山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪が降ってきた♪


10.31 (10) 
今朝の散歩は二人と一匹

 

10.31 (11) 
気温はー2℃だったので完全防備の格好です

 

10.31 (12) 
来い!  ダイソン!!

 

10.31 (14) 
キキキーーーッ!!! 急ブレーキだ!

 

10.31 (15) 
少し疲れた一人と一匹です

 

10.31 (5) 
固まって実がついているイケマがありました
イケマは沢山あるけど雌の株はとても少ないように思います

 

10.31 (6) 
このヒバは大きな一本のヒバに見えますか?
ところがよく見ると 何本もの木がまとまって一本の木のようになっているんです

 

10.31 (9) 
久しぶりのご登場、エゾニュウです
もう茎だけになってしまいました

 

10.31 (8) 
膝にサポーターをつけているみたいね
とーしさんの足と比べると太いのが分かりますか?

 

10.31 (7)  
つかんでみてもこのとおり
すごい茎ですね


[雪が降ってきた♪]の続きを読む
  1. 2009/10/31(土) 20:28:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

空と流れと我が青春と


10.30 (2) 
今日は雷と土砂降りで 賑やかに始まりました

 

10.30 (3) 
でも出かける頃には日が射してきて カラマツがきれい♪

 

10.30 (6) 
ターナーが描く空のような雲でした

 

10.30 (8) 
やっぱり不安定な空模様

 

10.30 (9) 
父を見舞って 久しぶりで2時間もお喋りしました
6階の食堂から見た空

 

10.30 (11) 
帰り道のカムイコタン
白樺の幹が白く浮き立って見え木々のてっぺんに残る葉が可愛かった


[空と流れと我が青春と]の続きを読む
  1. 2009/10/30(金) 20:42:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ダイソンが主役!

 
10.29ダイソンお洗濯 (1) 
何かをジッと見つめる二人
ちょっと不安そうです

 

10.29ダイソンお洗濯 (2) 
う~~ん、ムニャムニャ

 

10.29ダイソンお洗濯 (3) 
ん?
にゃにが始まるの?

 

 10.29ダイソンお洗濯 (4)
ペン: ダ、ダイジョーブかな、ダイソン
たき: 私しゃ眠いよ

 

10.29ダイソンお洗濯 (5) 
ペン: ダイソン ダイジョーブかな・・・
たき: もう寝るからサ

実は ダイソンのシャンプーが始まったのです
それも今までとは違う薬用シャンプーでの念入りな洗髪なんです
いつもお風呂場の近くまで来ると 足を突っ張って行かないっていうのでちょっとドタバタします


[ダイソンが主役!]の続きを読む
  1. 2009/10/29(木) 20:44:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

秋日和


10.28 (1) 
寒い毎日なので虫も殆ど見かけません
このお方・・動けなくて聞くの花びらにしがみついていました

 

10.28 (3) 
でもね、今日は秋日和、
秋日和って? 
関係ないですけど この良き日に郵便局に行きました
途中でチョーセンゴミシをめっけ!!

 

10.28 (4) 
ふっくらとした大きな実
でもね 今年は採らないで撮るだけにしましたよ

 

10.28 (6) 
山を降りかけのところで未開通の道路
牧草の黄緑色とカラマツの朱色が目立ちますね

 

10.28 (5) 
広葉樹の葉はほとんど落ちてしまいカラマツ林の黄葉が浮き出て見えます

郵便局からグルッと回って川原へエノキダケを見に行くことに・・・ 

 

10.28 (12) 
その途中にあるダム湖がきれいでした

 

10.28 (7) 
ここではまだ広葉樹の葉が少しありますね
静かな湖面


10.28 (9) 
少し風があってさざなみが模様を作ってくれて嬉しかった♪

 

10.28 (10) 
オオイタドリの影でしょうか?  
クリンクリンとした可愛い模様ができました

 

10.28 (13) 
反対側は山
廃屋が似合ってますね
ん?  廃屋じゃなかったかな?


[秋日和]の続きを読む
  1. 2009/10/28(水) 20:06:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ここ数日


10.24 (20) 
Kさんが送ってくれたコナラのどんぐりから出た芽が少し大きくなって紅葉しました
3年目の割には小さなままですが きっと来年は大きくなるぞ!

 

10.24 (11) 
ニガキの冬芽の色が美しかったので撮ってみたらコグマの顔がありました
クサギの間違いでした

 

10.24 (31) 
今まで一度も花を見たことがない菊
今年は霜が降りる前に咲いてくれるかな・・・

 

10.24 (32) 
ささゆりさんから戴いた菊
これも咲いたところが見られるかしら

 

10.24 (24) 
友人から戴いた苗についてきた菊
シベの間から花びらが出てきています
これからどうなるのかしら?

 

10.24落ち葉 (10) 
しめ縄苔??

 

10.24 (27) 
ヤマホトトギスは諸手を挙げてオメデトウ~!!(何が?)

 

10.24 (29) 
これは何?
ツリガネニンジンの種です

 

10.24落ち葉 (20) 
パイナップルミントの葉でクジャクチョウが日光浴をしていました
これから車庫で冬越ししますか?


[ここ数日]の続きを読む
  1. 2009/10/26(月) 19:34:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

Kさんの本です!

 
10.24 (39) 
Kさんの本が出来ました!
表紙はKさんの大好きなハートのキルト
ステッチは手縫いのチクチクで 美しさに見入ってしまいます

 

10.24 (44) 
Kさんのお部屋紹介
実際に見に行きたいですね~~

 

10.24 (49) 
作品の作り方が写真入で紹介されています

 

10.24 (46) 
作品の紹介はKさん自身の言葉で
Kさんの人柄 生活などが垣間見えます

 

10.24 (47) 
私はハートのキルトが好き!

 

10.24 (48) 
でも、ま~るくなれたらいいねもいいな・・・
結局どれを見ても好きなものばかりです266

 

10.24 (50) 
表紙の見開きページはこれ
Kさんがデザインした布です

 

10.24 (51) 
Kさんがデザインした布も出来上がったんですよ
Kさんのホームページに沢山紹介されていますから見てくださいね

そしてKさんデザインの布で作っていただいたお財布です

 

10.24 (40) 
りこぴんさんの作品です
模様にあわせてステッチが入っていてめんこいですね~
ファスナーの紐の先に付いているのはトトさんが焼いた陶製の飾り玉です

10.24 (42) 
内側もKさんの布です
なんか贅沢でしょ?

 

10.24 (37) 
りこぴんさんが一緒に入れてくれた種の色々
緑色のはきっとツゲの虫こぶですね?
右上はシャクナゲの種 中央は椿の種 下の小さいのがツゲの実です
椿の実は以前蒔いて見たことがありますが、あの時のものの倍の大きさです
どんな芽が出てくるか 楽しみだ~♪

 

10.24 (38) 
kekkowさんちから来た綿の実も弾けて綿が出てきました
種をむしり取らねば・・・

Kさんの本「郷家啓子のキルト作り」は11月初旬の発売です
みんなでこぞって買いましょう!!432


[Kさんの本です!]の続きを読む
  1. 2009/10/24(土) 18:43:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

寒いけど滝


10.23.夫婦の滝 (2) 
今朝の空
ピンクがかってきれいでした
久しぶりかもしれない綺麗な空・・・

 

10.23.夫婦の滝 (3) 
このおおらかな感じのする木は ヤマグワです
こんな立派なヤマグワはあまり見ませんが 残念ながらオスのようで実がなりません

 

10.23.夫婦の滝 (5) 
水に映っています

 

10.23.夫婦の滝 (6) 
夕空みたいだね~

 

10.23.夫婦の滝 (8)
オオイタドリの葉はすっかり落ちて 種が花みたいにみえます

 

10.23.夫婦の滝 (9) 
ダイソンだって水に映ります

 

10.23.夫婦の滝 (10) 
この木はドイツトウヒ
年取るとお肌が赤くなるんですね

 

10.23.夫婦の滝 (11) 
いいお天気になるのかなぁ~・・・・


 

[寒いけど滝]の続きを読む
  1. 2009/10/23(金) 19:57:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

山から山へ


10.22湯内ね (1) 
今日はどういうわけかとーしさんが旭川の向こうの山に連れて行ってくれました
え? いつだって連れて行ってるじゃないか、って??

この橋から見る木々が美しいと言うのです
見上げるのも見下ろすのもどちらも美しいって266

 

10.22湯内ね (13) 
紅葉の濃い順に並んでいます

 

10.22湯内ね (7)
一番赤っぽいのは綺麗に撮れなかったので 二番目のから
黄色とグリーンとが入り混じっています

 

10.22湯内ね (10) 
なんの葉っぱでしょうね

 

10.22湯内ね (12) 
魚の骨みたいになった松とグリーンの葉っぱの木

 

10.22湯内ね (11) 
グリーンが美しいグラデーションになっています
これもなんだか分からないな~

 

10.22湯内ね (2) 
これは大好きなダケカンバです
この山の峠に行くと素晴らしいダケカンバが沢山あったのですが つい去年この道が出来ました
この橋の先にはトンネルがあってもう峠には行かれなくなり 曲がりくねったダケカンバに会えなくなりました

 

10.22湯内ね (5) 
見おろすと奥の細道がありました
あそこを歩いてみたいな・・・

 

10.22湯内ね (15) 
ポソポソの毛が生えてる頭みたい?

 

10.22湯内ね (18) 
帰ろうとするとシカが立っているのが見えました
立派な角を持ったオスのエゾシカです 
太っています

 

10.22湯内ね (19) 
帰り道にまたこんな空が・・・

 

10.22湯内ね (23) 
つい撮ってしまいます

 

10.22湯内ね (24) 
雲が変化するに連れて 光がスポットライトになったりして面白い~♪

 

10.22湯内ね (25) 
滝のように降り注ぐ部分もありました
家のシルエットも面白かったです  

今日は雨が降ったり止んだりであいにくでしたが 綺麗なものが見られて良かった~~☆
そちらでは今夜は星が見られそうですか?



  1. 2009/10/22(木) 20:28:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

綺麗な道端の草たち


10.20尾崎へ (19) 
昨日 実家に行く途中の道路わきは華々しい秋色でした

 

10.20尾崎へ (16) 
紅葉したススキは華やかですね

 

10.20尾崎へ (20) 
水面のうねりのようなデントコーン畑

 

10.20尾崎へ (5) 
まだジャコウアオイが咲いています

 

10.20尾崎へ (8) 
オニノゲシもきれいな黄色の花を咲かせていました

 

10.20尾崎へ (10) 
ノボロギクは綿毛にはなりつつもまだまだ健在です

 

10.20尾崎へ (11) 
ナズナも新たに花が咲いているようです

 

10.20尾崎へ (12) 
今年は霜が降りたのが早かったけど この頃になって温かな日が続くので返り咲きが多いようですね
ハコベもびっしり咲いていましたよ

 

10.20尾崎へ (21) 
母の庭で咲いていたリンドウ
ハチかアブか?  まだ蜜を吸っているのですね

 

10.20尾崎へ (24) 
返り咲きのシモツケの花が鮮やかだったこと!!
ホソヒラタアブらしきものもいました

うちではもう咲いているものはないのに 虫も殆どいないのに 違うものですね


 

[綺麗な道端の草たち]の続きを読む
  1. 2009/10/21(水) 19:31:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

黄砂なんですか?


10.19 (1) 
足の裏が汚れちゃったの?  みよん

 

10.19 (2) 
顔をしかめて一生懸命かじって小石をとってペッ!

 

10.19 (3) 
ヨイショッと・・
おしりも舐めなくちゃ

 

10.19 (4) 
えーと・・・
この足はきれいにしたっけ?

 

10.19 (5) 
これは足なの? 手なの??
どうなってるのかな・・・
自分でもわからんようになっちゃった

 

10.19 (6) 
その後は カアチャンとガンのつけ合い

 

10.19 (7) 
サッと交わしてまたしても身づくろいです

 

10.19 (9) 
サイは衣装ケースの上の隙間に入り込んでホッとした面持ちでした
狭いところに入るのはみんな好きですね


[黄砂なんですか?]の続きを読む
  1. 2009/10/19(月) 19:53:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

温かさ復活


10.18 (2) 
一昨日の朝は確かに寒かったんですけど・・・ いいお天気でだんだん気温が上がりました
散歩で見つけた蕗の葉っぱ


10.18 (4) 
象形文字みたいね

 

10.18 (6) 
同じ時 道路わきの側溝にある切り株にエノキがこんなに出てるのを発見!!
帰ってからとーしさんに報告

 

10.18 (7) 
せっかくだからまた河川敷に行きました
少しモヤッていて山のシルエットが綺麗でした

 

10.18 (8) 
雲もきれい♪

 

10.18 (9) 
オオアワダチソウの群れの枯れたようすもいいですね

 

10.18 (11) 
こんなキノコがありました
先が尖ってるのでなにかしら? と思ったんですけどタヌキノチャブクロの老菌かしら??

 

10.18 (13) 
破ってみました
これがホコリの正体かな?

 

10.18 (1) 
エノキはとっても豊作です

今日友人が「林の中にズラーーーッと出てたよ!!」って箱にいっぱい採ったムラサキシメジを持ってきました
ムラサキシメジも豊作なんですね

 

10.18 (15) 
河川敷から帰って来たら家の壁にびっしりとカメムシが張り付いていました
飛んでいるものも沢山いて 空気が臭かったです

今日は更に温かく17℃くらいになったのでカメムシはますます元気
私はただただお部屋に閉じこもって窓の外を見るばかり404
まだしばらくはこんな状態が続きます

毎年のことですが なかなか慣れることが出来ないです・・・・

 

 

  1. 2009/10/18(日) 18:12:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

荻と薄と葦と


10.16エノキ採り (10) 
この秋二度目の霜が降りました
この辺はー2℃くらいでしたが北竜はー5℃だったそうです
雫が凍っていました

 

10.16エノキ採り (16) 
少し解けかけてるかな?

 

10.16エノキ採り (24) 
ちゃんと解けました!

 

10.16エノキ採り (14) 
蜘蛛の巣も凍ってるの?

 

10.16エノキ採り (19) 
シモバシラの花も凍ってますよ

 

10.16エノキ採り (18) 
これも、、、

 

10.16エノキ採り (17) 
みんな凍っていました

 

10.16エノキ採り (30) 
陽が射すと途端に温かくなって湯気が上がりユスリカたちが舞い始めます

 

10.16エノキ採り (26) 
お縄ちょうだいのキイチゴさん

 

10.16エノキ採り (25) 
アカバナの綿毛が弾けてくっ付いていました

 

10.16エノキ採り (28) 
あや取りみたいな蜘蛛の糸


[荻と薄と葦と]の続きを読む
  1. 2009/10/16(金) 20:26:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

今日の朝から夕まで


10.15札幌へ (1) 
早朝の十勝岳が見えました
積もった雪が朝日に輝いていました

 

10.15札幌へ (2) 
今日は久しぶりの札幌行きでした

 

10.15札幌へ (4) 
自転車通学の高校生

 

10.15札幌へ (5) 
今日も晴れのような曇りのようなお天気

 

10.15札幌へ (7) 
大きな鳥が飛んでいると思ったらハクチョウでした
おかえりなさ~い♪

 

10.15札幌へ (10) 
この辺は雨が降っていたようです

 

10.15札幌へ (11) 
最近はこういう空を見ることが多いようです
スポットライトを浴びているようですね

 

10.15札幌へ (14) 
あの辺は雨がザァーザァーに違いありませんね

 

10.15札幌へ (18) 
空気の色が分かれてるのはどうしてかな・・・

 

10.15札幌へ (17) 
ね、くっきりと分かれてるでしょ?
右側は石狩平野で どこまでも平らです


[今日の朝から夕まで]の続きを読む
  1. 2009/10/15(木) 20:13:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

眠り猫


10.13 (3)  
グッスリ眠る・・・
ソーとシュウがこんなにくっ付いて眠るのは初めてでした
仲が悪そうで良さそうな変な二人です

 

10.13 (13)  
古株二人 ペンとたきです
ストーブを焚くと真っ先にこの二人がここに来ます

 

10.13 (14)  
みよんは専用の椅子で一人で眠ります
私に叱られると二回に駆け上がりギャオギャオ鳴いてから この椅子で眠るんですよ

 

10.13 (9)  
とーしさんの椅子で眠るのが一番安心なサイ
ここにいると誰からもいじめられる心配がないもんね

 

 
10.13 (5) 
ペンが興奮してます!
シッポが倍くらいに膨らんでるね

 

10.13 (6)  
少し落ち着いたよ・・・
サイがうちに入ってくると気が立つことが多いようだね

 

10.13 (18) 
今日の帰り道の空

 

10.13 (17) 
あそこを天使が降りてくるの?

 

10.13 (19) 
風雲雷神の空

今日も空模様は不安定でものすごい風雨と雷も鳴りました
旭川では雹が降ったとか

 

10.13 (22) 
葉っぱが宙に浮いていました
トリックは?

 

サイちゃん 
サイはやっぱりここが一番好き・・・348(表情はそう見えないけど)

今日はとーしさんの写真を三枚載せました433

 

 

  1. 2009/10/13(火) 20:31:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

寒かったよ~~


DSC_0046.jpg 
これ、ムカゴです
誰でも知ってるのでしょうけど 北海道では食べ物としてはあまり知られてないと思います
先日虫こぶ図鑑の南さんが持ってきてくださいました

 

DSC_0001.jpg 
食べてみたかったムカゴご飯
Kさんに作り方を教えていただいて作ってみました
私の写真は美味しそうに見えないけど 美味しかったよ~~♪
もち米は無かったのでうるち米だけで炊きました

南さんご馳走さま Kさんありがとう♪

 

DSC_0038.jpg 
先日ハナイグチを採ってるときに見つけた地衣類です
多分初めて見たと思うんですけど すごく綺麗でしょ? そんなこと思うのは私だけ??
誰かの彫刻に似てるような気がします

 

DSC_0044.jpg 
このケータイアンテナが種になってるのは初めてみました

 

10.10台風一過 (29) 
頭隠して尻隠さずのてんとうちゃん

 

10.10台風一過 (30) 
こちらの虫さんもうなだれています

 

10.10台風一過 (32) 
ハエもジッとしていました

 

10.10台風一過 (33) 
カンタンも動くのは簡単ではなさそうです

 

DSC_0024.jpg 
ここにも頭隠して、がいましたよ
みんなみんな寒そうでした

それもそのはず 9℃くらいまでしか上がらなかったんだものね


[寒かったよ~~]の続きを読む
  1. 2009/10/11(日) 19:39:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

台風一過


10.10台風一過 (5) 
台風はこの辺は通らなかったようで普通に雨が降っただけでした
今朝は気持ちのいい霧が掛かり それもすぐに上がりました

 

10.10台風一過 (16) 
日が射すと笹藪から湯気がモクモクモクモクと立ち昇りました

 

10.10台風一過 (19) 
綺麗に色づいたヨウシュヤマゴボウの葉
穴も可愛い♪

 

10.10台風一過 (20) 
水玉に映ったヨウシュヤマゴボウの花房

 

10.10台風一過 (9) 
朝の散歩の路上でとーしさんが見つけたザリガニ
うちに持ち帰って調べたらウチダザリガニのような感じなので 元の場所に戻しました
本当はうちの沢に放そうかと考えたんですけど

 

10.10台風一過 (28) 
飛び散っているような雲
今日は少し離れた河川敷にエノキダケを採りに行きました
あったと思いますか?

 

10.10台風一過 (38) 
ほらぁ~  あったでしょ?!
可愛いエノキちゃん

 

10.10台風一過 (43) 
これは何度も見直して迷ったけど 別の3箇所でも見つけて確信しました ハタケシメジです
かなりの広さにあったので 来年が楽しみ!!!

 

10.10台風一過 (42) 
可愛いキノコ・・・コキララタケ?

キララタケだそうです
クロラッパさん ありがとうございます

 

10.10台風一過 (47) 
こちらもおんなじかな?
上のほうに頭にかぶりついてるのがみえますけど・・・


[台風一過]の続きを読む
  1. 2009/10/10(土) 20:05:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

台風前日


DSC_0006.jpg 
夕陽に映える真っ白なススキの穂
まぶしいくらいです

 

DSC_0010.jpg 
昨日の夕方はきれいな陽射しがありました

 

DSC_0017.jpg 
ノコンギクに止まっていた何とも可愛いハエちゃん?
コロンとしてるんですよ

 

DSC_0028.jpg 
今頃また咲いているキクニガナ
花はずいぶん小さいですけど

 

10.6の朝 (56) 
ホタルブクロもまた咲きはじめました

 

10.6の朝 (58)  
アキグミのようでアキグミでないような・・・

 

10.7朝 (41) 
マムシグサが寝ちゃった!

 

10.7朝 (48) 
トチバニンジンが今年はいっぱい実をつけました
重すぎてやっぱり寝ちゃった!!

 

10.7朝 (46) 
オオキヌタソウの実は控えめです

 

10.6の朝 (53) 
クロミキイチゴの葉をムシャムシャ食べていたお姫さまみたいなこ

 

10.7朝 (16) 
翌日見ても やっぱり食べていました
やっぱり蛾のお子さんでしょうか?

リンゴドクガだそうです、触らないように気をつけましょう<自分
micaさんありがとうございます

 

10.7朝 (9) 
昨日の朝はハート型の桂の葉が涙を浮かべていたんですけど
明日は台風でみんな散ってしまうでしょうか

今は雨が降っています
台風の被害の大きかったところも被害がなかったところも みんなみんなお疲れさまでした
明日の北海道到着はどうぞお手柔らかに 願いますわ~~



  1. 2009/10/08(木) 21:02:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

沢も秋の色


トトさんのボタン (1) 
トトさんが創った陶房「ひがしやま」のボタンです
どれもこれも美味しそう!・・じゃなかったとても素敵です!!

 

10.7朝 (6) 
トレイに入れてみました
いいですね、お星さまにハート
丸いのはキノコのボタンなんですよ

 

10.7朝 (4) 
ほら、キノコ
うまく出来てますね☆
トトさん ありがとう~♪

 

10.7朝 (18) 
ほらキノコ!
コロンとはしてないけど 似てますね
シモフリシメジ おいしいよ~♪

 

10.7朝 (11) 
こんなところにエノキが出ていました

 

10.7朝 (12) 
お隣の枯れ木にはこんなのが沢山出ていました
向こうにも見えます?

 

10.7朝 (14) 
裏はこうなんですけど、まだ調べてません
食べられるのかしら・・・

チャツムタケでした、食不適です
クロラッパさんこちらもありがとうございます

 

10.7朝 (45) 
とても大きなチャワンタケ
ドンブリタケとでも言いましょうか

 

トトさんのボタン (14) 
陽射しは温かだったけど気温の上がらなかった今日
クロヒカゲさんが私のジーンズに止まって汗を(?)チューチュー吸っていました

 

サイとシュウ (3) 
日が射すとやっぱり暑いのよ・・・

 

サイとシュウ 
私はやっぱり直射日光がいいわん~♪


[沢も秋の色]の続きを読む
  1. 2009/10/07(水) 19:41:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

化石みたいな落ち葉

 

10.6の朝 (9) 
朝食後にまたサイと一緒に散歩をしました
少し太って大きくなったサイ

 

10.6の朝 (16) 
後になり先になりしてちゃんと一緒に歩きました

 

10.6の朝 (10) 
地面の雲

 

10.6の朝 (11) 
空の雲 
目が回りそう~317

 

10.6の朝 (14) 
水の中のの紅葉

 

10.6の朝 (34) 
落ち葉に溶け込んだサイ

 

10.6の朝 (35) 
濡れた道路に落ちる影

 

10.6の朝 (37) 
どうしても目が行くオオイタドリの枯れた茎

 

10.6の朝 (40) 
涙ぐむ水たまり

 

10.6の朝 (41) 巣水面の揺らぎ

 

10.6の朝 (42) 
オオバボダイジュの黄葉は淡い黄色で美しいと思います


[化石みたいな落ち葉]の続きを読む
  1. 2009/10/06(火) 19:55:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

気まぐれな秋の空


10.5 (2) 
今朝の空はなんとなく気持ちが定まらないふう
空一面に雲が垂れ込めてるのに あっちの山に当たる陽射しの明るいこと!

 

10.5 (3) 
でもすぐに陽射しは薄くなりました
見てください! この裸になってしまった木々を!!
ヤチハンノキ林です、、、さびしー

 

10.5 (7) 
出かける時もこんな空です
暗いような、、、明るいような、、、
自転車で走ってるひと寒くないのかい?

 

10.5 (8) 
千切れ雲

 

10.5 (10) 
ムクムク雲?
あっちは雨が降ってるね

 

10.5 (12) 
ここはザァーーって降ってたね

 

10.5 (14) 
あのあたりはかなりひどい降りだわ

 

10.5 (15) 
ちぎれて落ちてきそうな雲です

 

10.5 (16) 
ちょっとパッチワークみたいにも見えた今朝の雲でした


[気まぐれな秋の空]の続きを読む
  1. 2009/10/05(月) 21:55:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

おドイッチュの木の実!


10.3 (2) 
ドイツのエンテルちゃんが自転車に乗って木の実を届けてくれました~!!

 

10.2 (20) 
これは木の実のジャム?
ラズベリーも木の実ですよね??
美味しそうだけど、もったいなくて食べられないくわ~~ん!

 

10.3 (4) 
かごの中は大好きな木の実がいーっぱい

 

10.2 (21) 
本場もんのセイヨウクルミに、何かのドングリ

 

10.2 (22) 
ブナの実は日本のとおんなじね!
そしてそして ヘーゼルナッツ  日本のハシバミですか?

 

10.3 (29) 
そしたら今日 またaoikesiさんからツノハシバミの熟したものが送られてきました!
ハックルベリーも一緒に入れて下さいました
うちのハックルベリーはちゃんと熟さないうちにジャムにしたので失敗しちゃったって言ったものだから・・・
スミマセン、ありがとう♪

 

10.3 (31) 
そこで比べてみました ツノハシバミとヘーゼルナッツの実の大きさの違いです
左がツノハシバミ 右がヘーゼルナッツ

 

ヘーゼルナッツ 
殻を割ってみました
食べてみたら ヘーゼルナッツの方が味が濃い感じでした
炒ってみたら更に美味しいかも・・・

ブナの実も美味しかったし クルミはこれから食べてみるよ
そして鉢に埋めてみます
ドイツの木がそして仙台の木が 育つかなあ~345

以前 Kさんから戴いたコナラもこまちさんから戴いたクヌギも今のところ育ってるけど・・・
みんなみんな ありがとうございます266


[おドイッチュの木の実!]の続きを読む
  1. 2009/10/03(土) 19:59:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

降り注ぐ陽光のような番組


10.1朝 (1) 
今朝もまたきれいな青空で始まって

 

10.1朝 (3) 
陽が射してくると見る見る霧が立ち登りました

 

10.1朝 (12) 
こうなると撮らずにいられないもので・・・

 

10.1朝 (16) 
またしてもお付き合いお願いします356

 

10.1朝 (19) 
あの蜘蛛の糸を撮ったら細かい霧が写っていました

 

10.1朝 (20) 
今夜はNHKハイビジョンで 囚人に優しい国ノルウエーの刑務所のようすを取り上げていました
それはとても素晴らしいことでした

 

10.1朝 (23) 
ノルウエーの囚人たちは刑務所で普通の生活を送っていました
殺人犯もちゃんと個室を与えられてPCも使うことが出来 図書館で本を借りるのも自由でした
そして休暇をとって実家に帰ることも出来るのです

 

10.1朝 (29) 
囚人と刑務官とそこを訪ねた人 みんな同じ食堂でお喋りしながら食事をしていました
こうして普通の生活をして社会とのつながりを持つことで 
社会復帰がしやすくなり自分の罪の自覚も出てくるのだそうです

 

10.1朝 (32) 
このやり方を取り入れてから 罪を犯す人はグンと減ったし再犯も減っているそうです
素晴らしい番組でした
全然説明不足ですが、ノルウエーの社会の一端を知ったことで 希望の光が見えました

 

10.1朝 (35) 
霧が出ると柔らかな風が出るようです
その風にあおられた蜘蛛の巣がふくらみました

ノルウエーの犯罪学者 ニルス・クリスティさんが番組の最後に仰った言葉が心に強く残りました
『すべての人間は人間である』


10.1キノコとホトトギス (6) 
今日 二つのホトトギスが咲きました
シロバナホトトギス

 

10.1キノコとホトトギス (12) 
メシベにポツポツがついています

 

10.1キノコとホトトギス (7) 
ジョウロウホトトギスに花のつき方が似ているのですが 花がなんだか違います

 

10.1キノコとホトトギス (8) 
戴きものですが園芸種でしょうか??

 

 

  1. 2009/10/01(木) 22:02:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

