山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋...


9.30 (11) 
美味しそうな水滴がいっぱいついたブルーベリーの葉
徐々に色づいてきました

 

9.30 (1) 
アラゲハンゴンソウの真ん中のもじゃもじゃは種だろうか・・・

 

9.30 (2) 
返り咲きのツキミセンノウは花びらがちょっと変です

 

9.30 (3) 
種になっても咲いてるように見えるオミナエシ

 

9.30 (5) 
ミズヒキも咲いている時と同じに見える種です
ペケ?

 

9.30 (6) 
つい撮ってしまいます411356

 

9.30 (8) 
小さな蜘蛛の巣の製作者が中心に、その周りをでっかい蜘蛛が行き来してました

 

9.30 (15) 
タラの木の紅葉は意外ときれい♪
下のほうから色づくのですね

 

9.30 (14) 
シモバシラの花が数個咲きました
もっと寒くなるとどんなことになるのか 楽しみです

 

9.30 (18) 
今日の空と雲です

 

9.30 (19) 
もう稲刈りの終わったところがあります
山のシルエットが美しかった・・・

 

稲刈り後 
秋の空ですね~
でも、この頃日中は20度を超えて温かいんですよ

 

9.30 (17) 
誰かさんのリクエストにお答えしてとーしさんのシルエットです433


  1. 2009/09/30(水) 20:21:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

キノコ採りをする山は?


9.29キノコ (2) 
ナメコが大きくなったので採りにいったら
昨日立ち木にズラーッと生えていたヌメリスギタケのお子さま時代が 沢のそばの朽木に出ていました
お子さまはの時はみんな可愛いものですね

 

9.29キノコ (4) 
同じ木の反対側にはブナシメジらしきものが出ています
これはやっぱりブナシメジかな・・・

 

9.29キノコ (8) 
ボクも見てあげたいのににゃ~~~

 

9.29キノコ (12) 
積み上げた枯れ木にはムキタケが出てきました
ツルンとして美味しいです

 

9.29キノコ (13) 
このハエはウスキモリノカサがお好き

四国の方から キノコを採りに人さまの山に無断で入っても問題はないのか、というような質問を受けました
私たちは何箇所かいつも行く山がありますので それらを検証してみました

 

9.29キノコ (14) 
第一は 自分たちが住んでいる林
ここでも結構な種類のキノコが出てくれます

そして顔を見知っていて何か出るなら採っていいよ~ と言ってくれる人の松林
道有林の松林と 空き地に勝手に生えている松の林
大きな林業を営んでいる会社の社有林
こんなところです

北海道では歴史が浅いせいか山に対する思い入れは小さいように思います
それで割とみんな気にせずに誰かのカラマツ林に入って一番人気のハナイグチを採って行くようです
山を大切にする本州 九州 四国では考えられないことですか?
そちらではどんな風にしてキノコ採りに行かれているのか 教えていただけたら嬉しいです

9.29キノコ (15) 
ナラタケ(ボリボリ)がまた出ていました
今年は次々と色んなナラタケが出てきます

 

9.29キノコ (17) 
今日の収穫は ナメコ ナラタケ ムキタケ ブナシメジ などです

 

9.29キノコ (21) 
久しぶりでフキサクラシメジを見つけました
トドマツ林に生えるのですが あそこにトドマツが数本ありました
ちょっと癖のある香りが苦手ですが今年は挑戦しようかな・・・

 

9.29キノコ (24) 
お昼に食べたカラ~~~い韓国ラーメン
卵 ヌメリスギタケ ナメコ ムキタケを入れました

 

カッチョカバロ 
ついでといってはなんですが 大好きなチーズ カッチョカバロです
オコッペ町のアドナイチーズ工房で作られています
冷蔵庫に入れずこのまま吊り下げておくというのが野性的でカッチョイイでしょ?



  1. 2009/09/29(火) 18:42:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

今日は食べ物を少し


9.28 (10) 
aoikesiさんからこんな素敵なものが届きました!
ツノハシバミの実です
アヒルの赤ちゃんみたいで可愛いです♪

 

9.28 (7) 
さっそく剥いてみたら中に小さなドングリみたいなのが入ってるんですね~
これはまだ未熟なものだそうです
なかなか熟したものは見られないそうで 場所によるのでしょうか
いつも実物が見たいと思っていたのでとっても嬉しかったです、ありがとうございます

 

9.28 (16) 
カンタンが鳴いているのを見つけました
オスがこんな格好で鳴いていて、そこにメスがやって来て背中に乗っかるのだそうです
カンタンの交尾って変わってるんですね
panaさんのブログで丁寧に説明されていました

 

9.28 (20) 
綺麗な蛾がいました

 

9.28 (26) 
ミカエリソウにも来て蜜を吸っていました

 

9.28 (31) 
もう少し豪華な蛾もミカエリソウの蜜を吸っていました

 

9.28 (29) 
もちろんハナバチも小さなアブたちもミカエリソウが大好き
っていうか、花はもうミカエリソウしかないのです

 

9.28 (11) 
でもほんのちょっぴりミントの花が咲いています
これはグレープフルーツミント

 

9.28 (12) 
日本の薄荷

 

9.28 (14) 
ペパーミントもまだ少しだけありました
大体は干したんですけど


[今日は食べ物を少し]の続きを読む
  1. 2009/09/28(月) 20:24:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

今日の朝と霧


DSC_0025.jpg 
早朝は真っ青だった空から陽が射し始めるといっきに霧が立ち込めました
空から風が吹き降ろしているように見えました

 

DSC_0020.jpg 
散歩に行こうとして振り向くとこんなだったからビックリして見とれました

 

DSC_0013.jpg 
濃い霧がふわふわと漂っているんですよ

 

DSC_0021.jpg 
霧 見えますか?

 

DSC_0035.jpg 
こんなに大きな粒の霧が漂っているんです

 

DSC_0031.jpg 
 気温は低いのに寒いというより心地よかったです

 

DSC_0042.jpg 
蜘蛛の糸が一本 ツツツーーーっと
地底の世界に行ってるのかしら?

 

DSC_0049.jpg 
霧って遠くで見ると水色なんですね
このあと 久しぶりでどこかへ脱走したダイソン


 

[今日の朝と霧]の続きを読む
  1. 2009/09/27(日) 18:56:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

サイ その後


9.26 (3) 
昨夜遅くからまた雨が降り 道にも沢山の落ち葉が散っていました

 

9.26 (7) 
雨上がりの朝はしっとりとした空気が美味しいですね

 

9.26 (9) 
実はサイが帰ってきました

 

9.26 (4) 
というか、迎えにいったんですけど・・・

引き取ってくれる人のところに届けた帰り道 淋しくなって知り合いのところに寄りました
サイのことを話すと「そういえばこの辺にも野良猫がいて畑で用を足すので役場に苦情が行ったんだって
それで役場の人が捕まえて山に捨ててきたんですってよ」 と言うのです

 

9.26 (5) 
その後 日が経つに連れて私たちもダイソンも淋しさは募るばかり
色々あった問題点も頑張ればなんとかクリアできそうにも思えて・・・
「やっぱりうちに連れてこようか」と話している時に 思いがけないことがわかりました

知り合いが 街のスーパーでサイにそっくりの猫を見かけたというのです
そしてそこにいた人が「この猫 以前役場の人が山に捨ててきたのにまたここに来てるわ!」 というのだそうです


9.26 (10) 
そして サイを貰ってくれた由紀子さんの所では 
朝ごはんを食べに来るだけであとはどこに居るのか分からなかったとのこと
きっとそのスーパーマーケットの外でうろうろして食べ物を貰っていたのでしょうね
そこは古巣でしょうから

 

9.26 (11) 
そういうわけで朝ごはんを食べに来たところを捕まえてもらって迎えに行きました

うちでバスケットから出たサイは 周りを見回して嬉しそうにゴロゴロ言い始めました
そしてダイソンとくっ付きあってとても幸せそう
ダイソンも生き生きしています


9.26 (22) 
まだ問題はいくつかありますが もう決して手放さないと誓いました

他の5匹の猫たちよ!
今まで以上に可愛がるから(可愛がってなかったかも・・)サイと仲良くしてね
由紀子さん大変お騒がせして申しわけありませんでした
ご心配くださったみなさん ありがとうございます


[サイ その後]の続きを読む
  1. 2009/09/26(土) 19:23:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

トドマツ林で


9.25 (8) 
郵便局へ降りていったついでに秋のススキの原をちょっと撮影

 

9.25 (7) 
どういう訳か今頃咲き始めるオオアワダチソウです
はい、並んで! 撮りますよ~

 

9.25 (9) 
これは何だろう?
カヤツリグサの仲間だと思うけど、沢山生えていました

 

9.25 (11) 
目が痛くなるほど真っ赤なマリーゴールドにモンシロチョウが止まっていました
やけど しないでね!

これはモンキチョウだそうです
micaさんありがとうございます

 

9.25 (13) 
ランプシェードを被ったイシミカワ

 

9.25 (15) 
途中のトドマツ林に入ってみました
コケと小さなキノコの世界がありました

 

9.25 (16) 
生き物みたいに見えますね

 

9.25 (17) 
林の中はくもの巣でいっぱい
壊さずに歩こうとするとちっとも前に進めません

 

9.25 (18) 
あぁ。。また蜘蛛の巣に引っかかってしまいました
写真を撮らずに居られなくなるんです
部分的にポツポツと光るのが綺麗なんですよ

 

9.25 (20) 
たわんでいるようすも綺麗でした

ああ、ちっとも前に行かれない
かくなる上は。。。「おひけえなすって!」のスタイルで巣を払いながら行くよりしょうがないですね
おひけえなすっておくんなさいよ~♪  とことこトコトコ540540


[トドマツ林で]の続きを読む
  1. 2009/09/25(金) 20:09:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

きらきらの朝と実家


9.23.実家へ (10) 
雨の夜だったのに朝はこんなにきれいな空になりました

 

9.23.実家へ (9) 
ハートの葉っぱはイケマさん
こんなに黄色くなりました

 

9.23.実家へ (16) 
朝日が射すと雨の雫がき~らきら☆

 

9.23.実家へ (12) 
蜘蛛の巣が 吹いてきた風で膨らんだり引っ込んだり

 

9.23.実家へ (20) 
この蜘蛛の巣は夜のネオン街のように見えました

 

9.23.実家へ (21) 
これは?

 

9.23.実家へ (23) 
これも?

 

9.23.実家へ (24) 
アブラガヤは増えて邪魔なのですが濡れた葉っぱはきれいです

 

9.23.実家へ (25) 
終わりかけのオレガノに指紋のような蜘蛛の巣が・・・

 

9.23.実家へ (26) 
どこを見ても何を見てもきれいな朝でした


[きらきらの朝と実家]の続きを読む
  1. 2009/09/23(水) 19:23:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

もうはや初霜!!


DSC_0030.jpg 
早すぎますよね~~~初霜だなんて・・・
靴下も手袋も 完全な冬物に替えなくてはなりません

 

DSC_0033.jpg 
草が白くなっていました
今日はまだ9月の21日ですもんね

 

DSC_0046.jpg 
きのう見つけたキアゲハの子が凍っていました
死んではいないのかな・・・

 

DSC_0051.jpg 
6℃くらいになった時に見に行ったら頭を持ち上げていました
逆上がり?

 

DSC_0038.jpg 
いきなり黄色くなったツルウメモドキです

 

DSC_0024.jpg 
コマユミの赤い実

 

DSC_0062.jpg 
ユキザサの赤い実

 

DSC_0066.jpg 
ミヤマガマズミの赤い実
同じに赤くてもみんなちゃんと違いますね

 

DSC_0069.jpg 
真珠みたいな白い実はフッキソウです
食べちゃいたいくらいキレイ?

 

DSC_0060.jpg 
動けなくなったトンボが葉陰でこっちを見てました

 

DSC_0003.jpg 
こんな虫がいました
ハムシの仲間のよ~な気がするんですけど・・・

 

DSC_0073.jpg 
この頃伏目がちで淋しそうなダイソンと沢に行って遊びました
近いうちに一緒にサイに会いに行こうかしら

 

 

  1. 2009/09/21(月) 20:02:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

3℃の朝


9.20.3℃ (5) 
3℃って 寒すぎですよね~!
だから裏起毛のズボンをはいてこの格好でキックボードで走りました
行くぞシルバー!!  じゃなかったダイソン!!

 

9.20.3℃ (8) 
トンボが露でビッショリになっていました
向こうの山はもう黄色です

 

9.20.3℃ (10) 
ヤブランがうすらぼんやりムーディーな画像でしょ~♪
単にレンズが曇っただけ!

 

9.20.3℃ (11) 
まだ咲いているヤマハッカ

 

9.20.3℃ (30) 
まだ咲いているエゾオオヤマハコベ

 

9.20.3℃ (14) 
ようやく咲き出したミカエリソウ

 

9.20.3℃ (15) 
シベがチラッと出てきました

 

9.20.3℃ (26) 
このトチバニンジン一個しか実が付かなかったけど 実になれなかったのも可愛いね415

 

9.20.3℃ (28) 
マユミの実は今年は20個くらい付いていますよ
皮のピンクがいいですね

 

9.20.3℃ (27) 
地面を這っているツルアジサイのツルから気根が出ています
これで木の幹や岩に張り付くんですね


[3℃の朝]の続きを読む
  1. 2009/09/20(日) 19:55:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

サイちゃん


P1150307.jpg 
いきなりですが、今朝外に出たらドアの上がこんな状態で沢山のお客さんがいました
夕べ街路灯を消し忘れたせいでしょうか 色とりどりのクスサンが・・・

 

P1150308.jpg 
あまたいる中でひときわ目立つあのお方↑

 

P1150312.jpg 
これは多分クスサンとは違うぞ!
と思って図鑑を見ますと・・・ヒメヤママユでした
どおりで 他のみんなは戦いつかれたようすなのにこの方だけはぴかぴかにきれいでした

 

P1150351.jpg 
外の流しに嵌っていた虫,,よく見たらほっそりしたカミキリムシでした

 

P1150330.jpg 
今朝はこのススキの原の向こうに一人生えのカラマツがあって そこでハナイグチ採りをしました
思ったよりもありましたよ
でも、その後ちょっと見に入った松林で思いもかけないことが・・・ クマではありません

 

P1150336.jpg 
こんなに立派なモミタケが出ていたんです

 

P1150339.jpg 
掘り名人のとーしさんが掘ります

 

P1150340.jpg 
ヨイショ、ウンショ、コラショ、、、ット!!!

 

P1150342.jpg 
ほーーーら!  こんなにきれいに採れましたよ~!!

 

P1150358.jpg 
今日はどういうわけか、運がいいというか こんなに沢山のモミタケを見つけることが出来ました237
キンチャヤマイグチも二本ありました

このあとハナイグチとモミタケを持って サイを引き取ってくれた友達のところに行きました


[サイちゃん]の続きを読む
  1. 2009/09/19(土) 19:25:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

ザリガニチェック


9.18ザリガニ検査 (1) 
今朝は6度だったわ
もうこれは冬の温度だっていう所もありますね

 

9.18ザリガニ検査 (2) 
木の枝に露の花が咲きました

 

9.18ザリガニ検査 (7) 
フェンネルは長い期間楽しませてくれました、ありがとう~☆

 

9.18ザリガニ検査 (9) 
今日は特にきれいに見えたウツボグサ
朝は冷え込んでも日中は20℃くらいになるのでまだ咲いてくれるのかな?

 

9.18ザリガニ検査 (12) 
赤い葉っぱの穴と影

 

9.18ザリガニ検査 (15) 
 赤い入れ歯・・・12

 

9.18ザリガニ検査 (16) 
タイワンホトトギスがやっと咲きました

 

9.18ザリガニ検査 (17) 
涙ぐむノコンギク

 

9.18ザリガニ検査 (18) 
ユウゼンギクもようやく咲いて秋本番です

 

9.18ザリガニ検査 (19) 
今朝の冷え込みで甘みを増したセイヨウヤブイチゴ
未熟な実は熟すのかしら・・・

 

[ザリガニチェック]の続きを読む
  1. 2009/09/18(金) 19:17:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

第三弾!!


P1150209.jpg 
とても大雑把な性格の蜘蛛さんが作った巣がありました
こんなレース編みを作ってみたいわ♪

 

P1150201.jpg 
こちらは細やかさがよく分かりますね
本気で獲物を捕らえようと思ったらこのくらいにはしないと・・・

 

P1150261.jpg 
今日はまたしてもこの美しい林にキノコを見に行きました


[第三弾!!]の続きを読む
  1. 2009/09/17(木) 19:38:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

赤い空


9.16朝 (17) 
朝6時頃 なんだか赤くて外に目をやると空気が赤く染まっていました
紅葉と同じ色で驚いて目をしばたたかせて見直したほど!
でも、写真を撮る暇もなく普通の色に戻ってしまいました

 

9.16朝 (22) 
朝焼けは雨になると言われますが朝日がキラキラで美しく 朝食後に歩き回りました

 

9.16朝 (23) 
ミズナラの葉にくもの糸

 

9.16朝 (27) 
トンボはどっちにいるか!?

 

9.16朝 (28) 
は~い、あっちでした~~

 

9.16朝 (31) 
ヨウシュヤマゴボウは今年はひそやかに咲いてくれました

 

9.16朝 (32) 
富有柿の葉は大きくて美しいですね
毎年 冬に雪の上に出ている部分は枯れるけど 春にまた出てきて葉をつけてくれます

 

9.16朝 (36) 
コケの花にスポットライトが当たっていました

 

9.16朝 (38) 
ひんやりとした光に照らされたくもの巣
あんたが主役よ!!

 

9.16朝 (43) 
今日はこの天気でいくのかな?

 

[赤い空]の続きを読む
  1. 2009/09/16(水) 20:34:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

朝の陽射しと 空の雲


9.14 (3) 
あ、コクワの実 めーっけ

 

9.14 (6) 
お日さまはどっちから登ってくるのかな

 

9.14 (7) 
たしかにあそこには陽が当たってるんだけど・・・

 

9.14 (11) 
お。。。  だいぶわかってきた、こっちからだね!

 

9.14 (14) 
お日さまが見えた!

 

9.14 (16) 
光の筋が見えました

 

9.14 (18) 
これが見たくて急な坂道を登ります
金色の光・・・

 

9.14 (20) 
いい一日になりそうな・・・
この時6時 日の出が遅くなりました

 

9.14 (22) 
あそこで愛車が待っています


[朝の陽射しと 空の雲]の続きを読む
  1. 2009/09/14(月) 20:20:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

きのこ採り 第二弾


9.12きのこ採り (1) 
そして今朝5時半頃のお月さま(前回から続いています)
朝から雲ひとつない空は前にいつ見ただろう・・・忘れているほどです

同じ日に二度の更新は初めてでっす!
感動したことはその日に書かないとすぐに忘れてしまうもんですから398

 

9.12きのこ採り (20) 
冷たい朝もやっぱりオミナエシは人気者
チョウやユスリカやハチが沢山集まって来ていました
一つずつしか見えませんけど

 

9.12きのこ採り (21) 
ユスリカはなが~い足で朝の屈伸運動の真っ最中

 

9.12きのこ採り (24) 
今日は早めに家を出てちょっと遠出のきのこ採りです
この空の下 じっとしてられないですよね~!

 

9.12きのこ採り (25) 
旭岳がはっきりクッキリ
噴煙の立ち昇るさまがよく見えました
すごい数のつながりトンボが飛んでいましたが 二対だけしか見えません~~~

 

9.12きのこ採り (26) 
こちらは十勝岳
雲をおんぶしてます
稲が黄金色に見えるけど実の入りはいまいちという感じ

 

9.12きのこ採り (29) 
更に近づいた旭岳
頭の上に雲がふんわりかかってきました

 

9.12きのこ採り (40) 
到着したここはきのこも植物も豊富な林です ドキドキ345


[きのこ採り 第二弾]の続きを読む
  1. 2009/09/12(土) 20:38:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

帰って来たNikon


9.11夕方 (1) 
昨日 Nikonがクロネコヤマトさんの車で帰って来ました
嬉しくてカメラを持って外に出ると オミナエシに白い妖精がいるのが見えました
あれ!?ユスリカも二匹いました

 

9.11夕方 (4) 
妖精ですね・・・・・

 

9.11夕方 (7) 
オオハンゴンソウの蜜を吸っているマルハナバチ
具合が悪そうでとても動きが鈍いのです

 

9.11夕方 (13) 
早々に花びらの下にもぐって寝てしまいました

 

9.11夕方 (14) 
こちら 目にも止まらぬ速さでストローを差し込んで吸っています
まだ若いのかな?

 

9.11夕方 (9) 
ピンクのミゾソバとイヌタデ

 

9.11夕方 (10) 
白いミゾソバ

 

9.11夕方 (18) 
派手な色が見えたと思ったらヤマシャクヤクの実が弾けていました

 

9.11夕方 (23) 
ミツバチの巣のおチビさんが落ちていました

 

9.11夕方 (11) 
明日は晴れるかな~ と空を見上げた昨日の夕方でした

カメラは5日に出して昨日11日に戻ってきたのだから一週間かからなかったのです
こんなことならさっさと出せば良かったですね



  1. 2009/09/12(土) 15:50:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

沢筋を散策


P1150119.jpg 
綺麗なトリカブトがまだ咲いていました
帽子にシワが見えました

 

P1150097.jpg 
朽ちた木の枝を積み上げてあるところに美しいきのこが ♪
白い足がほっそりまっすぐ

 

P1150105.jpg 
傘は中高の平ら 少しぬめりがあります

 

P1150100.jpg 
根元にはツボがあって柔らかな毛が密生
オオフクロタケだと思います
残念ながら食べるのには適してないようです

 

P1150107.jpg 
地面に生えたナラタケを採って歩いていると思いがけないものを発見
一昨年の大雨の時に流されてしまったとばかり思っていたミヤマウズラが咲いていました
しかも三本に増えていたんですよ!

 

P1150108.jpg 
エンテルちゃんのお口みたいで可愛いですね♪ 

 

P1150121.jpg 
ミヤマニガウリの実がしっかりと大きくなっていました

 

P1150126.jpg 
ヤブタバコの葉の付け根に別の色が見えたので撮ってみたら
トゲの生えたこんな虫でした

 

P1150128.jpg 
体の割りに大きな触覚なのでまだ幼い子のようですね

 

P1150129.jpg  
この二人は仲良しでしたっけ?



[沢筋を散策]の続きを読む
  1. 2009/09/11(金) 20:25:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

赤い葉と赤い実とキノコ


P1140935.jpg 
ハート型の落ち葉がありました
道路には毎朝何かしら落ちています

 

P1140936.jpg 
なかなか美しい色合いに紅葉しているこの木はタラノキです

 

P1140932.jpg 
ほっそりと華奢なドクゼリ
赤い茎に白い花とピンクの種が目を引きます

 

P1140974.jpg 
沢山の実をつけたオオツリバナがありました

 

P1140979.jpg 
どこもかしこも真っ赤でとても賑やか

 

P1140972.jpg 
ツタウルシも一部だけど真っ赤になってきました

 

P1140930.jpg 
先日 花の咲いたエゾニュウに移してあげた幼虫が二匹とも元気でいました♪
食べるものの心配はいらないよ

 

P1140984.jpg 
アキノキリンソウの上にずぶ濡れになったハナバチがいます
虫もこんなに濡れちゃうんですね

 

P1140959.jpg 
お肌が金色の毛虫です
毛皮をまとってオシャレですね~♪


[赤い葉と赤い実とキノコ]の続きを読む
  1. 2009/09/10(木) 19:33:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

虫たち


9.8AM (12) 
なんだかこの頃返り咲きが多いようですが 
咲かずに終わっているものもあって うまくいかないものですね
このエゾニュウも とっくに終わって種も落ちた所からまた伸びて花が咲いていました

 

9.8AM (13) 
こちらは終わってしまったエゾニュウ、、、と思って撮ったのを見たらキアゲハ坊ちゃんが一匹見えます!

で、今朝 丸坊主になったエゾニュウを見たら坊ちゃんが二匹いました
それを咲き始めたエゾニュウに引越しさせてから この↑終わったのを確かめたら実は三匹いたのでした
今は幼虫の時期なのでしょうか・・・

 

9.8.PM (5) 
フェンネルの茎に小さな白い綿みたいなものが見えたので撮ったら中に蜘蛛が見えました
肉眼ではちっとも見えませ~ん

 

P1140632.jpg 
玄関テラスをうろうろしていたカミキリムシさん
地模様が美しいです
片方の触覚が折れていました

 

P1140559.jpg 
これは先日ご紹介した顔の先が尖ったハナアブです

 

9.8.PM (6) 
昨日はよく似た赤いのがいました

 

9.8.PM (10) 
口はやっぱり尖っています
あの口で花の蜜を吸うようです

 

9.8.PM (22) 
そこにもう一つ 似ているけど違うというものが来ました
これはレモンイエローで毛深く見えます
みんなお花に色を合わせてるのかな?

 

9.8.PM (20) 
顔は、、、パンダタイプです
愛嬌があるね!

 

9.8.PM (11) 
ずい分胴長のシマシマアブが飛んでると思ったら繋がりアブでした
あとでみんなの名前を調べることにします


[虫たち]の続きを読む
  1. 2009/09/09(水) 21:06:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

蜘蛛の巣は美しい


9.8AM (4) 
小さなドングリが一個 落ちていました
今年もまた 去年に引き続きミズナラの実がゼロの年のようです
他のところが豊作ならいいんだけど

 

9.8AM (5) 
夕べもまた土砂降りで道路際の小さな流れが滝になっていました
ゴーゴーと大きな音を立てて流れます

 

9.8AM (17) 
先日放したザリガニが心配で行ってみたら な~~んちゅうこともないのでした
静かなもんです

 

9.8AM (15) 
うちのサワフタギが初めて実をつけましたよ
瑠璃色の美しい実をほんの少し・・・

 

9.8AM (16) 
ミヤマガマズミの実はほんのりと紅をさしています

 

9.8AM (19)
オオツリバナは赤くなって口をあけましたが種がありません

 

9.8AM (23) 
白いキノコはなにかな?
ナラタケと一緒にコケのお布団から出てきました

 

9.8AM (25) 
こちらはエノキタケの大家族
もっと大きな家族になって頂戴ね!

 

9.8AM (26) 
こちらは三姉妹?のエノキタケ

 

9.8AM (27) 
この美しいキノコは食べられるのか食べられないのか まだ研究不足です


 

[蜘蛛の巣は美しい]の続きを読む
  1. 2009/09/08(火) 19:50:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

キノコもぽつぽつ


P1140540.jpg 
エビガライチゴが赤くなってまるで宝石のように綺麗です☆
味のほうは 今年はちょっと甘みが足りないかな?

 

P1140548.jpg 
美味しかった完熟メロン
残りはスズメバチさんが皮のギリギリまで食べてくれるんですよ

 

P1140547.jpg 
少し晴れ間が出たので洗濯物とハーブを乾かすために外に出したら すぐに降り出した意地悪雨・・・

 

P1140552.jpg 
アマガエル?
こんな可愛いカエルもここには居るのですね
エゾアカガエルとかツチガエルみたいな大きなものばかりだと思っていました

 

P1140565.jpg 
オオルリボシヤンマらしきトンボが盛んにホバーリングして こちらをジッと見据えたりします
すごい羽音を立てるんですよ
Nikonならピント合わせが早いから撮れそうなんだけど、
昨日クロネコヤマトさんの車で修理に行ったのでコンパクトでやっとこれだけです

 

P1140556.jpg 
ウインターセボリーの小さなお花に似合わないこのアブは・・・口が突き出ています

 

P1140588.jpg 
イラクサ科のアオミズ
抜こうとしたらピンクのものが見えて ストップ!

 

P1140618.jpg 
ちっちゃなちちゃな 花が咲いていました
これ以上よく見ることは出来ません

 

P1140608.jpg 
同じくイラクサ科のエゾイラクサ
木と肩を並べるほどに大きくなって 2m以上あるように見えます
アオミズとは対照的

 

P1140627.jpg 
ピンクのナガボノシロワレモコウ
なにがピンクなのかと思ったらシベのようです
でもツボミもピンクね


[キノコもぽつぽつ]の続きを読む
  1. 2009/09/06(日) 19:38:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ザリガニが来た日


9.5 (6)  
今日は正真正銘の9月5日 土曜日でした
昨日は勘違いしちゃった、アハハ356

 

9.5 (7)  
夜中には雷ゴロゴロで 沢山降りました

 

9.5 (3)  
もしかしたらいいお天気になるような予感をさせる空でした

ん?  逆さかな?

 

9.5 (4)  
こっちが本物のそら~~!

 

9.5 (11)  
オオイタドリの葉がこんなに色づき

 

9.5 (13)  
ノリウツギの花もピンクになり

 

DSC_0027.jpg 
ナギナタコウジュが咲き出して 秋ですね
この花は片側だけにつくのでその様子をナギナタに見立てたようです

 

9.5 (17)  
こちらはツボミです
ツボミの方がナギナタっぽいですね

 

9.5 (19)  
いつの間にかスモモが赤くなって残り少なくなっていました
手が届きませ~~ん!

 

9.5 (25)  
オトコエシの花に同じような色合いのイブニングドレスを着た蛾が いました
意外とオシャレさんなんです


[ザリガニが来た日]の続きを読む
  1. 2009/09/05(土) 19:32:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

いつの間にやら9月も5日


9.3快晴 (2)  
当然ながら 昨日は9月4日
なんとなく万華鏡を覗いてみたら写真を撮りたくなりました

 

9.3快晴 (3) 
ちょっと暗い雰囲気にもなります

 

P1140433.jpg 
空を見るとこんな色になりました
きれいなような不気味なような・・・

 

9.3快晴 
昨日の朝もきれいな空が見られました
家の草畑の主人公はアスパラ?
スポットライトを浴びています

 

9.3快晴 (17) 
エゾニュウほどにも背が高いハンゴンソウ
でも、こんなにすんなり伸びたものはそうありませんよ
笹藪に生えているので近寄らないけど とても大きいのです

 

9.3快晴 (18) 
アキノキリンソウ
虫こぶを撮ったつもりなのに それはどこ??

 

9.3快晴 (9) 
色んなものが雑多に写っていますが メインはシラヤマギク

 

9.3快晴 (6) 
一つの花に4つの虫こぶがついています
なんか、食べられそう♪

 

9.3快晴 (5) 
陽だまりの中で サイが・・・
かゆいかゆいと掻いてばかりいます

 

9.3快晴 (14) 
身づくろいも好きです
今日病院へ連れて行ったらかゆみ止めの注射をして疥癬ダニ治療の薬を塗ってくれました


[いつの間にやら9月も5日]の続きを読む
  1. 2009/09/04(金) 20:39:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

一番の冷え込み


9.2 (1) 
強い絆で結ばれた二人

今朝は7℃ さすがに寒かったですよ~~{{{{(+◎+)}}}}

 

9.2 (4) 
日の出が遅くなって起きるのも遅くなって 陽射しが美しいのは6時半ごろになりました
キンエノコロは金色です

 

9.2 (7) 
ここにもミヤマニガウリが咲いていました

 

9.2 (12) 
苦手なトリカブトですが あまり綺麗なのでエンテルちゃん風に撮ってみました
ピンボケだ・・・

 

9.2 (17) 
輝くケヤマハンノキ

 

9.2 (19) 
遅咲きの赤いセイヨウノコギリソウ

 

9.2 (23) 
真っ青な空に太陽がピカッ!っと光ります

 

9.2 (25) 
すっかり種になったアブラガヤ
刈っても刈っても増え続けるんです、強いですね

 

9.2 (27) 
花のときは上にあり 種になると下につくオトコエシ (あってるかな?)
花も種もきれいです

 

9.2 (28) 
穴だらけの葉っぱ
誰が食べちゃったのかな~?

 

[一番の冷え込み]の続きを読む
  1. 2009/09/02(水) 19:45:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

逆光を受けて

P1140335.jpg  
さて、ここで問題です!
って、まだ始まったばかりじゃないのぉ~~~!
でも当たった人には私から愛を込めて414266ですぞ

誰? 逃げたのは403

あ!!問題書き忘れ
これはなんの写真でしょうか?

 

9.1 (14) 
今年は忘れてたヤマタニタデです
すっかり種になってたけど 花がちょっと残ってて良かった
ミズタマソウと同じアカバナ科です

 

9.1 (15) 
ガク片の赤いのがかわいいですね

 

9.1 (17) 
近くでオニルリソウも見つけました
小さいのが一株だけ

 

9.1 (21) 
アカバナ、葉っぱがちょっと違ったので撮ってみました
でも咲いてないから分かりにくいですね

 

9.1 (19) 
せり科のこれもありました

 

9.1 (18) 
こんな花です
ドクゼリかもしれませんね

 

9.1 (1) 
先日もご紹介しましたがナス科のハックルベリーです
ヒヨドリジョウゴの花と似てますか?

 

9.1 (2) 
実はこうして黒くなると煮てレモン汁を入れてジャムにします
色がとってもきれいなんですよ


[逆光を受けて]の続きを読む
  1. 2009/09/01(火) 20:55:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

