山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫には虫の都合があるのに・・


7.31 (2)
昨日の夕方ミズヒキソウの上にいたクジャクチョウの幼虫
今朝も同じところでジッとしていました
クジャクチョウの幼虫はタデ科の葉っぱは食べないのに・・・
どうしてこんなところにいるのかな




7.31 (8)
気を利かせてホソバイラクサの葉に持って行きました
でも嬉しそうには見えません・・・




7.31 (17)
戻って見ると今度はしそ科のベルガモットにも二匹いました
どうなってるのかな。。。
今度はそのままにしておきました




7.31 (18)

ハエドクソウにはカメムシがいてなにやら考え中です




7.31 (20)
ヤブマメに止まっているチビはアワフキ?




7.31 (22)
これは王冠を被ったような立派な顔と手足の持ち主です




7.31 (24)
可愛いヤブハギは今が花ざかり




7.31 (31)
これもきれいで調べたいけど 今日は熱があるからただ並べるだけ

ダイミョウコメツキだそうです
カワトンボもこちらも KAZさんありがとうございます




7.31 (35)
エゾスズランは地味なんですよ~
でも、私は好き♪
笹が好きらしくて笹藪のはしっこの方によく生えています




7.31 (37)
花を見ると やっぱりランという感じですね



[虫には虫の都合があるのに・・]の続きを読む
  1. 2009/07/31(金) 21:48:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

こうもりが来たよ!


7.29 (2)
水溜りに落ちた枯れ葉がきれいに見えた今朝の散歩




7.29 (3)
また雨か・・・ とがっかりしつつも葉っぱを撮りました




7.28のこと (4)
エゾニュウも撮りましたよ

「もう・・・ 雨に濡れるのはチョット勘弁してほしいわ」



7.29 (6)
「あら、、、まだお化粧もしてないのに こまっちゃうわ!」




7.29 (11)
「ぎゃっはっは!!  二人ともなに気取ってるのよ~!
指さして笑っちゃお」




7.29 (9)
エゾニュウ三姉妹




7.29 (17)
うちのハマナスが珍しく綺麗に咲いてくれました




7.29 (15)
なんとか綺麗に撮ってあげたいけど




7.29 (12)
難しかった!



[こうもりが来たよ!]の続きを読む
  1. 2009/07/29(水) 20:31:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

明日天気に なぁ~れ♪


7.28のこと (5)
いつもなら朝には止む雨が 今朝は止まず このまま降り続くのかな・・・と思いつつコオニユリを撮りました
今朝咲いたばかりです




7.28のこと (6)
とってもエレガントな蛾が 雨に濡れつつジッとしていました
素敵なオーガンジーのワンピースを着ているみたいね




P1120733.jpg
突然ですが
このサナギさんから出てきたのは あれ↑だったと思いませんか?
このとき ぐるりが割れて中が見えてもうじき出てきそうだったのに せっかくのチャンスを見逃しました
次に見たときは空っぽだったのですから




7.28のこと (7)
元に戻って コオニユリさんです
まだ花粉が出てないのと雨なのとで誰も来ません




7.28のこと (8)
ナツシュウメイギクは夏が来ないうちに終わりそう・・・




7.28のこと (13)
この間のシャチホコガを見たくてヤナギの葉を見てたら 大きなカミキリムシが遠くを見ていました
おお!  まるで坂本竜馬だわ
そう思って枝を引っ張ったら池に落ちたんですけど 慌てず騒がずそこにジッとしています
大物なのかどんくさいのか・・・  坂本竜馬




7.28のこと (14)
拾い上げてセイヨウノコギリソウの上におきました 大きいでしょ(赤いスジカミキリモドキは7mmくらいです)
これは・・・簡単に分かると思ったのに図鑑に載ってませ~~ん

イタヤカミキリでした
KAZさん どうもありがとうございました




7.28のこと (17)
前から見るといい男でしょ?
ちょっと犬顔?




7.28のこと (36)
で、目的のモクメシャチホコの幼虫めーーーっけ!
やっぱり激しく赤い紐を降って威嚇していました




[明日天気に なぁ~れ♪]の続きを読む
  1. 2009/07/28(火) 19:22:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

エゾクガイソウ


7,27 (35)
夕べも激しく降りました
でも、このところ朝になると止むので救われる思いです
フェンネルの葉と水玉のようすがカルダーのモビールみたいに見えると とーしさんが言います




7,27 (39)
溢れた池ではタヌキモとおたまじゃくしが浮いてきました

そういえば夕べ 玄関テラスの下にタヌキさんが来ていたようですよ
住んでいるところが水浸しになったのかしら・・・




7,27 (24)
ミツバアケビのつるが葉が 可愛い♪




7,27 (20)
ミズタマソウは文字通り水玉




7,27 (21)
ウシタキソウもやっぱり水玉




7,27 (25)
キツリフネの葉にも水玉が乗っかっています
虫さんもいますね




7,27 (22)
デッカイ水玉もありました




7,27 (29)
こんな日当たりの悪い場所で 今年も細々とジャコウアオイが咲いていました
白いチョウみたいね




7,27 (11)
久しぶりに見たアシナガバチの巣
上の奥行きがないほうには幼虫がいて 下の大きくした所には蓋がしてありました
雨なのに相変わらず頑張ってるね!!


[エゾクガイソウ]の続きを読む
  1. 2009/07/27(月) 20:22:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

サビタとノリウツギ


7.26朝 (8)
一晩中降っていました
でも、ようやく上がった空・・・




7.26朝 (6)
山道は水が流れ続けています




エゾニワトコ (1)
綺麗な赤い実になったエゾニワトコ
春一番で花を咲かせ 実になるのもとっても早いのです




くもの巣
くもの巣のバスケットがありました
きれいに編めていますね




クロヒカゲ♀
早いお目覚めのクロヒカゲさん




サビタ (2)
サビタとノリウツギですが 私はてっきり同じものうぃ指すと思っていましたが
昨日 ミツバチを飼っているアガペ父さんが言いました




サビタ (1)
花穂の先が尖っているのがサビタで




ノリウツギ
平らな方がノリウツギだって・・・

あの違いはなんだろう。。。って見るたびに思っていましたがうやむやにしていました
そういうことだったのですね
ありがとう、アガペ父さん!



[サビタとノリウツギ]の続きを読む
  1. 2009/07/26(日) 18:24:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

今年来てくれたクワガタたち


7.25 (27)
クサコアカソです
好きな草でどこかで見つけて一本抜いてきたのが少し増えました




7.25 (29)
上に咲いているほっそりしたのが雌花です




7.25 (28)
下のほうに出てきているコロンとしたのが雄花
この赤い茎に赤い花とがった葉っぱが好きなんです




7.25 (15)
それにしてもまた雨。。。せっかく咲いたトモエソウも花びらがヨレヨレです




7.25 (21)
トモエソウの葉っぱも水を弾くので水玉が綺麗です




7.25 (24)
大きな水玉 小さな水玉 ☆




7.25 (22)
キイチゴの水玉




7.25 (8)
昨日準備中だったキアゲハのサナギ  出来上がっていました




7.25 (7)
そして、今度はフェンネルで準備中のがいます




7.25 (25)
さすらいのハチよどこへ行く・・・



[今年来てくれたクワガタたち]の続きを読む
  1. 2009/07/25(土) 19:39:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エゾニュウです


P1120841.jpg
エゾニュウたちです
みんな今年も色々趣向を凝らしていますね




P1120844.jpg
これでも蕾なんですからすごいでしょ
一皮剥けるたびにそこからまた蕾が出てきます




P1120842.jpg
こちらは装飾過多のチャウチャウという感じでしょうか




7.23 (8)

早々と花を咲かせ始めているのもあります




7.23 (10)
美しいというか・・・ グロテスクというか・・・




7.23 (13)
今年気がついたのですが 
道路わきに生えていて草刈り機で切られちゃったのはそこから突然蕾が出てくるのです
こんな風に。。。




7.23 (14)

こっちは少し茎が伸びて蕾が付いています
すごい生命力だとも思いますが これは芽が出てから何年も経って花が咲きそこで終わりのようです
だから何が何でも子孫を残すために花を咲かせようとするんですね




P1120847.jpg
これまた今朝発見したことですが
オオウバユリも同じようにきられたところから花芽を出していました

オオウバユリも葉が出てから7年目くらいで花が咲くんです
そして花が咲いたらこの株は終わりになります
沢山種をばら撒いてね オオウバユリさん!



[エゾニュウです]の続きを読む
  1. 2009/07/24(金) 19:36:22|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

ガース・ウィリアムズという人

 
7.23 (76)
ブルーの亜麻も咲きました~♪

 

7.23 (19) 

イチヤクソウとキノコの世界

 

7.23 (22)

朝のうちはまた雨が降っていました
エゾカワラナデシコの花がよれよれでかわいそう・・・

 

7.23 (20)
このグミは味はいまいちですが 可愛いからいいですね

 


7.23 (25)

カタツムリは雨が大好き♪

 


7.23 (27)
オレガノにコエゾゼミが止まっていました
低温の日が続いているので鳴けなくて困ってますか?

 


7.23 (15)
美しい蛾がいました
頭には白いバンダナを巻いてきれいな縁取りのマントを着ていました

 


7.23 (67) 

アラゲハンゴンソウの上で この世の果てについて考えているスジカミキリモドキさん?

 


P1120769.jpg

気になって沢のオオバタケシマランを見に行きました
あれ? 葉の裏に水玉がすごい!

 


P1120771.jpg

沢水の跳ね返りでしょうか大小さまざまの水滴が付いていました

 

 

P1120780.jpg  
ほんとの目的はこれでした!
ルリタテハの幼虫は脱皮して大きくなっていましたよ
赤い実とツーショットです


今日は文学の香り高く ガース・ウィリアムズについてご紹介したいのですが
私は花や虫の説明は好きなのに本や人の説明は苦手
それで とーしさんの日記でご紹介させていただきますね

 

[ガース・ウィリアムズという人]の続きを読む
  1. 2009/07/23(木) 17:04:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

盗人の足


7.14 (48)

ハテサテ  なんでしょう・・・
これは盗人が抜き足差し足で歩いているような形なので 盗人の足




7.5 (6)

このオニノヤガラの塊茎なんですね
そういえばこの蕾とあの足と 似ています




7.7 (2)
花がちゃんと咲いたところです




7.14 (46)

そして先日 大雨の前日にこんな姿になったオニノヤガラを掘ってみました
ずっと前に咲き初めを掘ったら小さな赤ちゃんの足だったのですが 枯れてから掘るとすごいですね
まるでごつい大男の足のようでしたよ!




オオマツヨイグサ
この頃オオマツヨイグサが咲いています
今年は早朝でもしっかりと開いているのを見られないのはどうしてかな・・・




7.21 (6)
カワミドリはこれからどんどん咲いてくれる・・・はず
今年は天候のせいか花がすっきりと咲かないんですよ~・・・




ヒラタアブとクルマユリ (2)
クルマユリ
今朝開いたばかりのところです
ユリって早朝開いたばかりの時は花びらのそっくり返りが少なくてシベの花粉も出てないですね




ヒラタアブとクルマユリ (6)
時間が経つとクルリンっとなって 花粉がポコポコしています
ホソヒラタアブの胴体の赤いのが飛んできました




ヒラタアブとクルマユリ
そして花粉をツンツンって突付くようにするんです
舐めているのかしら?
可愛かったです




ヒラタアブとクルマユリ (5)
ツンツンしているところ
胴体が赤いのはなんでしょうね?



[盗人の足]の続きを読む
  1. 2009/07/21(火) 21:09:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

晴れた!作った~♪


P1120717.jpg

やったぁ~~!
美味しいかりんとうの出来上がりでっす
「しけてるねぇ、たったのこれっぽっちかよ~」と言っているそこのあなた!
本当はどっさり作って今乾かしてる最中なんですよ
これを食べたら買っては喰えねえよぉ!

なんか、、ひろ子さんの口調がうつっちゃったかな??




P1120713.jpg
クロスグリも収穫しました
これは生で食べたらちっとも美味しくないんですけどジャムにすると美味しいですね
500gあるので半分くらいのお砂糖を入れて置いてあります




豪雨のあと 7.20 (1)
昨日は騒いでしまったってすみませんでした
今日はちょっと寒かったけど気持ちのいい日でしたよ♪



[晴れた!作った~♪]の続きを読む
  1. 2009/07/20(月) 21:10:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

雨、欲しい人!


7.19今日も土砂降り (1)
夕べから轟音を立てて雨が降っていました
お昼過ぎててすこ~し落ち着いたかな、というころ 外に出てみました
水の跳ね上がりがピッチピッチチャップチャップ ランランラ~ン♪ という感じで可愛くて見て歩きました



7.19今日も土砂降り (14)
道路わきも賑やかです



P1120622.jpg
水がめの中はちょっとダイナミック



P1120635.jpg
沢がちょっぴり心配で行ってみました
こんなに増水しています



P1120632.jpg
草が生えてる右側は通路なんですけど水が溢れてきていました



土手が壊れそう (1)
2時間後 こちらまで溢れてきていました・・・



土手が壊れそう (3)
水の色が茶色になっています
通路はもう沢と一体化してしまって・・・



土手が壊れそう (22)
水がめの水はいっそうダイナミックに揺れていました



道路にも溢れてる

いつもは水のない側溝からどんどんあふれ出てくる水です




[雨、欲しい人!]の続きを読む
  1. 2009/07/19(日) 21:44:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

私が大根  もとい代行させていただきま

たき姐だよ

なんか急にさ 疲れたからたき姐
あんたブログ作ってよなんて言われて
イヤだって言ったんだけど
いい物くれるってんで私が代行することになったのよ

ナニくれるのかね
ゴディバかな えへへ嬉しいなと


で ナニやったらいいのよって訊いたらウチの回りの紹介でもしたらってどうも投げやりなんだなこれが




とーしさん撮影 (1)
たき姐っ

て呼ばれてブログ書けって言われたところ
憮然とした顔してるでしょ
 


とーしさん撮影 (2) 

いまペン公を足蹴にしてて楽しいところだからイヤだってったんだけど
いい物くれるってゆうから ま しゃあないわ ほんじゃ



とーしさん撮影 (5) 

おい ソー
なにポケラーとしてんだよ 下りるんだから邪魔だよ



とーしさん撮影 (6) 
カメラ持って出掛けるかい



とーしさん撮影 (9)

家の裏の沢の方だよ
あれっ 新顔のサイがなんか拾い食いしてるわ
まったく卑しい奴だね



とーしさん撮影 (10)

おーやっぱり沢のほうは薄暗いな



とーしさん撮影 (11)

yuukoの写真でお馴染みでしょ
これが 沢 だよ



とーしさん撮影 (12)

よっこいしょと
沢の上流のほうへ向かってるよ
草刈りしてあんだよ



とーしさん撮影 (13)

溝があって台風で倒れた木を渡して橋がわりにしてる
滑って怖いね 落ちたらどうしてくれるのよまったく



[私が大根  もとい代行させていただきま]の続きを読む
  1. 2009/07/18(土) 15:46:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

病院に行きました


7.15夜 (7)
この間はこんな関係でしたが




P1120227.jpg
だんだん近づいて・・・




P1120485.jpg
今朝・・・




P1120488.jpg
朝ごはんを食べたのにまだお腹をすかしていたのか ダイソンのおわんに顔を突っ込んで食べていました




P1120489.jpg
「ん?  見てたの?」

今日は 人間にもダイソンにも慣れたサイを連れて病院へ行きました
色んな検査をしていただきましたがどこも悪くないし虫もいないって太鼓判を押されましたよ
良かったわ・・・
さて、、、あとは手術の予約をして連れて行くだけです




7.17 (1)
出かける頃には陽が射してきて 一斉にたくさんの虫たちが飛び始めました
セイヨウノコギリソウの上は虫たちの楽園です




7.17 (2)
優雅なエゾスジグロシロチョウ




7.17 (4)
コヒオドシとウラナミジャノメは咲き始めたオレガノの蜜を吸っていました



[病院に行きました]の続きを読む
  1. 2009/07/17(金) 20:03:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

雨、夕方晴れ


7.16夕方 (1)

夕方になって晴れました
なんとなく外を見ると 光がとても綺麗~☆
急いで飛び出しました




7.16夕方 (2)
クルマユリにスポットライトが当たっているようでした
気がつくとコオニユリの蕾も赤くなっています




7.16夕方 (3)
可愛いクルマユリ




7.16夕方 (4)
蕗のシルエットも美しく見えます
ボロボロなんですけどね




7.16夕方 (5)
蕗の根元にはダイコンソウの種が・・・
ゲンノショウコの葉の見えます




7.16夕方 (8)
終わりかけでもまだ美しい混血ノイバラさん・・・




7.16夕方 (7)
ここは山の中なので日の入りは6時前です
もう太陽はすっかり隠れました

あ。。。 まだ続きも見てくださいね392



[雨、夕方晴れ]の続きを読む
  1. 2009/07/16(木) 19:05:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

雨、時々曇り・・・


郵便局へ
今日も雨・・・
雨がちょっと上がった隙に郵便局へ行きました




蜘蛛の巣
帰り道の道路わきに雫が沢山の蜘蛛の巣発見




蜘蛛の巣の水滴 (1)
水玉を見ると矢も立てもたまらなくなって・・・
幸福の黄色いハンカチ




蜘蛛の巣の水滴 (2)  
水玉のメヌエット




蜘蛛の巣の水滴 (5)
ミロ的?




蜘蛛の巣の水滴 (7)
水玉の中に向こうの松が入っています




mpンキチョウ
こんなにどんよりと寒い日にもモンキチョウが飛んでいました




P1120211.jpg
うちに帰ったらまた蜘蛛の巣発見!
ほっそりした首にこの美しいネックレスはいかが?




P1120214.jpg
さて これはどこに張ってある蜘蛛の巣だと思いますか?!!




P1120217.jpg

窓のところを滑るように移動するチビカタツムリ

物置代わりにおいてある車のタイヤのところに張っていた蜘蛛の巣でした



[雨、時々曇り・・・]の続きを読む
  1. 2009/07/15(水) 20:46:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暑中お見舞い


クルマユリ (4)
気がつくとクルマユリが咲いていました




クルマユリ (3)
大好きなクルマユリ 
ずい分虫食いになっていますが きっと虫さんも好きなんですね




7.14 (11)
これが最後のオオタカネバラの花
今年は沢山咲いてくれました、ありがとう☆




7.14 (14)
クロバナハンショウヅルが優雅に踊っています




7.14 (18)
シラタマソウも終わりかけ




7.14 (22)
ホタルブクロは透き通ってきても綺麗なんですね
初めて知りました

ヤマホタルブクロなんですね!
やまそだちさん ありがとうございました




7.14 (24)
中身がうっすらと透けて見えてランプのようです




7.14 (26)
今日はジギタリスの意外な美しさを発見!
この艶です




7.14 (34)
やっと咲き始めたアラゲノハンゴンソウ
咲き始めも 花粉が出てくる頃も どちらもステキな花です




7.14 (3)

花穂がヒョロヒョロと伸びたエゾクガイソウ
もうじき美しい紫になりますね



[暑中お見舞い]の続きを読む
  1. 2009/07/14(火) 18:54:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

お見合い写真です


sai (8)

私・・・ サイです
いいえ あの大きくてズングリムックリのサイではなくて サイレントのサイです



sai (6)
声があんまり出なくて ニャッっと小さな声で鳴くだけなので この家のとーしさんが名づけてくれました



sai (7)
写真を撮ってくれるというので ちょっぴりおすまししてみましたよ
横顔もきれいでしょ?



sai (2)
ちょっと般若顔だとも言われるんですけど おおむね美人です



sai (4)
きりっとしてみますと 着物が似合うなんて言われそう・・・266



P1110791.jpg
身づくろいだっていつも丁寧にするんですよ



ソーべえ (1)
この方も・・・昔は私のようにお痩せだったそうですけど・・・



ソーべえ (2)
今じゃこの通りのメタボルック
私 食欲は旺盛ですが 決してこんな風にはならないようにしたいと思っていますの



ソーべえ
『ん??    何か言った?  ムニャムニャ。。。。』

あ、、、 なにも言ってませんよ~
ここをご覧の心優しきみなさまの中で 私を欲しいと思ってくださる方がおられましたら
どうぞご遠慮なく声をかけてくださいね



7.13帰り道 (1)
今日は土砂降りの雨でしたよ
私のいる玄関テラスの下にも水しぶきがかかりました



7.13帰り道 (3)
私がお世話になっているとーしさんとyuukoさんが帰ってくる頃だったので心配しました
前が見えなくなるほど降ったんですって
みなさまのところはいかがでしたか?
被害がありませんようにお祈りいたします
サイ拝22



  1. 2009/07/13(月) 18:12:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

沢に張った蜘蛛の巣


P1110962.jpg
オハヨー!!
とーしさんが 沢の方の陽射しがとってもきれいだよ! と呼んでいます




7.12 (2)
ハーイ!
見るとほんとに、すごく綺麗でした
やりかけの仕事もそのままに飛び出したワタシ・・・




7.12 (8)
木の枝も葉っぱも濡れているのかふちが白く光っていました




7.12 (12)
沢の水に映っているものが綺麗~♪
と思って見ていると、蜘蛛の巣がいくつも張られているんですよ!
アタマいいですね 水の上にはたくさんの虫たちが来ます




7.12 (14)
つり橋のよう




7.12 (16)
ビーズを連ねたような蜘蛛の糸が水面にも映っていました




7.12 (20)
おお!  なんといいますか 音楽を感じます




7.12 (27)
陽が射してきて蜘蛛が待ち構えているのが見えました




P1120021.jpg
露を受けて少し重いのでしょうか みんな垂れ下がっています
乾けばすっきり持ち上がるのかしら?




P1120024.jpg
上から下から照らすお日さま




P1120015.jpg
テディベアの綱渡り



[沢に張った蜘蛛の巣]の続きを読む
  1. 2009/07/12(日) 20:24:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

曇天下の昆虫たち


P1110774.jpg
ドクダミの花がすっかり咲いていました
ちょっと見ぬ間に・・・




P1110781.jpg
ウツボグサとのツーショット☆




P1110945.jpg
今日のお客さま
うちの中を歩いていました




P1110956.jpg

シラホシカミキリだそうです
micaさんのところでもちょうどアップしていました
あまりきれいなのであとをついて行きたかったですよ




P1110797.jpg

このツヤツヤ虫もきれいでした!
しっかり水を弾くのですね

クロルリハムシだそうです
これはオトギリソウ科の植物を食べるようです




P1110827.jpg
かなり細かい模様が描かれているハマキガです




P1110958.jpg
あんまりパッとしないのもいました
ハマキガの種類もすごい数があるようですね・・・




P1110750.jpg
羽化したばかりで翅が伸びるのを待っているトラガ(??)




P1110862.jpg
あ、トラガじゃないですね
なんだろう・・・
とに角 この蛾があちこちで羽化しているのを見ました

カノコガでしたっけね356




P1110854.jpg
足のながぁ~~~~い ハエ
胴体に毛が生えています




P1110894.jpg
こっちの方がもっと毛が生えています
愛嬌がありますね♪




P1110874.jpg
こんな綺麗な蛾もいました
みんなジッと動かなかったのは 今日は15℃にもならなかったからかな?
寒いくらいでした

こちらはホソバナミシャクでした
クロルリハムシもこちらの蛾も micaさんに教えていただきました
ありがとうございます




P1110905.jpg
チョウはヒメシジミとこのミドリヒョウモンしか姿を見ませんでした
チョウも殆ど動かなかったですよ

夏はまだかしら・・・
ミツバチさんが活躍できません



  1. 2009/07/11(土) 20:33:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

とりとめのないお話


P1110316.jpg
いつの間にかずい分増えたホタルブクロです




P1110705.jpg
こんな色のも沢山になりました




P1110703.jpg
白のようでいてちょっとピンクが入っているようなの
ガクが長く茎が赤いですね・・・




P1110709.jpg
これはガクが赤みがかっている




P1110733.jpg
花びらが二重になっているのもありますよ
このガクがどうなってるのかな?




P1110707.jpg
やっと咲いたエゾカワラナデシコ




P1110695.jpg
昨日の夕方薄暗い中で変な虫がいました




P1110699.jpg
背中よりお腹がこんなに大きいんですよ
変な形でしょ




P1110697.jpg
同じ時に撮ったハマキガの仲間
これは大きいほうで色も形も美しいです




P1110739.jpg
でも、今日いっぱい降った雨でこんな姿になりました
ヌレネズミならぬヌレガですね!
ひょっとして、、、、別物かも?




ソー
眠るソーは とっても可愛くてつい写真にします
ボク 恥ずかしいニャン




P1110301.jpg
シュウも個性的な寝方をします
息 できてるん?
...........撮影はとーしでした




P1110719.jpg
先日アナンダから取り寄せたリサイクルハサミです
一目で気に入ってしまって・・




P1110721.jpg
何のリサイクルかというと 材木屋のベルト鋸で村の鍛冶屋さんがつくったものです
インドの村の鍛冶屋さん♪製なんです
こんな無骨な形が好き




P1110723.jpg
先日秋田から届けられたオニグルミ
半分に割ってあって しかも竹串で簡単に中身が取り出せるのです
オニグルミって割るのも大変だけど中身もほとんど取り出せないですよね
ラベルに書いてある製造者の方にお電話してやり方を教えていただきました!!!

なんとも脈絡のない今日の記事でしたね・・・356



  1. 2009/07/10(金) 19:56:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ハマダイコンが咲きました!


ハマダイコンが咲いた

ハマダイコンの咲いているようすを千葉の夏海さんの写真で見て 感激!
種を送ってもらいました




ハマダイコン (1)
春も遅くなってから蒔いたけどちっとも芽が出ませんでした
それがついこの間大根らしき葉が出ていたと思ったら今朝可愛い花を咲かせていました




ハマダイコン (3)
なんて可愛い色形なんでしょう~♪
嬉しくて見とれてしまいました




ハマダイコン (4)
たった一本しか出てこなかったけど お花を見せてくれてありがとう!




ハマダイコン (6)
これから沢山咲きそうです
今度は自分で種を採って 来年また蒔いてみますね♪♪




ノビル (1)
ノビルの花が咲くのも待っていたんですよ




ノビル (2)
でもなんだかパンクヘアみたいのや




ノビル
オバQヘアみたいのや(あれは毛が三本か?)




ノビル (5)
こんなのばっかり
これらはみんなムカゴなんですね?
こうして落ちてそこから芽を出すのでしょうか
花が見られなかったのは残念だけど ムカゴも綺麗と思いました


[ハマダイコンが咲きました!]の続きを読む
  1. 2009/07/09(木) 19:33:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ミドリヒョウモンでした


6.28 (26)
何が出てくるかなぁ・・・って待っていたこのサナギ




P1110625.jpg
今朝見たら 出ていました!




P1110629.jpg
これ、ミドリヒョウモンですね?
なにもかも 新品です
土砂降りなので雨が当たらないようにヤブハギの下に移してあげました




P1110670.jpg
午後には車庫の窓にくっ付いているミドリヒョウモンを発見
今日はミドリヒョウモンが羽化する日なのかな?




クロバナハンショウヅル
ミノムシに食いつかれたクロバナハンショウヅルはこんな状態で咲いています




P1110551.jpg
こっちはシャクトリムシにくっつかれていました




P1110655.jpg
今度新しく捨てられて来た子
とても痩せていますが人懐っこくて可愛いの♪




P1110657.jpg
ダイソンにいとおしそうに見つめられています
彼女もまんざらでもなさそう
ダイソン もてるね




P1110658.jpg
お互い そーっとそーっと動きます
今はこの玄関テラスの下にある『元ソーのおうち』に寝泊りしているんですよ
近いうちに病院に行ってからおうちに入ろうね




P1110642.jpg
新しい子の食べ残しにキバネセセリが来ていました
何を吸っているのかな?




7.8 (2)
白い花のニワフジが咲いています




7.8 (3)
植えた覚えがないのですが友達にいただいた植物についてきたのでしょうね
きれいで嬉しいです




P1110637.jpg
今日は強い雨がただひたすらまっすぐに降る一日でした
全国的に雨のようでしたが被害はありませんでしたか?




  1. 2009/07/08(水) 20:08:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

七夕の朝


7.7 (5)  
七夕の朝に美しいバラが咲きました
とは言っても 北海道の七夕はひと月遅れなんですけど




P1110587.jpg
このバラは山の工事跡に生えていて どんな花か見たくて掘って来ました
あれから10年近くたって初めて咲いた花です
先日アップしたサクラバラに似ていますが こちらは花茎に棘がびっしり生えています
まだ沢山の蕾を持っているので楽しみです




P1110405.jpg
今朝はとても涼しくて露が降りましたが陽射しはこんなに強かったですよ
実際暑くなりました




P1110411.jpg
露で白くなっているフェンネル




P1110430.jpg
中を覗くといましたよ!!  可愛い幼虫が!
これはキアゲハの幼虫です
卵から孵って間もないのでしょうか 愛らしいですね♪
これからフェンネルを食べてだんだん大きくなるのですね




P1110432.jpg  
オオチドメの上を覆っている蜘蛛の巣は刺し子の模様みたいに見えます




P1110431.jpg
きれいな模様ですね




P1110433.jpg
またしてもつなぎ合わせた真珠です




P1110435.jpg
これはこんがらがったリリアンのよう




P1110609.jpg
やまぶどうの葉はオシャレさんです



[七夕の朝]の続きを読む
  1. 2009/07/07(火) 20:11:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

沢の花


7.5 (12)
沢のまわりに生える花といえば春にはカラマツソウがすごかったですがもう種になりました
もう一つズラッと咲くのはエゾノシモツケソウ




7.5 (9)
これは白っぽいエゾノシモツケソウです




7.5 (25)
これは可愛いピンク




7.5 (22)

こちらはオニシモツケです
普通はもっと日当たりの良いところが好きだと思うんですけど あの暗いところで生えています
オニシモツケは茎や葉に毛が生えています




7.5 (23)

こちらがエゾノシモツケソウ
茎にも葉にも毛はなくツルンとしています




7.5 (29)

このピンクはエゾノシモツケソウだとばかり思っていたら毛深いんですよ!
これはハーフなのかもしれません
奥の白いのはオニシモツケです




7.5 (17)
そしてとっても濃いピンクのをもう一枚!




7.5 (5)

オニノヤガラはますます伸びて花がひらいてきました




7.5 (6)

爪先立ちしている足の形に似てるでしょ?
開ききったら根茎も撮ってみることにしますね




7.5 (18)
ところで、沢の浅瀬の水のないところにミツバチが沢山集まってなにかしていましたが・・・
お水を飲みに来ているのでしょうか?



[沢の花]の続きを読む
  1. 2009/07/05(日) 21:41:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

今日も元気ですか?


P1110154.jpg
鉢のなかにチョウが3匹




P1110158.jpg
ねぇ~  ここの土っていいお味してるわね・・




P1110161.jpg
ボクも仲間に入れてほしいな・・・




P1110168.jpg
、、、 駄目だこりゃ  (スゴスゴ)




P1110170.jpg
でね、 やっぱり僕たち結婚しようか・・・
コチャバネセセリの存在にちっとも気がつかないスヒグロシロチョウ(?)のカップルでした




P1110207.jpg
 ちょっと見ぬ間に二匹増えてますよ!




P1100971.jpg
シロツメクサの蜜を吸う美しい蛾
小さいんです、そして飛んでいるとなにかがくるくる回っているように見えて面白いんですよ




P1100974.jpg
白いレッグウォーマーがとってもおしゃれ




P1100962.jpg
このサナギも




P1100964.jpg
このサナギも いよいよ出番かな?




P1100957.jpg
アシナガバチさんは巣の奥行きを深くし始めました
頑張っていますね




P1110088.jpg

てやんでえ~262  矢でも鉄砲でも持って来い!!  ってんだ・・・




P1110097.jpg
アラ?.... うふ~ん266



  1. 2009/07/03(金) 20:26:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ハスカップ採り


P1100877.jpg
公園にハスカップを採りに行きました
丁度いい時期のようで立派なのが沢山熟していました




P1100878.jpg
OKをしているタイプの実がこの木にはいくつもありました
どういう関係でこうなるのでしょうね




P1100836.jpg
やっぱり虫も気になります
背中に毛が生えたこういうのもいるんですね
ハムシモドキだそうです
KAZさんありがとうございました




P1100860.jpg
コチャバネセセリはナワシロイチゴの蜜を吸うのに熱中
あの辺から差し込んで吸うのですね




P1100880.jpg
チシマアザミの花
光の当たり具合によってはとてもきれいに見えます




P1100886.jpg
道路の脇の土手沿いにずらーーーっとノバラが咲いていました
車からだと何があるのか分からなかったです




P1100885.jpg
花がずい分沢山固まって咲くのですね・・・・




P1100911.jpg
うちのサクラバラ
これでも今年は一番たくさん咲きました




P1100914.jpg
花の形はノバラとよく似てますね
先日巣箱ごとやって来たミツバチさん うちの花の蜜を吸っています
嬉しいです♪♪




P1100903.jpg
タマシャジンが開花を始めました
この後 どうなるのでしょうね



[ハスカップ採り]の続きを読む
  1. 2009/07/02(木) 20:23:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

目が目立ちます


6.30 (9) 

先日ゾウムシが上がっていたオニノヤガラに今度は小さなハエが電車ごっこ?
花の蕾が出てきました
この状態のときが根茎の「盗人の足」の形とよく似ています

 

P1100767.jpg 

ミノムシに咥えられたクロバナハンショウヅルの昨日の状態

 

DSC_0019.jpg 

今日の状態
「そんなに引っ張らないでよぉ~~~!」

 

6.30 (25) 

車庫の壁にはミノムシを初めとして色んな虫がいます
変なバッタがノコノコと歩いていました

 

6.30 (15) 

クワガタも歩いていました

スジクワガタのオスでした
KAZさんありがとうございます!

 

DSC_0063.jpg 

今日 草刈りをしてたら私に飛びついてきたクワガタですが 壁を歩いていたのとは違うようですね
こちらはピカピカしています
飛翔用の翅がまだ出たままですよ~!

 

クワガタ
わかりにくかったので写真を追加しました

 

7.1 (2) 

草の下から出てきたちっちゃなお花さん
危うくとってしまうところでした
初めて見るあなたは誰かしら??  ツメクサに似てますよね?

 

7.1 (4) 

みよんの目・・・ 下のまつげをつけてるの?!!

 

6月も今日で終わり (27) 

「ま!、、、、 私の目も捨てたもんじゃないわよ☆」

 

P1100749.jpg 

とっても優雅な蛾でした

 

6月も今日で終わり (20) 

穴だらけのフキの葉にも目がいました

 

6月も今日で終わり (22) 

裏と表の目が違うんですね
あなたはヒメウラナミジャノメさんでしょ?

 

6月も今日で終わり (25) 

そして最後はクロヒカゲのメスです
色の薄いほうがメスだって 去年知りました


  1. 2009/07/01(水) 18:32:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

