山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございます♪


やっと雪が解けたと思ったらもう6月・・・

いつの間にか木の葉もすっかり開いて
濃くなった緑を背に お寝坊さんのイヌエンジュが
白っぽい葉をボチボチと拡げ初めました
それはまるで柔らかい花のような美しさです

チビのカエデさんも伸びをしています

チビのカエデさん 

...............................................................................................................................................

 
なんか変だと思いましたか?
これは2006年の6月1日 初めてブログを作った時の記事なんです
3年前の6月始めは雪が解けたばかりの雰囲気だったのですね
あの年は寒かったようです
このときはまだフィルムカメラしか持っていなくてスキャナーで読み取って使いました

あの日から3年と1ヶ月の歳月が流れたんですね~・・・(感慨深げ)
Kさんに「ブログやってみない?」と誘われておっかなびっくり始めてみましたが もう3年

おかげさまで生活に拡がりが出て楽しみが倍増したように思います
植物だけにしか興味のなかった者ですが こんなに沢山のチョウや昆虫 小鳥がいることを知りました
Kさん始め見に来てくださる方々 何かと教えてくださる方たちに感謝の気持ちでいっぱいです

 
今日は嬉しいものが2点 ここに来てくれました!
ではそれらのご紹介をしますね

 

[ありがとうございます♪]の続きを読む
  1. 2009/06/30(火) 19:25:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

赤い光


P1100711.jpg

今朝の光は赤かった

 

P1100703.jpg 

それで愛車のキックボードと私の影を赤い陽射しで映してみました
足、、長いでしょ~? 

 

P1100712.jpg 

早朝はお休みしている虫が多いです

 

P1100720.jpg 

チシマアザミの花の中でお休みのかたも

 

6.29 (7) 

フェンネルの葉に埋もれてネル子も

 

6.29 (10) 

フェンネルの蜘蛛の巣を下から見上げてみました

 

6.29 (12) 

種が飛んで出てきたチシマフウロがまだ花を咲かせています

 

6.29 (14) 

あれ? クロバナハンショウヅルの花になにか下がっています

 

6.29 (15) 

また ミノムシです
くわえているのが見えますか?  
今年はミノムシがおおいのかな・・・


[赤い光]の続きを読む
  1. 2009/06/29(月) 19:51:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

愛嬌者たち


6,28 (13)
私はどこにいるでしょう・・・・




6,28 (19)
ライトで照らしてみると ちょっと分かりかけましたよ




6,28 (14)

オニノヤガラのてっぺんにいるのでした~!
そんな私はウスヒョウタンゾウムシですか?




6,28
さて、次ですが
アカハネムシ?  ちょっと違うような気もしますね

クシヒゲバニボタルのメス




P1100702.jpg
これは 似てるけど触角がすごい・・・
櫛のよう? ヘラジカのよう?

こちらはクシヒゲベニボタルのオス




6.28 (6)
もう一個似てる子を見つけたよ
赤いところが可愛いで~す

そしてこれはオバボタルだそうです
KAZさんありがとうございます!!




6.28 (30)
とーってもオシャレなミノムシだ~♪
草木染の継ぎはぎドレスを着ているみたいです




6.28 (28) 
渋い柄のサナギです
抜け殻かと思って触ってみたら なんと!! ビクンビックンって力強く動きましたよ
今年は『サナギは動く』ことを何度も実感します




オオイチモンジ (3)
これは分かりますよ~♪♪
昨日のはイチモンジチョウ これはオオイチモンジ
目が赤いのですね




オオイチモンジ
では、前からもコンニチハ!
え?・・・・マイケル・ジャクソンに似てる?
口吻がカクカクしてます




6.28 (3)
今日はオニシモツケや




6.28 (10)
エゾノシモツケソウ




6.28 (22)
そして ミゾホオズキなどが咲き始めました




  1. 2009/06/28(日) 20:13:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

イチモンジチョウ♪♪


P1100325.jpg
夕べの雨のお陰で(雷がなければ良かったけど)きらきらの朝を迎えました




P1100331.jpg
掴んでるのは誰の手?




P1100338.jpg
見とれるダイソン




P1100363.jpg
可愛いお目目のミヤマヒメカゲロウさん?




P1100369.jpg
湿った空気に差し込む光は 舞台の照明に似てますね




P1100370.jpg
美しく   美味しいです




P1100395.jpg
アスパラガスのベルみたいな花が咲きました
蕾もいっぱい!




P1100384.jpg
アスパラにはたくさんの蜘蛛がいます
お日さまに光る蜘蛛の巣が好き




P1100434.jpg
サラダバーネットの花は目立たないから見過ごされるけど こんなに可愛いよ♪




P1100456.jpg
サクラバラが咲きました
この株は7年も花をつけなかったから もう諦めていました
諦めた頃に咲くのですね~



[イチモンジチョウ♪♪]の続きを読む
  1. 2009/06/27(土) 20:00:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

カミナリオヤジ


今日は朝から暑かったですよ~!  なんと、19度!!

6.26夕方雷雨 (1) 

ヤマハマナス(カラフトイバラ)が咲きました

 

DSC_0030.jpg  

昨日はこんなだったのに今日はきれいに咲きました
この写真、横長なのにどうしてこんなことになるのかなぁ・・・困った

 

6.25でした (10) 

こっちはオオタカネバラ
どこが違うって?  あんまり分からないけど違うんですよ!

 

6.26夕方雷雨 (11) 

フタリシズカもようやく咲き始めました

 

6.26夕方雷雨 (12) 

フタリシズカも賑やかですよね~♪

 

6.26夕方雷雨 (13) 

沢の水のしぶきは涼しげ
それにしても葉が出揃って暗くなりましたね

 

6.26夕方雷雨 (6) 

こんなスマートなトンボがいました
不思議ですね。。。 「北海道のトンボ」という本に 載っている筈なのに見分けがつきません
また明日 明るくなったらもう一度調べてみます

モイワサナエのオスでした
KAZさん ありがとうございました

 

P1100280.jpg 

あのアシナガバチの巣は今も守られています
でも 幼虫が見えないのは孵ったからでしょうか?

 

P1100277.jpg 

セイヨウノコギリソウも咲き始めてうちの庭も賑わってきますよ~354

 

6.26夕方雷雨 

Kさんからいただいたコナラの実から出た芽が 2年目でこの位葉をつけてくれました
この林で大きく育ってくれるかなぁ・・・

 

6.26夕方雷雨 (16) 

怖かったのは6時半ごろから鳴り出した雷鳴16305
外に出てこの写真を撮っていたとき ピカッ バリバリ ドッカーーーン !!! 
となって「キャーーー!!」 でした

 

6.26夕方雷雨 (17) 

沢のほうも雨にけぶっていました

 

6.26夕方雷雨 (19) 

稲光や雷鳴は撮れないのが残念だなぁ

 

6.26夕方雷雨 (20) 

30分も続いたでしょうか
いきなり来て すーーーっと引いて行ったカミナリオヤジさんでした
北海道全域だったのかな?

 

 

  1. 2009/06/26(金) 21:53:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

乱舞


DSC_0014.jpg 

1ヵ月ぶりくらいでしょうか 真っ青な空が広がる朝でした!

空の穴から差し込む光 ☆
小さな虫たちが嬉しそうに(ホント?)集まったり離れたりして飛んでいました

 

DSC_0029.jpg 

ちょっと恥ずかしそうに でも興味深げにこっちを見ているカタツムリさん

 

DSC_0036.jpg 

宙ぶらりんの蜘蛛
落ちたら怪我するよ!

 

DSC_0046.jpg 

濡れた木の葉は光がいっぱい!!

 

DSC_0059.jpg 

あまりに気持ちがいいのでつい散歩の足を延ばしてしまった私
陽射しが強いから影が濃かった~♪

 

DSC_0066.jpg 

CDのような蜘蛛の巣 はピッカピカでした☆

 

DSC_0071.jpg 

高さ3メートルくらいかな、、、オオイタドリの大きな葉がゆさゆさしながら見おろしています

 

DSC_0073.jpg 

小さな水溜り

 

DSC_0075.jpg 

しっかり覗いてみると空が下にあるみたい??

 

DSC_0097.jpg 

もう帰り道です
道路に映る影がかすり模様に見えました


[乱舞]の続きを読む
  1. 2009/06/25(木) 19:31:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

エゾシロチョウの旅立ち


P1090982.jpg 

散歩から帰ってきてふと、エゾノコリンゴの木を見たらチョウが2匹止まっていました
羽化したようです

 

P1090969.jpg 

朝6時 まだ足がおぼつかない感じ

 

P1090976.jpg 

翅も拡がりきっていないようです
サナギの上で動くとサナギたちもモゾモゾとお尻を振りました

 

P1100008.jpg 

7時頃に見ると足がとてもしっかりしてきていました

 

P1100022.jpg 

8時に見ても9時に見ても 少しずつ移動はしてもほとんど変化なしでした
口吻が少し伸びてきました

 

エゾシロチョウの飛び立ち (1) 

10頃です
日の光が温かくなったせいか動きが早くなってきました

 

エゾシロチョウの飛び立ち (2)

翅を拡げました

 

エゾシロチョウの飛び立ち (3) 

美しい翅です

 

エゾシロチョウの飛び立ち (5) 

飛ぶ準備運動かな?

 

エゾシロチョウの飛び立ち (9) 

お!! 飛んだ!!!

 

エゾシロチョウの飛び立ち (10) 

見事な着地でした~~~
出来立ては美しいですね


 

[エゾシロチョウの旅立ち]の続きを読む
  1. 2009/06/24(水) 18:49:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

蜂さん


6.12晴れ (35) 

蜂の巣の研究をしています、、、な~んてことはなくて ただ見ているだけです
これを車庫の壁で見つけたのは12日のこと
とても小さくて直径が2センチくらいでした

 

6.12晴れ (37) 

顔が漫画チックでしょ

 

P1090007.jpg 

だんだん大きくなってきたかのように見えますが あのときのままです
片時も離れずに巣を守るハチさん
エライなぁ・・・

 

P1090096.jpg 

タマゴが産み付けられています
でも 何日経ってもこのまま・・・

 

P1090312.jpg 

朝見るとこうして顔を突っ込んでジッとしていることが多くなりました

 

P1090316.jpg 

お尻を突付いてみるとモゾモゾ動きます

 

P1090850.jpg 

昨日の朝は珍しくハチの姿が見えなくて心配しましたが次に見たときには居ましたよ ホッ

結局10日経っても巣は大きくならず卵らしきものもそのままです
今日 ハチを飼っている方に訊いてみたら タマゴに見えるのは幼虫で 
頭を突っ込んでいるのは蜂が巣立ったあとのお掃除をしているので また次のタマゴを産むのだそうです
こんな小さな巣で次々と子孫を送り出しているのですね

 

P1090927.jpg 

今日は蜂を飼っているその人のところへ行ってきました
お庭にオオイタドリなんぞも植えいる素敵な人です

 

P1090930.jpg 

用件は 母上の命日のお参り・・・

 

P1090931.jpg 

親孝行なカツコさんはとても喜んでくれました
ちょっとのつもりがすっかりお邪魔してしまい お昼mpご馳走になりうちに帰ったのは2時半過ぎ!

 

6.23土砂降り 

珍しくお日さまも出た一日だったのに 夕方にはまた土砂降りです

 

6.23土砂降り (1) 

ストロボを焚くと面白いことになりました
小さな火の玉が落ちてくるみたい?
そういえば 先日はあちこちでおたまじゃくしや小魚が降ったらしいですね

 

6.23土砂降り (3) 

空のかなたからようこそ!
でも、もうそろそろ休んでくれてもいいですよ

 

 

  1. 2009/06/23(火) 20:35:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

不思議な模様


朝の空 

今日も空の模様が美しい一日でした

 

6.22 (12) 

赤いムラサキツメクサみ~~っけた!

 

6.22 (13) 

ピンクのはこんな色です

 

P1090842.jpg 

 O-jiroさんのところで見たクロモンアカコメツキに似てるんですけど

P1090846.jpg 

どうでしょうね、、、クロモンではないですか?

P1090864.jpg 

朝は美しい空でしたが 午後の帰り道は少しおどろおどろしくなりました

P1090901.jpg 

でも、空じゅうが美しい模様、という感じでしたよ
向こうの方にうっすらと見えるのが十勝岳です

P1090899.jpg 

その十勝岳を舐めるようにふんわりした雲がかかっていました

P1090891.jpg 

ほら、、、ふんわり雲が見えますか?

P1090913.jpg 

飛行機が下りてきました

P1090921.jpg 

雲は空の模様ですね


[不思議な模様]の続きを読む
  1. 2009/06/22(月) 19:27:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

この一日


P1090695.jpg 

父の日なので実家へ行く途中で また寄り道をしてしまいました
春にはカタクリの花の絨毯を見せてくれる丸山です
入った途端に目に付いた これなぁに?

 

P1090704.jpg 

花のようで花でない・・

 

P1090706.jpg 

うなだれていないで顔を上げてごらん♪
わお!! なにその顔は?!!

 

P1090731.jpg 

こんなに種が残っているものもありましたよ
これをアリさんが運ぶのですね

 

P1090711.jpg 

正体はこれ、 カタクリの実でした
あんなに弾けたのは初めて見たのでびっくりでした

 

P1090701.jpg 

ぶら下がり健康機で頑張ってるのは誰だろう・・・

 

P1090702.jpg 

コロンとした可愛い蛾でした

 

P1090721.jpg 

ふわふわ飛んでいたこのチョウ
ずい分毛深いのですね

 

P1090726.jpg 

分かりますよ、あなたはウスバシロチョウですね
とーしさんはどらネコだ、と言いますよ

これは襟巻きが白いのでヒメがつくヒメウスバシロチョウだそうです
先日のウスバシロチョウも載せてみますね

 

P1080993.jpg

あ、、、ほんとに そっくりなのに襟巻きの色が違います

そしてヒメのほうが毛深さでは勝っていますね
KAZさんありがとうございました

 

P1090732.jpg 

きれいなエゾカンゾウが一本だけありました

 

P1090739.jpg 

正面からも撮りました


[この一日]の続きを読む
  1. 2009/06/21(日) 21:29:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

胸がドキドキ♪


美しいものを見た時 みんなドキドキするのでしょうか
そしてそれを撮る時 撮ったものを見る時 もうドキドキわくわくは最高潮に達します

P1090591.jpg 

オオイヌノフグリが今年も一株出てきて咲きました
その潔い色が線が 私は大好きです

 

P1090635.jpg 

このトンボを見た時 ドキドキが始まりました
ソッと、、、ソ~~ッと 近づいて 気づかれないようにピントを合わせます
.....うまくいった....!!

 

P1090640.jpg 

まだ近づいても大丈夫ね・・・

この緑色の美しい胴体、ボカシが入った羽の色

 

P1090646.jpg 

数枚撮った時に飛び上がってキイチゴの葉に止まりました
こっちの方がもっとよく見えます

 

ミヤマカワトンボ 

ここまで来た時た時にとうとう飛んでいってしまいました

この美しいトンボはミヤマカワトンボの♀のようです
いつも見るヒガシカワトンボも先日見かけましたが このミヤマカワトンボには初めてお目にかかりました

「あなたに会えたと言うだけで幸せ気分の一日でしたよ~」

これはヒガシカワトンボの♀で翅が有色タイプだそうです
KAZさんありがとうございます

 

P1090609.jpg 

ちょいドキドキものだったこのチョウ
クロヒカゲの♀だと思います

 

P1090610.jpg 

まだ真新しくてビロードのようでそれはそれは美しかったです

 

P1090612.jpg 

ドキドキしながら横顔も撮りました

 

P1090516.jpg  

このサナギも美しいでしょ?
車庫の扉の内側の桟についていました
金ぴかなのは何を材料にしているからなのかな・・・

 

P1090514.jpg 

ほら、突起部分が全部金色  全部ではないか・・・
ここから何がでてくるのか楽しみです

 

 

[胸がドキドキ♪]の続きを読む
  1. 2009/06/20(土) 18:26:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ジミ~なお花さん


P1090322.jpg 

今朝は露が降りた感じでもなかったんですかどスギナは水滴を沢山持っています
この水滴には花模様が入っているみたい

 

P1090398.jpg 

こちらも水滴持ちのワレモコウ

 

P1090401.jpg 

虫を探して歩いている時 キラリと光るものが見えて立ち止まりました 

 

P1090399.jpg 

葉の表面の関係でこんない光るのでしょうか
つい何枚も撮ってしまいました

 

P1090415.jpg 

これはなに?
カラマツソウの花後です
な~~んか めんこいでしょ?

 

P1090422.jpg 

この な~んかめんこいのは ハナイカダの雄花です
ありんこがいつも来てますよ

 

P1090427.jpg 

こちらはハナイカダの雌花
もうほとんど実なのかな?

 

P1090440.jpg 

グミの花と実
どちらも同じ材質で出来てるようです

 

P1090525.jpg 

今日 伺ったかよこさんのお庭のツキヌキニンドウ

 

P1090523.jpg 

ガーデニングが大好きなかよこさん
手前の新しいお庭を自分で造りました


[ジミ~なお花さん]の続きを読む
  1. 2009/06/19(金) 21:26:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お花がぽつぽつ♪


P1090228.jpg 

先月の末くらいから低温と雨が続いて きっとそのせいでお花が咲きません
少しずつは咲いているのですが本の僅か・・・
つい虫たちに目が行ってしまって 今年は虫の写真が増えましたよ
でも、先ずはお花の写真を

 

 カタバミ

 カタバミがようやくその可愛らしい顔を見せてくれ始めました
邪魔な草だといわれますが これがガーデニングに使われたらきっと大事にされるでしょうね

 

P1090231.jpg 

ジシバリもこんにちは~です♪

 

P1090241.jpg 

おかしな顔のミヤコグサ
これはカーペット状に拡がる背の低いタイプです

 

P1090153.jpg 

そうそう、イチゴの花が咲く季節ですがキイチゴの花も咲き始めました
これはクマイチゴです
実はあまりに小さくてまだ食べたことがないんです

 

P1090233.jpg 

こちらはクロミキイチゴ
ノバラにそっくりのこの花が大好き 実も美味しいから大好き
一石二鳥です

 

P1090190.jpg 

先日友人からいただいたトウダイグサです
あの面白い花を見るのが楽しみだったのに なんだか変・・・

 

P1090191.jpg 

これって・・・・  虫こぶみたいに見えますね

でも、これは実になった姿のようです
これからどんな形になるのか観察してみます

 

P1090196.jpg 

私の頭のようにボンヤリしてますが 終わりかけのシャクです
やっぱりせり科は可愛いですね

 

P1090273.jpg 

なよやかで美しいハナシノブ
今年は明るいところに移してあげました


[お花がぽつぽつ♪]の続きを読む
  1. 2009/06/18(木) 20:25:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

こんなチョウがいたよ!


ピンクのオオハナウド
蕾がピンクだったオオハナウドを見るとずい分白っぽくなっていました





6.16 (6)
それでも 真っ白のと比べるとやっぱりうすいピンクですね
花びらの形は おんなじ?
この花びら 人をかたどった風に見えませんか?




P1090005.jpg
地面に転がっていた(歩いていただけ?)昆虫
コガネムシの仲間だと思ったら クワガタにもこんなのがいるようで迷っています




P1090006.jpg
前顔はこんなんですよ

センチコガネだそうです
micaさんが教えてくれました



P1090015.jpg
朝 うちの中を覗いていました
豪華な毛皮のストールにマントをつけた蛾ですが




P1090022.jpg
ストールというよに白いウィッグですか?
ヒトリガの仲間ですが いまいちわかりません(分からないのばっかり)

アカハラゴマダラヒトリとのこと
micaさんによると赤いのは腹ではなくて背中なのだそうですよ



[こんなチョウがいたよ!]の続きを読む
  1. 2009/06/17(水) 19:58:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

天女のようなエゾシロチョウ


P1080972.jpg 

宇宙の果てから星に乗ってやってきた

 

6.16 (21) 

天女のようなチョウ
あ。。。違った  これはブルーベリーでしたね
でも、この花びらも羽衣のよう

 

P1080992.jpg 

はい、こちらが天女のように舞い降りてきたチョウ
エゾシロチョウです

ウスバシロチョウでしたよ!
kimさんありがとうございました♪

 

P1080993.jpg 

この透けた翅の美しいこと
飛ぶときもゆったりふんわりと飛びます

 

P1080995.jpg 

裏から見ても表から見ても まるで天女の羽衣です 

 

6.16 (28) 

ひとつ気になったのはお腹の後ろの方についている何かです
あれは何でしょうね・・・体の一部でしょうか
そして 翅が破れてくたびれたようすなのですが これから新しいものが出てくるのでしょうか
(この写真だけはNikonですが エゾシロチョウのイメージとしてはLUMIXの方が近い感じでした)

あのお腹についているのは交尾嚢で 交尾したオスが付けた蓋だそうです
これもkimさんに教えていただきました

 

P1080763.jpg 

これがサナギですが まだ羽化したようすはありません

 

6.16 (8) 

飛び立てない綿毛が困っています

 

6.16 (11) 

いつになったら乾くのでしょうねぇ


[天女のようなエゾシロチョウ]の続きを読む
  1. 2009/06/16(火) 20:07:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

今日の水玉


あぁぁぁーーー!!  また消えちゃった476
どうしてかな・・・ PCが途中でいやになっちゃうらしいんですよ
でも、頑張ってもう一度挑戦するのだ!

P1080946.jpg 

ノビルがくっつけていた水玉は可愛かった
花が咲くのが楽しみなんだけど これはムカゴで終わるものが結構あるという事を先日知りました

ピエロの顔

 

P1080936.jpg 

タンポポの茎と綿毛と水玉たち

メガネ

 

P1080873.jpg 

クモの巣の管理人が見張っていますよ!

茶色いくつの可愛い魔法使い

 

P1080932.jpg 

マルバシモツケの固い蕾と大きな水玉
何が映ってるの?

ユーモラスな怪獣の顔

 

P1080928.jpg 

開き始めた蕾に付く水玉は 蕾を飲み込んでいるみたいに見えました

カクテルグラスにたくさんのオリーブ

 

P1080918.jpg 

このふわふわ蛾にも水玉がコロンと・・・

うるうる目のろばさんの顔

 

P1080896.jpg 

毛虫のお顔にも!!
みんな水を弾くんですね

毛皮を着たティンカーベル

 

P1080907.jpg 

赤くなり始めたクワの実
今年もクワゴが出てきて葉っぱを食べるかな?

カラフルなボリュームヘアのグラマーなおばさま

 

P1080874.jpg 

はい、ブレスレットです!!

ブレスレット

 

P1080898.jpg 

シロオビナカボソタマムシにまた会えました
今回はちゃんと写せたのでピカピカなようすがよく分かりますか?

 

DSC_0023.jpg 

帰り道に出会った美しい雲
真っ白でムクムクと湧き上がるようでした

 

 DSC_0027.jpg

雨も降らずダイナミックな雲を見られた一日でした

 

DSC_0007.jpg 

そして夕暮れ時 思いもかけずに見られたちょっと気味悪い夕焼け雲
きっと里では美しい夕陽が見られているのでしょうね

 

DSC_0003.jpg 

反対側も少し色づいていました

明日は晴れるんだろうか・・・

ピンクで書き込んだのは羊のmukumukuさんのイメージでした
想像力豊かですね☆

 

 

  1. 2009/06/15(月) 19:59:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:22

草刈り日和


6,14雨 (2) 

雨が降ります 雨が降る
遊びに行きたし 傘はなし~~♪
紅緒のかっこも緒が切れた・・・

オオタカネバラもせっかく咲いたのに 見せ場がないままに次々と散っていきます
花びらも寂しそう・・・(私が勝手に思ってるだけね356

 

6,14雨 (4) 

ちっちゃなハエさんも雨宿り

 

6,14雨 (8)  

今日はまたとない草刈り日和だったのです
というのは、10度以下で寒いくらいだからブヨ他数々の虫が寄ってきません
10度を超えると顔中虫に覆われて前が見えないほどになるんですよ

 

6,14雨 (3)  

雨が上がるのを待ちましたが止んでくれないから 少し小降りになったところで始めました
その証拠写真です
やってるうちにいつの間にか大降りになって帽子が濡れて手首も濡れて 情けない姿に・・・
その証拠写真は ありません

 

6,14雨 (5) 

刈り残してあるのはコンフリーと

 

6,14雨 (6) 

ウマノアシガタ
綺麗に咲いてくれてるもんね

 

6,14雨 (9) 

そしてあの二本
このオオハンゴンソウの群生にもみくちゃになりながらも咲いていてくれたサイハイランです

 

6,14雨 (16) 

どこからここに来てくれたのか いっそういとおしく感じます

 

6,14雨 (10) 

まだもう少し咲いていてくれますね?

 

6,14雨 (18) 

燃料がなくなったので止めて家に入ったら11時半
始めたのが10時半だったから1時間であんなに出来たんだな
・・・と思ってもう一度見直したら12時半でした

そっか~・・・・ 雨の中を2時間 よく頑張ったね、と褒めてやりました

それにしても 今日は最高気温が9度でしたよ
虫の寄ってこない草刈り日和の一日でした

 

 

  1. 2009/06/14(日) 19:19:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

梅雨じゃないですか?


6.13朝の空
今朝の虹
暗い空から変に明るく陽が射してきたと思ったら虹が出ました




6.13朝の空 (1)
ほんの短時間の虹でした
変な明るさでしょ?




6.13朝の空 (7)
一応雨は止んでいますけど 空がすごいです




6.13朝の空 (9)
雲がグルグルと襲ってきそうでした




6.13朝の空 (11)
有名な人の絵にこんなのなかったですか?




6.13朝の空 (12)
反対側は真っ青な空が見えます




6.13朝の空 (15)
お月さまだって見えましたよ♪




サイハイラン

林の中のサイハイランを見たら 咲き始めていました




リョウメンシダ

リョウメンシダもありました

それにしても もうどれくらい降り続いているんだろ・・・
今日も一日ほとんど降っていました
これでも

何年もこんな感じですけど 気象庁では、北海道には梅雨がありません、、って言うのかなぁ
 



[梅雨じゃないですか?]の続きを読む
  1. 2009/06/13(土) 19:49:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

青空♪


P1080682.jpg 

今朝の空
雲がきれいでした

 

P1080677.jpg 

濡れた道路に空の青さが映っていました

 

P1080684.jpg 

5時少し過ぎたところなのに陽射しが強かった!

 

P1080687.jpg 

ミズナラの葉っぱが何だか綺麗~♪

 

P1080776.jpg 

水玉も綺麗~♪

 

6.12晴れ (28) 

今年は初めて沢山の花を咲かせてくれたサワフタギ
全部があの瑠璃色の実になったらすごいなぁ

 

6.12晴れ (33) 

これも珍しく花を咲かせているコケモモ

 

6.12晴れ (38) 

ブルーベリーはほんの少しだけ 可愛い花

 

6.12晴れ (39) 

ヤブヘビイチゴも咲き始めました

 

6.12晴れ (40) 

ハイキンポウゲ
這ってあちこちに根を張るのでせっせと抜いてるんだけど、やっぱり綺麗です


[青空♪]の続きを読む
  1. 2009/06/12(金) 20:02:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

トウヒ林の中で


6.10霧の朝 (42) 

昨日の続きで~す♪
ドイツトウヒの林に入ると 丁度うまい具合にベニバナイチヤクソウの花が咲いていたのです!!

この林には 秋も深まった頃ムラサキシメジを採りに行くくらいなのですが 
その時グルッと見て回ったらベニバナイチヤクソウの葉っぱがたくさん拡がっていたのでした~

 

6.10霧の朝 (45) 

白っぽい花もあります

 

6.10霧の朝 (53) 

思いのほか沢山の花たちでした

 

6.10霧の朝 (58) 

この赤いのが綺麗☆☆☆

 

6.10霧の朝 (60) 

盛りベニバナイチヤクソウいっちょう 出来上がり!!

 

6.10霧の朝 (59) 

盛り上がった土が好きなのかあちこちでこういう状態が見られました

 

6.10霧の朝 (55) 

他のイチヤクソウはまだ蕾でしたが数種ありました
これはコイチヤクソウ
なぜか茎の先のほうが曲がります

 

6.10霧の朝 (54) 

ジンヨウイチヤクソウです
腎臓形をした葉っぱがよく見えませんね356

 

6.10霧の朝 (63) 

コバノイチヤクソウ
この花は特に白くて可愛いように感じます

 

6.10霧の朝 (64) 

蕾も愛らしいでしょ?
咲く頃にまた来てみますね

 

[トウヒ林の中で]の続きを読む
  1. 2009/06/11(木) 16:29:14|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

梅雨の晴れ間みたいな日


6.10霧の朝 (3) 

霧の朝でしたから
今日はやっと晴れてくれるな、、と思いました

 

6.10霧の朝 (7) 

正面に見える山のシルエットが綺麗でした

 

6.10霧の朝 (8) 

陽が昇ってきたようです

 

6.10霧の朝 (11) 

光の川が斜面を流れているように見えました

 

6.10霧の朝 (12) 

サァーーっと音が聞こえるようです

 

6.10霧の朝 (10) 

霧があがっててきましたね

 

6.10霧の朝 (13) 

林はいつもおんなじなのに 林床が草でいっぱいになりました

 

6.10霧の朝 (14) 

凛々しいダイソン
君はボクサー犬か?

 

6.10霧の朝 (15) 

サイハイランがありました
もうじき咲きますね☆

 

6.10霧の朝 (16) 

ズダヤクシュはスポットライトを浴びて嬉しそう

 

6.10霧の朝 (18) 

クモの巣の季節が始まりました


[梅雨の晴れ間みたいな日]の続きを読む
  1. 2009/06/10(水) 19:57:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

少し晴れた!


P1080473.jpg 

晴れたとは言っても 朝まで降り続いていた雨でした
今朝は素敵な発見が!
ピンクの花のオオハナウドがありました

 

P1080469.jpg 

こんなにピンクです

 

P1080470.jpg 

喜んで写真を撮ってから下を見るとノビネチドリがありました
立派な株です

 

P1080472.jpg 

あんな所にもあります♪
ここに住み始めた頃には一株あったのですが 最近は見ていませんでした

 

P1080506.jpg 

普通は白いオオハナウドです

 

P1080502.jpg 

白いのもとても綺麗!

 

P1080477.jpg 

ミツバアケビのツルに付いた水玉
また撮ってしまった・・

 

P1080482.jpg 

アカツメクサの花がじわじわと咲いてきました

 

P1080484.jpg 

大きくしてみると 植物って毛が生えているものなんですね

 

P1080522.jpg 

秋田の白神方面の人が送ってくれたノビル
食べずに埋めておいたらこの春に出てきて蕾をつけました
細面なんですね

 

P1080524.jpg 

こちらはアサツキの蕾
お顔に水滴がいっぱいです


[少し晴れた!]の続きを読む
  1. 2009/06/09(火) 20:54:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

スミレたち


5,252℃の朝 (21)
スミレ

今日はこの春撮りためたスミレたちです




5月5日鳥たち (7)
このスミレから




5月7日小鳥とスミレ (21)




5月7日小鳥とスミレ (22)




5月9日ミドリカタクリ (9)




5月9日ミドリカタクリ (10)
ここまでは みんなミヤマスミレでいいのでしょうか?




5月7日小鳥とスミレ (23)
フイリミヤマスミレ
葉っぱに白っぽい葉脈みたいな模様が入っています




P1070709.jpg
アイヌタチツボスミレ?




5,16昼は20℃ (4)
オオタチツボスミレとビロードツリアブ




P1060837.jpg
ツボスミレ
スミレは本を持っているにも拘らずやっぱり分からないです
今年はシロバナオオタチツボスミレが増えて嬉しかった♪




P1080429.jpg
先日 コンロンソウに来ていた白いチョウです




P1080433.jpg
翅の付け根に黄色い部分があります
オオモンシロチョウかな、、、と思ったのですが 紋がありません




P1080434.jpg
あのうすく見えるのが紋でしょうか?
見つめられてる!




P1080439.jpg

もう一匹 同じ日に出てきたヤマキマダラヒカゲ
とても綺麗なチョウなのに汚いところにばかり止まるんですよね



  1. 2009/06/08(月) 20:33:14|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

光り輝く昆虫たち


6月7日 (1)
昨日のドナルドダックは美しいハクチョウになりました




6月7日 (6)  
当分晴れそうにないので諦めて咲いてくれたオオタカネバラさんです




6月7日 (3)
少し緩んだ蕾も可愛い~♪
雨が小降りになった時に濡れながら撮った物好きな私です




6月7日 (11)
今年はミヤマオダマキも沢山花をつけてくれました




6月7日 (12)
その葉っぱの水玉
占いに使えそう?




6月7日 (13)
幽霊状態のイワガネゼンマイ




6月5日 (15)
5日に撮った写真を少し
真っ白な花が美しいイソツツジ




6月5日 (25)
オオバタケシマランの花はクモみたいですね
これは花柄がクルリと曲がっているのが特徴です
ルリタテハの幼虫の食草で 毎年ボロボロに食べらちゃうけど美しいルリタテハが見られるからいいのダ




6月5日 (27)
クジャクシダは目が回ります




6月5日 (5)
5日の夜は明るいお月さまに傘がかかっていました



[光り輝く昆虫たち]の続きを読む
  1. 2009/06/07(日) 20:03:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

曇り空でも心は晴れ☆


6月6日一瞬晴れ (1)
このところ不安定な空模様




6月6日一瞬晴れ (3)
霧の空を舞うアオサギ




6月6日一瞬晴れ (2)
霧の朝もいいもんだ・・・




P1080247.jpg
ちょっと先まで行って戻ってくる間にいきなり晴れた霧!!
手品か???




6月6日一瞬晴れ (4)
一瞬 射して来た光420




6月6日一瞬晴れ (5)
本当に一瞬でした
この1分後にはもう雲がかかってしまって・・・




6月6日一瞬晴れ (7)
水玉飾りをつけたオオハナウド




6月5日日中 (27)
あの一瞬の晴れ間のあとはどんよりして小雨さえ降った一日でした
ヤマシャクヤクも今ひとつ開ききれません
でも綺麗よ~♪




6月5日日中 (33)
日当たりのいいところでなら一面に咲くクワガタソウの花
二つでも可愛いよ~♪




P1080390.jpg
オオタカネバラも困っています
ドナルドダックみたいな顔をしてますね


[曇り空でも心は晴れ☆]の続きを読む
  1. 2009/06/06(土) 18:49:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

命のドラマ


P1080142.jpg 

昨日のことです
サワに降りて行ったら コンロンソウの白い花に真っ白なチョウが止まっていました

 

P1080143.jpg 

でも、スジは黒くてうっすらと黄色みも帯びていますね
エゾスジグロチョウかな?
よく見たら右側にも変わった虫がいるようです

 

P1080138.jpg 

クサノオウは花びらの外側が毛深いですよ~
なんか可笑しいですよね

 

P1080125.jpg 

虚無僧のようなこの虫は誰かな?
尺八を吹いてるの?

 

P1080113.jpg 

すずらんの花ってこんな形だったかなぁ・・・
ちょっと違って見えます

 

P1080116.jpg 

あそこに見えるはウラシマソウです
名前は花の姿が釣り糸を垂れている浦島太郎に似ていることに由来しているそうです
すごい釣り糸ですね

 

P1080133.jpg 

オオツリバナにくる虫は?
この花は何で虫をひきつけているのでしょうね

 

P1080144.jpg 

粉を吹いているように見えるこの虫は?
昨日は虫が大活躍でした

 

P1080159.jpg 

ザゼンソウの葉の上ではハナグモのようなクモが自分と同じくらいの獲物を捕っていました
同じ舞台にゾウムシもいました

 

P1080154.jpg 

メタリックでメカニックなこのゾウムシは・・・
ハイイロヒョウタンゾウのようですね
手足の関節がかっこいいです


[命のドラマ]の続きを読む
  1. 2009/06/04(木) 20:21:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

私の宝石☆


6,3朝露 (5)
まず最初の宝石は ニワウメの花のシベについています♪
今朝はたっぷり朝露が降りました




6,3朝露 (13)
タンポポの綿毛も朝露で光っていました




6,3朝露 (14)
朝露は私の宝石




6,3朝露 (15)
綿毛の糸でつないであります




6,3朝露 (17)
腕輪? それともネックレスにしますか?




6,3朝露 (18)
ティアラにしましょうか




6,3朝露 (19)
朝露と綿毛のお陰で夢が膨らみました




P1080089.jpg
もう一個宝石をめっけ!




P1080090.jpg
マルバシモツケの宝石は




P1080091.jpg
赤い蕾を閉じ込めてありました



[私の宝石☆]の続きを読む
  1. 2009/06/03(水) 20:06:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

つれづれ・・・


P1070954.jpg 

セミによく似た顔の虫がいました
セミ、、、、、ではないですよね

ヤマトキタヨコバエだそうです
セミの親戚なんですね

 

P1080031.jpg 

これまた不思議に綺麗な翅虫

 

P1080032.jpg 

派手な毛皮のベストを着ています

 

ツマキチョウ 

こまちさんが先日撮ったツマキチョウのカップルの写真を送ってくれました
ニワウメの花にまぎれてどれがそれか分からないですか?

 

5,30スリランカカレーを食べに (1) 

はしら~の~ き~~ずは おとと~し~の~~♪   ご~が~つ~いつか~の せいく~ら~べ~~♪
この間背比べをしました
5年後には・・・さて、どうなっていますか!  多分、縮んでるね?

 

6,2雨が上がった (3) 

昨日までの雨は上がったけど一日中曇り空
濡れてくっついたタンポポの綿毛はほぐれずにこのままでした
それが妙にきれいで☆

 

6,2雨が上がった (4) 

鳴かず飛ばずのエゾハルゼミ?
じゃなくて、、ヒグラシでしょうか?

 

6,2雨が上がった (5) 

アロニアの花がようやく一つ咲き始めました
初めて見る花 楽しみ!

 

6,2雨が上がった (13) 

ウマノアシガタ?

 

6,2雨が上がった (15) 

ユキザサの花にいた小さな虫


[つれづれ・・・]の続きを読む
  1. 2009/06/02(火) 20:44:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

水玉の宇宙


6,1雨 (9)
昨日から今朝までずっと雨
それでも朝の散歩の時には止んでいました
枯れた茎にかけられたくもの巣には水玉がいっぱい、、クモさんもいたんですね!




6,1雨 (3)
何の葉だったか 大小の水玉がこ~ろころ♪でした




P1070909.jpg
水玉のメヌエット♪♪




P1070911.jpg
飛んでいく風船




P1070914.jpg
なに??




P1070927.jpg
エゾキケマンの水玉




P1070929.jpg
なんだか湧き出ているようですね




P1070932.jpg
水玉の宇宙・・・・・




P1070934.jpg
宇宙を漂っている・・・・




P1070947.jpg 
草たちとのコラボレーション



[水玉の宇宙]の続きを読む
  1. 2009/06/01(月) 21:09:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

