山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョウが沢山☆


P1070088.jpg 

あ・・・・・  間違えた・・・・ チョウじゃないですね
ネズミ?   モグラ??   いいえ、蛾です

 

P1070093.jpg 

面白い姿ですね
着物かマントか 何を着てるんでしょう

 

5,30スリランカカレーを食べに (17) 

殆ど見えないけど 右下の方にいるのはベニシジミ
もっと近づきたかった・・・

 

5,30スリランカカレーを食べに (21) 

これはルリシジミ?
近づいたけど鮮明に撮れなかった・・・!

 

エゾスジグロシロチョウ 

エゾスジグロチョウかな?

 

シータテハ 

シータテハです

 

スジグロシロチョウ (3) 

これはスジグロチョウ? それともモンシロチョウかな・・・?

 

5,30スリランカカレーを食べに (24) 

滝上から帰ってきたら小さな白っぽいチョウが不安定な感じで飛んでいました
よく見るとツマキチョウ
実物は初めてです

その時はカメラが手元になく明日の午前中ならゆっくり翅休めをしてくれるだろうと期待しました
でも、午前中は飛ばず やはりお午後の陽射しが強くなってから出てきました

 

5,30スリランカカレーを食べに (25) 

ようやく止まってくれたグミの花
もっともっと近寄ってよ~~く見たかったです

 

ルリタテハ  

さて、しんがりにひけえしは・・・!

ルリタテハですよ
美しい姿でひらひら飛び回りやっと地面に降りてくれました

 

[チョウが沢山☆]の続きを読む
  1. 2009/05/31(日) 19:28:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

滝上町へ

 
5,29滝上 (1) 

昨日はオホーツク海寄りの町 滝上(たきのうえ)町へ行きました
こちらはかっこう暑くなりそうだったのでカーディガン程度のものを持参したのですが・・・
なんと! あちらは12℃より上がりませんでした
ここより10度も低くてとても寒かったです

そういえば、酪農が盛んで田んぼのない町です

 

5,29滝上 (4) 

この建物はフレグランスハウス
ハーブの生産をして色んな製品を売ったり食事を出したりしています
ちょっと素敵なデザイン?

 

5,29滝上 (18) 

おや?
遊具で遊ぶ大人が一人、お茶目さんですね~♪

 

 5,29滝上 (21)

ほら、ここでも!!

 

5,29滝上 (15) 

この町の一番のとりえは素晴らしい渓谷(と、私は思う)
全面が岩の渓谷なので水がとてもきれいです

 

5,29滝上 (12) 

渓谷沿いの歩道をお茶目さんと二人で歩きました
セミの抜け殻が沢山!
寒かったけど日が差したらみんな一斉に鳴き始めました

 

5,29滝上 (13) 

お米が茎に付いているようなコメガヤ

 

5,29滝上 (14) 

オオヤマフスマ

 

5,29滝上 (32) 

すずらんは一面に拡がっていましたが 花はほんの少しでした

 

5,29滝上 (29) 

ウルシの木
小さな蕾が付いています

 

5,29滝上 (38) 

これが分かりません
木本なんですけどほんの5センチくらいの高さです
ひょっとして・・・モミジバショウマ??   なら草本ですね

 

5,29滝上 (28) 

メギは北海道には自生しませんが生垣みたいに植えられていました


[滝上町へ]の続きを読む
  1. 2009/05/30(土) 19:29:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

私でも出来た!!


P1070749.jpg 

昨日は札幌へ行きました
これはまだ旭川、旭岳が雲の上に見えていました
田んぼに映ってるんですよ旭岳・・・でも、見えないね

 

P1070763.jpg 

あっという間に札幌です
このタンクローリーはピカピカに磨かれていてうちの車がきれいに映ってるでしょ?

 

P1070781.jpg 

札幌キルトウイークの会場です
入り口を入ると目の前に素晴らしいバルーンキルトが飾られています
まだ歩けない小さな子供が目を輝かせて見ていましたよ♪
いいものは物心のつく前の子供もわかるんですね

 

P1070786.jpg 

キルティングのトートバッグを作る講習を受けました
先生はKさん!!
Kさんの作品があちらに見えています

 

P1070792.jpg 

みんな真剣に切ったり縫ったりしています

 

P1070791.jpg 

私も真剣に切り貼りしましたよ

 

P1070793.jpg 

だいぶ形が整ってきました

 

P1070796.jpg 

優しく教えていただき 手伝っていただいたりでここまで出来ました~~!

 

P1070803.jpg 

作品が一堂に会しました
同じ生地を使っても配色も柄もこんなに違うんです
個性が表れるんですね

 

P1070806.jpg 

Kさん こまちさん ありがとうございました
私でも仕上げることができました21

往復8時間だけど行って良かったです!
生のお二人に会えて本当に嬉しい時間でした

 

P1070830.jpg 

帰り道 夕やけが美しかった・・・237


  1. 2009/05/28(木) 20:27:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

昨日の続きの今日


5,25カップル (8) 

昨日の続きです
川辺の草刈をしていたらクサノオウが咲いているのを見つけました
第一号です
これからジャンジャン咲いてきますね

 

5,252℃の朝 (17) 

わらびはこの位握っている時が美味しいですね

 

5,252℃の朝 (19) 

嫌われ者のスギナがうちの周りにも増えてきました
でも露の朝は綺麗ですね

 

5,252℃の朝 (42) 

キバナイカリソウの花は終わりに近づきました
これからは葉っぱがぐんぐん大きくなります

 

5,25カップル (9) 

ササの茎にしがみついたヤゴの抜け殻
何トンボなのかな?

 

5,25カップル (12) 

白いチョウのカップルがいました
仲良く並んでじっとしています

 

5,25カップル (6) 

手前が大きい方です
エゾシロチョウのメスですか?

 

5,25カップル 

あちらの小さな方がオス??
 シャクトリムシのようなのが茎にしがみついていますね、今気がつきました
イラクサなんだけど痛くないの?


[昨日の続きの今日]の続きを読む
  1. 2009/05/26(火) 19:50:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

今咲いている花たち


5,252℃の朝 (14) 

タンポポの綿毛・・・
あ、これは花ではありませんね!(m´・∀・)m

 

5,252℃の朝 (15) 

でも、もう一枚大写しのを
飛ぼうか飛ぶまいか 思い切れないワタシ・・・

 

5,252℃の朝 (16) 

セイヨウタンポポ

 

5,252℃の朝 (10) 

エゾタンポポ
どちらもお日さまに起こされるまで就寝中75です

 

5,252℃の朝 (5) 

ミツバアケビの雌花と雄花
太いメシベはちゃんと実の形ですね

 

5,252℃の朝 (7) 

アズキナシの花がいつの間にか満開です
バラ科の花は美しいですね~

 

5,252℃の朝 (3) 

エゾニワトコはようやく咲き始め
いつもの年は一番先に咲いていたように思うんだけど 今年は寝すぎですか?

 

5,252℃の朝 (13) 

ブラックカーランツの花の中では実が膨らんできました

 

5,252℃の朝 (18) 

ニワウメの花
左上に見えるのは何かの綿毛かな?

 

5,252℃の朝 (21) 

スミレが濃い紫の花で『オハヨウゴザイマ~ス』 って言ってるみたいね☆

 

[今咲いている花たち]の続きを読む
  1. 2009/05/25(月) 19:31:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ある日ある時


5,20朝の綿毛 (4) 

ある晴れた朝
空気が美味しい朝でした

 

5,20朝の綿毛 (5) 

ん? ダイソン!
  フキノトウの綿毛がいい匂いなの?

 

5,20朝の綿毛 (6) 

ああ! そんなにくっつかなきゃ分からない鼻なのか?!

 

5,20朝の綿毛 (7) 

雨上がりの朝でした。。。。

 

5,20カワラヒワ 

カワラヒワが巣材を集めていますよ

 

5,22旭さんとアガペさん (1) 

面白いスミレがありました
蕾のうちに齧られたんですね

 

5,21 (3)

一株しかなかったシロバナオオタチツボスミレ 今年は数株に増えています
思いがけないところで見つけると嬉しいですね!

 

5,22旭さんとアガペさん (6) 

こんな顔です

 

5,22旭さんとアガペさん (10) 

シロバナヘビイチゴ(かな?) 早くも咲いていますがこんな風にメシベの黒いのが目立ちます
実にならないんですよね

 

5,22旭さんとアガペさん (11) 

こっちがちゃんと実になる方です
花びらは欠けても大丈夫!

 

5,22旭さんとアガペさん (21) 

毛深いシダは実をよじって毛づくろいの真っ最中です


[ある日ある時]の続きを読む
  1. 2009/05/23(土) 19:57:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

カムイコタンの植物たち


P1070196.jpg 

上の方に行くと見事なシダが生い茂っていました
あの木 ピンクのリボンが・・・

 

5,20カムイコタン (5) 

エゾノレイジンソウが立ち上がって私たちを出迎えてくれました
麗人草なんですよ♪

 

5,20カムイコタン (6) 

蕾がエンジ色なのをみて霜のせいだと思いましたが全部こんなのでした
綺麗ですね
こんな色のついたのは初めてです

 

P1070171.jpg 

中を覗いてみました
全体に産毛が生えています

 

5,20カムイコタン (9) 

踊り子たちが毛を逆立てて踊っていました
もうじき花を咲かせますね

 

P1070207.jpg 

頂上近くです
背の低い草が茂っていました

 

5,20カムイコタン (11) 

日当たりがいいからかな? ルイヨウショウマの花が咲いています
下にあったのは蕾状態でしたが

 

P1070217.jpg 

クルマバソウはどこも満開でした
いい香りですよ
コンロンソウもオオバナノエンレイソウもあって白い花がいっぱい♪

 

P1070221.jpg 

これはベンケイソウかな?
どんな花が咲くのかもう一度見に来なくては!

 

P1070214.jpg 

すごい岩です
見上げると頭がクラクラ~~
ここでロッククライミングの練習をするそうで 取っ手のようなものが取り付けられていました
おお、こわ~~~~!!


[カムイコタンの植物たち]の続きを読む
  1. 2009/05/21(木) 20:22:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

カムイコタン・生き物編

 

5,19オオルリ (10) 

カムイコタンへ行く前に 先日の夕方キビタキの美しい歌声に誘われて行ってみると
キビタキは去っていきオオルリがいました
虫を咥えて怖い顔をしていましたよ

 

5,19オオルリ (12) 

虫を枝にたたきつけたりしているうちにぺロッと食べてしまいました
オオルリも美しい歌声を聞かせてくれます

 

P1070107.jpg 

今日は岩見沢のお友達と待ち合わせてカムイコタンへ行きました
山の上の方に弁慶岩という巨岩があるというのでそこを目指して行くことに・・・

 

5,20カムイコタン (1) 

コツコツという音が私たちを出迎えてくれました
あの穴を点検している鳥はコゲラにしては大きい。。と思って見たのですが やっぱりコゲラですか?
なんだかお腹が緑色っぽいように見えました

 

P1070125.jpg 

フデリンドウが歩道の両側に沢山咲いていました
オオヤマフスマもありました

 

P1070122.jpg 

オオヤマフスマ、大好きです♪

 

P1070238.jpg 

可愛いフデリンドウ266

 

P1070127.jpg 

こちらは帰りに撮ったので色が違って見えます

 

5,20カムイコタン (2) 

フデリンドウの蜜を吸っている綺麗なチョウ

 

5,20カムイコタン (3) 

ひょっとして・・・420

 

P1070132.jpg 

大写しにも出来ました
ヒメギフチョウでした! フデリンドウも好きなんですね♪


[カムイコタン・生き物編]の続きを読む
  1. 2009/05/20(水) 20:49:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

どこを見ても虫たちが!


5.17花達と虫達 (30) 

倒木が丸木橋になってそこをツルアジサイが這って渡って行きます
私はあの橋は渡れないなぁ

今日は風雨がひどくて写真は撮りませんでしたので 昨日の写真の続きです

 

5.17花達と虫達 (29) 

オオバタケシマランの見事な芽が出てきました
これはルリタテハの幼虫の食草でいつも葉っぱはボロボロになります
でも、ルリタテハの幼虫成虫もとっても綺麗なんですよ~♪

 

5.17花達と虫達 (31) 

ひどく立派なオオアマドコロです
これはたしか・・・かつてザゼンソウとアツアツだった・・・  
そういえば居ますね、隣に!

 

5.17花達と虫達 (32) 

一番右端のオオアマドコロの葉の裏にポツンと小さな虫が見えますか?
それがこれ、なんでしょうねとても可愛らしい☆

アトボシハムシだそうです

 

5.17花達と虫達 (25) 

まだうんと若いヤマドリゼンマイの赤い茎が可愛くて見ていると・・・
左側の子の葉になにやら虫が!

 

5.17花達と虫達 (26) 

これはクモのようです
こんな可愛いクモもいるんですね

 

5.17花達と虫達 (28) 

思いがけずコミヤマカタバミがありました
ダイダイ大好きなコミヤマカタバミ!

 

5.17花達と虫達 (34) 

別のところのも載せちゃおう~♪
なかなか開かないハート型の葉  裏側がとても毛深いんですよ

 

5.17花達と虫達 (38) 

アズマイチゲの葉に乗っているこれはわかりますよ、きっと

あれれれれれれれ??  分かると思ったのに分かりませ~~ン
似てるのはあるんだけど・・・

アカコメツキらしいです 

 

5.17花達と虫達 (41) 

エンコウソウを見ていたら またまた変な虫がいましたよ

 

5.17花達と虫達 (42) 

こんな形です
どうなっているのかさっぱりわかりません


[どこを見ても虫たちが!]の続きを読む
  1. 2009/05/18(月) 18:41:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ミドリニリンソウ♪

 

5,17ミドリニリンソウ (33) 

朝 5時半ごろです
夜明けが早くなって嬉しいです~♪

 

5,17ミドリニリンソウ 

空気が美味しいよ!

5,17ミドリニリンソウ (2) 

降り注ぐ光(またです!)
そうだ!雪解けの頃に車で入って出口に雪がいっぱいで出られなかった林道に行ってみよう!!
(説明が長いですね)

 

5,17ミドリニリンソウ (7) 

ミドリニリンソウに会いたくて・・・
でも、毎年見るところには無く 「これもまあミドリニリンソウと言ってもいいかな」

なんて思いつつニリンソウの群れを見て歩いていると

 

5,17ミドリニリンソウ (13) 

おお! 美しいひとかたまりよ!

 

5,17ミドリニリンソウ (28) 

見つけましたよ
こんなところに居たのね☆

 

5,17ミドリニリンソウ (27) 

ニリンソウの花びらはガク片が変化したもの   ということですが
 この毛深さを見るとなるほどなぁ、って思いますね

 

5,17ミドリニリンソウ (10) 

この向きでももう一枚
きれいよ♪

 

5,17ミドリニリンソウ (29) 

このくらい緑のもありました
このおチビちゃんは お父さんとお母さんのたっぷりの愛情に包まれているようですね

 

5,17ミドリニリンソウ (15) 

大部分は種が出来ていました
ニリンソウって終わり頃になると首が伸びるのかな?


[ミドリニリンソウ♪]の続きを読む
  1. 2009/05/17(日) 19:30:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

元気な虫たち!♪


P1060776.jpg 

昨日は朝がー5℃ 日中でも10℃くらいだったにも拘らず このおチビちゃんは蜜を吸いに来ていました
ナズナの小さな花が大きく見えます♪

 

P1060783.jpg 

ナズナのハートにしがみついているのは誰かな?

 

P1060784.jpg 

実を齧ってる・・・わけないですよね 、動けないの?
ちっちゃくて私の目には何か黒いものがついてるぞ。。位にしか見えませんでした
開けてびっくり玉手箱です!
毛がいっぱい生えていてめんこいです

 

P1060798.jpg 

そんな虫さんたちに会えたのはこのお店のお庭です
スリランカから来たスサンタさんが本場のカレーを食べさせてくれるお店です

 

P1060796.jpg 

玄関から入ります

 

P1060793.jpg 

畳の部屋にはちゃぶ台が フローリングの部屋には椅子とテーブルが備えられていました
私はちゃぶ台で・・・
初めて食べたスリランカカレー、最高ですよ!

 

5,16昼は20℃ (3) 

そして今日は久々の温かさ
チョウもアブもアリンコも忙しそう~☆
コヒオドシが美しい色を見せてくれました

 

5,16昼は20℃ (6) 

クジャクチョウとツーショット!

 

5,16昼は20℃ (4) 

ビロードツリアブもオオタチツボスミレの花から花へ飛び回っていました
ビロードですね~♪


[元気な虫たち!♪]の続きを読む
  1. 2009/05/16(土) 19:40:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

水玉の朝~○☆


P1060622.jpg 

朝の散歩道
あそこを曲がると何かいいことが待っている?

 

P1060623.jpg 

何もいいことはなかったけど、白い花が満開です!

 

P1060625.jpg 

あれはスモモの木
この辺にはスモモの木が沢山あります
きっとその昔住んでいた人が植えたんでしょうね

 

5,14寒い朝 (1) 

スモモの花です
もっとちゃんとした写真が見たいですね

 

P1060633.jpg 

やっと雨が降ったお陰でホコリがモクモクだった所がしっとりと落ち着きました

 

P1060631.jpg 

空気が美味しいよ~~♪
空がきれい

 

P1060642.jpg 

この道を行くと山を崩して砂利を採っているところがあります
そのダンプの立てる土ぼこりがすごいのです
湿っているのって気持ちいいですよ、場所によりますけどね

 

P1060638.jpg 

こちらを行くとチェーンがしてあって鍵がかかっています
でも 歩いてならは入れるから秋にはキノコ採りに行くんですよ341

 

P1060643.jpg 

下ではめんこい車が私を待っていてくれています
ダイソンったら、私が乗っていると思ってか 喜んで駆け下りて行きましたよ


[水玉の朝~○☆]の続きを読む
  1. 2009/05/14(木) 19:04:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

空がダイナミックでした


5月13日劇的な空 (7) 

待ち望んでいたまとまった雨が降りましたよ~♪
でも、朝には上がって雲が低く垂れ込めているばかりでした

 

5月13日劇的な空 (10) 

雫が光るヤマガラシの花
あれ?写真を縮小したら雫が見えなくなっちゃった・・・

 

5月13日劇的な空 (12) 

カムイコタンの山は出てきた木々の葉が美しい色を競い合っていました

 

5月13日劇的な空 (15) 

赤いのは花みたいですがイタヤカエデの新葉です
花は黄色くてかわいいので 次回に載せますね☆

その翌日(今朝ですが)よく見たら イタヤカエデは花ばかり目立って黄色ですね
赤い葉っぱはなんだろう・・・
ひょっとしたら桜の葉っぱかも」しれないね・・・

 

5月13日劇的な空 (17) 

ドラマチックな空の始まりです!

 

5月13日劇的な空 (19) 

田んぼでは代掻きをしていました
もうじき田植えですね


[空がダイナミックでした]の続きを読む
  1. 2009/05/13(水) 22:04:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

バラバラですが・・・


バラの花が二つではありません、頭の中がバラバラで・・・

P1060126.jpg 

先ずは 気になっていたフキノトウ
こんなにきれいな花を咲かせていた雄株ですが

 

5月11日オオルリが (3) 

花が茶色になって このあと枯れてしまいます

 

5月11日オオルリが (10) 

雌株はこんなに背が高くなりました
花の塊が一つずつバラバラになっています

 

P1060045.jpg 

ezomomongaさんに教わって分かったところによると
この細い一本一本が花で中から覗いている茶色のものがメシベです  ですよね?

キク科の花は こんな風に合弁花が集まって一つの花を作っています

 

P1060534.jpg 

その花びらたちが受粉して先が茶色に変色し、綿毛が下から出てきています

 

P1060530.jpg 

綿毛がどんどん伸びてきました

 

P1060531.jpg 

綿毛が伸びきって 茶色の頭の花は散らばっていますね
落ちてしまうのかな?

 

P1060538.jpg 

そして綿毛だけになり すでにだいぶ飛んで行ったようです
立派な種がついていますね!

もし間違っているところがあったら教えてください、お願いします

 

P1050994.jpg 

先日郵便局の外に群生していたナズナです
とっても初々しくて綺麗でした

 

5月11日オオルリが (46) 

同じアブラナ科のエゾワサビ
アブラナ科のお花ってどれも清楚な感じで好きです


[バラバラですが・・・]の続きを読む
  1. 2009/05/12(火) 20:06:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ホソバコンロンソウと緑のカタクリ


5月9日ホソバコンロンソウ (3) 

今日は私を山へ連れて行って下さる、という奇特なお方がおられまして ある駐車場で待ち合わせ
待っている間にこんなものを見つけました
アザミの去年の綿毛みたいですが 綺麗ですね~・・・

 

5月9日ホソバコンロンソウ (8) 

早速ですがホソバコンロンソウです
とても小柄で愛らしい野草でした
残念なことに三本とも(この場所には三本でした)花が終わりかけ

 

5月9日ホソバコンロンソウ (9) 

普通のコンロンソウは これ↓ですが
http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/konronso.html
(自分の写真があまりよくないのでどなたかのを拝借しています)
ホソバコンロンソウの葉は全然違いますね
花もピンクで小さめです
もっと美しく撮ってあげられなくてごめんちゃい356

 

5月9日ホソバコンロンソウ (13) 

上の林に行ってみました
エゾユズリハやツルシキミやオオカメノキがびっしりと生えています

 

5月9日ホソバコンロンソウ (14) 

ツルシキミの雌株

 

5月9日ホソバコンロンソウ (18) 

雄株
オスのほうが断然華やかで美しいですね!

 

5月9日ホソバコンロンソウ (16) 

ホソバコンロンソウの小さな株が沢山ありました
下にあった三本はこちらから飛んでいったものなのですね

 

5月9日ホソバコンロンソウ (28) 

驚いたことにこの山では部分的にカタクリ、エゾエンゴサク、キクザキイチゲがまだピンピンしていました
フクジュソウだって咲いていましたよ

 

5月9日ホソバコンロンソウ (29) 

ニリンソウやオオバナノエンレイソウも満開

 

5月9日ホソバコンロンソウ (22) 

そしてもっと驚いたのはオオカメノキも満開だったのです


[ホソバコンロンソウと緑のカタクリ]の続きを読む
  1. 2009/05/09(土) 20:09:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

今日の生き物


5月7日小鳥とスミレ (16) 

アオジです
よく笹の根元からいきなり飛び出してきてびっくりさせられます

 

5月7日小鳥とスミレ (17) 

今年はずい分沢山見かけます
後ろ向きなので警戒してないのかゆっくり見させてくれました
木の模様に似てますね

 

5月7日小鳥とスミレ (10) 

とてもけたたましい声で鳴いていたこの鳥はなんだろう・・・
メスを読んでいるのかな?

 

5月7日小鳥とスミレ (8) 

かろうじて横向きを撮れましたが分かりにくいですね
羽の内側に模様があるように見えますが

これもゴジュウカラだそうです、びっくり!!
ezomomongaさんありがとうございます

 

5月7日小鳥とスミレ (13) 

このアカゲラの穴を巣にしようと決めたゴジュウカラ

 

5月7日小鳥とスミレ (14) 

穴をチェックして

 

5月7日小鳥とスミレ (15) 

せっせとお掃除 修繕していました

 

5月7日小鳥とスミレ (33) 

林の中ではオオマルハナバチが巣穴を掘るために 枯れ葉の上をあちこち飛び回っていました

 

5月7日小鳥とスミレ (34) 

柔らかい場所を探しているのでしょうか

 

5月7日小鳥とスミレ (18) 

みよんは。。。

 

5月7日小鳥とスミレ (19) 

なにもせず
ただ眠るばかりなり
まだら焼けになっちゃうぞ!


[今日の生き物]の続きを読む
  1. 2009/05/07(木) 19:35:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

降り注ぐ陽光♪


5月6日ー3℃ (5) 

朝から雲ひとつない青空でした

 

5月6日ー3℃ (8) 

この前見つけた沼地のエンコウソウが咲き始めていました

 

5月6日ー3℃ (6) 

凍っています
それもそのはず -3℃でした

 

5月6日ー3℃ (14) 

降り注ぐ光

 

5月6日ー3℃ (12) 

冷え込むと空気が湿り気を帯びて美味しいのです
雨が欲しいこの頃・・・

 

5月6日ー3℃ (18) 

降り注ぐ光線

 

5月6日ー3℃ (19) 

真っ赤なものが落ちているので近寄ってみるとミズナラの枯れ葉でした

 

5月6日ー3℃ (54) 

凍った雫がキラキラキラ352

 

5月6日ー3℃ (55) 

一番大きなのを狙ってみました

 

5月6日ー3℃ (59) 

大好き☆


[降り注ぐ陽光♪]の続きを読む
  1. 2009/05/06(水) 19:34:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

イチゲの仲間たちと水辺


5月4日沢 

キクザキイチゲが満開
でも まだピンクのツボミが残っています

 

5月4日沢 (1) 

キクザキイチゲは大きくて丈夫な感じがしますね

 

5月4日沢 (4) 

エゾイチゲ
別名 ヒロハヒメイチゲです

 

5月4日沢 (7) 

キクザキイチゲより花も葉も小柄です

 

5月4日沢 (16) 

なんとまあ! ヒメイチゲも一斉に咲きましたよ
小さくて愛らしいヒメイチゲ
大好きです

 

5月4日沢 (20) 

沢のふちに大中小揃って咲いていました
これを見るとエゾイチゲがヒロハヒメイチゲというのが分かりますね

 

5月4日沢 (12) 

エゾノリュウキンカも華々しく咲いていますよ!

 

5月4日沢 (22) 

この間寄り添っていたザゼンソウとオオアマドコロ
自分の葉っぱが出てきて万歳をしてる?  それともゴールキーパー??

 

5月4日沢 (24) 

イラクサの葉に美しい昆虫がいました
ハムシの仲間に見えるけど わっかりませ~~~ん

 

5月4日沢 (36) 

ワサビの花も咲き始めています
アブラナ科の花の赤いしべが大好き!


5月4日沢 (33) 

ツルネコノメソウも水しぶきを浴びながら涼しげに咲いていました
昨日は一気に夏の気温になって 冷たいというより涼しげという言葉がふさわしい感じになりましたよ


[イチゲの仲間たちと水辺]の続きを読む
  1. 2009/05/05(火) 19:19:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

いつの間にか春色


5月4日エゾリス (4) 

気がついたら 木々が色づいていました
冬には氷が付いて光っていましたっけね

 

5月4日エゾリス (2) 

カラマツにも少し色が・・・

 

5月4日エゾリス (3) 

ね、葉が出てるでしょ?

 

 5月4日エゾリス (5)

春の息吹が漂っています~352352


アカゲラのドラミングが聞こえたのでトウヒの下に行くと・・・

 

5月4日エゾリス (6) 

思いがけずエゾリス君がお食事中でした

 

5月4日エゾリス (9) 

マツボックリを咥えたままシッポをだらりと下げて身じろぎもしません

 

5月4日エゾリス (10) 

こりゃたまらん」  もぞもぞ・・・

 

5月4日エゾリス (11) 

あっちへ行こう

 

5月4日エゾリス (13) 

忍術を使って」ドロドロロロロ~~~~~!!!

 

5月4日エゾリス (14) 

よし、これでみえないはず」  バリバリバリ☆

 

5月4日エゾリス (18) 

えへへ、、こっちからなら見えるもんね!!
手が可愛いよ♪

 

5月4日エゾリス (20) 

こっちからも見ちゃおう~♪

モォーーー  うるせえやつだ!

 

5月4日エゾリス (21) 

などと怒りつつも しっかり食べているエゾリス君でした
5時半頃に来れば会えるのか!  
また会おうねエゾリス君422

 

5月4日エゾリス (22) 

春色の山道を帰ります

今日は25℃ 暑かったですよ~
日本中が夏?

 

  1. 2009/05/04(月) 20:36:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ヒメギフチョウはお寝坊さん


5月2日ヒメギフチョウ (4) 

あはは、、、
また行ってしまった

 

5月2日ヒメギフチョウ 

昨日一日あけただけなのにすごい勢いで変化していました
ルイヨウボタンがこんなに伸びています
カタクリは大部分が色あせていました

 

5月2日ヒメギフチョウ (16) 

エゾエンゴサクは相変わらず咲いていましたがお豆になっているのが目立っていました

 

P1060352.jpg 

ツボミだったオオバナノエンレイソウがチョウのような花を開かせていました

 

P1060366.jpg 

ニリンソウもずい分咲いていました
ニリンソウは どういうわけか可愛く撮れないんです・・・

 

P1060367.jpg 

ツクバネソウもたくさん顔を出していました

 

P1060358.jpg 

エゾノレイジンソウもすごい勢いです

 

5月2日ヒメギフチョウ (9) 

小鳥がつがいでいました
虫を咥えてヒナに運んだのかな、と思って次の写真を見たら何も咥えてなかったので食べちゃったんですね

 

5月2日ヒメギフチョウ (12) 

相方です
アカゲラがあけた穴に出入りしていました
図鑑を見ても分かりません

これはニュウナイスズメだそうです
KAZさん エンテルちゃん ありがとうございます♪

 

[ヒメギフチョウはお寝坊さん]の続きを読む
  1. 2009/05/02(土) 20:15:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

