山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また行ったの・・・


30日の突哨山 (14)  

今日も突哨山へチラッと行きましたら 純白のカタクリに会えました

 

30日の突哨山 (15)  

真っ白なその姿は貴婦人そのもの

 

30日の突哨山 (17)  

ヒメギフチョウに会いたくて行ってみたんですけど、カタクリ見物をしながら来るのを待ちましょう

「あら、見てたのね~~!」

 

30日の突哨山 (18)  

ど、、どうやったらはずれるのでしょうか?356

 

DSC_0068.jpg 

お尻が痒いの。。。
去年は背中が痒かったんですよね、よく痒くなるカタクリさん!

 

30日の突哨山 (21)  

カタクリの交尾??

 

30日の突哨山 (31)  

ぅぅぅぅ....     くるしいよぉ~~!!

こんなバカばっかり言っててもヒメギフチョウには会えませんね

 

30日の突哨山 (30)  

仲良し二人がベンチででお茶を飲んでいました

 

30日の突哨山 (32)  

田園風景を眺めていたのかな?


[また行ったの・・・]の続きを読む
  1. 2009/04/30(木) 21:03:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

ヒメギフチョウ?


4月29日朝-5℃ (22) 

今朝もまたー5℃
夕べからマイナスになっていたのと3日続きのー5℃であたり一面が真っ白でした
去年の今日はー3℃ でも温かいせいで花たちは咲きそろっていたようです

 

4月29日朝-5℃ (15) 

凍ったエゾエンゴサク

 

4月29日朝-5℃ (9) 

霜除けをしているカタクリ

 

突哨山4月29日 (7) 

そして温かくなってから満開のカタクリが一面に拡がるの突哨山へ行きました
一番の目的はヒメギフチョウ

 

突哨山4月29日 (9) 

とは言いつつも 気になるカタクリをちょっと覗き見します
キクザキイチゲも満開
でも 以前より少ない気がするなあ・・・

 

突哨山4月29日 (17) 

このカタクリはずい分とシベが大きいような気がしませんか?

 

突哨山4月29日 (18) 

花粉を出してるのもありました

 

突哨山4月29日 (20) 

こういうシベのもありました
色々と個性があって面白いですね

 

突哨山4月29日 (25) 

エゾエンゴサクとツーショット!
なんでも、仲良きことは美しき哉、、、ですね

 

突哨山4月29日 (15) 

こんな色のエンレイソウもありました


[ヒメギフチョウ?]の続きを読む
  1. 2009/04/29(水) 20:13:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

歓ぶ春♪


先日は私の遊びに付き合って下さってありがとうございました~!
楽しかったです♪♪


P1060009.jpg 

私の鉢植えには色んな種が埋まっています
これもそのうちの何かが出てきたものですが・・・・

 

P1060007.jpg 

何でしょうね・・・   分からないんです
水玉を出していました

 

P1060024.jpg 

この水玉もかわいいですね
これはキバナノアマナです

 

P1060027.jpg 

ペリカンのお口のようなカタクリの蕾も水玉をちょこんと乗っけています

 

P1060019.jpg 

ちょっと恥ずかしげ

 

P1060054.jpg 

純白の美しさ


[歓ぶ春♪]の続きを読む
  1. 2009/04/28(火) 19:13:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

フキノトウのオスとメス


4月26日の雪 

今日は午前中は8℃くらいになって結構温かでしたが 午後からぐんぐん冷えてきて
夕方には雪が降り始めました、あちこちを向いた雪です
今はマイナスで風も、寒いです~~

 

P1050756.jpg 

さて 暇つぶしに(暇な人はんていない?) 芽あてクイズです
これは何の芽でしょう!!
ヒントは去年の茎が倒れています

 

P1050134.jpg  

私は今はちっちゃいけど 数ヶ月でとても大きくなりますよ!

 

P1050208.jpg 

お餅やお団子に入れます

 

P1050341.jpg 

花は黄色です

 

P1050350.jpg 

若いうちはお浸しで食べると美味しいです

 

P1050351.jpg 

シュロみたいな毛が根元にあります

 

P1050359.jpg 

シロバナとかオオバナとかがあります

 

P1050549.jpg 

川原で撮りました

 

P1050550.jpg 

ノーヒント

みんなほとんどは分かるのかなぁ・・・
私は20年位前までは 野の花が好きなのに芽を見てもそれが何なのかさっぱり分からなかったです
ある春の日に行った山でまるで天国にいるような気持ちになり それが忘れられずに夏にまた行きました
・・・・・驚きました~
天国はどこへ行ったのでしょう、そこはただ大きな草が生い茂る草薮だったのです

ね、植物だって成長して姿も変わるんですよね
なぁ~~んも知らんかったのでした、とほほ


[フキノトウのオスとメス]の続きを読む
  1. 2009/04/26(日) 19:46:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

春一番の仕事は?


4月25日ー5℃ 

昨日はアオジを間違えてキセキレイと書きました
今朝は本物のキセキレイがカップルで来ました、あっちとこっちに見えますか?

 

4月25日ー5℃ (3) 

片方が見張り番です

 

4月25日ー5℃ (6) 

あそこへも飛んでいって見張っています
これがオスなのかな?
どこに巣をかけるんだろう

 

P1050862.jpg 

今朝の ブラシみたいな長い氷

 

P1050867.jpg 

スミレの葉の氷はチビですね

 

P1050871.jpg 

フキノトウには長いのと短いのと両方が付いています

 

P1050888.jpg 

散歩で行くこの広場はまだこの位雪が残っています
明日の雨できれいさっぱりなくなるかな?

 

P1050875.jpg 

その広場にある大きな松の木
葉の長い松は ゴヨウマツかしら・・・

 

P1050882.jpg 

沢山の落ち葉とマツボックリ

 

4月25日ー5℃ (8) 

二人並んで日向ぼっこ
脇にはオオバナノエンレイソウさんも控えております
気持ち良さそう~♪



[春一番の仕事は?]の続きを読む
  1. 2009/04/25(土) 21:23:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

この一日


4月24日ー5℃ (7) 

早朝から賑やかに囀る声は・・・
キセキレイ

じゃ、なくて・・・アオジだってkimさんが教えてくれました
ありがとうございます!!!

 

4月24日ー5℃ (6) 

役目を終えたオスのフキノトウはうなだれながら池に入って行くのです(ほんと?)

 

4月24日ー5℃ (12) 

池の中では水芭蕉が沢山芽を出して咲くときを待っていました
いつ咲くの?

 

P1050728.jpg 

綺麗な色のエゾエンゴサク

 

P1050732.jpg 

どのエゾエンゴサクも温かさが足りなくてまだちゃんと咲くことができません


あれ??  ダイソンの姿が見えない!

 

P1050749.jpg 

探して林に入ると思いがけずにため池があり こんな植物が生えていました
なんだろう。。。。  エンコウソウかな・・・・?

ーーーーそこに勢いつけて戻ってきたダイソン

 

P1050759.jpg 

別の 日陰の沼に入っていきます
申し訳なく思ってるのかな・・?

そんなことはありません!!

 

P1050761.jpg 

ほんとは 何かを追っかけて行ったのですごく暑くなったらしいですよ
普段は決して水には入らないですから

 

P1050762.jpg 

後ろ足、、、冷たそう
だって今朝はまたー5℃で 氷が張ってるんですものネ~


[この一日]の続きを読む
  1. 2009/04/24(金) 20:23:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ビッグイシュー


P1050598.jpg 

雨の合い間のお散歩
水溜りにはトドマツからの雫がボタボタとたれていました

 

P1050602.jpg 

あれ?!!  これは??? 

 

P1050604.jpg 

雫が大きな泡を作ったので撮ろうとしたら私が三つも映っていました
足、、、長く見えるかな?

 

P1050613.jpg 

基本的には雨の一日だったけど 散歩の時と出かけるときは雨が上がっていました 、ラッキー!
そしてまたしても美しい雲でした

 

P1050614.jpg 

山の間の谷間みたいなところに雲が沈んでいました

 

P1050618.jpg 

出先から帰ってきたら ビッグイシューが届いていました
ひろ子さんありがとうございます

 

P1050622.jpg 

きっとみなさんご存知でしょうけど少し説明しますね

ビッグイシュー日本版は
ホームレスの人たちに仕事を提供し自立を応援するために2003年9月に創刊されました
大本は1991年にイギリスで生まれたものです
詳しくは↓をどうぞ
http://www.bigissue.jp/about/index.html

この雑誌はホームレスの人たちが販売して 価格300円のうち160円が販売者の収入になります

創刊以来今年3月の15日発売のの114号までの実売数は309万冊 
販売者のホームレスの人たちには3億7900万円の収入をもたらすことが出来たそうです

全国各地の駅頭で販売されていますので見かけたら宜しくお願いします!!
北海道は札幌でしか売られてないのが残念!

 

P1050624.jpg  

4月15日発売の117号には ひろ子さんのインタヴュー記事が載っていま~す!
簡単で便利な手作り調味料について色々お話してくださってます

さすが6年も経っているだけあって 全体的にとても充実してきてるし読み応えありますよ
見逃さないでねー☆

出かけた時の写真 もう少し見てね。。。

 

[ビッグイシュー]の続きを読む
  1. 2009/04/22(水) 20:03:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

不思議な空と旭岳


P1050502.jpg 

愛別というところにあるゴミ処理場へ 溜まったゴミを持っていきました
雪解けの形が面白かったのでパチリです

 

4月21日ゴミ捨てに (1) 

雲がふしぎ~~な姿でした
旭岳もきれい

 

P1050524.jpg 

ゴミを捨てての帰り道 
やっぱり空が綺麗で 土手の上から眺めました
大雪山連峰がよく見えました

 

4月21日ゴミ捨てに (6) 

これは大雪山の左の奥にちょっぴり見えた山です
雲の綿帽子をかぶっていました

 

4月21日ゴミ捨てに (3) 

旭岳の右端のほう
こっちも空の色彩の変化が美しくて・・・・・

 

4月21日ゴミ捨てに (2) 

旭岳はやっぱり北海道一の山だなぁぁぁ~(詠嘆)
色の変化にもうっとりです

 

4月21日ゴミ捨てに (9) 

もうちょっと大きいのを一枚
ずっと手前の工場からさかんに煙が上がっていましたよ
景気がいいのかな?

 

4月21日ゴミ捨てに (11) 

ふっと下を見ると小さなヤナギの木に沢山の小鳥が。。。
小さくて見えないけど スズメではなさそうなので撮ってみました

これはベニヒワの集団でしょうか?
胸が赤いのがオス?

 

P1050539.jpg 

ついでに川岸に下りてヤナギの花をアップで撮りました

 

P1050545.jpg 

よく見ると花粉を出す前はシベの頭が赤いのですね
可愛いな~~

違うヤナギの花も撮りましたよ

 

P1050551.jpg 

こういう地味な子です

 

P1050553.jpg 

シベもちっちゃくてポチンとあります
濡れネズミみたいな花ですね
ヤナギの花も種類によってみんな違うので研究したら面白そうですけど・・・・ね



  1. 2009/04/21(火) 19:29:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

春のシバレ


P1050367.jpg 

今朝はマイナス5℃でした

でも トラツグミもアオバズクも鳴き始めましたよ!
アカハラは・・・まだだな

 

P1050373.jpg 

フキノトウの花に氷の花が咲きました

 

P1050400.jpg 

咲き始めたエゾエンゴサクにも氷の花が

 

P1050407.jpg 

グッタリしてるように見えるけど全然平気の平左なのです

 

P1050414.jpg 

池にかえるの卵が沢山ありました
そうそう、エゾアカガエルたちの愛の囁きも賑やかでしたっけ!

 

P1050413.jpg 

うっすらと氷が張っています

 

P1050415.jpg 

またしても 水の中の小さな太陽が・・・

 

P1050419.jpg  

小さなトドマツ林
林床にはまだなぁ~~んも生えていません

 

P1050430.jpg 

かた雪の上を走るのが大好きなダイソン

 

P1050428.jpg 

とっても嬉しそうよ♪


[春のシバレ]の続きを読む
  1. 2009/04/20(月) 21:42:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

面白いもの見つけた!


P1050140.jpg 

先日の散歩
山の中の小さな流れに行ってみました

 

P1050142.jpg 

光るコケ(ヒカリゴケではありません)

 

P1050150.jpg 

広いところにはエンコウソウが拡がっています

 

P1050153.jpg 

まだ固い蕾

 

P1050161.jpg 

道端の水路にはゴミが沢山捨てられて それでも水芭蕉は清らかに咲き始めました

 

P1050061.jpg 

うちの沢は水かさが最高潮

 

4月17日朝 (2) 

岸辺の草にも飛び散ります

 

4月17日朝 

エゾノリュウキンカはちょっと寒そうだ・・・

 

4月17日朝 (6) 

しぶきがすごい!

 

4月17日朝 (5) 

砕け散るしぶき
なんだかすっかり水が好きになってしまいました
誰の影響だ??


[面白いもの見つけた!]の続きを読む
  1. 2009/04/19(日) 19:52:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

耳を澄ましてごらん


今日は更に寒い一日でした
だって、最高気温が4℃だったんですよ

でも、ちょっと陽が射した時表に出て猫と遊んだりしゃがんで植物の芽を見たりしていると
どこからか とても小さな ギリギリギリギリ、、、という音が聞こえてきました
なんでしょう・・・   カミキリムシの音かしら
昨日はウグイスのピチョピチョ♪ という声が聞こえたし ・・・
耳を澄ますと色んな音や声が聞こえます~♪



大好きな本田路津子さんの「耳を澄ましてごらん」を聴きながら 今日のフキノトウを見てくださいね☆

 

P1050024.jpg 

赤いフキノトウの花がずい分開きました
ハエ(アブ?)が来て手に花粉を付けて舐めていました

 

P1050026.jpg 

大きな画像だと手の平の花粉まで見えたんだけどなぁ ・・・
フキノトウの花粉 初めて見ました

 

P1050041.jpg 

LUMIXのマクロだとこんなに撮れるんですね
嬉しくなって更に大きくしてみました♪

 

P1050044.jpg 

別のまだ開きかけの子です
蕾が固いと色が濃くて だんだん白っぽくなるんですね

 

P1050045.jpg 
  
こんなにぽこぽこして可愛いんですね~~266

 

P1050053.jpg 

クリーム色の子は日陰の存在?
 蕾をかたく閉じている感じです

 

P1050051.jpg 

緑色の子
それぞれに少しずつようすが違うものですね

 

P1050048.jpg 

でも、どれもオスのフキノトウです
メスのほうが少し送れて咲くようですよ

 

P1050032.jpg 

一番初めに咲き始めたフクジュソウ
茎もずい分伸びました

 

P1050034.jpg 

年老いたとは言っても(?)金色に輝いて綺麗ですね
金平糖タイプの種が少し見えます

 

P1050033.jpg 

可愛い顔のアブ
フキノトウに来ていたのとは顔が違うようです

 

DSC_0078.jpg 

この方も負けずに輝いています???
ミヤママタタビのツルに身体をこすり付けて少し酔っているんですよ

 

DSC_0059.jpg 

りりしいソーの写真も載せちゃえ!
みんな寒くて疲れたみたい 今はぐっすり眠っています



  1. 2009/04/16(木) 16:31:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

水の中の小さな太陽


4月14日 (6) 

今年の赤いフキノトウは出が悪くて 去年は5個出たところには2個しか見えません
色もよくないな、、と思って撮ってみたら綺麗でした

 

4月14日 (13) 

切り株に寄り添う黄色いフキノトウ
日当たりが悪いから葉緑素が足りないんですね?

 

4月14日 (14) 

おチビさん 葉っぱがヨレヨレしています
この子は緑色でした

 

チシマアザミ 

チシマアザミは芽出しのときから痛そうです!

 

4月14日 (65) 

この愛らしいふわふわのお手手はオニシモツケかな?
美味しそう? 食べられませ~~ん

 

4月14日 (15) 

この踊っているような小さな芽はクルマバソウ
雪が消えたと喜んでいるみたいね

 

4月14日 (11) 

土が掘られておっきな芋が齧られていました
どうやらマムシグサのようです

 

4月14日 (10) 

その傍に 土の中で出る準備をしていたらしいマムシグサの芽が散らばっていました
芋は埋めてみましたが 出てくるかな・・・
ネズミさん 好きなのかしら


[水の中の小さな太陽]の続きを読む
  1. 2009/04/14(火) 18:29:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

渡り鳥たち


4月13日渡り鳥 (21) 

希望に向かって飛び立つカモたち

 

4月13日渡り鳥 (22) 

美しい姿が大空に舞います

 

4月13日渡り鳥 (10) 

旭川の永山放水路には毎年数え切れないほどの渡り鳥がやってきます
誰か数えている人はいるのかな?

 

4月13日渡り鳥 

飛び込んだり飛び立ったり なかなか賑やか
でも、今朝は去年見たときの10分の1もいませんでした

 

4月13日渡り鳥 (18) 

あ、、、 クロールしてるひとも??

 

4月13日渡り鳥 (2) 

優しそうな顔のハクチョウさん

 

4月13日渡り鳥 (3) 

オナガガモのカップルがなにやら語り合いながら小道を歩いています
ご成婚5周年かな・・・
いい雰囲気ですね

 

4月13日渡り鳥 (8) 

こちらはちょっと仲たがい?

 

4月13日渡り鳥 (9) 

今日は20度を上回る暑さだったので 足を冷やしてるところ
オナガガモでいいんですよね?

 

4月13日渡り鳥 (11) 

細いヤナギの間に入って眠っています
安定感がありそう~

 

4月13日渡り鳥 (12) 

倒れた木の上に立っているオナガガモのメス
水に映ると丸くなる

 

4月13日渡り鳥 (13) 

これもハトムネっていうの?
卵みたいな胸!!

 

4月13日渡り鳥 (15) 

やっぱり優しいお顔に優しいしぐさのオオハクチョウさん♪

 

4月13日渡り鳥 (23) 

「みなのもの さがれ~~~い!!  竜馬が行く」

カモってずい分色々な種類があるんですね
これはヒドリガモでいいですか?

今日は暑かったですぅ~~
ハクチョウさんバテちゃわないかしら


お写真を追加します

4月13日渡り鳥 (16) 

この子は背中に何か刺さっているんです
エンテルちゃんに話した結果 日本野鳥の会旭川支部に写真を送りました
元気に歩き回ってはいましたがこれで飛べるのか心配です
何が刺さっているのでしょうね・・・・・

 

 

  1. 2009/04/13(月) 18:29:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

ちょっぴり遠出


P1040963.jpg 

実家へ行くために山を降りて振り返るとすごい空
朝だというのに夕方みたい!!

 

秩父別と北竜へ (2) 

道路わきの林床はフクジュソウの花でいっぱいになるのですが まだ見えませんでした
でも、枯れ草の上をエゾリス君が2匹で駆けていましたよ!

 

秩父別と北竜へ (4) 

私が車から降りたので慌てて木に登ったエゾリス君 カラマツのマツボックリを咥えています

 

秩父別と北竜へ (8) 

前にまわってみました
こちらを警戒しながら食べています(お耳をピンと立てているのが警戒のしるしだそうです)

 

秩父別と北竜へ (13) 

とうとうたまらずに向こうをむいて・・・

 

秩父別と北竜へ (14) 

イッキに駆け上がりました
またしてもごめんなさ~い 私もそろそろ行きますよ

 

P1040969.jpg 

少し行ってから不思議な空を見ると 旭岳が綺麗でした!
って、、、旭岳はどこどこ??

 

秩父別と北竜へ (15) 

はぁ~~い! ここにいますよ
あのうすぼんやりのレンブラント光線の下あたりにいたんですから


[ちょっぴり遠出]の続きを読む
  1. 2009/04/12(日) 20:33:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あと一息!


P1040938.jpg 

さてさて、、、なんでしょう

夕べのお月さま きれいでしたね~♪

 

P1040940.jpg 

エゾモモンガさんやエゾリスさんに会った山の雪もこれだけになりました

 

P1040943.jpg 

今朝も気持ちのいい陽射しです

 

P1040944.jpg 

今朝はエゾリス君は?? 
なんて考えているとアカゲラが何羽もまとまって飛んで行きました

と、、突然聞こえたドラミング、しかも この木の上で

 

4月10日 (8) 

木が高いのと 枝が邪魔なのとでなかなか見えませんでしたが あそこでさかんに音を立てていました

 

4月10日 (10) 

あっち見たりそっち見たりしながら"ドロロロロ~~~" と鳴らしています
てっきり枯れた大木で鳴らすと思いこんでいたので とても意外でした

 

10日百合子さんち 

今年もキセキレイがやってきました
巣にいい場所を探しているのかな?

 

午後 (2) 

ネズミさんの活躍の跡も現れました
まるで畑を耕したみたいになってますね

 

4月10日 (14) 

冬の間 こんな風に穴を掘って雪の下や更に土の中も歩き回るんです
そしてバラやキイチゴやカリンズや 色んな木を食べてしまいますY(>_<、)Y


[あと一息!]の続きを読む
  1. 2009/04/11(土) 18:44:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

朝の世界と昼の世界


352352

4月9日-2℃ (2) 

枯れ葉

 

P1040916.jpg 

今朝の空は単純な空色

 

4月9日-2℃ (12) 

この間は凍って歯間ブラシみたいのが沢山立っていた水溜り

 

4月9日-2℃ (7) 

ちょっとした深みにいつの間にか卵が産み付けられていました
元気で育ってね

 

P1040899.jpg 

-2℃くらいなのに凍った水玉

 

P1040902.jpg 

凍っていると向こうが見えないんですね

 

P1040911.jpg 

光が屈折してかな? 水玉の根元の枝が光っています

 

P1040922.jpg 

美しい地衣類

 

P1040926.jpg 

面白いコケの花

 

4月9日-2℃ (13) 

エビフライ



[朝の世界と昼の世界]の続きを読む
  1. 2009/04/09(木) 19:15:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

エゾリス君♪


昨日の続きです

4月7日ー9℃ (53) 

沢山のマツボックリの芯が落ちている木のあたりを見ていると
なにやらバリバリという音が聞こえてきました
なんと、すぐ目の前のトウヒの枝でエビフライの製造中ではありませんか!

 

4月7日ー9℃ (56) 

丁寧に尻尾の先まで食べています

 

4月7日ー9℃ (58) 

ほら、一所懸命ですね
キャワユイ~~!

 

4月7日ー9℃ (60) 

もうちょっと残っていたぞ・・
バリバり

 

4月7日ー9℃ (61) 

何かが落ちる音がしたと思ったら エゾリス君の手にはエビフライはありませんでした

 

4月7日ー9℃ (62) 

次はどこへ行くのかな?

 

4月7日ー9℃ (64) 

この枝に来ました
何かを見ています

 

4月7日ー9℃ (65) 

食べ始めました
なんだろう・・・・・

 

4月7日ー9℃ (68) 

食べながら前に進んでいきます

 

4月7日ー9℃ (72) 

地衣類を食べていたんですね
どんな味がするの?

 

4月7日ー9℃ (75) 

あ、私を見てる?
ごめんね、お邪魔しました356


 

[エゾリス君♪]の続きを読む
  1. 2009/04/08(水) 18:14:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

行ったり来たりで~す♪


4月も7日になって -9℃ってあると思います?
今朝がそれなんです、びっくりですねぇ

P1040814.jpg 

でも、がっかりなんかしてないですよ
ほんとはう・れ・し・い・352

夜明けが早くなって5時40分くらいでこんな明るさで~~す
反対側のお山にはもうお日さまが当たっています

 

4月7日ー9℃ (3) 

水のあるところはこんなに暗いのですが日の出とともに美しいものが見られそう♪

 

P1040830.jpg 

すこ~しお日さまの片鱗が・・・

 

4月7日ー9℃ (9) 

木のてっぺんのシルエットがレースのふちみたいできれいだ~☆

 

P1040838.jpg 

出てきた出てきた出てきたぞ、ほ~~~ら出てきた!(お話し出て来い??)

 

P1040849.jpg 

もっと出てきて雪をうす赤く照らします

 

4月7日ー9℃ (14) 

さっきの水溜りにも日が当たり始めました
どうして雪の色が違うのかな?

 

4月7日ー9℃ (17) 

みんなキラキラし始めましたよ!

 

4月7日ー9℃ (24) 

あぁ~もう ほんとに可愛いんだから!


[行ったり来たりで~す♪]の続きを読む
  1. 2009/04/07(火) 18:48:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

白鳥は・・・


P1040667.jpg 

今朝はまとまった雪が降りました

うちの周りは数センチ積もり 出かける時もそのまま残っていましたが下ではこの位でした
屋根の雪の落ち方が面白くて写真に撮りたかったけど ほんの数枚です

 

P1040686.jpg 

こういう落ち方もあります
平たいパスタみたいね

 

P1040685.jpg 

鳩の品評会
逆に あっちから見られてるのかな?

 

P1040708.jpg 

この町ではあまり降らなかったようです

 

P1040712.jpg 

お天気は午後には晴れて来るということでしたが・・・



[白鳥は・・・]の続きを読む
  1. 2009/04/06(月) 20:14:14|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

冬と春が同居の日々


この頃 朝はマイナス5℃前後日中はプラス5℃前後 という日が続いています
冬から春への過渡期ですネ

P1040601.jpg 

かた雪の上を歩いてあっちの山へ登ってみました

 

4月4日 (10) 

ツルアジサイが 松の葉が 濡れたように光っていました
氷がついてるのかな?

 

4月4日 (12) 

 おお! ときめきの氷だ!!

 

4月4日 (13) 

くねった枯れ葉にもときめきます~☆

 

4月4日 (11) 

真っ白なキノコがずら~~り

 

4月4日 (14) 

傾いた大木はなかなか美しかったです
まっすぐですね、、松でしょうか?

 

4月4日 (20) 

阿波踊り?

 

4月4日 (21) 

自然の生け花、、、に 見えます?

 

4月4日 (22) 

エゾリス君の落し物、エビフライ


[冬と春が同居の日々]の続きを読む
  1. 2009/04/05(日) 20:39:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

みんな元気!


4月3日 霜の朝 (9) 

「行くべきか、、、、」

 

4月3日 霜の朝 (10) 

「止まるべきか、、、、 そこが問題だ」   ハシブトガラ

 

4月3日 霜の朝 (14) 

地面で悩んでる子は??
頭のてっぺんのハゲが大きなヒガラさんですね

 

4月3日 霜の朝 (16) 

頭はあんなふうになってるんですね

 

4月3日 霜の朝 (17) 

「俺のなわばりで食うんじゃねえぜよ!」
さっき悩んでたハシブトガラがちょっかいをかけてきました
けりもいれたんですよ

 

4月3日 霜の朝 (18) 

『じゃあ、こっちに行こうっと・・・』

 

4月3日 霜の朝 (20) 

「ここにはうまいもんが沢山落ちてるんだぜ わっはっは」

 

4月3日 霜の朝 (39) 

日の当たるほうにいたのは やっぱりハシブトガラ?

 

4月3日 霜の朝 (40) 

あんなに大きく羽ばたいてよく枝にひっかかりませんね


[みんな元気!]の続きを読む
  1. 2009/04/03(金) 20:25:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

氷模様


P1040529.jpg 

あれ? 今日はダイソンと私と もう一人いましたね

 

P1040532.jpg 

陽が上りつつある空
今日も美しい雲が浮かんでいました

 

P1040535.jpg 

雪がずい分まあるくなりました
あ、、、、ダイソン

 

とーしさんも一緒に (9) 

航空写真?

 

とーしさんも一緒に (10) 

色んな形の田んぼがありますねぇ

 

とーしさんも一緒に (13) 

三日月湖もあそこに?

 

とーしさんも一緒に (14) 

田んぼをアップで撮ってみました

 

とーしさんも一緒に (16) 

あそこにも美しい湖が空を映しています

 

とーしさんも一緒に (18) 

う~~~~~ん

 

とーしさんも一緒に (20) 

材木が積んであるのかなぁ


  

[氷模様]の続きを読む
  1. 2009/04/02(木) 20:03:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

空が美しくて


P1040476.jpg 

今朝もかた雪をずんずん歩いていったら ずっと昔田んぼだったらしい所に水があふれていました
広くて浅い沢になってますね

 

4月1日-7℃ (5) 

薄氷が張っています

 

P1040484.jpg 

道路の水溜りにも薄氷が・・・
タイヤの跡のような模様ですが どうなんでしょうね

 

4月1日-7℃ (10) 

流れの急な沢もありました

 

P1040487.jpg 

ダイナミックな落ち方がなんとも言えなかったです

 

P1040493.jpg 

今日は実家へ行きました
空がなんとも美しい日でしたよ♪

 

P1040494.jpg 

上の写真と組み合わせてパノラマにしたらいいんだけど

 

P1040498.jpg 

雲が色んな姿を見せてくれました

 

P1040503.jpg 

鳩が車の前を横切ってひょこひょこ歩いていきました
こんなことばかりしてるからなかなか実家にたどり着きません


[空が美しくて]の続きを読む
  1. 2009/04/01(水) 20:04:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

