山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月も今日で終わり


28日の朝 (17) 

28日の冷え込んだ朝です
あそこに何かいる?  と思ったらひよこでした
こんなに寒いのに大丈夫?

 

28日の朝 (18) 

ネコの足かな??
じゃあ本体は雪に埋もれてるのかしら

 

28日の朝 (20) 

エゾシカが走って行ったようですね

 

28日の朝 (22) 

エゾリス? ノウサギ?
エゾリスの足跡も沢山ありました

 

P1040426.jpg 

これはノウサギだね♪

 

P1040430.jpg 

ネズミ?
あの日はずい分動物たちが走った跡がありました

 

P1040441.jpg 

このトドマツ林を抜けて行くと大きな広葉樹林があるんですよ

 

P1040451.jpg 

抜け出たらそこには道がつけられていました
どうやら、、、このあたりでも造材が始まるようです・・・・・・イヤダナァ・・・・

 

28日の朝 (38) 

ツルアジサイのドライがあちこちで垂れ下がっていました


[3月も今日で終わり]の続きを読む
  1. 2009/03/31(火) 19:15:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

陽だまりの中で


28日の朝 (1) 

散歩に出るときは屋根の雪が凍って光っていたのですが

 

28日の朝 (42) 

一時間ほどして帰ってきたら溶けてボタボタ落ちていました
まあ、散歩の話はいつかするとしまして、今日は寒いながらも陽射しの強い日になりました

 

陽だまりの中で (10) 

テラスで気持ち良さそうに寝転がるみよん

 

陽だまりの中で (11) 

おやおや もだえてますよ

 

陽だまりの中で (12) 

おおあくび!

 

陽だまりの中で (13) 

ふぅ~~~~

 

陽だまりの中で (15) 

ポワ~~~ン

 

陽だまりの中で (16) 

あ~~ぁ  首の運動か?

 

陽だまりの中で (18) 

平井堅のまねか?

 

陽だまりの中で (21) 

「よいしょっと」  

 

 

陽だまりの中で (22)  

誰も見てない時にこんなことしてるんですね


[陽だまりの中で]の続きを読む
  1. 2009/03/29(日) 19:47:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

かた雪かんこ♪


かた雪ってどうしてこんなに嬉しいんだろ

DSC_0003.jpg 

今朝は暴れても走っても全然ぬからない雪になりました
ダイソンと二人どこまでも歩いていけそうです

 

DSC_0010.jpg 

沢伝いに行きます
マイナス7℃くらいなのに不思議と寒くありません

 

DSC_0023.jpg 

まだこんなに分厚い雪があるのにぬからないって嬉しいですね~♪
沢の上だけ穴が開いています

 

DSC_0016.jpg 

これはハンゴンソウかな?

 

DSC_0077.jpg 

私とダイソンの足跡です
夕べ降った雪の分だけ埋まります

 

DSC_0036.jpg 

激しく揺れる水

 

DSC_0030.jpg 

トローンとした水(私みたい??)

 

DSC_0039.jpg 

こんな可愛いつららもありました

 

DSC_0045.jpg 

なんか、、、品があるつららですね
つららもあたたかそう

 

DSC_0062.jpg 

元は田んぼだったところの流れは浅くて草が生えています
氷の花も咲いていました


[かた雪かんこ♪]の続きを読む
  1. 2009/03/28(土) 18:19:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

寒いですね


P1040164.jpg 

こんにちわ~~~
あんまり寒いからまだこんなにモコモコの毛皮を着てますことよ
藁も多少つけておりますけど・・・

 

P1040168.jpg 

おいどんは 黒い顔に白い毛皮(なぜかおいどん・・・)
自分ではセンスがいいと思っとりますが、どうでしょうね

 

P1040172.jpg 

私は 一番見映えがしないんですけど、、、、 毛もそれほど豊かではありませんね
とりえは一つ、心の優しさでございますの
それにしても寒いですね

 

P1040183.jpg 

さぁ、早いとこお家に帰って寝ましょうか

 

なごり雪 (5) 

昨日はこの位地面は出ていたんですよ

 

なごり雪 (6) 

ウサギさんみたいにぴょンぴょン跳んだりして

 

なごり雪 (7) 

楽しかったんですけど

 

寒い夕方 

今日は陽が射しても寒かったです

 

寒い夕方 (1) 

朝は10センチくらい雪が積もっていたし

 

寒い夕方 (2) 

一日中ツララは解けないし 風もあって本当に寒かった

 

寒い夕方 (3) 

夕方の空が物置にしている車の窓に映ってきれいでした

今日は全国的に寒かったですか?
夏のような暖かさの後ですから風邪を引かないでくださいね


今朝の写真がLUMIXにあったので 続きに追加します
良かったら見てね



[寒いですね]の続きを読む
  1. 2009/03/27(金) 16:27:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

変わった小鳥がいたよ~♪


ナキイスカ2 

すごく遠かった上にブレてるので見にくいのですが・・・
先日 aoikesiさんとkimさんのところで拝見したイスカかと思って

 

ナキイスカ 

これも見にくい・・・8
図鑑を見たらナキイスカというお方のようなのですが どうでしょうか?

 ナキイスカは背中に白い2本の筋があるそうです
日本で見かけるのは主にイスカのほうだそうで、これはイスカのようですね

コガラ? 

これは エンテルちゃんにも教えていただいたコガラですよね?
こちらはハシブトガラの可能性が高いようです
そっくりで見分けがつかないくらいです

ezomomongaさんkimさん ありがとうございました

アカゲラ 

木を威勢良く突付いていました、アカゲラさん

 

旭さん宅へ (2) 

真っ黒な鳥が地面をつついたりしながら考え深げに歩いていましたよ

 

ムクドリ 

お腹がとっても綺麗なこの鳥はムクドリでしょうか?

 

ムクドリ2 

いつも何気なく見ているムクドリがこんなに綺麗な鳥だったとは・・・おみそれしました

 

P1040290.jpg 

ぶっ倒れているあいつは??
あんな鳥いませんね

 

P1040291.jpg 

パッと起き上がって「サ、行こうぜ  散歩によ~!!」と言いました


[変わった小鳥がいたよ~♪]の続きを読む
  1. 2009/03/25(水) 20:00:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

朝の小鳥たち


3月23日 (5) 

氷雨の降る寒い朝
地面が出てきたところに何羽もの小鳥が降りてきていました

 

3月23日 (4) 

これはシジュウカラ、ですよね?

 

3月23日 (19) 

なにやらせっせとついばんでいたかと思うと

 

3月23日 (17) 

いきなり飛び上がり

 

3月23日 (20) 

行っちゃったーー!!
何か食べるものはあったのかしら・・・

 

3月23日 (8) 

この子はヒガラですか?

 

3月23日 (9) 

おしりのもこもこが可愛い~♪
美味しいものあるの?

 

3月23日 (10) 

この子はちょびっとあごひげを生やしているみたいだけど、なんだろ・・・
やっぱりヒガラ?

 

3月23日 (16) 

コゲラは 忙しそうに枯れかけのヤナギを突付いていました

 

3月23日 (15) 

コツコツコツコツ・・・
小さな体なのに大きな音を出すんですよね
虫が居るの?

 

3月23日 (23) 

なんでしょうか?
水面かな?

 

3月23日 (22) 

ちょっと白いものが・・・

 

3月23日 (24) 

だいぶ見えてきました

 

3月23日 (21) 

帰り道に雪が降り出して それがなぜか斑に滲み込んでこんな模様になりました
珍しいです
さむ~い3月23日でした

 

 

  1. 2009/03/23(月) 21:14:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

シャボン玉に乗せて


3,21.-7℃の朝 (5) 

シャボン玉を飛ばしました
今朝の気温はー7℃
-5℃以下の日にシャボン玉を飛ばすとどうなるんだったか忘れたけど 飛ばしてみました

 

3,21.-7℃の朝 (2) 

ふわふわ ふわふわ 飛ぶうちに色がだんだん紫になってきました

 

3,21.-7℃の朝 (8) 

紫のシャボン玉 屋根まで飛んでった~♪

 

3,21.-7℃の朝 (1) 

シャボン玉飛んで行け~
みんなの悲しみ苦しみを包んで飛んで行け~~~!
それにはちと小さすぎかな??

 

3,21.-7℃の朝 (38) 

唐突ですが 寒空の下ノリウツギのドライフラワーが美しかった

 

3,21.-7℃の朝 (39) 

暗いバックで陽が射してきて 着物の柄に良さそうだ

 

3,21.-7℃の朝 (12) 

沢へ行ってみたんですよ
トンネルに氷が!

 

3,21.-7℃の朝 (15) 

つい先日雨の一日だったのに 今朝は見事に凍っていました

 

3,21.-7℃の朝 (21) 

激しい流れで何もかも呑みつくされそう

 

3,21.-7℃の朝 (25) 

可愛いソックスがありましたよ♪

 

3,21.-7℃の朝 (23) 

そして、静かな溜まりが・・・とろ~りとろ~りとしていました


[シャボン玉に乗せて]の続きを読む
  1. 2009/03/21(土) 19:03:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

雫の花が咲きました♪


2009.3.14 (3) 

昨日とはうって変わって気持ちのいい朝~~~!
朝靄がかかっていました

 

2009.3.14 (7) 

朝靄を透かして入ってくる陽射しが綺麗~☆

 

2009.3.14 (13) 

うっすらとキラキラが見えてきました

 

2009.3.14 (15) 

トドマツのキラキラも混じります

 

2009.3.14 (18) 

木は大きいけど小さな花の柳
可愛い・・・

 

2009.3.14 (20) 

ふわふわの銀色のネズミみたい・・・

 

P1040252.jpg 

ネッ 毛が可愛いでしょ♪

 

2009.3.14 (23) 

つやつやに光るのはハンノキの蕾です
まだ硬そうですね

 

2009.3.14 (35) 

濡れたハンノキの実
雫がいっぱいついています

 

2009.3.14 (26) 

トドマツの葉についた水滴をもう一度


[雫の花が咲きました♪]の続きを読む
  1. 2009/03/20(金) 16:34:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ぬれおちば~~♪


やよいの雨であらわるる・・・・

俳句のつもりだす398

P1040138.jpg 
 
ここ数日の温かさで物置代わりの車に積もった雪が溶けて

 

P1040136.jpg 

しきりに雫が滴っていました

 

P1040142.jpg 

この虫も出てきて雪の上を軽やかに走ります
さっき検索したら「ハラボソトガリヒメバチ」というらしいです

 

P1040123.jpg 

増水した沢の流れ

 

P1040212.jpg 

今日は黄色い空気と雨の一日でした 
黄砂のせいかな?
除雪機で雪を飛ばしてある門道路は地面が出てきました

 

P1040210.jpg 

雪の隙間から枯れ葉や草が見えます

 

P1040208.jpg 

びしょびしょの雪

 

P1040196.jpg 

ヤマブドウの手と絡み合っているのも・・・

 

P1040197.jpg 

作ろうと思っても作れない色と形

 

P1040194.jpg 

いつも心惹かれる枯れ葉たちでした


[ぬれおちば~~♪]の続きを読む
  1. 2009/03/19(木) 19:04:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

蝶が ...。~o ~◎~☆


P1040031.jpg 

珍しく青空の朝でした
やっぱり青空は気持ちがいいわ~♪
「いくぞ! ダイソン」

 

b5 (3) 

-5℃なのに木々が凍り付いているのは昨日が温かかったせいかな?

 

b5 (7) 

朝日が当たった所が赤く染まってきました

 

b5 (8) 

山道にはウサギの足跡が延々と・・・

 

P1040050.jpg 

山道を雪にぬかりながら登っていきます

 

b5 (15) 

可愛い鳴き声に見上げると ちっちゃな小鳥がたくさん
白くてまん丸頭はシマエナガかな?

 

b5 (20) 

これはネクタイをしてないのでヒガラですね?
羽を咥えてるの?

 

b5 (26) 

エゾリスの食べた殻を食べに来てるみたいですけど・・・

 

b5 (18) 

あ! いました エゾリスちゃん
トウヒの枝に隠れてなかなかちゃんと見えません

 

P1040055.jpg 

トドマツ林の影がきれい~☆


 

[蝶が ...。~o ~◎~☆]の続きを読む
  1. 2009/03/17(火) 19:50:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

冬はやっぱりお菓子


b4 (1) 

今朝の散歩で出会ったシジュウカラ君
トドマツの枝から枝へ忙しそう ちっともじっとしてくれません

これはヒガラ君だそうです
kimさん ありがとうございました

 

b4 (2) 

なんか違うと思って撮ったこれ、

 

b4 (4) 

ネクタイを締めてないのでハシブトガラのようです

 

b4 (9) 

雪をこいで沢へ行ってみてびっくり!
沢のふちには沢山の魑魅魍魎がひしめき合っていたのです

 

b4 (8) 

みんなで何を見てるのでしょうね

 

P1030936.jpg 

ソーのホワイトソックスがお洗濯もしてないのにきれい・・・

 

P1030948.jpg 

試し紡ぎした糸たち

 

b4 (10) 

ガラスケースの中の変なものたち

撮るものがなくて部屋の中の何でもかでも撮っています
続きは先日のカステラ作りを♪


[冬はやっぱりお菓子]の続きを読む
  1. 2009/03/13(金) 19:35:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

この冬初めてのかた雪


P1030801.jpg 

昨日の高温のあとの今朝の冷え込みで雪の表面はキラキラ~☆

 

P1030803.jpg 

解けた結晶は細かく角ばっています
Kさんが言ってたように 温かくなるとこういう雪が多くなります

 

b3 (9) 

まだ少しぬかるけど かた雪だ!
どこまでも歩いて行かれるぞ~~

 

b3 (10) 

ダイソンを撫でているのかと思いきや 写真を撮ってたんです
ダイソンは何見てる?

 

P1030811.jpg 

私が撮ったのはこれだろうな・・・
おなじみ地衣類とコケ

 

P1030805.jpg 

オガラバナの冬芽
可愛いな~、と思って見てたら とーしさんがこれ↓に似てるって言いました
キクラデス文明だそうです

 

P1030838.jpg 

こちらはやっぱり呪文を唱えてるウルトラマンでしょうか?

 

P1030818.jpg 

芸術的な穴の開いた枯れ葉・・・
う~~~ん しぎだんし~~~♪♪

 

P1030825.jpg 

こういう晒しつくされたような葉っぱも好きだなあ

 

P1030815.jpg 

もぬけの殻のホコリタケ
これも晒しつくされています  ちょっと梅干みたい?

 

[この冬初めてのかた雪]の続きを読む
  1. 2009/03/10(火) 20:43:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

吹雪の後


いいお天気になりました

DSC_0008.jpg 

木の梢にシジュウカラさん

 

DSC_0009.jpg 

忙しく飛び回っていました

 

DSC_0010.jpg 

またどこかへ行っちゃった

 

DSC_0023.jpg 

昨日の吹雪のあとが生々しい
晴れたと思ったらすぐに曇り また雪が降り始めて 今日も一日中そんな感じでした

 

b1 (35) 

うちの中では。。。
「ん?  なんだか動いてるぞ」

 

b1 (38) 

モゾモゾ。。

 

b1 (39) 

ブルブルッ!   ヨイショッと

 

b1 (40) 

ふぅぅ~~~~~・・・・、、、、
このあと 「ぅぅぅ~」っと必ず伸びをします 
私のお古のセーターはみんなニャン子に行きます(ぐちゃぐちゃだわ!)

 

b1 (42) 

ヌボーーーー

 

b1 (43) 

猫だんご
ペンが苦しそう?


  

[吹雪の後]の続きを読む
  1. 2009/03/08(日) 19:56:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

一日中猛吹雪


a100 (13) 

朝の散歩をしている最中に猛吹雪が始まりました
夜中中強風は吹き荒れていたんですけど

 

a100 (11) 

いつもおなじみの吹雪のようすです

 

a100 (2) 

そんな中をシジュウカラが訪ねてきてくれました

 

a100 (3) 

足跡。。。。

 

a100 (4) 

ダイソンの小屋に入って行った。。。
でも、数分後に出てきて飛んでいってしまいました

 

P1030742.jpg 

OH!!NO!!!
何も見えなくなります

 

P1030743.jpg 

吹雪の日って大波が押し寄せるように荒れ狂って 潮が引くように穏やかになって
その繰り返しですね

 

P1030740.jpg 

ほ~ら、穏やかになってきた

 

P1030750.jpg 

そして時にはこんな空が見られたりします

 

P1030753.jpg 

おどろおどろしい空からまた大粒の雪が落ちてきました

 

P1030754.jpg 

里に住む人をお訪ねしようと出かけたのですが半分ぐらい行く間に 
吹きさらしの道で360度まるで見えなくなってしまいとうとう引き返してきました
ここはどこ? 私は誰?状態・・・

山に入るとスーッと静かになり 林のありがたさを改めて感じた体験でした
それにしても、強風で舞い上がる雪煙が 火事の煙のように見えてすごかったですよ(カメラがなかった)
あちこちで立ち上る火の手みたいでした

 

P1030757.jpg 

ダイダイの果汁で作ったフルーツソース
ひろこさんのレシピです
これはすごい傑作ですよ、簡単で抜群に美味しい~♪(私にもできます)

 

P1030763.jpg 

夕暮れのつらら
吹雪はまだ続いています



  1. 2009/03/07(土) 20:27:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

「セザンヌ主義展」へ


P1030404.jpg 

5時55分出発
札幌の道立近代美術館へ一路向かいます

 

P1030410.jpg 

犬の散歩をしてるおじさん

 

P1030416.jpg 

旭川でも、この時間だと車はほんのわずかです

 

P1030422.jpg 

それでも中心はやっぱりちがいますね
トラック関係が多かったです
雪を積んで走るダンプもいましたよ

 

P1030437.jpg 

この辺はうっすらと雪が降ったらしい

 

P1030471.jpg 

曇った空から一条の光が・・・

 

P1030482.jpg 

小学生たちが、雪の降る中を登校です

 

P1030495.jpg 

霧が深くなってきました
工場の煙が幻想的でした

 

P1030551.jpg 

自転車で行く人、、、滑らないでね
写真が斜めなので滑りそうです

 

P1030566.jpg 

霧とダイナミックな空

 

P1030570.jpg 

木たちの競い合い
どの子が一番?

 

P1030629.jpg 

踊る木と空を見上げるダンプカー

 

a99 (2) 

今朝はとても面白い現象で 深川あたりでは0℃くらいだったのに 札幌に近づくにつれてだんだん下がり
ここは札幌の郊外ですが-5℃でした
9時くらいなのに木々が真っ白に凍って綺麗でした~♪



[「セザンヌ主義展」へ]の続きを読む
  1. 2009/03/05(木) 20:10:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

おひな祭り


P1030372.jpg 

とっても可愛いこけしのお雛さまがやって来ました
子供の頃以来 お雛さまを飾ったことがなかったのですが 飾ってみました
可愛いおりんごとハスの巣も一緒に並べました
どうもありがとうございます266

 

a98 (9) 

もう春のところもあるのに ここは雪もつららもいっぱい
でも、すぐに気温は上がり雫が垂れ始めます
陽射しは春なんですね♪

 

a98 (14) 

エゾリスの段違い平行棒
ヨッ!!名人!

 

P1030381.jpg 

素敵な手造りのおうちをお訪ねしました

 

P1030376.jpg 

家族はご夫婦とラブちゃん3匹 ニャンが2匹
大歓迎してくれたラブちゃん 気がついたら専用のベッドでぐっすり眠っていました
クークー いびきもかいていました
その可愛いこと・・・!!

 

P1030378.jpg 

こちらは13歳のおばあちゃん
お名前忘れてごめんなさい

 

P1030377.jpg 

こちらは娘
そのまた娘ちゃんもいるんですけど2階に行ってました

 

P1030383.jpg 

お祖母さまが去年まで住んでおられたおうち

 

P1030388.jpg 

ツララが見事でした!
アガペさん たくさんたくさんのおもてなしとお土産ありがとうございました
あんまりありがたくて せっかくの食卓の写真も撮れずに帰ってきてすみませんでした

 

P1030393.jpg 

帰りにケーキ名人のえりこさんの所にお願いしていた紅茶を戴きに寄りました
煙突に積もった雪の形がおかしくて ちょっと写真を・・・

 

P1030396.jpg 

なんと、思いがけずに おひな祭りのケーキを戴いてしまいました!!!

今日はすごい日でした
実家から出て以来 初めてのおひな祭りという感じ
なんてすごいんでしょ・・・  どなたさまもありがとうございました(変な言い方?)
なんだか勿体ないよね・・・

ちなみに とーしさんはケーキを半分食べました

 

 

  1. 2009/03/03(火) 21:46:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

雪の水面?


P1030280.jpg 

昨日の夕方の空は雲の向こうの太陽がとってもまぶしかったです

 

P1030286.jpg 

今朝の空は 絹みたいな雲がぽっかり浮かんでさわやかでした

 

P1030293.jpg 

陽が射し始めると 雪に映る影が水面のうねりみたいに見えました 

 

P1030290.jpg 

島も見えます

 

P1030297.jpg 

陽が上るにつれて影の色が少しずつ変化しました

 

P1030298.jpg 

 

P1030300.jpg 

川の流れみたいにも見えます

 

P1030306.jpg 

あ、雪が落ちた

 

P1030309.jpg 

あのポッコリしたのはな~~んだ!

 

[雪の水面?]の続きを読む
  1. 2009/03/01(日) 18:59:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

