山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと古いのですが・・・


最近 カメラの調子が悪いわけではないけど PCに取り込んだ時に通し番号で入らないんです
それで番号をいちいち変更してiたのですが・・・

先日から 「名前の変更をするとフォルダが使えなくなる恐れがあります」とか出てくるので
番号の変更が出来ないので写真が使えません
そういうことに疎くて困ったもんです

P1020647.jpg 

20日も前の2月7日の写真です
知恵遅れの人たちの通所施設「かたるべの森」で冬のあったかまつりが開かれました

 

P1020643.jpg 

こちらは滝上という小さな町に住む若者がやっているチーズ工房のチーズ
添加物の入らないとてもおいしいチーズです
私はフロマージュブランという ヨーグルトを酸っぱくしたようなチーズを買いました
美味しいよ!

 

P1020624.jpg 

こちらは この町に住む農業をしている若者のお店
乾燥ハーブや地粉 シソジュースなどがありました

 

P1020625.jpg 

こちらはまた滝上でお店を出している若者
エスニックなアクセサリー 洋服 お香などが置いてありました

 

P1020627.jpg 

ここは北見でお店を開いている人です(若いと思う)
ここに一番興味があった私
カレーやチョコやいろんな食べ物があります

 

P1020628.jpg 

こんな楽器なんかもありました
みんなとってもがんばっています

 

P1020638.jpg 

こちらは 「かたるべの森」の木工科で作ったスプーン
形がいろいろで丸くて温かみが感じられます

 

P1020649.jpg 

この施設で働いているみんなのようすを撮った写真をパンで作った額縁に入れてありました
ここのパンは天然酵母のパンで とっても美味しい!
町の人気のお店です

 

P1020656.jpg 

この日は飛ぶように売れていました
こんなにお客さんが来ることは一年にいっぺんだものね
嬉しい悲鳴でした


[ちょっと古いのですが・・・]の続きを読む
  1. 2009/02/28(土) 18:43:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

昨日の空


DSC_0048.jpg 

昨日の午後
猛吹雪になりました

 

DSC_0062.jpg 

あまり素晴らしかったので そのようすを撮りました
かなりな大粒の雪がびっしりと。。。

 

DSC_0070.jpg 

だんだんまばらになってきました

 

P1030199.jpg 

夕方4時ころ 変に表が明るいので目をやると黄色かった!

 

P1030198.jpg 

空気が黄色く染まって 明るいのです  これは黄昏??
夕日は出てなかったです

 

P1030200.jpg 

その黄色っぽい空からまた大粒の雪が降り出しました

 

P1030209.jpg 

そして30分もたたないうちにすっかり黄色実は消えて 雲を夕日が照らしていました

 

P1030214.jpg 

そして少ししたら今度は青く染まったのです
外に出る気がしなくなり、ガラス越しに撮ったので部屋の明かりが入っちゃいました

 

P1030228.jpg 

先日 教えていただいたレモンケーキ 出来ました!!! パウンド型がなかったので丸くしました
多分初めてまともに出来たケーキじゃないだろうか
えりこさんのおかげです

 

P1030232.jpg 

余った生地はステンレスの容器に入れました
味?  見かけどおりおいしかったです
ちょうどお客さまがいらしたので みんなで食べました~マル432


  1. 2009/02/26(木) 19:29:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

弥生3月は


もうすぐそこに来てますね☆

P1030107.jpg

先日 レモンケーキを教えていただいた時にえりこさんから戴いたお手製のポットカバーと敷物
ポカポカ陽気の感じですね~♪

 

P1030127.jpg 

去年の10月ころ ささゆりさんから送られてきたバジル
食べながらも鉢で育てていたら花が咲きました

 

P1030131.jpg 

鉢植えに花が咲くなんて嬉しいです~♪
いっそ種になってくれるかしら?

 

P1030139.jpg 

さて、、、誰のアンヨでしょうか
ちょっぴり曲がった前足が可愛い誰かさんです

 

P1030145.jpg 

この日はとてもシバレた日でした

 

P1030144.jpg 

いつだったかなあ・・・
そうそう、23日の月曜日の写真です

 

P1030146.jpg 

気持ちのいい一日の始まり
嬉しくてエゾモモンガに会いに行ってみましたが来てなかったです

 

P1030155.jpg 

実家へ出かけたのでした


 

[弥生3月は]の続きを読む
  1. 2009/02/25(水) 14:01:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

猛吹雪続きですね


P1030079.jpg 

昨夜の猛吹雪 とても賑やかでしたよ
雪も20センチは積もったようです
あそこで見てるのは誰?

 

a58.jpg 

小鳥の巣と遊んでいる子もいました

 

a60.jpg 

ここに飛ばされて来たのかな? ぶら下がってグッタリしてる子が・・・

 

a68.jpg 

ホオノキの実に乗っかって避難してる子も?

 

a65.jpg 

そんなてっぺんに上って大丈夫だったの?ムーミンちゃん

 

a73.jpg 

あらあら、、、押し合いへしあいしながらどこまで行くの?オバケちゃんたち

 

a75.jpg 

枯れ葉がな~んかきれいでした

 

P1030036.jpg 

昨日は里山にお住まいのエリコさんにレモンケーキの作り方を教わりに行きました
ちょっと型にくっついちゃった356

 

P1030040.jpg 

えりこさんが先に作ってあったフルーツケーキととても美味しい紅茶をご馳走になりました
何もかも美味しくて 時の経つのも忘れて。。。

別世界のような吹雪の中を帰ってきました
別世界のようなのは頭の中もで、フルーツケーキにはブランデーが入っていたのだそうです354

 

P1030101.jpg 

お持ち帰りのレモンケーキです
次回は自分で出来るかどうか、そこが問題です・・・

 

 

[猛吹雪続きですね]の続きを読む
  1. 2009/02/21(土) 20:33:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

300mm レンズの練習


a35.jpg 

昨日は そういえばすごい吹雪でしたっけ
大きな車が前に来ると真っ白でなにも見えなくなるくらい

 

a36.jpg 

リンゴの木が数本浮かび上がって見えました

 

a37.jpg 

家もかき消しそうなそうな勢いだわ

 

a38.jpg 

帰りは まあすっきりと上がって!
トドマツさん 重そうね

 

a39.jpg 

カラマツさんに見下ろされました

 

a40.jpg 

雪の積もった枝えだが 日劇ダンシングチームのラインダンスを思い出させますね~
あれ??  すごーく古いお話ししてる?

 

a41.jpg 

車のバックミラーに見えたのも いとおもしろし。。。


[300mm レンズの練習]の続きを読む
  1. 2009/02/19(木) 19:37:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

こちらはまだ真冬


a2.jpg 

どこにいるか分かりますか? エゾモモンガちゃん
スルスル登って行くのを追いかけて私も雪に埋まりつつ近づきます

 

999.jpg 

今朝は二匹に会えました
雪が降っている日には会えないけど、今朝のように冷え込むと来ています
楽しい朝のひと時・・・

 

a4.jpg 

ダイソンはこの頃お利口さん
エゾモモンガがヒューって飛び降りても追いかけずにジッと見ているんですよ

 

a7.jpg 

エゾモモンガとサヨナラしてからダイソンを車に乗っけて逆方向の里に降りてみました
日の出が見たくて

 

a8.jpg 

もう日が出始めていました

 

a9.jpg 

7時過ぎでこの感じ  -18℃でした
車は雪煙を上げて走ります

 

a10.jpg 

朝日の当たる家

 

a12.jpg 

あそこに川が流れているんですね
川霧がかかっています

 

a11.jpg 

日が当たり始めると電線に付いた霜がパラパラと剥がれ落ちてきます

 

a13.jpg 

ポプラも凍っていました

 

a14.jpg 

道際に伐り残されたトウヒが一斉に空を見上げて手を差し伸べているようです

 

a16.jpg 

カラマツ林を下に見て


[こちらはまだ真冬]の続きを読む
  1. 2009/02/17(火) 20:00:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ミント~ ヘ(ё_ё)ノ


昨日 こまちさんの所でチョロギが載っていて チョロギはしそ科だとか何とか説明してるうちに
そういえば! 去年ミントを撮りだめてアップしなかったことを思い出しまして
眺めているうちに嬉しくなって
まあ、ちょっと見てやってください!

2oo6.3.6. 40747 

私が一番好きなグレープフルーツミント
葉も花も可愛くて グレープフルーツの香りがします♪

 

2oo6.3.6. 40955 

一番好きだからもう一枚ヽ(^◇^*)/

 

2oo6.3.6. 40957 

次は なにかな~?
うんうん、おなじみのペパーミントだわ

 

2oo6.3.6. 41000 

これはね、スペアミント だと思う
実はチョロギの葉っぱがこれに似てるかな?と思ったのでした

 

2oo6.3.6. 40952 

これは・・・パイナップルミント?
あま~い香りがします

 

2oo6.3.6. 44714 

これが日本に自生しているハッカです

 

2oo6.3.6. 41652 

ペニーロイヤル
大きそうに見えるけど 地面を這うように生えるので背丈は低いです

 

2oo6.3.6. 41591 

ズングリムックリ 愛らしいカーリーミント
お人形みたいね

 

2oo6.3.6. 43300 

これはブラックミントですか?
すごく強そうなので日陰に植えたら消えてしまって 残っていた一本です
ごめんね

 

2oo6.3.6. 43302 

これは全く分からないミントです
花の小さいこと!

数ヶ月ぶりで見たら分かりにくくて違っているかもしれません
違ってたり分かることがありましたら教えてくださいね

で、思い出させてくれたチョロギですが これです↓
http://www.niagara-canoe.com/blog/cat49/
花も載ってますが スペアミントと似てなかったですね((^┰^))ゞ

さあ、夢から醒めてと・・・


[ミント~ ヘ(ё_ё)ノ ]の続きを読む
  1. 2009/02/16(月) 19:37:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

ちょっと春めいて?


P1020954.jpg 

菜の花
もう咲いたのかって?
いいえ 千葉から飛んで来てくれました

 

982.jpg 

三日ばかり楽しませていただきましたが・・・

 

984.jpg 

あまり硬くならないうちにお浸しになってお腹に入りました
目にも口にもご馳走でした♪
花より団子か?

 

P1020842.jpg 

こちらはまだまだこの状態
石垣に植えられたトドマツのお蔭で面白い雪の積もり方になっていました
壁に壁画が!

 

P1020844.jpg 

真横からというか 前というか・・・

 

P1020849.jpg 

逆方向からも(やっぱりしつこい私)
下に半円形に影のように見えるのは積もった雪の下で雪がつかなかった部分です

 

P1020943.jpg 

今朝は気温が高くて 重たい雪が積もっていました
散歩に行くのもちょっと歩きにくかったデス

 

P1020949.jpg 

可愛いお帽子を被っているポールちゃん

 

P1020950.jpg 

ダイソン、そろそろ帰ろうか
今日は早く切り上げるのだ。。。


 

[ちょっと春めいて?]の続きを読む
  1. 2009/02/14(土) 19:02:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

昨日のこと


979.jpg 

昨日の朝も冷え込んだので また会いに行ってみました
 エゾリスさんが二匹お食事中でした
もっと奥にも行ってみよう!

 

977.jpg 

モールで作った飾り物みたいなのがありました

 

978.jpg 

これ、何だと思います?
見たとおり(??)鳥居なのですが・・・
ここは粗大ゴミの捨て場と化していた所ですが 
この町できれいに清掃して鳥居を立てたら 誰一人捨てる人がいなくなったんですよ
信心深いのね、誰かさん

 

DSC_0044.jpg 

さあ、帰って支度して 里に住むお友達の所へ行きま~す

 

P1020781.jpg 

里の方が気温は低くて 10時過ぎというのに-10℃で枯れた草たちが白く輝いていました

 

P1020782.jpg 

Aさんのお宅に伺ってまで 凍りついたガラスを撮っている私。。。

 

P1020787.jpg 

うちのと違ってとても手の込んだ美しいものだったから、つい(^^;;

 

P1020794.jpg 

アイヌ犬のチャー君
陽だまりで気持ち良さそう~♪

 

P1020797.jpg 

うつらうつら。。。。。。。

Aさん宅では 奥様のえりこさんの心のこもったおもてなしを戴くのに 写真が撮れません
おもてなしに見合った写真にならないような気がするものですから
虫とか犬とか氷とかばかり撮っています、スミマセン

そのうえ昨日はお若いご夫妻と3ヶ月の赤ちゃん(かりんちゃん)にも会えたのに
かりんちゃんは ある指人形を見るととても喜んで手を振り回しながら
「あぁぁ・・ぶぅぅぅ・・・」とかお話しします
お人形は絵本「かいじゅうたちのいるところ」(モーリス・センダック)の中の怪獣の一人だそうです
こんな小さな時から すでに好き嫌いがあって好きなものをこんなに喜ぶことに感動しました

今朝になって どうしてあのようすを撮らなかったか後悔しきりです
次に会ったら 必ず撮らせてもらいますから見てくださいね


[昨日のこと]の続きを読む
  1. 2009/02/12(木) 19:50:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

ゆく川の流れは。。。

 
P1020766.jpg 

ツララで~す
妹のブログ「扉をひらいて」の昨日の記事のトップがツララだったもので 同じ趣味に乾杯306
これも昨日撮ったんですよ

 

P1020773.jpg 

違う点といえば 私がしつこいことかな?

 

968.jpg 

けさもはよからダイソン散歩
この坂を上がればエゾモモンガちゃんに会えるかも~~♪

 

969.jpg 

コガラちゃん、またはヒガラちゃん
先日まじまじと見ることが出来たこの小鳥

コガラグループとヒガラグループとに分かれて行動してるものの移動は一緒
とっても可愛い声でさえずりながら割りと低い所で松の実を啄ばんでいます

 

970.jpg 

枝についた雪球を真似ているのかエゾリスちゃん
やっぱりカラマツの実を音を立てて食べていました
今朝は一匹だけでした

 

971.jpg 

いいお天気になりそうな予感がする空
ツルウメモドキがそこに絵を描いていました

 

073.jpg 

ここ数日の雪でスフィンクスがあそこに↑

 

DSC_0048.jpg 

ほら、これです
らしいでしょ?


[ゆく川の流れは。。。]の続きを読む
  1. 2009/02/10(火) 13:40:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

-20℃の今日


909.jpg 

昨日のー17℃に続いて今朝はー20℃(19、5℃なんだけど四捨五入)
二日続くと空気はすっかり冷たくなります
今朝はとーしさんを引き連れて?エゾモモンガに会いに行きました

 

907.jpg 

あ、いた!
じゃなかった 小鳥の巣でした
でも、一匹いたんですよ

あまり近くはなかったけど カラマツをスルスルとたか~く登って行きスーッと滑空しました
昨日と違って割りと長い距離だったので座布団がよく見えました
良かった~♪

 

911.jpg 

家に帰った時のダイソン(またの名を三船敏郎)の顔 
凍ってバリバリです

 

914.jpg 

沢はどうなっているのか、、、
わくわくする気持ちで行ってみました

 

928.jpg 

これはまるでビキニ環礁ではありませんか!!

 

929.jpg 

よく凍っていましたよ

 

913.jpg 

花火大会をやってる?

 

942.jpg 

こっちから見ると こうです
うっかりしてると氷を踏んづけて転びそうになります クワバラクワバラ

 

943.jpg 

それでもしゃがんで撮りたくなるのは 氷が水から離れているのが見たいから・・

 

944.jpg 

ガラスの塊みたいですね


[-20℃の今日]の続きを読む
  1. 2009/02/07(土) 18:41:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

動物たち


P1020531.jpg 

エゾモモンガたちを見た翌日 またあの場所へ行きました
エゾモモンガはいませんでしたがエゾリス五匹が枝をチョロチョロ動き回り
松の実を食べていました


今朝は夜明けに晴れて急激に気温が下がったようでした
7時半でー17℃
ezomomongaさんが、急激に冷え込んだ朝にエゾモモンガが出てくると教えてくれたので 
早速行ってみました

P1020571.jpg 

いました いました~♪♪
四、五匹はいます

 

P1020581.jpg   

不思議なことに全員が一斉にぱーっと飛ぶんですね
そして幹の下の方にピタッと止まります
まるで鳥のよう!

2匹いま~~~す

 

P1020582.jpg  

今日のは少し見えますか? 大きな目が目立ってるんですけど
やっぱり二匹いま~~す わかるかな?

 

P1020585.jpg 

こちらは殆ど見えなかったんですけど うんと明るく修正してみました
保護色なんですね~
今度は双眼鏡を持ってこようっと☆

 

P1020558.jpg 

うちの動物たち
ダイソン 横坐りしてなにしてんのかな?

 

P1020560.jpg 

セーターを見つめているようです

 

P1020563.jpg 

あのセーターの中にはペンが潜っていてどうやらそれがとても気になっているようです
あれ??  勢ぞろいだと思っていたら一匹足りないようですよ

 

[動物たち]の続きを読む
  1. 2009/02/06(金) 19:17:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

綿を紡ぐ


P1020427.jpg 

昨日の友人宅へまた行きました
綿打ちの準備をして待っていてくれました
この弓のような道具で綿を打ちます

 

P1020436.jpg 

これは北竜の妹が育てた綿
長毛の綿もありましたが こちらは短毛の日本綿かな?

 

P1020439.jpg 

種取りの道具で種と綿毛とに分けます
グルグル回して手前に種が落ち向こうの篭に綿毛を入れました

 

P1020453.jpg 

綿毛だけになったものをさっきの道具で打ちほぐします
羊毛でいうとカーディングということになります
この道具、何を見ても分からなくて昔の中国の綿打ち風景の絵を見て彼女が考えたそうです
流木と農業に使う強いビニール紐とで作ったというのですから感心しました

 

P1020447.jpg 

ナイロンのような紐をビョョョ~~~ンという風に弾いてその振動で綿を跳ね上げるんです
何度もやるうちにほぐれてふわふわになりました
彼女がやると楽器みたいにいい音が出るのに 私がやると音がしません
自分で考えて発見するってすごいことですね

 

P1020460.jpg 

ずい分塊りがなくなりましたね

 

P1020463.jpg 

はい、ふわふわです

 

P1020478.jpg 

小分けにして拡げて筒状に巻きます
こうすると紡ぎ易くなるんですよ

 

P1020491.jpg 

綿糸を紡ぐスピンドルです
上は友人が鈎針を利用して作ったもの、下は私が買った金属製のものです
なんでも作る人ですね

 

P1020504.jpg 

早速紡いでもらいました
下のスピンドルを指先でクルクルッと回して撚りをかけながら上の指から綿を引き出すのです
やっているところを見るとまるで魔法の指のようですよ

糸作りが大好きな彼女
羊毛はちょっとお預けで 今はひたすら植物繊維に取り憑かれています
イラクサ、クズの皮、ガマの葉、、、、etc.

長毛の綿の方が艶があってまるで絹のような美しい糸になります
kekkowさん、長毛種の綿をお願い!!

 

P1020482.jpg 

お昼にはこの羽釜で麺を茹でて昆布ダシのラーメンをご馳走になりました
動物性のダシじゃなくても美味しいものですね☆

あ、、、、続きは私が取り憑かれた氷の最終回です

 

[綿を紡ぐ]の続きを読む
  1. 2009/02/02(月) 21:02:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

可愛かった~♪


P1020286.jpg 

昨日のー13℃に引き続き今朝はー17℃
本格的に冷えました♪
こんな日は綺麗だよ~♪♪ とわくわくしながら目出し帽をかぶって出かけました
あの山が撮りたくて ちょっと急な坂を登ると・・・

 

P1020275.jpg 

なにやら 物音が・・・
あそこ!、見えますか? トリミングしたけどあまり見えないね
エゾモモンガが木を登っていく所でした(左向きですよ)
そしてカラマツの実を食べ始めました

 

P1020279.jpg 

あそこにももう一匹!
そして 反対側にもいて 合計三匹でお食事してました
可愛くて可愛くて しばらく見てましたが帰らなければなりません
それにしても 7時頃でもまだ食べてるんですね・・・

 

P1020293.jpg 

数本先のカラマツでは エゾリスさんが実を食べていました
こっちのシルエットは分かりやすいですね

 

862.jpg 

いやーーー! いつもは行かない方へ行って良かったなぁ!!
逆さVサインです

 

860.jpg 

先日の温かさで屋根の雪があそこまではみ出したままで凍っています

 

P1020408.jpg 

その時できたツララが面白い!
目玉模様はうちの窓のあたりかしら?

 

P1020416.jpg 

綿糸のつむぎ方を知りたくて友人に電話したら すぐ来ないか、って
もちろん行きました

地道な暮らしをしている彼女は 植物や動物から繊維をとってそれを糸にするのが何より好き

 

P1020413.jpg 

インドの紡ぎ車 チャルカです
組み立てて紡いだんですけど 撮るのを忘れてたので終わってからを撮りました
面白いのですが、私はスピンドルというもので紡ぎます

 

P1020415.jpg 

教わりながら紡いだ綿糸です
写真を載せようと思っていなかったので資料不足ですね
今度行ったらもっと細かく写真を撮ることにします

さて、、、、恐怖の氷の時間がやってきました 11
今朝のはすごかった~
まあ、病気みたいなものですから 宜しければみてくださいね


[可愛かった~♪]の続きを読む
  1. 2009/02/01(日) 18:40:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

