山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月と星が。。♪


818.jpg 

いっけない!! 昨日がどんな日だったか思い出せなくなりました
写真を見直したら思い出したけど・・・356

 

820.jpg 

そうです、昨日は久し振りに朝から青空が見られたのでした
丁度実家へ行くと約束していまして 喜び勇んで出かけましたよ~♪

 

825.jpg 

山を降りていく途中の美しさに気をとられて運転がちょっと危ないかも(^。^;)

 

826.jpg  

霧がうっすらとかかって寒そうではありますが・・

 

824.jpg 

木々や田んぼの雪に横から日が当たるさまもいとおかし(枕草子風)

 

 827.jpg

この辺からの霧はかなり濃かったです
ぽっかり見える山もいとおかし(しつこい??)

この後はただただ運転に専念して 北竜へ行って妹たちが作っているパンを買い
両親の所へ行ってパンを食べながらお喋りし  眠くならないうちに帰ってきました

そしてその夜・・・

 

830.jpg 

窓からなにかが覗き込んでいると思ったら お月さま!
私の乱視の目で見た通りに写りました

 

DSC_0066.jpg 

こっちは正しい姿
三日月とお星さまが仲良く並んでいました
星は金星だそうです
平家蟹さん ありがとうございました♪

あまり見かけないような気がしますが けっこうあることですか?

今朝はまたしても氷を撮ってしまいました
良かったら続きも見てくださいね


[月と星が。。♪]の続きを読む
  1. 2009/01/31(土) 20:16:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

青い影と赤い雪 


799.jpg 

今日の帰り道
大雪山連峰がくっきり見えました~~!

 

796.jpg 

向かって右から大きく撮ってみると・・・
 このうちのどれかが十勝岳
これらが見えてくるといつもドキッとします

 

797.jpg 

中ほどに見えるのも十勝岳に連なる山並み(実は分からないのです)

 

798.jpg 

そして 旭岳です(右端だったかな?)
これが見えるといつもハッとします!

 

801.jpg 

いつも思うんですがビニールハウスの連なりもいいもんですね
なんか、魚の顔みたい?

空も雪も綺麗でした

 

800.jpg 

夕陽に赤く光るビニールハウス
雪も赤く染まります

 

803.jpg 

ここまで来ると 見えるのは旭岳のみです

 

802.jpg 

青い空に 薄紫の雪と青い影

 

804.jpg 

撮っているとーしさんの影も見えます
いい男? 分かる訳ないか アハ♪

 

805.jpg 

長く伸びた影が雪のキャンバスに描かれた絵のようですね☆


[青い影と赤い雪 ]の続きを読む
  1. 2009/01/28(水) 20:16:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

祈りを込めて


夜の星 

夕べはとても冷え込んでお星さまが降るようにありました
あまりに沢山だったので撮ってみたら写っていました
-17℃のお星さまです

 

760.jpg 

きっと明日はー20℃以上になるね☆
なんて話していたんですけど 夜のうちに雲が出て朝はー15℃でした ションボリ
でも、なんだか美しい予感が・・・

 

765.jpg 

ちょっと光を求めて山を降りてみました
雪の袂をつけたような木の枝が可愛いんですよ~♪

 

766.jpg 

チラホラ降ってはいるものの美しい光がありました
昔覚えた主の祈りが頭に浮かびました

天にまします我らの父よ・・・

 

767.jpg 

願わくばみ名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ

 

769.jpg 

み心の天にあるが如く地にもなさせたまえ

 

772.jpg 

我らの日ごとの糧を今日も与えたまえ

 

775.jpg 

我らに罪を犯す人を我らが赦す如く 我らの罪をも赦したまえ

 

776.jpg 

我らを試みに遭わせず悪より救い出したまえ

 

782.jpg 

国と力と栄とは 限りなく汝のものなればなり
アーメン

戦火の下で 飢餓の中で 苦しんでいる人たちの上に平安が訪れますように・・・
オバマさんにも期待しますね


[祈りを込めて]の続きを読む
  1. 2009/01/26(月) 19:29:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

写真が取り込めません


P1020118.jpg 

夕べの吹雪はすごかったようですよ
あの紅白のポールが物語っています

 

P1020119.jpg 

あちらに見えます木々も凍りついたようになってます?

 

P1020130.jpg 

矢印の標識も吹雪の跡が・・・

 

P1020137.jpg 

反対側から射す朝日で雲が赤く染まってきました

 

P1020142.jpg 

今日はいいお天気になるのかな~
昨日は一日中あったかすぎて不気味なほどでしたがその後の嵐でした

 

P1020159.jpg 

我が家が終点の電信柱

 

P1020161.jpg 

あそこに 誰か見えます?!


[写真が取り込めません]の続きを読む
  1. 2009/01/24(土) 19:32:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

沢はいいね~☆


726.jpg 

久し振りでキラキラの朝を迎えました
ダイソン 昨日のオバマ大統領みたいにカッコいいよ(どこがって?)

 

727.jpg 

調子が悪くて今朝も散歩を代わってもらったというのに・・・・
陽射しを見ると外に行きたくなってしまうんです、スンマセン

 

739.jpg 

目出し帽を被ってジャケットの下にダウンベストを着て 二重になったズボンをはいて 沢に行ってみました
あそこにダイソン、見えますか?

 

729.jpg 

あぁ~  やっぱり水の流れはいいですね
氷も美しい420

 

730.jpg 

沢では緑色が見られます

 

733.jpg 

このところ温かだったので 急にー17℃になってもそれほどひどく凍ってはいません
ワサビの葉にレースみたいなフロストフラワーがついていました

 

734.jpg 

葉っぱの上に立ち上がっているのもありました

 

735.jpg 

葉の上に乗っかってる雪についたフロストフラワー
水のうねうねもいい感じね☆

 

738.jpg 

沢のたまりの部分は流れが緩やかなので薄く氷が張っていました

 

740.jpg 

反対側からも
ここは木々が水に映るようすが綺麗です


[沢はいいね~☆]の続きを読む
  1. 2009/01/22(木) 20:13:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

簡単なミトン

P1020017.jpg  

 おや! 木にしがみついてるのは 誰?

 

P1020020.jpg 

今朝は風邪気味の私に代わってとーしさんが散歩に行ってくれました
あのね暗黒舞踏してるのよ

 

P1020022.jpg 

疾風の如く・・・
じつは後ろ向きで走ってるのよ

とーしさんが撮る写真は やっぱり違うでしょ

 

P1020038.jpg 

目に誰かさんが写ってるかな?
鼻がすごい
肥大しちゃったのよ

 

P1020042.jpg 

ダイソンはカボチャが好きで生で食べます
特に凍ったのが好きみたい
今朝はその食べ残しを更に食べた跡がありましたよ

足跡を見るとどうやらネズミのようです
ネズミは種が好きなんですよね
良かったわ~♪  ネズミさんに食べてもらえて

 

P1020056.jpg 

この間実家へ行ったら父が 雪掻きの時に手が冷たいと言ってました
指つきの手袋ならあるけど あれは冷たいんですよね

それで 以前太く紡いで草木染をしてあった毛糸を引っ張り出してミトンを編みました
残り僅かな毛糸なので遣り繰りの跡が見えるでしょ392

 

P1020057.jpg 

これは左手用です
右手用が編みあがるかどうかが 私の場合問題なんです
同じものを二つ作るのがとても苦手だから356

でも、早く作らなくては。。。


  1. 2009/01/20(火) 19:51:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

家の中では


722.jpg  

この頃お天気が悪くて 家の中に閉じこもっています
ペンもすっかり色白に・・・?

 

718.jpg  

シュウは喰っちゃ寝喰っちゃ寝

 

720.jpg  

みよんは  この頃食欲がないの・・・・・

 

698.jpg 

たきはいつもと変わらず★★

 

P1010932.jpg 

ソーとダイソンは やっぱり仲良し

 

P1010938.jpg 

スリスリ(^w^)

 

P1010941.jpg 

なんか用??

 

 

[家の中では]の続きを読む
  1. 2009/01/19(月) 19:52:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

相変わらずの雪です


P1010772.jpg 

一昨日の朝のウスボンヤリの月
なんで一昨日かって?
昨日はすごい積雪で写真を撮ってる余裕がなかったんです

 

P1010782.jpg 

狂ったように走るオオカミ男?

 

P1010783.jpg 

ヨイショ ヨイショっと!

 

P1010784.jpg 

オットーー! おだてりゃ木にも登るダイソンでした

 

P1010788.jpg 

そして今朝もまた積もっていました

 

P1010794.jpg 

なんだか綺麗な模様の入った空でした

 

P1010774.jpg 

ムーミンママが背中が痒いって・・・  ゴシゴシ

 

P1010778.jpg 

目玉おやじがあんなとこから見てます!

 

P1010803.jpg 

なが~いカタツムリ

 

P1010801.jpg 

魑魅魍魎の世界

 

P1010808.jpg 

ホロホロチョウさんがおじいさんの肩もみをしてるの?!
おじいさん いい気持ち?

 

P1010835.jpg 

今日も晴れたり降ったりでした

 

P1010859.jpg 

ちょっとした晴れ間
風が強くて木から雪が降りました

 

P1010875.jpg 

一昨日の朝のお月さまみたいだけどこれは太陽です

 

お星さま 

さて、何でしょう?

とても大きな星が出ていたので撮ったのですが・・・とほほです

 

DSC_0028.jpg  

また雪がチラホラ

今日はどんな一日でしたか?
今夜もいい夢が見られますように・・・


  1. 2009/01/17(土) 20:50:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

吹雪の日には


687.jpg 

吹雪の日には家の中でなにやらゴソゴソいたします

 

688.jpg 

猫を定点観察していたら 次々と爪とぎ板の所に来ました
う~~~ん  ガガリガリ!!!

 

689.jpg 

スッキリ☆
後ろ毛が乱れてますよ、ペンちゃん

 

692.jpg 

みよんはいつもは立ち上がって板の臭いを嗅ぎながらながら研ぐのに
今日は控えめです
コリコリ!

 

694.jpg 

今日はいいわ、、、こんなもんで

 

695.jpg 

次に現れたのはボスになりたいソー

 

696.jpg 

ヨシッ!!
ガリガリガリ!!

697.jpg 

がり!
ん?

701.jpg 

おお、たきねえさんも研いでくれるかな♪

 

702.jpg 

それ、ガリガリガリ!!
あ、またソーだ

 

703.jpg 

うふふん、、、アタシだって研ぐわよ~~☆

 

705.jpg 

女っぽいシュウは 研ぎ方も色っぽい?

 

706.jpg 

ゴロゴロゴロゴロ♪♪♪~~♪♪

聞こえるのは嬉しくて喉を鳴らす音です

 

713.jpg 

吹雪の日はストーブの前でぬくぬくと寝るに限りますね

 

699.jpg 

冬は室内犬になるダイソン
寒がりなんです

 

716.jpg 

明日は晴れるかな~・・・・

352352278

 

  1. 2009/01/15(木) 18:25:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

一瞬を捉える


夕べ 時々見せていただくshinさんのブログの写真の美しさに感動しました
それが忘れられずに沢に行って水を撮ってみました

P1010729.jpg 


P1010730.jpg

 

P1010733.jpg 


P1010735.jpg 


P1010749.jpg 

水の流れの一瞬を捉えると とても面白い模様が出来るんですね
でも全然修行が足りません
あ、shinさんの写真と比べないでね

 

P1010754.jpg 

おまけに指がいっぱいある毛虫さん

 

P1010768.jpg 

大小相似形のツララ

 

P1010689.jpg 

はじけて凍っているガマの穂綿

 

P1010766.jpg 

うちの横に立てかけてある梯子にセミの抜け殻がついていました

 

P1010761.jpg 

とても立派な抜け殻の目がこちらを見ています
強そうな爪がありますね
なんのセミだろう・・・

 


  1. 2009/01/13(火) 20:34:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

満月の朝


傘を被ってました 

あまりに外が明るくて目が覚めたらまだ三時
お月さまが煌々と照って きれいな輪がかかっていました
満月だったようです

 

朝の空2 

夜が明けると雲が赤かった

 

誰の? 

何の足跡かな?

 

アオムシ 

カラスアゲハのアオムシ?
でっかいわ~~~

 

青虫 

木を食べるアオムシ

 

ハラペコ 

このアオムシ君も木を食べてるの?
葉っぱがないからしょうがないよね

 

プーさん 

クマのプーさんはそんなとこで何してるの?

 

色々 

ありゃ! ペンギンも木に登る・・

 

ツバメ?

ツバメ?
いえいえ、皮だけになったガガイモの実です

 

[満月の朝]の続きを読む
  1. 2009/01/12(月) 20:15:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

昨日の続きです


603.jpg 

先日の沢の氷は穴があいてた所が完全に塞がっていました
すごいですね!

 

606.jpg 

水が流れ落ちる側から見てもとても力強い氷になっています

 

608.jpg 

側面の雪も一段と垂れ下がり(スノーシューはいてる?)

 

609.jpg 

この氷も更に成長していました

 

615.jpg 

石の上がフロストフラワーで覆われています
キンキンと音が聞こえそう。。

 

618.jpg 

ポパイの顔に似た氷(どこが似てるって?)

 

620.jpg 

毛虫みたいな氷も。。。

 

588.jpg 

こちらは車庫の窓の氷です

 

589.jpg 

エッチングみたいに見えます?

 

590.jpg 

江戸切子みたい?

 

591.jpg 

沢のフロストフラワーと似てますね

 

[昨日の続きです]の続きを読む
  1. 2009/01/10(土) 19:21:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

キラキラの秘密


573.jpg 

今朝の空です
うっすらと虹のようなものが見えるのは太陽の傘でしょうか
お天気が下り坂なのかな?

 

575.jpg 

でも、今朝もー17℃でしっかりシバレました
そしてこの写真を撮って 凍った木の枝がキラキラ光る訳が分かりました

結晶が尖っているのもあるけどこんな風に四角いのもあるのですね
それらがテンデンバラバラを向いているのです

 

576.jpg 

これもそうです
四角い結晶の面に光が反射すると大きくキラキラと輝くようです
さてこの物体は・・・

 

649.jpg 

午後になってから見たら繭でした
クワゴの繭です

 

580.jpg 

こんな風にキラキラします

 

582.jpg 

結晶の角度によってキラキラします

 

583.jpg 

雪が少し色づいて見えました

 

585.jpg 

今日は本当によく光っていましたよ☆

 

DSC_0213.jpg 

このヤマハギも全身が結晶でした

 

587.jpg 

車庫の窓ガラスの結晶

 

619.jpg 

沢の氷の上の天使の羽根(フロストフラワー)

 

641.jpg 

道路わきのタラノキに付いたフロストフラワー

フロストフラワーはどちらも出来る過程は同じだと思いますが 
窓ガラスの結晶も同じなのかしら・・・と、思うのです
平面と立体の違いはありますが そっくりですよね

明日はそれらの色々を見ていただきたいです
どうぞよろしくネ♪


  1. 2009/01/09(金) 20:49:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

寒いときには氷を!


530.jpg 

やっぱり一枚目は朝の空です
今朝は雲がピンクでした

 

532.jpg 

今朝の気温はー12℃くらいでしたが 先日のー18℃が尾を引いているのか氷が美しかった

 

534.jpg 

この部分で水が落ち込むので氷が育つようです

 

536.jpg

作るの、難しそうですね

 

537.jpg 

氷の先が水に触れることで少しずつ成長するようです

 

539.jpg 

ちょうど水が落ちている所
いろんな顔の氷が見えますね

 

548.jpg 

鯉が口を明けているわ

 

554.jpg 

向こう側に降りてみました

 

559.jpg 

氷の下を流れる水
見事な氷でした

 

558.jpg 

猛禽類の足みたいですね


 

[寒いときには氷を!]の続きを読む
  1. 2009/01/08(木) 15:19:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

さすが寒の入り♪


DSC_0005.jpg 

昨日が寒の入りだそうですね
それに従うように今朝はこの冬一番の冷え込みー18℃になりました
除雪車が通った後が凍って光っています

 

DSC_0016.jpg  

はい、凍った毛を撮るよ
バシッとしてね!  シャキッ・・・!!


おちゃら毛

ヘロヘロパー$&%・・・・
またふざけるんだからぁ~394

 

DSC_0028.jpg 

私の髪の毛も凍っていました、白髪ではないですよ ほんと

 

DSC_0096.jpg  

陽が射してきました、、、わくわく♪

 

DSC_0146.jpg 

おお!更に陽は昇る・・・
寒さなんか へ~ちゃらさ~☆

 

DSC_0135.jpg 

ふわふわ雪に天使の羽根、、ルンルン♪

 

DSC_0122.jpg 

枯れた葉っぱにおまんじゅう~ルンルン♪

 

DSC_0137.jpg 

凍った枝が水に映る~♪ ・・・ように見えます?

 

 DSC_0132.jpg

車庫の雪があんなことになりました
今日は雪下ろしです


[さすが寒の入り♪]の続きを読む
  1. 2009/01/06(火) 20:18:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

晴れ間を縫って


451.jpg 

お正月前からずーっと晴れ間がなかったのですが
昨日は一瞬晴れました

 

454.jpg 

青空に飢えているのですかさず飛び出します

 

452.jpg 

これも彩雲でしょうか きれいでした

 

456.jpg 

久し振りの 雪に映る影 いいなぁ~・・・

 

457.jpg 

手すりから垂れ下がる雪に当たる光☆

 

458.jpg 

でも、すぐに空を覆う暗雲
そして夕方には吹雪き始めました

 

466.jpg 

今朝は 晴天を予感させるピンクの雲
雪を被ったハンノキの花芽や実が花火を思わせます

 

467.jpg 

花火といえばエゾニュウ
これにもふわふわの雪が積もっていました
あ、大観覧車?

 

468.jpg 

雪をかぶったオオハンゴンソウの実
飛ぶような勢いが感じられて 縁起がいい? ってことはないか、ハハ....(ёωё)


[晴れ間を縫って]の続きを読む
  1. 2009/01/05(月) 15:08:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

お正月の顔


お正月の顔 

エンテルちゃんに訊かれました
「おドイッチュにはお正月が来ないけど  お正月はどんな顔?」って

この松はどうかなぁ・・・?
お正月音頭を踊ってるみたいね

 

正月の顔 

これなんかどう?
雪景色と 実家に集まった車たち

 

カンボクの実 

雪に赤い実、っていうのは ちょっと目出度そう?

 

ゆきだるま 

いっそこんな顔を作ってみましたよ♪

 

お色直し 

誰かさんが改造を始めました

 

  田舎侍

はい キャタピラー、、じゃなかったカタビラをつけた侍です
刀も差していますよ

 

鼻の整形 

将来の歯科衛生士が整形手術をしています

 

高い鼻 

エンテルちゃんのパパみたいなお鼻になりました

 

鼻に似た煙突 

↑とどことなく似てませんか?

 

[お正月の顔]の続きを読む
  1. 2009/01/02(金) 15:27:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

