山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芽出ました☆


飛ばす  

吹雪の毎日でした~~~

 

除雪 

昨日の朝なんかはこんなに積もっていました
一気に冬になったと思ったら 今年も終わりになりますね
そしたら もう春??

 

除雪2 

さあ、除雪も終わり
出かけま~す

 

DSC_0036.jpg 

やっぱりこっちも吹雪いていました

 

DSC_0038.jpg 

なんか可愛い街路灯
セーター着てる?
腕を広げて足を真横に上げているみたいね

 

DSC_0039.jpg 

腕だけ大写し

 

DSC_0045.jpg 

トドマツのサンドウィッチです


[芽出ました☆]の続きを読む
  1. 2008/12/30(火) 18:51:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47

吹雪


DSC_0020.jpg  

夕べはあの後もずっと吹雪いていたようです

 

DSC_0022.jpg 

そのひどさを物語っています

 

DSC_0023.jpg 

倒木に積もった雪が生き物のように見えました

 

DSC_0034.jpg 

吹雪は続いていたけど ちゃんと雪掻きしはしたもんね!
当たり前か

 

 DSC_0028.jpg

襟巻きがずい分太くなりました

 

DSC_0029.jpg 

あっという間に埋もれてしまうコンポスター
結構背が高いんですけどね

 

DSC_0033.jpg 

キャットマーク  誰のかな?
この寒いのに 外に出たくなるのはどうしてでしょうね?

 

DSC_0035.jpg 

時計もすっかり見えなくなりました
積もり出すと早いですね

 

DSC_0044.jpg 

あらあら・・・
まだ降っていますよ
車庫が苦しがっているみたいです

今日の日曜はどんな一日でしたか?


  1. 2008/12/28(日) 18:17:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

この三日間


DSC_0008.jpg  

一昨日の夕方
これから大荒れになるという予報でしたが そんな感じはしません

 

DSC_0003.jpg 

夕陽の赤さが雪に映ってきれいでした

 

 赤い雪

赤い雪

 

DSC_0013.jpg 

夜には細かい雪が静かに降り出して・・・

 

DSC_0014.jpg 

木々が踊っているように見えます

 

DSC_0022.jpg 

窓の氷は天使の舞い
気温はー14℃なのに 雪が降っていせいかほとんどついていません

 

DSC_0025.jpg 

ランプの火屋が襟巻きをつけていました
今日は一日中降り続いて また30センチは積もったかもです

全国的にはどうだったのでしょうか??


[この三日間]の続きを読む
  1. 2008/12/27(土) 19:26:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

眠り***


2oo6.3.6. 46228 

眠る

 

2oo6.3.6. 46231 

顔を埋めて眠る

 

2oo6.3.6. 47962 

踊りながら 眠る

 

2oo6.3.6. 48487 

恥ずかしがりつつ 眠る

 

P1010418.jpg 

クゥーーークゥーーー
いびきをかくのは顔を埋めるせい?

 

P1010424.jpg 

顔が寒いから埋めるの?

 

P1010426.jpg 

く くるしくないの?

 

162.jpg 

なんの踊り?
手つきがいいわよ

 

a.jpg 

よだれに気をつけてよ!

 

2oo6.3.6. 47344 

うつらうつら・・・・・・・・。○ O ◎

 

P1010298.jpg 

是認集合!!
トトさんのリクエストにより 名前を入れますね
向こうから、ソー、シュウ、みよん、ペン、たき です  どうぞお見知りおきを!!

いや~~~ 眠るネコって 心が癒されますねぇ420

 

2oo6.3.6. 44092 

もうひとつおまけ==!
ダイソンだって眠るんダイ

は~やく こいこい お正月~   は~やく こいこい 春よこい~~~341352
まだこれから冬だっていうのにね(^_-)---☆


  1. 2008/12/26(金) 21:29:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

空 そら ソラ~♪


DSC_0042.jpg 

空がきれいな一日でした

 

DSC_0047.jpg 

10時ころの空です

 

ソラ3   

お昼過ぎに とーしさんの家から外を見たらこんな雲でした

 

DSC_0070.jpg 

右の下の方に飛行機雲が見えますか?

 

彩雲2  

帰り道  雲が色づいてきました

 

DSC_0093.jpg 

なんだか虹の色みたいでしょ

 

DSC_0098.jpg 

少しずつ変化していきます

 

DSC_0108.jpg 

 

DSC_0104.jpg 

不思議な雲でした


[空 そら ソラ~♪]の続きを読む
  1. 2008/12/24(水) 21:35:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

色んな枝先


P1010450.jpg 

今朝はいつもとは逆の方へ散歩に行きましたよ

 

P1010458.jpg 

道路の脇の林がずい分伐採されています

 

P1010460.jpg 

ここから戻ります
下りに見えますか? 登りに見えます?

 

P1010464.jpg 

この木は枝先がクルンとなって可愛かったです
何の木だろう?

 

P1010468.jpg 

みんなで手旗信号をしてるみたいに見えました

 

P1010492.jpg 

これは分かります?
キタコブシです  ホラ、蕾が・・・

 

P1010495.jpg 

ムクムク

 

P1010504.jpg 

ハンノキですね?

 

P1010483.jpg 

カラマツにはたくさんの小鳥が来ていました


[色んな枝先]の続きを読む
  1. 2008/12/23(火) 19:32:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シュガースノウ


DSC_0041.jpg 

今朝積もっていた雪は粒がとても細かくて白砂糖のようでした
電線も電話線もあんなに太くなっていました

 

着雪  

電話線に被さっている雪が途中でねじれています

 

DSC_0046.jpg 

枝と雪とで埋め尽くされた空間

 

DSC_0060.jpg 

ここに神社の鳥居があったっけ??

 

とんがり  

オオイタドリが作った図形

 

面白い  

蔓のブランコ

 

DSC_0106.jpg 

骨みたいな枝

 

DSC_0123.jpg 

積もっていた白砂糖雪の上にふんわり乗っかった雪

 

P1010438.jpg 

雪の結晶

 

P1010441.jpg 

氷の結晶


[シュガースノウ]の続きを読む
  1. 2008/12/22(月) 20:07:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

写真は面白いね


400.jpg 

実家へ行く途中で見た切り株が印象的でした
切り株の一つ一つに雪がのっかってるのが可愛くて・・・

 

401.jpg 

実家の庭は何だか賑やか
夥しい数の小鳥さんたちが来ていたのです

シメだと思うのですがすごかったですよ♪

 

404.jpg 

他にもシジュウカラやアカゲラ もちろんスズメもいました

 

406.jpg 

実家のまわりはこの辺よりだいぶ雪が少なく 緑や赤が懐かしく感じられました

 

407.jpg 

多分ユリの実
オオウバユリの実に似てますね

 

408.jpg 

見捨てられた白菜?

 

410.jpg 

帰りは夕暮れになりました
でも、まだ4時前

 

409.jpg 

シャッター速度が遅いので面白い写真になりました

 

412.jpg 

助手席に坐っていい気なもんですね

 

414.jpg 

怒髪天を突く?

 

415.jpg 

田んぼの畦が山の上に来ました


[写真は面白いね]の続きを読む
  1. 2008/12/21(日) 19:08:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

スズメのお宿は?


DSC_0002.jpg 

スズメ スズメ お宿はどこじゃ?♪

 

スズメ  

チッチッチ、チッチッチ♪♪

 

スズメさん  

こちらでござる

 

DSC_0010.jpg 

お婆さん いらっしゃい!

 

DSC_0017.jpg 

お話ししましょ♪

 

スズメ2  

お茶にお菓子 おみやげつ~づら~♪

あ、、飛んで行っちゃった~~~!

 

P1010242.jpg 

その時空はにわかに掻き曇り 怖ろしい声が聞こえて来た

うふぁふぁふぁふぁ~~~  スズメのお宿はここじゃいな~~1616


[スズメのお宿は?]の続きを読む
  1. 2008/12/19(金) 18:51:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

きらめき☆


224.jpg 

郵便局に用のある日は ちょっと考えるようになりました

 

225.jpg 

9時少し前が最適みたいなんですよ☆
陽の斜め具合がいいと言うか・・(^^ゞ

 

227.jpg 

この道は今建設中のここには不釣合いな道路
でも、雪が積もるときれいです

 

228.jpg 

木々の影や何かの刈り跡が模様にみえます

 

229.jpg 

アキノキリンソウか何かの枯れたものに雪の花が咲いていました

 

234.jpg 

雪の花は白一色

 

230.jpg 

落ち武者のようなヨモギの背中にもキラキラ雪が積もりました

 

231.jpg 

有刺鉄線ではありません

 

232.jpg 

昨日もふわふわ雪ではありましたが 気温が低かったせいでそれが凍ったみたい

 

233.jpg 

だからちょっと結晶に鋭さを感じます?


[きらめき☆]の続きを読む
  1. 2008/12/16(火) 20:28:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ふわふわ雪んこ♪


212.jpg 

今日の雪はふわふわだったくわ~~ん♪♪

 

200.jpg 

北海道には雪は沢山の種類がありま~す
サラサラ、パラパラ、ふわふわ、べたべた、ピカピカ・・・他にもいろいろ

 

202.jpg 

私はべたべた以外は全部好き
雪の研究家でござる、エッヘン8

 

204.jpg 

ふわふわ雪は軽くてか~るくて 重さはちっとも感じません

 

203.jpg 

1片の表面積は大きいほうだけど とても薄いのです
ね、ふんわりでしょ?

 

208.jpg 

ちょっとの風でも、ふわっと飛んでしまうのに ちょっとの風もないんですね

 

209.jpg 

結晶がキラッと光ります

 

213.jpg 

ふわふわ雪んこ ふわふわふわ~~
まるで羽毛のおふとんみたい

 

214.jpg 

うすいうす~い雲母のような雪

 

215.jpg 

遠い空からゆっくりと舞い降りてきた雪~☆

 

218.jpg 

ついでのお写真
今日は車庫の内側から撮りました

 

219.jpg 

向こうに光があるので模様が透き通って見えますか?

 

221.jpg 

凍った姿もふわふわ羽毛でした!

 

222.jpg 

気がついたらお日さまは薄い雲の向こうにいました
毎日かかる冬の雲です


  1. 2008/12/14(日) 19:36:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今日


164.jpg 

今朝の空は一面にきれいな雲がかかっていました!

先日まで降っては解けを繰り返していた雪は昨日また30センチ以上も積もりました
もう雨はいらないよ~

 

166.jpg 

クリンクリンの雲がかわいいでしょ?

 

167.jpg  

ほ~ら、泡みたい? 天然パーマ?

 

 168.jpg

こっち側の空にはスジの雲でした

 

174.jpg 

雪のお帽子を被っています
落ちそうで落ちない

 

175.jpg 

ロシアの毛皮のお帽子?

 

176.jpg 

お皿の上に乗っているお砂糖
ご覧なさい 斜めにしても落ちませんよー!!

 

181.jpg 

パン屋さんのなが~いお帽子

 

182.jpg 

てんこ盛りのかき氷

 

180.jpg 

パンダのおめめ
酔っ払ってるのかな?あっちこっちを向いてるわ


[今日]の続きを読む
  1. 2008/12/13(土) 20:09:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ゲージツ続きですが


150.jpg 

夜が明けると大急ぎでダイソンを散歩に連れて行きます
だってダイソンたら、私が「サテ散歩に・・」と言うのを あくびをしながら待ちわびているんだもん

 

143.jpg 

今朝は、あの小屋の窓に美しい絵を見つけて ダイソンを連れ戻った後また出かけてきました
暗すぎてブレブレになっちゃうから・・・

 

144.jpg 

これですよ!
やはり抽象絵画と申しますか・・・

 

145.jpg 

こういう線で描かれた絵が好きなんです
何に見えます?

 

146.jpg 

左下の部分ですが 何かに例える事もできないけど

 

147.jpg 

こちらは くるりと一回転したり直線が交差したり けっこう複雑

 

148.jpg 

もっと大きく撮ってみましたら感じが変わりました
ミトコンドリアみたい?



149.jpg 

部分的に見るとまた面白い図形ですね

 

154.jpg 

ずい分明るくなりました
電線と地面のタイヤ跡が似てました

 

155.jpg 

凍った路面に朝日が映えています

 

157.jpg 

タイヤでひび割れた氷

 

159.jpg 

宙を舞う氷の花??

 

158.jpg 

帽子に咲いた花

それにしてもどうして腹の足しにならないものばかり撮るんだろう、私・・・

 

 

  1. 2008/12/11(木) 19:44:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

今日の綺麗☆


111.jpg 

今日は里のスーパーマーケットへとお買い物に行きましたよ~♪
何をって?  カレー鍋の素というかなんというか・・・
どらねこさんのところで見て美味しそうだったから 

 

110.jpg 

そしたら 途中で まるで前衛ゲージュツのような壁に出遭いました
なにが描かれているんでしょうね

 

113.jpg 

さて。。。買い物は無事に終えたし と。。。

帰り道で見つけた赤い実、まだこんなに残っています
カンボクかな?

 

114.jpg 

これはオオアワダチソウの実です
キク科の綿毛はどれもかわいいですね

 

119.jpg 

すっかり種が落ちてしまったようなススキの穂がそれでも光っていました

 

115.jpg 

ん?  これは??
太陽の塔
じゃなくて、農作業に使うものらしいのですが 見るたびに可愛くて♪

 

116.jpg 

振り返ってびっくり
こんなゾッとするような空と雲と山でした
ゾッとするような美しさってありますよね

 

117.jpg 

あの山の真っ白い部分は木が無いのでしょうね

 

 118.jpg

こちらの空もドラマチックでしょ?

 

120.jpg 

あそこに見えます鳥は(見えますか?)カラスに追いかけられて逃げていました
カラスより大きくトンビより少し小さい猛禽類
真っ白な体に赤茶色のような柄が見えてとても美しかったのです
しばらく追ってみましたが撮れたのはこれだけ・・・涙

帰って調べたらケアシノスリが当てはまるようですが どうでしょうね?

ケアシノスリ
でいいそうです kimさんありがとうございます

 

121.jpg 

鳥を追いかけてここまで来たら 何だかきれい352

 

122.jpg 

カラマツ林とトドマツ

 

123.jpg 

カラマツ林の手前にチョウセンヤマナラシが絵のようでした
(ヤマナラシかもしれないですね)

 

124.jpg 

うちのエリマキトカゲ
じゃなかった、エリマキキイチゴでした

今日は忘れられない日 12月8日
1941年の開戦の日、1980年のジョン・レノン暗殺
そして一昨日 尊敬する加藤周一さんが亡くなって 忘れられない日となりました

コメントに書いた沢田研二さんの「我が窮状」の出所は 「そりゃおかしいゼ」獣医さんの嘆きでした

あ、、、カレー鍋でしたね!!
美味しかったですよ~、ご飯よりもうどんが合うような感じでした
写真は いつものことですが撮るのを忘れてました8356



  1. 2008/12/08(月) 18:22:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:46

氷ゲイジュツの続き


48.jpg 

あの後どこへ行ったかというと いつもの林跡に行ったのでした

 

50.jpg 

そこは天使の羽根のオンパレードでした

 

49.jpg 

いかにも羽根のようですネ!

 

53.jpg 

ステキなレースのフリルでしょ♪

 

61.jpg 

枯れた茎にもレースがひらひら

 

62.jpg 

この草にはグラニュー糖がまぶりついていました

 

72.jpg 

やっぱり食べてみるべきですね
サクサクかしら?

 

69.jpg 

また蜘蛛の糸が凍っていましたよ

 

74.jpg 

こんなに冷え込んでも蜘蛛は活動してるのでしょうか??

 

66.jpg 

松が何だかきれいでした


[氷ゲイジュツの続き]の続きを読む
  1. 2008/12/05(金) 18:34:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

氷は芸術?


31.jpg 

久し振りでー10℃に下がった今朝
虹がかかっているのかと思ったら雲でした

 

32.jpg 

振り返ってもやっぱり虹みたいでした

 

33.jpg 

最近は雪が降らない上日中が温かいので路面が解けたり凍ったりでツルツル
すってんころりが嫌だから車で行きました

暖かな日は感動が少ないからあまり好きじゃないです
今朝は冷え込んだので嬉しくって♪  ルンルン♪♪


34.jpg 

ほら~   ガマの穂も凍ってるわ☆

 

35.jpg 

あのね、地面のツルツルの上に更に氷が張っていたのですよ

 

36.jpg 

それがなんだか絵画のよう
もう少し陽が射したらきっときれいだったね

 

37.jpg 

これこれ!この写真を昨日載せるのを忘れてました!
これ、ミロみたいでしょ?

キノコのハリタケみたい?


38.jpg 

  すごいでしょ!! 下は石ころですよ

 

39.jpg 

ねぇ~~238

 

41.jpg 

これは、う~ん何かな、、、今思いつかないけど
泡がいっぱい入っています

 

42.jpg 

これは氷じゃないです
氷の上に坐って空を見上げるダイソン!
「おお、、神よ」


[氷は芸術?]の続きを読む
  1. 2008/12/04(木) 18:10:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

燃える夕日と大雪山


1.jpg 

昨日の夕焼けは燃えるようでした

 

2.jpg 

赤く 赤くなっていき

 

4.jpg 

凄みのある色になった後

 

5.jpg 

みるみるうちに赤みは薄くなり

 

6.jpg 

青っぽい雲になってしまいました
それでも綺麗な空でした

 

8.jpg 

こちらは今朝の空

このあとだんだん雲は消えていき 美しい青空が拡がった一日でした
気温も高くて6℃くらいになりましたよ

今日は週に一度のお出かけ日でした


[燃える夕日と大雪山]の続きを読む
  1. 2008/12/03(水) 20:51:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

心の窓にともしびを・・・


P1010105.jpg  

気温もそれほど下がらず
温かな陽射しが部屋に入ってきて気持ちのいい一日でした

 

IKE  

池の氷にうっすらと雪が積もっていました

 

あっち  

喜ぶダイソン

 

ゴロゴロ3  

こうすると身体についているゴミが落ちるとでもいうのでしょうか

 

すんなり足  

どう? このすんなり伸びた足!!

 

ごろごろ2   

ふぅ~~~ 気持ちよかった・・・☆

 

柿の蕾  

ウ~~~ン
あたしもそろそろ帰ろうかしら・・・

陽だまりの中でラヂオを聞きながら編み物をしていると 懐かしい曲が沢山聞こえてきました
ともしび、トロイカ、雪の降る町を、、、、

倍賞千恵子の「母さんの歌」もかかりました
二番の
「母さんは麻糸紡ぐ~  一日紡ぐ~♪」  の所を
「母さんは朝 糸紡ぐ 一日紡ぐ~♪」と勘違いして この歌詞はおかしいと思ったものでした

そして更に懐かしかったのは ザ・ピーナッツの「心の窓にともしびを」です


[心の窓にともしびを・・・]の続きを読む
  1. 2008/12/01(月) 19:29:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

