山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンデジと一眼


DSC_0006.jpg 

昨日 ニコンが修理から帰ってきました
予定より二週間も早く・・・

いいお天気になりそうな今朝の空でした☆


DSC_0018.jpg 

先日は雨が降ったので路面はツルツルです

 

DSC_0032.jpg 

ハートのマークのツルがありました

 

DSC_0034.jpg 

ニコンが帰ってきて嬉しいから ノイバラの実を撮りました

 

DSC_0041.jpg 

今朝の氷  サンショウの棘です

 

DSC_0047.jpg 

ノリウツギ

 

DSC_0059.jpg 

これは氷じゃなくて雪です

 

DSC_0063.jpg 

雫が凍った上に雪がついています
ブルーベリーの葉はまだ残っていたのですね

 

DSC_0073.jpg 

木々についた氷が 雨のせいでダイナミックなので 光もダイナミックでした
でも、、、一眼ではそのダイナミックな感じが出ないのは何故でしょう

 

DSC_0098.jpg 

雪も凍っていました
でも、マクロにするとピントの合う範囲が狭いので 縁にしか合っていません

それで コンデジでも撮ってみました↓


[コンデジと一眼]の続きを読む
  1. 2008/11/29(土) 21:19:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

とーしたずねて


一昨日はとーしをたずねて○○里をエッチラオッチラ行きました
道路が滑って怖いので電車とバスを乗り継いで 張り切って行きました!!
ジャァ~~~~ン

2oo6.3.6. 48389 

7時45分にうちを出たのです
バーコード状に凍る車の窓・・・

 

2oo6.3.6. 48392 

駅はストーブが撤去されてとても寒い状態でした  ブルブル****
おお、来た来た~   電車が来たぞー

 

2oo6.3.6. 48395 

乗ります
15人くらいお客さんが居ました
電車は一輌編成 ワンマンカーです  8時6分発です

 

2oo6.3.6. 48376 

しゅぱぁーつ!
あれに見えますは今とても流行っているオープンガーデン上野ファームです (知らない?)
ただのはげ山に見えますか?  あ、左麓にあるんです

 

2oo6.3.6. 48404 

護岸工事してる・・・

 

2oo6.3.6. 48405 

田んぼのうね

 

2oo6.3.6. 48412 

8時40分  着きました、旭川 
駅にある表示は英語、韓国語、中国語がありましたよ
旭川も国際的、、、ですか?

駅前はロードヒーティングが入ってるのか雪がありません

2oo6.3.6. 48414 

でも、こっちはツルツル、ツルツル

ツルツルスッテーーーーン!!   い、いたくないくわんもん409

バスのターミナルでF市行きを50分も待ちました

 

2oo6.3.6. 48421 

バスは9時半出発
わぁ~~い 貸し切りだぁ!!

 

2oo6.3.6. 48430 

白亜のお城

 

2oo6.3.6. 48411 

もうF市の外れまで来ましたよ
山がきれいに見えました

 

2oo6.3.6. 48436 

はい、終点です
10時40分に着きました、
ふぅ~~~~~ もう帰ろうかなぁ・・・


[とーしたずねて]の続きを読む
  1. 2008/11/28(金) 07:33:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

とべとべトベラ~♪


2oo6.3.6. 48334 

昨日の続きを少し見てね
この眺めはすご~く綺麗だったけど ちょっぴり残念な写真です

 

2oo6.3.6. 48325 

いつも馬が放牧されている牧場のバラ線がシバレていました

 

2oo6.3.6. 48330 

オオハンゴンソウとバラ線

 

2oo6.3.6. 48333 

バラ線とポプラ

 

2oo6.3.6. 48318 

バラ線のようなニセアカシアの幼木です

 

2oo6.3.6. 48338 

さぁ 帰りましょう・・・

 

2oo6.3.6. 48344 

雪を被った枝に切取られた空が深い青でした


[とべとべトベラ~♪]の続きを読む
  1. 2008/11/26(水) 19:48:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

びしびしシバレました


今朝はまさかのー16℃

2oo6.3.6. 48139 

寒いのに渡り鳥が賑やかでした
この鳥たちはハンノキにばかり来るので 去年見たベニヒワかもしれない?

 

2oo6.3.6. 48150 

鳥たちが来たハンノキの下には種が一面に落ちています

 

2oo6.3.6. 48153 

考え深げに見上げるダイソンの目の先には 何がある?

 

2oo6.3.6. 48130 

あ! プードルちゃんが木に登ってる!!

 

2oo6.3.6. 48180 

お日さまが出てきて キラキラが始まりました420

 

2oo6.3.6. 48194 

昨日積もった雪が凍っています

 

2oo6.3.6. 48196 

昨日は重かったはずなのに今朝は綿みたいになっていましたよ

 

2oo6.3.6. 48197 

木の枝の氷は大きな結晶になっていました

 

2oo6.3.6. 48204 

オトコエシはこの一本だけ雪の下にならずにピンとしています
いつも光ってくれてありがとう~☆

 

2oo6.3.6. 48209 

このノリウツギも健在です

 

2oo6.3.6. 48238 

門道路のほうにもふわふわ綿毛がありました


[びしびしシバレました]の続きを読む
  1. 2008/11/25(火) 18:35:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

どんどん積もる


2oo6.3.6. 48025 

降ります降ります

 

2oo6.3.6. 48028 

大粒の雪が尽きることを知らぬかのように降ってきます

 

2oo6.3.6. 48030 

ふぅ~~~

 

2oo6.3.6. 48044 

でも、少し明るくなってきたか?

 

2oo6.3.6. 48046 

うん、青空が出てきたぞ!

 

2oo6.3.6. 48054 

ザザァーーー

 

2oo6.3.6. 48039 

灯油タンクの屋根がこんなになりました

 

2oo6.3.6. 48053 

テーブルが豆腐に
このテーブルはなんでここにあるの?

 

2oo6.3.6. 48066 

雪がいっぱい

 

2oo6.3.6. 48070 

物干し竿 片付けなくちゃあ


[どんどん積もる]の続きを読む
  1. 2008/11/23(日) 20:24:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

いきなり真冬日


2oo6.3.6. 47957 

一昨日の夜のこと
しんしんと雪が降り続いていました
真っ赤なジャケットを着た誰かさんが懐中電灯で雪を照らしています
でも、光のスジは写りませんでした409

 

2oo6.3.6. 47959 

角ばった雪もありました

 

2oo6.3.6. 47963 

ストーブの周りは猫のもの
踊りながら眠るのが得意な子がいます

 

2oo6.3.6. 47973 

テーブルの上は本のもの
古本屋をやりたいとーしさんの本で 広いテーブルも狭くなっています
いいえ、大きい声じゃ言えませんが二階も狭くなってるんです・・・

 

2oo6.3.6. 47966 

昨日の朝はー10℃で 最高気温もー6℃
いきなり真冬です
しかも強い風が吹いて寒いのなんのって

 

2oo6.3.6. 47967 

木々から落ちる雪が綺麗だったけど・・・

 

2oo6.3.6. 47972 

空も時々は晴れてくれました

 

2oo6.3.6. 47982 

今日は深川へ行きました
帰りは雪降り  
吹雪いて見えるのは車が走っているせいです

 

2oo6.3.6. 47990 

前を見るとこんな感じでした

冬になると撮るものといえば雪と氷
特別な変化もない毎日ですが どうぞ見捨てずにおいでくださいませね398

352352352352


  1. 2008/11/21(金) 19:10:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

気温がマイナスの一日


先ずは訂正です
前回アップした写真のエゾオコジョですが 
同じような姿のキタイイズナという動物だということをKAZさんに教えていただきました
ありがとうございました

エゾオコジョは高山の岩場に、キタイイズナは低山や里、という風に住み分けているのですね
冬のイイズナの写真を見つけました

 

2oo6.3.6. 47840 

今朝のうち外を とーしさんが不思議な感じに撮ってくれました
-3℃

 

2oo6.3.6. 47847 

カナダバラの木がいかにも寒そうです

 

2oo6.3.6. 47857 

空は青かったので日中は気温が上がると思ったんですけど・・・

 

2oo6.3.6. 47878 

凍れる苔

 

2oo6.3.6. 47883 

陽が射してきました

 

2oo6.3.6. 47890 

雪を被った苔が嬉しそう♪

 

2oo6.3.6. 47901 

凍れるキノコ

 

2oo6.3.6. 47900 

凍れる雫

 

2oo6.3.6. 47902 

ペンダントヘッド?

 

2oo6.3.6. 47994 

よく似た写真を見つけました
LUMIXのカタログに載っていた浜崎あゆみのピアスです


[気温がマイナスの一日]の続きを読む
  1. 2008/11/19(水) 17:09:22|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

水面


2oo6.3.6. 47676 

コンパクトデジカメを買ってから初めて散歩に持って行きました
この所お天気が悪くて持ち歩く気になれなかったから
軽くてとっても楽ちんでした

 

2oo6.3.6. 47711 

鳥さん用に置いてあったリンゴ
どなたかがほんの少し食べてくれたようです

 

2oo6.3.6. 47715 

水玉を撮ってみたら ユスリカらしきものが見えました

 

2oo6.3.6. 47718 

こんなに近寄っても撮れるなんて ニコン以上のマクロですね

 

2oo6.3.6. 47745 

だんだん晴れてきたので 近くで鶏を飼っている友のところへ卵を買いに行きました
途中のため池です

 

2oo6.3.6. 47749 

この頃真っ白なセーターを着た木の枝が目に付きます
冬支度かしら? じっくり調べてみます

 

2oo6.3.6. 47753 

こちらにも・・・
ちょっとデストロイヤーの覆面みたい(分かる人は古い人?)

 

2oo6.3.6. 47751 

ため池のさざなみ

 

2oo6.3.6. 47757 

棚田の段が綺麗に見えました

 

2oo6.3.6. 47766 

綿毛を殆ど落としたすすき(ひょっとしてオギですか?)も何だかいい感じ


[水面]の続きを読む
  1. 2008/11/17(月) 21:04:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

笹の模様と砂糖菓子


2oo6.3.6. 47371 

先日蜘蛛の糸についていた氷を撮った日の写真を少し(ニコンで撮ったものです)
あまりに綺麗だったので 奥の林跡に行ってみましたよ

 

2oo6.3.6. 47372 

笹が印象的

 

2oo6.3.6. 47399 

地面がデコボコなので積雪もデコボコ

 

2oo6.3.6. 47398 

みんな激しく凍っていました
そうですよね、確かー8℃の朝でしたっけ

 

2oo6.3.6. 47420 

凍った笹の葉から光がこぼれ落ちました

 

2oo6.3.6. 47415 

穴が整列しています

 

2oo6.3.6. 47417 

もっとよく見ます
穴も凍っていますね

 

2oo6.3.6. 47424 

これは出来損ないの穴

 

2oo6.3.6. 47425 

左から右へ 段々に大きくなっていきます
うまいものですね~☆

 

2oo6.3.6. 47427 

こんな根元のほうでもあけられるんですね・・・
この穴はオトシブミの幼虫があけるんでしたか?
このあいだ読んだのに忘れました

 

2oo6.3.6. 47422 

こんな風に縁が切られているのも沢山ありました
これは何でしょうね

穴をあけた虫さんの正体が少し分かりました
ホソハマキモドキという蛾だそうで 殆ど画像が無いんですけど見つけました
これです
http://www5f.biglobe.ne.jp/~escargot/1_Data/1_Species/1_10/10_Lepidoptera_Moth/17/174/1_17400_00.html


[笹の模様と砂糖菓子]の続きを読む
  1. 2008/11/14(金) 19:04:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

コンパクトデジカメ


2oo6.3.6. 47583 

コンパクトデジカメを買いました
もしかしたらKさんのと同じですか・・・・?

 

2oo6.3.6. 47600 

とーしさんと二人で使うために もう一台ほしいと思いつつ迷っていましたら

 

2oo6.3.6. 47612 

私めが自分の愛用のカメラを壊しまして・・・(ドジ!)

修理に4週間もかかるとのこと(ドジドジドジだ!!!)393

そこで一気に早まって 昨日買ってしまいました
でも慣れるのに時間がかかりそうだわ356

 

2oo6.3.6. 47631 

という訳で?、今日は温かだったので遠くの河原へ今年最後のエノキを捜しに行きました

 

2oo6.3.6. 47632 

一時間も歩き回ってけっこう採った帰り道
土手の下の木の根元にあるのをまた見つけて降りました(千里眼だね)

下から見上げると うちの車が雲に追いたてられていました
おうい雲よ~! そんなに急がせないでおくれよ

 

2oo6.3.6. 47633 

下からも突き上げられて どっちにしても可哀そうな車

 

2oo6.3.6. 47634 

『わぁ~~い あったあった=!!』
お目出度い私

 

2oo6.3.6. 47630 

旭岳がポッカリと浮かんでいました

4枚目からここまでがとーしさんの写真です
センスが違う?

 

2oo6.3.6. 47636 

はい、今日の収穫
行った甲斐があったなぁ~~

それにしても、2年以上も毎日手許にあった私の分身が居ないと淋しいなぁ。。。。。


  1. 2008/11/13(木) 21:03:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

キラキラとポカポカ


2oo6.3.6. 47436 

今朝は更に冷え込んでー8℃
陽が射し始めると 冷たくキラキラッ と光りました

 

2oo6.3.6. 47396 

でも、富良野の麓卿はー11℃まで冷えたそうです
大木の周りを飛ぶトンビに見えます?

 

2oo6.3.6. 47448 

クコの葉っぱもキラキラピカピカ
今日は 蜘蛛の糸についた氷の色々を・・・

 

2oo6.3.6. 47463 

ティアラ?

 

2oo6.3.6. 47466 

漂う十字架

 

2oo6.3.6. 47478 

飛行機雲

 

2oo6.3.6. 47484 

星屑

 

2oo6.3.6. 47488 

無題

 

2oo6.3.6. 47506 

宇宙遊泳

 

2oo6.3.6. 47526 

こぼれ落ちる光


[キラキラとポカポカ]の続きを読む
  1. 2008/11/11(火) 20:56:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

凍った蜘蛛の糸


雪の降り始めはいやだぁ~356
と泣いていたのに さっき泣いたカラスがもう笑いました

2oo6.3.6. 47298 

だって今朝はこうだったのです
アロニアの赤い葉に一番長い氷がつきました

 

2oo6.3.6. 47299 

あと3枚くらいしか残ってないのですが いつまでも落ちないでほしい・・・

 

2oo6.3.6. 47280 

アカナラもバックが白いせいかいっそう映えます

 

2oo6.3.6. 47289 

この間まで緑色だったカナダのバラの実が赤くなりました

 

2oo6.3.6. 47284 

この実の先の部分(何というのでしょうか?)が可愛いんですよ

 

2oo6.3.6. 47285 

先っぽがクルリン♪ となっているんです

 

2oo6.3.6. 47302 

これ、何だと思います?
エビガライチゴの実が落ちた後です

 

2oo6.3.6. 47293 

アスパラガスは枯れても美しいですね☆

 

2oo6.3.6. 47304 

忘れちゃいけないのがオトコエシ
キラキラ キラキラ 金属みたいに光っていました

 

2oo6.3.6. 47250 

ちょっと渋いのは・・・・何だ??
上から落ちてきたものみたいですね


[凍った蜘蛛の糸]の続きを読む
  1. 2008/11/10(月) 20:01:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

富良野へ


昨日富良野へ行きました 
雪が降り続いて吹雪いたりもするので 行くのを止めようかと思ったほどでしたが・・・ 

2oo6.3.6. 47072 

富良野に近づくにつれて晴れ間も出てきてほっとしました

 

2oo6.3.6. 47078 

あっという間に富良野プリンスホテルのお部屋
昨日は去年に続き 両親を始めとして一族郎党揃って賑やかにお泊り会をする日でした
総勢なんと12人!!

 

2oo6.3.6. 47079 

まだだあれも来ていません

私のお気に入りの椅子
こまちさん作のフェルトちゃんが坐っています,
見えますか? バッグについてるオシャレな子が??

 

2oo6.3.6. 47091 

こちらはテーブルの上に乗っかってた可愛いテルテルちゃん
明日の晴天を祈ってくれています

 

2oo6.3.6. 47100 

ひどく降りだした雪・・・・・・・
うちの周りと同じ位積もっています

 

2oo6.3.6. 47106 

薄暗くなった頃 全員の車が揃いました
妹が 気付かずに私の車の近くに止めています

 

2oo6.3.6. 47151 

真っ暗になったらネオンサインが浮かび上がりました
これらは倉本聡さんの場所のようです

 

2oo6.3.6. 47160 

街路灯が照らす雪が面白かった

 

2oo6.3.6. 47170 

そして夜明けです
雪は降っていませんでした


 

[富良野へ]の続きを読む
  1. 2008/11/09(日) 19:09:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ここが山のせいでした


2oo6.3.6. 46997 

前日の雪がそのまま残っていた昨日の朝です

 

2oo6.3.6. 47005 

陽射しが出てきて綺麗でした!

 

2oo6.3.6. 47011 

深川へ向かって出かけました

 

2oo6.3.6. 47012 

雪はまだしっかり積もったままです

 

2oo6.3.6. 47015 

まだ山道だから・・・

 

2oo6.3.6. 47019 

ところが、下に降りると雪はグンと少なくなり 旭川の町を過ぎた所ではこの通りです
空と雲がとてもきれいでした

 

2oo6.3.6. 47022 

あ、、、スキー場は白くなったまま!  やっぱり山だからネ☆
 ところで、電線がすごいと思いません?

 

2oo6.3.6. 47024 

ほら、五線譜どころじゃないですよ♪

 

2oo6.3.6. 47027 

カムイコタンの辺りはすこ~し白いものが見えます
目を光らせて来るのは誰?

 

2oo6.3.6. 47030 

深川はほんの僅かの雪も見えませんでした
それもそのはず、雪は降ったけれど全然積もらなかったそうで・・・・
標高800mの音江山もさほど白くはなかったです

やっぱりうちの辺りは特別だわ(=`^´=)エッヘン409

 

2oo6.3.6. 47054 

でも今日は雨が降って また落ち葉が顔を見せてくれました

 

2oo6.3.6. 47038 

小鳥が沢山遊びに来ていました
幹を歩き回るゴジュウカラ

 

2oo6.3.6. 47058 

アカゲラはあそこを盛んにつついていました (アカゲラが見えない?)
なにか美味しいもの食べられたかな?

 

2oo6.3.6. 46900 

おまけの大中小

 

  1. 2008/11/06(木) 20:31:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

雪空


2oo6.3.6. 46922 

当麻の山に雪降り積む・・・・
ハート型のもあるね♪

 

2oo6.3.6. 46923 

ダイソンは嬉しそう~☆

 

2oo6.3.6. 46920 

何だか とっても 静か・・・ と思って起きたら ずい分積もっていたんです
いつもの写真を撮る場所もこんなことになっていました

 

2oo6.3.6. 46918 

下にぃ~~~、下にぃ~~~~  お殿様のお通りだ!
道路わきの草たち みんなひれ伏していました

 

2oo6.3.6. 46936 

雪色の空はちっとも明るくなる気配がありません

 

2oo6.3.6. 46950 

冬になるとこんな空の日が半分以上
きっとみんな 雪に閉じ込められる冬が嫌だから 
雪が降るまでは冬だと言わないのかもしれないな・・・

 

2oo6.3.6. 46945 

気温はー1℃のままなので とーちゃんはあきらめてタイヤ交換

 

2oo6.3.6. 46947 

冬タイヤに履き替えて安心して出かけました

 

2oo6.3.6. 46986 

ようやくお日さまがちょこっと顔を見せてくれたのはお昼近くなってからでした


 

[雪空]の続きを読む
  1. 2008/11/04(火) 18:18:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

あぁ それなのに


2oo6.3.6. 46809 

あぁ、それなのにそれなのに・・・(昨日の続きです)
気温の上昇が早くて日が当たるとすぐに融け 雲が出てきて雨になったのです

でも気を取り直して・・・

白い縁取りのヨウシュヤマゴボウの実です
一個一個はブルーベリーの実に似ていますね


2oo6.3.6. 46793 

先日綺麗に咲きそろってくれた菊

 

2oo6.3.6. 46829 

ヒメキクラゲも凍っていました

 

2oo6.3.6. 46764 

真っ赤になったアロニアの葉
アロニアの実はポリフェノールが沢山含まれていて 目にいいようです
http://www.rakuten.co.jp/sikikoubou/554646/880209/

でも、うちのは花が咲かないから 当然実がついたこともないので~す
紅葉が綺麗だからいいんです、ハイ

 

2oo6.3.6. 46849

アラゲハンノキの葉っぱはさすがにアラゲが生えてるだけあって豪勢な氷がついていますね

 

2oo6.3.6. 46861 

レース編みみたいなワラビの枯れ葉

 

2oo6.3.6. 46873 

キンエノコロは金色に光ってる?

 

2oo6.3.6. 46885 

土がかたい所の霜柱はちっちゃくてカールして可愛かったです♪

 

2oo6.3.6. 46891 

ね、次々と融けて水滴がたらたらと滴っているでしょ292


[あぁ それなのに]の続きを読む
  1. 2008/11/03(月) 19:28:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

-4℃、それなのに・・・


2oo6.3.6. 46662 

昨日の青空
下にある郵便局へ行きました

 

2oo6.3.6. 46666 

途中の牧場では一頭の馬がほとんど身動きせずに佇んでいました

 

2oo6.3.6. 46680 

今朝は真っ白

 

2oo6.3.6. 46686 

いいお天気だったので冷え込んだのですね
こんな日は ピカピカの青空が見られる筈 341341

 

2oo6.3.6. 46689 

ヨモギの葉っぱ

 

2oo6.3.6. 46703 

ヨモギの実

 

2oo6.3.6. 46693 

笹の葉
強い霜ですね・・・

 

2oo6.3.6. 46694 

エゾニュウの殻

 

2oo6.3.6. 46701 

ちょっと脇に入っていったら 思いがけずにナメコがズラーッと出ていました
カチンカチンに凍ってるので あとで採りに来ようっと♪

 

2oo6.3.6. 46709 

大好きなアカナラの葉っぱ
このひどく不定形な形が大好きです、紅葉も好き!


[-4℃、それなのに・・・]の続きを読む
  1. 2008/11/02(日) 18:45:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

