山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコ この愛しきもの


2oo6.3.6. 46595 

これはなんでしょう
点描画? セザンヌの絵? いえ、ただのブレ写真でした
まだ薄暗いうちでしたからブレてしまったのですけど、意図せずに出来たものってキレイですね

 

2oo6.3.6. 46594 

ブレないように気をつけたほう
台所の窓からチラッと見えた赤と白と緑がとても印象的でした

 

2oo6.3.6. 46606 

これ、虫こぶなんですよ
模様が可愛いでしょ♪ 
でもこの植物が枯れていて何なのかが分からないから 虫こぶもわかりましぇん

 

2oo6.3.6. 46607 

芸術的な虫食い
あぁ、、芸術の秋だなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 46616 

沢辺のセリ、  使用前使用後?

 

2oo6.3.6. 46618 

終わりかけのナメコちゃん

 

2oo6.3.6. 46619 

これはキクラゲの仲間の幼菌かしら?
ちょっと気持ちわるいね

ヒメキクラゲとのことでした

 

2oo6.3.6. 46622 

アラゲカワラタケかな?
初め白かったのに 苔がついたのかだんだん緑色になってきました

多分カワラタケで緑色のは藻類だそうです
苔じゃないんですね


[キノコ この愛しきもの]の続きを読む
  1. 2008/10/31(金) 21:34:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

初雪降った


2oo6.3.6. 46514 

出かける時はこんな空でした
気温は4℃

 

2oo6.3.6. 46521 

如何にも何かが降っているように見えますね

 

2oo6.3.6. 46518 

一部分ですがアラレ混じりのみぞれが降っていました

 

2oo6.3.6. 46523 

そこを抜けると青空が見えたりもして・・・

 

2oo6.3.6. 46551 

音江山という標高が800mくらいの山も上の方が白くなっていました

 

2oo6.3.6. 46559 

帰り道のトンネルの芸術
紅葉もすっかり見えなくなったので赤い色がちょっと恋しい

 

2oo6.3.6. 46569 

雨の中でもみ殻を燃やしていました

 

2oo6.3.6. 46576 

山道に入ると降り始めました
気温は2℃

 

2oo6.3.6. 46583 

まるで襲い掛かってくるような雪です

 

2oo6.3.6. 46584 

キャホー!  ムンクの世界だ!!

 

2oo6.3.6. 46592 

はい、、、落ち着いて見ますと このくらいでした
落ち葉と雪のフレークです

 

2oo6.3.6. 46504 

ストーブの前はいつも占領されます


  1. 2008/10/29(水) 22:05:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

遠来の友


2oo6.3.6. 46433 

半年くらい前にネット上で知り合ったニューヨーク在住の女性りえさんが 
来日して愛別のお友達の所へ来るそうで、それなら会いに行こうとお訪ねすることになりました
だから、まだ友じゃなくて知り合いというのかな?

 

2oo6.3.6. 46435 

昨日のお天気はこの通り
寒い一日でした

 

2oo6.3.6. 46437 

愛別方面は雲が低く垂れ込めて山がウスラボンヤリと見えていました

 

2oo6.3.6. 46440 

住所を聞くと どうも山の中のようなかんじなのです

 

2oo6.3.6. 46443 

立派な納屋?
木々はほとんど葉っぱを落としてしまいました

 

2oo6.3.6. 46447 

おお、砂利道に入りましたよ ・・・
電柱も細くて可愛いです

 

2oo6.3.6. 46448 

砂利道に入って一キロくらい走ったかな?
屋根が見えてきました

 

2oo6.3.6. 46452 

ジャーーーン!  着きました
我が家は山の中という感じですが このお宅は深~い山間という場所です
すぐ先は国有林でゲートがあります、すごいところですね

ここはりえさんのお友達の家で 私はまるで知らないところなのですが 入って行ってびっくり
その人は20年近く前に会った事のある人だったのです
しかもしっかりと印象に残っていたので ミチさんという名前も顔も憶えていました
 こんなことってあるんですね


[遠来の友]の続きを読む
  1. 2008/10/28(火) 19:04:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

残り少ない秋色 見っけ!


2oo6.3.6. 46311 

返り咲きのミニバラは夏の間は白かったのに
今はこんなに赤みが強くなって 茎まで赤くなっています

 

2oo6.3.6. 46316 

ささゆりさんが送ってくださった菊が咲きました
小さくて可愛い菊です

 

2oo6.3.6. 46368 

ウツボグサも色が濃くなって輝きを増しています

 

2oo6.3.6. 46350 

苔も紅葉?

 

2oo6.3.6. 46343 

陽が当たってきて嬉しそうにしているのはタイワンホトトギス

 

2oo6.3.6. 46327 

ユスリカらしき虫が止まっています
くすぐったそう!

 

2oo6.3.6. 46331 

『皆さま!  ようこそ!!』
おしゃまな子です

 

2oo6.3.6. 46334 

ちょっとカメレオンに似てないです?

 

2oo6.3.6. 46332 

いつも寒くなってから咲いてくれてありがとうね☆


[残り少ない秋色 見っけ!]の続きを読む
  1. 2008/10/25(土) 18:26:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

苔・・・


2oo6.3.6. 46296 

昨日は一日中晴れて温かで

 

2oo6.3.6. 46295 

沢山のトンボたちが飛んだり日向ぼっこをしたり賑やかでした

 

2oo6.3.6. 46282 

エノキを少し採ってきました

 

2oo6.3.6. 46285 

ハイイロシメジもありました

 

2oo6.3.6. 46297 

エノキとハイイロシメジとナメコとムキタケの入ったうどん
食べてる途中で撮った写真はなんだか淋しい・・・
それにしても、我が家ではなんにでも新聞紙を使うんですね(アハッ)

今日は一日中雨が降ったり風が吹いたり
お蔭ですこ~し宿題のコケの勉強が出来ましたよ

 

[苔・・・]の続きを読む
  1. 2008/10/24(金) 21:47:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

赤い絨毯とキノコ数種


2oo6.3.6. 44957 

お久し振りの虫こぶです
これはヨモギにつくヨモギハシロケタマフシですね
これを見て虫こぶも紅葉するのかな、、、と思ったんですけど

 

2oo6.3.6. 45248 

これは柳の葉の裏に付く虫こぶでエゾヤナギハウラタマフシ
秋に虫えいからでて、地中でマユを紡ぎ、前蛹で越冬し、翌春に蛹化・羽化する。のだそうです

 

2oo6.3.6. 45438 

こちらはエゾヤナギの葉だと思うんですが・・・
エゾヤナギハイボフシのようです
口があいてるみたい

 

2oo6.3.6. 44975 

さて、これですが・・・セッコウボクの実です
この実がつくのでシラタマノキという人がいますが シラタマノキは別にありますね
これを見て 虫こぶか? って思っちゃった(笑

 


2oo6.3.6. 45273 

これもシラタマ?
いえいえ、フッキソウの実です

 

2oo6.3.6. 45938 

裸ん坊もいました

 

DSC_0045.jpg 

先日 何か白い花が咲いてるぞ。。。と、近づいたら濡れたモミジガサの綿毛でした

 

2oo6.3.6. 46151 

翌日には乾いて広がっていました

 

DSC_0042.jpg 

地面が敷き詰められた落ち葉で足の踏み場もない位
流れと丸木橋の区別がつきますか?

 

DSC_0028.jpg 

真っ赤になった地面はふかふかのベッドみたいです
その分 木の葉が無くなりました


[赤い絨毯とキノコ数種]の続きを読む
  1. 2008/10/21(火) 19:39:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

トドマツ林


2oo6.3.6. 46166 

昨日は朝の霧も綺麗でしたが日中もとてもいいお天気
陽気につられて近くのトドマツ林へ歩いて行きました

 

2oo6.3.6. 46163 

いつもなら黄色く色づくカラ松が 今年はいきなり赤サビ色になっていました

去年の10月29日のカラマツ林です
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-340.html#more

 

2oo6.3.6. 46211 

トドマツ林はシーンと静まり返っています

 

2oo6.3.6. 46170 

ありました!  ホントの目当てはこれでしたよ!!

 

2oo6.3.6. 46171 

今年最初のムラサキシメジです
綺麗なムラサキです

 

2oo6.3.6. 46192 

この林はコケの宝庫でもあります
美しいコケが全体に敷き詰められている感じがします
そこに刺さっていたエゾリスの食べ残し

 

2oo6.3.6. 46185 

ミヤマウズラが2本咲き終わっていました

 

2oo6.3.6. 46187 

咲いていたのは2本ですが葉っぱが数個あって嬉しかったです♪

 

2oo6.3.6. 46191 

これは背の高いランですよ
ヒロハノトンボソウかしら??


[トドマツ林]の続きを読む
  1. 2008/10/20(月) 19:29:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

ミルク色の霧に誘われて


2oo6.3.6. 46030 

濃い霧の朝でした

散歩から帰って朝食をとりながら 窓から林の向こうの霧を見ていましたが・・・

2oo6.3.6. 46071 

やっぱり行こう!!
食事の後片付けもそこそこに(ほんとはしなかった) ミルク色の霧に誘われて行きました

 

2oo6.3.6. 46075 

冬になって雪の上を歩いてならよく行くのに 春から秋まではほとんど行きません
霧に陽が当たってきれい♪

 

2oo6.3.6. 46077 

ワラビも紅葉するんですね

 

2oo6.3.6. 46083 

その先っぽ

 

2oo6.3.6. 46107 

ヒメジョオンが沢山咲いています
キラキラ☆

 

2oo6.3.6. 46090 

あれ~? ピンクに見える
ハルジオン?

 

2oo6.3.6. 46102 

あぁ、うす紫のヒメジョオンだったみたいね

 

2oo6.3.6. 46109 

ヒヨドリバナの葉っぱが光を放っているように見えます

 

2oo6.3.6. 46110 

大きな穴から向こうが見える?


[ミルク色の霧に誘われて]の続きを読む
  1. 2008/10/19(日) 21:14:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

霜の続きです


2oo6.3.6. 45943 

これはなんでしょう~
ウツボグサの種も終わった殻ですよね  
これも凍るとなかなか華やかなんですよ~

 

2oo6.3.6. 45944 

上から見るとこれがまた・・・お花のように見えますね♪
ん?  マツボックリみたい?

 

2oo6.3.6. 45949 

ローソク立てがいっぱい

 

2oo6.3.6. 45947 

おみこしになる寸前で凍ってるんですね、ゲンノショウコさん

 

2oo6.3.6. 45951 

これは、一個だけ花を咲かせたパイナップルセージ
葉っぱが可愛いです

 

2oo6.3.6. 45952 

もう種になってるフェンネル
ことしもよく付き合ってくれました、ありがとう

 

2oo6.3.6. 45953 

いつも紅葉がきれいなブルーベリーです
まるで紅葉を見るために植えているみたいですよ(実がならない356

 

2oo6.3.6. 45958 

さて、、嫌われ者のスギナです
これもチラッと見るときれいなんですよ
特に露や霜が降りた時なんかとてもきれいだと思います
この緩やかに曲がる葉のようすが・・・

 

2oo6.3.6. 45962 

オトコエシの種と花とが同居
ランプの影が映っているような種が好き


[霜の続きです]の続きを読む
  1. 2008/10/18(土) 20:40:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

-3℃


2oo6.3.6. 45780 

昨日は里に降りたんですが いいお天気でオニノゲシ(だったかな?)が咲いていました

 

2oo6.3.6. 45785 

ノボロギクも・・・
綿毛が飛んだのや綿毛になりかけのや 新旧が一本に納まってますねぇ

 

2oo6.3.6. 45784 

あ、、、 綿毛が!   さよなら~~~

 

2oo6.3.6. 45812 

こちらは今朝
10月17日の朝の月です

 

2oo6.3.6. 45798 

まん丸ですか?
なんだか周りがデコボコしてるみたい?

 

2oo6.3.6. 45802 

草が霜で真っ白でした
温度計を見て0℃だとばっかり思ってそれなりに身支度をしっかりしたんですけど
それにしても霜の足が長いと思ったらー3℃だったそうです

 

2oo6.3.6. 45817 

おはよう!  寒いね

 

2oo6.3.6. 45828 

アカバナの綿毛さえも凍っていました

 

2oo6.3.6. 45832 

ノボロギクも・・・
まだ咲いていたんですね

 

2oo6.3.6. 45842 

シャグマハギも まだ咲いていたなんて、、、 やっぱり温かなんだわ


[-3℃]の続きを読む
  1. 2008/10/17(金) 17:49:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

返り咲き


2oo6.3.6. 45646 

この間までのストーブを点けるほどの寒さが嘘のように温かい毎日が続いています
昨日今日は20℃近くになりました

 

2oo6.3.6. 45654 

これはウインターセボリー
咲き初めからしばらくは薄いピンクだったのに今は濃い藤色になって咲き誇っています

 

2oo6.3.6. 45665 

ハチも元気が出てきたようです

 

2oo6.3.6. 45675 

アップルミントもとても色が濃くなりました
ミント特集をしようと集めてあるのに あれもこれもまだ置きっぱなしデス

 

2oo6.3.6. 45682 

これはエノキグサ
いつも見かけても「エノキグサか・・・」と思うだけで撮ったことはありませんでした
先日pandaさんのところでトウダイグサ科の面白い花だと知りました
これを見るとたしかに面白い実が出来ているようですね

 

2oo6.3.6. 45688 

ナギナタコウジュの種になった姿
色が目立ちます

 

2oo6.3.6. 45728 

終わったように見えていたモウズイカがまた咲き出しました

 

2oo6.3.6. 45732 

後ろを見ると蕾をしょっていました

 

2oo6.3.6. 45694 

コケの可愛い花が咲いていました

 

2oo6.3.6. 45699 

こちらはよく見る花です
あ・・・   コケ特集もしようと思ってるんですよ
ノギク特集も・・・・・・・・・・

 

2oo6.3.6. 45678 

またメノコツチハンミョウに会いました
これは♂ (違うかな?)
足先がスラ~ッと伸びていますね

 

2oo6.3.6. 45743 

こっちは♀でしょ?
あぁ、、、好きだなぁ  すっかり惚れ込んじゃった

 

2oo6.3.6. 45767 

深川からの帰り道の夕陽
みんながもみ殻を燃やすので空気が霞んで 太陽が真っ赤に見えました

では 今夜もどうぞいい夢を♪


  1. 2008/10/15(水) 20:24:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

紅葉 黄葉 昂揚!


2oo6.3.6. 45610 

いよいよ最後の紅葉です
他の木々がほとんど葉を落としてしまった頃に紅葉するのがこれらの木たち

 

2oo6.3.6. 45614 

手前の黄色が浮き上がるようで美しいのですけど あまりそうは見えないでしょ?
これはシナノキかしら?

 

2oo6.3.6. 45598 

上に見えているちょっと赤みがかった黄色は 何の木だろう・・・

 

2oo6.3.6. 45597 

真っ赤なヤマモミジ

 

2oo6.3.6. 45604 

ヤマモミジと まだ葉っぱが緑のシラカバ

 

2oo6.3.6. 45608 

またヤマモミジの燃えるような色

 

2oo6.3.6. 45600 

まだら紅葉の部分もあります

 

2oo6.3.6. 45609 

僅かに残る黄色の葉っぱに陽が当たっていました

 

2oo6.3.6. 45611 

綺麗な光

 

2oo6.3.6. 45620 

ミズナラは葉が黄色になる木と・・・

 

2oo6.3.6. 45621 

すぐ隣なのに葉が赤くなる木とがあります
何の違いでしょう?

 

2oo6.3.6. 45554 

干してあるリンゴの皮にスズメバチが来て汁を吸っています
こんなほそい翅で飛べるなんて不思議です

 

2oo6.3.6. 45537 

ロープに付けたままだったピンチが青空に映えました

 

2oo6.3.6. 45533 

先日のヌメリスギタケを採りました
裏側もお菓子みたいですね、美味しかったよ♪

 

2oo6.3.6. 45525 

Kさんのリクエストが聞こえたのか 玄関にいるダイソンにソーが甘えていきました
でもぶれちゃって写真はこれだけ
あれ?  関係ないものも写ってる!

 

 

  1. 2008/10/13(月) 19:56:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

今日という日


2oo6.3.6. 45378 

昨日の4時半頃 黄昏

 

2oo6.3.6. 45383 

あたりも黄色く染まったのですがうまく撮れていませんでした


今日はいいお天気になる予定だったのです
だからもう、5時半頃からお洗濯して 外に掛けて、バッチリ!

おもてでは色んな鳴き声が聞こえました
見るとシジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラたちが賑やかに飛び回り 
落ち葉とかけっこをしてるみたいでした

 

2oo6.3.6. 45390 

沢のそばで木っ端を燃やしながら向こうに行って見るとこんなキノコが出ていました

 

2oo6.3.6. 45393 

可愛いですね~~~☆
まるでおとぎの国です
多分ヌメリスギタケなのですけど こんなに愛らしい時に見たことがありません

 

2oo6.3.6. 45399 

ついアップで撮りました
美味しいんです352

 

2oo6.3.6. 45407 

一息ついてあたりを見回すと 一面が紅葉でした

 

2oo6.3.6. 45414 

こんなキノコも出ていました
小さいながらもクリタケかな?

 

2oo6.3.6. 45431 

ちっちゃくてブレてしまいましたが これもキノコ?

 

2oo6.3.6. 45436 

キノコ、じゃなくてつるアジサイの茎から出る根
これも可愛いですね

 

2oo6.3.6. 45455 

庭に戻ってみたらこんな綺麗な子がいました
ヒメツチハンミョウのオスみたいですが 図鑑では北海道にはいないようなんです
触覚が面白いですね

 

2oo6.3.6. 45460 

これはヒメツチハンミョウのメス?
オオツチハンミョウにしては小さいのです

メノコツチハンミョウだそうです
KAZさん ありがとうございました

 

2oo6.3.6. 44980 

そういえば 先日このツチハンミョウが蜘蛛に襲われているのを見ました
これはどうも体調が悪いようであまり動けなかったのです

 

2oo6.3.6. 43895 

もうすっかり弾けているのが多いゲンノショウコですが・・・

 

2oo6.3.6. 45467 

瑞々しい花が一つありました
なんだか、とーっても懐かしい感じがしました

何もかも順調にいってるように見えましたが 午後からは曇ってきてしかも温かく・・・・・
とうとうカメムシの襲来が始まりました
曇っているのとカメムシが来たのとで 午後は早々と洗濯物を入れなくてはならなくなりました
はぁ。。。 これから数ヶ月間 カメムシとお付き合いだなぁ292

 

 

  1. 2008/10/10(金) 20:00:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

キノコも終盤戦

 

2oo6.3.6. 45359 

昨日は霧のひどい朝でした
でも、いいお天気になりましたけどね

 

2oo6.3.6. 45353 

霧の彼方から走ってくる影

 

2oo6.3.6. 45354 

お・・・ダイソンじゃあねえか!(何故かべらんめえ)

 

2oo6.3.6. 45355 

「てえへんだ!!  エノキがいっぺえ出てるだよ!」

 

2oo6.3.6. 45367 

「よしよし、見に行こうじゃないか   案内してくれよ」
ん? 抽象画みたいなオオイタドリじゃな。。

 

2oo6.3.6. 45372 

なぁ~るほど・・・  見事なエノキタケだな
こんなのがずらりと上から下まで出ていたら文句は無いね

 

2oo6.3.6. 45282 

こっちはムキタケだ
肉厚で美味しそうだね

 

2oo6.3.6. 45336 

ちょっと隣のカラ松林に入ってみれば グフフ、可愛いハナイグチが枯れ草を押し上げてるわ

 

2oo6.3.6. 45271 

脚の赤いランプシェイドもありました
可愛いぞ~♪

 

2oo6.3.6. 45227 

コケの中から顔を出しているこれはドクベニタケかな?
ヤバイヤバイ★★★

 

2oo6.3.6. 45224 

この綺麗なキノコはサマツモドキ
サツマイモじゃありませんよ
中毒例があるので食べたことはないですねぇ

 

2oo6.3.6. 45260 

ノボリリュウタケがあった!
こんなんだけどわりと美味しいのでうどんに入れようぜ!

 

2oo6.3.6. 45228 

最後のこれ
すぐわかるぞ!、と意気込んで図鑑を見たけど ノックアウト292
キクラゲの仲間だと思うんですけどね

 

2oo6.3.6. 44992 

残念だからもう一つ とても発生量の多いキノコを追加しちゃおう!

多分アカゲシメジ
図鑑には食と書いてあるのですが 筆者の感想がないのでまだ食べてみてないんですよ・・・
美味しければ 独り占めなんですけど21

ダイソン、案内ありがとさんね♪

 

 

  1. 2008/10/09(木) 16:41:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20

赤い葉、赤い実、そして山からの贈り物


2oo6.3.6. 45157 

トンネルを抜けたら黄葉だった

 

2oo6.3.6. 45154 

ほんとにもう、真黄色なんですから・・・☆

 

2oo6.3.6. 45174 

坊主になりましたオオハンゴンソウ

 

2oo6.3.6. 45177 

赤いゲンノショウコ
まだ弾けてはいませんね

 

2oo6.3.6. 45184 

この山葡萄の葉っぱは見事な紅葉でした

 

2oo6.3.6. 45234 

ちょっと冴えない色だけど、ツリバナを見つけました
この木は実を沢山つけていたのに暗くてちゃんと写りませんでした

 

2oo6.3.6. 45235 

アレ~~? この真っ赤なのは?

 

2oo6.3.6. 45236 

アキノウナギツカミのようですけど
こんなに赤い実になるのでしたっけ?

 

2oo6.3.6. 45244 

葉っぱを見てもアキノウナギツカミですよね?
それにしても一面が赤くなっていました
うちの周りにあるのは白くて枯れたようになっています

 

2oo6.3.6. 45248 

お供えみたいなヤナギの虫こぶがありました
カワヤナギハウラタマフシらしいです


[赤い葉、赤い実、そして山からの贈り物]の続きを読む
  1. 2008/10/06(月) 20:04:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

秋のひと休み


2oo6.3.6. 45025 

今朝の陽射しの中で光る雫
あの輝きを撮りたかったのですけど見えますか?
これはクコの木 ようやく花が咲き始めました

 

2oo6.3.6. 45030 

また撮ってしまったフェンネル 登場回数が多いですね
もう殆どが種です

 

2oo6.3.6. 45037 

うちの前にあるカツラはまだ紅葉していません
赤いのは枝だけ

 

2oo6.3.6. 45035 

静かな池に 一枚の落ち葉

 

2oo6.3.6. 45043 

今日は久し振りで少しは温かかったようで ダイソンもグッスリ♪

 

2oo6.3.6. 45002 

車庫の整理をしていたら冬眠しかけたキベリタテハがいました
ゴメン、起こしちゃったね

 

2oo6.3.6. 45065 

でも、私たちのせいだけじゃなかったみたい
温かいからかエルタテハが何匹も起きてきて飛び始めました

 

2oo6.3.6. 45068 

これはクジャクチョウ、、裏側は黒いですね~

 

2oo6.3.6. 45072 

キバリタテハが窓のところでバタバタし始めました
みんな綺麗な状態で冬眠するんですね


[秋のひと休み]の続きを読む
  1. 2008/10/05(日) 20:54:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋晴れの日に


2oo6.3.6. 44880 

夕べは雨が降っていたのに 今朝は空が澄み切っていました

 

2oo6.3.6. 44888 

木の葉が輝いて見えました

 

2oo6.3.6. 44905 

なにか白いものが見えると思ったらシロバナホトトギスでした
ここにあったことを忘れてました

 

2oo6.3.6. 44898 

そういえば去年「もう少しいい場所に」、と思って移したんです
忘れててごめんね
真っ白い花、きれいです

 

2oo6.3.6. 44913 

こちらは真っ赤なウルシ
真っ赤だな真っ赤だな、ウルシの葉っぱが真っ赤だな(いきなり歌いだす!)

 

2oo6.3.6. 44912 

モミジの葉っぱも真っ赤だな~♪

 

2oo6.3.6. 44914 

そしてそして、ナナカマドの葉っぱだって真っ赤だね~

 

2oo6.3.6. 44916 

ベニテングタケの赤ちゃんはちょっと朱色
あったかそうな色だわ♪

 

2oo6.3.6. 44917 

これはなんともまぁ・・・
変なキノコですよ

 

2oo6.3.6. 44937 

親子雲だね

 

2oo6.3.6. 44943 

こちらはお婆さんキノコと孫???

 

2oo6.3.6. 44940 

秋蒔き小麦かしら・・・
筋になって芽が出てる きれい☆

 

2oo6.3.6. 44949 

いよいよ出ましたハナイグチ

 

2oo6.3.6. 44950 

ズラーッと出てきていましたよ
カラマツ林(落葉松林)に出るので通称ラクヨウキノコ
北海道では一番人気です

 

2oo6.3.6. 44549 

何故かこれを採る時はあせるんですよね~
逃げる訳じゃないのに
粘性の強い美しいキノコです♪♪



  1. 2008/10/02(木) 20:58:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

寒いけど沢


2oo6.3.6. 44792 

寒い雨が降る毎日ですが 昨日は晴れました
沢に降りてみると陽が差していて まるで春の芽吹きのようでした

 

2oo6.3.6. 44795 

えーと、、、これはなんだったっけ?
ヤマニガナかな?
綿毛がきれいでそれしか見てなかったけど 木々の影もきれいですね

 

2oo6.3.6. 44798 

水に流されてきた落ち葉が石にひっかかるようすもきれい
色合いがね、きれいでしょ?

 

2oo6.3.6. 44799 

苔も光っていました
水はやっぱり寒そうですね

 

2oo6.3.6. 44803 

ミズナラの葉のシルエットが影絵みたい

 

2oo6.3.6. 44807 

可愛いピンクのハートが345

 

2oo6.3.6. 44791 

サワゼリの種のデザインが素敵でしょ

 

2oo6.3.6. 44806 

出てきたばかりのやなぎのきのこ(ヌメリスギタケモドキ)

 

2oo6.3.6. 44740 

苔の花が踊っています

 

2oo6.3.6. 44708 

数珠繋ぎの水玉


[寒いけど沢]の続きを読む
  1. 2008/10/01(水) 18:42:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

