山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い実とチョウチョ


2oo6.3.6. 44508 

これはオニユリのムカゴ
これはムカゴご飯には出来ないですもんね・・・
綺麗ですね♪

 

2oo6.3.6. 44529 

今日はすこ~し温かくなって ヤブランの花も心なしかホッとして見えます

 

2oo6.3.6. 44580 

先日載せてKAZさんに教えていただいたヒロオビモンシデムシが窓の桟にいました
やっぱりダニを背負っていてダニたちは歩き回っていました
前の足は櫛型になっているんですね

 

2oo6.3.6. 44586 

クジャクチョウが飛んでいました
久し振りだからぶれてるけど載せちゃおうッと

 

2oo6.3.6. 44587 

これもチョウかと思ったら 枯れ葉でした

 

2oo6.3.6. 44595 

先日のコウタケがすっかり干せました
干しあがるとこんなちょびっとです

 

2oo6.3.6. 44624 

今日の雲はこんなにダイナミック
でも、珍しくいいお天気でした

 

2oo6.3.6. 44627 

雪を頂いた旭岳も少し見えます

実は今日 となりまちのさとこさんの夫のkさんとキノコ探しに行ったんです
行ったのは「将軍山」というすごい名前の山
名前には似合わず小さな山でした

 

2oo6.3.6. 44598 

入ってすぐに見つけたのは kさんのお目当てのタマゴタケ!
kさんが、タマゴタケを見極める自信をつけたいということで今日の山行きとなったのです
こいつは幸先がいいぞ♪♪


[赤い実とチョウチョ]の続きを読む
  1. 2008/09/29(月) 20:57:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

赤いもの探し


2oo6.3.6. 44451 

今日も一日こんな空
町の図書館へ行ってからとなりまちのさとこさんの所へ行きました

 

2oo6.3.6. 44452 

ため池に生えている草に青々しているのがあり 枯れた色と合わさっていい感じでした

 

2oo6.3.6. 44461 

池を覗いたら丁度ガムシが泳いでいるところ
そういえば 今年はうちの池にガムシが来てないなぁ。。。

 

2oo6.3.6. 44455 

畑を起こした跡がきれい♪

 

2oo6.3.6. 44456 

美しい黄金色の稲穂

 

2oo6.3.6. 44463 

赤く色づいたオオアワダチソウ

 

2oo6.3.6. 44466 

ヌルデらしき木
これもウルシみたいに赤くなるようですね

 

2oo6.3.6. 44472 

ギシギシもこんなに色づいていました

 

2oo6.3.6. 44445 

さとこさんちの深窓のご令嬢 めめちゃん初登場!

 

2oo6.3.6. 44446 

美しく決まってますね~~☆
まるで置き物のよう・・
兄弟のくろちゃんが具合が悪いのですが 早く良くなりますように

 

[赤いもの探し]の続きを読む
  1. 2008/09/28(日) 19:23:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

虫たち


2oo6.3.6. 44275 

コンポスターにこんな大きなキリギリスみたいのがくっついていました
お腹がでっぷりとして、、、メタボ?

 

2oo6.3.6. 44283 

羽の色も美しい・・・
調べてみたらハネナガキリギリスというようです
脚も美しいですね

 

2oo6.3.6. 44289 

こういうのはみんなバッタだとばかり思っていましたよ
でも、これはコバネイナゴのようです
脚が・・・メカニックだわ

 

2oo6.3.6. 43436 

立派なおひげのカミキリムシさん
着物も武将みたいで立派です

 

2oo6.3.6. 43449 

横顔です
触ると小さな声でギリギリギリ・・・・と鳴きます
たまに見かけるので図鑑に載ってると思ったら見当たりません

ヒメシラフヒゲナガカミキリという長い名前のカミキリムシだそうです
KAZさん ありがとうございました

 

2oo6.3.6. 42963 

これはなにかな?

先日分かったカンタンでした、角度が違うと分からないものですね
Wisdom96さん ありがとうございました

2oo6.3.6. 43865 

トンボと一緒に水に浮いていたこの虫
小さな虫を背中いっぱいにしょっています

 

2oo6.3.6. 43870 

助け上げてみました
これは自分の子供? それともアブラムシ??

ヒロオビモンシデムシと背中にいるのはダニだそうです
こうしてシデムシにくっ付いていて食べ物にありつくとのこと、、、
シデムシにとっても何かいい事があるのでしょうね
KAZさんありがとうございます

 

2oo6.3.6. 44308 

アスファルトの上を歩くカタツムリ
おうちの模様が意外と美しいんですね

 

2oo6.3.6. 44223 

こういうのも居ます
エゾマイマイというのかな?

 

2oo6.3.6. 44424 

今朝は近くのアカマツ林に行ってみました
モミタケを期待したけど キノコの姿はほとんどなく あったのはこれ!!
コウタケです

 

2oo6.3.6. 44432 

裏側はハリハリになっています
昨日どらねこさんの所で見て、一度は食べてみたいと思っていたコウタケ
今日 会えるなんてラッキー!!
湯がいて干しています

 

2oo6.3.6. 44430 

その他のキノコ
ボリボリ、ハナイグチ、ヌメリスギタケ、ハツタケなどが少しずつ採れました
お昼はキノコうどん、 美味しかったでーす!

 

 

  1. 2008/09/27(土) 19:50:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

つかの間の輝き

 

2oo6.3.6. 44305 

あっという間に紅葉が始まりましたよ

 

2oo6.3.6. 44301 

今日は雨が基調の一日でした

 

2oo6.3.6. 44326 

それでも暗い空から時々太陽が顔を覗かせてくれます
そんな時大急ぎで外に飛び出しました

 

2oo6.3.6. 44319 

ほら! 出てきたぞ♪
ヤマハハコが呼びました

 

2oo6.3.6. 44333 

あれ~? カワミドリがまだ咲いていたんですね
何を見てたんだろ、わたし

 

2oo6.3.6. 44336 

逆光で葉っぱを撮ってみたらヤマグワの木でした
ここにあったのは知らなかった、、

 

2oo6.3.6. 44348 

トンボが2匹 濡れて寒そうでした

 

2oo6.3.6. 44367 

もう殆ど花びらが無くなったエゾゴマナが透き通ってなんだか綺麗

 

2oo6.3.6. 44357

こちらはフェンネル
この種は水もちがいいようで 水滴をたっぷりつけています

 

2oo6.3.6. 44369 

赤くて温かな感じのこれはヘンルーダーの種です


 

[つかの間の輝き]の続きを読む
  1. 2008/09/26(金) 18:16:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

潤い


2oo6.3.6. 44147 

朝6時の門道路、今朝は少し陽射しが赤かったようです
ダイソンが小さく見えてきました

 

2oo6.3.6. 44148 

おお、勢いよく走ってきます!

 

2oo6.3.6. 44149 

何かお目当てでもあるのかな?

 

2oo6.3.6. 44151 

ハイ、これでした
散歩の後は何より好きな牛乳タイムです
見てください、この真剣な眼差しを!

 

2oo6.3.6. 44167 

お天気は良くないけどミカエリソウが咲きました
ミカエリソウの葉っぱはアジサイとよく似ていて以前はよく間違えたんですよ

 

2oo6.3.6. 44163 

こんな日でもハチやアブが寄って来ますね

 

2oo6.3.6. 44166 

晴れていると一つの花に何匹も来るんですけど・・・

 

2oo6.3.6. 44158 

きっとこの蜜は美味しいのでしょうね♪

 

2oo6.3.6. 44182 

コマユミの実がはじけました
うちにあるコマユミの葉は どういう訳か紅葉しないんですよ

 

2oo6.3.6. 44178 

スミレが咲いています
いつまでも温かいから春と間違えてるのかな?
でも、明日から寒くなるそうです(もう寒いです)
この後雨が降りました


[潤い]の続きを読む
  1. 2008/09/23(火) 19:14:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

冷え込んだらキノコです


2oo6.3.6. 44035 

今朝は3℃くらいになったのですよ
しかも、土曜日

冷え込んだ朝はキノコが出る、土曜日はみなさんがお休みなので早めに見に行かなくては
という訳で 7時半に家を出ました
草も稲も たっぷりと降りた露でキラキラ光っていました

 

2oo6.3.6. 44040 

エノコログサもキラキラです

 

2oo6.3.6. 44044 

今日は空気がきれいなせいか旭岳の噴煙がよく見えました

 

2oo6.3.6. 44049 

林にはだあれも居ません
ん??   おじさんが一人・・・

 

2oo6.3.6. 44056 

この小さなキノコは思いのほか力があるようです

 

2oo6.3.6. 44062 

立派なヤマドリタケがありました!
かわいい~♪
他にもいくつか撮ったのですが 暗くてブレて駄目です

 

2oo6.3.6. 44063 

林ならブレずに撮れるぞ!

 

2oo6.3.6. 44067 

コイチヤクソウとジンヨウイチヤクソウが固まってありました
今日はオオウメガサソウを見つけました

 

2oo6.3.6. 44073 

今日も土曜というのに一人も来なかったのは やっぱりこれのせいかな?

 

2oo6.3.6. 44074 

今日の成果です


[冷え込んだらキノコです]の続きを読む
  1. 2008/09/20(土) 20:51:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

落ち葉の模様


2oo6.3.6. 43875 

昨日の朝のお月さま
青い空にポッカリと浮かんでいました

 

2oo6.3.6. 43884 

その空とオオハンゴンソウが映った川の水
浅い川です

 

2oo6.3.6. 43878 

種が目立ってきたキンエノコロ
蜘蛛が見えますが 脱皮した後かな?

 

2oo6.3.6. 43886 

年をとったワラビ

 

2oo6.3.6. 43888 

水浴びをしたアシナガグモ
何でこんなに足が長いの??

 

2oo6.3.6. 43899 

突然美しいチョウが目の前に飛んできました
これはアカタテハより色が薄いのでヒメアカタテハでしょうか?

 

2oo6.3.6. 43904 

エゾオオヤマハコベはまだ咲いてるんですよ

 

2oo6.3.6. 43907 

こちらは返り咲きのコウリンタンポポ
8月の末からずーっと暑いものね

 

2oo6.3.6. 43927 

オオツリバナの実が真っ赤になりました



2oo6.3.6. 43924 

この間は電球みたいだったキツネノチャブクロ
今日はずい分と膨らんでいました
もうじき埃になりますね

これはノウタケでした
どらねこさん ありがとうございます


[落ち葉の模様]の続きを読む
  1. 2008/09/19(金) 19:58:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

虫コブは面白い


2oo6.3.6. 43694 

近くの空き地に生えているアメリカオニアザミです

 

2oo6.3.6. 43697 

とっても可愛い花を見せてくれます
バンジャァ~~~イ!

 

2oo6.3.6. 43703 

種はこんなに溢れんばかりです!
すごい繁殖率なのがよ~く分かりますね

 

2oo6.3.6. 43706 

こちらエゾノサワアザミ

 

2oo6.3.6. 43708 

お花は控えめだけどやっぱり可愛いです

 

2oo6.3.6. 43705 

種もやっぱり地味な雰囲気がありますね

 

2oo6.3.6. 43686 

アカバナの種がまた登場です

 

2oo6.3.6. 43806 

こちらは同じアカバナ科のヤナギランの種
もしかしたらもう少しきれいなのが見られるかもしれないです

 

2oo6.3.6. 43718 

こちらはオトコエシの種

 

2oo6.3.6. 43719 

花も可愛いけど、何といってもこの種に惹かれます


[虫コブは面白い]の続きを読む
  1. 2008/09/17(水) 20:05:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

北竜にて


米国に住む妹が来たのが6日ですから その前日でした 北竜に行ったのは
もう10日も前になりましたが その時の写真をひとつ

2oo6.3.6. 43175 

草むらではヘラオオバコがエリザベスカラーをつけているように見えました
どこかお怪我でも??

 

2oo6.3.6. 43176 

それにしても花期の長い草ですね

 

2oo6.3.6. 43171 

ん?  誰だ??

 

2oo6.3.6. 43172 

ミモッチだっけ?

 

2oo6.3.6. 43177 

ザアカイはちーっと人相がわりいよ!

 

2oo6.3.6. 43185 

ニゲオは逃げつつもこちらに興味津々

 

2oo6.3.6. 43231 

kekkowさんが落花生をくれるって

 

2oo6.3.6. 43232 

一個ずつほじくってくれるなんてケチなことは言いません、彼女は

 

2oo6.3.6. 43235 

ひとおもいにザザザァーーーっと!   ほれ!

 

2oo6.3.6. 43249 

落花生ってこんな風にできるんですね!
感激しましたよ♪
千葉の畑なら目いっぱい実がついて きっと壮観でしょうねぇ~☆

茹でて食べました
でも、茹で方が足りなくてちょっと生っぽかった・・・・・・グスン


[北竜にて]の続きを読む
  1. 2008/09/16(火) 19:09:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

タマゴタケ、カンタン♪


2oo6.3.6. 43676 

鍾乳洞の裏山へ行ってみました
地面は乾いていて キノコは殆ど見当たりません・・・

 

2oo6.3.6. 43639 

あ、、、でも、ありましたよ タマゴタケ♪

 

2oo6.3.6. 43640 

出始めの可愛いのも

 

2oo6.3.6. 43642 

ちょっと虫に食われたの?
“ギョエ~~~~!!”

 

2oo6.3.6. 43655 

枯れ葉のベッドに包まれて愛らしい子いくつもに会えて嬉しいわ

 

2oo6.3.6. 43633 

開いたのはこんな感じです

 

2oo6.3.6. 43644 

同じ仲間のテングタケ
こちらは食べられないけど 可愛さはタマゴタケと変わらないですね♪

 

2oo6.3.6. 43658 

カツラの葉が紅葉していました
普通は黄色くなりますよね?

 

2oo6.3.6. 43659 

ハート型

 

2oo6.3.6. 43675 

ヤマイグチが数個ありました


 

[タマゴタケ、カンタン♪]の続きを読む
  1. 2008/09/15(月) 18:59:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

目につくままに


2oo6.3.6. 43492 

完璧な蜘蛛の巣(それ程でもないか、ハハ・・・)

 

2oo6.3.6. 43496 

麗しい野菊

 

2oo6.3.6. 43560 

美しいアカバナ

 

2oo6.3.6. 43502 

光る水玉

 

2oo6.3.6. 43509 

エゾヨモギギクにアカオニグモ(??)

 

2oo6.3.6. 43516 

おんぶバッタ(姪のmaimaiが撮りました)

 

2oo6.3.6. 43513 

南米の仮面を着たカメムシ

 

2oo6.3.6. 43511 

コンポスターでひと休みのシータテハ

 

2oo6.3.6. 43603 

ボロボロになりつつもまだ頑張っているオオウラギンスジヒョウモン


[目につくままに]の続きを読む
  1. 2008/09/14(日) 21:26:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キノコ日和


2oo6.3.6. 43390 

このところ毎朝気温が下がって露が沢山降りています
こんな日はキノコ日和

 

2oo6.3.6. 43399 

野を越え山越え行きましたよ あの山へ
あの山はトウヒとトドマツ カラマツ 広葉樹 それらが入り混じった林です
イチヤクソウが何種類も生えていてキノコも色々出る素晴らしい林♪

 

2oo6.3.6. 43394 

はい! 着きました
この林道を歩いているうちからアカヤマドリを沢山見つけ幸先が良かったのです

 

2oo6.3.6. 43401 

おや?、、、もう早やうちに帰ってきましたよ410

ナラタケ(ボリボリ)がそっちこっちに出ていてずい分採れました

 

2oo6.3.6. 43405 

モミタケが2個 思いがけず見つかりました
これは網焼きにしたりバター炒めにすると美味しいです♪

 

2oo6.3.6. 43406 

手前左から ヤマドリタケモドキ、アメリカウラベニイロガワリ、ヤマドリタケ、
後ろ左から クロラッパタケ、ハンノキイグチ、アカモミ です
どれも食べられます

 

2oo6.3.6. 43404 

これがアカヤマドリ
大きくなると傘にヒビが入ってきます

 

2oo6.3.6. 43411 

幼菌の硬くて美しいこと!
でも、右上くらいが丁度いいです

 

2oo6.3.6. 43414 

ヤマドリタケはこのちっこいのが一個のみでした

 

2oo6.3.6. 43416 

スラリとしたヤマドリタケモドキ
これも一個だけでした

アカヤマドリは油炒めにして保存
モミタケはバター炒めに 他のキノコは全部一緒にいためてスープスパゲッティにしました

 

2oo6.3.6. 43426 

ナスやクロラッパタケのせいで ちょっと黒くなったけどいい出しが出て美味しかったですよ♪
でも、いつもより味がないような気がします

ボリボリは全部茹でて小分けして冷凍保存します
今日はキノコ特集でした!!

 そうそう、いつもは何人かの人が来ているのに今日は誰一人居なくて静まり返った林でした
不思議に思っていたのですが 出る時に「クマ出没注意」の立て札に気がつきました
そういえば最近クマの出没情報が多いです
みなさん気をつけましょうね


  1. 2008/09/11(木) 18:35:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

今朝の植物たちの顔


2oo6.3.6. 43307 

まあ~  私らしくもなく真っ赤なバラです
昨日 いつも買っている化粧品会社からオメデトウって・・・
・・・・頭は確かにめでたいけどね
あまり綺麗なので撮ってみました

 

2oo6.3.6. 43309 

今朝は7℃
たっぷり露が降りました
露に濡れてとても華やかに見える赤じそです

 

2oo6.3.6. 43288 

アカミノルイヨウショウマの実がツヤツヤしてきれいです

 

2oo6.3.6. 43290 

ピンクのナガボノシロワレモコウも咲き始めていました
これはナガボノシロワレモコウとワレモコウの交雑種かしら??

 

2oo6.3.6. 43296 

あそこはこのカタツムリが食べたのかな?

 

2oo6.3.6. 43317 

アゲハの幼虫が3匹とも居なくなっちゃったフェンネルです
こんなに早くいなくなっちゃうなんて 淋しいです・・・・

 

2oo6.3.6. 43320 

アラゲノハンゴンソウが再び咲き始めました

 

2oo6.3.6. 43322 

ヨウシュヤマゴボウはあっという間に実になります
もうじきヤマブドウの実のようになりますね

 

2oo6.3.6. 43332 

綿毛が飛んでしまったススキに透き通った蜘蛛が見えます

 

2oo6.3.6. 43330 

何かの卵らしきものも付いていました

 

 

[今朝の植物たちの顔]の続きを読む
  1. 2008/09/10(水) 21:28:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

沢の始まる所


2oo6.3.6. 43118 

細い方の沢を少し遡ると始まりの場所があります
晴れているので見上げると木の葉が綺麗でした
丸いのはカツラです

 

2oo6.3.6. 43119 

この木、一つの木に見えませんか?
でもよく見ると 左端の木に沿っている細いのがツルアジサイ
真ん中の2本が高くて葉っぱが見えない(ミズナラとは違いました)
右の2本がカエデでした

 

2oo6.3.6. 43121 

サワゼリだと思っていたこれは 葉っぱが違うような気がします
沢に生えているんですけどね・・・

 

2oo6.3.6. 43116 

エゾボウフウかなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 43114 

セリの仲間は花を見ても判別できないし・・・

 

2oo6.3.6. 43129 

まだ咲いていた細いネジバナ

 

2oo6.3.6. 43149 

色の薄いエゾトリカブトも

 

2oo6.3.6. 43138 

出来たてのマシュマロちゃんはキツネノチャブクロ (ホコリタケ)
この位のときは食べられます

 

2oo6.3.6. 43154 

上に戻ってきて見つけたアカタテハ!
興奮します

 

2oo6.3.6. 43153 

なんとまあ! ダイソンのタオルの湿気を吸っています12356
ハキダメにツルですねえ、、、とほほ
でも綺麗です238

 

2oo6.3.6. 43162 

寝そべる犬とネコ達
落ち葉がだんだん増えてきましたよ

 

2oo6.3.6. 43169 

あんまり気持ちいいので つい寝ちゃった

昨日も暑い一日でした
今日は雨、
今日も地球のいい日になりますように・・・

 

 

  1. 2008/09/07(日) 05:38:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

夏と秋の狭間で


2oo6.3.6. 42992 

昨日も陽射しの強い暑い一日でした

 

2oo6.3.6. 42993 

それでも森の中は陽が遮られて涼しい・・・

 

2oo6.3.6. 42994 

あ、、、  CDがあんなところに

 

2oo6.3.6. 42997 

ふわふわと浮いています
オニノヤガラが枯れて突っ立っています

 

2oo6.3.6. 43003 

突然出てきたナラタケ

 

2oo6.3.6. 43015 

こんな枯れ葉に付くキノコも出ていました
カビみたいな クラゲみたいなキノコです

 

2oo6.3.6. 42990 

このキノコは生木の幹から毎年出てきます

 

2oo6.3.6. 42973 

透き通ったみたいな小さなカタツムリ

 

2oo6.3.6. 42975 

オオハンゴンソウのシベ
下から順番に開いて行き順番に種になっていくのですね
すごい繁殖力です

 

2oo6.3.6. 42964 

カエデの実はプロペラ


[夏と秋の狭間で]の続きを読む
  1. 2008/09/05(金) 20:20:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

シソ科の花と虫たち


2oo6.3.6. 42148 

アカジソの花が咲いて

 

2oo6.3.6. 42860 

アオジソの花も咲き始めました
早く食べなくては・・!

 

2oo6.3.6. 42152 

その間にヒメジソが咲いていました

 

2oo6.3.6. 42150 

ヒメジソは食べられません
あれ? 食べられるのかな???

 

2oo6.3.6. 42224 

とに角5ミリもないくらい小さな花で可愛いんです♪

 

2oo6.3.6. 42194 

同じシソ科のヤマハッカも咲いています
シソ科は好き!

 

2oo6.3.6. 42221 

顔がかなり変わっていて 何度見てもつかみ切れないんですよね~

 

2oo6.3.6. 42668 

今日は地味な花ばかりなので派手な幼虫を♪
フェンネルにアゲハの幼虫がいました!

 

2oo6.3.6. 42714 

しかも2匹ですよ!!
これは終齢幼虫 のようです
寄生バエに気をつけなくては・・・・

 

2oo6.3.6. 42879 

ウラギンヒョウモンらしきチョウがオグルマの花の蜜を吸っていました
これではKAZさんでさえもウラギンかどうか判別できないそうです
スミマセン


[シソ科の花と虫たち]の続きを読む
  1. 2008/09/03(水) 20:55:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

