山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戻ってきた夏


2oo6.3.6. 42449 

夕べのこと
うちの前にある外灯に大きな蛾がついていました

 

2oo6.3.6. 42452 

今年初めて見た大きな蛾
形からすると ヤママユでしょうか
空には星が出ていたので 明日は晴れると思っていました

去年のヤママユです、良かったら見てくださいね10月4日でした
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-325.html#more

今 去年のを見たら、これはウスタビガのようですね
先に調べるべきですよね~8

 

2oo6.3.6. 42455 

でも、今朝は霧雨   ちょっとガッカリ

 

2oo6.3.6. 42528 

そのあと、晴れましたよ!
真っ青な空

 

2oo6.3.6. 42546 

まだ行ったことがなかった近くの山へ行ってみました
山の上にも田んぼや畑がありました

 

2oo6.3.6. 42536 

ため池です

 

2oo6.3.6. 42532 

日当たりの良いここではノラニンジンが真っ盛りみたいでした

 

2oo6.3.6. 42507 

このマツヨイグサは見たことがなかったです
メマツヨイグサかな?
終わった花が白っぽかったです

 

2oo6.3.6. 42508 

オオマツヨイグサの十字架みたいな部分が これはすごく大きいです
花は小さいんですけどね

 

2oo6.3.6. 42515 

葉っぱを移すのを忘れましたが トゲチシャですね?


[戻ってきた夏]の続きを読む
  1. 2008/08/31(日) 21:24:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

マルバフジバカマ


2oo6.3.6. 42305 

バラ線ではありません♪

 

2oo6.3.6. 42324 

ここ数日温かい日が続き 今日は晴れ間も出たのでトンボもチョウも張り切っていました
産卵してるのかな・・・?

 

2oo6.3.6. 42338 

小さな蜂もぶんぶん飛んでいます

 

2oo6.3.6. 42342 

このチョウはカワミドリの蜜を吸ってるのかな

 

2oo6.3.6. 42346 

こちらはオトコエシの蜜を?

 

2oo6.3.6. 42424 

このチョウも産卵しているように見えます
後から見ても卵らしきものは見えないのですが・・・
枯れた葉っぱがいい?

 

2oo6.3.6. 42426 

季節外れのオオタチツボスミレが咲いていました

 

2oo6.3.6. 42357 

ゲンノショウコの葉っぱにいるのはオオチャバネセセリ
これも産卵中かしら

 

2oo6.3.6. 42365 

先日のシータテハに続いて 今日は真新しいクジャクチョウに会えました
嬉しい~☆

 

2oo6.3.6. 42385 

あ、、蛾!!


[マルバフジバカマ]の続きを読む
  1. 2008/08/30(土) 20:05:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

朝の赤い空気


2oo6.3.6. 41951 

昨日の朝でした
起きてPCを見ていると 5時頃に空が赤くなりました
燃えているようです

 

2oo6.3.6. 41950 

あたりの空気も赤くなって、カメラを持って外に飛び出しました

 

2oo6.3.6. 41955 

動揺するユリ

 

2oo6.3.6. 41959 

調子に乗ってまた車庫の壁を撮ってみました

 

2oo6.3.6. 41866 

普段の色です

 

2oo6.3.6. 41961 

赤かったのはほんの数分のことでした
あとは一日中降ったり止んだり

 

2oo6.3.6. 41964 

でも、朝と同じでとてもドラマチックな空でした

 

2oo6.3.6. 41966 

低く垂れ込めた雲が山を覆って美しかったです

 

2oo6.3.6. 42040  

ん??  よつばのクローバー?
カタバミ?
http://www.kagiken.jp/new/kojimachi/hana-oxalis_large.html

 

2oo6.3.6. 42041 

これからのことを話し合っているクロヒカゲでした


[朝の赤い空気]の続きを読む
  1. 2008/08/28(木) 19:14:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ベニイタドリ


2oo6.3.6. 41889 

里に降りたら稲の黄金色が眩しかったです
もうじき稲刈りですね

 

2oo6.3.6. 41901 

道路工事でほとんど掘られてしまったかと諦めていたベニイタドリが少し残っていました

 

2oo6.3.6. 41897 

相変わらず綺麗な花を咲かせていました
これは雄花だと思っていましたが、そう果が付いているので雌花なのですね・・・

 

2oo6.3.6. 41910 

普通のオオイタドリもありました
これもやっぱり雄株?

 

2oo6.3.6. 41903 

ヴィオラが一本だけありました

 

2oo6.3.6. 41906 

アキノエノコログサ?
去年やまそだちさんに教えていただいたのに もう忘れています

 

2oo6.3.6. 41909 

オオアワガエリも一本だけ
これ 夜になるとぐるぐる巻きになるんですよね
ぐるぐる巻きのようすです
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-265.html#more

 

2oo6.3.6. 41864 

先日こまちさんからリクエストがあった車庫の壁の全体です

 

2oo6.3.6. 41866 

もうちょっと近づいて・・・
すごいボロボロでしょ


[ベニイタドリ]の続きを読む
  1. 2008/08/26(火) 19:53:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

ミヤマウズラ


2oo6.3.6. 41613 

しょっちゅう見に行ってた時は咲かないで いつの間にか咲いていました
ミヤマウズラです

 

2oo6.3.6. 41616 

小さなランですが 大きく写してみるとお化けみたいに見えます

 

2oo6.3.6. 41617 

正面から見るとひよこが飛んでるように見えます・・・・か?

 

2oo6.3.6. 41654 

ネジバナ三姉妹

 

2oo6.3.6. 41655 

草むらを歩いていると目に止まり つい微笑んでしまいます

 

2oo6.3.6. 41650 

ヤマブドウの葉の上で虫こぶがダンスしています
こんなお香、なかったですか?

 

2oo6.3.6. 41676 

一番先に咲くゲンノショウコは白い花

 

2oo6.3.6. 39911 

それから少しして 赤いのが咲き

 

2oo6.3.6. 41871 

最近になって淡いピンクのが咲き始めました

 

 2oo6.3.6. 41679

オオイヌタデって蕾は赤いのに咲くと白いんですね
これ、オオイヌタデでいいのかな?

 

2oo6.3.6. 41794 

こちらが普通に見られるイヌタデです


[ミヤマウズラ]の続きを読む
  1. 2008/08/25(月) 20:38:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

チョウが飛ばない一日


2oo6.3.6. 41515 

昨日伺った 里山に暮らすAさんのお宅でスペアミントに来たキアゲハ

 

2oo6.3.6. 41523 

少し寒いくらいだったせいか あまり飛び回らずに蜜を吸っていました

 

2oo6.3.6. 41524 

ぶら下がったりしつつ

 

2oo6.3.6. 41526 

蜜を吸い続けていました

 

2oo6.3.6. 41445 

我が家で飛んでいたミスジチョウ

 

2oo6.3.6. 41483 

サカハチチョウ
どのチョウもくたびれたようすです

今日は寒くて チョウもトンボも小さな虫も一匹も飛びませんでした
あ、でもキイロスズメバチだけが飛び回って 飛べない小さな虫をさらって行きました
なんだかすっかり淋しくなった一日でした

 

2oo6.3.6. 41427 

ニワウメが初めて実りました

 

2oo6.3.6. 40941 

これは食べちゃ駄目なエゾヒョウタンボクです
今年は一個だけつきました

 

2oo6.3.6. 41201 

豊作なのはこのクロミキイチゴです
種の漉し方を153に 教わってジャムにしました
ありがとうございました♪


[チョウが飛ばない一日]の続きを読む
  1. 2008/08/24(日) 19:45:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

カブトムシ!!


2oo6.3.6. 41263 

モイワシャジンらしいです

 

2oo6.3.6. 41413 

ツリガネニンジンよりもずっと背が低く 花はふっくらとしています

 

2oo6.3.6. 41431 

イネ科の草、カゼクサだと思います

 

2oo6.3.6. 40186 

センボンヤリが茎をこ~んなに伸ばして綿毛を飛ばそうとしています

 

2oo6.3.6. 40775 

トモエソウも そろそろ終わりです

 

2oo6.3.6. 41372 

沢ではフキユキノシタが 手をパッと開いたような愛らしい花を咲かせていました
小さな虫が写っていましたね

 

2oo6.3.6. 41381 

誰のサングラス?
ヤブハギさんのですよ~♪

 

2oo6.3.6. 41426 

草の中にみよんとしゃがんでいたら・・・

 

2oo6.3.6. 41425 

ヒョウモンが足元に止まってジーーッとこちらを見ていました

 

2oo6.3.6. 41417 

あちらを見れば トンボが蛾をムシャムシャしてました
肉食なんですね~


[カブトムシ!!]の続きを読む
  1. 2008/08/22(金) 19:55:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ツリフネソウ


2oo6.3.6. 41182 

今朝5時ごろ お月さまがまだあんな所にいました
長崎はまだ真っ暗な時間だそうです

 

2oo6.3.6. 41183 

北海道と九州とでは日の出の時刻がとても違うのですね

 

2oo6.3.6. 41186 

きれいだなぁ・・・と眺めていると

 

2oo6.3.6. 41189 

いつものトンビかと思ったら
月に雁、、、 じゃなかったアオサギです

 

2oo6.3.6. 41191 

トンビ風に旋回して 行ってしまいました

 

2oo6.3.6. 41193 

ヨシの穂も出てきて しっかりと秋です
気温は7℃でした

 

2oo6.3.6. 41209 

オオマルバノホロシ
初めて見たときは クコの実かと思いました

 

2oo6.3.6. 41211 

オオマルバノホロシの花はナスの花のようです

 

2oo6.3.6. 41004  

私ピンクのツリフネソウ♪

 

2oo6.3.6. 41217 

クルクル舞いよ、クルクル舞いよ~♪
蕾も 同じようにクルクル巻いてますね


[ツリフネソウ]の続きを読む
  1. 2008/08/21(木) 20:17:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

終わりに向かって・・・


2oo6.3.6. 40948 

面白い雲です

 

2oo6.3.6. 40946 

サンゴオトギリが見上げています

 

2oo6.3.6. 40947 

実はもっと真っ赤になります

 

2oo6.3.6. 40944 

チシマオドリコソウも見上げています

 

2oo6.3.6. 39558 

Kさんのところでヒメシロネが載っていたので ここのシロネも載せてみます
エゾシロネ

 

2oo6.3.6. 40454 

これはやっぱりヒメシロネかなぁ・・・
シロネは種類は多いわけじゃないのに 区別がしにくいですね

 

2oo6.3.6. 40992 

このアカバナが咲き始めました
これってケゴンアカバナなのかしら

 

2oo6.3.6. 41039 

白いのもあります

 

2oo6.3.6. 40444 

ちょっと花を比べてみました
これはカセンソウ

 

2oo6.3.6. 40450 

こっちはオグルマ
そっくりだけど、色と花びらの太さかな???

 

2oo6.3.6. 40451 

ついでにコウゾリナも
こんなに可愛かったんですね♪


[終わりに向かって・・・]の続きを読む
  1. 2008/08/19(火) 21:23:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

秋、2日目


2oo6.3.6. 40846 

昨日の午後の空
隣の山にお住まいのyamanokoさんの所へ パンの元種を届けに行きました

 

2oo6.3.6. 40850 

道路わきにエゾトリカブトが・・・

 

2oo6.3.6. 40854 

花の中はこんなことになっています

 

2oo6.3.6. 40860 

トリカブトって、 鳥がカブトを被っているように見えるからかな??

 

2oo6.3.6. 40868 

空がきれいでした!

 

2oo6.3.6. 40873 

ススキはもう綿毛になっています

それにしてもなかなか前に進めないなぁ
。。。って、自分のせい?

 

2oo6.3.6. 40876 

この道路をずっと行きます
と言っても5分くらい

 

2oo6.3.6. 40886 

おうちのすぐ傍にもススキがいっぱいです

 

2oo6.3.6. 40894 

愛嬌もののセシル君が出迎えてくれました

 

2oo6.3.6. 40896 

yamanokoさんには ゼニバアオイが沢山はえています
肝心のお家を撮るのを忘れました
いつもおうちや人間を撮ることを忘れてしまいます
ごめんなさいね

無事に元種を引き継いで お喋りしてライ麦の穂とキイチゴジャムをいただいて帰ってきました
ありがとうございます♪


[秋、2日目]の続きを読む
  1. 2008/08/18(月) 19:03:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

秋の入り口は


2oo6.3.6. 40582 

朝 起きてトイレから外を見たら 秋が漂っていました
そうか、、、もう来てると思っていた秋は 今日来たんだね

 

2oo6.3.6. 40587 

気がつけばオオイタドリが花盛り

 

2oo6.3.6. 40588 

イタドリは雌雄異株です
これは雄株

 

2oo6.3.6. 40600 

雄花はこんな感じです

 

2oo6.3.6. 40601 

こちらは雌株

 

2oo6.3.6. 40602 

雌花は垂れ下がります

 

2oo6.3.6. 40591 

一面のヒマワリ畑ならぬオオハンゴンソウの海
ここは数年前林の木を伐採した所です
あっという間のオオハンゴンソウ

 

2oo6.3.6. 40594 

終わりかけのエゾニュウ

 

2oo6.3.6. 40667 

ススキも花が咲いて 綿毛になるのも時間の問題です

 

2oo6.3.6. 40666 

あんな所にもカワイイ蜘蛛の巣が・・・!

 

2oo6.3.6. 40669 

こんな粗い巣でも引っかかる虫はいるのかなぁ・・・

 

 

[秋の入り口は]の続きを読む
  1. 2008/08/17(日) 09:34:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

お盆ですね


2oo6.3.6. 40339 

気がついたら ススキがこんなに!

 

2oo6.3.6. 40342 

もう花まで咲かせていました

 

2oo6.3.6. 40358 

エノコロぐさだって・・・

 

2oo6.3.6. 40234 

くたばっています

 

2oo6.3.6. 40235 

行き倒れと申しましょうか

 

2oo6.3.6. 40224 

う、う、う、 腹が苦しい、、、、

 

2oo6.3.6. 40034  

オイ、たき姐さん でえじょうぶか?!

 

2oo6.3.6. 40436 

アヅーーーイ、  ふぅぅ~~~

皆さま お盆休みをゆっくりとお過ごしください~♪

 

 

  1. 2008/08/13(水) 19:29:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

エゾニュウ


2oo6.3.6. 40304 

美しい雲が空じゅうに拡がっていました

 

2oo6.3.6. 40313 

ついこの間のことなのに 朝だったのか夕だったのか・・・

 

2oo6.3.6. 40180 

不思議の世界

 

2oo6.3.6. 40183 

午後の光が差し込んでいます

 

2oo6.3.6. 40172 

不思議の世界をチョウが舞う

 

2oo6.3.6. 40179 

花から花へと飛んで蜜を吸います

 

2oo6.3.6. 40335 

長い触角持て余しつつ カミキリムシよなに思う

 

2oo6.3.6. 40329 

そろそろあなたの出番ですよ~  オオイタドリさん

 

[エゾニュウ]の続きを読む
  1. 2008/08/13(水) 19:10:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヤマハハコとカワラハハコ


2oo6.3.6. 40024 

青い空にこんもりした雲
秋みたいだといいつつも 日中はやっぱり夏空になったりもします

 

2oo6.3.6. 40062 

夏空の下 花穂がずい分伸びたカワミドリが光っています

 

2oo6.3.6. 40069 

カワミドリに来たオオチャバネセセリ
よくお似合いですね

 

2oo6.3.6. 40149 

ヤマハハコもすっかり開いて頭が重そう

 

2oo6.3.6. 40148 

よく見ると如何にも菊という感じがしますね

 

2oo6.3.6. 40146 

こちらはカワラハハコ
まさかここにカワラハハコがあるはずないし・・・と迷っていましたがやっぱりカワラハハコです

 

2oo6.3.6. 40147 

花はヤマハハコより遅くて 今が咲き始め
ヤマハハコより小さくて可愛いですね

 

2oo6.3.6. 39892 

オレガノの蜜を吸うオオマルハナバチ?
この三色横縞のかわいいハチはオオマルハナバチでいいのかしら・・・

 

2oo6.3.6. 39965 

こっちのハナバチは、エゾノマルハナバチかなぁ・・・
図鑑を見てもピタッとあてはまりません

 

2oo6.3.6. 39719 

オレガノをちゃんと見てみますと、これです

 

2oo6.3.6. 40151 

こっち見てください
こっちはマジョラムということで買ったものです
香りは確かにこちらの方がシャープな感じですが 花はほとんど同じですね

もう一つスイートマジョラムというのがちょっとようすが違います
もう少し咲いたらまた載せます


[ヤマハハコとカワラハハコ]の続きを読む
  1. 2008/08/11(月) 21:34:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ウシタキソウ、ミズタマソウ


2oo6.3.6. 39524 

あ~きのそ~ら、澄み切った~~♪   流れの上をアカトンボ~♪  
何百何千揃って西へ
た~~だ西へ揃って行くよ~♪   揃って行~く~よ~~♪♪♪

見えますか?  何百何千のトンボ
よ~~く目を凝らして見てくださいね☆

 

2oo6.3.6. 39521 

空を見上げるヒヨドリバナ

 

2oo6.3.6. 39696 

ミズヒキに止まるアキアカネ

 

2oo6.3.6. 39704 

ウシタキソウもミズタマソウも すっかり実になりました
左がウシタキソウ、右がミズタマソウです

 

2oo6.3.6. 39705 

上からも撮ってみました
ウシタキソウの葉っぱは広く ミズタマソウは葉の付け根が赤いのです

 

2oo6.3.6. 39709 

これはミズタマソウ
実が水玉のようですね

 

2oo6.3.6. 39713 

こちらがウシタキソウ
花も実も同じようですが 葉っぱが広いので別の名前をつけたのでしょうか?
ウシタキヤマという所で発見されたそうです

 

2oo6.3.6. 39642 

ソープワート
いい香りのハーブです

 

2oo6.3.6. 39894 

今朝はまた 咲いている花が増えました
ナデシコ科なのでマツヨイセンノウと形はそっくりですね

 

2oo6.3.6. 39641 

マメ科のこの花
ミチ何とかという名前だと、去年教わったのに忘れてしまいました
何でしたっけ??

思い出した!、シャグマハギ
帰化植物で この辺にはないけど苫小牧の方ではすごく増えているようです


[ウシタキソウ、ミズタマソウ]の続きを読む
  1. 2008/08/09(土) 20:26:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

池の生き物たち


2oo6.3.6. 39650 

今朝の空も美しく秋の空のようでした

 

2oo6.3.6. 39652 

それもそのはず、もう立秋だそうですね?

 

2oo6.3.6. 39657 

オオハンゴンソウの花粉が飛び出してきました
マフラーみたい

 

2oo6.3.6. 39659 

ススキの穂もこんなに出て・・・

 

2oo6.3.6. 39453 

先日この位だったヤブカンゾウが 

 

2oo6.3.6. 39594 

今朝は舌を出していました
これ、同じものだったかなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 39666 

路上にこの小さなシジミチョウが寒いせいか動けなくなっていました
写真を撮って脇の草に止まらせましたが、それで良かったのでしょうか?
このチョウはミドリシジミでしょうか??

カラスシジミでした
KAZさん いつもありがとうございます

 

2oo6.3.6. 39673 

こちらは地面に寝転がっているシュウ
ずい分違いますわ!

 

2oo6.3.6. 39669 

秋らしく(まだだってば)ミニコスモス

 

2oo6.3.6. 39685 

こんな所からネジバナが出てきました


[池の生き物たち]の続きを読む
  1. 2008/08/08(金) 19:10:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

大雨の翌日


2oo6.3.6. 39363 

朝食の後外に出たら朝日が差してきました
我が家の朝食は6時です

 

2oo6.3.6. 39379 

美しい光に圧倒されていると

 

2oo6.3.6. 39381 

それは時々刻々と変化していきます

 

2oo6.3.6. 39380 

つい何枚でも撮ってしまいます

 

2oo6.3.6. 39396 

光輝くフェンネルとマシュマロウ

 

2oo6.3.6. 39401 

溢れる水玉です

 

2oo6.3.6. 39402 

水玉の花火みたい!

 

2oo6.3.6. 39405 

マシュマロウに止まるトンボ
気温は低いのに陽射しがあると飛べるんですね

 

2oo6.3.6. 39409 

また蜘蛛の巣 
大雨が止んでから作ったのかしら。。。

 

2oo6.3.6. 39415 

こんなのも・・・

 

2oo6.3.6. 39417 

全英芸術的なのも

 

2oo6.3.6. 39426 

破れた巣にはお留守番クモがいました

 

2oo6.3.6. 39422 

涙の雫

 

2oo6.3.6. 39435 

今日は キバリタテハのご登場でした

 


  1. 2008/08/04(月) 21:50:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

お目覚めセミさん


2oo6.3.6. 39301 

すぐそこの湿った場所にヤマタニタデは生えています
これがたまらなく好きです

 

2oo6.3.6. 39309 

この真っ赤な蕾とうすピンクの花が 色っぽい感じがしませんか?

 

2oo6.3.6. 39313 

オオチドメグサ
子供の頃田んぼの畦を歩くとこの独特のにおいがしました

 

2oo6.3.6. 39311 

懐かしいけれど、今は畑にはびこられるとちょっと嫌です

 

2oo6.3.6. 39334 

フェンネルです
一株買って植えたのが種で何本も増えました

 

2oo6.3.6. 39338 

とても香りのいいハーブで 葉はニジマスの塩焼きなんかに(他に知らないから訊かないでね)
種はカレーやパンに入れて使います

 

2oo6.3.6. 39349 

ハマフウロの蜜を寝そべるようにして吸っているのはハチかな?

 

2oo6.3.6. 39353 

チゴザサです
種ですごく増えたので 今年はだいぶ抜きました

 

2oo6.3.6. 39351 

このヒョロヒョロヨレヨレの花茎がいいですね
あまりに小さくて 花が咲いているのか、種になっているのか分かりません

 

2oo6.3.6. 39344 

さて、珍しく上を向いて咲いてくれたこの花は何だと思いますか?


[お目覚めセミさん]の続きを読む
  1. 2008/08/03(日) 19:38:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

載り遅れた写真たち

 
2oo6.3.6. 37908 

今まで日の目を見なかった写真たち
これは少し前になりますが イチヤクソウ
ササを刈ったあと たま~に見られます

 

2oo6.3.6. 37549 

開いてからちょっと時間が経って花びらの艶がなくなっています
でも、いい表情のトモエソウ

 

2oo6.3.6. 38012 

先日道端で見つけたエゾノキツネアザミ
雨が降っていて近くに行かれませんでした

 

2oo6.3.6. 38225 

結び合うノブドウの手と ヤマブドウの手 
こういうの 好きね☆

 

2oo6.3.6. 38256 

ドクダミが美しく咲いています
匂いに似合わず品がありますよね

 

2oo6.3.6. 38681 

3世代同居
またヤマホトトギスの登場です

 

2oo6.3.6. 38855 

セイヨウヤブイチゴ
花は可愛く実は美味しく・・・棘さえなければね

 

2oo6.3.6. 38902 

日向のアカソ
上が雌花 下が雄花

 

2oo6.3.6. 38950 

薄暗い所のアカソ
これは雄花が見えませんが、どうしてかしら?

 

2oo6.3.6. 38964 

同じイラクサ科のムカゴイラクサ
同じく上が雌花で下が雄花、 葉のつけねにムカゴができます


[載り遅れた写真たち]の続きを読む
  1. 2008/08/02(土) 20:45:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

