山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽化


夕べは久々でダイソンが脱走しました
今朝早くに起きてみても まだ戻ってきてませんでした

2oo6.3.6. 39008 

探しに行ったお蔭で早朝の陽射しを浴びることが出来ました

 

2oo6.3.6. 39010 

毎朝散歩に行くのとは反対の方角です
路面もキラキラ光っていました

 

2oo6.3.6. 39026 

むせ返るように見えるでしょ?
でも、気温は13℃

 

2oo6.3.6. 39027 

靄がかかっていました
風は無いのに 空気が動いているように見えます

 

2oo6.3.6. 39032 

ダイソンのお蔭・・・ 何が幸いするかわからないですね(゚∇^*) テヘ♪
あ、それで ダイソンですが 片足泥だらけの姿で見つかりました

 

2oo6.3.6. 39038 

サビタの花の白さが浮かび上がって見えました

 

2oo6.3.6. 39041 

旭川の美術館へ行く途中の道端で見つけたこの草・・・
不釣合いなくらい大きなハチが蜜を吸っていました

 

2oo6.3.6. 39044 

これは牧草のムラサキウマゴヤシの藤色バージョンでしょうか
ちょっと違うような、似ているような・・・
とても可愛かったです


[羽化]の続きを読む
  1. 2008/07/31(木) 21:22:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

今年もセイヨウノコギリソウ


2oo6.3.6. 37643 

ここへ来て7年目
幾種類かのセイヨウノコギリソウを植えましたが それらが混合して更に様々な色が増えました

 

2oo6.3.6. 37649 

肌色っぽい花
この小さな赤銅色の虫がどの花にもついています

 

2oo6.3.6. 37650 

淡いピンク
虫がとても目立ちます

 

2oo6.3.6. 37651 

濃いピンク
今 見直してみると 花びらの形も少し違って見えます

 

2oo6.3.6. 37655 

これは如何にも混ざり合った感じ

 

2oo6.3.6. 37661 

はて、これも同じかしら?
私 この色が一番好きです

 

2oo6.3.6. 38313 

これは黄色にピンクが掛け合わさったのでしょうね

 

2oo6.3.6. 38690 

泣いてるのも可愛いです♪

 

2oo6.3.6. 38888 

日本の楚々としたノコギリソウも綺麗でしょ?
薄くピンクがかっています

 

2oo6.3.6. 38889 

こちらは白いノコギリソウ
葉の形がセイヨウとはずい分違います
セイヨウノコギリソウの葉は 二枚目の写真に辛うじて写っていました433


[今年もセイヨウノコギリソウ]の続きを読む
  1. 2008/07/30(水) 20:54:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

美しいトンボ


2oo6.3.6. 38808 

写真が逆さまではありませ~ん
今日お訪ねしたお宅の池に映った木々の姿ですが 漣に揺れてとても綺麗でした

 

2oo6.3.6. 38823 

その水際にあるヤブハギの小さな花に止まったか細いトンボ
キレイ~♪

 

2oo6.3.6. 38829 

このトンボ ずい分近くで撮った積りでしたが やっぱり小さかった・・・

モノサシトンボだそうです
KAZさん いつもありがとうございます

 

2oo6.3.6. 38270  
こっちは 先日うちの傍で見つけた緑色に輝くトンボです

 

2oo6.3.6. 38275 

こちらはかなりくっ付いたけど逃げずに撮らせてくれました
キレイです♪
これは、わかりそう、、、  オオアオイトトンボかしら?

 

2oo6.3.6. 38822 

水を背景にしたヒヨドリバナ、いいですね

 

2oo6.3.6. 38818 

アカバナが弾けてふわふわの綿毛になっていました
見事です

 

2oo6.3.6. 38815 

綿毛にちいさな黒い種がついているのが見えますか?

 

2oo6.3.6. 38783 

ふわふわといえば これ
ウサギのしっぽ?  
綿毛がとてもふわふわで手触りがいいので~す
kekkowさん 正式名称をもう一度教えてくだされ!

ラグラスでした   ありがとうさん!


[美しいトンボ]の続きを読む
  1. 2008/07/29(火) 21:21:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

朝は10℃


2oo6.3.6. 38595 

寒かったので裏にネルがついたパーカーを着て散歩に行きました
こんな朝は陽射しがきれいなここへ一直線です

 

2oo6.3.6. 38597 

背中に食いついたアブを必死で払おうとするダイソンがいました

 

2oo6.3.6. 38606 

あそこに私の好きな蜘蛛の巣があるわ!

 

2oo6.3.6. 38605 

やっぱりきれい~352352

 

2oo6.3.6. 38610 

なにこれ!
露に濡れて輝くダイソンの毛・・・デス

 

2oo6.3.6. 38582 

ポッケに手を突っ込んでいるチビエゾニュウ デス

 

2oo6.3.6. 38584 

あばら骨みたいなクサソテツ デス

 

2oo6.3.6. 38626 

ノリウツギの生殖花
初めてマジマジと見ましたが きれいですね

 

2oo6.3.6. 38636 

ちっちゃな蜘蛛の巣
あるじはお出かけ中でしょうか?


[朝は10℃]の続きを読む
  1. 2008/07/27(日) 21:12:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

スイカ磨きしました


2oo6.3.6. 38367 

一昨日の夕方の空

 

 2oo6.3.6. 38368
千切れ雲が赤く染まって綺麗でした
この頃なんだか空が不思議にきれい・・・

 

2oo6.3.6. 38372 

見上げるオオヤマハコベさん

 

2oo6.3.6. 38375 

見上げるトモエソウさん

 

2oo6.3.6. 38370 

前からも

 

2oo6.3.6. 38390 

その翌朝
毎朝 散歩の時 途中の電信柱などに止まって待っているトンビ

 

2oo6.3.6. 38401 

私たちが行くと上をいっしょに飛んできます
なに考えてんだろう・・・

 

 2oo6.3.6. 38399

道端で見つけた可愛い蜘蛛の巣
オオハンゴンソウが咲き始めました

 

2oo6.3.6. 38413 

オニユリにハンモックみたいな蜘蛛の巣がかかっていました

 

2oo6.3.6. 38414 

エンテルちゃんはストッキング越しに写真を撮ったそうですが、これは蜘蛛の巣越しの空です
いいボケ具合ですか?


[スイカ磨きしました]の続きを読む
  1. 2008/07/26(土) 20:20:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ドジなクワガタと節約家のハチ


2oo6.3.6. 37499 

アラゲノハンゴンソウです
日中はあちこち向いていますが 午後も半分くらい過ぎると一斉にこちらを見ます

 

2oo6.3.6. 36830 

なかなかここに居ついてくれなかったオオイヌノフグリを草取りをしていて見つけました
来年は増えてくれるといいなぁ

 

2oo6.3.6. 36762 

派手なユリズイセンが咲きました
アルストロメリアに似てるけど ちょっと違います

 

2oo6.3.6. 37579 

ピンクのウツボグサ

 

2oo6.3.6. 37581 

ムラサキのウツボグサ

 

2oo6.3.6. 37633 

白いのもありま~す♪

 

2oo6.3.6. 37631 

キバナノカワラマツバ
煙みたいできれいです

 

2oo6.3.6. 37570 

これが綺麗に咲きましたよ~!
ソバナに似てるけど ちがいますよね?

 

2oo6.3.6. 37571 

シベがマダラになってるんですよ
きれいですね

 

2oo6.3.6. 37772 

露もついていないのに点々に見える蜘蛛の巣
蜘蛛の巣ってこんな風に横糸にネバネバがついているんだそうです
それで水玉のネックレスになるんですね
わぁ~、、はっけーん!

 

 

[ドジなクワガタと節約家のハチ]の続きを読む
  1. 2008/07/24(木) 21:57:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

ヤマホトトギスの不思議


2oo6.3.6. 37806 

ヤマホトトギスにマルハナバチが来てせっせと花粉をつけていました

 

2oo6.3.6. 37810 

じっと見ていると面白いことに気がつきました
(蜂が吸っているのは噴水みたいなシベの根元と花びらの間のようですね)

 

2oo6.3.6. 37820 

花のようすが少しずつ違うんです
これは咲いたばかりの花
メシベとオシベとがくっついていてオシベの先は寝ていますね

 

2oo6.3.6. 37815 

メシベとオシベが離れてきました
オシベの先が起きています
こうなった時に蜂が蜜を吸いに来るようです

 

2oo6.3.6. 37817 

上から見るとこういう状態です

 

2oo6.3.6. 37818 

更に古くなるとメシベとオシベは分離しますが先っぽはまくれ上がった花びらとくっ付きます

 

2oo6.3.6. 37813 

横から見るとこんな風です
面白い形でしょ?
でも、どうしてさいごにこうなるのかしら。。。?

分かったような気がしました!
私が追ってきた順番が逆でしたか?
下から上に見ていけばいいのかもしれないです
始めは先っぽがくっ付いていて だんだん離れていくようですね

平家蟹さんが教えてくれた なかなかさんの観察例が載っているアドレスです
 
http://blog.goo.ne.jp/yukinioowaretaoze/e/8728cc2a4ea2a1cdb78fb6efb761e1cd



2oo6.3.6. 37615 

トリアシショウマはヤマブキショウマよりだいぶ遅れて咲きました

 

2oo6.3.6. 38017 

丈夫そうで真っ直ぐな茎を鳥の足に見立ててついた名前だそうです

 

2oo6.3.6. 37619 

やっと咲き始めたエビガライチゴの花
今年はちょっと元気がないっすよ

 

[ヤマホトトギスの不思議]の続きを読む
  1. 2008/07/23(水) 20:38:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

一日中雨でした


2oo6.3.6. 37939 

昨日はカラッとした晴天だったのでお布団を干しましたら・・・
ネコたちが気持ち良さそうに
ふぁぁ~~~~う・・

 

2oo6.3.6. 37945 
集まって眠っていました
日陰だし風は心地よいし最高みたいですね

 

2oo6.3.6. 37895 

こちらも 結び合う手と手   ヤマブドウとノブドウです

 

2oo6.3.6. 37826 

レタスの花も沢山咲きました
これは早朝にパッと咲いて サッと閉じるのですね
以外に小さな花でした

 

2oo6.3.6. 37898 

ウシタキソウの花が咲いたと思ったらすぐに実もついています
そっくりのミズタマソウはまだ蕾

 

2oo6.3.6. 37797 

今年もオニルリソウを見つけました

 

2oo6.3.6. 37793 

ヤブジラミです
ちっちゃな花ばかりですね♪

 

2oo6.3.6. 37905 

珍糸梅の花はホザキナナカマドの花にそっくり
日本名はニワナナカマドといいます

 

2oo6.3.6. 37906 

セッコウボクも花が終わる片端から実になります
この実は熟すと真っ白になるのでシラタマノキとも呼ばれます

 

2oo6.3.6. 37919 

ちょっと臭いけど美しいドクダミの花も咲きました
今年もドクダミ茶を作ろうかな


[一日中雨でした]の続きを読む
  1. 2008/07/22(火) 21:28:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ライ麦畑


先日は 車で5分も走れば着くところに住むお友達を訪ねました

2oo6.3.6. 37417 

途中にで面白いものを見つけました
こんな花です

 

2oo6.3.6. 37419 

葉を見るとフランスギクのようだな・・・と思ったら こういうのがありました
やっぱりフランスギクですね

 

2oo6.3.6. 37420 

花びらが小さいタイプも可愛いですね
顔を描けば ライオンのお人形みたいです

 

2oo6.3.6. 37421 

この位のもありました
ヒマワリ?

 

2oo6.3.6. 37490 

そのお家では今年はライ麦を栽培したそうです

 

2oo6.3.6. 37487 

ライ麦を見るのは初めてなので 興奮しました

 

2oo6.3.6. 37483 

大麦は上に向かってピンと伸びていましたが これはみんなうつむいています

 

2oo6.3.6. 37481 

とても美しかったです 
自分で栽培した小麦粉とライ麦粉を使ってパンが焼けたらいいですね

 

2oo6.3.6. 37429 

この場所はうちとは対照的に日当りのよい山なので チョウも全然違うものが見られました
これはルリシジミでしょうか


[ライ麦畑]の続きを読む
  1. 2008/07/21(月) 19:32:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ある雨上がりの朝


2oo6.3.6. 37350

エゾクガイソウが横になってしまいました
花びらが散ったあとのシベが綺麗です

 

2oo6.3.6. 37351 

あ!! 散っていく!

 

2oo6.3.6. 37355 

カワラナデシコから水滴が・・・

 

2oo6.3.6. 37372 

濡れてるように見えないナミキソウ

 

2oo6.3.6. 37369 

エゾイヌゴマが両手を広げてエッチラオッチラ歩いてきました

 

2oo6.3.6. 37347 

セイヨウオトギリソウは相変わらず賑やかですね♪

 

2oo6.3.6. 37397 

フェンネルについた誰かの卵
なかなか孵りません

 

2oo6.3.6. 37399 

幼虫かと思って撮ったら 見えないくらい小さなアブでした

 

2oo6.3.6. 37391 

オニユリの葉っぱについているサナギもヌレネズミ、じゃなかったヌレサナギです

 

2oo6.3.6. 37360 

タテハの幼虫らしきこのお方もトゲに水玉をくっつけて歩いていました

このお方はクジャクチョウの幼虫だそうです
KAZさんありがとうございました



[ある雨上がりの朝]の続きを読む
  1. 2008/07/20(日) 21:16:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

色々 * + ♯ 〟


2oo6.3.6. 36390 

オオマツヨイグサです
先日 オオマツヨイグサと思ってアップしたのは違っていました

 

2oo6.3.6. 36396

オオマツヨイグサはこんな風に 十字架みたいなメシベが飛び出しているのでした

 

2oo6.3.6. 36498 

こちらが普通のメマツヨイグサ
やっぱり花は小さいです

 

2oo6.3.6. 36499 

花びら、、、小さいですよね

 

2oo6.3.6. 35936 

これが先日間違えてアップしたものです
メマツヨイグサより大きいでしょ?  花びらがゆったりしてるんです
でも、十字架メシベが無いですもんね

 

2oo6.3.6. 36502 

オオマツヨイグサともメマツヨイグサとも違いますね
隣に生えてるので ひょっとしてこれは交雑種かな?
蜘蛛がきれい!

 

2oo6.3.6. 36632 

この毛深いフウロソウはエゾフウロです
葉がちょっと見えませんが切れ込みは深いです

 

2oo6.3.6. 35981 

とっても可愛いんですよ♪

 

2oo6.3.6. 36446 

そっくりだけど毛が生えてないこっちはハマフウロ
葉の切れ込みは深くありません
・・・って書きましたが 切れ込みの深さって並べないと分からないですね

 

2oo6.3.6. 35984

ハマフウロはエゾフウロの変種だそうです
これは浜に多くあります


 

[色々 * + ♯ 〟]の続きを読む
  1. 2008/07/19(土) 18:43:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夫婦の滝


2oo6.3.6. 37104

昨日の続きです
ひとしきり見て歩いた後 芦別の山奥の『夫婦の滝』 に連れて行ってくれました

あまり雄大には見えませんが 大きく深かったです
岩に腰掛けてお弁当を食べました

 

2oo6.3.6. 37114 

細いけど勢いのある滝
2つ並んでいるから夫婦なのでしょうね

 

2oo6.3.6. 37113 

ウウッ!!  涼しい!
来る途中の細い砂利道は 熊さんが出そうで怖かったですよ~

 

2oo6.3.6. 37092

まわりはエゾアジサイがいっぱい咲いていました

 

2oo6.3.6. 37117 

色の変化がきれいです

 

2oo6.3.6. 37124 

ピンクもありました

 

2oo6.3.6. 37135 

ピンクとブルーのまだら、形も不定形です

 

2oo6.3.6. 37136 

どれも美しくて見飽きないです  

 

2oo6.3.6. 37129 

このチョウはお弁当を食べている周りを飛び回っていました

 

2oo6.3.6. 37133 

これは、オオチャバネセセリでしょうか

コチャバネセセリでしたよ、KAZさんありがとうございます


[夫婦の滝]の続きを読む
  1. 2008/07/16(水) 18:50:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

友人が住む山


2oo6.3.6. 37040

深川の山に住む友人の家に行くと いつも先ず家の周りを歩きます
この場所は元々オカトラノオの群生していました

 

2oo6.3.6. 37083

二股ちゃんもあります

 

2oo6.3.6. 37045

友人は オトシブミが卵を産み付けてクルクルッと巻いた葉っぱを開けたりします

成虫になってたわ・・・!  ちょっとあどけないけど・・・ !
これは まさしくゴマダラオトシブミ

 

2oo6.3.6. 37050

ヤマゴボウの花です
ヨウシュヤマゴボウより地味で可愛いのです

 

2oo6.3.6. 37052

ヤマゴボウの葉をよく見ると 一枚ごとにアマガエルがお休みしてました
まるで長屋のようです

 

2oo6.3.6. 37058

あの土地は肥えているのかウメガサソウの大きな塊がいくつもありました
可愛いけど、なにかすごくもある!

 

2oo6.3.6. 37065

この山にもかつて農業用水として使われたため池があります
ミクリや蒲やヒルムシロやヒシなどが生えています
カワセミも来ます

 

2oo6.3.6. 37077

ホタルサイコの愛くるしい花

 

2oo6.3.6. 37081

クガイソウが見事でした

このあと ちょっと離れた山奥の素晴らしい滝に連れて行ってくれました
その涼しげな写真は 明日にしますね


[友人が住む山]の続きを読む
  1. 2008/07/15(火) 18:51:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

蜘蛛の巣がきれいな朝


2oo6.3.6. 36955

霧の朝でした
いっちば~~ん乗りのエゾニュウです
今年はエゾニュウの当たり年というか、このあたりだけでも10本はあります

 

2oo6.3.6. 36957

風呂敷包みから花があふれ出ているように見えますね

 

2oo6.3.6. 36968

他のはまだこんな状態
これで去年のようにでっかくなるのかしら?

 

2oo6.3.6. 36966

美しい空なので ちょっと上に上がってみました

 

2oo6.3.6. 36969

コクワの花が咲いていました

ママタタビ
の花でした、やまそだちさん ありがとうございます

 

2oo6.3.6. 36982

こちらはイケマの花です

 

2oo6.3.6. 36985

シンとして霧のかかった早朝は蜘蛛の巣がきれいです

 

2oo6.3.6. 36989

真ん中で番兵している蜘蛛さん

 

2oo6.3.6. 36993

朝日がとっても赤かったので

 

2oo6.3.6. 36994

ダイソンも赤く見えました

 

2oo6.3.6. 36996

足長おばさん!



[蜘蛛の巣がきれいな朝]の続きを読む
  1. 2008/07/14(月) 22:41:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

カシワ林のお宅


2oo6.3.6. 36535

コクワガタを見つけたこの日
また 里の林に住む方のお宅を訪ねました

 

2oo6.3.6. 36553

さっそく ピカピカ光るイトトンボが出迎えてくれました
「北海道のトンボ」という図鑑を見ても やっぱり分かりません

 これはモノサシトンボだそうです
kimさんありがとうございました♪

 

2oo6.3.6. 36559

カシワ林の入り口には大きく伸びたエゾノサワアザミがありました
今日はここで何に会えるかなぁ・・・わくわく♪

 

2oo6.3.6. 36562

イチヤクソウの団体さんです
残念ながら まだ蕾でした

 

2oo6.3.6. 36563

ウメガサソウは咲いていますけど こんな形の花でしたっけ?

 

2oo6.3.6. 36568

あそこにはオニノヤガラが見えます

 

2oo6.3.6. 36571

松林の方にはコバノイチヤクソウもありました

 

2oo6.3.6. 36573

可愛い花ですね~♪

 

2oo6.3.6. 36576

てんとう虫のようで てんとう虫でない・・・

 

2oo6.3.6. 36586
ギンランの花後です
立派なギンランが数本ありました

 

 

[カシワ林のお宅]の続きを読む
  1. 2008/07/13(日) 19:32:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

雨でした


おはようございま~す♪

2oo6.3.6. 36685

昨日の朝は雨の音がして嬉しかった~!

 

2oo6.3.6. 36687

一日中こんな降りだったじゃないですよ
最初のうちは少しだったので もう止んじゃうのかなぁ・・・と心配だったけど一日中降りました

 

2oo6.3.6. 36659

雨が小降りになった時外に出てみると ヒメシジミのメスがジッと止まっていました

 

2oo6.3.6. 36660

本降りになってきてもじっとしているヒメシジミ
翅がボロけているのでしょうか

 

2oo6.3.6. 36671

フェンエルの涙の雫です

 

2oo6.3.6. 36670

フェンネルのてっぺん

 

2oo6.3.6. 36668

卵も水玉になっています

 

2oo6.3.6. 36510

そうそう、、、先日卵らしきものを見つけたんですよ
キアゲハの幼虫がいないか探していたら卵らしきものを発見!
よく見るとジュズダマみたいな形ですね
何の卵かな?

昨日は嬉しい雨のことを書きたかったのに 目が痛くて寝てまったんです
このままだと書くチャンスを失いそうなので 早朝のアップとなりました

今日は晴天になりそうです
池の水も満たされて ほんとにいい雨でした341

 

 

  1. 2008/07/12(土) 05:09:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

せせらぎ遊歩道、第2弾


2oo6.3.6. 36214

せせらぎ遊歩道に入って少し行くと 見事なヤマブキショウマが生えていました
ヤマブキショウマは雌雄異株です

 

2oo6.3.6. 36215

観察した所によりますと、こちらがメスで・・・

 

2oo6.3.6. 36222

こちらのふわふわした方がオスですね、、、虫がこっちを見てる!
ここにはオスとメスが混在していました

 

2oo6.3.6. 36230

コバノイチヤクソウとエゾノヨツバムグラが混ざって咲いていました

 

2oo6.3.6. 36236

葉っぱを見るとコバノイチヤクソウでいいですよね?

 

2oo6.3.6. 36304

これはミヤマキヌタソウでしょうか
エゾノヨツバムグラと似ていて違っていて 分かりにくいです

 

2oo6.3.6. 36305

こっち、エゾノヨツバムグラ??

 

2oo6.3.6. 36254

お!! 美人さんがいましたよ~
エゾノレイジンソウです

 

2oo6.3.6. 36258

やっぱり美人は後ろ姿も撮らなくては
面白いですね~  帽子のような・・・何かに似てるけど

 

2oo6.3.6. 36274

勢いのいい流れです
山の上は雨が降っているのでしょうね

 

2oo6.3.6. 36272

ちょっとトリミングしてみました
しぶきが見えますか?
涼しげ?


[せせらぎ遊歩道、第2弾]の続きを読む
  1. 2008/07/10(木) 19:05:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

羽化観察の失敗 そして十勝岳


2oo6.3.6. 36110

今朝は4時半に起きまして よく見えないのでフラッシュで写真を撮りました
もう出てしまったかと思って触ると動きました
今 よく見ると真ん中辺りから何かが出てきていますね

とりあえずまだ時間があると思ってダイソンの散歩に行きました

 

2oo6.3.6. 36116

失敗の原因となった張本人です
散歩の中間地点で 夕べから帰って来なかったこのみよんが木に登ってないていたのです
降りられないと思って迎えに行ったら こうして自分で降りてきました
人騒がせな奴!!

 

2oo6.3.6. 36122

ハシドイの花が咲いたなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 36123

ハシドイはドスナラとも呼ばれます
ライラック(ムラサキハシドイ)と同じモクセイ科でヨーロッパが原産です

 

2oo6.3.6. 36136

爪を研ぐみよん
なんでこんなにのんびりと写真を撮っていたかと言うと 忘れていたのですチョウのことを

気がついて家に行ってみると 羽化したチョウが落ちていました
うっかりしてテラスドアを開けたからでした

 

2oo6.3.6. 36154

指に掴まらせて翅を乾かしました
うちに入れて カーテンに止まらせたりして乾いたところで外に連れて行きました

 

2oo6.3.6. 36155

草畑にそっと置くと翅を広げました

 

2oo6.3.6. 36157

ぶら下がって花の蜜を吸っています

 

2oo6.3.6. 36158

片方の翅がちょっとシワになって 足が一本折れているのですが元気に動きます
ゴメンネ

 

2oo6.3.6. 36163

何だか色んな草の花たちの一部になっているように見えました
これはミドリヒョウモンだと思います

ほんの少しホッとして 気持ちが楽になりました

 

 

[羽化観察の失敗 そして十勝岳]の続きを読む
  1. 2008/07/08(火) 20:03:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

羽化まぢか?


2oo6.3.6. 36079

沢にエゾノシモツケソウを見に行きました

 

2oo6.3.6. 36097

もう終わったかと思ったら まだきれいに咲いていました

 

2oo6.3.6. 36098

大概はこの位の色なのですが

 

2oo6.3.6. 36092

こんな愛らしいのも毎年咲いてくれます

 

2oo6.3.6. 36090

細身のオニシモツケも何本かあります

 

2oo6.3.6. 36093

日当りのいいところのものとは別物のように見えます

 

2oo6.3.6. 35552

エゾタツナミソウも満開です

 

2oo6.3.6. 35546

まだヤマタツナミソウは見たことがありませんが これはエゾのほうだと思います

 

2oo6.3.6. 35538

ほんの少し産毛が生えています

 

2oo6.3.6. 35506

オオツリバナが実になりました
他の赤いものは何でしょうね、、、雄花の花後?

 

 

[羽化まぢか?]の続きを読む
  1. 2008/07/07(月) 20:03:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

手乗りチョウ


2oo6.3.6. 35906

今朝は ちっとも冷え込まなかったのに靄がかかっていました
昨日が暑かったので その差によって水分が生ずるのでしょうか

 

2oo6.3.6. 35936

オオマツヨイグサがこの暑い中 咲き始めました
今年は小さめの花ですがやっぱり大きいです

 

2oo6.3.6. 35937

おや? 涙が・・・

 

2oo6.3.6. 35938

真ん中にキラリと光るものがありました

 

2oo6.3.6. 35927

アザミです
あそこにちっちゃな虫が・・・ 見えますか?

 

2oo6.3.6. 35919

マツヨイセンノウ
雌雄異株の植物です
こちらは メス??

 

2oo6.3.6. 35921

こちらがオス?
去年たしかめたのに もう忘れています

 

2oo6.3.6. 35933

カワラマツバもよく見ると綺麗ですよ!
綺麗じゃない、なんて誰も言ってないですか?

 

2oo6.3.6. 35979

エゾノミツモトソウ
ちょっとダイコンソウに似てますね、  同じバラ科です

 

2oo6.3.6. 35955

暑くて網戸にしていたら 美しい天女のような子がいました
カゲロウカな?


[手乗りチョウ]の続きを読む
  1. 2008/07/06(日) 21:26:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ヒメシジミの交尾


2oo6.3.6. 35249

オオタカネバラ
今年は霜にやられたのか小さな変形した花ばかりでしたが 漸くきれいに咲いてくれました

 

2oo6.3.6. 35393

カナダのバラの蕾はバレエリーナみたい!

 

2oo6.3.6. 35620

どうしてここにあるのか分からない ちっちゃなバラです
身長は10センチくらいかな・・・

 

2oo6.3.6. 35858

今日はこの位に咲きました
去年 どなたからかいただいたんでしたっけ??

 

2oo6.3.6. 35404

オニノヤガラ
腐った木に腐生するランの仲間です

 

2oo6.3.6. 35403

別名 ヌスビトノアシ
根茎が 抜き足差し足に似ているのでこう呼ばれるようです
蕾もそっくりですね
毎年6本くらいは出てくるのに 今年は1本きりで淋しいです

 

2oo6.3.6. 35288

ヒマワリみたいなアザミの蕾

 

2oo6.3.6. 35278

ダイコンソウ・・・ですよね?
茎が赤いのが気になる・・・

 

2oo6.3.6. 35283

花をアップです

 

2oo6.3.6. 35448

オオダイコンソウ
その名の通り花も葉っぱも大柄です
どこにでも増えて困るけど 綺麗な花です

 

[ヒメシジミの交尾]の続きを読む
  1. 2008/07/05(土) 19:28:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

シダの葉


2oo6.3.6. 35416

リョウメンシダです

 

2oo6.3.6. 35417

裏から見ても表みたいに見えるので リョウメンシダというらしいです

 

2oo6.3.6. 35418

これはなんでしょう、
剛毛が生えているシダです

 

2oo6.3.6. 35421

これはだれでも知っているもの・・・
年配のワラビです

 

2oo6.3.6. 34613

クジャクシダ
あ、目を回さないで下さい!

 

2oo6.3.6. 34240

コウヤワラビ
ほんとに面白い形ですね♪

 

2oo6.3.6. 32382

イワガネソウ
これもシダ類で 葉っぱも変わってるけどこの状態が面白いです
今度 葉っぱもアップしますね

 

2oo6.3.6. 34860

ムシャリンドウの子供の時

 

2oo6.3.6. 35556

咲きました
頭デッカチだけどなかなか綺麗

 

2oo6.3.6. 35558

唇がなんだか・・・・・・

 

 

[シダの葉]の続きを読む
  1. 2008/07/03(木) 19:54:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

麦を撮りに


麦を撮りに行ったのでがんす

2oo6.3.6. 35460

これが麦畑でがんす

 

2oo6.3.6. 35455

麦の花が咲いておりもした

あ、、、、
さっきまで「武士の一分」という映画を観てたら すっかり福島訛りになってしまいもした

 

2oo6.3.6. 35462

なかなか 切ない映画でした

 

2oo6.3.6. 35463

でも、ハッピーエンド
妻役の檀れいさんという女性が このムラサキツメクサのように綺麗でした

 

2oo6.3.6. 35465

それにしても気持ちのいいお天気が続きます
少し 雨降ってもいいよ

 

2oo6.3.6. 35468

やっぱり撮ってしまうヘラオオバコです

 

2oo6.3.6. 35477

これもイネ科の草の花
やはり牧草でしょうね

 

2oo6.3.6. 35479

これは同じものの色違いかしら?

 

2oo6.3.6. 35483

カミキリムシがいました
英語でロングホーンというので 長いひげじゃなくてツノなのでしょうか?

 

2oo6.3.6. 35486

ヒメウラナミジャノメには 今年お初にお目にかかりました

 

 

[麦を撮りに]の続きを読む
  1. 2008/07/01(火) 21:06:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

