山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾノタチツボスミレが咲いたよ~


昨日の 美しかった朝の光と水玉

2oo6.3.6. 32203

昨日も0℃まで冷えたので水滴がきらきらでした

 

2oo6.3.6. 32219

オオアワガエリ(やまそだちさんありがとうございます)が輝いていました

 

2oo6.3.6. 32225

大球送りみたい・・・運動会のあれ、知ってますか?

 

2oo6.3.6. 32226

涙真珠、 宝石箱に入れよう

 

2oo6.3.6. 32239

蜘蛛の巣もキラキラ
左側にはシャボン玉・・・

 

2oo6.3.6. 32252

落ちた綿毛も水滴で光っていました

 

2oo6.3.6. 32253

こんな朝は笹の葉だって蜘蛛の糸だってきれいです

 

2oo6.3.6. 32275

水玉のなだれ

 

2oo6.3.6. 32307

ウサギ?
お耳のてっぺんにも水滴が~♪


[エゾノタチツボスミレが咲いたよ~]の続きを読む
  1. 2008/05/31(土) 20:31:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

昨日と今日


2oo6.3.6. 32059

前回のと同じ写真を間違えて載せてる!!
と、お思いでしょうが あれは一昨日でこれは昨日の朝 また同じ木に登っているエゾシマリス君
とーしさんの腕が上がったでしょ(^v^*)ニコッ

 

2oo6.3.6. 32066

昨日は陽射しが強くて 虫たちが光り輝いて見えました
ハナイカダに実がついてる・・

 

2oo6.3.6. 32068

クルマユリの葉っぱに止まっているこれはハチ?アブ?

 

2oo6.3.6. 32086

ホソヒラタアブがホバーリングしているこれ、ハイキンポウゲでしょうか?

 

2oo6.3.6. 32115

クサノオウにも ホソヒラタアブが

 

2oo6.3.6. 32091

コンロンソウとカラフトダイコンソウ

 

2oo6.3.6. 32092

これがカラフトダイコンソウで、

 

2oo6.3.6. 32093

これがコンロンソウ

 

2oo6.3.6. 32123

ネコノメソウが種になって 種は大体落ちてしまいました
これがネコの目に似てるのかな?

 

2oo6.3.6. 32127

ツルネコノメソウはユーモラス

 

2oo6.3.6. 32128

霜にやられてボロボロになりつつも 綺麗な花を咲かせてくれました
ツクバネソウさん、エライ!


[昨日と今日]の続きを読む
  1. 2008/05/29(木) 21:33:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

美瑛 十勝岳


美瑛に行く前に、昨日の朝のこと
朝食をとりながら窓の外を見ていたとーしさんの動きが止まりました
「鳥が二羽でぶつかるように木に止まったと思ったら 一羽だけ飛んで行った」と言うのです
残った一羽は飛ばないでじっとしている・・・

2oo6.3.6. 31897

そのうちに動き出したのを見たらどうもリスらしいので とーしさんが写真を撮りました
いつものレンズでは見えないくらいなので ズームのレンズに替えました

 

2oo6.3.6. 31898

エゾリスにしてはなんだか動きが早すぎる・・・ などとブツブツ言っているとーしさん
どうも、リスは巣作りのための何かを集めているようです

 

2oo6.3.6. 31899

ちゃんと写っているものかどうかPCに取り込んでみて初めてエゾシマリスであったことが分かりました
こっちを見つめているみたいに見えますね、かっわいい~♪

 

2oo6.3.6. 31900

今日はこの寒いのに十勝岳に行こうなんてことになりまして 先ずは腹ごしらえです
去年Kさんの作品を見に行ったレストラン「木のいい仲間」へ
今回はとても見やすい場所に掛けてありました

 

2oo6.3.6. 31902

やっぱりステキです
去年は遠すぎてこんな可愛い模様入りの生地が使われているのが分かりませんでした

 

2oo6.3.6. 31904

とても丁寧に手縫いされていました

 

2oo6.3.6. 31906

おもてではいつものガチョウがガアガアと、、、鳴いてはいませんでした
寒くて震えていたのかもしれない・・・

 

2oo6.3.6. 31999

望岳台(十勝岳への登山口)へ行く途中

 

2oo6.3.6. 32002

霧がかかって今にも降り出しそうです


[美瑛 十勝岳]の続きを読む
  1. 2008/05/27(火) 21:33:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:57

不思議なんです


2oo6.3.6. 31867

さて、これはなんでしょう??
答えは一番最後にあります

今うちのタンポポ畑にはキジムシロタイプの花がいろいろ咲いています

 

2oo6.3.6. 31882

これはキジムシロ
間違えて消してしまったので 現在の雨の中の写真で花が散っていますが・・・
座布団状になります

 

2oo6.3.6. 31233

こちら、ツルキジムシロです

 

2oo6.3.6. 31871

ツルで這って花を咲かせます

 

2oo6.3.6. 31225

こちらはミツバツチグリ
名前の通り 三つ葉、、イチゴの葉っぱによくにていますが株にはなりません

 

2oo6.3.6. 31874

これも株にならずにミツバツチグリだとばかり思っていたのですが・・・

 

2oo6.3.6. 31875

葉っぱがこんなんですよ
三つ葉の下にあと二枚小葉があるんです
これは何でしょう・・・
キジムシロとミツバツチグリの雑種?


[不思議なんです]の続きを読む
  1. 2008/05/25(日) 19:16:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

朝露と蜘蛛


2oo6.3.6. 31650

朝露がたっぷり降りた朝でした
オオヤマオダマキが丸い梅雨をいっぱいくっつけていました

 

2oo6.3.6. 31663

いただいて6年目、ようやく花をつけてくれたニワウメ
実が楽しみだ!

 

2oo6.3.6. 31675

ルバーブの蕾はグロテスクに見えるけど けっこう可愛いのよ

 

2oo6.3.6. 31677

エゾシモツケの葉っぱには細かい露をまぶしたようになっています

 

2oo6.3.6. 31685

いつも豪勢なサラダバーネットの露

 

2oo6.3.6. 31699

アサツキ坊主が光って見えます

 

2oo6.3.6. 31700

よく見てみよう・・・・  モスクのてっぺんみたいだ

 

2oo6.3.6. 31670

何かと思ったら こんな蛾です
羽化したてにも見えますが・・・

 

2oo6.3.6. 31695

開く準備中です

 

2oo6.3.6. 31705

綿毛も準備中


[朝露と蜘蛛]の続きを読む
  1. 2008/05/24(土) 18:05:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

赤い太陽


2oo6.3.6. 31461

アズキナシの花が咲いていました
あま~~い香りは・・・感じませんけど

 

2oo6.3.6. 31466

思いがけずに愛らしいスミレが咲いていました
これは アカネスミレでしょうか

 

2oo6.3.6. 31469

こちらもおかしな所で見つけました
とても地味なこのランはアオチドリですよね?

して、今朝草取りやササ切りをしてるうちに そういえばと思い立って撮ったのが上の三点です
思いがけないものを見つけるのが草取りの喜びですね~♪

 

2oo6.3.6. 31494

でも、そのままカメラを持って沢へ行ってしまった私・・・
草取り中断(´―`;)
ツルアジサイが這っている木が倒れています

 

2oo6.3.6. 31495

向こう岸の溜まりに行ってみると珍しいキノコがありました
なんじゃろか・・・ 図鑑を見たけど載っていません
ヘラタケとかなんかじゃなかろうか

 

2oo6.3.6. 31526

バイケイソウの蕾がも うじき咲くぞと言っています

 

2oo6.3.6. 31528

ヒロハノテンナンショウは毎年ここで1つだけで頑張っています
今年は実になっておくれよ!

 

2oo6.3.6. 31548

霜にもマケズ きれいに咲いてくれたオオサクラソウ

 

2oo6.3.6. 31549

昨日見たのはクジャクチョウで・・  これはクジャクシダ
これから美しく羽を広げてくれます

 

ルリシジミ1

そろそろ戻ろうかと上がってきたら小さなチョウが!
とてもよく見かけるチョウですが じっくり見たことは一度もありません

 

ruri3.jpg

これはルリシジミでしょうか
よく見ると とても綺麗なんですね~♪♪

何だかお腹がすいたと思ったら 12時になっていました・・・w( ̄Д ̄;)w




[赤い太陽]の続きを読む
  1. 2008/05/23(金) 20:16:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

今日の虫たち


2oo6.3.6. 29946

クシヒゲベニボタルかな?
(クシヒゲをつけるの忘れてたわ   Kさんありがとう♪)

でも 再びの訂正です   
アカハネムシのようですね syugenさんありがとうございました

 

2oo6.3.6. 31408

大きいよ~  何だろう・・・
大きいけどちっとも怖い感じがしないの
(カラフトモモブトハバチだそうです  KAZさんありがとうございます) 

 

2oo6.3.6. 31445

よく見かけるクジャクチョウ

 

2oo6.3.6. 31451

黒いチョウだ!、、、と表に飛び出したけど 逃げられちゃった ポリポリ (・・*)ゞ
もっときれいなところに止まってくれれば良かったのにね・・・ルリタテハさん♪
また来てね

 

2oo6.3.6. 31425

これ、、カメムシの仲間じゃないですか?
 今は暗くて図鑑が見えないから 明日探してみよう
(図鑑を見る前にKAZさんが教えてくれました、モンシロサシガメだそうです
ありがとうございます♪)

 

2oo6.3.6. 31426

テラスにこんなのがいましたよ
いつも見る黒いクワガタとはどこか違うような気がします
これがミヤマクワガタなのでしょうか

 

2oo6.3.6. 31431

触ったらこっちに向かって威嚇します

 

2oo6.3.6. 31432

くちばしを突き出すんですね
手も上げます

 

2oo6.3.6. 31435

そんなに怒らないで 仲良くしようよ ~
ほら、握手!

 

2oo6.3.6. 31342

美味しそう?
一箇所についていたエゾハルゼミの殻です



[今日の虫たち]の続きを読む
  1. 2008/05/22(木) 20:26:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

一面の菜の花


2oo6.3.6. 31252

一面の菜の花

 

2oo6.3.6. 31260

ずっと続く鉄塔、、、一面の菜の花

 

2oo6.3.6. 31258

滝川市は 黒柳徹子さんのお母さんの朝さんが生まれ育ったところで有名ですが
最近は特産物の菜の花も有名です

 

2oo6.3.6. 31391

手作業で絞ったなたね油

 

2oo6.3.6. 31275

滝川のBookoff に行ったのですが隣のOffhouse で500円で買った宝石箱
駿河塗り、ということです
この赤さが可愛くて 宝石も持ってないのについ買ってしまいました


[一面の菜の花]の続きを読む
  1. 2008/05/21(水) 18:42:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

沢面の模様


2oo6.3.6. 31071

昨日の朝も 一昨日ほどではなかったけど 朝の陽射しが美しかった・・・

 

2oo6.3.6. 31074

やはり靄がかかっていました

 

2oo6.3.6. 31098

美しい光線  濡れて光る笹の葉

 

2oo6.3.6. 31099

水滴で覆われたカラマツの葉が白く光ります

 

2oo6.3.6. 31105

この空気を胸いっぱいに吸い込むと 一日が健やかに過ごせそう

 

2oo6.3.6. 31143

空気がきれいだと 沢の模様も きれい

 

2oo6.3.6. 31147

アメンボウが さかんに波紋を作ります

 

2oo6.3.6. 31149

波紋は拡がり 中ほどにクリンプのある糸みたいな模様ができました

 

2oo6.3.6. 31150

波紋と波紋がぶつかって モザイクみたいな模様ができ

 

2oo6.3.6. 31152

このモザイクの形がなんともいえません

 

2oo6.3.6. 31153
 
ちょっと位置を変えてみて
タイルみたいな感じと 映った草のヨレヨレが面白かったです

 

2oo6.3.6. 31210

そうそう、、
一匹のセミが ちょっとギリギリ、、って言うのが聞こえたと思ったら
抜け殻がありました

 

2oo6.3.6. 31211

周りをよく見たら 沢山ありました
ハルゼミ?    今年は早いのかな??




  1. 2008/05/19(月) 19:21:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

咲いたよ~♪


2oo6.3.6. 31043

妹から貰って来た落花生の苗に花が咲きました

 

2oo6.3.6. 31039

可愛い!  何かの顔に似てる・・・
ちゃんと豆の花ですね

 

2oo6.3.6. 30982

先日 夏みかんに入ってきたみかんの花も辛うじて咲きました
ほとんどは蕾のままで落ちたので嬉しいです♪

 

2oo6.3.6. 31004

昨日,今日と チョウが沢山飛びました

 

2oo6.3.6. 31005

この裏側の綺麗な子はサカハチチョウの、春型ですね?

 

2oo6.3.6. 31009

チラッとおもても見えました☆

 

2oo6.3.6. 31018

タンポポの蜜を吸っているこの方は

 

2oo6.3.6. 31032

キアゲハ♪♪

 

2oo6.3.6. 31033

横顔も美しい・・・

 

2oo6.3.6. 31199

えーと、、、裏側が黄色っぽいですよ
オオタチツボスミレにぶら下がっています

 

2oo6.3.6. 31196

パッと開いてくれました
エゾシロチョウでしょうか・・・

スジグロチョウだそうです
KAZさん、ありがとうございます!

 

 

[咲いたよ~♪]の続きを読む
  1. 2008/05/18(日) 16:49:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

ヤコブの梯子?


最近のお散歩は夏時間になりました
朝の5時  まだうちの周りには陽が射していません

kibou.jpg

今朝は 朝日の当たるところへ登ってみました
とてもいいお天気なんですもの~  ♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪

 

eikou.jpg

何だか美しい予感がするのだ~

 

moya.jpg

ね、そう思うでしょ?

 

asamoya2.jpg

おお、ダイソン そこにおったか!

 

asamoya.jpg

向こうの光りがきれいだ~♪

 

kagayaki.jpg

日が昇るにつれてハッキリしてくるわ

 

hikari2.jpg

降り注ぐ光線の下をもっと行ってみよう
これを「ヤコブの梯子」っていうのかしら・・・?

 

kiri3.jpg

ダイソンは・・・  
お~~~い どこだぁ!!

 

hikari3.jpg

あ、いたいた
そっちもきれいでしょ~?

 

matu.jpg


きれいだ352352

 

asagiri.jpg

時間よ~~~ とまれ!!
(不思議の国のサブたんじゃないんだから)


asa.jpg

陽の当たらない所はまだ薄暗いのでした


2oo6.3.6. 30966

夢の世界はあっという間に終わります
さ、帰ろうか


2oo6.3.6. 30969

今日も 昨日に引き続き温かくなりそうです
人は どうしてこんなにも天候に左右されるものなのでしょうね

・・・私だけですか??

  1. 2008/05/17(土) 09:12:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

ハチさぁん!


2oo6.3.6. 30580

可愛いマルハナバチちゃん♪
いつもの年はエゾエンゴサクの花から花へ飛んではぶら下がって蜜を吸います
でも、今年はちっとも姿が見えません

 

2oo6.3.6. 30581

これは 珍しく晴れて15℃になった日に出てきてくれた時のものです
タンポポにしがみ付くようにして蜜を吸っていました

寒い時はどこにいるの?
おなか、すくよね~?

 

2oo6.3.6. 30637

霜で花びらが茶色になったミヤマエンレイソウに止まっていたハチさんです
ジッとしているので触ってみましたが動きません

 

2oo6.3.6. 30642

ここはちょっと日陰なので寒くて動けなくなったのかしら・・・
大丈夫?

 

2oo6.3.6. 30652

4月にはちょっと見かけたのに ずーっと会えなかったクジャクチョウ
やっと出てきてくれて やっぱりタンポポの蜜を吸いながら羽を広げて日光浴をしていました

 

2oo6.3.6. 30653

でも、みんなに会えたのはこの日だけ
また寒い日々、今日は雨です

 

2oo6.3.6. 30648

セントウソウにはそれなりに小さな虫が来ていました

 

2oo6.3.6. 30660

いつも和歌山の果樹園からおみかんを取り寄せています
先日はレモンと夏みかんの詰め合わせを頼んだら お花がついていました

 

2oo6.3.6. 30665

夏みかんの花も入れてくださいました
甘くてとってもいい香り・・・ 初めてお目にかかりました

 

2oo6.3.6. 30752

レモンから切り外して水につけたら 咲きました
可愛い花ですね~~

 

 

[ハチさぁん!]の続きを読む
  1. 2008/05/15(木) 18:43:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

カムイコタン


2oo6.3.6. 30372

深川からの帰り カムイコタンに寄り道しました
悠々と流れる石狩川
左手前は霜で枯れたミズナラの葉っぱです

 

2oo6.3.6. 30391

カムイコタンの河原はこんなすごい岩で成っています
こんな岩にも色んな植物が生えていました

 

2oo6.3.6. 30382

ナガボノシロワレモコウかな、それともアカ?
花の時期に来なくては

 

2oo6.3.6. 30384

スミレは1つだけ見つけました

 

2oo6.3.6. 30385

ツルキジムシロは岩の壁面にも生えていました

 

2oo6.3.6. 30389

柵を乗り越えて降りてくる気になったのはこれが見たかったからです

 

2oo6.3.6. 30396

これは・・・ ミヤコグサでしょうか?

 

2oo6.3.6. 30403

エゾカンゾウにも会いました
これはもう早や終わりかけているみたいでした

 

2oo6.3.6. 30405

エゾシモツケが満開でした
これも遠くから目立っていました

 

2oo6.3.6. 30409

コバノギボウシらしきものも・・・

 

2oo6.3.6. 30413

Wの文字のような岩

 

2oo6.3.6. 30393

とに角面白い姿の岩です


[カムイコタン]の続きを読む
  1. 2008/05/13(火) 14:36:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

シバレと苔と夕陽と


2oo6.3.6. 30255

昨日の朝はまたシバレました

 

2oo6.3.6. 30238

タンポポも

 

2oo6.3.6. 30265

アスパラガスも

 

2oo6.3.6. 30243

みんなみんな、凍りました
今は・・・晩秋??

 

2oo6.3.6. 30272

みんな無事かぁーーー! って言いながら見て回っていたら 4枚の葉を持ったエンレイソウがいました
無事なものも 無事じゃないものもありました

 

2oo6.3.6. 30275

この頃夕方になるとピカピカの天気になります

 

2oo6.3.6. 30273

若葉が輝いて美しいのですが とても冷え込むんです

 

2oo6.3.6. 30280

シウリザクラの葉っぱが美しく見えました

 

2oo6.3.6. 30282

葉っぱの付け根の 薄皮みたいなものがピンクで花のように見えました


[シバレと苔と夕陽と]の続きを読む
  1. 2008/05/11(日) 20:24:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

おぉ~~~~ ブルブルッ!!


2oo6.3.6. 30109

昨日の夕方です
朝だけ晴れて 一日中悪いお天気でしたが 夕方になって・・・

いきなり暗くなりヒョウが降りました
その後は大雨となり 雨は降り続いているのに西の空から日が射してきました

 

2oo6.3.6. 30124

太陽が輝いています

 

2oo6.3.6. 30118

空気の色が朱色に染まって

 

2oo6.3.6. 30110

木々の葉は 光っていました

 

2oo6.3.6. 30133

こんな中にいると自分まで光っているような気持ちになります♪

 

2oo6.3.6. 30128

美しいけれど 寒い夕暮れでした

そして、翌朝

 

2oo6.3.6. 30183

0℃・・・・・・・・

 

2oo6.3.6. 30195

細々と降っていた雨が雪に変わりました
4月には25℃にもなったというのに 5月になって雪の写真が撮れるなんて・・・263(嬉し泣き)

 

2oo6.3.6. 30209

とーしさんが撮りました
蜘蛛の巣に積もった雪です


[おぉ~~~~ ブルブルッ!!]の続きを読む
  1. 2008/05/09(金) 19:19:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

朝だけ・・・


最近は 毎日カスミのかかったような空気で 気持ちがスッキリしませんでした

2oo6.3.6. 30012

でも、、、、今朝はスッキリハッキリ  嬉しかったぁ~~♪
張り切ってお散歩だ!
お~~~~い、ダイソン。  まてぇ~~~

 

2oo6.3.6. 30018

気がつけば この白い花が咲いてる木が沢山あるんですよ

 

2oo6.3.6. 30023

数十年前まではこの辺に住宅が沢山あったそうだから 果樹なのかなぁ
でも実がついたのを見たことは無いんですよ

 

2oo6.3.6. 30021

この花、この葉っぱなんですけどね  ご存じありませんか?

 

2oo6.3.6. 30033

フキノトウも綿毛になり旅立ちの時が来ました

 

2oo6.3.6. 30026

きれいだからしつこく撮ります

 

2oo6.3.6. 30032

更にしつこく・・・

 

2oo6.3.6. 30034

私の好きな朝露も

 

2oo6.3.6. 30039

今頃 花を咲かせているヤナギは
と思って図鑑を見れば、 これはオノエヤナギかなんかの雄花なんですね
雄花も可愛いです・・・

 

2oo6.3.6. 30043

クルミの芽もこんなに出てきました
これは倒れているので 花が咲いたら見られそうです


[朝だけ・・・]の続きを読む
  1. 2008/05/08(木) 15:09:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

鬼の撹乱??


2oo6.3.6. 29629

今年の新緑は異常に早くて 山は色とりどりです

 

2oo6.3.6. 29633

いつもの年はキタコブシが咲き そこにサクラが追っかけて
白とピンク以外は 新芽がちょっと出てきたかな、、という感じ・・・な筈

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-221.html#more
これは去年の5月11のです

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-219.html#more
こちらが去年の5月6日のです

 

2oo6.3.6. 29635

今年はカエデの黄色い花や赤い花も咲いているので とてもカラフルな春の山です
昨日通りかかった知り合いが
「いやぁ~ 今年はなんでもかんでも咲いて、、、こんな年は初めてだねぇ」と言ってました

 

2oo6.3.6. 29620

うちの周りの木もこんなに葉を広げて・・・

 

2oo6.3.6. 29622

ちょうど涼しい日だったので かねてから気になっていたこの倒木を切ろうと思ったのです

 

2oo6.3.6. 29626

程なく、、、こんな状態になりまして・・・
見えますか?  木に喰いつかれてぶら下がるチェーンソー
よほど切られるのが嫌だったのかなぁ

上からノコギリで切るんだけど ちょっと怖くてうまく取れません
で、とーしさんが帰ってくるまで待とう、、、っと ということになりましたヾ(´Θ`;)ゝ ウヘヘ

 

2oo6.3.6. 29786

そのあと 働き者の(!!!)私は沢の掃除をしました
そこに沈んでいる葉っぱを取り除かなければ 水が腐ってブクブクしてくると分かったから・・
アメンボウの波紋が可愛いね♪

 

2oo6.3.6. 29763

ゴム手袋をはめて葉っぱを取っていると 可愛いエゾサンショウウオのチビちゃんを数回見ました
掴んだ葉っぱの中から驚いて飛び出してくるんです
それで 沢の隅っこの方の葉っぱはそのままにしました

 

2oo6.3.6. 29768

沢の流れは早くなり澄み切って気持ちが良くなりましたが・・・
そのあと 泥が飛び散った洋服を着替えシャワーを浴びたりしていて冷えたのかなあ

 

2oo6.3.6. 29624

垣根の王様 ミソサザイ君は一部始終を見てました
この翌日お掃除から帰ってきて寝込んでしまった私です
ただの風邪なのに ご心配してくださった方ごめんなさい 
ああ 情けなやぁ~``r( ̄w ̄;) ポリポリ


[鬼の撹乱??]の続きを読む
  1. 2008/05/07(水) 09:49:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ヒメイチゲとエゾイチゲ


2oo6.3.6. 29432

ヒメイチゲはあっという間に盛りを過ぎてしまいました

 

2oo6.3.6. 29433

もう少しゆっくり見たかったのに 種になってきつつあります

 

2oo6.3.6. 29490

晴れている時はみんな上を向きます

 

2oo6.3.6. 29241

曇りの日には シュンとしてうなだれる可愛い子です

 

2oo6.3.6. 29499

沢の縁が大好きです

 

2oo6.3.6. 29415

こちらはエゾイチゲです
スミマセン、、見にくくて

 

2oo6.3.6. 29417

さて、ヒメイチゲとエゾイチゲはどこが違うでしょう~~♪

 

2oo6.3.6. 29493

沢に行ったついでに エゾワサビと、、、

 

2oo6.3.6. 29494

ワサビです

 

2oo6.3.6. 29495

ワサビのほうが花の大きさは小さいけど 数は多いのです


[ヒメイチゲとエゾイチゲ]の続きを読む
  1. 2008/05/03(土) 20:19:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

今年も北限の梅の木を・・・


昨日は(も、かな?)暑かったです~~~

2oo6.3.6. 29256

その暑さの中少し離れた突硝山という所へ行ってきました
小学生も来ていました 「ハイ、並んでよ~♪」  先生は優しいですネ
近年 すっかり観光地になってしまってロープも張られています

 

2oo6.3.6. 29266

カタクリの群生地です
いつもなら今が見ごろなのですが 今年ははもうすっかり終わっていました
木の芽が吹き出しています

 

2oo6.3.6. 29265

ハウチワカエデが花を咲かせ始めています

 

2oo6.3.6. 29270

一面 オオバナノエンレイソウとニリンソウとバイケイソウでごった返しています

 

2oo6.3.6. 29273

変な顔のエンレイソウ

 

2oo6.3.6. 29283

クルマユリの芽が出ています

 

2oo6.3.6. 29290

辛うじて残っていたカタクリ
目的のヒメギフチョウはツガイで勢い良く飛んでいましたが 
カメラを構えても撮れなかったです

 

2oo6.3.6. 29299

花びら(?)が終わってしまったミズバショウ

 

2oo6.3.6. 29308

終わってしまったフクジュソウ

 

2oo6.3.6. 29311

咲き始めたヒトリシズカ

 

2oo6.3.6. 29319

イタヤカエデかと思っていたらベニイタヤのようです
黄色い花が綺麗でした


[今年も北限の梅の木を・・・]の続きを読む
  1. 2008/05/02(金) 20:06:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

