山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フキノトウ

 

2oo6.3.6. 27013

これはフキノトウの雄花

 

2oo6.3.6. 27015

こちらは雌花

 

2oo6.3.6. 28092

少し伸びてからのオスとメス
フキノトウにオスとメスがあることを知ったのはほんの数年前です
それまでは 綿毛になるのと枯れてしまうのとがあるのはどうしてかな?と思ってました

``r(^^;)ポリポリ

 

2oo6.3.6. 27454

毎年 これはどっち? と思ってみているうちに

 

2oo6.3.6. 27779

こっちは?
何となく分かるようになってきました

 

2oo6.3.6. 28096

この子はどっちかな?

 

2oo6.3.6. 27994

チョウが止まってるこの方は?
オスは頭がまあるいですね

 

2oo6.3.6. 28466

雌花はこんな風に色づいてくるものもあります
(メスは尖ってる?  そうとばかりも言えないけど・・・)

 

2oo6.3.6. 28671

そして雌花はこんな風に伸びて

 

2oo6.3.6. 28684

もう少ししたらタンポポみたいな綿毛になって飛んで行きます

 

2oo6.3.6. 28685

雄花はこのくらいで 用が済んだら枯れて茶色くなります
淋しい~~~356

 

2oo6.3.6. 28479

雄花の満開のようす

 

2oo6.3.6. 28810

うちの赤いフキノトウはオスだけです
だから あとは枯れるのみ、、、毎年この繰り返しです
なんか、可哀そう

 

 

  1. 2008/04/28(月) 18:49:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

