山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑い上戸のエゾエンゴサクたち


実家の庭の花です

2oo6.3.6. 29148

花というか・・・ 苔の花
これから胞子が飛ぶのでしょうか

 

2oo6.3.6. 29156

タツタソウ
いつもの林の中とは光線が違うようです

 

2oo6.3.6. 29160

エゾノリュウキンカ
水分不足で花も葉っぱもとても小さく リュウキンカってこの位かな、、、と思いました

 

2oo6.3.6. 29162

ノウルシ(多分)
母が言うには、いつの間にかここに生えていた、のだそうです

 

2oo6.3.6. 29218

帰り道 国道脇の草むらに入ってみました
青々とした植物が沢山生えていてきれいなんです

 

2oo6.3.6. 29188

キクザキイチゲも

 

2oo6.3.6. 29217

ニリンソウも

 

2oo6.3.6. 29179

ミドリニリンソウも
色々なものが咲き始めていました

 

2oo6.3.6. 29183

ユキザサも出向かえてくれました

でも、一番多かったのはエゾエンゴサク
ここのは何故かみんな笑っているのです


[笑い上戸のエゾエンゴサクたち]の続きを読む
  1. 2008/04/30(水) 20:40:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

エゾノリュウキンカとリュウキンカとエンコウソウと・・・


2oo6.3.6. 29032

今朝のクリスマスローズ
いよいよ終わりに近づいて中に実が出来てきました
真っ白だった花びらはピンクに変わっています

 

2oo6.3.6. 29073

今朝も霜が降りました
でも、-3℃ですからみんな大丈夫!
解けた霜の水滴をふちに付けたオオウバユリ

 

2oo6.3.6. 29075

スギナが水滴のお花を咲かせています

 

2oo6.3.6. 29076

エゾエンゴサクも水滴だらけ

 

2oo6.3.6. 29109

ハチが 飛ぶ準備中です
陽が当たり始めると羽を広げました

 

2oo6.3.6. 29111

種になったエゾエンゴサク
てっぺんに何か動くものが・・・ よく見たら小さなクモでした

 

2oo6.3.6. 29121

ヨブスマソウの茎ってこんなに毛深かった?

 

2oo6.3.6. 29122

枯れ草のお布団からオクエゾサイシンがゾロゾロと出てきました
おはようさん
左下にツボミが見えますね

 

2oo6.3.6. 29132

お祈り中のルイヨウボタン
オォ~~、アラーの神よぉ~!  この天候不順を治し給え~~~20

 

 

[エゾノリュウキンカとリュウキンカとエンコウソウと・・・]の続きを読む
  1. 2008/04/29(火) 20:25:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

フキノトウ

 

2oo6.3.6. 27013

これはフキノトウの雄花

 

2oo6.3.6. 27015

こちらは雌花

 

2oo6.3.6. 28092

少し伸びてからのオスとメス
フキノトウにオスとメスがあることを知ったのはほんの数年前です
それまでは 綿毛になるのと枯れてしまうのとがあるのはどうしてかな?と思ってました

``r(^^;)ポリポリ

 

2oo6.3.6. 27454

毎年 これはどっち? と思ってみているうちに

 

2oo6.3.6. 27779

こっちは?
何となく分かるようになってきました

 

2oo6.3.6. 28096

この子はどっちかな?

 

2oo6.3.6. 27994

チョウが止まってるこの方は?
オスは頭がまあるいですね

 

2oo6.3.6. 28466

雌花はこんな風に色づいてくるものもあります
(メスは尖ってる?  そうとばかりも言えないけど・・・)

 

2oo6.3.6. 28671

そして雌花はこんな風に伸びて

 

2oo6.3.6. 28684

もう少ししたらタンポポみたいな綿毛になって飛んで行きます

 

2oo6.3.6. 28685

雄花はこのくらいで 用が済んだら枯れて茶色くなります
淋しい~~~356

 

2oo6.3.6. 28479

雄花の満開のようす

 

2oo6.3.6. 28810

うちの赤いフキノトウはオスだけです
だから あとは枯れるのみ、、、毎年この繰り返しです
なんか、可哀そう

 

 

  1. 2008/04/28(月) 18:49:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

春のシバレ


今朝はー7℃でした
(この間は25℃にもなったというのに・・・)

2oo6.3.6. 28823

カタクリが こんなことに

 

2oo6.3.6. 28827

白のエゾエンゴサクも

 

2oo6.3.6. 28838

この子も  横になってしまいました

 

2oo6.3.6. 28870

この子は砂糖漬けに・・・

 

2oo6.3.6. 28843

大きく伸びたフキノトウも行き倒れ状態

 

2oo6.3.6. 28848

水芭蕉の表面がキラキラ光っていました

 

2oo6.3.6. 28875

実は   フキなんですよ、わたし

 

2oo6.3.6. 28866

オオウバユリの葉っぱの表面はサッカリン?

 

2oo6.3.6. 28878

霜にやられて透き通ったフキの葉が それでも健気に立っていました
美味しそうなお水♪

 

2oo6.3.6. 28879

去年の鹿の骨を拾ってきて嬉そう~♪


[春のシバレ]の続きを読む
  1. 2008/04/26(土) 19:03:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

たくさんの芽!


2oo6.3.6. 28624

昨日は 旭川の神楽岡公園にシデコブシを見に行きました
でも、探したけど見当たらずキタコブシはあちこちで咲いていました

どこにあったか忘れちまっただぁ~シデコブシ クスン(U_U)。。。
…と、泣きながら帰ってきました

 

2oo6.3.6. 28673

ハイ、 では先日の答えです
あの握りこぶしで「眩しいヨォ~~」って言ってたはこれ!
エゾニュウです
こまちさぁ~~ん エゾニュウですよ~!!

 

2oo6.3.6. 28686

でも、とても沢山芽が出ているのに 花が咲いているエゾニュウはほんの僅かでしたよ
それで去年咲いていたところを探しました

去年の花の所には芽は出ていませんね
という事は 数年かかって花を咲かせそこで命が終わるということなのかなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 28666

オオバナノエンレイソウがもうじき咲きそうです

 

2oo6.3.6. 28689

こんな形の花を咲かせるエゾエンゴサクに会いました

 

2oo6.3.6. 28703

ほとんどはこんな風に花の先が開いています

 

2oo6.3.6. 28714

いっちばん先に咲き始めるコスミレ

 

2oo6.3.6. 28716

これはちょっと花びらを食べられちゃったのかな?

 

2oo6.3.6. 28720

スミレサイシン
「あらまあ おはようございます~♪」
「今年もよろしくね」

 

2oo6.3.6. 28802

大きな花のスミレです



[たくさんの芽!]の続きを読む
  1. 2008/04/25(金) 20:29:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

暑い北海道


佐賀 いろは島の棚田2

美しき棚田  もう水が入っています
北海道にも棚田があるのか、って?

いえいえ、これはchiyoさんが送ってくださった写真です
佐賀のいろは島というところ
棚田の向こうに見える湾もステキですね

 

2oo6.3.6. 28583

九州に負けず劣らず暑い北海道です
このところ連日の25℃で カタクリもバテ気味

 

2oo6.3.6. 28584

倒れそうなのもいます

 

2oo6.3.6. 28429

フクジュソウもヘロヘロです

 

2oo6.3.6. 28434

みんな大慌てで芽を出したり・・・
カラマツがもうはや芽吹いていました

 

2oo6.3.6. 28453

いつもは5月になってからおもむろに出てくるのに
可愛い芽ですね、、、   どうしたの?そんなに急いで・・・

 

2oo6.3.6. 28454

キタコブシも咲き始めました

 

2oo6.3.6. 28446

ヤナギの花も。。。
あ、これは普通かな?

 

2oo6.3.6. 28367

ヒメイチゲもズラッと出てきました
みんなみんな 夏が来たかと思ってとっても慌てているのです
今日も25℃  平年よりも12度も高いそうです
どこもそうですか?

 

2oo6.3.6. 28487

ちょっと不気味な夕べの赤い月でした


[暑い北海道]の続きを読む
  1. 2008/04/22(火) 20:27:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54

凛としたお方たち

 

2oo6.3.6. 28314

雪の下からすでに蕾をもたげて出てくるクリスマスローズ
これってうつむいて咲くものじゃなかったですか?

 

2oo6.3.6. 28322

今年は咲き始めから真っ直ぐ前を見つめていました
初めて写真を撮りました
暑さには弱いらしく 20℃を越えるとグターッと横になっています

 

2oo6.3.6. 28319

ほとんど白に近いエゾエンゴサク

 

2oo6.3.6. 28320

雫もきれいだから大写しにしてみました

 

2oo6.3.6. 28172

エナメル質みたいなザゼンソウがありました

 

2oo6.3.6. 28385

まだツボミ状態

 

2oo6.3.6. 28266

こんな黒ぽいのも・・・
なにかの親子に見えますね21

 

2oo6.3.6. 28209

白いザゼンソウ??
アハハ、  ミズバショウでした(*^^*ゞ

 

2oo6.3.6. 28422

こちらはオオウバユリの芽だしです
いかにもユリの感じがします

 

2oo6.3.6. 28010

芽出しの時からこんなでっかいのもいます
握りこぶしで 「イヤン、まぶしい~!」って言ってるこの子は誰でしょう

答えは次回で~~す(ё。-)・・☆

 

2oo6.3.6. 28249

最後は水滴が一杯ついた 美味しそうな草で締めくくり

今日はウスラボンヤリのパー子なので もう寝ます~~75

 

 

  1. 2008/04/20(日) 19:07:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

丸山のカタクリ

 

実家へ行く途中で丸山に寄りました

2oo6.3.6. 28027

お地蔵さんのお赤い帽子が真新しくて目立ちました
八十八ヵ所巡りの丸山ってあちこちにあるんですね

 

2oo6.3.6. 28030

ここはカタクリの名所ですが まだちょっと早いみたいでして
チラホラとは咲いていましたが

 

2oo6.3.6. 28032

なかなか顔を出してくれない恥ずかしがりやさん

 

2oo6.3.6. 28035

花開く三人娘

 

2oo6.3.6. 28046

背中が痒いの!

 

2oo6.3.6. 28048

わぁ~~ん きついくて出られない~!!

 

2oo6.3.6. 28043

エゾエンゴサクもちょっと混じって咲いていました

 

2oo6.3.6. 28040

後ろ姿をもう一度
「ボクの背中も掻いてよ!!」


[丸山のカタクリ]の続きを読む
  1. 2008/04/18(金) 20:28:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

昨日の山 今日の沢沿い

 

昨日札幌への行きかえりに見た山です

2oo6.3.6. 27809

いいお天気でした

 

2oo6.3.6. 27811

これはピンネシリ、ではなくてなんだろう・・・
陰影がとてもきれいだったのです

 

2oo6.3.6. 27810

もう一枚

 

2oo6.3.6. 27828

山に関係ないですけど あのトラック
二本の煙突からモクモク黒い煙を吐きながら走るので珍しいけどいやでした

 

2oo6.3.6. 27830

帰り道 山はうすボンヤリと・・・
こんなに暗くはないんですよ

 

2oo6.3.6. 27834

うちの近くで大雪山がよく見えるところです
夕陽であたり一面が赤くなっていました
でも、黄砂のせいで光線が赤いとか・・・?

 

2oo6.3.6. 27839

これも暗そうに見えますが
あそこに見えるヤナギの花がきれいなのでもう少し近くに見ると・・・

 

2oo6.3.6. 27840

この位は明るかったのです
ヤナギの花やヨシの枯れたものがきれいでした

 

2oo6.3.6. 27837

アスファルトの割れ目からツクシん坊がコンニチワ!です


[昨日の山 今日の沢沿い]の続きを読む
  1. 2008/04/16(水) 20:23:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

わ~いヾ(@^▽^@)ノ

 

2oo6.3.6. 27627

『また冬の写真を出して!』
・・・とお思いでしょうが 今朝のことなんですよ
やっと顔を出したフクジュソウの赤ちゃんが嬉しそう~♪

 

2oo6.3.6. 27628

あれ?  泣いてる

 

2oo6.3.6. 27613

赤い子も大喜び!

 

2oo6.3.6. 27635

もちろん 苔だって!!

 

2oo6.3.6. 27638

これ、シロヤマブキ
先日みた時は黒くてきれいな実が付いていたんだけど・・・

 

2oo6.3.6. 27678

沢の方もうっすらと積もっています
久々の影です

 

2oo6.3.6. 27674

バイケイソウは寒そうに見えました

 

2oo6.3.6. 27670

このくらいの雪って あっという間に消えますね

 

2oo6.3.6. 27673

シンと静まりかえった水面に映る空や木々がきれいでした


[わ~いヾ(@^▽^@)ノ ]の続きを読む
  1. 2008/04/13(日) 19:32:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ザゼンソウ

 

2oo6.3.6. 27261

つい先日のちょっとシバレた朝
表面が凍った池に映った影がきれいでした

 

2oo6.3.6. 27229

そして雪の上を歩いていくと 雪解け水の中にザゼンソウがありました
ちょっと凍ってます

 

2oo6.3.6. 27233

色の薄めのも

 

2oo6.3.6. 27247

角度を変えてみて

 

2oo6.3.6. 27237

丸々したのもありました

 

2oo6.3.6. 27240

お顔を拝見・・・こっちが顔??
眩しそうだ~

 

2oo6.3.6. 27454

黄色いフキノトウ
雪から出たばかりのは黄色いのです

 

2oo6.3.6. 27337

赤いフキノトウ

 

 

[ザゼンソウ]の続きを読む
  1. 2008/04/11(金) 20:14:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

金色のフクジュソウ


里に行ってきました

2oo6.3.6. 27048

里のちょっとした山にフクジュソウの群落があります

 

2oo6.3.6. 27156

かなり急な坂にもへばりついて生えています

 

2oo6.3.6. 27046

今年はなんだか ここのフクジュソウたちが美しいんです

 

2oo6.3.6. 27072

ちょっと難儀しながら出てきているものがけっこうありました

 

2oo6.3.6. 27052

枯れ草や木の枝に押され、雪に押され

 

2oo6.3.6. 27108

伸び悩んでいます」(右側)

 

2oo6.3.6. 27123

あ、これはまるで卵から出てきたばかりのようなかわいこちゃん♪

 

2oo6.3.6. 27130

「どう? この松葉のお帽子 似合う?」

「ガッハッハ==!!」

 

2oo6.3.6. 27131

「イヤン くすぐったいわ!! 」
(自分でくすぐってるのにね)

 

2oo6.3.6. 27063

「まだお布団から出るのはいやだよぉ~~」


[金色のフクジュソウ]の続きを読む
  1. 2008/04/09(水) 20:33:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

今朝も魔法の世界


2oo6.3.6. 26873

いつも行く かつて林だったところ
こんなに雪がなくなりましたが・・・

 

2oo6.3.6. 26858

今朝はまた魔法をかけられた世界になりました

 

2oo6.3.6. 26878

今は 魔法が解けやすいので大急ぎで出かけたのです

 

2oo6.3.6. 26879

早く、早く 解けないうちに色んなものを見なくては・・・!

 

2oo6.3.6. 26891

笹の葉に長い氷がついていましたが 部分的には解けていました

 

2oo6.3.6. 26894

こちらも解けながら凍っています

 

2oo6.3.6. 26914

このトゲっぽい新芽も先っぽが凍っていました

 

2oo6.3.6. 26955

おやまあ、、 エノキタケちゃんもちょっぴり凍って!

 

2oo6.3.6. 26933

空を何かが飛んで行きました



[今朝も魔法の世界]の続きを読む
  1. 2008/04/07(月) 22:37:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コケ撮り日和

 

2oo6.3.6. 26483

まだ残っていたサクラバラの実
雫を通してあちらの木立が見えるのが見えます??

 

2oo6.3.6. 26512

マツの赤ちゃんの雫はなんだか初々しいですね♪

 

2oo6.3.6. 26508

卵型に残った雪
ちょっと可愛くて・・・・・

 

2oo6.3.6. 26614

すっかり開いたフクジュソウ
バァーー!!

 

2oo6.3.6. 26484

ちょっぴり開いたベニブキ(去年こんな名前だと分かったんでしたっけ)
眩しそう☆

 

2oo6.3.6. 26667

折れもせず元気で葉を広げ始めたブラックカーランツの木

 

2oo6.3.6. 26546

午前中は降っていたのに 日が差してきました

 

2oo6.3.6. 26555

コケですコケです

 

2oo6.3.6. 26558

こんな形のコケもありますねぇ

 

2oo6.3.6. 26684

コケダンス♪
酔っ払ってるんじゃないよ!

 

[コケ撮り日和]の続きを読む
  1. 2008/04/06(日) 19:34:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

雪 新芽

 

2oo6.3.6. 26308

やっぱり まだ降るんですよ~

 

2oo6.3.6. 26328

エゾマツのおチビちゃん ペンギンがヒョコヒョコ歩いてるみたいね

 

2oo6.3.6. 26337

解けそうな雪なので雫がいっぱい

 

2oo6.3.6. 26357

みぞれのような雫も

 

2oo6.3.6. 26371

融けた宇宙人

 

2oo6.3.6. 26375

賑やかな地衣類がありました
これは・・・チャシブゴケ?

 

2oo6.3.6. 26365

せっかく開いたのに雪に埋もれていたフキノトウ

 

2oo6.3.6. 26420

でも、お昼過ぎにはすっかり解けて 赤いフキノトウもこの通り ニッコリしてくれました

 

 

[雪 新芽]の続きを読む
  1. 2008/04/05(土) 18:04:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

地衣類 再び

 

2oo6.3.6. 26058

朝日があちらの山を照らして いいお天気になりそうな予感・・・
・・・まあまあだったかな

 

2oo6.3.6. 26068

漂白したみたいにきれいなオオウバユリの抜け殻がありました

 

2oo6.3.6. 26202

木に巻きついているのは?

 

2oo6.3.6. 26197

ツルニンジンの抜け殻でした
抜け殻や枯葉と新芽の同居する季節ですね

 

2oo6.3.6. 26081

そして地衣類を観察する季節でもあります
このソーメンかシラスみたいなのは・・・
Dさんが紹介して下さったサイトによると ホソビンゴケみたいに見えるけど違うかな?

 

2oo6.3.6. 26086

そのサイトは「中標津で見つけた植物」の中の地衣類
これはヒロハカラタチゴケ?

 

2oo6.3.6. 26087

こちらはツヅレカラタチゴケ??
なんか、踊ってるみたい

 

2oo6.3.6. 26092

この太陽の塔の顔がついてるみたいのは何??

 

2oo6.3.6. 26109

サルオガセの種類?

 

2oo6.3.6. 26113

あれは ヒメカラタチゴケかな?

 

2oo6.3.6. 26121

これは ただのカラタチゴケ・・・・????
全部当てずっぽうだもんなぁ~
でも、とても分かりやすいのでもっと良く見てお勉強しま~す


[地衣類 再び]の続きを読む
  1. 2008/04/03(木) 18:20:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

今日から4月 雪国の春


気がついたら もう4月・・・
日本国中寒い一日だったようですね

2oo6.3.6. 25977

これはきのうの朝
やはり凍っていて 奥の方まで行ってみました
このあと、私の制止も聞かずにあちらの山へ行ってしまったダイソン359

 

2oo6.3.6. 25988

水溜りに沢山生えているこれはなんでしょうか?
泥の中を這ってるんですよね・・・

 

2oo6.3.6. 25991

ずい分霜柱が長かったですよ~~ Kさん!
あ、春には霜柱なんて見たくない?

 

2oo6.3.6. 25997

等高線みたいな氷が張っていました

 

2oo6.3.6. 26000

いい線 描いてますね

 

2oo6.3.6. 26023

今日も一日中寒くて 
でも、沢に行ってみたらエゾノリュウキンカが芽を出していました

 

2oo6.3.6. 26046

すぐ傍には ザゼンソウも
まだ中は見えません

 

2oo6.3.6. 26031

クレソンです

 

2oo6.3.6. 26038

こちらはオオタネツケバナ
合ってます?

 

2oo6.3.6. 26040

苔の間から顔を出しているオオタネツケバナ

 

2oo6.3.6. 26050

いちめんのツルネコノメソウ
早く可愛い花を咲かせておくれ!

 

2oo6.3.6. 26053

エゾワサビは紫がかったのと 緑色のとがありますが何の違いかしら?

 

2oo6.3.6. 26054

ワサビの葉っぱもツヤツヤしてきましたよ♪
花芽も出てきたので もうじき咲いてくれますね

葉っぱばかりでパッとしないですけどでも、雪国の春ってこんなんですよ~
枯れ葉に覆われた大地から それを押しのけて芽を出す草花
逞しいですね~♪ 

遠慮はいらないから 足踏みしてないで早くおいでよ! 春ちゃんや!!



 

  1. 2008/04/01(火) 17:00:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

