山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の沢

 

2oo6.3.6. 25742

はちきれそうなエゾニワトコです♪
なんかヤッコさんの着物の模様に似てません?

 

2oo6.3.6. 25774

なんの芽かなぁ、、産毛の生えた皮がはがれてきました

 

2oo6.3.6. 25785

お久し振りの地衣類さん!!!

 

2oo6.3.6. 25236

そういえばこの間こんなのもありました
先っちょが赤くて可愛い♪

 

2oo6.3.6. 25831

ヤナギとハンノキ

 

2oo6.3.6. 25838

ハンノキの雄花が今にも咲きそうです

 

2oo6.3.6. 25871

オニグルミ
お帽子被った羊さんが手を上げて「こちらに見えますは~~」って言ってるみたいね

 

2oo6.3.6. 25905

青い空に飛行機雲
後ろの方がなんだか・・・

 

2oo6.3.6. 25904

プワァ~ンって弾けて

 

2oo6.3.6. 25910

飛び散って音符♪になりました

で・・・沢へ行ってみたのですが

 

 

[春の沢]の続きを読む
  1. 2008/03/30(日) 20:43:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ちょっと寒いけど 春?


昨日今日と 寒い日が続きました

2oo6.3.6. 25614

昨日の朝はうっすらと雪が・・・

 

2oo6.3.6. 25619

くもの巣にかかる雪

 

2oo6.3.6. 25632

あ、こっちにも・・

 

2oo6.3.6. 25627

枯れ葉にもちょびっと

 

2oo6.3.6. 25630

ガガイモ・・・

 

2oo6.3.6. 25635

ちょっとした沼にミズバショウがツンツンと出てきました

 

2oo6.3.6. 25637

水を飲んだダイソン

 

2oo6.3.6. 25641

ここにもミズバショウが・・・

 

2oo6.3.6. 25648

こちらの沼には もう少ししたらエゾアカガエルたちが産卵に来て
コロロコロコロ♪ と鳴き始めます


[ちょっと寒いけど 春?]の続きを読む
  1. 2008/03/29(土) 19:05:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

2段ベッド


ベッドといっても、これ!

2oo6.3.6. 25578

ストーブの前に2段ベッドを作りましたら(作ったうちに入る?)早速利用者が・・
一名あぶれたのがウラヤマシそう

 

2oo6.3.6. 25580

私も ここで寝たいんだけど・・・

 

2oo6.3.6. 25582

ちょっとそっちへずれてくれないかなあ・・・・・
なんとかならない?

 

2oo6.3.6. 25584

だめだ こりゃ394

 

2oo6.3.6. 25587

なんか言ったぁ~~?? ムニャムニャ
眠いのにぃ~

 

2oo6.3.6. 25590

『みんなこっち向いて!
ご挨拶しますよ~~』

上の段がたき、下がみよん、白い子がペン、ざるの中がソーです
で、、、あと1名は外が大好きなのでここにはいません

 

2oo6.3.6. 23496

お外大好きで、いつも機嫌のいいシュウで~す♪



そういえば、今日車のラジオを聞いていたら ザ・ピーナッツの「山寺の和尚さん」がかかりました
久し振りで聴きましたけどいいですよ、やっぱり!


“山寺の和尚さんは 鞠をつきたし鞠はなし♪
ネコを紙袋に押し込んで♪♪
ポンと蹴りゃ ニャンと鳴く ポンがニャンと鳴く ヨーイヨイ~♪”

ご存知ですか?この歌


ネコってザルや鍋だけじゃなく 紙袋やポリ袋やダンボール箱も大好きね
いつの間にか入っていて笑っちゃいます~
あ、でも 蹴ったりはしないですよ!!


2oo6.3.6. 25598

ライ麦パンを焼きましたけど・・・
ちょっと焦げたかな?

 

2oo6.3.6. 25603

初めてにしては上出来だとか?
すぐよりも数日置いた方が美味しくなるそうです
中種を仕込んでから焼き上がりまで3日かかってるんだから ゆっくり食べます307

 

 

  1. 2008/03/27(木) 19:08:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

鳥たちの楽園

 

2oo6.3.6. 25430

昨日の深川からの帰り道 何だか不思議な空で山が綺麗に見えました

 

2oo6.3.6. 25443

大雪山もこんな風に・・・
少し雪が解けてきたようですね

 

2oo6.3.6. 25432

永山放水路、という所に渡り鳥たちが沢山集まるとは聞いていたのですが・・・
すごい数でした!

 

2oo6.3.6. 25444

こっちからあっちまで 全部鳥さん
向こう岸の黒いポツポツも全部そうなんですよ~!!

 

2oo6.3.6. 25455

イモ洗い海岸状態
人間が近づいてもちっとも恐れず平気でいます

 

2oo6.3.6. 25466

それもそのはず、このおじさん
毎日3斤角食を3回やりに来るんだそうです

 

2oo6.3.6. 25467

イエス様のお話しを聞きに集まってくる群集のようにおじさんの後をゾロゾロと行く鳥たち

 

2oo6.3.6. 25472

でも、とてもみんなには行き当たらないなあ。。。

 

2oo6.3.6. 25475

パンに興味も持たずただじっと坐ってるお方も沢山います
図鑑を調べたら オナガガモのオスでした

 

2oo6.3.6. 25449

こちらはメスさん

 

2oo6.3.6. 25484

「今日もずい分沢山の人が見に来たわねえ・・・」
「うん、僕たちそろそろ出かけようか」

なんて話しながら歩いてるのかな?


[鳥たちの楽園]の続きを読む
  1. 2008/03/25(火) 19:16:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:49

ピッカピカ☆


2oo6.3.6. 25332

ピッカピカのお月さまが二つ
夕べのお月さま

でも、皆さんが素晴らしい月をアップしてるので一枚だけにしよう

 

2oo6.3.6. 25334

・・・と、言いつつもう一枚入れる私(ёωё)エヘッ☆
木の枝がお月さまの邪魔をしています

 

2oo6.3.6. 25267

今日は気持ちが良かったので 重い腰を上げて窓ガラスを磨きました~☆
ほら、こんなに↑汚かったガラスが・・・

 

2oo6.3.6. 25407

こんなにピカピカ   分かります?
たき姐さん、寝てる場合じゃないよ!

、、、、、 なんか、、、哲学者みたいだ、、、、

 

2oo6.3.6. 25410

お酒に浸けて化粧水を作った酔っ払い種で出てきた柚子の苗木です
何本も出てきたんですけど酔っ払ってる?

ねっ! 分かります?
あっちにガラスが無いみたいでしょ??

 

2oo6.3.6. 25412

パッションフルーツの木です
これにあの割と大きな実がつくんですねぇ・・・

で、ガラスがピッカピカなんですよー!
滅多にしないから、見て欲しくてたまらないんです 私ったら

 

2oo6.3.6. 25348

日中は窓拭きをしていると汗ばむほどでしたが 朝はー7℃でしたわ
また かた雪の上を歩きました

 

2oo6.3.6. 25349

雪の表面のようすが変わってきて またそれもきれいで~~!


[ピッカピカ☆]の続きを読む
  1. 2008/03/23(日) 20:43:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

パンを買いに


2oo6.3.6. 25174

最後の審判 天井絵
http://ab.ab-road.net/CSP/img/INF/SIGHT/34/000134/L00610_x.jpg

「天地創造」の間違いでした、エヘヘ・・・ shinさんありがとう

 

2oo6.3.6. 25175

手の先がくっ付きすぎ?
最近はよく手をつけ合って眠る二人、布団がボロだわ

 

2oo6.3.6. 25276

とても温かくなった今日、里のパン屋さんへパンを買いに行きました

「あ、ネコヤナギ!」

 

2oo6.3.6. 25275

凍っていません
とてもふくよかで元気一杯です!

 

2oo6.3.6. 25282

ハレッ?! ドロノキにいっぱいくっついてるこれは 花か361

 

2oo6.3.6. 25280

よく見るとネコヤナギに似ています
そうか、ドロノキはヤナギの仲間だもんね21

 

2oo6.3.6. 25284

見渡せば 雪はもうほとんどありません  まだあるというべきかな?
田んぼがパッチワークみたい♪

 

2oo6.3.6. 25286

あんれ、ちっちゃな蜂の巣
かわいいー!
でも、破れちょうちんみたいだわ

・・・パン屋さんにつくのはいつのことやら・・・


[パンを買いに]の続きを読む
  1. 2008/03/22(土) 20:07:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

ネコとネコヤナギ


今朝もかた雪で どこまでも歩いていったら

2oo6.3.6. 24969

雪解け水が流れている所に元気な芽が顔を出していました
ミズバショウ?  流されるなよ!

 

2oo6.3.6. 24937

見上げればネコヤナギ

 

2oo6.3.6. 24942

凍っています
お帽子を脱ぎかけた子もいました

 

2oo6.3.6. 24949

ブルブルッ、、、
いや~~~ん まだ寒いよぉ~~~

 

2oo6.3.6. 24956

あ、アクマ君がいます(何のことかわかりますか?)

 

2oo6.3.6. 24967

あれ??  スズメ・・・
もっと良く見てみよう

 

2oo6.3.6. 24964

凍ったスズメ!

 

2oo6.3.6. 25016

なにかのサナギ
シルエットが綺麗!

 

2oo6.3.6. 25018

順光で見ようと思ったけどやっぱり良く見えませんでした
きっとカラッポなんでしょうね

 

2oo6.3.6. 25058

???
でっかいネコヤナギ?

 

2oo6.3.6. 25059

いいえ、ネコです

 

 

[ネコとネコヤナギ]の続きを読む
  1. 2008/03/21(金) 16:33:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

今日も また・・・

 

2oo6.3.6. 24639

よく 冷え込みました~!
千葉ではマムシグサも咲いているというのに ここはー8℃

 

2oo6.3.6. 24647

でも、スノーシューのお世話にならなくてもいいくらいのかた雪
どこまでも長靴で行かれますよ~♪

 

2oo6.3.6. 24667

所々 雪が切れて流れが顔を出していました

 

2oo6.3.6. 24654

凍った草や水がキラキラ 雪もキラキラ

 

2oo6.3.6. 24655

真冬と違うのは水が凍ってないところ

 

2oo6.3.6. 24662

もう少しでこういうのも見られなくなります

 

2oo6.3.6. 24678

これは何の実かなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 24685

骨だけになった部分のある葉っぱも魅力的ね

 

2oo6.3.6. 24691

これはね
これはトモエソウですよ♪
冬中立っていたのね  ご苦労さん!!

 

2oo6.3.6. 24700

もう芽を出しているものもあります、瑞々しいですね
でも、これを食べてはいけませんよ~

 

2oo6.3.6. 24699

根元はこれで、カブみたいでおいしそうですが ドクゼリです
先日 食べた人が重態になったと新聞に出ていましたね


[今日も また・・・]の続きを読む
  1. 2008/03/19(水) 13:38:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

雪が咲いた!

 

2oo6.3.6. 24428

昨日は一日中雨でした
お陰で雪がずい分解けました

 

2oo6.3.6. 24423

ミズナラの葉っぱが霧の中で目立ちました

 

2oo6.3.6. 24450

そして、今朝はまた雪
雪が咲いた、、、っていう感じがしましたよ♪

 

2oo6.3.6. 24453

けっこう大きな結晶の雪でした
ね、雪 咲いてるでしょ?

 

2oo6.3.6. 24457

路面もうっすらとお化粧です

 

2oo6.3.6. 24460

 

2oo6.3.6. 24465

ひどい冷え込みの時に土が凍って盛り上がって割れるのです
簡易舗装だから・・・

 

2oo6.3.6. 24461

鳥さんも朝早く歩いたんですね

 

2oo6.3.6. 24464

あ!  ネズミさんも!!

 

2oo6.3.6. 24467

この間のリスさんかな?
前のが後ろ足で、後ろが前足です!

 

 

[雪が咲いた!]の続きを読む
  1. 2008/03/16(日) 20:22:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

千手観音みたいな木


今日は更にグレードアップして(何を?)マイナスの14℃でした!!

2oo6.3.6. 24285

雪は堅くなっていたし 行きましたよ~  あの丘越えて♪

 

2oo6.3.6. 24286

あ、ダックスフント!

 

2oo6.3.6. 24321

ズンズン登って行くと ほら見えてきました
去年見つけた千手観音みたいな木の群れです

 

2oo6.3.6. 24325

ねっ、、、千手観音

 

2oo6.3.6. 24326

なんでこんなに曲がりくねっているのでしょう・・・

 

2oo6.3.6. 24347

去年見つけたときは驚いて歓声を上げました

 

2oo6.3.6. 24352

わあ! こっちにも、あっちにも あるわ~!!って

 

2oo6.3.6. 24353

見ても見ても面白いのです

 

2oo6.3.6. 24360

ツルアジサイは這いあがっているけど、曲がっているのはツルではなく枝なのです
グニャグニャですね

 

2oo6.3.6. 24355

この木は枝先がずいぶん折れているようでした

 

2oo6.3.6. 24346

これはホオノキですがこれも曲がっています
大部分はミズナラのようです

 

 

[千手観音みたいな木]の続きを読む
  1. 2008/03/13(木) 19:46:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

エゾリス君


今朝はまたー13℃くらいに下がりました
でも、とても喜ぶわたし♪

2oo6.3.6. 24120

やっぱり空気が気持ちがいいですもんね~~~

 

2oo6.3.6. 24126

いつものように歩いて行くと あれ??・・・・
あそこに見えるはリスさんでは?

 

エゾリス7

やっぱりそう!!

 

エゾリス6

あ、跳んだ!
口に何か咥えていますね

 

エゾリス5

着地

 

エゾリス3

こっちを見てます
あのシッポ!

 

エゾリス2

ちょっと角度を変えて・・・
どうやらクルミの果肉を食べているようなんです
下にちぎれたのが落ちていました

 

エゾリス

こっちからだとよぉ~~く見えます

 

トリミング

もっとよく見たいから トリミングしちゃった341
フェルトのリスみたい~
もう食べ終わったのね、それとも慌てて落としちゃった?  ゴメンネ

 

 

[エゾリス君]の続きを読む
  1. 2008/03/12(水) 19:03:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

石鹸作り


石鹸作りってタイトルだけど その前に昨日のようすを少しね

2oo6.3.6. 24038

昨日の朝は山が赤く見えたのです!

 

2oo6.3.6. 24040

光が赤かったのか木の枝が赤くなっているのか

 

2oo6.3.6. 24049

これから気温が上がるということを暗示してたのかしら
あそこの小屋の屋根雪ひどかったけど 下ろしに来たみたいですね

 

2oo6.3.6. 24042

やっぱり朝日が赤いのかな?

 

2oo6.3.6. 24046

昨日の最高気温はプラス10℃くらい
でも、朝はまだマイナスで 薄い氷が張ってきました

 

2oo6.3.6. 24053

氷は張っていても  暑くてダラ~~ンとしているシロクマ君

 

2oo6.3.6. 24071

時間は経ち 夕陽の光です

 

2oo6.3.6. 24079

夕陽と言ってもね~・・・
こんなに日が高いうちに山の向こうに隠れてしまうんですよ

美しい朝日と夕陽を見られないのが淋しいわたし・・・
いや、贅沢言っちゃいけないわ


[石鹸作り]の続きを読む
  1. 2008/03/11(火) 21:32:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

温かでしたよ~♪

 

2oo6.3.6. 23926

今日は一番の温かさでした
最高で プラスの8℃くらいになったかな・・・

 

2oo6.3.6. 23985

ほら、朝の光りも温かそうでしょ

 

2oo6.3.6. 23988

動物たちの足跡もかたくなっています

 

2oo6.3.6. 23999

今朝は-2℃だったんですよ~♪
でも風があったから寒い感じもしてました

 

2oo6.3.6. 24002

それなのに散歩から帰ってきたときは、「もう暑くてたまらねえ!!」のでした
ほら! 雪がざらついていかにも温かそうでしょ

 

2oo6.3.6. 24003

こんな風に大粒になるんですよ

 

2oo6.3.6. 24007

こんな風にザラザラに・・・

 


[温かでしたよ~♪]の続きを読む
  1. 2008/03/09(日) 18:50:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

春っぽい色の枯葉



2oo6.3.6. 23872

本州からは春の便りが次々と押し寄せますが ここはまだこんなです~♪

 

2oo6.3.6. 23310

強風の後の晴れた日に 何だか綺麗な色の枯葉が沢山落ちていました

 

2oo6.3.6. 23343

ボロボロだけど やっぱり綺麗・・・

 

2oo6.3.6. 23359

シェーーー!!

 

2oo6.3.6. 23364

ツルウメモドキの殻です
色が可愛い!

 

2oo6.3.6. 23365

、、、、シラカバの実ですか?

 

2oo6.3.6. 23374

シラカバの皮
シラカバって脱皮して太くなるって知ってました?
(ほんとか?・・・)

 

2oo6.3.6. 23376

カエデ?  枯葉も赤いの??

 

2oo6.3.6. 23839

こちらは温かい日に雪が融けて出てきたもので~す
かまくらみたいな穴からこんにちは♪

 

2oo6.3.6. 23858

寝ぼけまなこでこんにちは~♪

 

2oo6.3.6. 23860

はい私もこんにちは♪

 

2oo6.3.6. 23866

はりねずみちゃんの背中みたいなトドマツです

 

2oo6.3.6. 23896

最近トイレの窓に住みついている子
なに食べて生きてるのかな?

 

2oo6.3.6. 23900

今日も夕闇が迫ってきました
でも、この頃は日が伸びて 朝は5時には薄明るくなり 夕は5時にはまだ明るいのです
こんなことでも嬉しくなるものですね267420

 

 


  1. 2008/03/07(金) 19:03:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45

もつれた糸


2oo6.3.6. 23704

昨日も温かかったせいでしょうか 今朝は氷が目立ちました
路面がコチコチに凍っていましたよ

 

2oo6.3.6. 23729

車が通ってその氷に入ったヒビです

 

2oo6.3.6. 23728

丹頂みたいな氷もありました

 

2oo6.3.6. 23692

ツララです

 

2oo6.3.6. 23694

ツララの出来具合は芸術的

 

2oo6.3.6. 23693

こんなものを作る芸術ってありますよね

 

2oo6.3.6. 23690

やっぱりしつこい私・・・

 

2oo6.3.6. 23698

このお方がモデルさんです
先日積もった雪が温かさで縮まってダラ~っと下がってきて 夕方にはとうとう落ちました

 

2oo6.3.6. 23686

台座に坐るダイソン
あそこは温かいのかな・・・

 

[もつれた糸]の続きを読む
  1. 2008/03/05(水) 18:23:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

桃の節句

 

今日は桃の節句、、、とは言えここにあるのは雪ばかり

2oo6.3.6. 23513

森の中の一軒家
住んでいるのはお爺さんとお婆さん、犬と5匹の猫たち

 

2oo6.3.6. 23514

ある日魔法使いのお婆さんがやって来て雪降りの魔法をかけました

 

2oo6.3.6. 23446

来る日も来る日も雪ばかりが

 

2oo6.3.6. 23460

降り続きます

 

2oo6.3.6. 23463

もう埋まっちゃうよォ~~~!
。。。と、叫びそうになった時

 

2oo6.3.6. 23470

うっすらと陽が射してきました

 

2oo6.3.6. 23481

夕陽が雲をうす赤く照らします

 

2oo6.3.6. 23530

翌朝は雲が少し途切れて 水色の空が見えてきました

 

2oo6.3.6. 23539

今日こそは魔法が解けて晴れてください~~

 

2oo6.3.6. 23532

秋には真っ赤な紅葉を見せてくれたヤマモミジが真っ白な花を咲かせていました

 

 

[桃の節句]の続きを読む
  1. 2008/03/03(月) 22:05:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

