山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春?


2oo6.3.6. 21044

ね、春が来たみたいでしょ~?
菜の花のいい香りがしますか?(香り、あったかな・・・)

 

2oo6.3.6. 21042

椿もありましたよ~
椿の このシベのかたまってるようすが好きなんですよ

 

2oo6.3.6. 21041

こんなスイセンもありました!
たしか、、、ニホンスイセン でしたよね?

今日は友人(yurikoさん)の所へ手作り酵素を作りに行ってきました
酵素についてはまた改めて、ということで このお花たちについて・・・

yurikoさんの九州にすんでいる知り合いが 酵素作りのために沢山の果物を送ってくださって
その中に春の香りも入れてくださったそうです
九州からはるばるやって来てくれて ようこそ~~~♪です

 

2oo6.3.6. 21046

酵素作りを一緒にした人が作った可愛いマット
ボランティアドッグの会の基金集めのために開くバザーに出品するそうです

 

2oo6.3.6. 21047

マット地はyurikoさんが作り その人がアップリケ担当

 

2oo6.3.6. 21048

どれもみんなたったの300円!
どうだ! 買わないかい

 

2oo6.3.6. 21049

えーーー! そんな値段じゃ時給にもならないじゃない~
1000円でもいいくらいだよ・・・
などと言いながら ちゃっかり300円で買った私8

 

2oo6.3.6. 21065

私が買ったのは毛糸の帽子です
これでー25℃でも平気だわ!

 

2oo6.3.6. 21050

yurikoさんの愛娘の風花ちゃん
最近 舌の裏の奥の方に腫瘍らしきものが出来て元気がありません
彼女も酵素を飲んで体力をつけようとしてるのですが 体調が悪いと辛いね・・・


[春?]の続きを読む
  1. 2008/01/31(木) 21:51:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

車の窓ガラスの結晶 その後


2oo6.3.6. 20822

先日のー25℃の朝の続きをちょっとばかし・・・

 

2oo6.3.6. 20886

実は、バカの一つ覚えの如くまた車のガラスを見ました

 

2oo6.3.6. 20858

これは後ろの窓です
電熱線の縁に沿って凍っているのがバラ線みたいね

 

2oo6.3.6. 20866

この間の結晶よりも毛足の長い羽毛みたいになっていました

 

2oo6.3.6. 20870

こ、これは、、、ちょっと
昔『ガロ』というマンガ雑誌でこんな絵を見たことがあったような気がするけど

 

2oo6.3.6. 20873

不思議な宇宙の生き物みたいです

 

2oo6.3.6. 20875

これまた天使のラッパ・・・

 

2oo6.3.6. 20879

なんだかね、ミクロの世界の生物たちかなぁ・・・
こんな絵 好きだな

 

2oo6.3.6. 20880

いろいろ混在してます
私の脳ミソ錆び付いてます・・・

 

2oo6.3.6. 20884

いかにも冷え込んだ風な柄ですね
もうレース編みには見えませんでした

このあと、雪は降り続き276


2oo6.3.6. 20924

今朝は腫れぼったい目になっていた 我がゴミ車
気温はー3℃ととても高めでした

 

2oo6.3.6. 20919

溶けかかった羽毛は ナスカの地上絵のようになっていました

あれ?! 私の脳ミソ、錆び付いてないじゃん

窓に付く結晶のような版画を作った人が居ることをとーしさんが教えてくれました
日和崎尊夫というかたでもう亡くなられていますが その作品はここに載せたものによく似ています 
宜しければごらんください
www16.ocn.ne.jp/~uozu/hiwa0003.htm

画面の左下のところをクリックすれば作品の色々が見られます

 


  1. 2008/01/29(火) 16:06:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

長距離さんぽ


2oo6.3.6. 20730

今朝もまた -25℃
外へ出るとキーーーン という木にひびが入るような音が聞こえます

 

2oo6.3.6. 20710

7時半ゴロに散歩に出かけました
まだ気温は20℃以下、地衣類も凍っています

 

2oo6.3.6. 20733

今日はいつもとは逆の東旭川方面へ
違った景色を撮りたいと何枚か写してるうちに・・・

 

2oo6.3.6. 20736

ダイソンは行ってしまいました
この坂を下ってうちから2kmの所に3匹の犬を飼っている人が居ます
うちのお隣さんです
ダイソンはそこへ行ったに違いありません

しょうがない、、、行くか・・・


2oo6.3.6. 20740

思いがけずに片道2kmの散歩となりました
坂を下り切ると朝日が射してきました

 

2oo6.3.6. 20741

先日の朝 車で写真を撮りに来た所です
下のほうの道をダイソンが歩いていくのが見えました

「こらぁーーーーー!! ダイソン  戻って来いぃぃぃーーーー!!」
大声で怒鳴ると聞こえたようで引き返して来ます

 

2oo6.3.6. 20742

ヘロヘロしながら帰ってきました
ここ↑がお隣さんです

 

2oo6.3.6. 20746

ちょっとくたびれた?

 

2oo6.3.6. 20750

悪いことをしたと思っているのでこちらを見れないようですよ
見てください!この目つき

この後も3匹の犬たちと戯れたりして なかなか掴まりません
叱られるのが怖いんですね(私、優しいんですけど・・・)


[長距離さんぽ]の続きを読む
  1. 2008/01/26(土) 17:54:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

雪のシマ模様


2oo6.3.6. 20537

今朝もこんなモヤモヤ雲がかかっていました
今日も晴れるのかな?

 

2oo6.3.6. 20534

木登りしてる子があちこちにいましたよ

 

2oo6.3.6. 20535

『え~~~~ん、、わたしもつれてってよぉ~~~』
この子はなかなか登れそうにありません

 

2oo6.3.6. 20538

今日の雪は結晶が大きいですね

 

2oo6.3.6. 20540

よく晴れて 大きな結晶がキラキラしていました

 

2oo6.3.6. 20557

松の影がくっきりと・・・

 

2oo6.3.6. 20541

そういえば 木々の影がずい分きれいです!


[雪のシマ模様]の続きを読む
  1. 2008/01/23(水) 21:37:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

氷のレース編みと空


2oo6.3.6. 19698

車のドアの窓ガラスが目みたいになってました
10日くらい前の朝です
ほら! 目の血管も見えるでしょ、、、気味ワリイ??

 

2oo6.3.6. 19706

覗き込んで見ると鳥の羽根です!

 

2oo6.3.6. 19712

氷のレース編み・・・・難しいのかな?
あ、汗が・・・

 

2oo6.3.6. 19713

この車は廃車にして ゴミを入れておくために置いてあります
こんなに美しいものが見られえ良かった!

 

2oo6.3.6. 19737

こんな模様もありました  有刺鉄線みたいですね☆
私が写ってました

 

2oo6.3.6. 20483

今日のガラス窓です
ミトコンドリアのようなものが見えました

 

2oo6.3.6. 20496

間でー25℃やー26℃の日があったので ますます凍って難しそうな編み方に

 

2oo6.3.6. 20497

おお!!  更に複雑!
どなたか 分析できる方はいませんか~?

 

2oo6.3.6. 20499

天使の羽根のような柄ですね

 

2oo6.3.6. 20491

「G線上のアリア」を踊っている天使たち

 

 

[氷のレース編みと空]の続きを読む
  1. 2008/01/22(火) 16:32:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

大きな大きな冷凍庫


2oo6.3.6. 20217

“なんじゃこりゃー 南国か?”
・・・って思いました?   ハハハ 思わないか・・・

名前は分かりませんがヤシの木のようでしょ?

 

2oo6.3.6. 20234

今朝のダイソン
今朝はー26℃、回り全部が大きな大きな冷凍庫です 

 

2oo6.3.6. 20239

沢も凍ってとても狭くなっています

昨日の続きの冷え込みなので さすがの私も負けて散歩は途中で引き返しました
温度は同じ位でも 続くことで冷え方が違うもんですね

 

2oo6.3.6. 20244

帰ってダイソンを置いてから車で下へ下りてみました
これは今建設中の新しい道です
向こうの山にモヤがたなびいていました

 

2oo6.3.6. 20250

昇ったばかりの朝日にカラマツの影が美しいです

 

2oo6.3.6. 20255

うちのまわりではこういう感じがないので嬉しい!!

 

2oo6.3.6. 20256

ススキもオオハンゴンソウも凍ってキラキラです

 

2oo6.3.6. 20257

綺麗・・・でした

 

2oo6.3.6. 20262

真っ白に凍ったこれ、何かに似てません??


 

[大きな大きな冷凍庫]の続きを読む
  1. 2008/01/19(土) 18:23:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

昨日の続きです


2oo6.3.6. 20106

準備が出来たらお出かけです♪
家を出てずーっと走ると川があり そこは川霧で真っ白くなっていました

 

2oo6.3.6. 20111

霧で突硝山はウスボンヤリとしか見えません
これから深川の音江という山に住む友人宅をたずねるんですよ♪

 

2oo6.3.6. 20128

どなたかのお宅の霜がゴテゴテについたアカマツです

 

2oo6.3.6. 20143

ネットにも霜がついていました
でも、-28℃くらいになると霜で網の目が真っ白に埋まってしまうのです

 

2oo6.3.6. 20152

車の排気ガスも霧の元になるのかしら?

 

2oo6.3.6. 20160

山々は白一色です!
木についたこれらは雪ではなく霜なんです

 

2oo6.3.6. 20164

道路のストライプがきれい~!

 

2oo6.3.6. 20168

この辺りで9時半
気温はー21℃でした

 

2oo6.3.6. 20173

カーブの先は ハルシナイトンネルという長さ2kmのトンネル入り口です


[昨日の続きです]の続きを読む
  1. 2008/01/18(金) 18:01:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

凍てつきました


2oo6.3.6. 19976

-24℃の朝
旭川市の江丹別という山間ではー33℃を下回ったそうです

7時でもまだー22℃
こんな時の散歩の恰好はすごいですよ~
毛糸の帽子の上に幅広マフラーをかぶり首のところでグルグル巻きにしてジャケットを着る
手袋は2枚重ね、下はタイツに綿入りズボンその上に合羽のズボンをはきました

さあーーー、長靴履いて出発だァ!!



2oo6.3.6. 19997

もう帰り道です!
 少し陽が射してきました
高い所のカラマツに陽射しが当たってピンクに光ります

 

2oo6.3.6. 20006

向こうの山からだんだん明るくなってくるのがきれいです

 

2oo6.3.6. 20015

こちらの木々も ほら、上の方だけ光っているでしょ
もうすっかり手足が冷えて痛くなってきました

 

2oo6.3.6. 20019

木たちは みんな強い子だなあ・・・

 

2oo6.3.6. 20024

そこで、うちの強い子ダイソンで どのくらい寒いか検証してみましょう

 

2oo6.3.6. 20023

ちょっと凄みのある顔・・・

 

2oo6.3.6. 20022

指名手配犬のような・・・

 

2oo6.3.6. 20025

鼻の周りの雪は顔を突っ込んだせいですが

 

2oo6.3.6. 20027

そのほかの毛の一本一本が白いのは息が凍りついているのです
さすがにー20℃以下ですね



[凍てつきました]の続きを読む
  1. 2008/01/17(木) 20:40:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

ダイナミックな空


2oo6.3.6. 19752

朝は曇っていたんですよ
でも、、出かけるころにはこんなに晴れてきました
久々の青空です!!

 

2oo6.3.6. 19759

あっ!
あんな所にビッグバードが!!
ちょっと怖いけど、行って来ま~~すぅ

 

2oo6.3.6. 19772

カラマツの林が整列!

 

2oo6.3.6. 19775

きれいな縞模様です

 

2oo6.3.6. 19784

道路にはヨレヨレの縞模様

 

2oo6.3.6. 19788

これは何かのグラフのような、はたまた心電図のような・・・

 

2oo6.3.6. 19797

晴天なのに雲もたくさんあります

 

2oo6.3.6. 19808

まばゆいほどの光線が降り注いでいました

 

2oo6.3.6. 19825

蜃気楼みたい・・・


[ダイナミックな空]の続きを読む
  1. 2008/01/15(火) 19:58:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

ソーの冒険


2oo6.3.6. 19607

深川へ行きました
猛吹雪で前が見えないほどでしたが 帰りはこの位見えるようになりました
これは国道12号線です

 

2oo6.3.6. 19613

カムイコタンの弁慶岩と呼ばれている岩が いちだんと鋭く見えました

 

2oo6.3.6. 19636

旭川の町を抜けてうちの近くに来ました
ポプラの木も霞んで見えます

 

2oo6.3.6. 19637

ここから山の中に入ります

 

2oo6.3.6. 19639

右へカーブですよ!

 

2oo6.3.6. 19642

今度は左、左へ曲がるんですよ!!
真っ直ぐ行ったら落ちますからね

 

2oo6.3.6. 19644

また更なる左折です
そんなに左折したら元に戻るって?
あれ、、、?  一個抜かしたかな?

 

2oo6.3.6. 19650

右側に林道の入り口があります
そこのとこから 軽い左カーブですよ

 

2oo6.3.6. 19651

あ~ぁ、、ようやくうちが見えてきました
ホッ420

 

2oo6.3.6. 19653

帰って来たよ~~♪


[ソーの冒険]の続きを読む
  1. 2008/01/13(日) 20:34:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

よく降ります・・・


今日は風邪引きのせいで とても統一感のないものになりました
我慢して見てくださいね356

2oo6.3.6. 19520

このところ気温がとても低いのに雪が降ります

 

2oo6.3.6. 19521

しかも吹雪
完全に墨絵の世界ですね

 

2oo6.3.6. 19529

少々うんざりです

 

2oo6.3.6. 19559

でも、午後になると何故だか晴れるのです♪
あそこで何かが光ってる☆

 

2oo6.3.6. 19562

陽が射すと門道路の雪の壁にも木々の影が模様をつけます

 

2oo6.3.6. 19563

波のような縞

 

2oo6.3.6. 19564

陽射しが今いちなので影もはっきりしませんねぇ

 

2oo6.3.6. 18753

先日の美しい陽射しの写真です


[よく降ります・・・]の続きを読む
  1. 2008/01/11(金) 19:18:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

冷たい風


2oo6.3.6. 19426

午前中はとってもいいお天気
大粒の雪がキラキラと豪勢に光っていました

 

2oo6.3.6. 19439

角度が違うと色も変わりますね

 

2oo6.3.6. 19449

となりまちのさとこさんの所へ行った帰り道 道路の脇が高くなっている所で美しいものが見られました
上は空で下は雪です

 

2oo6.3.6. 19446

あれはなあに?

 

2oo6.3.6. 19447

背伸びして見ると 草の先っぽです

 

2oo6.3.6. 19451

方角を変えて見ると全体が青く見えます

 

2oo6.3.6. 19452

ここにも草の先っぽが沢山!
YMCAを踊ってる子もいます(古い?)

 

2oo6.3.6. 19453

こちらには 凛として立っている子も・・・

今日は続きがありますよ~♪

 

 

[冷たい風]の続きを読む
  1. 2008/01/08(火) 18:12:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

ダイソン


ダイソンとは言っても掃除機ではありません

2oo6.3.6. 18335

うちにいる犬の名前です

 

2oo6.3.6. 18337

朝の散歩の時に、時々臭いを嗅いでは雪にもぐります
宝探しかな?

 

2oo6.3.6. 18338

いいもの見つけたか? ダイソン

 

2oo6.3.6. 18340

手ぶらで戻ってくるなよ、 ダイソン!
なにかに似てるよね・・・

 

2oo6.3.6. 18341

熊だ! 熊じゃないのか 君は?!!ダイソン

 

2oo6.3.6. 18342

『そ、そんな、、、yuukoお嬢さま(ここを強調)、何ということ仰りますか』
ヌボ~~~

 

2oo6.3.6. 19306

『この可愛い鼻 小さな口 が熊に見えますか~~??』

 

2oo6.3.6. 18922

気を取り直して 背中ゴシゴシをしたりもします♪

 

2oo6.3.6. 18923

とっても気持ち良さそうなダイソンです
掃除機のダイソンもスグレモノですが このダイソンもいい奴です

 

2oo6.3.6. 19360

散歩で行く所にいつも止まっている除雪車のこの部分は
何だか好きだけど、何だろう・・?

 

 

  1. 2008/01/07(月) 19:14:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

今日は何日?


2oo6.3.6. 19290

パソコンの前に貼ってあるカレンダーですぐに分かります
今日は はや5日 405

 

2oo6.3.6. 19300

うかうかしてると あっという間に半分が終わります
それにしても、今日は枯れ葉がきれい♪

 


2oo6.3.6. 19316

これなども半ば雪に埋もれた姿が美しい

 


2oo6.3.6. 19329

木についたままのも色合いがいいです
穴があいてるのも面白く感じました

 


2oo6.3.6. 19043

これはヤブマメ
気がつかないうちに沢山実を付けていたのですね

 


2oo6.3.6. 19327

沢へ行ってみました

 


2oo6.3.6. 19321

凍っています

 


2oo6.3.6. 19323

水しぶきが次々氷を増やしていくんですね

 


2oo6.3.6. 19324

ガラス細工のようでした!

 


2oo6.3.6. 19314

今日はここでオシマーーイ422

 


 

  1. 2008/01/05(土) 19:12:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

この三が日


2oo6.3.6. 19230

今朝も大きな雪がひらひらと降っていました

 

2oo6.3.6. 19240

大きな雪が乗っかっていく様子がやっぱり好き♪

 

2oo6.3.6. 19245

夏には余りにでっかくてお騒がせしてエゾニュウもこんな姿に・・・

 

2oo6.3.6. 19248

エゾニュウの器です
こぼれそう!

 

2oo6.3.6. 19253

上からも撮ってみました

 

2oo6.3.6. 19272

笹の縞々模様がオシャレでしょ!

 

2oo6.3.6. 19255

ダイソンがかしこまって『本年もどうぞよろしく~♪』

 

2oo6.3.6. 19276

とーしさんが除雪してくれてました


[この三が日]の続きを読む
  1. 2008/01/03(木) 19:08:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

2008年 元旦


明けまして おめでとうございます

2oo6.3.6. 19162

皆さま 穏やかな元旦の朝をお迎えでしょうか

 

昨日、大晦日の天気はこうでした


2oo6.3.6. 19138

晴天かな、、、と思っていたのが午後にはふぶき

 

2oo6.3.6. 19141

そのあとピカリと晴れて

 

2oo6.3.6. 19147

屋根の雪がボタボタと落ち

 

2oo6.3.6. 19142

テラスにいたソーもびっくり

 

2oo6.3.6. 19174

心配された1日の朝は穏やかに明けました

 

2oo6.3.6. 19170


本年もどうぞよろしくお願いいたします

2828442828

 

 

  1. 2008/01/01(火) 08:50:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

