山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日、、、ベニヒワ


2oo6.3.6. 19049

とうとう50パーセントの月になってしまいました
クリスマスは満月で大晦日は半分の月(情緒がないね)なんですね~♪

 

2oo6.3.6. 19062

大晦日でも散歩に休みはありません(o;~;)oグスン…

 

2oo6.3.6. 19074

あ、、、また鳥たちが!

 

2oo6.3.6. 19084

この木に次々飛んできて満員御礼になりました

 

2oo6.3.6. 19087

今日は道に近い所なので 新雪を漕いで寄って行けそう・・・!

 

2oo6.3.6. 19094

おお!! だいぶ近づけたぞぞぞ!!!

 

2oo6.3.6. 19096

これならちゃんと色が見えるかもしれない(=∩∇∩=)にぃ~~♪

。。。と思ったとき、ズボッと深みにはまりました!
しょうがないから諦めよう、、、、

靴を脱いで中に入った雪を払って
回れ右をしました木に近づく時はカメラを覗いていたので下はほとんど見ませんでした
後ろを向いた時雪の中からタケノコの頭みたいなものが出ている事に気付きました

「何だろう。。。。。?」
そっと取り出してみました
それは赤い帽子を被ったような小鳥さん、雪に逆さに墜落していたのです
身体がまだ柔らかくて落ちたばかりのようでした

2oo6.3.6. 19123

うちに連れて帰って写真を撮りました
ごめんね、生きてる写真じゃなくて
マヒワか、ベニヒワか、、、思いがけないことで判明しました
とても綺麗なベニヒワさん、きらきらの雪がお似合いです

 

2oo6.3.6. 19034

いつか、雪のように綺麗な地球になりますように・・・

来年も 皆さまが明るい気持ちで生活できますように・・・

420420420420420




  1. 2007/12/31(月) 13:33:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

綿花とフェルト玉


2oo6.3.6. 19000

夕方の空です
変に赤くて不気味でしたよ

 

2oo6.3.6. 19006

雪もうす紫に染まっていました
皆さまのところは荒れ模様でしょうか・・・・?

 

2oo6.3.6. 18508

これは妹がハウスで育てた綿花です
二種類あって左のは真っ白で小振り 種も小さいです
右のはアイボリーカラーで毛足が長く手触りもまるで羊毛のようです

 

2oo6.3.6. 18512

これが左の小さい方 種も可愛いですね♪

 

2oo6.3.6. 18510

こちらは毛足の長いほう
種も長めで大きいのです
これを紡いで綿糸にするのですね・・・
紡いでみましたが 羊毛とはどうも勝手が違いました
種がこんなにしっかりと綿に包まれているのは何のためなのかな~

 

2oo6.3.6. 18495

これが弾けた殻です
三つのお部屋に分かれているんですね

 

2oo6.3.6. 18503

こちらは ハウスの中でも温度が足りなくて弾けなかった種類の綿

 

2oo6.3.6. 18504

余程暑くなければならないのでしょうね
でも、少しずつ口を開かせているんですよ

 

2oo6.3.6. 18499

背中(?)も開き始めました
あれ? ということは これはお部屋が4つなのかな?
この綿も羊毛のような艶があります

綿って 夢がありますね♪
こうして見ると綿は3種類植えたのですか、kekkowさん??

次は これまた可愛いフェルト作りです


[綿花とフェルト玉]の続きを読む
  1. 2007/12/29(土) 21:27:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

柚子


2oo6.3.6. 18824
昨日の朝のお月さま

 

2oo6.3.6. 18823

クリスマスには満月だったのに もう少し欠けていました

 

2oo6.3.6. 18835

イケマのつるかなあ・・・

 

2oo6.3.6. 18837

ん??  これはナンだ?

 

2oo6.3.6. 18838

よーく見ると、、、 分かった!
カラハナソウの雄株だわ

 

2oo6.3.6. 18847

ノイバラの枯れ葉はいつまでこうして付いているのでしょう

 

2oo6.3.6. 18859

そのあと 深川へ行きました

 

2oo6.3.6. 18864

東旭川辺りにこんな開けた場所があります

 

2oo6.3.6. 18865

昨日も 一昨日の冷え込みが残っていて寒い一日でした


[柚子]の続きを読む
  1. 2007/12/28(金) 19:45:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

天使の羽毛


今朝の散歩は中止になりました

2oo6.3.6. 18591

何故って、家を出てすぐの所にあるタラノキがこんなになっていたから ・・・

英語ではフロストフラワーと言うそうです
私は天使の羽毛と言います

 

2oo6.3.6. 18698

大急ぎで沢へ行ってみますと・・・そこにはたくさんの動物たちが!

 

2oo6.3.6. 18622

な、なんと マンモスでは!

 

2oo6.3.6. 18646

ネッシーもいます!
やせこけたネッシーだね

 

2oo6.3.6. 18653

白いかわうそさん

 

2oo6.3.6. 18695

アザラシの赤ちゃん
大丈夫?  流されないでね

 

2oo6.3.6. 18696

カメさんまでもいます

 

2oo6.3.6. 18656

ところでこれ、 お盆に如何でしょうか?
金箔で絵を描いて桜の花をちりばめてありますよ

 

2oo6.3.6. 18713

水の中に倒れたスゲ(だと思う)にも長い羽毛がついていました
美しくていつまでも水に浸っていたかったです

 

2oo6.3.6. 18716

オオウバユリの実も凍りついていました


[天使の羽毛]の続きを読む
  1. 2007/12/26(水) 15:58:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

メリー クリスマス!


2oo6.3.6. 18445

今朝はクリスマスに相応しく(??)冷え込みました!

 

2oo6.3.6. 18386

何故か蜘蛛が雪の上で死んでいました
どうしたのかな・・・

 

2oo6.3.6. 18388

蜘蛛の糸が点線状に凍っています

 

2oo6.3.6. 18394

ビーズを通したみたい

 

2oo6.3.6. 18401

昨日はあったかかったから水滴になってたんだね

 

2oo6.3.6. 18404

壊れた数珠?

 

2oo6.3.6. 18409

歌舞伎で見得を切ってるように見えませんか
可愛い手!♪

 

2oo6.3.6. 18413

可愛い手がいっぱい♪

 

2oo6.3.6. 18427

ツルウメモドキの赤い実でお祝いです
メリークリスマス!!


ここでしつも~~~ん!


2oo6.3.6. 18456

サテサテ、これは何でしょうか~~~~

凍ったショウが?
/(´o`)\オーノー!!

 

 

[メリー クリスマス!]の続きを読む
  1. 2007/12/24(月) 19:00:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

夕方の月


2oo6.3.6. 18285

ダイソンの夕食は4時です 早いでしょ~
で、そのあと何故だか外に出たがるので連れて行きます

今日は誰かの視線を感じて見回したらあれ↑でした


2oo6.3.6. 18284

2割引きくらいの丸さだけど とても綺麗でしたよ
でも、木が邪魔をしてしっかりと2割引が見えません

 

2oo6.3.6. 18286

オッ やっと何とか見えました
3割引きかな?
なんて馬鹿なことを考えていると轟音が聞こえてきて・・・

 

2oo6.3.6. 18287

見上げる空に、ヒコーキが!

 

2oo6.3.6. 18288

ヒコーキ雲も見事だ!!

 

2oo6.3.6. 18289

ヒコーキだぁ!!!(そんなに珍しいか?)

 

2oo6.3.6. 18290

ああ、だんだん雲の中に・・・

 

2oo6.3.6. 18291

あぁ~ 消えそう・・・・

 

2oo6.3.6. 18292

オッ!  また出てきた!!
ヒコーキ雲が赤く見えるぞ237

 


2oo6.3.6. 18264

話は変わりますが
先日来煮込んでおりました 林弘子さん直伝冷蔵庫残り物お片づけウスターソース作り 
いよいよブレンダーをかけて漉しました
そして・・・・・・・

 

2oo6.3.6. 18300

こうなりました
仕上げに 玉ねぎの黒焼きをだしパックにいれて一緒に煮込んでいます
いい色になってきましたが さて、、、お味の方は???

 

 

  1. 2007/12/21(金) 20:24:18|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

大雪も楽し♪♪


2oo6.3.6. 18097

また 相も変わらずこの景色
こんなに降ったのに(20センチくらい)除雪車が来ません

 

2oo6.3.6. 18100

よく降りました

 

2oo6.3.6. 18101

こんなに積もって・・・
なにかに見えますね(またいつもの癖が・・)

 

2oo6.3.6. 18108

“あっちよ~~~ ” ・・・って、何が?

 

2oo6.3.6. 18111

コクワに絡め取られた大木
あと何年もつかしら、って毎年思いますが

 

2oo6.3.6. 18114

特大クリスマスツリー

 

2oo6.3.6. 18124

イナバウワー    反りすぎ?

 

2oo6.3.6. 18132

鳥はその昔魚だったんだねエエ

 

2oo6.3.6. 18129

もうちょっとなんだけど色が見えません
昨日もかなりな大群でした

 

2oo6.3.6. 18144

お化粧したよ


[大雪も楽し♪♪]の続きを読む
  1. 2007/12/20(木) 19:27:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

嬉しい一日


2oo6.3.6. 17983

昨日
一日中よく降りました
あぁ、ダイソンの姿が見えなくなっちゃう・・・

この雪の中の散歩は大変でした
雪と涙と鼻水とで顔がぐじゃぐじゃになりました


2oo6.3.6. 17992

そして今朝。。。
空気も澄み渡りすっきりと見渡せました

 

2oo6.3.6. 17999

お天気が良くなる予感・・・!

 

2oo6.3.6. 18001

木の向こうに見える空もいいもんだなぁ

 

2oo6.3.6. 18008

ほら、しどけないハンノキにも綿帽子が積もってるわ

 

2oo6.3.6. 18012

オオイタドリにも積もる雪
バックの空がきれい~♪

 

2oo6.3.6. 18022

怪しげな空

 

2oo6.3.6. 18029

こんな日は意外といいお天気にならないのかもしれない・・・

 

2oo6.3.6. 18033

あ~ぁ、がっかりな予感
で、、、左の方のトドマツの背中の所に見えるグレーの筋は何かな?

結論、、、今日は一日いいお天気とは言えなかったんです
でも、続きを見てくださいね


[嬉しい一日]の続きを読む
  1. 2007/12/18(火) 21:12:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

キャンバス


あたり一面が雪で真っ白に覆われると そこはしろいキャンバスになります
空もキャンバスなので 冬はとても大きなキャンバスが出来るんですね

2oo6.3.6. 17858

葉を落としたヤマブドウの蔓はとても美しい曲線を見せてくれます

 

2oo6.3.6. 17861

読めないけどお習字みたいにも見えます

 

2oo6.3.6. 17855

こんなに細いのはノブドウだったかな?

 

2oo6.3.6. 17872

ホオの木の先っぽをしっかり掴んでいます

 

2oo6.3.6. 17923

自分の身体で絵を描くのはすごいですね♪
なにかを掴みそこねた手が握りこぶしを握っています

 

2oo6.3.6. 17924

針金細工みたいだわ!

 

2oo6.3.6. 17931

ボク、葉っぱを掴んだよ、、、どんなもんだい(=`^´=)エッヘン

 

2oo6.3.6. 17864

空をキャンバスにした木の枝の線画も美しいものが沢山見られます


[キャンバス]の続きを読む
  1. 2007/12/16(日) 08:55:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

新しい朝


2oo6.3.6. 17789

美しい朝がやってきました
毎日新しい朝を迎えられることに感謝です

 

2oo6.3.6. 17768

こちら側でもピンクがかっているかと思ったら そうでもないですね

 

2oo6.3.6. 17775

空と同じ色の雪
ちょっと波打って見えます

 

2oo6.3.6. 17785

このハンノキの枝先はしどけなく美しかった

 

2oo6.3.6. 17780

ハンノキの種が道路一面に落ちています
天の川みたい?

 

2oo6.3.6. 17791

こどものニセアカシヤ、でもトゲが痛そう

 

2oo6.3.6. 17799

くもの巣が凍っていました

 

2oo6.3.6. 17807

冬の華、と思いきやオオイタドリの実です

 

2oo6.3.6. 17812

沢の縁が凍り始めて

 

2oo6.3.6. 17809

ダイソンの吐く息も凍っていました
ダイソン ちょっと賢そうに見えます?


[新しい朝]の続きを読む
  1. 2007/12/13(木) 19:49:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

自慢ですが・・・


自慢ですが私、もの作りは苦手です
いえ、嫌いじゃないんですけど下手の横好きと申しますか。。。

2oo6.3.6. 17673

それに引き換えうちの妹、何をやっても上手
およそ20年前にプレゼントしてくれたタピスリー
草木染をした布を組み合わせてそれぞれに使った材料の姿を刺繍してあります

 

2oo6.3.6. 17644

すっかり色あせましたがまだ色の感じが分かりますね

 

2oo6.3.6. 17680

こちらは炊飯器カバー
この山に暮らすことになった時 作ってもらいました
ほら、あんまりご飯を炊かないものだからほこりがたかるでしょ

 

2oo6.3.6. 17684

今はこの伊賀焼きのこの土鍋を使うことが多いので よけいにカバーが役立っています
土鍋のご飯、美味しいよ♪
でも、、、取っ手を片方欠いてしまって トホホ

 

2oo6.3.6. 17647

こちらも頼んで作ってもらいました、コーヒーメーカーのカバー
鳥かごをイメージしてますね、そうでっか?kekkowさん

 

2oo6.3.6. 17675

こちら電話カバー
カバーが好きね!  と、お思いでしょう?
この電話も 子機を主に使うのでほとんど使用しないのです

なんにでもカバー・・・・でも、とっても役に立っています☆

 

2oo6.3.6. 17659

どなたかが作った鳥さん
とーしさんが気に入って買ったものです
これ、なんでしょうね

 

2oo6.3.6. 17662

こちらも同じ人が作ったもの
何の鳥かは分からないのですが とにかくラブリー350

 

2oo6.3.6. 17670

外国製ホロホロチョウ
とーしさんお気に入りの鳥3羽でした

私ととーしさんの気に入っているものを個別に紹介しました


2oo6.3.6. 17672

因みに 不器用な私の手

 

2oo6.3.6. 17763

その手で縫った雑巾で~す433
(雑巾にハートをつけてどうすんじゃい!!)

 

 

  1. 2007/12/12(水) 18:44:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

ある日の朝


2oo6.3.6. 17336

空が不思議な色でした

 

2oo6.3.6. 17337

また小鳥の声が賑やかです
あ、また飛び立った!

 

2oo6.3.6. 17341

ハンノキからハンノキへ、時にはトドマツへも100羽くらいでドッと移動する
この鳥たちはマヒワなのかベニヒワなのか・・・・
薄暗くてシルエットしか分かりませんが とにかく賑やか!!

 

2oo6.3.6. 17365

空気がひび割れたように見える これはハンノキの枝や実に雪が積もった所

 

2oo6.3.6. 17462

積もった雪が何に見えるかゲームをしたくなりました
これはネジネジドーナッツかな?

 

2oo6.3.6. 17471

必死でしがみ付いてる豚さんかな

 

2oo6.3.6. 17473

シロクマ

 

2oo6.3.6. 17474

アゲハチョウの幼虫

 

2oo6.3.6. 17475

小象

 

2oo6.3.6. 17452

これは,何でもないの  ただ可愛かったから

 

2oo6.3.6. 17476

これはただ ヤマブドウの蔓とクリクリが面白かったの

 

2oo6.3.6. 17543

大きな庇のついた帽子を被った電気メーターさん
まぶしくなくていいでしょ

 

2oo6.3.6. 17481

編みタイツをはいたシラカバ
  
サテここで問題です!
この網タイツは一体なんでしょうか!?

 

 

  1. 2007/12/11(火) 13:39:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ふわ~り ふわ~り


20071208135127.jpg

空気をいっぱい含んだ大きな雪がふわ~りふわ~り舞い降りる日でした


 


20071208135218.jpg

軽いし風もないので 上に上にと乗っていきます


 


20071208135245.jpg

へばりついている感じもします


 


20071208135316.jpg

ヤマブドウの手にもふんわ~~り


 


20071208135416.jpg

クサレダマの実にもふんわ~りと乗っかります


 


20071208135519.jpg

カナダのバラの葉っぱにもへばりついています


 


20071208135559.jpg

何にも衝撃を与えずにただソッと乗っかるだけのこんな雪が大好き


 


20071208135652.jpg

ただひっそりと


 


20071208135732.jpg

結晶をつぶすこともなく そ~っと


 


20071208135802.jpg

なんて美しく なんて悲しいんだろう・・・


 


20071208140618.jpg

今日は なんだか悲しい私

昨日のニュースで また死刑が執行されたことを知りました
3人の人たちです


20071208140643.jpg

その中の一人の方は拘置所の中でクリスチャンになり
模範囚として刑に服しておられたそうです
しかも 足が不自由で立つことはできなかったとか、、
(この方は今回執行された人ではないようでした)


 


20071208141104.jpg

人は一度罪を犯すと 悔い改めても赦される事はないのかなぁ・・・
誰にその人を殺す権利があるのだろうか・・・
1980年の今日、ジョン・レノンが射殺されたんだっけ75
あ、開戦の日でもありました

雪の上の毛虫を見ながら考えたことでした


 


 

  1. 2007/12/08(土) 14:15:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47

風の強い日


晴れていても風が強い日は木に積もった雪がふぶきになります

20071206133012.jpg

20071206133032.jpg

20071206133049.jpg

20071206133105.jpg

20071206133125.jpg

ね、ひどい吹雪だったでしょ・・・!?


 


20071206133143.jpg


こちらは除雪機の吹雪です


 


20071206133159.jpg

何もかも飲み込むほどの勢いです


 


20071206133216.jpg

そんなことは知らぬ気に 静かに佇む小さな木に雪がふんわり


 


20071206133228.jpg

カナダのバラの枝にもふんわり
この葉っぱは雪の下になっても緑なのかなぁ・・・



[風の強い日]の続きを読む
  1. 2007/12/06(木) 13:53:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

山、山、山


昨日の深川からの帰り道・・・・


20071204123245.jpg

何という事のなかった空に雲がかかって


 


20071204125339.jpg

なかなかドラマチックでした


 


20071204125418.jpg

夕陽と反対側の空はこんなに暗く


 


20071204125441.jpg

山が浮かび上がります
トドマツに積もる雪がツイードの生地みたいに見えました


 


20071204125517.jpg

デコボコの激しい山もきれいに見えます


 


20071204125633.jpg

おお!鉄塔が燃えている!!


 


20071204125659.jpg

・・・と、思いきや 夕陽のてっぺんが光の柱みたいになっていました


 


20071204125722.jpg

陽が当たったカラマツが赤くなっています


 


20071204125751.jpg

雪の塊りもチラホラ見えます



[山、山、山]の続きを読む
  1. 2007/12/04(火) 13:23:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

バンザーイ!!


20071202174919.jpg

バンザーイ266って出てきてくれました
鉢の土の中で飽きあきしてたんでしょうね、開放感に満ちています!
サテ、この子は誰なんでしょうね
もう少し大きくなってのお楽しみです


 


20071202174947.jpg

別の鉢でも、ひっそりと出てきてくれてました
あなたもどなた?


 


20071202175045.jpg

先日弘子さんからいただいたドングリで 竹布のタオルと綿の布を染めてみました
もう少し焦げ茶っぽいかと思いましたがいい色ですね

キルティングの布は20年近く前のkekkowさんからのプレゼントです
草木染めなのでずい分色が褪せましたがとても気に入ってます


 


20071202175141.jpg

灯油がひどく値上がりして あれこれと節約しなくちゃ!
2階への階段が居間から繋がっているので 大きな布で仕切ってみました
でも、ちょっと薄過ぎるかな~?


 


20071202175203.jpg

私のお気に入りの場所360


 


20071202190455.jpg

愛しく思うものたちがひしめいています
あのビキニの子は30年も前のもので 大好きなの☆
毛糸のビキニは妹の三蔵が作りました
他にも色々見覚えのあるものが?


 


20071202175302.jpg

そんなこんなしている所にはるばる福岡から届けられたヘクソカズラの実
わお~!! こ~~んなに沢山です
初めまして~! ちょっと不思議な臭いがしますねぇ♪


 


20071202175317.jpg

ナンキンハゼの紅葉とエノキの実も入ってました
きれい~~420


 


20071202181344.jpg

エノキの実も鉢に埋めてみますね
chiyoさんありがとう352352352


 


20071202175357.jpg

外では雪に埋まって寒そうなオオタカネバラが ポツンと・・・



[バンザーイ!!]の続きを読む
  1. 2007/12/02(日) 18:31:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

