山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れてるっていいな♪


20071129175158.jpg

朝7時、、、雲が赤く染まっていていいお天気になりそうな予感


 


20071129175241.jpg

ダイソンは冬になると雪の壁に身体を擦り付けてゴシゴシします
虫とかゴミとかを取るつもりかな?


 


20071129175332.jpg

頭上ですごい音がしたと思ったら小鳥たちの大群です


 


20071129175349.jpg

一斉に動くのでシャーッと大きな音がするのです
何という鳥だろう・・・ さえずりはスズメに似ているけど体はもうちょっと大きいように思います


 


20071129175401.jpg

あぁ~ 行っちゃった
この鳥さんはハンノキの実が好きなようです


 


20071129175417.jpg

空が青くなってきたわ!


 


20071129175430.jpg

トドマツの先っぽは面白い
バレーリナが踊ってるみたいでしょ?


 


20071129175445.jpg

十字架と何?


 


20071129175457.jpg

今日は 晴天間違いなしね♪



[晴れてるっていいな♪]の続きを読む
  1. 2007/11/29(木) 18:18:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

富良野へ


20071127181838.jpg

24日に富良野へ行きました
これは東川辺り




20071127190843.jpg

雪は降らないものの雲がいっぱいで変化のある面白い空でした


 


20071127182041.jpg

美瑛あたりから十勝岳の裾野が見え始めました


 


20071127182058.jpg

大きな山が近くに見えるとどうしてこんなにドキドキするのでしょう!
山肌の雪のブツブツまでが見えます


 


20071127182122.jpg

富良野方面は山に囲まれていて それが変化に富んでいて素晴らしい眺めです


 


20071127182135.jpg

あの台地みたいなところも不思議な雰囲気があります


 


20071127191523.jpg

上から見下ろした所
なかなか肉感的?


 


20071127182252.jpg

ホテルに到着  Kさんの真似をして椅子を撮ってみました
(実は私の気に入ってる椅子がこんな所に!)

うちから1時間くらいの積りで送ってもらったら、何と2時間近くもかかったのでした
とーしさん エライすんません356


 


20071127182215.jpg

ホテルから見えた山並み


 


20071127182239.jpg

十勝岳は夕陽でピンクに染まった雲の中です


 


20071127182303.jpg

夜になってまん丸お月さまが出てきました



[富良野へ]の続きを読む
  1. 2007/11/27(火) 19:01:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

大雪の朝


20071124091806.jpg

薄暗いうちに雪掻き開始
でも、雪に写る手すりの影がきれいなのでサボってパチリ


 


20071124091932.jpg

ダイソンの小屋の屋根がゾウさんの顔のよう!


 


20071124091948.jpg

親子豚が木にしがみついています


 


20071124092004.jpg

電線と電話線についた雪


 


20071124092030.jpg

頑張って立つオオイタドリ


 


20071124092045.jpg

沢に向けて雪掻きしました
家の屋根が灰色の空に繋がって見えました


 


20071124092121.jpg

かわいそうな私の小屋の屋根の雪も落としました


 



20071124092136.jpg

念入りに除雪して。。。


 


20071124092151.jpg

行ってらっしゃぁい♪


 


20071124092218.jpg

半分青空が見えてきました



[大雪の朝]の続きを読む
  1. 2007/11/24(土) 09:57:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

光と雪のアート


20071122190153.jpg

夕べからしんしんと降りしきる雪
とーしさんが懐中電灯で照らす雪がきれいで撮ったら アートになりました!!
この点線は外灯ですよん


 


20071122190207.jpg

朱色のが懐中電灯の光
ね、きれいでしょ?


 


20071122190219.jpg

少し雪に見えてきました?
見えますか?誰かさんの姿が


 


20071122190233.jpg

まるで花火のようだ /(゜ロ゜)/オォー!


 


20071122190300.jpg

一足早いクリスマスツリーが出来ていました


 


20071122190318.jpg

一日中こんな降りでした
夕べからだと30センチ以上だなぁ・・・


 


20071122190345.jpg

chiyoさん懸案の 冬用ワイパー
リクエストもないのに勝手に載せま~す


 


20071122190401.jpg

冬用のスタッドレスタイヤも これから大活躍です



[光と雪のアート]の続きを読む
  1. 2007/11/22(木) 19:24:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

除雪車


20071120195556.jpg

最近は散歩に行くのは朝飯後です


 


20071120195653.jpg

7時頃にはこのくらい明るい空になります
昨日はあんなに降ったのに 除雪車は来ないのかなぁ・・・


 


20071120195736.jpg

。。。と、思ってると来ましたよ   2台です!


 


20071120195806.jpg

東旭川の方へ行った帰り道ですね
除雪車が通ったあとはツルツルのピッカピカです


 


20071120195834.jpg

きれいにしてくれてありがとさんでーす


 


20071120195858.jpg

張り切るダイソン
でもね、あまり張り切りすぎて時々スッテンコロリンをやるんですよ(^^;


 


20071120200009.jpg

見上げれば雪が乗っかったツルウメモドキ
上を見ながら歩いていると私もスッテンコロリンなので 気をつけよう!



[除雪車]の続きを読む
  1. 2007/11/20(火) 20:20:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

枯れた草


20071117194441.jpg

最近枯れた草も綺麗に感じます


 


20071117194606.jpg

ね、綺麗でしょ


 


20071117194634.jpg

もう枯れたものしかないせいかな・・・


 


20071117194707.jpg

ほら、こんなに綺麗352
。。。って、 この3枚はどれもアカバナですが、ダンスしてるみたいね♪


 


20071117194744.jpg

これも、すてきです
イネ科の何かだと思うんですけど


 


20071117194809.jpg

誰かに似てますよねぇ~~
白いお帽子被ってヒゲモジャで・・・


 


20071117194831.jpg

これはビッグバード? しょぼくれたアルマジロ?



[枯れた草]の続きを読む
  1. 2007/11/17(土) 20:16:14|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

対照的


20071115192314.jpg

だって こんなにキラキラしてたんですよ☆


 


20071115192343.jpg

つい 先だって13日のことです


 


20071115192456.jpg

ススキも輝いて 陽射しは暑い位(そんなことはないか・・・(*^m^*) ムフッ)


 


20071115192518.jpg

ちょっと里のほうに行くとこんな段々田んぼがあります


 


20071115192541.jpg

弾けかけのガマの穂綿もふわふわ光っていました


 


20071115192651.jpg

うちのまだら紅葉のバラの葉


 


20071115192720.jpg

バイカイカリの葉っぱも赤く


 


20071115192759.jpg

ノコンギクの綿毛も光っていました


 


20071115192829.jpg

シオンが 空に向かって手を広げ!



[対照的]の続きを読む
  1. 2007/11/15(木) 19:56:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

沢山のプレゼント☆


今年は沢山の植物の実や種を送っていただきました
見るのも好きだけどそれが芽を出して育っていくのはとても嬉しいことです


20071113182054.jpg

先日も153から色んなものが送られて来ました♪
これは何かのドングリ
chiyoさんからのとはまた違うので 調べて見ましたよ~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p
ゆんさんの図鑑のドングリのところを見ると どうもシラカシのような気がしますがどうでしょう
http://www.ki-net.jp/tree/sirakasi/


意外と小さなドングリなのでお帽子を虫眼鏡で見ても よく見えません



20071113181807.jpg

こういうマメも入っていました
莢はムラサキ 豆は濃紺でとてもきれい!
これはノササゲの実だそうです(aoikesiさんの掲示板で知りました)


 


20071113181911.jpg

これらも一緒に入っていました!
一応挿してみたんですが・・・


 


20071113181939.jpg

1つはムラサキシキブ
よく庭に植えられているのはコムラサキだそうで こちらがムラサキシキブ
いつも見たいと思っていたのでとても嬉しかったです!


 


20071113182002.jpg

そしてツクバネ
去年は実を送っていただいたんですけど 今年は枝ごとです
こんな風についてるんですねぇ。。。


挿してはみたものの やっぱりどちらも葉っぱが萎れてしまいました
水に差しておいたら根が出たのかしら~
でも 実を埋めてみます
153 ありがとうございました~~~


 


20071113182207.jpg

突然ですがシュトーレンの生地です
わが敬愛する発酵食品研究家 林弘子さんのご指導で初めての挑戦をしました

肝心のことを書き忘れていました
ひろこせんせから教えていただいた自然発酵種を使って作ったのでした!
自然発酵種とは小麦粉と水だけを使って作った酵母です
これは癖がなく変質せず 素晴らしい自然の酵母なんですよ


 


20071113182235.jpg

出来上がりです
なにせ初めてなので成功かどうかは分かりませんが 失敗ではないような・・?
でも、、、形があまり良くないですね

ひろこさん いつもメールで親切に迅速に教えてくださってありがとうございます~
不詳の弟子でスミマセン(って勝手に弟子になってる私!)
10日くらい寝かせて食べるといたします


それから植物の種を送ってくださった皆さまありがとうございます
(発酵の種と植物の種。。。つながりました!!)

先日 忘れないようにお名前と蒔いた場所を書いて保存したら その場所を忘れまして
書いてしまうと安心して詳細を忘れるんですね
で、、、あせりました・・・(゜_゜i)タラー・・・

でも数時間で思い出しホッとしています
(思い出したんじゃなくて見つけただけ)
来年が楽しみで~す♪
感謝感謝
352352352352352352352352


 
 

[沢山のプレゼント☆]の続きを読む
  1. 2007/11/13(火) 19:10:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

私の宝物


20071110215036.jpg

ー10℃でした
陽が射す前の青い空気


 


20071110215207.jpg

陽射しが辺りを照らし始めると


 


20071110215138.jpg

宝石たちが輝き始めます


 


20071110215314.jpg

まだ雪が積もってないのでクサモミジたちが色とりどりに光るのです


 


20071110215349.jpg

私にとっての何よりの宝物


 


20071110215419.jpg

こんな所にもカラクサ模様がありました!
種が落ちたオトコエシです


 


20071110215453.jpg

さすがー10℃  激しく凍っています


 


20071110215510.jpg

やっぱり宝石だなぁ


 


20071110215633.jpg

何もかも 白い縁取りです


 
 

[私の宝物]の続きを読む
  1. 2007/11/10(土) 22:26:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

冬の入り口


20071109194325.jpg

あの輝くカラマツのお山のてっぺんが白くなりました


 


20071109201633.jpg

昨日はふんわりしていたオオアワダチソウの綿毛が萎んでいました


 


20071109194450.jpg

ふさふさしていたヨシもしょぼくれています


 


20071109201824.jpg

本当に今朝は寒かった!


 


20071109194604.jpg

-5℃で雪が降って まさに今日が冬の入り口です


 


20071109194625.jpg

でも陽射しは強く 白い雪を照らします


 


20071109194707.jpg

オトコエシとダイソン


 


20071109194735.jpg

雪を乗せたオトコエシの種が陽に透けてきれい!!


 


20071109194810.jpg

雪です
これからは雪に埋もれるんですけどね_(^^;)ゞ


 


20071109194833.jpg

手すりが凍っていました



[冬の入り口]の続きを読む
  1. 2007/11/09(金) 20:11:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ちっちゃな紅葉み~つけた!


20071108194010.jpg

向こうのお山に陽が当たり始めると 固まって生えているカラマツが輝きます


 


20071108194038.jpg

あそこだけ燃えているように見えます


 


20071108194105.jpg

見上げれば 落ちずに残っている葉とたわわな実を付けたハンノキが
空を覆っていました


 


20071108194130.jpg

今朝初めて気が付いたんですけど コケモモの小さな葉が紅葉していました♪


 


20071108194157.jpg

これはまた 違ったタイプのコケモモ


 


20071108194220.jpg

こっちはヒメツルコケモモかも知れないな・・・
いただいたり買ったりしていつの間にか増えたコケモモたち
花も咲いたことはないけど、今年はどれも紅葉して見せてくれました


 


20071108194242.jpg


あれ! こんな所にからくさ模様が!!




[ちっちゃな紅葉み~つけた!]の続きを読む
  1. 2007/11/08(木) 20:16:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

パッチワークのお山


20071106195457.jpg

今朝も ほそぉ~いお月さま
でも、お星さまと一緒なのがわかりますか?(離れすぎですけど)


 


20071106195718.jpg

今朝も凍ってたブルーベリーの葉っぱ
可愛いですね~♪


 


20071106195744.jpg

これは何の紅葉か?? ひょっとしてエゾナミキソウかも・・・


 


20071106195815.jpg

ノコギリソウも・・・
ちょっと雪の結晶にも見えませんか?


 


20071106195838.jpg

咲きそで咲かないマツヨイセンノウ
いつまでも温かいのでまだ花をつけています


 


20071106195914.jpg

すっかり首を垂れてしまったヤマハハコ


 


20071106195933.jpg

シオンもそろそろ下火になりました


 


20071106200025.jpg

ピンクのナガボノシロワレモコウです


 


20071106200051.jpg

陽の光が輝き始めると ユスリカのダンスがまた一斉に始まりました341



[パッチワークのお山]の続きを読む
  1. 2007/11/06(火) 20:29:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

今年は温か?


20071104130625.jpg

今朝の消え入りそうなお月さま


 


20071104130709.jpg

小梅とその向こうに見えるのがアロニアです
貴重な紅葉☆


 


20071104130729.jpg

アロニアの実はナナカマドに似ているけれど色が黒いのです
ジャムや果実酒に利用されています
うちではまだ一度も花を咲かせたことはないのですが


 


20071104130751.jpg

毎年美しい紅葉を見せてくれます


 


20071104130814.jpg

まだ生きていてくれた栗の木  渋い色に紅葉しました


 


20071104130834.jpg

葉の下にはちっちゃな虫が・・・
先日のユスリカかしら?


 


20071104130909.jpg

さすがアカナラ! 真っ赤です


 


20071104130933.jpg

アブラガヤの葉っぱもすっかり茶色になりました
この時期が来ると思い出すのがソーのこと
こんな枯れた草の中を歩いていました↓


http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-102.html


20071104131000.jpg

去年 来たばかりのころはこの引き出しの屋根の下でご飯を食べていました
去年の写真にも載っています



[今年は温か?]の続きを読む
  1. 2007/11/04(日) 13:54:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

木枯らし


一昨日はとても強い風が吹き荒れて 葉っぱは殆ど落ちました
昨日も強い風雨


20071102213530.jpg

今日は雪さえちらつきました


 


20071102213601.jpg

すっかり葉が落ちた裏の林


 


20071102213653.jpg

シウリザクラ 最後のひと葉


 


20071102213725.jpg

2日前まではこんなにあったのに。。。


 


20071102213857.jpg

一昨日の友人宅では 木の葉がひきりなしにハラハラと落ちました


 


20071102213925.jpg

ここだけはまるで春のよう~


 


20071102214007.jpg

カラマツは金色に輝き


 


20071102214033.jpg

アキグミは真っ赤に色づいていました


 


20071102214751.jpg

夕陽で空も赤く染まっていました



[木枯らし]の続きを読む
  1. 2007/11/02(金) 22:08:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

