山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色んなドングリ


20071030204803.jpg

九州のchiyoさんにお願いして色々な種類のぶな科の木の実を送っていただきました♪
北海道にはせいぜい4~5種類しかありません
私は3種類にか見たことないです


 


20071030204838.jpg

天然パーマの愛らしい子(他人とは思えない!)
アベマキですか?
こちらがクヌギで・・・


 


20071030204909.jpg

クヌギさんはアベマキさんより背が高いですか?
。。。って、ほんとにこれでいいのかな?
どなたか知ってる方 この2つの違いを教えてくださぁ~い
こちらがアベマキでした

 


20071030204939.jpg

これは、マテバシイで間違いなかとですか?
もう少し待っていればシイの実みたいに美味しくなれるとか?


 


20071030205142.jpg

この方はお洋服が無かったんですけど、あのマントを着たスダジイさんでしょうか?
スダジイは美味しいんですよね?


 


20071030205208.jpg

以前にKさんからいただいたコナラ
いただいてすぐに土に埋めてしまったので 今日掘り起こしました
お帽子はなくしてしまってごめんなさい356


 


20071030205457.jpg

今日の収穫はハイイロシメジ
紫はムラサキの、灰色のは灰色の味がします


 


20071030205520.jpg

裏の襞が美しいキノコです


 


20071030211745.jpg

また撮ってしまったフッキソウ
これも美味しいんですよ♪

今日は眠くて堪らず間違えながらここまでようやくたどり着きました
だからここでお終いでーす!
お休みなさい~420



...と、次の日の朝ですよ~
エンテルちゃんがコメントでとっても素晴らしいサイトを紹介してくれました
エンテルちゃんのお友達のゆんさんのサイト


『へんてこ樹木(じゅもく)図鑑(ずかん)』です
http://www.ki-net.jp/index.html


その中のドングリのところが これまた素晴らしい!!
http://www.ki-net.jp/donguri.html


そしてエンテルちゃんのブログで紹介されていた北ドイツのクロヅルの渡り
http://blog.goo.ne.jp/entelchen/e/b07617ce66e20e83e1d3ac5b75be460e


どれもこれもすばらしいものばかりです
是非ご覧下さい!!


 



  1. 2007/10/30(火) 21:02:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

青い空、赤い雲、黄色いカラマツ



20071029201349.jpg

空が雲がそこから射す陽が きれいな日でした


 


20071029201200.jpg

家に着いたら 真っ青な空に白いヒコーキが飛んでいました


 


20071029201249.jpg

真っ赤な雲がまるで山火事のように見えた日もありました


 


20071029201537.jpg

昨日の朝のお月さまです


 


20071029201448.jpg

話は変わりますが 赤い落ち葉が絨毯のように敷き詰められました


 


20071029202124.jpg

去年行った黒松内のブナの林で 小さな苗木を失敬しました
それが一丁前に黄葉してます!!☆


 


20071029202341.jpg

また話は変わりますが、
猫ナベならぬ 我が家の猫カゴ



[青い空、赤い雲、黄色いカラマツ]の続きを読む
  1. 2007/10/29(月) 20:43:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

苔とキノコは親戚?


昨日はカラマツの黄葉を撮りに 近くの林に出かけたら・・・


20071027200928.jpg

なんとお久し振り
ムラサキシメジさんではありませぬか~!


 


20071027201129.jpg

あなたもムラサキシメジさん
ずい分長らくお会いしませんでしたねえ・・・


 


20071027201335.jpg

こちらでは難儀しているようです
もう何年もお会いしてなかったから 忘れるところでしたよ、ムラサキシメジさん


 


20071027201403.jpg

柔らかくて滑らかなフユヤマタケさんも居ました


 


20071027201434.jpg

ずい分立派なウメガサソウがありました


 


20071027201457.jpg

またまた可愛いムラサキシメジさんが!
色も綺麗ね

今年は珍しく沢山採れたので シチュウにしようかそれとも炊き込みご飯?
ごめんね 食べることばかり考えてる私


 


20071027201649.jpg

愛らしいお二人はハダイロガサさんですね?


 


20071027201718.jpg

あなたは 癖がなくて酢の物に合うと書いてありました


 


20071027201752.jpg

少しうちに来て味を見させてくれますか?



[苔とキノコは親戚?]の続きを読む
  1. 2007/10/27(土) 20:56:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

羽虫も苔も


20071025182320.jpg

今日も冷え込んだ朝でした
向かいの山は陽が当たり始めると金色に輝きました


 


20071025182354.jpg

かなりきつい霜です


 


20071025182942.jpg

ウツボグサの種が落ちたあとが凍ってきれい352


 


20071025183338.jpg

あぁ~~ もうヘロヘロですぅ~~


 


20071025183543.jpg

アブラガヤのはも紅葉してきて凍った姿がまた綺麗です


 


20071025183751.jpg

陽が当たると湯気が上がり またあの羽虫が宴会を始めます


 


20071025183949.jpg

上がったり下りたり、上がったり下りたり


 


20071025184014.jpg

あたり一面 とっても賑やか
ここで結婚式の披露宴なの??



[羽虫も苔も]の続きを読む
  1. 2007/10/25(木) 19:14:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

染色と散策の一日


20071024192507.jpg

おはようございます!(?)
気持ちのいい光、小さな羽虫が沢山上へ下へと舞っています


 


20071024192547.jpg

今朝も冷え込んで そのあとこの青空です


 


20071024192615.jpg

オトコエシの種もまぶしそう!


 


20071024192704.jpg

今日はとなりまちのさと子さんと染色します


 


20071024192734.jpg

材料は食用菊
さと子さんが届けてくれました
これは思いもかけない色が出るそうです、わくわく~♪


 


20071024192816.jpg

私の作った炉の他に さと子さんのストーブも加わりました


 


20071024192851.jpg

だんなさまもお手伝い
え?? その後ろでズッコケてるのは・・・ だれ?
ゴローちゃんの顔も見えてます♪


 


20071024193045.jpg

菊を煮出してる間に 散策
70年くらい経っているミズナラの木に苔とシダが生えていました


 


20071024193130.jpg

頼もしき我がツレアイさんがアップで撮ってくれました
綺麗なシダです
頭上だったもので今まで気がつかなかったんですね (言い訳)


 

[染色と散策の一日]の続きを読む
  1. 2007/10/24(水) 19:58:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

昨日の紅葉


20071023183800.jpg

昨日は紅葉が見たくて となりまちの山を通って深川へ向かいました
ここはうちから1キロくらい降りたところ


 


20071023183921.jpg

下へ下りるほどに木の葉がまだ沢山ついています


 


20071023184356.jpg

あの山は松が多いですね


 


20071023184454.jpg

庭の紅葉と裏山の黄葉 そして松の緑がきれいです♪


 


20071023184534.jpg

あのとんがり山のこちらへ出っ張ってる部分が面白いと思って撮りました
松と広葉樹とが見事に入り混じってますね


 


20071023184617.jpg

あちらに見えますのはヤナギとミズナラ、シラカバの黄葉で~す♪


 


20071023184715.jpg

ここのシラカバは こんなにきれいに黄葉してるんですね
うちのまわりのは黄葉せずに散りました


 


20071023184759.jpg

あ、風が出てきた!!


 


20071023184841.jpg

ほら! 木の葉が沢山舞い上がっている!!
え? 見えない??



[昨日の紅葉]の続きを読む
  1. 2007/10/23(火) 19:19:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

シオン


20071022183212.jpg

我が家の最後の花、シオンが咲き始めました


 


20071022183237.jpg

毎年 雪が降る頃になって咲き始めます


 


20071022183307.jpg

色も形もとても美しい野菊です


 


20071022183336.jpg

北海道では自生してないようですが・・・


 


20071022183409.jpg

ヤチダモはすっかり葉を落としました
あの枝の瘤はどうして出来るんだろう・・・?


 


20071022183439.jpg

今年はイタヤカエデの美しさを再認識し惚れ直しました!


 


20071022183516.jpg

ヤマモミジももちろん美しいのですが


 


20071022183545.jpg

虫食いだらけのミズナラの紅葉も全体的にマッチして美しいです♪


 


20071022183618.jpg

紅葉に溶け込んでいるナメコ
大きくなりました


 


20071022183705.jpg

いつものように窓枠の額縁から見た沢へ下る林
冬の間、ここを降りて水を飲みに通ったソーの姿を思い出します


今日は このあと深川へ行ったのですが
途中紅葉を沢山撮ることができました
でも、写真縮小のソフトの動きが悪いのと 私の頭の動きが悪いのとで続きはまた明日に致します
また見てくださいね~☆


おやすみなさぁい♪


 


 

  1. 2007/10/22(月) 18:51:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

あやとり遊び


20071019191714.jpg

今日も朝から空がきれい
シラカバの葉がキラキラ光っていました
そしてイタヤカエデの葉は こんなに落ちてしまいました


 



20071019191929.jpg

蜘蛛の巣であやとり遊びです


 


20071019191828.jpg

ブリッジだぁ!!


 


20071019191951.jpg

蜘蛛の巣だ!
あ、当たり前か・・・


 


20071019192012.jpg

箒だわ!!


 


20071019192030.jpg

どっちが重い??  (もうネタ切れ356


 


20071019192236.jpg

少し古い写真です
蜘蛛の巣そのものです
タマボケにしずくの影が映っているのでしょうか?



[あやとり遊び]の続きを読む
  1. 2007/10/19(金) 19:41:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

久し振りの晴天♪


20071018190205.jpg

起きる時は調子が悪くて どうしようかな~~と思ったけど
霧が綺麗なので ついキックボードで散歩に出ました


 


20071018190250.jpg

またオオイタドリを撮ってしまった(^^♪


 


20071018190323.jpg

こんなに濃い霧の日は いいお天気になるかなあ・・・
なるといいなあ・・・


 


20071018190438.jpg

こんがらかっちゃった~!
こういうのをほどくのが好きな人・・・いるんですよね


 


20071018190515.jpg

霧の中でも紅葉は美しく見えます
このカーブがきつくて危ないんですよ、気をつけなくっちゃ!


 


20071018190556.jpg

このヤマモミジは 最後に紅葉します
去年は一番おしまいに真っ赤になって一等賞がつけられました


 


20071018190629.jpg

投網に引っかかってもがいてるあなたはだあれ?



[久し振りの晴天♪]の続きを読む
  1. 2007/10/18(木) 19:34:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

静寂


20071016191926.jpg

静かな朝でした


 


20071016191956.jpg

動くものとてなく、物音1つ聞こえない朝・・・(オーバーね!!)
-5℃の朝です(雪の朝は0℃だった!)


 


20071016192021.jpg

枯れたエゾニュウと蜘蛛の巣も凍っていました
ウーーーッ さ・む・い・!!


 



20071016192043.jpg

紅葉にも白い縁取りがありました
歌の文句みたい?


 


20071016192118.jpg

ヤマイモの葉っぱにも縁取りが


 


20071016192202.jpg

ヒソップの花の氷付けは如何?


 


20071016192239.jpg

砂糖菓子みたいなブルーベリーの葉


 


20071016192304.jpg

モジモジ・・・  見られちゃった356


 


20071016192353.jpg

少し陽が射してきました


 


20071016192421.jpg

今日の陽射しは温たかで 当たると急速に霜が解け始めます



[静寂]の続きを読む
  1. 2007/10/16(火) 20:02:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

雪の花


20071013183849.jpg

昨日は夕方からみぞれが降っていたので 
どんなことになっているかと恐る恐る覗いた窓の外でした


 


20071013183924.jpg

木の葉にも 草にも雪の花が咲いていました


 


20071013184130.jpg

雪は融けて露になり キラキラと輝いていました


 


20071013184114.jpg

ローソク立てのローソクに火が灯っているように見えました


 


20071013184040.jpg

しその実の毛一本一本にも露がついて・・・


 


20071013184149.jpg

セイヨウノコギリソウの花は平らだから こんなに積もっています


 


20071013184203.jpg

葉っぱにも・・・


 


20071013184218.jpg

ブロンズフェンネルの葉もキラキラ420


 


20071013184235.jpg

サラダバーネットの段々の葉っぱにも・・・
おっとっと!  タマボケが転がり落ちる!!




[雪の花]の続きを読む
  1. 2007/10/13(土) 19:12:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

はさ掛け米


20071011184033.jpg

さて、これは何でしょう・・・361
葉っぱの絵が描いてありますね、きれいです~~


 


20071011184050.jpg

母の畑で採れた 特製タマネギです
今年は春の旱魃でタマネギも出来が悪く 玉は小さく茎が枯れません
だから茎がこんなに太くて もう早や芽が出てき始めてるんです


 


20071011184115.jpg

さてそれでは、この空から下りて来ている矢印はなんでしょう!


 


20071011184204.jpg

では、これは?  これを知らない人はいないか・・290
お米をハサに掛けて干している所です


 


20071011184143.jpg

うちから2kmのところで あの赤い屋根のおうちに毎日旭川から通って来て
田んぼや畑を作っているおじさんがいます


 


20071011184246.jpg

稲を手で刈って稲わらで束ねハサ木を組んで掛ける・・・ 
という昔ながらのやり方でお米を作っています
刈り取りの最後の日なのに雨に降られてビショビショになりながら束ねていました
でも、おじさんはケロッとしたものです


「懐かしいな~! 私も昔 家の手伝いでそうやって藁で束ねたよ」と、わたし
「そうかい、おいとくからやって行っていいよ~」と、おじさん
 



20071011184226.jpg

おじさんのお米は何とも言えない味わいがあります
僅かしか作ってないけど 少し分けてもらってご馳走になってます

これからも元気で居る限りははさ掛け米を作ってくれるようです
おじさん、元気でいてね☆




[はさ掛け米]の続きを読む
  1. 2007/10/11(木) 19:18:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

影絵


20071010185640.jpg

朝もやが上がっていく頃 木を見上げていたら影絵に見えてきました


 


20071010185730.jpg

これは ハンノキだ~


 


20071010185802.jpg

シラカバか?  幹が見えてるじゃん


 


20071010185848.jpg

ミズナラだね!


 


20071010190115.jpg

シナノキか?


 


20071010190134.jpg

イヌエンジュは虫に好かれるらしい


 


20071010190157.jpg

ご存知ホオノキも 穴だらけ


 



20071010191744.jpg

これは?・・・イタヤカエデかな


 


20071010190255.jpg

こちらは ハウチワカエデ・・・だと思う




[影絵]の続きを読む
  1. 2007/10/10(水) 19:49:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

オオイタドリの黄葉


20071008205551.jpg

オオイタドリの黄葉が好きです


 


20071008205610.jpg

茎もとても好きです


 


20071008205627.jpg

オオイタドリの群生している所越しに見える山や空が好きです


 


20071008205722.jpg

ずい分と紅葉が進んできました
でも、aoikesiさんのところで見た蔵王の紅葉は美しかった!


 


20071008205509.jpg

空も美しいには美しいけど・・・


 


20071008205525.jpg

近いうちに大雪山の紅葉を見に行こうかな・・・・・


 


20071008205648.jpg

もう一度、茎のクロスしてるようすが大好きなオオイタドリを!


 



  1. 2007/10/08(月) 21:05:22|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

モミタケ


20071006180708.jpg

もう、ホソヒラタアブも来なくなったミカエリソウ
心なしか淋しげ・・・
ホッとしてる?


 


20071006180735.jpg

ベルガモットがほとんど丸坊主に
少し残った花びらが 意地らしいわ~~♪


 


20071006180757.jpg

オオタチツボスミレ(かな?) 今頃咲いています


 


20071006180840.jpg

くもの巣のネックレス

さあ、そろそろモミタケを見に行こう!!


 


20071006180919.jpg

近くの林に行きました
この美味しそうなのは何のキノコか・・・毎年沢山出るんですけど図鑑に載ってなくて・・・


 


20071006180940.jpg

きれいなホコリタケーー☆


 


20071006181000.jpg

うふっ ヤブレガサ!!


 


20071006181023.jpg

出てるーーーーーー420420
こんにちわ~ん、モミタケちゃんでっす


 


20071006181047.jpg

いくつかを採って もう少し大きくなるのを待とう!

カツラの葉が奥ゆかしく紅葉していました


 

[モミタケ]の続きを読む
  1. 2007/10/06(土) 18:44:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

赤い秋


20071005185717.jpg

最近、秋とは思えないほどの強い陽射しの暖かい日が続いています



20071005185804.jpg

返り咲きのラズベリーの花


 


20071005185833.jpg

それでも 赤くなるものはなっていまして、ツタの葉です




20071005185852.jpg

で、こちらはツタウルシ
そっくりですね~~~、怖いですね~~~


 


20071005185914.jpg

アカバナも紅葉・・・
この紅葉から アカバナという名前がつけられたとか、kentaさんのところで知りました


 


20071005185931.jpg

アカザの紅葉も見事です
これも 同じ理由からかも知れないと思ったのです


 


20071005190036.jpg

クロミノキイチゴの葉も真っ赤!


 


20071005190055.jpg

チョウセンゴミシの実もすっかり赤くなっていました



[赤い秋]の続きを読む
  1. 2007/10/05(金) 19:24:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

10月4日 Birthday


誰の?って・・・


20071004212944.jpg

我が製造責任者、父上の83歳の誕生日です
実家へ行く途中のデントコーン畑


 


20071004214151.jpg

で、母の庭のお花たちを・・・
白の アキノトキワスレがありました


 


20071004214218.jpg

母に訊いたら「そんなのあったかな?・・」
でも、たしかに白ですよね~?


 


20071004214311.jpg

こちらがピンクの・・・
どうやら うちに出てきているのとはちょっと違うようです


 


20071004214352.jpg

最近はナスタチュームの花も色々なのがあるようですね♪


 


20071004214430.jpg

種が落ちて毎年出てくるポピー
風にゆらゆ~らが可愛いのです!!


 


20071004214456.jpg

父は意外なことにバラがお好き☆


 


20071004214539.jpg

これは何だっけ・・・小さな花を沢山咲かせる菊
名前を忘れました356
クジャクソウでした! Kさんありがとう~!!


 


20071004214608.jpg

当麻から行ったシオンです
うちの何倍にも増えていました



[10月4日 Birthday]の続きを読む
  1. 2007/10/04(木) 22:18:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

運転免許試験場


運転免許の更新に行きました

20071003183050.jpg

旭川運転免許試験場の前の土手
朝からかかっていた霧が晴れ始めていました


20071003183124.jpg

ここに何か咲いているだろうか・・・
あんな所を散歩してる人が?


 


20071003183158.jpg

あ、トラックに変わった!
場所が違うか8


 


20071003183225.jpg

試験場の前のプラタナスの葉
どれが葉っぱで どれが空間???


 


20071003183303.jpg

地図が描かれているようなプラタナスの幹


 


20071003183346.jpg

モウズイカが一本咲いていました♪


 


20071003183425.jpg

実に何かついているような・・・・・・?


 


20071003183451.jpg

オオ! 実とそっくりのカメムシ
これ専用なのだろうか


 


20071003183524.jpg

心なしか花が元気なかったです



[運転免許試験場]の続きを読む
  1. 2007/10/03(水) 19:01:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

10月1日 秋


20071001211346.jpg

朝の月
ついこの間満月だったのに もうこんなに欠けています


 


20071001211453.jpg

山の上の方から日が当たってきます


 


20071001211611.jpg

オオハンゴンソウの種たち
翅が露で白くなったトンボ


 


20071001211642.jpg

番傘みたいなキノコ


 


20071001211722.jpg

横から見たら 何みたい??


 


20071001211845.jpg

オオイタドリの種
いっぱい出来ますね~


 


20071001211935.jpg


 オオウバユリの種
この中にいーーっぱい詰まっています


 


 

[10月1日 秋]の続きを読む
  1. 2007/10/01(月) 21:45:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

