山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコの国


20070929174320.jpg

陽だまりの中で、うつらうつら見る夢は・・・ ・・・


 


20070929174350.jpg

澄み渡った青い空の下


 


20070929174426.jpg

ほっそりしたキノコがいました


 


20070929174446.jpg

それに引き換えこのキノコ、 傘の大きさ直径15センチもあろうかという
キンチャヤマイグチ


 


20070929174527.jpg

これはこれでなかなかすごい
ひょっとしてあなたは ナガグロモリノカサさん?


 


20070929174702.jpg

あ、あそこに 可愛い人たちが・・・!


 


20070929174800.jpg

家族だろうか、、、 沢山いるなあ


 


20070929174821.jpg

お父さん お母さん 赤ちゃん・・・


 


20070929174847.jpg

こちらにいるのは 独身の若者?
家族がみんなで見ています、興味津々だ266


 


20070929174912.jpg

ほーら こんなにいい男(なんで男?))


 


20070929175951.jpg

でも、ホントは僕 キノコには全然興味ないんだよね~~


あ~~ぁ おいしいサンマの夢が見たかったなぁ・・・


 


 

  1. 2007/09/29(土) 18:05:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

秋深しぃ~・・・


秋も深まったなあ・・・と思われる今日この頃
昨夜から降っていた雨が ちょっとの間止んで日が差してきました


20070928190126.jpg

ミカエリソウを見るとなんだか賑やかそう・・・


 


20070928190212.jpg

小さなハチが寄ってたかって


 


20070928190234.jpg

こちらにはあんな黒い幼虫もいます


 


20070928190250.jpg

いやあ~、すごい人気ですね♪


 


20070928190304.jpg

ハチさんの顔もよく見てみましょう


 


20070928190323.jpg

オミナエシには 蚊のような虫が来ています


 


20070928190340.jpg

あ、ハチがここにも来ました
蚊のような虫の 足が面白~い!目が落ちそ~う!


 


20070928190357.jpg

オオハンゴンソウの葉にはこんなかわいいハチが♪



[秋深しぃ~・・・]の続きを読む
  1. 2007/09/28(金) 19:26:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

そして0℃


20070926194617.jpg

こんなに寒くなって ようやく咲き始めたミカエリソウ


 


20070926194706.jpg

寒さに似合う花のような気もします


 


20070926194730.jpg

お~、、、凍えてしまいそうなコンフリー


 


20070926194748.jpg

寝起きのオオハンゴンソウ
ちゃんと髪をととのえなさいよ!!


 


20070926194840.jpg

水玉の五線譜・・・?


 


20070926194910.jpg

ノコギリソウは花びらが半分くらいになりました
でも、まだあったのね♪


 


20070926194931.jpg

イカリソウの茎の赤さがとても目立ちます


 


20070926194944.jpg

このツクバネソウ
実が体に似合わず立派だと思ったら あの王冠を逆さにしたみたいのも立派ですね!


 


20070926194523.jpg

うちの門道路の出口にも ハナイグチが顔を覗かせていました



[そして0℃]の続きを読む
  1. 2007/09/26(水) 20:16:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

影絵遊び


20070925180840.jpg

昨日の朝の露はずい分細かいと思ったら、これを水霜というのだそうです
霜の一歩手前なんですね


 


20070925180925.jpg

ソーがコッチを見てていました(あれ?見てない)


 


20070925181120.jpg

更に水霜を撮っていると


 


20070925181001.jpg

ソーがこちらへやって来ます
逆光で輝いて見えるソーでした


 


20070925181215.jpg

それにしても きれいです♪


 


20070925181257.jpg

ヤブランもきれいですね~


 


20070925181337.jpg

花の紫が目立ちます
葉っぱもスッキリしてるようすがきれいです


 


20070925181405.jpg

下から2番目のが咲いているようだけど見えませんね


 


20070925181433.jpg

今年いただいたものなのでよく分かりませんが 実がつくのでしょうか



[影絵遊び]の続きを読む
  1. 2007/09/25(火) 18:47:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

プレゼントが2つも!


今朝は2℃でした

一昨日は日中が27℃くらいまで上がって(旭川は30℃)あつーかったのに
今朝は冬支度をしてもキックボードで吹っ飛ばすと寒いのなんのって・・・


20070923083505.jpg

これはきのうの朝、気温は10℃くらい
前夜の雨で道路が濡れています


 


20070923083544.jpg

水溜りを見てるうち 遊びたくなりました


 


20070923083621.jpg

そっちの水溜りからこっちまで電線が通っています♪


 


20070923083659.jpg

列島みたいに・・・・見えます?


 


20070923083720.jpg

電柱が逆さまだ!


 


20070923083738.jpg

ダイソンです、、、どれか分かる?


 


20070923083853.jpg

トンボたちが露に濡れながら翅を休めていました


 


20070923083924.jpg

あそこにも!


 


20070923083953.jpg

庭では いっそう多くのトンボたちがいました
でも、今朝は1匹も見なかったなぁ・・・



[プレゼントが2つも!]の続きを読む
  1. 2007/09/23(日) 09:36:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

出番がなかった花たち


20070921184715.jpg

今日も、ほんのいっときでしたが雲がきれいでした
でも、ピューピューとすごい勢いで飛んで行きました


 


20070921184734.jpg

朝は20℃近くもあり空気は生ぬるかったです
日中は旭川の方は30℃にもなったとか
午後にはあたりが暗くなり 雨がひどく降り始めとても変なお天気でした
今頃30℃というのは観測史上最高だそうです


 


20070921184755.jpg

出番が与えられなかった花たちの最初はこれ・・・
多分コヤブタバコだと思うんですが


 


20070921184836.jpg

花を詳しく見ると こんなのです


 


20070921184859.jpg

見上げるとこんな感じ、、
こんにちは~♪  あなたはほんとに控えめね


 


20070921185053.jpg

2番目はこれ、ヤマハハコですが・・・


 


20070921185113.jpg

花がちゃんと咲くとこうなります


 


20070921185136.jpg

これは 葉が白っぽくてほっそりと小さいのです
カワラハハコとも違うような・・・
どうなんでしょうね



[出番がなかった花たち]の続きを読む
  1. 2007/09/21(金) 19:23:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

昨日の空


昨日は一ヶ月ぶりで実家へ行ってきました


20070920203627.jpg

ポプラの向こうの空・・・


 


20070920203729.jpg

空も雲もきれいでした


 


20070920203754.jpg

このところ雨の日が続いていたので 気持ちが良かった!!


 


20070920203830.jpg

秋の空だなぁ・・・


 


20070920203903.jpg

まだまだ暑い地方のみなさん ごめんなさい
涼しくて長袖で過ごした一日でした


 


20070920203941.jpg

実家で芋掘りをしたのに長袖で暑くなかった・・・


 


20070920204012.jpg

今はいいけど、冬になったらあんなに寒くなくて良かったな~と思われるんですよね~


 


20070920204103.jpg

実家の芝生に出ていたキノコ
ハラタケだと思うけど


 


20070920204356.jpg

両親は 会う度に物忘れがひどくなっているように思われます
近くに住んでいる妹よ・・・ すまぬデス


母と妹と3人で芋掘りをして 美味しい芋や野菜を沢山貰って来ました



[昨日の空]の続きを読む
  1. 2007/09/20(木) 21:15:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

黄葉


昨日も今朝も10℃でした
これまでも10℃の朝はありましたが なんか違いました


20070918193855.jpg

木の葉が黄色くなっていたんです~~
まだ35℃にもなっている所があるというのに、黄葉です
落葉も進んで葉の密度が薄くなって・・・ 秋だなあ~~~ (しみじみ)


 


20070918194208.jpg

とーしさんがミズナラの邪魔な枝を一本切ってくれました
たった一本の枝に数知れないほどのドングリがなっていました
ゴメン、、、


 


20070918194246.jpg

深川からの帰り道に寄ったカムイコタン
フェンスにミヤマニガウリが絡んでまるで飾りのよう!!


 


20070918194304.jpg

実の先にまだ花が残っている!


 


20070918194322.jpg

花が咲いているのもありました


 


20070918194343.jpg

終わりかけのツリフネソウに、終わりかけのハチさん


 


20070918194422.jpg

マユミがほんのわずか実を付け


 


20070918194440.jpg

ツリバナが 重いくらいに実をつけていました



[黄葉]の続きを読む
  1. 2007/09/18(火) 20:19:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

野菊の色 色々


20070917184703.jpg

野菊が勢ぞろいしました


 


20070917184732.jpg

これが一番先に咲いた派手な色の野菊
下さった人はネバリノギクと言うのですが 粘りません


 


20070917184811.jpg

茎が粘るのはこちら、ユウゼンギクかと思いましたがこれがネバリノギク??


 


20070917184838.jpg

色違いのピンク
この2色はちゃんと咲いてくれません
よほど陽の光が必要なのかも知れませんね


 


20070917184901.jpg

とお~い やまから ふいて~くる~~♪


 


20070917190314.jpg

こさむい か~ぜに~~ ゆれな~がら~~♪


 


20070917184938.jpg

けだあ~か~く~ きよく~~ におうはな~♪


 


20070917190333.jpg

きれいな のぎく~~~♪


 


20070917185012.jpg

う~すむ~ら~さ~き~よ~~341

あ~、この菊の名前をまだ思い出せないでいます356



[野菊の色 色々]の続きを読む
  1. 2007/09/17(月) 19:30:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

ソーのワンマンショウ 『陽だまりで』


ある 温かな昼下がり・・・
テラスでくつろぐ


20070916184851.jpg

ファ~~~~オ~~


20070916185007.jpg


20070916185056.jpg


20070916185146.jpg


20070916185214.jpg


20070916185313.jpg


20070916185329.jpg



20070916185414.jpg


20070916185602.jpg


20070916185643.jpg


20070916185718.jpg


20070916185802.jpg

ヨイショッと!

このところ家のあちこちを変えるので大工さんの都合のいい時に来ていただいています
なれないもので何だか疲れております
。。。な~んて ちっとも働いてもいないのに贅沢ですね
大工さんは結構なお年なのにあんなに働かれる


私もまだまだ若いんだから(???)もうちょっと頑張りを効かせなくては・・
見て下さってありがとうございました♪
ソーもありがとね!




  1. 2007/09/16(日) 19:08:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

アキノトキワスレ


20070914200640.jpg

これがそれです


 


20070914200701.jpg

花びらのモザイク模様がきれいです
日本では、『花知らず葉知らず』とか『イヌサフラン』と呼ばれていますね
本名は、たしかコルチカム




20070914200731.jpg

ドイツでは『アキノトキワスレ』というのだとエンテルちゃんに教わりました
とってもステキな名前ですね~


 


20070914200832.jpg

中を覗くと蜂さんがせっせとお仕事してました


 


20070914200859.jpg

ハッカに来ていたこんな蜂
マンガでみたことあるような姿だこと♪


 


20070914200915.jpg

ツキミセンノウの種に止まっているトンボ
調べても分かりませんが、アキアカネのメスという事も考えられます
アキアカネで、これから赤くなるのだそうです、KAZさんありがとうございます


 


20070914200937.jpg

体中に毛が生えている蜂がセイヨウノコギリソウに来ていました
これは個性的だからわかるかな?
でも、明日考えよう・・・


 


20070914201102.jpg

赤くなりなり始めたコウライテンナンショウの実です
この位の時が綺麗ですね



[アキノトキワスレ]の続きを読む
  1. 2007/09/14(金) 20:53:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47

雨は降れども・・・


20070913182504.jpg

さて、これはなんでしょう
ジェットコースター? いえいえ違いますとも(だれもそんなこと言ってない?)


 


20070914080553.jpg

これは鍾乳洞の看板塔です
なぜか龍の形
雨が続いたのでキノコを見に行きましたが ちっともありません
で・・・看板塔を、です
(Kさんのリクエストにより写真追加しました)




20070913182655.jpg

別の山では少しはありました
起きたばかりの子、、まだお布団を半分かぶっています


 


20070913182741.jpg

カワリハツ(変初)
汁物に入れて食べると美味です


 


20070913182807.jpg

チシオハツ(血潮初)
毒ではないのですが 食べられません


 


20070913182835.jpg

アオロウジ(青老爺)
漢字をみて笑っちゃいますね
これは食べられるんです、茹でこぼして苦味を抜いて・・・


 


20070913182901.jpg

ウスタケ(臼茸)
これは少し毒です  でも、可愛いラッパ状


 


20070913182940.jpg

ナラタケ(通称ボリボリ)も一個ありました


 


20070913183054.jpg

アメリカウラベニイロガワリ(米国裏紅色変)
これはなかなかしっかりした肉厚の 美味しいキノコデス
アメリカというだけあって 洋風料理に合います


今年はお目当てのヤマドリタケ(山鳥茸)に会えません
もう出ないのかもしれないなぁ・・・



[雨は降れども・・・]の続きを読む
  1. 2007/09/13(木) 19:14:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:49

どんよりした空だけど


20070912145250.jpg

今年はトンボがとても多くて こんな風に手すりの端から端までいっぱい止まって
翅を休めています


 


20070912145332.jpg

ちょっとでも表に出ると頭や肩や色んな所に止まるんですよ
人見知りしないトンボたちですね


 


20070912145402.jpg

こんな柄入りのマントを着たようなキュートな蛾がオトコエシの花に来ました


 


20070912145424.jpg

まん丸な蜂も来ていました


 


20070912145524.jpg

オトコエシの花びらでオシャレしたカワミドリさん


 


20070912145503.jpg

カワミドリさんの葉っぱにはこんな面白い顔の蜂が・・・


 


20070912145614.jpg

横から見るとこんな風です
ナンかに似ていると思ったら 除雪のグレーダーだ!  似てない??


 


20070912145800.jpg

笹の下には真っ白な美しいキノコが・・・


 


20070912145818.jpg

美しいキノコには毒がある?(そんな決まりはありませんよ)
これはドクツルタケ、猛毒です



[どんよりした空だけど]の続きを読む
  1. 2007/09/12(水) 15:29:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

初秋の色


20070909195413.jpg

オオツリバナの実が色づき


 


20070909195352.jpg

気がつくと、黄色い落ち葉が増え


 


20070909195505.jpg

いよいよ増え・・・


 


20070909195542.jpg

面白いキノコが出てきていました


 


20070909195651.jpg

苔の森にもキノコが生えています


 


20070909195727.jpg

苔の森に寝そべってみたいなぁ


 


20070909195853.jpg

ウドの実も黒くなりました



[初秋の色]の続きを読む
  1. 2007/09/09(日) 20:27:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

水玉・・・



台風は来ましたが 風がなく雨が降り続いただけでした
今もしとしと降っています


20070908210600.jpg

可愛い水玉があちこちに見られました


 


20070908210626.jpg

水玉って一様に並ぶんじゃないんですね


 


20070908210705.jpg

クマヤナギも水玉だらけ


 


20070908210723.jpg

オレガノも泣いていました


 


20070908210807.jpg

マツムシソウも・・・


 


20070908210905.jpg

同じポーズをとっている二人


 


20070908210928.jpg

ナガボノシロワレモコウと申します
以後、お見知りおきを!


 


20070908210946.jpg

私は オミナエシざんす


 


20070908211011.jpg

色がウスラボンヤリなので 良く写せないと文句を言われておりまする
今日のはちーっとはマシ??


今日はこれでお終いでーす!


台風の被害の大きかった皆さまに 心よりお見舞い申し上げます
どうか、元気を出してくださいね414



  1. 2007/09/08(土) 21:22:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

たまげたこと


今日たまげたことが3つありました


20070907185941.jpg

ひとつは、白いこの花があったこと


 


20070907190136.jpg

10年前に友人がくれたのがこの紫の方


 


20070907190159.jpg

園芸品のサワギキョウだと言ってました
とっても綺麗なのですが 増えすぎるので抜いたりもしています


 


20070907194515.jpg

アゴはこんな感じでなかなか面白い


 


20070907190247.jpg

去年ここでご紹介しましたら ロベリア何とか、と教えていただきました
ちょっとミゾソバにも似た形ですね


 


20070907190014.jpg

今日 雨の合い間に外を歩いていたら真っ白なこれがあってたまげてしまったのです
ちょっとキツネみたい?


 


20070907190053.jpg

あったのは一本だけ
とても目立って、とても美しいのです
やっぱりキツネみたい?


 


20070907190119.jpg

そっくりなような、ちと違うような・・・
これ、、、突然変異??



[たまげたこと]の続きを読む
  1. 2007/09/07(金) 19:37:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

オトコエシ

 


20070905181941.jpg

オトコエシはここが好きなのか グングン増えます





20070905182001.jpg

花は盛りを過ぎて可愛い種が見えてきました!




20070905190414.jpg

種、シンバルみたい?


 



20070905182112.jpg

クマツヅラ科のバーベインがこんな所にも来てるわ!
あちらで見ているのはカワミドリさん




20070905182035.jpg

はい、カワミドリでございます




20070905182136.jpg

ミドリヒョウモンのメスですね?
すっかり色あせているのでしょうか?




20070905182159.jpg

ゴメ~ン、気がつかないうちにクコの花が咲いていました
だいぶボロけています




20070905182252.jpg

これは、、、オオイヌタデなのかな?
太い茎に綺麗な花




20070905182319.jpg

毎年 これが咲くのが楽しみです


 

[オトコエシ]の続きを読む
  1. 2007/09/05(水) 19:10:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ベニイタドリ・・・メイゲツソウ


2oo6.3.6. 12261

昨日載せられなかった写真です
かかっていた霧が空へ還っていきました




2oo6.3.6. 12313

ノブキの実が面白かった




2oo6.3.6. 12318

ハンモックの上でお休み





2oo6.3.6. 12333

案山子の団体さん
今日はなんの会議があるのかな?




2oo6.3.6. 12338

道路工事で完全になくなったと思っていた赤い花のオオイタドリが少し残っていました!!




2oo6.3.6. 12343

去年見ていただいたら keitannさんがメイゲツソウというのではないかと教えてくださったのでそう呼ぶことにしした




2oo6.3.6. 12344

これは雌花のような雄花のような・・・




2oo6.3.6. 12346

両性花なんだろうか・・・(そんな筈ないか・・・)
それはともかく、残っていて本当に良かった!!



[ベニイタドリ・・・メイゲツソウ]の続きを読む
  1. 2007/09/02(日) 19:21:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43

ボルチーニ・・・?

イタリア語でボルチーニ、フランス語ではセップ、ドイツ語でシュタインビルツ、そして日本語で ヤマドリタケ!!
ああ! 愛しのヤマドリタケに会いに行きました

2oo6.3.6. 12248

霞たなびく山里です




2oo6.3.6. 12256

この道は普段はほとんど車とすれ違いませんが 今日はやけに車が多い
なんじゃろか・・・ あ、今日は土曜日! ゴルフ?




2oo6.3.6. 12258

蕎麦の花が終わりに近づき、田んぼも黄金色になっています




2oo6.3.6. 12293

暗い林




2oo6.3.6. 12292

アカミノルイヨウショウマが首を垂れています




2oo6.3.6. 12285

ヒトツバイチヤクソウ・・・・
この林にはかなりの種類のイチヤクソウがあるように思われます




2oo6.3.6. 12281

これはコバノイチヤクソウ





2oo6.3.6. 12303

立派なジンヨウイチヤクソウもあります



2oo6.3.6. 12305

これがコイチヤクソウ



2oo6.3.6. 12300

ウメガサソウが見上げていました
他に ベニバナイチヤクソウの群生もあります
キノコも沢山出るし、素晴らしい林!

ところで、、、ヤマドリタケは?



[ボルチーニ・・・?]の続きを読む
  1. 2007/09/01(土) 19:55:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

