山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミゾソバとオオミゾソバ

2oo6.3.6. 12145

うちのマツムシソウが咲き始めています




2oo6.3.6. 12143

この花の美しさは色と花びらの形と シベの出かたの不思議さにあると思います
うっとりしてしまいますね~~




2oo6.3.6. 12056

ノギクの出番です
名前は・・・ 分かりません




2oo6.3.6. 12146

カリガネソウさん、ちょっとコッチを向いておくれよ




2oo6.3.6. 11117

これはオトコエシが咲き始めた時の写真ですが




2oo6.3.6. 12179

もうだいぶくたびれて 種になろうかな・・・などと考えているようすです(そうでもないかな?)
オトギリソウも思案顔




2oo6.3.6. 12185

仲間のほとんど抜かれてしまい 後ろ姿に淋しさが滲むツユクサさん




2oo6.3.6. 12171

この黒~いチョウは クロヒカゲですよね




2oo6.3.6. 12176

この方もクロヒカゲ?
どうしてこんなに濃さが違うのでしょうか?




[ミゾソバとオオミゾソバ]の続きを読む
  1. 2007/08/31(金) 19:27:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

名残惜しい・・・


秋だなぁ・・・としみじみ思いつつ終わりかけた花達を見て歩きました

2oo6.3.6. 12022


これは・・・やっぱりミゾソバですね
ということは




2oo6.3.6. 12048

この間も撮ったこれは オオミゾソバでした
去年 それを確認したのに忘れてました、ボケてます




2oo6.3.6. 11455

これです、葉も花も大きいですね
タニソバも似ていますが違うようです
よろしければ去年のアップをご覧下さいね
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-66.html#more





2oo6.3.6. 12052

アキノウナギツカミも咲き始めています




2oo6.3.6. 12050

これが咲くといよいよ秋本番ですね(ほんとか?)




2oo6.3.6. 12038

ハナタデです、ハナタデ!!




2oo6.3.6. 12046

賑やかでしょ? ハナタデ




2oo6.3.6. 12041

こんなに可愛いんですよ、ハナタデ♪




2oo6.3.6. 12054

ミズヒキの花を載せようと思っているうちに 種になってしまいました




[名残惜しい・・・]の続きを読む
  1. 2007/08/30(木) 19:25:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

エゾママコナ



先日、ある方がエゾママコナが咲いているよ、と教えてくれたので
今日は見に行くぞ! と決心したものの場所を聞いてもわかりましぇーん

で、里に住んでおられる植物先生に道案内していただきました


2oo6.3.6. 11960

ありましたよ! お初にお目にかかります~~~!




2oo6.3.6. 11965

あります あります・・・ちょっと興奮




2oo6.3.6. 11955

モウセンゴケみたいなトゲトゲがあるんですね




2oo6.3.6. 11956

小さいんですよ  20~30センチです
もっと大きいものかと思ってました


2oo6.3.6. 11968

アップで見るとふちにボアの付いたフードをかぶってる人にも見える・・・



2oo6.3.6. 11970

横顔、、、、ゴマノハグサ科らしい顔をしてます
トゲがこんなにあったのね・・・



2oo6.3.6. 11969

可愛いけど うまく撮れない、掴みどころがない、、(涙




2oo6.3.6. 11971

ママコナもミヤマママコナもありますが 
このエゾママコナは最近になって新種として登録されたそうです

私は今日までどれも見たことがなかったのです


[エゾママコナ]の続きを読む
  1. 2007/08/29(水) 19:30:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

実の色々


深川のお仕事の前に北竜へちょこっと行きました

2oo6.3.6. 11928 

真っ青な空の下、アキノノゲシが満開でした


2oo6.3.6. 11927 

アキノノゲシはとても好きなんですが 日当りがよくない山道では見かけません
日当りがいいとこんなに開くのですね!



2oo6.3.6. 11932 

この淡い色も形も好きです 


2oo6.3.6. 11921

これは昨日見つけたタニタデ
ヤマタニタデとの違いは 葉が少し細めで茎に赤い所があります



2oo6.3.6. 11922 

でも残念ながらすっかり実になっていました
実はミズタマソウのとおなじようですね、それもそのはず同じアカバナ科です



2oo6.3.6. 11853 

エノコロの群生がありました (どこにでもある?)
まるで波の絵のよう だわ!



2oo6.3.6. 11857

その下に生えてたセリです 



2oo6.3.6. 11858 

とても可憐なセリの花♪



[実の色々]の続きを読む
  1. 2007/08/27(月) 19:33:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

キノコは?

昨日の朝、染色の前にちょっと行ってみようかと・・・キノコです
    ちょっと離れたあっちの山へ行ってみました
  
2oo6.3.6. 11803

道端に咲いていたアカネ科のこれは、、、なんでしょか
一度刈られたので今頃咲いているんでしょうね
ヤエムグラだそうです





2oo6.3.6. 11795

おお! お久し振りの地衣類さん
元気にしてた?  またもうじき冬がくるから一緒に遊ぼうね




2oo6.3.6. 11829

お目当てのキノコは出ていませんが タマゴタケが可愛い顔を!




2oo6.3.6. 11827

ほんの少しですがタマゴタケを採りました




2oo6.3.6. 11811

コウゾリナの綿毛とネジバナのツーショット




2oo6.3.6. 11820

愛らしいネジバナです




2oo6.3.6. 11815

このアキノキリンソウと




2oo6.3.6. 11818

このタイプとは 同じ物なんだろうか・・・




2oo6.3.6. 11837

アジサイと記念撮影



[キノコは?]の続きを読む
  1. 2007/08/26(日) 16:52:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

光線が綺麗でした


20070824190623.jpg

今朝は10℃になっただけあって、爽やかないいお天気
こうせんの具合がいいので ミゾソバもとっても綺麗


 


20070824190642.jpg

優しげなミゾソバ


 


20070824190701.jpg

カリガネソウが咲いていました


 


20070824190722.jpg

どうしてこんな不思議な花ができるんでしょ!
臭いはすごいですよ


 


20070824190741.jpg

なかなか綺麗に撮れないサラシナショウマ
光線に助けてもらったかな?


 


20070824190754.jpg

オグルマさん


 


20070824190815.jpg

キノコの親子が散歩していました


 


20070824190841.jpg

久し振りにゲンノショウコ
可愛いシベですね


 


20070824190906.jpg

アカバナゲンノショウコも・・・



[光線が綺麗でした]の続きを読む
  1. 2007/08/24(金) 19:34:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

草木染の内職だ!


20070823162144.jpg

森のいい所は 雨が多少降っても雨粒が落ちてこないことです
今日は晴れたり雨になったり忙しい天気でしたが 無事染色を終えました


 


20070823162344.jpg

今日の材料はオオアワダチソウ
これはとても染つきの良い植物で、手まで黄色くなってしまいました


 


20070823162238.jpg

小さな物を何十枚も染めるのですが 
二人でボツボツやっていると 如何にも内職という感じがして面白いのです
私が造ったカマド、崩れそうで崩れない、ビミョー!

沢に降りたり上がったりしていて疲れたのか、夕べはダウンしましたが
今日はまた することが出来て良かった!


 


20070823170946.jpg

カマドの傍に生えているマルバフジバカマ
立ち姿がとても日本的で美しいのですが 外来種です


 


20070823171144.jpg

バンジャーーイ!


 


20070823162518.jpg

一体どこから来たのか 笹を切り開いたら出てきてくれたのです


 


20070823162537.jpg

上から見ると 咲き方がヒヨドリバナに似ていませんか?


 


20070823162604.jpg

そのすぐ近くにはルイヨウボタンがあります


 


20070823162624.jpg

実の熟し方の速度が違うのか、色がバラバラのところが好きです


 


20070823162645.jpg

今年の実の色は いつも程綺麗ではないようですけど。。。



[草木染の内職だ!]の続きを読む
  1. 2007/08/23(木) 16:57:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

散歩道の草花


20070820190110.jpg

朝の散歩の時、見慣れないものがあると思ったらノブキでした


 


20070820190132.jpg

ノブキの花は林道には沢山見られると思いますが 大きな道路沿いでは
刈られるせいかあまり見られないようです


 


20070820190153.jpg

道路ふちには、このエゾイラクサが沢山生えています


 


20070820190228.jpg

イラクサといえば、林の中にはこれがあります
これはミヤマイラクサだとばかり思っていたらムカゴイラクサだそうです
そういえばムカゴがついていたっけ


 


20070820190257.jpg

サラシナショウマがブラシみたいな花を咲かせ始めました


 


20070820190402.jpg

この花は大きくて白くて美しくて見ごたえがあるので 毎年の楽しみです
回りをヨブスマソウに取り囲まれていました


 


20070820190502.jpg

白いといえば、白いツリフネソウも咲いています


 


20070820190518.jpg

赤や黄色もかわいいけれど、白いのは涼しげでいいですね
これはシッポがクルリンと丸まってるのも葉の形もツリフネソウのタイプですね
キツリフネは葉っぱの形がちょっと違うしシッポはクルンとなっていません


 


20070820192113.jpg

キツリフネのシッポ・・・
葉っぱが写ってるのが見当たりません・・・



[散歩道の草花]の続きを読む
  1. 2007/08/20(月) 19:35:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:40

無題


20070819195628.jpg

夕暮れみたいでしょ
でも、これは朝の空をバックにしたエゾニュウです


 


20070819195655.jpg

エゾニュウは終わったのもあるけど これから咲くのもあります


 


20070819195722.jpg

多分 トゲナシヤエムグラの種
とても小さいけど なんだかきれい


 


20070819195832.jpg

さてなんでしょう!  ヨシの花のつぼみです


 


20070819195911.jpg

マツヨイセンノウもまだ咲いています


 


20070819195935.jpg

こにシベのクルリンとしたのが オスでしたよね?


 


20070819195953.jpg

やはり 朝日の射すところで撮ったオオマツヨイグサ
光の具合がきれいでした


 


20070819200016.jpg

オオマツヨイグサは 見るたびに綺麗



[無題]の続きを読む
  1. 2007/08/19(日) 20:36:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

キベリタテハ!


20070818160716.jpg

これです、これが犯人ですわ!
草取りをしている私の周りをうるさく飛び回って、追い払ってはいたのですが・・


 


20070818160811.jpg

クロミノキイチゴが黒くなっていたので食べるのに夢中になっていた時、お尻にチクッと!
でもね、厚手のズボンをはいていたのでちょこっとだけで済みました
私を刺したばっかりに 具合悪くなって飛べなくなったに違いありませんよ!


 


20070818161729.jpg

今頃咲き始めたオグルマの花


 


20070818161809.jpg

カセンソウと似てるようですが、分かってみるとそれほど似てないかも知れません


 


20070818161438.jpg

とーしさんが撮った 開きかけのキク
なにギクだったか忘れましたがすごい色です


 


20070818161054.jpg

カワミドリはいよいよお終いです


 


20070818161141.jpg

ずい分長い間楽しませてくれてありがとう


 


20070818162041.jpg

ミントや、ドクダミと一緒にドライにします
カワミドリは漢方薬として用いられるようですね
何に効くのか忘れたんですけど・・・436



[キベリタテハ!]の続きを読む
  1. 2007/08/18(土) 16:55:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

いきなり寒い・・・


雨も降ってます
暑けりゃ、これがいつまで続くのか・・・といやがり
いきなり寒くなれば、いよいよ秋か・・・と嘆き   勝手な私

でも、北海道以外の所に住んでおられる方達は 
寒くなればどんなにかホッとすることでしょう
お見舞い申し上げます

20070817122312.jpg

雨の雫がついたミズタマソウは


 


20070817122332.jpg

本物の水玉がお似合いです


 


20070817122354.jpg

またしても エゾオオヤマハコベ


 


20070817122410.jpg

今日は優しい表情を見せくれました


 


20070817122425.jpg

カボチャのツルの先っぽ
毛の一本ずつに水玉が・・・♪


 


20070817122539.jpg

終わりかけのトモエソウの花


 


20070817122605.jpg

シベも たらんとした花びらも優雅


 


20070817122632.jpg

あまりに綺麗なのでもう一枚


 


20070817125133.jpg

クマヤナギの葉は水滴をはじくので コロコロの水玉が見られます




[いきなり寒い・・・]の続きを読む
  1. 2007/08/17(金) 12:54:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

エゾミソハギ


20070815193840.jpg

エゾミソハギ・・・ではありません
カクトラノオです


ここは 母のお庭



20070815193902.jpg

カワラナデシコ


 


20070815194002.jpg

光が濃いせいか花の色も濃く感じます
ちょっと目が痛くなる感じも・・・


 


20070815194027.jpg

なぜか燕麦
マンガに出てくるカラスのクチバシに似てますが


 


20070815194045.jpg

これは畑にすき込むために植えてあるそうです
どこが燕に似てるのでしょう。。


 


20070815194108.jpg

ナントカオミナエシに止まっていたチョウ


 


20070815194124.jpg

これはまだ見たことがないぞ・・・と張り切って撮ったのですが


 


20070815194142.jpg

調べたらやっぱりベニシジミでした
でも、きれいですよ♪


 


20070815194159.jpg

これ、けしの実ですよね
トンボはこういうてっぺんがお好き・・・



[エゾミソハギ]の続きを読む
  1. 2007/08/15(水) 20:06:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

夕焼け雲


山の上なら遠くの山々や夕焼け空などを見ることが出来ますが
ここは山の中なので、木々に囲まれた空や夕陽に染まった雲しか見られません


20070814181557.jpg

昨日の夕陽に染まった雲です


 


20070814181753.jpg

こんなに赤く雲を染める夕焼けはどんなに赤いのだろう
時々見たくなります


 


20070814182945.jpg

大きな蜘蛛が軒から下がっていました


 


20070814183018.jpg

ヤナギランはすっかり種になりました
花は
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-264.html#moreをご覧下さい


 


20070814183048.jpg

ふわふわの綿毛です


 


20070814183131.jpg

幸せそうな種ですねえ


 


20070814183251.jpg

こちらはアカバナの種
ヤナギランも同じアカバナ科です


 


20070814183323.jpg

先っちょについているちっちゃな花が見えますか?


 


20070814184248.jpg

こんな花です



[夕焼け雲]の続きを読む
  1. 2007/08/14(火) 19:04:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

オニユリとコオニユリ


20070813200809.jpg

今朝早く、オニユリが咲きました


 


20070813201245.jpg

夕べ見たときは、『もうすぐ咲きますからね』と、言ってるようでした


 


20070813200902.jpg

早朝の光の中、立ち姿も美しく・・・


 


20070813200957.jpg

これは蕾の時の姿です


 


20070813201029.jpg

3時間後の9時・・・

すっかり花びらが丸まっています




20070813201109.jpg

陽射しも強くなり 花の色も違って見えます


 


20070813201132.jpg

先日初めて 中央の部分に突起があることを知りました
見えますか?突起が


 


20070813201203.jpg

ランプみたいです~21



[オニユリとコオニユリ]の続きを読む
  1. 2007/08/13(月) 20:40:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

来た来た来たーーーー!!


な、なにが?

夏が来たぁーーーー!


20070812191025.jpg

あまりの暑さに逆立ちしちゃったくわん




20070812191102.jpg

ほんとに、寝袋になんか入って寝てる場合じゃないわ!
ウフフ、ステッチ入りのケープがかわいいでしょ?




20070812191224.jpg

コホン・・・ 私ってカゼクサ・・・とっても涼しげでしょ?




20070812191336.jpg

今頃夏って、おかしいんじゃない?
私は秋の装いをしたのよ


 


20070812195105.jpg

ホラね、閉鎖花ですよ


 


20070812191710.jpg

でへ・・・ あまりの暑さにダラ~~ンだよ




20070812191740.jpg

そろそろ咲こうとは思ってたんだけど、変に暑いわね?


 


20070812191503.jpg

「ね、これから当分続くと思う? この暑さ。。。。。。」
「ウ~~~~~~ン、ドーダローー」


 


 

[来た来た来たーーーー!!]の続きを読む
  1. 2007/08/12(日) 19:45:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

秋?・・・


20070811113206.jpg

これですもんね・・・・
涼しそう?



20070811113234.jpg

咲き始めてます



20070811113405.jpg

オオイタドリの花も咲きそろいました



20070811113504.jpg

これが雌株



20070811113540.jpg

こちらが雄株です
去年のアカバナオオイタドリを今年も! と楽しみにしていたら
道路が直線化されるらしくすっかり切り払われて地面がむき出しになっていました263

去年のはhttp://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/index.php?q=%A5%E1%A5%A4%A5%B2%A5%C4%A5%BD%A5%A6です

よろしかったらご覧くださいね



20070811113427.jpg

クモの巣にも、秋の気配が・・・?



20070811113809.jpg

ヒヨドリバナです



20070811113847.jpg

咲くととても綺麗ですね~♪



[秋?・・・]の続きを読む
  1. 2007/08/11(土) 12:11:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

花も虫も楽しい~♪


20070809184630.jpg

先ずは涼しそうな画像を



20070809184659.jpg

あの光っているのは このヤマアワに付いた水滴です



20070809184735.jpg

昨日 雨が降る前に下りた沢のそばでランを見つけました
これは、エゾチドリかなぁ・・・



20070809184821.jpg

こんな顔です



20070809184848.jpg

もう1つありました
こちらは オオヤマサギソウかしら?



20070809184924.jpg

顔はそっくりなので なかなか見分けられません



20070809185013.jpg

アカソも花を咲かせました
この面白い葉が気に入ってます



20070809190227.jpg

こんな葉です
切れ込みが面白いですよね~



[花も虫も楽しい~♪]の続きを読む
  1. 2007/08/09(木) 19:31:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

雷雨の前の静けさ


今日も、3時頃から暗くなり雷雨が・・・
一瞬にしてずぶ濡れになるほどの激しい雨でした


20070808185803.jpg

午前中は草刈りをしようと思ったけれどあまりの蒸し暑さに中止
ヤマタニタデを見に行きました



20070808185843.jpg

ちょうどいい咲き具合



20070808185912.jpg

この赤い蕾、小さな花が好きです



20070808190138.jpg

同じく アカバナ科のミズタマソウです



20070808190205.jpg

丸い果実の表面に白い毛が付いているのを水玉に見立てたそうです
水玉に見えます?



20070808190309.jpg

本物の水玉もついています



20070808190613.jpg

こちらはウシタキソウ
ミズタマソウとそっくりなのになにゆえウシタキ?



20070808190403.jpg

どうやら牛滝という山で発見されたらしいです
ミズタマソウとは葉っぱが違いますね



[雷雨の前の静けさ]の続きを読む
  1. 2007/08/08(水) 19:43:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ヤブジラミとカノツメソウ


20070807175615.jpg

門道路の入り口の所にとても立派なヤブジラミがあります



20070807175407.jpg

好きな草なので取らないで置いたら 背丈より大きくしかも横にも拡がりました



20070807175523.jpg

小さな小さな花ですが ちゃんとした花びらもあるんですね・・・



20070807175708.jpg

カノツメソウも咲いています
このタイプの花好きなんですわ~~~

どちらもセリ科ですよん



20070807175827.jpg

ヤブジラミと同じような花かと思ったら、花びらがクルンと巻いてるんですね



20070807180013.jpg

門道路の入り口にはもうひとつ・・・
キンミズヒキがあります



20070807180106.jpg

取らないでいたら、これまた立派!!



20070807180135.jpg

これは意外ですが、バラ科なんですよ



[ヤブジラミとカノツメソウ]の続きを読む
  1. 2007/08/07(火) 18:38:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

アカバナゲンノショウコ


20070806215745.jpg

アカバナゲンノショウコがようやく咲きました
アカバナのはいつも一番暑くなってから咲きます
西の方ではアカバナが普通だとか・・・ こちらの普通は白いのです



20070806220532.jpg

こちらは同じフウロソウ科のエゾフウロ



20070806220610.jpg

似ていますが花の大きさや全体像はずい分違います



20070806220906.jpg

こちらはイチゲフウロといいます



20070806215928.jpg

そしてこれは一番初めに咲き始めるうすピンクのゲンノショウコ



20070806215826.jpg

これが今が盛りの 白いゲンノショウコ4人娘
シベの先の色が4人4様に違っていますね



20070806220006.jpg

アカバナです



20070806220032.jpg

咲いていたと思ったら、もう種になって飛ぼうとしてました



[アカバナゲンノショウコ]の続きを読む
  1. 2007/08/06(月) 22:35:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

台風は・・・


北海道にはあまり寄り道せずに去ってくれました
ホッとしています
ご心配くださった方、ありがとうございました


20070804165727.jpg

雨の合い間を見計らって草花たちと遊びました
ツユクサがうなだれていました



20070804165749.jpg

クルマバナもほっぺが濡れてます



20070804165809.jpg

ツリガネニンジン
昆虫たちはちょっとした晴れ間を見つけては飛び回っていました
(私とおんなじ??)



20070804165838.jpg

ハエドクソウ



20070804165855.jpg

とても小さなワレモコウ
気が付かぬうちに 花が咲いているのか終わったのか・・・



20070804170019.jpg

タチギボウシにはトンボが



20070804170038.jpg

花の鼻がながーく伸びたドクダミ



20070804170052.jpg

あめかぜで倒れたクガイソウのてっぺん



[台風は・・・]の続きを読む
  1. 2007/08/04(土) 17:35:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

今年もノラニンジン


20070803204338.jpg

ノラニンジンが道端を埋め尽くしていました



20070803203811.jpg

かなりの距離をびっしりと、です
ずい分変化に富んでますねぇ~~~



20070803203847.jpg

白い花なのに 中にはこんなピンクの蕾も・・・



20070803203911.jpg

縁のほうだけがピンクっぽいのもあります



20070803203943.jpg

おまんじゅう型も
真ん中の赤いのはなんだろう?



20070803204014.jpg

この真ん中は黒いのでした


20070803204047.jpg

これも綺麗!!
エゾニュウと同じセリ科です  大きさは違うけど花の付き具合が同じですね



20070803204127.jpg

花びらを残しつつも種になっています



20070803204150.jpg

種になるのも色んな雰囲気があります



20070803204244.jpg

この真ん中のおへそは黒いチョウみたいに見えます
いや~、ノラニンジンと馬鹿にするなかれ・・・ですわね~~~



[今年もノラニンジン]の続きを読む
  1. 2007/08/03(金) 21:19:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

昨日の儲けもの


昨日のもうけもの!

20070802175748.jpg

昨日、巨大なるエゾニュウに少しでも近づこうと草を分け入ったら
思いがけず見つけた薄いピンクのツリフネソウです
分け入ってみるもんですね!!



20070802175815.jpg

普通のピンクのツリフネソウと一緒にいました

別の場所ではミゾカクシも見つけたし、儲けてしまった昨日でした420



20070802175936.jpg

こちらは沢の方に沢山咲いているキツリフネ
群生するようすがとても綺麗です



20070802180035.jpg

今年は心なしか元気のないアラゲノハンゴンソウ



20070802180111.jpg

パッチリ開いた姿もどことなく弱々しくて・・・
場所換えしなくてはならないかしら
これはオオハンゴンソウのようには増えないのでとても可愛いのです



20070802180200.jpg

元気いっぱいのクサレダマ




20070802180226.jpg

腐れ玉って呼ばないでね
草レダマです



20070802180242.jpg

思っていたより美しかったギボウシ

次はまた、綺麗な蛾やチョウを載せてみました


 

[昨日の儲けもの]の続きを読む
  1. 2007/08/02(木) 18:57:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

更にエゾニュウ!


20070801200535.jpg

本格的に大きなエゾニュウを発見!
真下まで行こうとしましたが 川があってここまで止まり



20070801200608.jpg

いやはや、あんたはエライ237



20070801200659.jpg

見上げて撮りました
今度は成功



20070801200750.jpg

背の低いお方は花を開かせていました
皮をボロ雑巾のようにぶら下げています(^_-)-☆



20070801200845.jpg

この一本のエゾニュウに何個くらいの花があるのでしょう・・・



20070801200946.jpg

1つのかたまりにこれだけの小花が付いているんですものね・・・



20070801201029.jpg

まだ蕾のものも何本もあります
面白い形ですわ~~



20070801201059.jpg

これはまた、更に・・・
皮の皺がなんともおかしい感じですね
ドラマチックな植物です



20070801201128.jpg

あのてっこちゃんも破裂してました
絢爛豪華?



[更にエゾニュウ!]の続きを読む
  1. 2007/08/01(水) 20:41:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

