山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾニュウが・・・


20070729182208.jpg

一昨日の夕方から昨日の夕方まで珍しく雨が降り続きました
時にはバケツをひっくり返したような激しさで


沢の水ははみ出して草をなぎ倒してゴーゴーと流れました



20070729182243.jpg

そして今朝、何事もなかったかのように流れる水
なぎ倒された草



20070729182326.jpg

まるで秋の空です
それもそのはず、8℃でした
日中は20℃は超えていたんですけど・・・・



20070729182504.jpg

枝についた水玉



20070729182527.jpg

ソバナも光っています



20070729182552.jpg

オオマツヨイグサの花粉にまみれてもがいているハチ君



20070729182616.jpg

大丈夫?  出られるの??



20070729182643.jpg

コオニユリ
あの雨に打たれて よく無事だったねぇ。。。



20070729183709.jpg

なんだかばか笑いしてるように見える ユリズイセン
多摩NTの住人さん のところでは色違いが載っていました
アルストロメリアの原種と聞きました



[エゾニュウが・・・]の続きを読む
  1. 2007/07/29(日) 19:02:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

日本のノコギリソウ


20070728162905.jpg

色はピンクと白のみなんですが、日本自生のノコギリソウもあります



20070728162935.jpg

どれも、セイヨウノコギリソウより花が大きめです



20070728163032.jpg

北海道には
ノコギリソウと エゾノコギリソウと キタノコギリソウとがあります



20070728163051.jpg

でも、どれがどれか区別がつかないんだけど・・・



20070728163105.jpg

これが最後に咲いたノコギリソウなんだけど、、、、



20070728163118.jpg

ね、綺麗でしょ?  これがキタノコギリソウかも。。。



20070728163227.jpg

葉を見てみると、これが先日のセイヨウノコギリソウ
とても細いです



20070728163201.jpg

自生のものは 幅のある葉でしょ
こんなんだったり



20070728163214.jpg

こんなんだったりします
こちらの方がギザギザが深いかな?



[日本のノコギリソウ]の続きを読む
  1. 2007/07/28(土) 17:01:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

オトギリソウたち


20070727190343.jpg

アタシ、サンゴオトギリと申します



20070727185014.jpg

実は赤くて細面で可愛いんですの



20070727190307.jpg

ボク、この前紹介してもらったコボーズオトギリ
実は丸くて黒いのでボーズなのかな?



20070727185913.jpg

セイヨウオトギリソウです
わたしってハーブの筈ですのに、本に載ってないんですって



20070727185934.jpg

ただのオトギリソウです



20070727190109.jpg

セイヨウオトギリとフツーのオトギリのハーフみたいな私は
オシマオトギリです



20070727190142.jpg

今まさに開こうとしている私です


20070727190236.jpg

開くと巴の形
トモエソウです


以上、オトギリソウの仲間でした!!



[オトギリソウたち]の続きを読む
  1. 2007/07/27(金) 19:57:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

沢にて(続き)


沢をさらに進んで行くと

20070726182731.jpg

また、カワトンボが♪



20070726183134.jpg

大きなお目目でそんなに見つめないで!



20070726183232.jpg

片足立ち? (足何本だっけ?)



20070726183301.jpg

何度見ても綺麗なトンボです


20070726183334.jpg

見上げればノリウツギがほそぼそと咲いていました



20070726183358.jpg

淋しげなくらい花が少ないけど、こういうのが好きだなぁ・・・



20070726183558.jpg

ん? 水に何か映ってる



20070726183623.jpg

直角に見るとこんな風にハッキリするんですね



20070726183654.jpg

でも、風で水面が揺れると 模様みたいになりました



[沢にて(続き)]の続きを読む
  1. 2007/07/26(木) 19:05:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

これも エゾクガイソウ?


20070725161051.jpg

先日深川からの帰り道もうすぐ我が家という所で可愛いクガイソウを発見
いつも通ってる道沿いなのになぜ気がつかなかったのだろう



20070725161018.jpg

牧場のすぐ下の道路ぎわです
なんだか小さいでしょ



20070725161359.jpg

全体的にコロンとしてるでしょ?



20070725161939.jpg

えーと、このチョウは・・・



20070725161252.jpg

近づいてみたけど こっちを向いたのでよけい分かりましぇーん



20070725161318.jpg

ポプラを背景に一枚



20070725161454.jpg

エゾクガイソウじゃなくてクガイソウかな、、、って思ったけど
こんな風に脇から出ているのは違うんでしょうね?


 

[これも エゾクガイソウ?]の続きを読む
  1. 2007/07/25(水) 16:41:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

エゾクガイソウ


20070724132557.jpg

エゾがつくクガイソウです
今年は去年のように豪勢には生えていませんでした



20070724132659.jpg

ここでもチョウが沢山飛んでいました



20070724132929.jpg

脇から出ている花の先っぽが面白いね



20070724132735.jpg

ほら、ヒョローンってなってる・・・
この群生地は、春にオオバナノエンレイソウの群落が見られたあの林の隣です



20070724143914.jpg

夕方方6時過ぎ、、、オオマツヨイグサが開き始めたところです
花びらが巻かさっていますよ~(北海道弁)
ポンと音が。。。。。 しませんが



20070724143946.jpg

これは普通のマツヨイグサとの大きさの比較です
ほんとはかなり違うんですけど わかりにくいですね



20070724144014.jpg

横から見るとこんな感じ
どっちがどっちか、わかりますかぁ~~?



20070724144215.jpg

普通のマツヨイグサ



20070724144230.jpg

色の少し違うのが並んで咲いていました

先日のオオマツヨイグサのアップはこちらにあります↓

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-262.html#more



[エゾクガイソウ]の続きを読む
  1. 2007/07/24(火) 14:53:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

お花畑


20070722212402.jpg

こんな花が咲いてました



20070722212426.jpg

種がヒョロ~ンとして面白いんです♪



20070722212519.jpg

これはずい分と派手なポピー



20070722212613.jpg

ヒルザキツキミソウは分かったぞ!



20070722212453.jpg

何かの菜っ葉に花が咲いていました



20070722212650.jpg

あ、これはオクラの花
ナ~~~ンテ綺麗なんでしょう・・・!



20070722212736.jpg

おや?美味しそうなトマトが



20070722212801.jpg

お花畑はここ、 尾崎農園でした
妹たちの邪魔をして来ました



[お花畑]の続きを読む
  1. 2007/07/22(日) 21:50:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

マツヨイセンノウ 色々



20070721203246.jpg

これはマツヨイセンノウ



20070721211956.jpg

近くで見るとこんな感じ



20070721202720.jpg

では、これは?



20070721202745.jpg

シベがヒョロンと出てるんですよね



20070721212135.jpg

この方はピンク



20070721202537.jpg

そしてうちの畑に生えているこの方は



20070721203115.jpg

花の付け根はほっそり、茎や葉に剛毛があってベタベタくっつきます
花びらは細め



20070721203138.jpg

どうやらメス株のようで こうして種になります

これは帰化植物のツキミセンノウと分かりました! 感激です!
やまそだちさん ありがとうございます



[マツヨイセンノウ 色々]の続きを読む
  1. 2007/07/21(土) 21:10:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

シャクの種


20070720190313.jpg

ワッショイワッショイ 祭りだワッショイ!!
行司さんも寄っといで


20070720190244.jpg

シャクダよシャクだよ シャクの種



20070720190343.jpg

こんなに可愛いシャクの種
落としてしまえば またまた元気!!

「癪に障る」のシャクはこれから来てるのかと思ったら関係なかったみたいです



20070720190451.jpg

シャクの種の向こうではオニルリソウが咲いていました



20070720190620.jpg

こんなに可愛い花なのに どうして鬼かと思ったら
この剛毛のせいなんでしょうね



20070720191152.jpg

アカネ科のカワラマツバです



20070720192816.jpg

シーーッ! きれいな蛾らしきものが隠れています



20070720191254.jpg

こちらは キバナノカワラマツバ
色だけじゃなく花の密度も違うようです



[シャクの種]の続きを読む
  1. 2007/07/20(金) 20:09:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

小さな花たち


20070719192141.jpg

これは野草ではないんですが スモークツリーの花
そうです、あの煙ムクムクみたいになる木
種が変わってますよね



20070719192256.jpg

ハキダメギク(ちょっと可哀そう356
体は結構大きくなるけれど、まあ小さな花なんですよ
この花弁の形の可愛いこと!



20070719192316.jpg

ハゼラン
熱帯アメリカ原産で北海道には自生しません
一年草なのでこうして片端から種になりこぼれ種で増えてくれます
「午後3時ごろに咲くので別名を3時花という」と、多摩NTの住人さんの所で知りました



20070719192444.jpg

ウマノミツバ
芽出しの頃はミツバにそっくりですが花は似てませんね



20070719192507.jpg

これがミツバの花
ケシツブみたいにちっちゃいのでピントを合わせられません
(へたっぴー)



20070719193027.jpg

さてさて、この可愛いスプリングはアマチャヅルのもの
花はあちらに見えますね?



20070719193054.jpg

これは 笹や大きな草の上を這って絡んで伸びて行くので
なかなか花を下からは覗かせてもらえません



20070719193120.jpg

苦心の結果、ようやく一個だけシベが見えました(見えない?)
ヒトデに似た花ですね


[小さな花たち]の続きを読む
  1. 2007/07/19(木) 20:16:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

優しい花とチョウたち


昨日の大きな地震で被災された方たちにお見舞い申し上げます
個人からの品物は受け付けないそうですが 何か私達に出来ることを
お知らせいただけたらありがたいです

20070717174956.jpg

オレガノの花には沢山のチョウたちが集まってきます



20070717175043.jpg

モンシロチョウはせわしなく動いてなかなか撮らせてくれません



20070717175124.jpg

今 いっちばん多いのはこのチョウ
ミドリヒョウモン



20070717175156.jpg

最近はこのお方の姿もよく見ます
先生 オオチャバネセセリでしょうか? 



20070717175219.jpg

エゾシロチョウかな?、薄い羽に陽が当たってとても綺麗でした



20070717213056.jpg

雨不足で干乾びた池に降りたこのチョウは 一体どなたでしょうか・・・?
ヒカゲチョウの種類かと推測しておるのでありますが・・・



20070717180320.jpg

クガイソウのところにヒラヒラと飛んできた美しいチョウ
あ、違う虫も後を追って来た!



20070717175242.jpg

その名はクジャクチョウ
でも、緊張してピントが合わなかったのです~~~356



[優しい花とチョウたち]の続きを読む
  1. 2007/07/17(火) 18:41:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

セイヨウヤブイチゴ



20070716141255.jpg

このイチゴはその昔(といっても10年位まえ)美唄の道路縁で蔓延っているのを見つけ
クロミノキイチゴのピンクバージョンだ!、と興奮しまして・・
図鑑を見ると セイヨウヤブイチゴと書いてありました



20070716141319.jpg

近年お庭に植えてあるのを見かけまして訊くとブラックベリーだとか・・・



20070716141338.jpg

これがブラックベリだったのですね!
とても大きくなりますよ、、、2、5mにはなるかな



20070716141405.jpg

こちらはエビガライチゴ
あちこちの山に自生しています  



20070716141431.jpg

こちらはミニバラ。。。実にはなりません



20070716141456.jpg

こちらはキンロバイ(カワイイんです)



20070716141518.jpg

一応 実はつきますが・・・



20070716141604.jpg

これはバラ科じゃなくてオトギリソウ科ですが
コボーズオトギリ
黒い実は残念ながら食べられません



[セイヨウヤブイチゴ]の続きを読む
  1. 2007/07/16(月) 14:57:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

セイヨウノコギリソウ


20070714185421.jpg

セイヨウノコギリソウが いつの間にか色とりどりになりました



20070714185634.jpg

この花はちょっと大きめ、優しい色



20070714185702.jpg

ちっちゃい白い花



20070714185733.jpg

これも同じかしら?



20070714185751.jpg

これは ちょっとクリームなタイプ



20070714185804.jpg

ヤローイエロー
くもの巣がかけてありますね



20070714185819.jpg

かなり濃いピンク
シベが黄色くて目立ちます



20070714185856.jpg

うす~いピンク
いただいたり買ったりしているうちに更に色が増えたヤローたちでした
(注、野郎ではありません 念のため・・・)



[セイヨウノコギリソウ]の続きを読む
  1. 2007/07/14(土) 19:35:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

ドクダミ


20070713191338.jpg

ドクダミ 好き



20070713191403.jpg

ドクダミ 臭い



20070713191424.jpg

でも 好き



20070713191446.jpg

ドクダミの
葉っぱもきれい



20070713191519.jpg

カワミドリにはノシメトンボ



20070713192838.jpg

エゾフウロが盛りです



20070713192951.jpg

ちょっとおしゃまなジャガイモの花



20070713193039.jpg

エゾノレンリソウは誰かの顔に似てる?



[ドクダミ]の続きを読む
  1. 2007/07/13(金) 20:04:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

オオアワガエリ


20070712192129.jpg

今年は珍しく道路の草刈りに来なくて道幅が狭くなり こんな状態でした
お陰でいつもは見ない草の花がよく見られました


20070712192205.jpg

これは時々見かけるのもなのですが こんなにマジマジと見たのは初めて



20070712192310.jpg

このイネ科の草の花も 色がさまざまなのですね



20070712192408.jpg

こんなのもありました
綺麗ですね~



20070712192531.jpg

エノコログサともちょっと違うし・・・
と思って調べたらオオアワガエリというのでした
別名の方が有名かな? チモシーです



20070712192754.jpg

その夕方です
花のようすが何だか違います



20070712192826.jpg

皆んなピンと伸ばしていた腕を胴体に巻きつけているのです
なんてことでしょう! 可愛いではありませんか!!



20070712192848.jpg

これは花を閉じたというべきなのでしょうか・・・


でも、昨日やっと草刈りされて(被害にあったような言い方をしてごめんなさい)この草たちもなくなりました
ちょっぴり淋しい気分です



[オオアワガエリ]の続きを読む
  1. 2007/07/12(木) 20:09:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

@美瑛 その2


DSC_0166.jpg

とーししゃんの運転で美瑛の丘の撮影をした後で 喫茶『なぶの家』に行きました
ここはケンとメリ-の木のすぐ傍の沢の方へ降りたところにあります


沢沿いに林が続いていて そこがグリーンベルトになっているので 沢山の小鳥たちが来る素晴らしい場所です
なぶさんは家具職人で 小鳥の家も作ります
その家に小鳥たちが来て子育ての最中でした



DSC_0152.jpg

すぐ隣にある工房の外壁には色んな面白いものが掛かっています
う、う、うれしい!!



DSC_0146.jpg

素敵なデザインのものがいっぱい!



DSC_0147.jpg

羊の毛刈り用ハサミ



DSC_0153.jpg

これは何に使うんだっけ、、、訊いたのに忘れた



DSC_0154.jpg

これは芋掘り用のフォークと言ってたような・・・



DSC_0155.jpg

これはね、わらびなんとかと言って 馬の首につけて繋ぐ時に使うそうです



DSC_0159.jpg

なぶさんが作った小鳥のおうちがここにも・・・


イワガラミが顔を覗かせています



[@美瑛 その2]の続きを読む
  1. 2007/07/11(水) 21:07:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

@美瑛


埼玉から来た叔父を乗っけて美瑛に行きました
Kさんの作品が飾られているというレストラン「木のいい仲間」は
月曜が休みと書いてあったので諦めつつも通りがかると・・・


DSC_0009.jpg

あ!!、、、照明がついてるジャン!
ヤッタァーー!!!



DSC_0004.jpg

・・・と喜んで車を降りると まあ、綺麗な鳥♪



DSC_0014.jpg

ガチョウさんが このおうちに3羽で住んでいるのでした



DSC_0022.jpg

お店に入るとキルトの作品が何枚もかかっていました
さてKさんのはどれか分かりますか?


 


DSC_0016.jpg

思ったとおりこれでした352352
一番大事そうに上の奥に掛けてありました


Kさんの作品はどれですか?と訊いたり 写真を撮ったりしていると 
親切なマスターがこの本を見せてくれました



DSC_0026.jpg

写真が載ってました
同じですね。。。(当たり前か)



[@美瑛]の続きを読む
  1. 2007/07/10(火) 19:56:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

オオマツヨイグサ


20070707181540.jpg

オオ~~~!!
これです、オオマツヨイグサですわ




20070707181648.jpg

今朝 見つけた時は驚きましたよ~




20070707181710.jpg

地面になにかでっかい黄色のものが落っこちてるって・・・


 


20070707181735.jpg

だって、寝そべってるんですもの この方




20070707181856.jpg

洗濯物を干そうと テラスに出て見上げた空
たまげたわ~~405


 


20070707181946.jpg

とーしを呼びました
「すごいくも! カメラ頂戴!!」

とーしは出て来てあたりをキョロキョロ「蜘蛛ってどこにいるの?」


 


20070707182006.jpg

私、、「ちゃうちゃう、上を見んね!」
とーし「。。。。!!352352




20070707182303.jpg

話はガラッと変わって 全然陽のあたらない所で見つけた蛾
こ、これは ひょっとして ウンモンスズメ?



[オオマツヨイグサ]の続きを読む
  1. 2007/07/07(土) 18:59:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

可愛い虫たち


20070706194711.jpg

ヒメジョオンを抱っこしておねんねしてるこの子はだあれ?
しがみ付いてるんですよ、可愛いね~♪



20070706195038.jpg

カーペットに止まって舐めているこの方は・・・



20070706195100.jpg

もしかしてウラギンヒョウモンでしょうか?



20070706195122.jpg

窓に止まってくれました
やっぱりこれはチャバネセセリかな?



20070706195221.jpg

ちっちゃなちっちゃな羽虫でした
足が可愛い!



20070706195856.jpg

これは色も形も気に入ってるんですよ



20070706195924.jpg

ほら、このシッポがまたいいでしょ~♪
名前はオオヒラタシデムシでした
(死出虫と書くのは気に入らない!)



20070706195946.jpg

この 巣を大事そうに抱えてるのはカニグモだそうです
産卵中なの??
hiroo君 おせーーて!



[可愛い虫たち]の続きを読む
  1. 2007/07/06(金) 20:32:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

シモツケ


20070705190239.jpg

ホザキシモツケが咲いていました



20070705190307.jpg

ハスカップの木があるあの山へ先日のリベンジに行って来たのです

成果?? バッチシですとも!!



20070705190720.jpg

途中でどこかへ行ってしまってヘロヘロになって戻って来たダイソン
すごい舌ですわぁ~!



20070705190900.jpg

サンカヨウの実



20070705190930.jpg

シロバナノエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)の実は水玉模様



20070705190958.jpg

エンレイソウの実になにか話しかけています
“なぁに?”



20070705191028.jpg

オオバナノエンレイソウ
実のようすがちょっと違うわね



20070705191118.jpg

ヤブニンジンの種
この細かな毛で動物にくっついて運ばれるんですよぉ、ひっつき虫



[シモツケ]の続きを読む
  1. 2007/07/05(木) 19:43:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

オニノヤガラはヌスビトノアシ


20070702182920.jpg

今朝の押し寄せるような光



20070702183001.jpg

上から見るとまるで滝!



20070702183200.jpg

昨日のスズムシソウはあまりに可哀そうだったので
今日撮りなおしてみました



20070702183233.jpg

アップもです
これなら許してくれる?



20070702183336.jpg

こっちがジガバチソウです
違いが分かりますか? こっちは体格がいいですよ♪



20070702183513.jpg

続いてこれはエゾノレイジンソウ
面白い花! 中にゴマみたいのが見えますね



20070702183554.jpg

イネ科のなにか・・・
高圧線の鉄塔にも見える?



20070702183844.jpg

こっちは ケータイのアンテナだ!
みんなで手を挙げて降参!!にも見える



[オニノヤガラはヌスビトノアシ]の続きを読む
  1. 2007/07/02(月) 19:23:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:60

直もぎ体験



20070701194850.jpg

北竜で農業を営んでいる妹の所へ直もぎ体験をしに行きました
ここにもヤマハマナスが咲いています!



20070701194913.jpg

こちらが体験農場
ハウスの内にも外にも 色々植わっています



20070701194942.jpg

お腹の大きなザアカイも出迎えてくれました



20070701195014.jpg

お花が綺麗!!



20070701195035.jpg

紫のはちょっと変わったルピナスみたい
黄色い花がとても気に入って撮ったんだけど、トウが立った高菜の花だそうです



20070701195056.jpg

セイヨウバイカウツギもきれいに咲いていました



20070701195116.jpg

撮影の合い間に(??)直もぎをして 成果はこれ!
(〆て1000円なり)
あぁ~~欲張りなわたし

帰りの車にはイチゴのあま~~い香りが立ち込めました
kekkowさん お留守の間に失礼!
ごっつぁんでした!!



[直もぎ体験]の続きを読む
  1. 2007/07/01(日) 20:48:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

