山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハスカップ採り


町が手入れをしている自然公園に実のなる木が色々と植えられています


20070630175016.jpg

フサスグリ(カリンズ)です
今年は実が沢山ついています♪



20070630175107.jpg

マルスグリ(グースベリー)も成績がいいです



20070630175137.jpg

ハスカップです
先客がいて 殆ど採った後でした409



20070630175214.jpg

ハスカップの木と一緒にナワシロイチゴが勝手に生えていました
うっかりすると痛くて・・・!


ん??・・・ きれいなチョウが・・。?



20070630175316.jpg

これですが、、、これだけで分かるか調べてみます


20070630175231.jpg

でも もう一枚横からのを見てください
ヒメウラナミジャノメのようです、ここではこのチョウばかり飛んでいました



20070630175353.jpg

ヒメジョオンもここのは紫のものばかりでした



20070630180600.jpg

小さなヤマグワの木に 小さな赤い実がついていました



[ハスカップ採り]の続きを読む
  1. 2007/06/30(土) 18:27:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

紫の花、白い花



今の時期は紫の花が多いのだろうか

20070629195215.jpg

去年 友達からいただいたチョウジソウ



20070629195234.jpg

小さくてとてもとても綺麗な花です
紫じゃなくて水色??




20070629195311.jpg

先日ご紹介しましたトカチフウロ
花がもう終わりそう



20070629195942.jpg

エゾフウロ
これはピンクかな?  これからジャンジャン咲きます



20070629195526.jpg

うちのアヤメ
去年から咲いてくれるようになりました



20070629195559.jpg

ムシャリンドウ
リンドウとはいいますが しそ科です
ムシャって武者かと思ったら 武佐と書く地名だそうです



20070629195411.jpg

ムラサキツユクサも咲きました
好きな花です♪



20070629195453.jpg

このモシャモシャ毛とシベの色が何とも言えませんね~~



[紫の花、白い花]の続きを読む
  1. 2007/06/29(金) 20:33:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ツルアジサイとサクラバラ


今年は木の花のつ付きがとてもいいんです
ツルアジサイもやっぱり素晴らしいものがあちこちで見られます


20070627193344.jpg

今日も、色々見つけましたが一番はこれ!



20070627193424.jpg

かなり背の高い木の 下から上の方までズラーッと咲いていました



20070627193445.jpg

アップで撮ってみました



20070627193534.jpg



20070627193629.jpg


20070627193700.jpg

そしてドアップも・・・



20070627193727.jpg

タチオランダゲンゲです
シロツメクサに似ていますが、生え方はムラサキツメクサのタイプで這いません



20070627193804.jpg

香りが素晴らしく良くて、室内に飾ったらお部屋の香水になるかも・・・
トイレに置いたらトイレの臭い消しになるかも・・・



[ツルアジサイとサクラバラ]の続きを読む
  1. 2007/06/27(水) 20:03:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

たまってしまった写真から


20070626183634.jpg

きれいでしょ~♪  ウルシの木です



20070626183652.jpg

こちらはツタウルシ、ツルアジサイと同じように木を這い登ります
これもきれいな葉ですね~♪

標語、「気をつけよう、甘い言葉とウルシの葉」



20070626183820.jpg

キジムシロ
キジが坐るムシロのように座布団状に拡がることからついた名前です



20070626183924.jpg

トキワハゼ
一年中花を咲かせて種がはぜるという意味らしいよ



20070626183958.jpg

ピンクのサギゴケ
トキワハゼと同じような形の花ですね



20070626185900.jpg

クモの巣についた露
クモの糸が見えないとなんだか面白いですね



20070626184155.jpg

なんという虫だろう・・・  後ろ足を傷めたらしく・・・



20070626184218.jpg

辛そうな顔をして、一日中ここにじっとしていました


[たまってしまった写真から]の続きを読む
  1. 2007/06/26(火) 19:27:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

今日も雨


このところ毎日雨だなぁ・・・と思っていたら、深川の方は降ってないとか
この辺だけかな?

20070624192746.jpg

今日も雨の合い間を縫って 沢周りの草刈りをしました
大事なものを刈らないように注意深く・・・

ずい分大きなオオアマドコロだから切ってしまおうかと思ってよく見たら
オオバタケシマランでした



20070624192812.jpg

刈った後を歩いていると
クサノオウが葉の陰からひっそりとこっちを見ています




20070624192938.jpg

またしても、カワトンボに会ってしまいました!


20070624193010.jpg

飛んでいる所をやっと撮れました!!



20070624193036.jpg

オオバミゾホオヅキです



20070624193056.jpg

こちらはミゾホオヅキ
そういえば、葉っぱがホオヅキに似ていますね



20070624193129.jpg

奥の方にあったツルアジサイ



20070624194342.jpg

エゾアザミが何となく古ぼけた顔をして突っ立っていました


 

[今日も雨]の続きを読む
  1. 2007/06/24(日) 20:13:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

沢の始まる所

 
雨の晴れ間を狙って、沢の始めの所へ行ってみました
歩いてすぐの所です


20070623181500.jpg

ホタルみたいな虫がいると思ってパチリ
調べたらオバボタルというのだそうですが、オバの私としては由来が気になります
光るのかなぁ。。。



20070623181829.jpg
 
ツリバナの花と 実のなり始めが同居



20070623181856.jpg

この朽木の下から水が湧いています



20070623181921.jpg

ズダヤクシュ 他が瑞々しく生えています



20070623181942.jpg

この朽木からもズダヤクシュが



20070623182004.jpg

ツルネコノメの種が落ちたあとのカラッポのお皿



20070623182032.jpg

またしても 苔のダンス



20070623182112.jpg

青空をバックにオヒョウの葉



[沢の始まる所]の続きを読む
  1. 2007/06/23(土) 18:46:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

樺太のバラ


20070622182830.jpg

樺太のバラが突然咲きました
バラって突然咲くのかなぁ



20070622182855.jpg

知り合いの人が数年前 樺太に旅をした時に貰って来たのだそうです
でも、名前はわかりません



20070622183615.jpg

これまでちっとも咲かなかったので 諦めかけていたのでした
あっさりした綺麗な花ですね♪



20070622182940.jpg

これは雨に濡れたオオタカネバラ
まだ次々と咲いています



20070622183014.jpg

キバナノコウリンタンポポ
何かを待ち望んでいるのか 長ーい首です



20070622183036.jpg

どうも黄色はぶっ飛んじゃってあきませんわ



20070622183058.jpg

コウリンタンポポも・・・  首が長い



20070622183145.jpg

花の様子はキバナのと少し違うんですね



[樺太のバラ]の続きを読む
  1. 2007/06/22(金) 19:09:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43

ヒガシカワトンボ


20070621150409.jpg

今日も、窓のところに綺麗な蝶々が来てくれました
これは、、、サカハチチョウのような気がします
色といい図柄といい素晴らしいですね



20070621144124.jpg
綺麗なチョウの後なんですが、物干し竿に何やらでっかいものが歩いていました
すごい姿ですねぇ! 前足(?)が長いこと!!透き通ってるわ!!!


図鑑で調べたらカバキコマチグモでした   ・・・ ん? コマチ?
日本のクモの中では毒性が強く、かまれると痛いそうです



20070621145131.jpg


外に出たついでに沢へ行ってみます
終わりかけのクリンソウ


20070621144230.jpg

この間のラワンブキのような蕗
せいくらべをしてみました、 ダイソンの前にいる私 見えますか?
蕗は食べるにはちょっと固すぎるようです



20070621144254.jpg

クモの巣キラキラ420420



20070621144337.jpg

エゾタツナミソウが咲き始めていました


20070621144427.jpg

ヤマブキショウマも・・・!



20070621144504.jpg

シダがなにかの羽のよう



20070621144533.jpg

シーーッ! 蝶々が止まっています
これはクロヒカゲ?



[ヒガシカワトンボ]の続きを読む
  1. 2007/06/21(木) 15:23:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

うちの畑の仲間たち


 うちの畑はいわゆる雑草と呼ばれるものが多いけれど
kekkowの所から貰って来たキャベツもミニトマトも植わっています


で、、、雑草と呼ばれるもの
20070620185834.jpg


ノハラツメクサ
知り合いの畑で見つけて「沢山持ってけ」と言われましたが1つもらってきました
今では至る所に生えています



20070620185910.jpg

ウスベニツメクサ
ちっちゃくて可愛いので丁重に扱っております
意外と増えないのです



20070620185945.jpg

オオマルバノホロシ
食べられないけど、赤い可愛い実をつけます



20070620190115.jpg

ピンクのシロツメクサ



20070620190224.jpg

すみれ
こうして閉鎖花をつけては種を飛ばし どんどん増えます



20070620190135.jpg

とても小さなワスレナグサ



20070620190202.jpg

あちらに見えますは、フェンネルでござーい
キアゲハさん、今年もまた卵を産み付けてね♪



20070620190023.jpg

サラダバーネット
フェンネルとこれは植えたものです



20070620190043.jpg

お祭り騒ぎ??


まだまだ沢山の草たちが出てきてくれます
時々は抜いて調節しながら、みんなで共存しているうちの畑です



[うちの畑の仲間たち]の続きを読む
  1. 2007/06/20(水) 19:54:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

クロミノキイチゴ


20070619201548.jpg

この間の草刈りの時に見つけたサイハイランがすっかり開きました



20070619201607.jpg

よく見ると、やっぱりランの花らしい形ですね~


20070620093416.jpg

サイハイランの名前の由来はこの姿が武将が戦さの時に使った
采配に似ているからだとか
ちょっと似てますね??



20070619201634.jpg

花も実も大好きなクロミノキイチゴが咲き揃いました!!



20070619201654.jpg

この花はノイバラに似ているけど、そこに少しドレッシーさが加味された感じです
そこが好きなのかな?



20070619201727.jpg

湿潤な場所に植えたものは 2m以上の高さになっています
こうして見上げるのが嬉しいんでーす♪



20070619201807.jpg

オシベは最初のうちはこんな風に白いのですが・・・



20070619201747.jpg

ちょっと時間が経つと こげ茶になります
こげ茶のは綺麗なのですけど



20070619201826.jpg

白いのも、可憐ですね2



[クロミノキイチゴ]の続きを読む
  1. 2007/06/19(火) 20:58:14|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

暑中お見舞いデース


20070617200445.jpg

暑中お見舞いにはチート早いかもしれませんが
内地は暑そうなので(ここは外地)



20070617200545.jpg

向こうにでっかいフキが見えますぞ!



20070617200633.jpg

ソー、行ってみよう!!  水を飲んでる場合か?



20070617200715.jpg

ん?



20070617200740.jpg

いやー!!大きくなったねぇ・・・ 沢のフキは大きくなります
私の背丈より高いよ405



20070617200800.jpg

これは秋田ブキです  こまちさんこんなにでっかいよー!
ソーがこんなに小さく見えます
(ブレちゃった テへへ。。)


 

[暑中お見舞いデース]の続きを読む
  1. 2007/06/17(日) 20:25:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

4日ぶりの散歩


 


20070616190537.jpg

風邪を引いて、朝の散歩はとーしがしてくれました
で、、、今朝は4日ぶりに歩いて 辺りのようすが違っていることを感じました
一日毎の変化が激しいのですね



20070616190603.jpg

チシマアザミが咲き始めていました



20070616190636.jpg

マタタビの葉が白く色づいています
もう蕾も下がっていました



20070616190748.jpg

タヌキのシッポみたいなトドマツの新芽



20070616190828.jpg

イロハモミジの葉が何だかきれいに見えました
朝5時ころだと、晴れてはいても光が薄いんですね



20070616190705.jpg

ヒメイズイの花は開くとお人形のスカートみたいで可愛いですね♪



20070616190904.jpg

日が射すと畑も綺麗です
これは、、、チビフェンネルかな?
大きいのもあるので、今年もキアゲハが卵を産んでくれるかしら・・・



20070616190940.jpg

幸せな雰囲気の一枚
エビツリソウとか言ってたっけ??



[4日ぶりの散歩]の続きを読む
  1. 2007/06/16(土) 19:42:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

草刈りの楽しみ

 


20070615184203.jpg

昨夜からの強い雨は上がり、涼しいので草刈をしました
草刈や草取りの楽しみの一つは思いがけない植物が生えてるのを見つけること



20070615184102.jpg

サイハイランが2本ありました!!
刈り払い機なので 見逃さないように気をつけなくては・・・



20070615184228.jpg

オニノヤガラのご幼少時代が何本もありました
ここは毎年オニノヤガラが出るのですが、今年はニョキニョキ出そう!!



20070615184249.jpg

思いがけないフウロがありました
透き通った終わりがけの花と咲いたばかりの花



20070615184622.jpg

葉っぱはこんなんです、チシマフウロかな?



20070615184554.jpg

ここは放っておくとエゾイチゴだらけになります
実は小さいけど甘いです、 花はこれ↑



20070615184656.jpg

こちらは 黄色い実が付くラズベリー
植えました



20070615184718.jpg

これは、赤い実のラズベリー
植えて6年たって ひどくはびこり始めました



[草刈りの楽しみ]の続きを読む
  1. 2007/06/15(金) 19:20:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

かわいいの めっけ!

 


20070614192407.jpg

このちっちゃな愛らしい花は、サテなんでしょう?
答えは最後に書きますね



20070614192516.jpg

では、これは?
これも、きっと思いもかけないものですよ
(スイバと思いましたがヒメスイバの雄株でした)



20070615141408.jpg

こちらがヒメスイバの雌株のようですが、如何でしょうか?



20070614192653.jpg

とても小さなナズナです
となりにペンペンの実をつけた大人がいるから 多分そうです



20070614193159.jpg

笹を切ったところに生えてきた ちいさなギンラン
ギンランもこの位には開くのですね~♪



20070614193247.jpg

オランダミミナグサとカタバミのツーショット



20070614193440.jpg

これは・・・なんだろう
スイカズラ科のものには違いないんだけど・・・
エゾヒョウタンボクだとばかり思ってましたら、花の色が違っていて
今 戸惑っています



20070614195240.jpg

ノハラツメクサ
畑で我がもの顔に増えています



20070614193543.jpg

どなたさんの巣でしょうか?沢の近くに落ちていました  
小さくて柔らかくて、丁寧に地衣類を貼り付けてあるんですよ



[かわいいの めっけ!]の続きを読む
  1. 2007/06/14(木) 20:10:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

オオタカネバラとヤマハマナス

 


20070613135803.jpg

オオタカネバラとは全然違う 可憐な少女のような
スズラン



20070613135848.jpg

これも少女のようなというか お人形のような
カキドオシ



20070613135959.jpg

ヒメヘビイチゴ



20070613140254.jpg

こんな風に生えています



20070613140056.jpg

ヤブヘビイチゴ
これは全体像が撮りにくいなぁ・・・
ランナーを出してどんどん拡がります



20070613140031.jpg

ヤブタビラコ



20070613140322.jpg

この柔らかいタンポポみたいなのが葉っぱです
ソーはいつも邪魔をします330



20070613140149.jpg

ダイコンソウの花と実と



[オオタカネバラとヤマハマナス]の続きを読む
  1. 2007/06/13(水) 14:21:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

ホウチャクソウモドキとヒメイズイもどき

 


20070611181939.jpg

これはチゴユリ



20070611182136.jpg

これはホウチャクソウ



20070611182259.jpg

たまにはこういうのもありますが・・・



20070611182332.jpg

ではこれはなんでしょか?



20070611182412.jpg

日がたつとこんな風になります
なんか違うと思うのは 私だけでしょうか?




20070611182445.jpg

これはヒメイズイ?



20070611182509.jpg

では、これは??



20070611182527.jpg

高山植物好きの人が これがヒメイズイだと言ってくださったのです
図鑑を見ると確かにこんな姿のような・・・
では、さっきのあれは何?



[ホウチャクソウモドキとヒメイズイもどき]の続きを読む
  1. 2007/06/11(月) 18:50:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

ソーのこととベニバナイチヤクソウ

 
あまりにも静かな朝でした・・・

珍しくぐっすり眠れて、目が覚めたのはいつもと同じ4時半ごろ
起きてからもやはり静かなので、、、???と考えました

ソーはそれ程賑やかな猫だったのですね
朝もはよから ナ~ゴナ~ゴと鳴いて窓の桟に乗っかるのでした
うち猫たちもドタバタ騒ぎます
こんな生活を半年以上も続けたので それが当たり前になっていたのですね


20070610084306.jpg

ソーが冬中住んでいたおうちを テラスの下から出してお掃除
今でも 眠る時はここに入っていました



20070610084345.jpg

箱の上にかけてあったお布団も干して



20070610084231.jpg

このキャリーバッグで行きます



20070610084442.jpg

最後のツーショット



20070610084511.jpg

ここが タカヤさんのおうちです
まわりは山なので 慣れたら外で自由に暮らすことができます



20070610085654.jpg

でも、おうちの中に入ったら すっかり怯えてか隅っこに入ってでてきません
きっとそのうちに慣れてくれるだろうな・・・
と願いつつ1時間半くらいおしゃべりして帰って来ました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうどこの記事を書いている時 タカヤさんちから電話があって
更新してから出かけて行きました

ちょっと不安だったことが現実になったようで すっかり頑なになったソーは
納戸の奥深くから出てきません、ダイソンも連れて行ったんだけど・・・
やっとの思いで引っ張り出して相談した結果、
しばらくはまめに顔を合わせて知り合いになってから貰ってもらうということに・・・


ダイソンと一緒に車に乗って帰ってきたソーは
何事もなかったかのように また鳴きながら歩き回っています
外でしか暮らしたことがないので 知らない家の中に置かれたので不安でたまらなかったんですね

タカヤさん はっちゃん、お手間とらせてほんとにゴメンナサイ


 

[ソーのこととベニバナイチヤクソウ]の続きを読む
  1. 2007/06/10(日) 09:11:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

今日・・・

 


20070608194443.jpg

木々の葉が出揃って 林がすっかり暗くなりました


 


20070608194554.jpg

シャクの花が咲きました


 



20070608194617.jpg

ほの暗い中に白い花・・・


 


20070608194714.jpg

カヤツリグサ科の何か
可愛い水玉


 


20070608194906.jpg

白い花といえば、これも、、、、


 


20070608194932.jpg

いよいよ満開で


 


20070608194955.jpg

沢の縁がずーーっと真っ白になりました


 


20070608195044.jpg

あれ、、、?
この暗いところで何かが鎌首と舌を・・・・・・!



[今日・・・]の続きを読む
  1. 2007/06/08(金) 20:07:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

綺麗な花たち

 


20070607161846.jpg

台風で林が無くなったその荒地に咲いていたチューリップ
掃き溜めにツルのごとし


 


20070607162013.jpg

ミヤマオダマキ
背丈は15センチくらいです


 


20070607162037.jpg

ヤマオダマキ
大きくてよく増えます


 


20070607162115.jpg

コンロンソウ
白い花のようすを 中国の崑崙山の雪に例えたとか。。。


 


20070607162233.jpg

チゴユリ
目覚めたばかりの蜂さんつきです
(どっちが主体?)


 


20070607162332.jpg

ノビネチドリ
ガガンボ(かな??)つきです
(やっぱりガガンボ主体??)


 


20070607162532.jpg

ヤブニンジン
花火のような・・・




20070607163638.jpg

オオバナミミナグサ



[綺麗な花たち]の続きを読む
  1. 2007/06/07(木) 16:55:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

パソコンの調子が・・・

 


20070604202233.jpg

オオダイコンソウ


何だか調子が悪いなあ・・   パソコンが変なのかな?
ファイルのアップロードがかなり困難ですわぁ
 


20070604210647.jpg

でも、やっと入った分を。。。
ようやく咲き出したユキザサです


20070605190416.jpg

ウマノアシガタも
何ゆえそんな名前?



20070605190441.jpg

根生葉が馬の足の形に似ているそうです・・・
根生葉を撮るべきだった
 


20070605190819.jpg

オオバタケシマランも小さな花を咲かせていました



20070605190949.jpg

こんな形です
花茎が途中でクリッとねじれているのが特徴です



20070605192843.jpg

クルリッ、、、が見えますか?

とりあえずここでアップしようかな・・・

あ~、やっと何枚かアップロード出来ましたので 続きを入れますね



[パソコンの調子が・・・]の続きを読む
  1. 2007/06/05(火) 19:47:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

今年もアカゲラのヒナが

 


20070604192942.jpg

え~~~~!?ボクってキカナイ顔してる?
と、情けない顔をしているダイソン、、でも内心は嬉しいのです


秋田のこまちさん手作りの 10000アクセス踏んづけ記念品です(私、踏んづけちゃった)
ダイソン、以前は緑の首輪をしてたものね

形も図柄も使い勝手も気に入って いつも持ち歩いています♪
こまちさん ありがとうございました!


 


20070603211759.jpg

目の前に バタバタと落ちてきたこの子は アカゲラのヒナ
去年も↓散歩の時にアカゲラのヒナに会ったのですが・・


http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/index.php?q=%A5%A2%A5%AB%A5%B2%A5%E9%A4%CE%C0%D6%A4%C1%A4%E3%A4%F3


今見直したら、赤い部分がちょっと違いますね・・・?

コゲラのお父さんでした
エンテルちゃん ありがとう!!



20070603212113.jpg

口には虫を咥えたままです
これは喉つまりをしているのではないかと思って 虫を取り除いて木に乗せたら
別の木に飛び移って行きました


でも、、、余計なお世話だったのかなぁ。。。。。。
こういう時どうしたらいいのか、どなたかご存知でしたら教えてくださいね



20070604200025.jpg

テラスの下で寝ていたソーが 見に来たのでハラハラしつつ家の中に入れました
そして大急ぎで沢へ下りた所の木に乗せたんですよ
無事飛んでいったかしら・・・


 


20070603212458.jpg


畑に飛んで来て スミレに止まったキアゲハ
とても綺麗でした


今日は、ファイルに写真が入らなかったり動かなかったりで
このあと続けられるか不安なので ここで一応アップしてみますね


 

  1. 2007/06/04(月) 20:09:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

ベニバナイチヤクソウ

 


毎年キノコでお世話になっているこの山は 春にもたくさのん歓びを与えてくれます


20070602181230.jpg

一応車が通れる道です
こんな所にギンランが! 轢かれないでね



20070602181302.jpg

このきれいな林の下には、たくさんの植物が生えています



20070602181346.jpg

今日見に来たのは ベニバナイチヤクソウ
そろそろ咲いているかな、と思って…



20070602181408.jpg

蕾が膨らんではいるのですが 花はもう少し先のようですね~~



20070602181430.jpg

ギンランの花もまだ時間がかかりそう・・・



20070602181502.jpg

かなり濃い色の株です



20070602181554.jpg

一株だけ、咲き始めのがありました!  でも、かなり淋しい。。。
次は、開いたところを見せてもらわなくっちゃあ♪



20070602181628.jpg

コイチヤクソウ


ここにはかなりの種類のイチヤクソウがあります


[ベニバナイチヤクソウ]の続きを読む
  1. 2007/06/02(土) 19:00:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

ツマトリソウ

 


20070601184135.jpg

ツマトリソウには悲しい想い出があります


 


20070601184202.jpg

7年位前、いつものように新十津川という町の ある場所へ行きました
そこは大きな川に沿って歩けるくらいの道があり
片側は山でした


 


20070601184226.jpg

シラネアオイ、タチカメバソウ、エゾイチゲ、スミレサイシン、キバナイカリソウ、
そしてこのツマトリソウなど・・・が咲き、私の楽園でした
毎年そこへ会いに行っていたのです


その年は なぜか重機がそこに入ってきていました
それまで人に出会った事もなかったのに、いきなり重機に出会ってビックリ!でした




20070601184253.jpg

いやな予感がして訊いてみると、ここがダムになってしまうとのこと


。。。。呆然としつつ ツマトリソウとキバナイカリソウとスミレサイシンと
タチカメバソウとを掘ってきました
その場所総てを持ってきたかったくらいです




20070601184321.jpg

そして、、、ここが合っているのかあちこちに増えてくれたのです
元気いっぱいです♪


 


20070601184401.jpg

ツマトリソウと一緒に生えているミヤマハコベです


 


20070601184502.jpg

シラネアオイの花びらが落ちて一枚だけ残っていました
綺麗なので撮ったらクモさんが写ってました



[ツマトリソウ]の続きを読む
  1. 2007/06/01(金) 19:16:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

