山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昆虫

 


20070531204412.jpg

窓に止まっていた小さなハエみたいな虫
ファッションモデルみたいに、ゆっくりグルッと回ったりします
可愛いんです~~



20070531204440.jpg

何とも品がいい
羽を見て、夏物の絽だったか紗だったかの喪服を連想してしまいました


ブドウスカシクロバだそうです



20070531204542.jpg

これも、綺麗でした!
ミヤマカラスアゲハ。。。ですか?



20070531204618.jpg

ヒラヒラ~と飛んできたこのチョウ



20070531204644.jpg

ゆっくりしてくれたので何枚か撮れました



20070531204708.jpg

これは・・・エゾシロチョウでしょうか?


エゾスジグロシロチョウだそうです



20070531204743.jpg

このお方はほとんど動かずジッとしていると思ったら
片方の触覚が折れてました
困ってるんだろうね


ブライアシリアゲだそうです
KAZさん ありがとうございました



20070531204802.jpg

ゾウムシも色々なのが出てきましたよ~~!



[昆虫]の続きを読む
  1. 2007/05/31(木) 21:21:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

新旧

 


20070529195622.jpg

ある朝の太陽



20070529195526.jpg

そしてこれを見たら 冬の写真?なんて思います?
思うわけないか・・・



20070529195548.jpg

ヤナギの大木が倒れていて 綿が一面に拡がっていました



20070529195324.jpg

終わりかけたシラネアオイ
こんな風に閉じて、散るのかも知れないな・・・
なにかの顔みたい



20070529195646.jpg

エゾワサビも下から順に種になってきました



20070529195715.jpg

ワサビの種の様子は なかなか愉快



20070529195744.jpg

中年になったミヤマエンレイソウの後ろ姿が艶かしい?



20070529195802.jpg

オオバナノエンレイソウは白いままで散りますが
こちらは赤紫に変化して終わります
2度楽しめますね♪



[新旧]の続きを読む
  1. 2007/05/29(火) 20:27:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

昨日の空

 


20070528195737.jpg

昨日は雲がとてもダイナミックな一日でした
これは早朝の空



20070528195843.jpg

深川へ向かって出かけます
田んぼに映る空、遠くに見える旭岳が美しいです



20070528202603.jpg


旭岳はまたの名を小次郎と言います




20070528195902.jpg

バックミラーに映る雲も綺麗!!
あれ? 帽子を被った変な物も映ってるぞ!



20070528195933.jpg



20070528200017.jpg



20070528200044.jpg

いや~~~ なかなかすごいですよね~~



20070528200138.jpg

深川からは自分の運転で北竜へ向かいます



20070528200159.jpg

不思議な雲でした



20070528202636.jpg


20070528200224.jpg

あれが、かの有名な(?)暑寒別岳です
またの名を増毛山
さて、手前に積んであるのはなんでしょう?



20070528201428.jpg

話はコロッと変わりますが、これが旭山です
それが何だって?


かの有名な(又だ356)旭山動物園はこの山にあります
深川へ行く時はこの脇を通ります



  1. 2007/05/28(月) 20:18:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

シダのグー


シダ類がグーをしている所が好きです


20070526181021.jpg

クジャクシダです


 


20070526181054.jpg

アップで撮ってみました
これは葉が開くとクジャクの羽のように広がります


 


20070526181118.jpg

ヤマドリゼンマイ
ゼンマイもこれも、ポヤポヤの毛が気持ちいい!


 


20070526181134.jpg

お馴染みのコゴミたち


 


20070526181225.jpg

ナニ?


 


20070526181254.jpg

コウヤワラビかな??
なんでグーしてるのが好きかと言うと・・・ 動きがあるからかなあ


 


20070526181315.jpg

リョウメンシダ、
裏も表も両方とも表みたいに見えます
私はつい、ウラオモテシダと言ってしまいます8


 


20070526181421.jpg

これは、シダじゃないけど動きがあって面白いです
フタリシズカです


 


20070526181441.jpg

頭になに乗っけてるの?



[シダのグー]の続きを読む
  1. 2007/05/26(土) 18:43:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

里へ・・・

 


20070525193951.jpg

用があって里へ下りました
うっすらと美しく見えたのが 大雪山連峰の十勝岳

ほんとはどれが十勝岳かはっきりしませんが あの連なりの1つです
旭岳が小太郎だから、こちらは花ちゃんですね♪


 


20070525194017.jpg

オオバナノエンレイソウの林を覗いてみます
みんなもう開き疲れていました


 


20070525194039.jpg

他の草たちの丈も伸びてきて 競っているように見えます
また来年、元気で咲いてね!!・・


 


20070525194058.jpg

入り口で咲いてたウシハコベが綺麗でした


 


20070525194117.jpg

道路脇にエノコログサに混じって こんなのが一本ありました
銀髪のこれ、なんだべー??


 


20070525194137.jpg

今年は木の花はどれも付きが良くて 枯れているかに見えたこの木も
新しい枝が出て 真っ白な花が咲いていました

花がたくさん咲く年は豊作だとか、聞いた事ありません?


 


20070525195406.jpg

家に戻って沢へ行くと また羽を乾かしているセミを発見!
先日のとは違うように見えます


 



20070525195443.jpg

これが、先日のです
写真では比べようがないのですが こちらの方が大きいです
全体的に色が濃く、形も少し違います


こちらはエゾハルゼミ、上のはヒメハルゼミ、と判定しました
当たってる??




 

[里へ・・・]の続きを読む
  1. 2007/05/25(金) 20:31:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コウライテンナンショウ

 


20070524183348.jpg

あっちの鳥海山が太郎なら こっちの旭岳は花子かなぁ?
いや、次郎か・・・


 


20070524183643.jpg

誰かさんが好きなコウライテンナンショウ
もちろん私も好きだー!
今まさに鎌首をもたげようとしています


 


20070524183716.jpg

その子たち・・・
子だくさんなんですねぇ~


 


20070524183740.jpg

これは、ちょっとタイプが違うヒロハノテンナンショウ
葉が広くて頭が葉より低い位置にあります
私はこれがもっと好き♪


もう少しでみんな一人前になりますので、またアップします



20070524183805.jpg

昨日の夕方見つけたカップル(?)の抜け殻
見れば見るほどサイボーグみたいですね


 


20070524183831.jpg

もっと、大きく・・・ ネッすごいでしょ?

セミの鳴き方を集めたものがありました
http://homepage2.nifty.com/saisho/cicadasongaac_j.html


 


20070524183901.jpg

カワシロナナカマドの葉
ナナカマドとアズキナシが自然交配したもので なる程と言う感じですね


 


20070524183919.jpg

エリマキトカゲみたいな ヤマブドウの葉




[コウライテンナンショウ]の続きを読む
  1. 2007/05/24(木) 19:12:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

脱皮(羽化というのかな?)日和

 


20070523124516.jpg

センボンヤリが咲き誇っています
今朝は温かかったのかなぁ・・・

風邪を引いてると何だか寒く感じますが
セミたちの羽化が盛んだったようなので 温かだったのかもしれませんね


 


20070523124540.jpg

頭がボーっとしていてご飯支度は出来なくても外歩きは出来るyuukoです
ふっとオオバギボウシの葉を見ると・・・!

きれいな抜け殻ですねぇ♪
前足はカマキリみたい!


 


20070523124607.jpg

何かの幹にも・・・


 


20070523124722.jpg

キイチゴの枝にも・・・
登る時、痛くなかったのかしら?
背中に出ている白い糸みたいのは何でしょか?


 


20070523124745.jpg

笹の新芽にも・・・

 


20070523124802.jpg

すずらんの葉にも、です


 


20070523124820.jpg

で、、、本体は?  と探すとフキの葉にいました!
何だか鎧を着けているみたい


 


20070523124847.jpg

サラシナショウマの茎にもいました
春にでてくるのは やっぱりエゾハルゼミですよね??



[脱皮(羽化というのかな?)日和]の続きを読む
  1. 2007/05/23(水) 13:23:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

エゾノウワミズザクラ

 


20070520174804.jpg

春の色になった山を見つつ 近くの友人宅へ出かけました


 


20070520174641.jpg

途中に真っ白な花を咲かせている木がありました


 


20070520174530.jpg

近づいてよく見ます
すごく強い香りがします  甘いような気持ち悪いような・・・


 


20070520174721.jpg

エゾノウワミズザクラです
サクラのイメージとはちょっと違いますが バラ科らしい花ですね


 


20070520174348.jpg

用が済んでの帰りみち、空が何とも言えずすごかった


 


20070520180054.jpg

雲が幾重にもなり 色も形もさまざまでした


 


20070520174828.jpg

一枝いただいて来たエゾノウワミズザクラ



[エゾノウワミズザクラ]の続きを読む
  1. 2007/05/20(日) 18:20:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45

春だなぁ~・・・



20070518181924.jpg

ヤマブドウの芽出しはほんのりとピンク色でおいしそう!!?
春だなあ・・・


 


20070518181941.jpg

おや?、もう早や春ゼミの脱皮?


 


20070518182001.jpg

手を上向きに広げて指を曲げているようなカエデの葉
柔らかくてポヤポヤです


 


20070518182020.jpg

着物を着ているようなこの方たちはは誰かな
分かりますよね?


 


20070518182036.jpg

ボロボロになりながらも まだちゃんと咲いてます
サクラソウの種類です


 


20070518182058.jpg

目玉おやじはオクエゾサイシン
葉の裏側の模様がおしゃれなんででないかい?


 


20070518182114.jpg

ほんのりとかぐわしい美しさのサンカヨウ
でも、花びらが傷んできてます
そういえば、もう実になってきてる…♪


 


20070518182129.jpg

派手な黄色はエゾノリュウキンカです
オシベがだんだん黒っぽく色づいてきました


 

[春だなぁ~・・・]の続きを読む
  1. 2007/05/18(金) 19:11:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

うちの周りで

 


トイレの窓から沢の方を見下ろすと、うちに桜の木があったことに気付きました
花が咲いていたからです


ちょっと見に行こう!!


20070517194807.jpg

ベニヤ板に溜まった雨水に空と木が映っています


 


20070517194658.jpg

この木は、雪の重みでひしゃげて折れそうになっていた あれでした
長い棒を持ってきてたたいて雪を落としたのでした


そのお礼に咲いてくれたのかなぁ。。。


 


20070517194720.jpg

沢の土手にコミヤマカタバミが かたまって咲いています!


 


20070517194739.jpg

去年までは ポツンとあるのは知ってましたが、
こんなに咲いたのは初めてです


 


20070517194836.jpg

ミズキ、茎も葉も しぎ(秋田弁だす)だもんな~~♪


 


20070517194912.jpg

オオバナノエンレイソウがニッコリ
晴れた日の写真です


 


20070517194932.jpg

このかたは、まっすぐに上を向いているし首も長いし
写真映りがいいんですよね・・・



[うちの周りで]の続きを読む
  1. 2007/05/17(木) 20:29:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

ミドリニリンソウ

 


この辺では珍しくシロバナノエンレイソウが沢山生えている林道の
一角にミドリニリンソウがあります


20070516194542.jpg

これは緑と言うほどでもないんですが、、、
ほんのちょっとね、


 


20070516194622.jpg

ふちがほんのりうす赤くて可愛いわ~♪


 


20070516194646.jpg

もともと、ニリンソウの花びらと思われている部分は ガクが変化したものなので
この色が本来の姿なのでしょうか


 


20070516194740.jpg

この方は花びらがヘロヘロしていました


 


20070516194759.jpg

形は変だけど、5コくらいしかないので貴重です


 


20070516194819.jpg

また同じのを撮ってるわたし。。。


 


20070516194836.jpg

下からも撮っちゃえ!!



[ミドリニリンソウ]の続きを読む
  1. 2007/05/16(水) 20:19:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

おはよぉ~♪


ホォ~~ホケキョ!、、、、ピチクリピチクリピ!、、、341339
ヒーーーー ヒーーーーーー、、、ピリッピリッ、、、、341341341


な~ごな~ご(腹減った)、、ヒャインヒャイン!(ウンチしたい)、、、292


早朝から さまざまな声で起こされます


20070515044427.jpg

暖かい日に 日向ぼっこをしているソーです


 


20070515044505.jpg

気持ち良さそう! 
というほどでもないか・・・ 渋い面してどぉしたの?


 


20070515044556.jpg

ソーとダイソンはますます仲良し


 


20070515044740.jpg

ねぇ、、ダイソンちゃん~~


 


20070515044758.jpg

ワタシってかわいい~??(ソーは男)


 


20070515044818.jpg

フムフム、いいにおい~~~


 


20070515044840.jpg

ッゴロ~~~ン

ダイソンも最近は こんなソーに優しく出来るようになりました
以前は ちょっと避けてた291



20070515044911.jpg

並んで寝そべったりしています



[おはよぉ~♪]の続きを読む
  1. 2007/05/15(火) 05:16:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43

北限の梅の木


20070513145012.jpg

これが北限の梅の木  樹齢90年だそうです

4月の終わり頃、chiyoさんと桜前線、梅前線について話していたら
梅の木の北限について調べてくれました


それは意外にも我が家からすぐの所でした


20070513145036.jpg

この小学校の校庭にあったのです

米原旭川第一小学校と聞いた時、近くには違いないけどどこだろう?? と
学校に縁のない私は考え込みましたね~~


 


20070513145056.jpg

(あ、梅の木の看板・・・)


。。。で、近くの山に住む友人に電話して訊きました
聞いたとおりの道を行くと、「アラアラこちらですか~~~」 知ってるとこでしたよ!




20070513145129.jpg

校舎のこっちから見ると 桜が咲いていて向こうに梅の木がちょっと見えますネ


ここは うちから車で10分くらいの所にある閑静な集落です
山懐と言う感じかしら・・・

もう少し行くとそこは南部という地名で、岩手から来た人たちの集落があります


 


20070513145157.jpg

桜を一枚・・・
ここのは5分咲きくらいかしら?


 


20070513145245.jpg

梅の花は まだほとんど咲いていなくて2分咲きでしょうか??


 


20070513145330.jpg

chiyoさんとは、梅前線と桜前線 逃げ切るか追い越すかという話になりましたが
さて、軍配はどちらに??

次は晴れた暖かい日に来てみます
ちなみに今日は日中で10℃以下、寒いですぅ~



20070513145432.jpg

梅の木のすぐ近くに ハルザキヤマガラシが咲いていて温かそうな色でした



[北限の梅の木]の続きを読む
  1. 2007/05/13(日) 15:36:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

エゾイチゲの林

 


20070511130024.jpg

霜が降りると撮りたくなる私・・・
ほとんど病気ですね

これは昨日のことです


 


20070511130139.jpg

霜が降りた日は大体いいお天気になります
この辺りは 木々の芽吹きがようやく始まっているんですよ
遅れてるー、でしょ


 


20070511130205.jpg

山を降りると 道路っぷちにこんなニリンソウの草むらがあります
ずーっと向こうまでニリンソウが咲いています
オオバナノエンレイソウやエゾエンゴサクも混じっています


 


20070511130234.jpg

どこへ行こうとしているか、というと実家のある秩父別という町
ここは途中のカムイコタンです

ところどころにキタコブシが白く見えます
今年はキタコブシの花つきが良くて、あちこちで真っ白く目立っているんですよ~~
去年はほとんど花がつかなかったので嬉しいな♪

キタコブシの花付きがいい年は豊作 と聞いたことがあるけど本当かな?


 


20070511130256.jpg

ここは始めにカタクリを見に寄った丸山です
もう終わって色鮮やかじゃなくなったカタクリが右に見えます
でも、、上には赤っぽい木の葉が出てきているのが見えますね~☆


『お地蔵様、春ですね~~♪』


 


20070511130315.jpg

さて、、エゾイチゲの林の手前でタンポポの蜜を吸っているチョウを見つけました


 


20070511130335.jpg

これはなにかなぁ。。。
やっぱりタテハチョウの仲間かな? 見分けがなかなかつきません

コヒオドシだそうです
エンテルちゃん ありがとう!


 

[エゾイチゲの林]の続きを読む
  1. 2007/05/11(金) 13:49:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:46

フキノトウのその後



 


先ずは赤いフキノトウです 


20070508212206.jpg

これは前回載せたものです


 


20070508202612.jpg

これが5日前のもの、
ずい分色あせた感じですね


  


20070508202642.jpg

これが今日
ますます色が薄くなります


 


20070508202655.jpg

上から見るときれい!
雄株なので 綿毛にならないのが残念


 


20070508202711.jpg

こちらは 普通のフキノトウです

雌の株
綿毛になる準備をしてます


 


20070508202744.jpg

先っちょが紫っぽくなるのと、白いまんまのとがあります


 


20070508202803.jpg

普通のフキノトウの雄株
少しずつ 茶色っぽくなってきました


 


20070508202822.jpg

葉っぱを持ち上げて出てきた子もいました!
このおちびさんは 雌ですね♪


 


20070508203737.jpg

こ、これは、何だんしょうか?



[フキノトウのその後]の続きを読む
  1. 2007/05/08(火) 20:57:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

ヒメイチゲ

 


20070506172553.jpg

朝、5時の陽射しです、、、春ですね~♪


トンビが道に降りてきてダイソンにちょっかいをかけるんですよ



20070506172649.jpg

陽が当たった木々から赤くなって行きます♪


 


20070506172618.jpg

木の葉がすこ~し出てきました


 


20070506172719.jpg

いつの間にか、キタコブシが咲いているではありませんか!


 


20070506172737.jpg

この位の開き具合が好きです


 


20070506172753.jpg

ズームを持って出直しました


 


20070506172841.jpg

松林の下になぜだかヒヤシンスが・・・・
どこからやって来たのやら~~?


 


20070506172904.jpg

沢のふちではエゾノリュウキンカが咲きました


 


20070506172926.jpg

この位の開き方が好きです266



[ヒメイチゲ]の続きを読む
  1. 2007/05/06(日) 18:01:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

エゾエンゴサク

 


GWなので、エゾエンゴサク特集です
(どういう関連か?)


20070504184232.jpg

でも、先ず昨日の夕空を・・
夕空晴れて~~ 春風吹く~~~341


 


20070504184341.jpg

白に近い色


 


20070504184436.jpg

これは上のものと同じだと思いますか?

今、気がついたんですけど同じ物だったのですわ~
光線の具合でこんなに違うんですね

ほんとはどんな色だっけ・・・?


 


20070504184458.jpg


ピンクとブルーが入り混じって
葉は丸いですね


 


20070504184525.jpg


 花びら、、、透けていますね♪




20070504184555.jpg


 ピンクとブルーのデュエットです
雨後なので、雫が・・




20070504184633.jpg

エゾエンゴサクは非常に多様性があって好きです


花の形、色、、、葉の形、太さ、、1つとして同じ物は無いようです
この写真を見ても、様ざまな太さの葉がありますね

続きは細い葉っぱのエゾエンゴサクです


 

[エゾエンゴサク]の続きを読む
  1. 2007/05/04(金) 19:18:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

ミツバチ

 


20070503162406.jpg

いつもの友達の所へ卵を分けてもらいに行きましたら、
うまい具合にミツバチが届いていました

これはセイヨウミツバチです


 


20070503162432.jpg

この朝についたばかりでした
元気に飛び回って、きっと花粉を探しているのでしょうね


 


20070503162505.jpg

手にも止まったりしますが、追い払わなければ何もしません
ニホンミツバチよりもほっそりスレンダーね


 


20070503174800.jpg

ゴム手袋をはめて ハチ飼いマサベエ登場!


 


20070503162527.jpg

更に大家族になったのを喜ぶマサベエ
蜂に刺激を与えないように、雨漏りを防ぐ波板をそーっと被せます


 


20070503162546.jpg

もう既にこんな可愛い巣を作っていました

この日の夕方には『ヤナギの花粉をつけて帰ってきたよ!』と報告がありました345
どんなハチミツが採れるかな?


 


20070503162606.jpg

山羊のヨモギにツララ
柵の向こうには ロバのジジがみえますか?


 


20070503175837.jpg

さあ、卵ももらったし 帰ります
今日はもう一軒分とで60個でした


マサベエは鶏さんを殺しません、家族だから・・・
だからおばあさんの卵もあります

幸せ鶏の幸せ卵を分けてもらえて幸せです266
ありがとう



[ミツバチ]の続きを読む
  1. 2007/05/03(木) 16:53:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

