山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

差の激しさ

 


20070430165207.jpg

去年の初冬の写真ではありません
今朝の霜です


 


20070430165231.jpg

うちのカタクリに氷が張っています
これは 山の土をダンプ一杯買った時に、その土に芋が入っていたらしく
あちこちから出てきます(盗掘じゃない言い訳)


 


20070430165315.jpg

オオウバユリの葉も


 


20070430165340.jpg

クローバーの葉も


 


20070430165421.jpg

いやん、寒い~~


 


20070430165446.jpg

ヨモギちゃんも
みんな、いやん 寒い~~! でした


 


20070430165505.jpg

草の露も凍っていました


 


20070430165531.jpg

そして、日が射すとすぐに融け始めます


 
 

[差の激しさ]の続きを読む
  1. 2007/04/30(月) 17:22:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:53

3分咲きのカタクリ

 


昨日、kekkowのところへ行く途中
車で走っていると目の前に蜘蛛の子を散らしたような物が見えました


20070429100359.jpg

もう一度見直すと、雁の群れでした


竿になり~♪   鈎になり~~♪


 


20070429100426.jpg

あ、、また別の群れが・・・・


わ~~たる か~り、おもしろや~~~341


でも、もうちょっと素早い対応をしたかったなぁ・・・





20070429100447.jpg

さて、kekkowのうちでは あの怖がり君がおばあちゃんと一緒


 


20070429100509.jpg

写真を撮っていると、怖がっておかあちゃんの方へと・・・

お喋りをして、特製ラーメンをご馳走になって


 


20070429100532.jpg

帰りに八十八箇所巡りの丸山に寄ってみました
カタクリはまだ3分咲きながらも、綺麗に咲いていました


あちらに、お地蔵さんの後ろ姿が・・・見えます?


 


20070429100617.jpg

山の陽射しは柔らかいです♪


 


20070429100634.jpg

これはピンクのエゾエンゴサクですが まだ咲ききっていませんね


 

 

[3分咲きのカタクリ]の続きを読む
  1. 2007/04/29(日) 10:40:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

春の淡雪でした♪

 


そして翌朝


20070427215535.jpg

陽は差しているけど暗い空


 


20070427215555.jpg

降ったり止んだりしつつも 晴れてきました
もう、4月も終わりなんだけど・・・


 


20070427215653.jpg

雪が消えかけたら、またやってきたキセキレイ


 


20070427215715.jpg

何を見つけたのかな?


 


20070427215732.jpg

山猫?!


 


20070427215754.jpg

山猫 対 うち猫



[春の淡雪でした♪]の続きを読む
  1. 2007/04/27(金) 22:13:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:34

おや、まあ!

 


何だと思いますか?


20070426200908.jpg

大雨?


いえいえ、大粒の雪です
お昼頃から降り出した雨が、2時くらいから雪に変わりました


 


20070426200935.jpg

ますますひどく降ります
大粒なので、それを撮りたいのですが勢いがあるので全部繋がるんです
土砂降りみたいですね


 


20070426200951.jpg

雪である証拠写真


 


20070426201007.jpg

すっかり白くなりました
やっぱり足踏みですね~。。。


 


20070426201111.jpg

雪になる前 ひどい雨の中でも巣作りの為に素材を集めていたキセキレイ
(見えますか? 保護色ですねェ)

雪が降ったらどうしてるんだろう・・・


同じような写真を載せて手抜きしちゃったような気がするなあ
実際そうではありますが
まあ、たまにはいいか、、と自分を慰めるワタシです292 


 

  1. 2007/04/26(木) 20:20:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

恋の季節

 


外に出ると 小鳥達の声であたりの空気が埋め尽くされている感じがします

この2~3日は小鳥の声に混じって、
キョロロキョロロとエゾアカガエルの声が聞こえています


近くの池や水溜りで 産卵が始まっているのです
小鳥もカエルも虫も、恋の季節ですね


20070425180652.jpg

うちの池
目だけ出しているエゾアカガエル
ちょっとワニみたい。。。ってなことはないか?


 


20070425180713.jpg

水中の石の陰に隠れる
右上に浮いているのはマツモムシです


 


20070425180739.jpg

このお方は 逃げずに全身を露わにしてジーッとしてました
度胸があるのかも・・・


 


20070425180802.jpg

エゾサンショウウオも来て すでに卵を少し産んでいました
目が可愛いですね~~
茎の右が卵です


 


20070425180831.jpg

窓ガラスに止まっていたチョウ

あれ~? 図鑑を見てもみんなバンザイの形で載ってるので
こんな風に手を下ろした姿だと分からないなぁ・・・
これは蛾かな??


 


20070425180909.jpg

池の縁に生えている赤い苔


 


20070425181015.jpg

散歩で下へ下りた時に見た沢
雪解け水が ゴオーゴオーと音を立てて流れていました


 


20070425181044.jpg

その沢の水が流れ込む溜まりに、
エゾノリュウキンカがきれいな緑色を見せてくれてました!


こういう所に産卵に来たエゾアカガエルが どういう訳か道路を渡るようなんです
そして車に撥ねられた死骸が
道路のあちこちに転がっていました・・・



[恋の季節]の続きを読む
  1. 2007/04/25(水) 18:51:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

満開のフクジュソウ

 


20070422204608.jpg

選挙で里へ下りたので、先日フクジュソウを撮った林に行きました
みんな一斉に開いていました


 


20070422204703.jpg

葉もだいぶ開いていますね☆


 


20070422204644.jpg

あ、、、一個だけエゾエンゴサクが咲いていた352352


 


20070422204744.jpg

キバナノアマナの葉っぱも沢山出てきています
右下のピーマンみたいに見えるのは、オオバナノエンレイソウの葉です


 


20070422204802.jpg

オオバナノエンレイソウ・・・ このくらいになりました


 


20070422204821.jpg

キバナノアマナの蕾をつけてるのをみっけ!!


 


20070422204948.jpg

フキノトウもすっかり開きました
雌花です


 


20070422205003.jpg

こちらは雄花


 


 

[満開のフクジュソウ]の続きを読む
  1. 2007/04/22(日) 21:24:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

裏と表


 


20070421185935.jpg

なんだか、ボロ雑巾みたいなきれいなものが引っかかっているな
・・・・・・と思ったら 枯れたフキの葉でした


葉脈がきれいでしょ?


 


20070421190003.jpg

この木はツルツルの面とガサガサの部分を併せ持っておるようです
何の木か葉が出るまで分かりません


 


20070421190021.jpg

コケ  あちらに見えるのは花なのかな?


 


20070421190039.jpg

こっちのコケは去年の種だろうか・・・


 


20070421190118.jpg

ミズナラの枯れ葉をヤマブドウが持っています
こっちは表で


 


20070421190135.jpg

こっちが裏
ナンにでも表と裏がありますね



チョウの羽の 裏表がすごく違う種類があることを知りました

シジミチョウの仲間とか、タテハチョウの仲間など、まるで別物のよう、
他にもありますか? 


20070421190215.jpg

エルタテハの羽の裏側
(どっちが、裏なのか表なのか分からないんですけど)


 


20070421190226.jpg

これが表側


図鑑を見てたらアカタテハとかサカハチョウとか 
裏側がすごくきれいなチョウがいるんですね


よく見るとどんなものでも面白いです♪

人間も、裏と表がありますね~
チョウの羽はその違いがとても面白いですけど、人間は
あまり違わない方がいいなぁ・・・

自分もそうありたいと思ってはいるんですけど、どうなんでしょうねぇ~

春になってこんな事を考えたりしています


 


 

  1. 2007/04/21(土) 19:34:14|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

トラツグミとウグイスの初鳴き

 


20070419193049.jpg

春先は沢の溜まりの部分に藻のようなものが生えます


 


20070419193113.jpg

何でだろう・・・
水の流れが減るからかなぁ


 


20070419193151.jpg

あ、エゾノリュウキンカが出てきてる!
・・・な~んてしゃがんで見てたら、小鳥たちがくるんですね~♪


 


20070419193214.jpg

キュルリキュルリ~~♪ときれいな声が聞こえてきて
ホラ!あそこに黒いのが見えるでしょ
見えない?
それが、あそこに止まってからはジーーージーーーって言ってるの
尾をピンと立てて まるでソーが嬉しそうにしてる時みたい


 


20070419193240.jpg

今度はミヤマカケスが来た!
保護色よね~、 ちょっと見にはよく分からないもの


 


20070419193259.jpg

あれっ!? 消えちゃった!!


見えますか? 


 

[トラツグミとウグイスの初鳴き]の続きを読む
  1. 2007/04/19(木) 20:16:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

昨日までの信頼

 


20070418180929.jpg

どうです! 満開の桜に見えます??
エッ!?やっぱり雪にしか見えない・・・ シュン


 


20070418181000.jpg

ソーも一緒に散歩に行くよと言ってます


 


20070418181022.jpg

ん、? ヘビ氷


 


20070418181041.jpg

これはアゲハの幼虫かな?


 


20070418181133.jpg

あ、嬉しい~♪


 


20070418181149.jpg

いやん、お尻の臭い嗅がないでよ バカ


 


20070418181206.jpg

もぉーーー ダイソンたらぁ!


 


20070418181302.jpg

お空もにっこりです


 
 

[昨日までの信頼]の続きを読む
  1. 2007/04/18(水) 18:43:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

戯れる2匹

 



20070417205945.jpg

昨日の雪


 


20070417210123.jpg

とても大きな粒でした


 


20070417210017.jpg

温かくなると雪は大粒になるんです


 


20070417210045.jpg

今朝はまた美しい夜明けで・・・


 


20070417210207.jpg

日が昇り始めると あちらの山が赤く見えてきます


 


20070417210227.jpg

赤さはだんだんこちらへ移動してきて


 


20070417210253.jpg

美しい一日の始まりのように思えます。。。


 


 

[戯れる2匹]の続きを読む
  1. 2007/04/17(火) 21:19:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

足踏みしてるね、春

 


20070416121404.jpg

昨日の空
クルミの木の芽は 次々と皮を脱いでいます


 


20070416121433.jpg

すぐ近くの住居あとのフクジュソウ
フクジュソウの蕾には絹のような光沢がありますね


 


20070416121521.jpg

気持ち良さそうに転がるソー


 


20070416121540.jpg

こっちも気持ち良さそう・・・♪
ん? 誰かいないと思ったら、あの有名人のたきが・・・


 


20070416121606.jpg

赤いフキノトウは先日、ネットで見つけてくれた人がいて 
「たまに赤く色づくフキノトウがあって、ベニブキと呼ばれる」と、書いてありました
多分、それかなぁと…


 


20070416121642.jpg

少しずつは開いているんですが、遅いですね~

赤いフキノトウが載っていたサイトです
下へちょっとスクロールして 見てくださいね


 


20070416121705.jpg

うちのフクジュソウ
全体的に色が濃いような気がします?


 


 

[足踏みしてるね、春]の続きを読む
  1. 2007/04/16(月) 12:49:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

雪と福寿草

 


用があって里に下りました
途中にある小さな山


20070412180826.jpg

この山は小さいし すぐ裏で山崩しをしているけれど
福寿草やオオバナノエンレイソウが大群落を作るすごい山です352





20070412180905.jpg

何も見えなかったけど、入ってみたら福寿草がたくさん出ていました


 


20070412180923.jpg

ほんのりと愛らしく・・・


 


20070412181001.jpg

ちょこっと出てる頭


 


20070412181033.jpg

ようやく頭を出せました!


 


20070412181053.jpg

雪をバックに、はいポーズ


 


20070412181117.jpg

ちょっと恥ずかしい・・・


 


20070412181205.jpg

3人姉妹


 


20070412181226.jpg

あ、もう1人いた!
みんな、葉っぱを大事そうに抱えています


 


 

[雪と福寿草]の続きを読む
  1. 2007/04/12(木) 18:42:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:56

水玉のメヌエット

 


「水玉のメヌエット」という曲に合わせて踊りました
小学5年生の時の学芸会でです


20070410183922.jpg

今朝は、木についた水玉が可愛い日でした


 


20070410184001.jpg

欲を言えば もう少し陽射しがあった方が・・・


 


20070410184127.jpg

ね、そう思うでしょ?


 


20070410184143.jpg

これは、水玉というより水溜りかな?


 


20070410184156.jpg

あ、やっぱり少しは玉になってました


 


20070410184217.jpg

エゾノコリンゴの実と水玉が入り混じっています


 


20070410184258.jpg

水玉はこれでおしまい!


 


 

[水玉のメヌエット]の続きを読む
  1. 2007/04/10(火) 19:06:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

赤いフキノトウ

 


一昨日の空


20070409193602.jpg

お日さまに大きな傘がかかっていました


 


20070409193520.jpg

大きすぎて下だけしか見えないので、虹みたいです


 


20070409193618.jpg

そして昨日も今日も、雨。。。
雨の中を深川へ


 


20070409193652.jpg

カムイコタンの雪はこのくらいになりました
それにしても汚い雪ですね
滑り止めに撒く砂のせいで、こんなに黒くなります


 


20070409193726.jpg

田んぼに大勢のハクチョウが来ていました!


 


20070409193848.jpg

オッ! ここでは道のすぐ傍にいる
車から降りると何やらビチョビチョと大きな音が・・・

ハクチョウが泥をほじくって食べている音でした


 


20070409193930.jpg

「私は失敬するよ・・」

写真を撮っていると、皆さんさり気なくスーッと行っちゃうんですよ


 


20070409193951.jpg

でも、一番手前のお方は全然気にも留めてないようでした
それにしてもあの首、、洗濯機の排水ホースみたい392



[赤いフキノトウ]の続きを読む
  1. 2007/04/09(月) 20:16:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

赤ちゃん☆

 


朝の散歩の時、感じる春

3~4日前からキジバトの声が聞こえています
小鳥達のさえずりが とても賑やか
今朝は、リスがあっちとこっちで3匹も走り回っていました
いつも聞こえるアカゲラのドラミング341


20070407181948.jpg

帰り道、目の前をアカゲラが飛び 近くの木に止まりました
去年の巣の近くの 枯れ木です


 


20070407182014.jpg

そして、ドラミングを始めたのです
目の前で見るのは初めてだったので 嬉しかったです♪
ズームじゃないので小さくしか撮れません409



さて、ツクバネですが kekkowさんの提案で落下テストをしてみました


 


20070407182134.jpg

「せーのぉ!こんなもんかな~」、、、パチッ
う~~~ん・・・


 


20070407182154.jpg

「もうちょっと、こうかなぁ・・」


。。。


 


20070407182218.jpg

『意外と、あっという間に落ちちゃうね~!』

何も撮れてないかもね・・・292




20070407182357.jpg

・・・なんて言いながら、取り込んでみたら写ってました

やっぱり羽がちゃんと4枚あって、パッと開いているのがクルクル回るようです

回っていたようす、、分かりますか??



[赤ちゃん☆]の続きを読む
  1. 2007/04/07(土) 19:02:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

ツクバネの実

 


久々のきつい冷え込みでした


20070406184221.jpg

-7℃
門道路に雪がへばりついて凍っていまして


 


20070406184241.jpg

もうそろそろキックボードで走れるかな、、と思ったけど
まだ凍結路面で危なそう・・・・!


 


20070406184300.jpg

まだ沢山あるな~~~ 雪


 


20070406184316.jpg

ダイソン目線になったら、オオイタドリの枯れ茎が木のように大きい


 


20070406184421.jpg

また、ネコヤナギ。。。


 


20070406184437.jpg

立派なコクワの蔓が巻きついて
元の木は重さに負けて 折れたり枯れたりしています


 


20070406184455.jpg

内側に入ってみました
鬱蒼としていますよーー237



[ツクバネの実]の続きを読む
  1. 2007/04/06(金) 19:39:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

チビ犬

 


北竜の妹の所へ行きました


20070405194538.jpg

昨夜は雪が積もり、今朝は冷えたので霧があちこちにかかっていました
でも、いいお天気


 


20070405194645.jpg

どこかのお庭の赤松が 陽の光を背に受けてきれいでした420
ちょっと失礼して、パチリ、、


 


20070405194707.jpg

他の木も・・・・




20070405194723.jpg

賑やかな声が聞こえると思ったら、、、ハクチョウでした
雪が積もった田んぼで羽休めをしていました


ちょっと遠すぎ!


 


20070405194903.jpg

家では、冒険家がお出迎え


 


20070405194922.jpg

“めが、めがつっぱってるよ かあたん!!”


 


20070405195020.jpg

“かあたん、かあたん”


 


20070405195044.jpg

“ボク、ここにもぐっちゃうよー”
(あの、シッポ266


 


 

[チビ犬]の続きを読む
  1. 2007/04/05(木) 20:21:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ワクワク♪~湧き水

 


20070403182823.jpg

今日は晴天でかた雪、
ダイソンも雪の上をヒョイヒョイ走ります♪


 


20070403182853.jpg


シバレた日に美しいフロストフラワーを見せてくれたあの湧き水の所行きました
水を飲みながら草を食べているダイソン


 


20070403182944.jpg

根がワサビみたいに見えていたものは、せり科の・・・なんだろう?
ドクゼリかなぁ・・・  ちょっと違うような気も


何だと思います??


 


20070403183106.jpg

ロングヘアー。。。


 


20070403183149.jpg

これまた、すごいロングで


 


20070403183231.jpg

水しぶきを受けて
夏なら気持ちいいんだけど


 


20070403183254.jpg

ネコノメソウも石の上でちんまり坐っています


 


20070403185223.jpg

ハラッ! これは何?
よく見たら蜘蛛の巣に雪がかかっていたのでした


 


20070403185305.jpg

何が何だか渾然一体と・・・・


 


 

[ワクワク♪~湧き水]の続きを読む
  1. 2007/04/03(火) 19:13:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

福寿草

 


咲いてました266


20070401191545.jpg

今年、初めて会う花


 


20070401191618.jpg

里の方へ下りて行くと こんなに少ない雪


 


20070401191642.jpg

日当りのいい土手に 黄色いものが見えまして・・・♪


 


20070401191705.jpg

2つくっ付いていたり


 


20070401191731.jpg

押し合いへし合いしてるのもありました


 


20070401191755.jpg

もう一枚だ!!


 


20070401191841.jpg

フキノトウも1コありました341


 


 

[福寿草]の続きを読む
  1. 2007/04/01(日) 19:43:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

