山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現代アート

 


今朝は、うちのすぐ裏の道有林を歩きました


20070331195725.jpg

遥かなる我が家♪


 


20070331195750.jpg

顔を覗かせている地面にきれいな色の地衣類が・・?


 


20070331195831.jpg

ずい分大きな蕾を付けていると思ったら オオカメノキさんじゃぁござんせんか!


 


20070331195909.jpg

ちっちゃなキノコ


 


20070331195941.jpg

マタタビのツルがグルグルです


 


20070331200004.jpg

しっかり巻きついて


 


20070331200025.jpg

枯れ葉を握っています


 


20070331200051.jpg

帰り道、ダイソンは臭いを嗅ぎまくり・・・


 


 

[現代アート]の続きを読む
  1. 2007/03/31(土) 20:24:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ゴロニャン♪

 


今朝、ブルーベリーの蕾が膨らんでいることに気が付きました343


20070330195235.jpg

ネッ! 葉が・・・・・でしょ?




20070330193714.jpg

慣れ始めると、一日ごとに近くなれますね




20070330193607.jpg

嬉しそうに擦り寄ってきて


 



20070330193741.jpg

ゴロニャン・・・・です


 


20070330193805.jpg

まだ、どことなくぎこちないのですが


 


20070330193829.jpg

ゴロゴロするその様子は、心地よさげです


 


20070330193853.jpg

初めて見たお腹には 喉の所と同じく白い毛がありました


喉の白い毛も撫でさせてくれるんですよ


 


 

[ゴロニャン♪]の続きを読む
  1. 2007/03/30(金) 20:15:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

シラカバでした

 


23日にアップしたものの中にあった木の実
多摩NTの住人さんややまそだちさんが 気にかけておられた実


今日 晴れたので見に行きました


 



20070329161032.jpg

これこれ! これでした!!


 


20070329161100.jpg

種を落として見ます
この小鳥のような形の種は・・・憶えています


ezomomongaさんの所で、kimさん(でしたか?)に教えていただいた
シラカバの種でした
そういえば、シラカバは若い時はこんな色の枝なのでした278


初めて、シラカバの朔果を見ました
覚えられて良かったです、お二人に感謝です


 



20070329161524.jpg

太いエゾマツが 上の方でポッキリ折れて皮が剥がれ落ちていました
3年前の台風で折れたのでしょうか
直径50~60センチはあったでしょうか、立派でした


 


20070329161358.jpg

さて、このウズみたいのはなんでしょう・・・


 


20070329161425.jpg

トドマツの節です


 


20070329161451.jpg

ゾウの皮膚みたいに皺が寄って、そこにも色んな地衣類が生えています


 


20070329161613.jpg

これまた直径50センチくらいのミズナラの木の二股に分かれた先が
天まで届きそう・・・


 


20070329161550.jpg

もう少し、天に近づいて・・・



[シラカバでした]の続きを読む
  1. 2007/03/29(木) 16:50:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

霰、雪、そして卵

 


本州では桜が咲いて色んな野草も咲いているというのに・・・


20070327204654.jpg

昨日激しく降ったあられ


 


20070327204723.jpg

大粒のあられ


 


20070327204754.jpg

そして、今朝は雪がこんなに…


ステップにはソーの足跡がいっぱい


 


20070327204814.jpg

昨日は、道路の雪は無くなっていたのに


 


20070327204909.jpg

深川へ行く途中にカムイコタンという素晴らしい渓谷があります


あちらに見えますは弁慶岩


 


20070327204941.jpg

ここの水の色はいつも美しいのです


 


20070327205005.jpg

ここは珍しい地層や岩でも有名なのですが よくは知りません
植物も、珍しいのがあるはずなのですが…


あの岩に黒くついているのは地衣類かしら・・・・・


 


20070327205028.jpg

南斜面なので 雪はずい分解けています


 


 

[霰、雪、そして卵]の続きを読む
  1. 2007/03/27(火) 21:21:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

仲良し

 


20070325172207.jpg

昨日のカラマツ林


 


20070325172230.jpg

影がとてもきれいでした


 


20070325172255.jpg

野ウサギの足跡がくっきりとどこまでも


 


20070325172323.jpg

この頃ソーとダイソンはとても仲良しになりましたよ


 


20070325172408.jpg

ソーは心優しいダイソンの後をついて歩きます


 


20070325172349.jpg

振り返るときも一緒です


 


20070325172433.jpg

ソーは優しいKさんのことも大好き!


『Kさん、たくさん泣いたら また元気な笑顔を見せてね266





[仲良し]の続きを読む
  1. 2007/03/25(日) 17:53:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

土が、草が!

 


今朝は-10℃
春爛漫のところもあるというのに…


20070323180838.jpg

でも、まだ雪がきれい!


まつぽい程のの輝きでした


 


20070323180911.jpg

撮れました!! このキラキラが354


 


20070323181025.jpg

何かの木の実・・
実がつまってます


 


20070323181057.jpg

コクワと枯れ木のオブジェ


 


20070323181140.jpg

木の横顔
正面に見えるのは、ナメラカラクサゴケで~す!
Dさま、合ってます?


 


20070323181207.jpg

これも・・・・


 


20070323181238.jpg

・・・・きりえ?


 


20070323181300.jpg

サテ、なんでしょうか


答えは続きを見てくださいね316


 


 

[土が、草が!]の続きを読む
  1. 2007/03/23(金) 18:37:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

水入らず

 


昨夜は実家に泊まりました
妹2人と合わせて3人・・・ 計算合ってるかな?


水入らず・・・ってこの事?


ちっとも考えてなかったけど、最初の誰かさんが結婚して以来何十年
両親と娘たちだけで一晩を過ごすということはなかったのでした
(これが水入らずなんだ・・・354


そっか~~~そういうものなんだなぁ・・・
結婚して別の家庭を持つということは 生まれ育った家庭とは分かれることだもの
・・などとゴチャゴチャ考える私


20070321204542.jpg


でも、リラックスした両親の嬉しそうな顔を見て
巧まずして得ることのできたこのひと時を感謝したのでした
たまには こんな時を持つのもいいんですね♪
でも・・・みんな寝不足


 


20070321205652.jpg

帰りに見た雲
ちょっと入道雲みたいでした
まさか、今頃 ね、


 



20070321210007.jpg

ポプラ


 


20070321222846.jpg

今日は春分の日、、、南斜面は地肌が見えていました


 




20070321210205.jpg

夕方の雲
なにぐもって言うのかな?


 


20070321210226.jpg

さっきとはずい分違う雲になりました
光ってきれいでしたよ


 

  1. 2007/03/21(水) 21:19:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

キンカン

 


キンカンといっても 虫刺されのときつけるあれではありません
果物のキンカン


キンカンを好きになったのは、和歌山へ旅行した母が農産物直売所で
お土産に買ってきてくれてからです
それは、これまで食べたことのあるキンカンとは味が全然違って美味しくて
すかり好きになりました


 


20070319190808.jpg

ある方のブログで キンカン大好き!と話したことから
キンカンをいただいてしまいました21


見ず知らずの私の為に送ってくださって有難うございました
とっても美味しくて食べ出すと止まらなくなります

種がいっぱい入っているので 鉢に埋めてみましたよ
芽が出て いつか実が成るといいな~~


 


20070319190828.jpg

はるかも一緒です
セザンヌの絵に描かれているような姿ですね350


 


20070319190847.jpg

さっそく、キンカンで酵母作りです
初めてなので丸ごとがいいのか 切った方がいいのか・・・

結局切ってみました


 


 

[キンカン]の続きを読む
  1. 2007/03/19(月) 19:46:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

小雪の中をソーと・・・


今朝も冷え込んだのに 小雪の降る寒い朝でした


少し雪が積もったソーの道をかいていると ソーが来て


20070318192230.jpg

一緒に帰ることに・・・


 


20070318192251.jpg

ああ~! 上着がなが~いから足がみじか~く見えるなぁ・・・


 


20070318192353.jpg

“あ、小鳥の声が!”


 


20070318192427.jpg

写真撮られるんなら、もっとバシッと決めるんだったなぁ。。。


 


 


20070318192733.jpg

突然の どアップ!


何か強い決意を感じますが・・・



20070318193743.jpg

やるぞーーー!!



[小雪の中をソーと・・・]の続きを読む
  1. 2007/03/18(日) 20:05:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

陽だまりで・・・

 


今朝の雪は美しく輝いていました


20070317180417.jpg

キラキラ キラキラ352352
(画面のを上向きにして見ると光って見えますよ)


 


20070317180434.jpg

キラキラ キラキラ352352
宝石みたいに光っていました


 


20070317180528.jpg

気が付くと、テラスの陽だまりに・・・


 


20070317180603.jpg

シュウが・・・ 気持ち良さげ・・・


 


20070317180637.jpg

家の中では娘のみよんも・・・


 


20070317180658.jpg

たき姐とペンは こんな風・・・


 


20070317180723.jpg

私は玄米餅を搗きました
去年は一日水に浸けてから搗いても ちゃんとした餅にはならなかったので
今年は2日浸けて 2回に小分けしてやってみました


 


20070317180740.jpg

なかなかグーですよん341


 

[陽だまりで・・・]の続きを読む
  1. 2007/03/17(土) 18:34:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

陽射しだけは春

 


20070316195613.jpg

今日はまた冷え込んで 空は真っ青
雪の模様もくっきりと綺麗です


 


20070316195631.jpg

こんな日の散歩はとても気持ちがいいんです
スノウシューを履いて出かけます


 


20070316195649.jpg

・・・と、ダイソンがカボチャを咥えてきて放り投げています


 


20070316195705.jpg

うちの畑らしきところに 傷んだカボチャを捨てたのでした


 


20070316195725.jpg

何故か生のカボチャが好きなダイソン
捨てると必ず拾ってきて ガリガリ食べるのです


 


20070316195741.jpg

ネッ? ダイソン!



[陽射しだけは春]の続きを読む
  1. 2007/03/16(金) 20:24:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

猫たち

 


たきが呑んだくれていました


20070315192509.jpg

ううぅーーーー!アタマがいてえーーー!!


 


20070315192529.jpg

太陽がまぶしいよ~~ん237


 


20070315192601.jpg

ソーは表で健気に生きてるっていうのに、たきはなんてェ子なんでしょうね・・・


 


20070315192711.jpg

こちらペン、  『私って清らか?』


 


20070315192846.jpg

この親子はよく同じしぐさをします
一卵性親子?


 


20070315192950.jpg

ちっちゃな虫がいるらしい・・・・♪


 


20070315193809.jpg

『おっ どれどれ~~』


 


20070315193905.jpg

『食べちゃえ!!』




[猫たち]の続きを読む
  1. 2007/03/15(木) 20:02:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

膨らんだ雪見大福

 


冬に逆戻りの日々


20070314191759.jpg

これは逆戻りする前、春は目の前、という感じのある日
とーしが門道路の雪割りをしてくれたのでした


ところが291


20070314191820.jpg

昨日の朝はこんなに積もったのです276
割った雪も見えなくなりました


 


20070314191846.jpg

そうそう、
あの雪見大福は 更に大きくなりました
周りの木にも積もりましたね


 


20070314191905.jpg

白い羽を持った雪見大福マンです・・・350


 


20070314191939.jpg

モジャモジャ毛のツルも白髪になりました


 


20070314192009.jpg

雪を背負ったヤチダモの枝
芽が少し破れて 葉が顔をだしていますね392


 


20070314192120.jpg

何の木か分からないけど、実のようなものがきれい!


 



20070314193750.jpg

私の可愛い小屋・・・・・・・
強風で戸が開いて、こんな姿になっていました 356


 


20070314193845.jpg

寒いとはいえ日中はやはり温度が上がるんですね


 


20070314193904.jpg

車庫の屋根の雪がこ~んなに垂れ下がっていましたが・・・

この後、ドスンドス~~ン!!と全部落ちました

やっぱり春は近いか・・・♪?


 

[膨らんだ雪見大福]の続きを読む
  1. 2007/03/14(水) 19:46:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:17

冬に逆戻り・・・

 


このところ冬に逆戻りです
全国的にそうですかぁ??


20070312202119.jpg

吹雪いたり晴れたりの乱れたお天気
積雪は10センチくらいでした


 


20070312202158.jpg

晴れた日に撮った雪坊主です


 


20070312202245.jpg

長い間この状態で、でかくなったり引き締まったり・・・


 


20070312202306.jpg

この日は大雨や風のせいで小さくなったので、慌てて撮りました
丸いでしょ~40


 


20070312202343.jpg

立派なコクワのツルです


 


20070312202404.jpg

これまた立派なツルウメモドキのツルがありました


 


20070312202451.jpg

コクワとツルウメモドキが仲良く並んで・・・


みなさ~~ん、風邪引かないように気をつけようね~~~13



  1. 2007/03/12(月) 20:40:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

蜜蝋のローソク作り

 


近くの山に住む友人宅で蜜蝋のローソク作りをしました


20070310203020.jpg

ご指導は高木さん
若くて可愛い人ですね♪ 鳥取から来て旭川に住んでいるそうです


 


20070310203042.jpg

これが蜜蝋です
これを 容器に入るくらいに割って融かして使います


 


20070310203102.jpg

湯銭にかけます


 


20070310203123.jpg

タコ糸を 融けた蜜蝋に入れ、出して冷まします


 


20070310203141.jpg

冷めたらまた入れて出す、、、この繰り返しを延々とやります


 


20070310203159.jpg

何度もやっているうちに太くなる、、、筈なのに何故かならない
みんな欲張って蜜蝋の中に長く浸けているので 固まったものも融けて
ちっとも太れないのですね~


浸けたらサッと上げなくてはいけませんよ~~♪


 


20070310203217.jpg

お母さんはこんなに立派にできました!!


 


20070310203231.jpg

私だってこんなに立派に・・・!


良い香りのローソクです51



[蜜蝋のローソク作り]の続きを読む
  1. 2007/03/10(土) 21:01:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

木の芽が少し膨らんだ!







20070309192733.jpg

ハンノキの蕾
大きい方が雄花で上に見える小さい方が雌花
自家受粉を避けるために、雌花の方があとから咲きます


 




20070309193524.jpg

ヤマモミジも柔らかな雰囲気になっていました


 



20070309193554.jpg

キタコブシが倒木の巻き添えをくって倒れていました
お陰で近くで見られます


 



20070309193618.jpg

これが花芽、今朝少し降った雪が残っていました


 



20070309193635.jpg

こちらが葉っぱの芽です


 



20070309193659.jpg

ミズナラの芽も柔らかな色に・・・





20070309200557.jpg

はてさて、、これはなにかな?
面白い姿ですね
分かったら、書き入れます




 

[木の芽が少し膨らんだ!]の続きを読む
  1. 2007/03/09(金) 19:46:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

春を探そう♪

 


日がだんだん高くなってきました
日が高くなると 木の影も変わってくるんですね


20070308190510.jpg

長いしましま模様だったのが 具体的に木の影らしくなっています


 


20070308190539.jpg

これは何本か組み合わさっているのかな?


 


20070308190601.jpg

細なが~い木です


 


20070308190623.jpg


なんと申しましょうか・・・濃い影です


 


20070308190644.jpg

雪の凹凸によって 模様も変わります


 


20070308190716.jpg

陽が翳ってきて 影も薄くなりました


 


20070308190751.jpg

こんな空ですものね・・・


 


 

[春を探そう♪]の続きを読む
  1. 2007/03/08(木) 19:46:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

可愛い本屋さんⅡ


昨日は 人がいるのが恥ずかしくて 視点がちっとも定まらず
そそくさと撮り終えたので食い足りない写真になりました


残念に思っていると、今日とーしがまた行って撮ってくれました
今度は作品をじっくり見られますよ68


20070307193137.jpg

ハーイ243 
ニャンでーす!


 


20070307193112.jpg

なぜか、数字の9が・・・


 


20070307193202.jpg

大きなバッグ


 


20070307193223.jpg

お値段はこれです~♪


 


20070307193242.jpg

ボタンやビーズがとっても可愛い2
またしても9が…


 


20070307193306.jpg

ワタシ、これ、一番気に入ってる!


 


20070307193326.jpg

これもとても大きいバッグでした
よくこんなに作れますね・・・


 


20070307193345.jpg

フェルト紐のマフラー


オシャレ♪


 

[可愛い本屋さんⅡ]の続きを読む
  1. 2007/03/07(水) 20:05:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

可愛い本屋さん

 


今日は仕事の帰りに、旭川にある本屋さん「こども富貴堂」へ行きました

ここは私達のお気に入りの本屋さん
主に絵本が中心ですが それ以外の本も置いています


20070306192845.jpg

看板は絵本作家のあべ弘士さんが描いたものです
あべさんは以前 旭山動物園で勤務していた人


 


20070306192901.jpg

かなり古い建物ですが、ペンキを塗った壁やドアが可愛いですね♪


 


20070306192923.jpg

このお店は、色んな人たちが寛いでお喋りしたりする場としても親しまれています
お客さんも可愛い・・・?


 


20070306192941.jpg

ピンボケですが、店内もなんだか可愛いっしょ?


 


20070306193001.jpg

沢山の写真やおもちゃも飾られているんですよ
お店によく遊びに来る 犬のサンペイが小さかった頃の写真も・・


 


20070306193113.jpg

パテーションで区切られた裏側は ギャラリーとしても使われます


 


20070306193021.jpg

今日は、運がいい事にフェルトの作品展をやっていました


 


20070306193050.jpg

フェルトのニャンコがお出迎え


 


20070306193129.jpg

分厚いフェルトの大きなバッグは 力作でした
下に見えるのは ご主人が作った紙粘土の作品です


 


20070306193147.jpg

バッグの他に帽子、室内履きもありました
作ったのはギャラリー喫茶を経営している美しい女性
絵はやはりご主人の作品


フェルトはほとんど独学だそうですが、素晴らしいものでした
フェルト作りは ほんと疲れますよね~
でも、もう少し近寄って撮れば良かったなぁ・・・
なにせ控えめなもんで251



  1. 2007/03/06(火) 20:00:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

凍裂?シラカバ

 


3月2日、冷え込みもこれが最後かと思われた日
またあの 凍裂したらしいシラカバの所まで行ってきました
Kさ~~ん 行ってきましたぜ!!


 


20070304173459.jpg


それでも昨日よりはちょっと温かです


 


20070304173525.jpg

カエデの木にプロペラがまだ残っていました
なかなか綺麗


 


20070304173550.jpg

あら、簡単に来ちゃったわ!
やっぱりすごい折れ方だこと!!


 


20070304173609.jpg

中身を少し失敬して、どんなになっているか覗いて見ました


 


20070304173632.jpg

せっかくだから、あのオドロオドロしい木も見てと・・・


 


20070304173707.jpg

さて、これは何の柄でしょう~・・・・6


 


 

[凍裂?シラカバ]の続きを読む
  1. 2007/03/04(日) 17:59:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

クレソンとフロストフラワー

 


“オー マイ ガッド”の続きです


20070302181829.jpg

ハッ・・・!  お仕置きされる・・・・!


車に乗るのを嫌がるダイソンを やっと乗せて帰ります



20070302181854.jpg

私は途中で車を降りて、写真を撮りつつ歩きました


 


20070302182010.jpg

なかなかすごいシバレかたでした


 


20070302182058.jpg

手足が冷え切るのも忘れて見とれました


 


20070302182118.jpg

カラマツの枝先も白く見えます


 


20070302182144.jpg

でも、陽射しは春のよう。。。51


 


20070302182332.jpg

クレソンの沢へ寄ってみました



[クレソンとフロストフラワー]の続きを読む
  1. 2007/03/02(金) 18:58:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

ダイヤモンドダスト

 


昨日、リンクしているヨックモックさんのブログを拝見してショックを受けました
春の花が、、、ズラーーっとアップされています
とても美しい写真・・・


もう、雪や氷を撮ってる場合じゃないなあ。。。
でもここには雪と氷しか無いし
などと悩んでいると、グングン冷え込んで寝る前にはー18℃になっていました
今朝はー20℃以下です


3月に入りましたよね?
本州はもう春ですよね。。。?


でも、こうなっちゃあじっとしている訳にはいきません1


20070301144246.jpg

寒くても行くのだ!! ワクワク175


 


20070301144313.jpg

わおーーー! 7時半というのに 林道をトラックが丸太満載で行く!!


 


20070301144412.jpg

光が、きれいです!きれいです!!


 


20070301144442.jpg

オオ~♪ 太陽が昇ってきます


 


20070301144503.jpg

やっぱり私には雪の華しかないんだーー!
(単純)


 


20070301144625.jpg

おっ! 雪の華。。。


 


20070301144704.jpg

光ってます、尖ってます


 


20070301144739.jpg

真っ青な空には オオワシらしき鳥が・・・
頭上を飛んだ時には 慌ててしまってピントを合わせられなかった(涙


 


 

[ダイヤモンドダスト]の続きを読む
  1. 2007/03/01(木) 15:13:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

