山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の続き

 


昨日、あの怖ろしく素晴らしい木の枝を見た後
そろそろ帰ることにしました


20070227190429.jpg

あっちの山へ向かって愛を叫ぶ・・・
“バッカヤローー!!!”


 


20070227190452.jpg

スッキリしたから帰ろう~


 


20070227190521.jpg

大きな木が何本もまとまって倒れていました


 


20070227190540.jpg

リスさんの忘れ物・・・
じゃないか、ちゃんとはさんで置いてあるんだよね・・68


 


20070227190604.jpg

ダイソンにも見放されました


 


20070227190634.jpg

いよいよ下界です
といってもここも山ですが


 


20070227190657.jpg

この沢をまたいで越えます



[昨日の続き]の続きを読む
  1. 2007/02/27(火) 19:38:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

変わった木

 


今朝も寒くって また冬になるんだもんねと言ってる感じです
カンジキとスノウシューですぐ横の山に登ってみました


20070226204836.jpg

山の手前に なにやらオブジェがありました


 


20070226204902.jpg

ちょっと登ったところにも こんなんが。。


 


20070226204926.jpg

折れたシラカバのお腹がふくらんでる!


 


20070226204946.jpg

中に積み木が入ってるみたいになってました


 


20070226205048.jpg

上に行くと立派な木が何本もあります
あそこで踊ってるのは、ダレ?


 


20070226205107.jpg

とーし型


 


20070226205131.jpg

これも・・・


 


20070226205203.jpg

あそこにとても変わった木があります22


 


 

[変わった木]の続きを読む
  1. 2007/02/26(月) 21:19:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43

こちら、まだ冬です♪

 


朝7時半、-14℃!散歩に行きました~♪


20070225175642.jpg

脱走続きのダイソンはリード付きです


 


20070225175704.jpg

どうしてもカメラの端に見えてしまいます
ちょっとあっちへ行けよォ!!


 


20070225175733.jpg

雪山に上がったら、曲がったタラの木が目につきました


 


20070225175859.jpg

こんな風に込み合っていると、どれが木でどれが空間か分からなくなる・・・


 


20070225175921.jpg

松の向こうが光ってます


 


20070225180010.jpg

冷え込んだ上、雪も少し積もりました


 


20070225180042.jpg

オオバボダイジュ、又はシナノキがここにも…


 


20070225180930.jpg

ホオノキが大きな実をいくつもつけています


 


 

[こちら、まだ冬です♪]の続きを読む
  1. 2007/02/25(日) 18:27:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

私の好きな物♪

 


素材と道具類が好きです
大好きな自然と繋がるような感じですね~♪


素材というと、先日見ていただいた羊毛や木材や植物の蔓 等々
道具は特に刃物類が好き
○○に刃物はいけないんですが・・・


20070224142631.jpg

先日、新しく出来たホームセンターで 素晴らしい鉈を半値で買いました
それが左端
その右がキノコ採りノナイフ、そして芽切りバサミ、十得ナイフ、裁ちばさみ達


 


20070224142654.jpg

これらは、種子島の鍛冶屋さんで1つずつ丁寧に作られたものです


 


20070224142713.jpg

妹が35年以上も前、文化服装学院に行っていた時に彼女が学校で使った物
いつまでも切れ味が良い裁ちばさみです


 


20070224142738.jpg

草木を切るハサミ
日本ヘンケルのもので 切れ味はいいです


 


20070224145056.jpg

何だか分からないけど フリーマーケットで気に入って買ったもの
あとで鉄板を切るハサミだと知りました


 


20070224145707.jpg

小さな鉈
鉈の大きさも、このケースもとても気に入っています♪


 


 

[私の好きな物♪]の続きを読む
  1. 2007/02/24(土) 15:27:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

可愛い花が咲きました

 


ツユクサの仲間らしいのですが 分かりません
この前誰かが教えてくれたのに忘れちゃって。。。


20070222183540.jpg

1月21日はこんな感じで、蕾は見えませんでした


 


20070222182054.jpg

これはその隣の鉢植え、マサキ、、、かな?


 


20070222181650.jpg

2月11日
それにしても毛深いですねぇ


 


20070222181711.jpg

2月19日
一個の蕾が花びらを見せ始めました


 


20070222181811.jpg

そして今日、とても温かい陽射しの下、花を開かせました


花の向きが逆になってしまったのがちょっと気になります・・・・ か??


 


20070222181829.jpg

小さくて愛らしい花です


今日は風は強かったものの、温かい一日でした
もう春風なんだろうか・・・
昼前にストーブを消して、5時過ぎまでちっとも寒くならなかったのです
こんなに早く春が来て どうするんだろ・・・


 

  1. 2007/02/22(木) 18:37:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

ビーグルちゃん

 


昨日の夕方の事です
とーしが門道路の脇でビーグル犬を発見

すごく痩せていて大食いなので 捨てられてさ迷っていたに違いないと
首輪を買ってきて繋ぎました
一応警察には迷い犬で連絡、、、、


20070219191004.jpg

似合わない首輪をつけたビーグルちゃん
家の中を覗き込んでは、入りたいと騒ぎまくります


 


20070219191024.jpg

夕べはそれでも 鎖に繋がれて車庫の中で眠りました
あとで聞いたら寒さには弱いとのこと
今朝はー14度だったのです 《ドキッ!》


 


20070219191043.jpg

室内で飼われていたとは思うのですが、ネコ4匹なので入れられません
でも、ダイソンがいればどこへも行きそうにないので
鎖ははずしました


 


20070219191103.jpg

ビーグルちゃんが来て急に大人びたダイソン
お揃いの首輪を買ってもらいました、、赤が似合う??


 


20070219191119.jpg

すっかりお兄ちゃんの気分です


 


20070219191136.jpg

このまま、放し飼いすることになるかな~。。。なんて覚悟したころ


ダイソンが吠えるので見ると 車が入ってきました
ビーグルちゃんの主でした


昨日、山の向こうで車から降りて立ち話をしてるうちに居なくなり
あちらばかり探していたそうです
今日は、まさかと思いつつも山の中まで足を伸ばしてここを通りかかったら
門道路の外に夥しいオシッコのあとがあり。。。
(ほんとにすごかったんです)


というわけで、ビーグルちゃんのお母さんになりそびれました
あ~~ぁ、、、肩の荷がおりました~


 


 

  1. 2007/02/19(月) 19:30:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:66

赤いカラマツ

 


20070217180035.jpg

ダイソンがこの頃 食事もせずひたすら脱走したがっています
どうも山の向こうのメス犬ちゃんの臭いに惹き付けられているらしいとにらんだので
今朝はそのメスワンちゃんのところへ一緒に行きました


 


20070217180418.jpg

そのお宅の裏にあるカラマツ林
朝日が当たると、カラマツは赤く燃えます


 


20070217180517.jpg

ダイソンを遊ばせている間に見つけた木の芽ぶき
これは、何??
こんなに寒い朝でも春の準備をしているようです


 



20070217180542.jpg

トドマツも朝日が当たると輝きます
(ゴメンナサイ、よく見たらドイツトウヒでした)


 


20070217180615.jpg

カラマツ林


 


20070217180705.jpg

とーしと戯れるダイソン


 


20070217180810.jpg

朝日が昇る速度はとても早く感じます


 


20070217180933.jpg

家にも陽が当たってきていました



[赤いカラマツ]の続きを読む
  1. 2007/02/17(土) 18:42:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

シダレヤナギとウンリュウヤナギ

 


シダレヤナギとウンリュウヤナギが好きで、凍った所を撮りたいと
常々思っていたんですが


先日、Kekkowどのからリクエストがあったので本腰を入れました


20070215162219.jpg

ここ、深川市のイッチャン町小学校にあるシダレヤナギが一等賞です2
これが凍ったところは、残念ながらこの冬まだ見てません
ここに着く時間にはもう解けているから・・


凍ってはいないけど、この雄姿を撮ってきました
見ていると嬉しくなります


 


20070215162315.jpg

これはうちの近くにあるウンリュウヤナギ
雄姿からは程遠い姿ですが、この枝が美しい・・・


 


20070215162252.jpg

このヤナギは 小さいものでも枝は充分面白いです


 


20070215162409.jpg

白く凍っている様子は、春雨を揚げたヘロヘロのあれに似てると思いません??


 


20070215162430.jpg

こちらは、シダレカンバです
垂れている枝先が凍るのはとても美しいです


 


20070215162457.jpg

これはどなたかのお宅の庭木
あんまり見事に凍っていたので。。。
13日、-20℃の朝でした


凍った木といえば スノウモンスターはご存知ですか?
蔵王の樹氷です
KさんのBlogで素晴らしい写真が沢山アップされていますので 
まだの方は是非ご覧下さい !!


 


 

[シダレヤナギとウンリュウヤナギ]の続きを読む
  1. 2007/02/15(木) 17:07:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

太りました

 


ソーです


20070213191712.jpg


こんなに太りました


 


20070213191747.jpg

雪の中でも凛々しく生きています


 


20070213192151.jpg

これは、去年の秋にうちに住み着いたばかりの頃
ダイソンのご飯を恐る恐る食べに行くところ
ダイソンは唖然として見ています


 


20070213192234.jpg

ある晴天の日、日光浴をしに出てきたソー


 


20070213192308.jpg

痩せてガリガリで、冬をどうやって過ごせるのかと心配でした


 


20070213192446.jpg

外に居ては寒い冬は越せないだろう、どうしようか。。と、
ちっとも慣れてくれないソーに頭を悩ませました



[太りました]の続きを読む
  1. 2007/02/13(火) 19:56:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

-20℃の朝 Ⅲ

 


一昨日からの続きです


20070212180128.jpg

散歩のあと、ダイソンはうちを通り越して山の向こうへ脱走
そしてお迎え・・・・その時撮ったあちらの風景です
あちらは見晴らしがいいですよ♪


 


20070212180201.jpg

再び行った湧き水のところでは、フロストフラワーは茎だけになり
ただ帰るのはつまらないと、沢沿いを歩きました


沢に突き出していた枝に、結晶がブラシみたいについていました


 


20070212180224.jpg

解けかけた松葉の氷


 


20070212180351.jpg

先日の泡が凍っていた所です
むき出しになった木の根っこに
くもの巣みたいなフワフワの結晶がついていました


 


20070212180458.jpg

先端は氷になっています


 


20070212180426.jpg


 


20070212180554.jpg


この氷、鍾乳石にちょっと似てますね



[-20℃の朝 Ⅲ]の続きを読む
  1. 2007/02/12(月) 18:54:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

-20℃の朝 Ⅱ

 


フロストフラワーを堪能して、「サアそろそろ帰ろうか、ダイソン」
と、林の外を見ると陽は少し昇っていました


20070211191349.jpg

薄暗く見えるけど、もう明るいんですよ


 


20070211191437.jpg

陽の光が当たると、何もかもがキラキラします


 


20070211191520.jpg

キラキラ☆


 


20070211191541.jpg

ノリウツギも。。。


 


20070211191606.jpg

こんなに凍って、キラキラ☆


 


20070211191631.jpg

フサフサ、キラキラ


 


20070211191703.jpg

キラキラ キラキラ


 


20070211191807.jpg

キラキラはまだ続きます



[-20℃の朝 Ⅱ]の続きを読む
  1. 2007/02/11(日) 19:52:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

-20℃の朝

 


夕べは星が 数え切れないくらい沢山、落ちそうなくらい大きく瞬いていました


今朝は、月がくっきりと輝いていて
カメラを持って外へ飛び出したら 空気の冷たいこと!!


20070210142517.jpg

アッ! 月がおっこっちゃう!!


 


20070210142556.jpg

7時半、、-18℃ 
寒いけど、嬉しくって居てもたってもいられません


 


20070210142659.jpg
 
陽が昇りつつある空は、とても神秘的でした・・・


 


20070210155145.jpg
 
光が、雲が・・・



20070210142745.jpg

感慨深げに日の出を見る。。。


 


20070210143001.jpg

この間の湧き水の所へ行って見ました


 


20070210143056.jpg

そこは、思ったとおりの花盛りでした


 


20070210143125.jpg

フロストフラワーの花盛り♪

あ~良かった、思い出せて、、、さっきまで思い出せなくてあせってたんですよ(笑
(あせってた、、って汗ってたなんですね)



[-20℃の朝]の続きを読む
  1. 2007/02/10(土) 14:59:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:77

初ドラミング

 


今朝、おもてに出たらアカゲラのドラミングが聞こえてきました
「ドロロロ・・・」というドラミングの音は繁殖期に聞こえますが
去年は3月9日だったので、この一ヶ月の違いはどうなんだろうと、悩んでいます

アカゲラの繁殖期っていつなんでしょう・・・どなたか教えてくだされ!


20070208125039.jpg

昨日は、音江という町の山に住む友人の所に行きました
ちょっとお茶を飲んでから、早速スノウシューで歩き回りました


 


20070208125118.jpg

ズーッと向こうに見える集落らしきものが、とーしの実家がある深川市です
この音江も深川市音江町です


深川は面積529平方キロメートル、人口2万5千人の過疎市です
(ちなみに、東京23区は621平方キロメートルです22


 


20070208125151.jpg

さて、歩いているとウルシの木がありました
実が沢山ついています


 


20070208125216.jpg

アクセサリーにしたいくらいきれい・・・?


 


20070208125244.jpg

立派なツタウルシもありました
我が家の周りにはこんな立派なのはないなぁ。。。なくてもいいけど


 


20070208125311.jpg

とても勇ましい感じのセンノキの冬芽


 


20070208125415.jpg

イワガラミ・・・・ツルアジサイと似てますが 花びらのように見えるがく片が
アジサイは3~4枚なのにイワガラミは1枚です


 


20070208125445.jpg

太いツルがあちこちで絡んでいました
これはコクワのツルです



[初ドラミング]の続きを読む
  1. 2007/02/08(木) 13:56:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

泡の氷

 


今日も、スノウシューとかんじきを履いてお散歩68
今度はこっちへ登ろうか・・


などと言いながら、そっちへ向かいます


20070205171619.jpg

途中、倒木の根に積もった雪の大きさを撮り


 


20070205171656.jpg

こんなのも撮ったりしているうちに、ダイソンが・・・・

いない!!


 


20070205171808.jpg

今日は行き先は分かってるんです
車で追いかけます

あのシラカバたち、魚のウロコみたい20


 


20070205171840.jpg

鹿の角みたいな木・・・



とうとう見つけました

『帰るぞダイソン、車に乗って!!』


 


 


20070205171939.jpg

ショボ~~ン
(あ、鼻水が!!)


 


20070205171901.jpg

ダイソン!!  


ハッ!


もう逃げたらあかんぞぉ16


 


 

[泡の氷]の続きを読む
  1. 2007/02/05(月) 17:54:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:46

まあるい雪

 


今日は、たき姐の目を通して見えた雪を・・・
(たき姐はプロフィールに顔が出ている、うちの猫です)


さすが食いしん坊のたき姐です
甘い物が大好きなので、雪もお菓子に見えるようです


20070204175444.jpg

フワフワと柔らかい綿アメみたい♪


 


20070204175521.jpg

オニフスベという馬鹿でかいキノコに見えますが・・・


 


20070204175604.jpg

これもキノコ?
猫なのにキノコも好きニャン


 


20070204175630.jpg

エッ?なに??・・・・アフロヘアーだと言ってます
食べ物でないこともあるのね


 


20070204175658.jpg

てんこもりのかき氷


 


20070204175750.jpg

ぶら下がる綿アメ


 


20070204175832.jpg

これはどう見ても雪の繭玉ですね


 


20070204175919.jpg

あぁ、もう食べ物は出てきません
素晴らしい雪の造詣ですね♪



[まあるい雪]の続きを読む
  1. 2007/02/04(日) 18:32:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

向かいの山

 


トイレの窓から何かがチラチラ動くのが見えました
小鳥達でした

何種類もの小鳥たちが、木々の間を飛び交っていました!
アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、・・
でも、悲しい事に動く物を撮るのは苦手です


20070203192813.jpg

やっとの思いで撮ったゴジュウカラ


 


20070203192934.jpg

コゲラ


こんなに小鳥が沢山来ているのなら、向かいの山に登ってみよう
と、思い立ちました
もちろん、ズームレンズをつけたままで・・・


 


20070203193811.jpg

その前に、昨日見に行ったクレソンの沢を


 


20070203193845.jpg

4年前に植えたクレソンが、沢いっぱいに拡がりました
今は休眠中、、春になったら青々と繁ります


 


20070203193924.jpg

さて、山に登りましょう
ノリウツギさん、早速のお迎えご苦労さん♪


 


20070203194013.jpg

こちらは 同じような花ですがツルアジサイです
ずい分、咲いてたみたいですね


 


20070203194046.jpg

ズームなので遠くにばかり目がいきます
あれは、ホオノキの実
やっぱり大きな実ですね♪


 


20070203194126.jpg

こちらは、翼がついたオオバボダイジュの実
遠すぎて いつもなら見えません



[向かいの山]の続きを読む
  1. 2007/02/03(土) 20:13:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

湧き水のところへ

 


20070201135443.jpg

魚の背骨みたいに見えるトウヒ
今日は、この林沿いにある湧き水の所へ行ってみました


 


20070201135712.jpg

さんざん迷って、尻餅をついたりした後 意外とすぐ近くに見つけました
ほんとに方向音痴は困りますネ

ごめん、とうひ、、じゃなかったとーし♪
ほんとはね、とーしが尻餅の写真撮ったのです
でも、な~~んか気に入らなかった・・


小鳥たちが水飲みに来ていて賑やかでした!


 


20070201135828.jpg

ここは冬の季節のオアシスみたい♪


 


20070201140004.jpg

小さなイネ科らしき草たちが凍っていました


 


20070201140047.jpg

けっこう青々と生えています


 


20070201140148.jpg

これは何だかワサビの根に似ているな。。。


 


20070201140227.jpg

水に映っている方がきれいに見える!
ワサビって、冬も青い葉をつけているはずだし…違うかな?



[湧き水のところへ]の続きを読む
  1. 2007/02/01(木) 14:30:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:63

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

