山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪煙と吹雪き

 


昨日はとーしの運転で、深川へ行きました


20070130133939.jpg

あれ?!! とーしが!


おっと~、車を間違えた ^e^;


 


20070130134147.jpg

この時の気温がー9℃
朝降った軽い雪が、少しの風で路上を流れます


 


20070130134219.jpg

ヘビのようにうねうねと動き回ります


 


20070130134318.jpg

これらが車の通った後雪煙となって舞い上がります


 


20070130134403.jpg

路面に雪が積もっていて、かなり冷えている時などは
雪煙で前が全然見えなくなったりします


 


20070130134430.jpg

カーブでのうねうねも なかなかの見ものです




20070130134453.jpg

こんな日は、助手席の者はうっとりと見とれてしまします
運転手さんありがとう!


 


20070130134609.jpg

なんとなく怪しげな空でした



[雪煙と吹雪き]の続きを読む
  1. 2007/01/30(火) 14:25:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51

主役はダイソン

 


今朝は、昨日より更に3℃くらいも低くシャキッとしました☆
また出かけて行きます


20070127151315.jpg

寒そうな光です


 


20070127151353.jpg

昨夜は雪がちらついていました
それが、結晶そのものという感じで外灯の下でキラキラしていました
これが昨夜積もった雪


 


20070127151432.jpg

夕べのうちから、これがやりたかった!!!


 


20070127151502.jpg

パウダースノウともちょっと違う、フワッフワの雪


 


20070127151527.jpg

言葉で表現ができない、、、、
顔を突っ込むと(何故か顔…)フワッと舞い上がります




20070127151559.jpg

実物はね、もっとずっとキレイ28


 


20070127152035.jpg

おっと!いけない!!
ダイソンでしたね、 ダイソンがどこへ行ったのか。。。



[主役はダイソン]の続きを読む
  1. 2007/01/27(土) 15:56:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

寒い朝

 


歌の題名のようですが… 久しぶりのー15℃でした
「いくらなんでも」と、-12℃くらいに上がってからスノウシューで出かけました


いいお天気で~す69
ダイソン、、、行っくよーーー!


20070126182927.jpg

ノリウツギさんおっはよう! またお会いしましたね♪


 


20070126182952.jpg

シナの木の実が落ちてます
翼がついているから遠くへ行けるのよね~♪


 


20070126183025.jpg

木についている雪が凍っています


 


20070126183046.jpg

こんな感じ・・・


 


20070126183139.jpg

またここに出てきました
いつも同じだから、もっと先へ行こう!


 


20070126183200.jpg

オッこんな裂け目が・・・!
この辺は、昔田んぼだった所で そこにトウヒを植林したそうです
近くに湧き水があるらしく、いつも水っぽかった所です


 


20070126183243.jpg

覗いて見ると結晶が。。。きれい☆


 


20070126183315.jpg

もう少し行くと大きめの水溜りがありました
流れているのですが溜まっています




[寒い朝]の続きを読む
  1. 2007/01/26(金) 19:25:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

雪国の冬の道具


今朝 空を見上げるとまん丸なお月様が・・・


20070125184019.jpg

と、一瞬見間違えるような太陽でした


 


20070125184047.jpg

不思議な感じのする空でした


 


20070125184111.jpg

少ししてから見ると、もうちょっとで雲の上に出る所でした


 


20070125184137.jpg

とてもいいお天気だったので、雪の縞模様もくっきりとついています


 


20070125184202.jpg

門道路にも・・・


 


20070125184228.jpg

道の脇にも・・・


 


20070125184251.jpg

家の裏にも、くっきりと・・・


 


20070125184414.jpg

あ、、これ、、、
先日はとーしの誕生日だったので、私の(?)大好きなチーズを
思いっきり贅沢して買いました175



[雪国の冬の道具]の続きを読む
  1. 2007/01/25(木) 19:25:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

羊毛を紡ぐ

 


今日は 原毛を糸にする工程を、簡単に辿ってみました


20070122171607.jpg

ハイッ、これが 刈っただけで手を加えていない原毛です!

これは、友達の実家で飼っていた羊の毛のきれいな部分だけを
分けていただいたので、かなりきれいな原毛です


 


20070122171629.jpg

それでも練りモノゲンを溶かしたお湯につけると こんなに茶色になります
ゴミもずい分取れました


 


20070122171657.jpg

2度洗いしたら、こ~んなにきれいに199


 


20070122171755.jpg

紡ぎ易くするためにカーディングします
このカーダーは昔、祖母が使っていたものです


 


20070122171819.jpg

こうして・・・


 


20070122171843.jpg

毛を梳かすんですね・・・


 


20070122171908.jpg

それを、外してクルクルッと巻きます


 


20070122171933.jpg

カーディング前と後です
これで、紡ぐ準備はOKで~す♪


 

[羊毛を紡ぐ]の続きを読む
  1. 2007/01/22(月) 17:53:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:49

今日もいい天気

 


20070121213308.jpg

これは夕陽ではありませぬ、朝陽が昇ってくる空です
今朝も晴天の予感がして、いそいそとスノウシューで出かけました


 


20070121213406.jpg

まだらの空


 


20070121213332.jpg

エゾニワトコの実が落ちたあとが何やらかわいい・・・


 


20070121213440.jpg

いつもはどっさり雪を被っているノリウツギの花




20070121213503.jpg

昨日今日の晴天のおかげで、きれいな姿を現しました




20070121213525.jpg

今日はなぜかとてもきれいに見えて何枚も撮りました




20070121213550.jpg

ドライになっても こんなにきれいですものね




20070121213620.jpg

あなたはだあれ?


“どんなに 上手に♪ かくれても~~ かわいいシッポが 見えてるよ~~♪



[今日もいい天気]の続きを読む
  1. 2007/01/21(日) 22:15:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

初乗り

 


実は、スノウシューを買いまして…
早くこれを履いて歩きたいと思いつつ、雪の日じゃあつまんないし・・
と、迷ってました


今日、とうとう記念すべき初乗りの日がやって来ました(オーバーね!)


20070120192528.jpg

これが、それです
サア、行くぞ!!!!


 


20070120192110.jpg

あちらの陽が射すほうへ行こうか・・
ダイソンが先導してくれます


 


20070120191942.jpg

それにしても、スノウシューの上に雪がいっぱい乗っかって重いのなんのって
ダイソンの足跡の上を歩こう・・・


 


20070120192004.jpg

広々とした所に出て、嬉々としているダイソン




20070120192132.jpg

あ、いきなりもぐり始めた!


 


20070120192153.jpg

何が何だか分からないけど、一回転してる模様


 


20070120192245.jpg

頭がチラッと・・・


 


20070120192313.jpg

プッハーー189


 


20070120192332.jpg

スーーっとしたぁ!

リスに会えなくて、ダイソンのダイビングを撮ってるワタシ…



[初乗り]の続きを読む
  1. 2007/01/20(土) 20:06:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

たった一つの花

 


おもては雪がずんずん積もっていますが
室内では、たった一つだけの木が花を咲かせました


20070118181604.jpg

トベラの木です
冬になる前に室内に入れて、もう葉もしなびてどうなるのか・・
と、思った矢先 新しい葉が出てきて 1つの枝に花芽がつきました


 


20070118181625.jpg

実がついたらいいなぁ。。と思いますがこんな風に元気がないので
咲くのがやっとのようです


友人が沖縄土産にくれたトベラの実が、こんなに育ってくれて
ほんとに嬉しい・・・


 


20070118181654.jpg

ガガンボも春と思ったのか孵って 窓ガラスから外を見ています


 


20070118181758.jpg

これはおとといの雪
結晶が大きくてキラキラしてたので、つい撮ってしまいました189


 


20070118181934.jpg

今朝の散歩の時、、、足跡が沢山付いてました


 


20070118181954.jpg

ダイソンは臭いを嗅ぐのに大忙し


 


20070118182016.jpg

野生動物は身が軽くて、フワフワ雪でもあまり埋まりません
エゾシカだけは別ですが・・・


 


20070118182035.jpg

ダイソンが行くと、これこのとおり



[たった一つの花]の続きを読む
  1. 2007/01/18(木) 19:08:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

妹の所へ・・

 


昨日は一番下の妹の所へ行きました
ここから車で1時間半くらいのところです


20070115150857.jpg

こんにちわ~♪
kokekokkowが、出迎えてくれます


 


20070115150922.jpg

ピンポ~~ン、、、私、来ましたよ~~♪


 


20070115150959.jpg

山の向こうの方からは グレーの雲がいつもやって来ます


 


20070115151047.jpg

ワンちゃん親子も出迎えてくれます
左が母親ウッシ、右は娘チッピ
立派なおうちは、夫の浩さんの手作りです、センスがいいでしょ


 


20070115151112.jpg

実は、チッピはお客が苦手
出迎えじゃなくて、早く帰れと吠えるのです



今日ここに来た目的は、スピンドルによる糸紡ぎの指導・・・?
ほんとは指導というほどのこともなく、器用な彼女は
ちょっと取っ掛かりを説明するだけで、すぐ出来るようになります


ここまでの手間はなかなか大変でしたね!

とても汚い羊毛だったので4回くらい洗う→ゴミがまだいっぱいついてるので
湿っているうちにほぐす→乾いたらカードをかける→スピンドルで紡ぐ
→紡いだものを2本撚りにする→編む



昨日は、紡ぎかけの糸も 2本撚りにした編みかけの糸もあったのに
ドジyuukoは 写真を撮るのを忘れてました
〔また、次の機会には必ず撮ろう!と、固く誓うのであった・・・〕




20070115151953.jpg

…という訳で、そろそろ帰ろうとすると陽が射してきたのです


 

[妹の所へ・・]の続きを読む
  1. 2007/01/15(月) 15:53:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:55

青い空と、しま模様


昨日の続きの 底抜けに青い空です


20070113174837.jpg

キタコブシの花芽に積もる雪が可愛い・・


 


20070113174954.jpg

・・・・・・・・


 


20070113175018.jpg

あちらに見えるは、カラマツの枝


 


20070113175040.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・


 


20070113175059.jpg

実がチャームポイント(?)


 


20070113175129.jpg

なかなかしっかりとへばり付いた雪


 


20070113175158.jpg

この木肌は・・・?


 


20070113175218.jpg

こういう感じで、枝先にコロンとついているのが好きです



[青い空と、しま模様]の続きを読む
  1. 2007/01/13(土) 18:25:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

なだれ

 


今朝はそれほどでもなかったのに、お洗濯したりPC見たりしてるうちに
真っ青な空が顔を出してきました


久しぶりに見る青空・・・
『こうしては居られない!!』と、外へ飛び出しました


20070112181715.jpg

先日吹雪の時に、木に積もった雪が今日の風でサラサラと落ちます


 


20070112181840.jpg

トドマツの雪の落ち方は、まるで雪崩です


 


20070112181858.jpg

ここ数日寒い日が続いているので雪が凍って落ちやすくなるのでしょうか


 


20070112181918.jpg

ハラハラときましたよ!


 


20070112181936.jpg

落ちます・・・


 


20070112181958.jpg

光っています69


 


20070112182020.jpg

このボンボリみたいな雪が可愛くて撮ってたら・・


 


20070112182040.jpg

ここでも、落ち始めました


 


20070112182100.jpg

うわ~~!すごい!!


・・・まだ続くのだ・・・


 

[なだれ]の続きを読む
  1. 2007/01/12(金) 18:45:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

吹雪の後も、やっぱり雪

 


先日から、吹雪いたり収まったり、また降ったり


20070110184105.jpg

重い雪が沢山降りました


 


20070110184134.jpg

木々も雪の重さと強い風に フラ~リフラ~リと揺れます


 


20070110184159.jpg

いっとき、日が射して雪もやみ・・・


 


20070110184234.jpg

こんなきれいな姿を見せてくれました
この木 雪女に見える?


 


20070110184330.jpg

道路のふちの広葉樹


 


20070110184400.jpg

カラマツの幹には 一方からのみ吹きつけたらしく
雪がこちら側に角ばって付いてました


 


20070110184425.jpg

沢から戻ってきたソー・・・
細道はだんだんトンネルみたいになってきます


............................これは一昨日のこと......................



[吹雪の後も、やっぱり雪]の続きを読む
  1. 2007/01/10(水) 19:13:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

シバレた植物

 


昨日はずい分吹雪きました
夕べ降った分も合わせると30センチも積もりました


でも今回は、もっともっと積もった所があったようですね
皆様の所はどうでしたでしょうか・・・?


今日も一昨日の続きの、氷の結晶をもう少しご覧下され!


20070108185441.jpg

ずい分ヒラヒラの氷ですね189


 


20070108185500.jpg

ノイバラの茎にも、板状のが・・・


 


20070108185526.jpg

これは羽状のですね


 


20070108185550.jpg

これは、、トドマツ状?


 


20070108185612.jpg

エゾニワトコの実がまだ残ってました


 


20070108185633.jpg

オニグルミの冬芽と葉痕
とんがり帽子の子羊さんみたいに見えるね175


 


20070108185734.jpg

枯れたユウガギクにもこんな氷が・・


 


20070108185841.jpg

これは、何だと思います? 人工物のようですねー


 

[シバレた植物]の続きを読む
  1. 2007/01/08(月) 19:37:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

シバレた沢

 
-15℃でした・・・
同じー15℃でも、前日の気温、湿気、その他諸々の条件によって
周りのようすが違います


今朝は美しかった!
こんな日には、ここに住んで良かった…と つくづく思います☆


始めに 植物についた氷もずいぶん撮ったのですが
そのあと行った沢がすごかったです


20070106143412.jpg

毎年、雪が積もると沢へは行きませんが、今年はソーのお陰で
行く事ができて、こんな美しいものが見られました


そうか~!これはソーからのプレゼントですね69


 


20070106143437.jpg

石についた苔に生えた(?)氷


 


20070106143534.jpg

折れた木の枝についた氷
あっちと、こっちでは 氷の形が違います


 


20070106143644.jpg

これも小さな葉っぱについてるのかな?


 


20070106143711.jpg

沢から木が生えてるみたいに見えますね
折れた枝についた氷


 


20070106143742.jpg

なんか、面白い・・・


 


20070106143807.jpg

お帽子と髪飾り


 


20070106143827.jpg

それにしても、足の長い氷ですね



[シバレた沢]の続きを読む
  1. 2007/01/06(土) 15:06:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

もう早や、5日・・・

 


温かいし、雪もあんまり降らないで楽なお正月でした


20070105113253.jpg

これは 昨日フンワリと積もっていた雪の結晶
なかなかうまく撮れなくって…


 


20070105113327.jpg

雪が降らずに、少し解けたりしているうちに 木についた雪が
面白い形になります




20070105113348.jpg

モールみたいな




20070105113419.jpg

ウサギの耳?




20070105113442.jpg

ヘビ
大きな口をあけてます


 


20070105113511.jpg

「ねぇ ムーミン!」

岸田今日子さん、どうぞ安らかに・・




20070105114740.jpg

行列
「前の雪、早く上がってよねー!!」


 


20070105113626.jpg

長~いタツノオトシゴ


 

[もう早や、5日・・・]の続きを読む
  1. 2007/01/05(金) 12:20:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

明けましておめでとうございます

 


20061231185132.jpg


みなさま、良い年をお迎えでしょうか。。。


 


20061231191344.jpg

昨日は、来年もよろしくね、と言ったばかりなのに




20061231185601.jpg

今日は、今年もヨロシク、となりました


 


20061231185536.jpg

先日は、しばらく休みます、と言いながら


 


20061231185625.jpg

雪があまりにきれいで、ついこんな風に


 


20061231191732.jpg


 


20061231185700.jpg

1月1日早々、アップしてます


 



20061231185724.jpg


今年も、ダイソン共々よろしくお願いいたします175


あ、とーしもよろしくね80



  1. 2007/01/01(月) 05:31:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:65

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

