山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思いがけない別れ...

 


昨日は早起きして 札幌へbook off 巡りに行きました
3ヶ月振りの事です


20061031180904.jpg

ここは、札幌の手前の江別市
イチョウの黄葉がとてもきれいでした
札幌へ行くといっても、この江別のすぐ先の所なので行き易いのです
(街までは行かないので)



20061031181024.jpg

早くも帰り道
まだ3時頃なのに、早くも陽が傾いています
ここは当別町



20061031181058.jpg

大分 夕陽らしくなってきました



20061031181147.jpg

これを見ると随分暗そうですが...



20061031181236.jpg

実はまだこの位の明るさ



20061031181303.jpg

でもいよいよ空が赤くなってきました



20061031181329.jpg

。。。



20061031181345.jpg

夕陽っぽくなってからここまで1時間くらい
距離は60kmくらいでしょうか
うちへ着いたら6時になってました


*今朝ソーのおわんにカリカリを入れておいたら 
私たちが出かける時にはそれがなくなっていて ソーはいませんでした
「いつもどこへ行くのかしらね...」
と、話しながら車を走らせているとダンプが2台追い越して行き、、


前の方に何かが横たわっているのが見えました
エゾリス、、? 何?あれ、、、


近寄るとネコでした
車から降りてよく見ると それは、ソーでした
触ると柔らかく、温かく、、撥ねられたばかりだと分かりました
血は出ていませんがもう生きていませんでした
こうなって初めて抱く事ができたなんて。。。。。。。。。。


仕事に行くところなので、ソーを林に移して枯れ枝で覆って行きました
帰ってきてからスコップを持っていって 二人で埋めました



ソーが撥ねられた場所は 捨てられていた所へ向かって中程の所でした
毎日 捨てられた所へ通っていたんだと思います
そこへ行けば飼い主に会えると思ったのではないでしょうか

『犬やネコを捨てないで欲しい』


ソーい温かい心を寄せて、応援してくださった皆さん
有難うございました


 

  1. 2006/10/31(火) 18:52:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

白い靴下のネコ

 


一週間近く前から 捨て猫が居ついてます
白い靴下を履いた可愛いネコです
ホワイトソックスからホワイトと呼ぶ事にしたら
長すぎると とーしからクレームが

結局、ソックスのソーちゃんとなりました
ソーはいつも玄関テラスの下で 置いてあるエサを食べます
その後、どちらかへ外出


ところが、今日は珍しくテラスを歩いていました
どこへ行くのか見ていると…


20061029190940.jpg

ダイソン(いぬ)が残したドッグフードを食べ始めました


やっぱり、肉の味がいいのかな、?


20061029191005.jpg

車庫に居るダイソンが気づかなければいいが、、と
心配しつつ また見ると



20061029202424.jpg

じっと見つめ合う二人…になっていました


[白い靴下のネコ]の続きを読む
  1. 2006/10/29(日) 20:17:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

カラマツの黄葉

 


久しぶりで、ひと山越えた山に暮らす友人を訪ねました
ひと山越えると言っても 車で5分くらいですが


20061027185030.jpg

こっちから来て
緑のがトドマツ、黄色がカラマツです



20061027185054.jpg

あっちへ行きます



[カラマツの黄葉]の続きを読む
  1. 2006/10/27(金) 19:14:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ドングリ

 


昨日sasapyさんから届いたたドングリです
『お腹を空かせた森の熊さんへ』って。。。優しいですね

20061026140717.jpg

なんだろう。。このドングリ
もっとありましたが、昨日来た妹に分けてあげたので少し減りました
熊さんごめんなさい



20061026140738.jpg

ミズナラにしては、細くて小さすぎるような気がします
この辺でドングリの木といえばミズナラしかないので、ハテわかりません。。。
コナラかもしれないな~
コナラなら嬉しいな~


よく旅行をする友人には 木の実を拾ってきてくれることを頼みます
これが一番のお土産
だからこのドングリもとっても嬉しかったぁ♪

。。。というわけで、大きな木に育てて熊さんに実を食べてもらいます
来年、芽が出たら結果をご報告しますね☆
sasapyさんありがとう



20061026140800.jpg

いつもは夥しい数が飛来するカメムシ
今年は異変がおきたのか 100分の1くらいしか来ません
それでも今日は晴天で温か、派手に飛び回っています

クモの巣を見ながら、カメも引っかかればいいのにな~と思っていたら
おやまあ、引っかかって困っているのがいました
クモは実態を知らず、「何かかかったぞ!!」とばかりそっちへ行きます



20061026140819.jpg

この小さなクモは 何とかならないかと挑んではみるのですが
歯が立たないようです


そしてとうとうgive up!  カメ虫もなんとか脱出できたようでした




20061026140903.jpg

今年はこんな風に未熟なカメムシが目に付きます
これは、スコットの未熟児だろうな・・・



20061026140921.jpg

こちらは、どうやらヨツモンのようです
(うっ、、カメムシ博士になってしまいそう



20061026141137.jpg

まだ一枚残っていた紅葉の写真です
ありがとう、紅葉


 

  1. 2006/10/26(木) 14:37:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:17

温かな光

 


今朝もー5℃、、、この3日間連続でマイナス5度以下
10月の、しかも雪の降る前では珍しいと思います


今日がちょっと違うのは、日中の温度が10℃以上になりそうなこと
心なしか陽の光が温かく見えます


20061025201606.jpg

ネッ どことなくあったかそうでしょ



20061025201635.jpg

ヨウシュヤマゴボウも、、



20061025201706.jpg

フェンネルも、、



20061025201751.jpg

ガマの穂綿も、、



20061025201811.jpg

コウゾリナも、、



20061025201729.jpg

???も、、



20061025201856.jpg

ブラックカーランツも



20061025201835.jpg

みんな温かな光に包まれて見えるでしょ



[温かな光]の続きを読む
  1. 2006/10/25(水) 21:11:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

氷の世界、、、


、、、というのはちとオーバーかな??


20061023202229.jpg

今朝の太陽
凍ってみえますか?



20061023202249.jpg

だんだん昇って来ます



20061023202319.jpg

気温はマイナス6℃



20061023202346.jpg

あたりは真っ白です



20061023202431.jpg

お日様の光が白く見えます



20061023202457.jpg

。。。。。。強い霜




20061023202522.jpg

地面の草も真っ白



20061023202606.jpg

落ち葉の赤茶色が明るさを感じさせてくれます



20061023202629.jpg

この間の霜の時はマイナス2℃でした


 

[氷の世界、、、]の続きを読む
  1. 2006/10/23(月) 20:55:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:24

あられ

 


今日は雪の予報でしたが、雪は降らずにあられが降りました


20061022175919.jpg

広重の絵みたい??



午前中はまだ良い天気だったので、畑の片付けに行きました
大豆はあまり良いできではありませんでした
カボチャもまだいくつかありまして、ちょっと得したような気がしてます



20061022175954.jpg

帰り道、道路沿いの木に絡んだチョーセンゴミシの実がとても見事で
写真を撮り、そのあと半分くらい採らせてもらいました



20061022180017.jpg

丸々とした実がギッシリついた房
どうして今まで気がつかなかったんだろう



20061022180103.jpg

昨日撮った黄葉です



20061022180129.jpg

この黄葉は、、、ナンだっけ、、、?
明日確かめてみよう



20061022180156.jpg

あの一等賞の木のすぐ後に 紅葉が始まったヤマモミジ



20061022180219.jpg

ホントは毎年これが一等賞です


 

[あられ]の続きを読む
  1. 2006/10/22(日) 18:41:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紅葉と黄葉

 


紅葉がだんだんきれいになってきました
そうか、、、今年は温かいんだ190


先日来てくれた友人2人が口をそろえて言った言葉 
「この木が今日見た紅葉の一等賞!!」


20061021141616.jpg

この木です! 多分ヤマモミジだと思います



20061021141655.jpg

反対側から見たら。。。




20061021141718.jpg

もうちょっと近づくと、、、
ほんとにきれいに紅葉しましたね
もっときれいになるのかしら。。。。。。。。



20061021141741.jpg

これも同じヤマモミジかなぁ



20061021141806.jpg

黄葉するイタヤカエデ



20061021141823.jpg

東神楽の山で見つけた落ち葉、これ、何だろう



20061021141852.jpg

香りが良くて姿も可愛くて、大好きなカツラの葉
面白い柄入りね、



20061021141914.jpg

ヤマモミジ
グラデーションのかかった紅葉の仕方をします
このせいで全体の姿も美しく見えるのかもしれませんね


 

[紅葉と黄葉]の続きを読む
  1. 2006/10/21(土) 14:55:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋の草木染め

 


秋だからどうってことはないのですが・・・
今年はブログ作りに熱中して、外でやることは何もしなかったのです
折角造った小屋も、戸を開けても貰えず淋しそうでした


20061019185530.jpg

ぼろっちいけど、かわいいっしょ♪
私の小屋でーす、でも心なしかドヨヨ~~ンとしてますね



20061019185136.jpg

でも昨日は 今年初の小屋オープンをしました!
友達が急に「紙を染めたいので、なにか染色して残りの液を使わせて」
と言ってきたのです


さて、、、何で何を染めようか、、、
美味しくなくて飲まずに置いてあったお茶葉を使おう!


20061019185219.jpg

小屋の中から道具を引っ張り出して、
真っ黒お鍋に お茶の葉を入れて水を入れて火にかける


沸いたら20分くらい煮てもっと大きな鍋に漉し入れる
これを2度やって 次はアップルミントも煮よう。。。


20061019185239.jpg

アップルミントを刻んで、これも煮て大鍋に移す
お茶の液と混ざったらどんな色になるだろう。。。楽しみ!♪



20061019185300.jpg

この大きな寸胴(ワタシこと?)に入れた染液に 白のシャツを入れました
そしてグラグラと煮ます
折れた木などを燃やすので燃料費はかかりませぬ、水も沢の水じゃ179



20061019185558.jpg

煮ている間に退屈だからあちこちブラブラしますと何かしら見つけるんですねぇ
天然のナメコがありました、 ヤッタアー!!

20分くらい煮てあとは一晩置きます



20061019191102.jpg

そして、今日
こんな色になりました



20061019191128.jpg

媒染はミョウバンと鉄でしました
草木だと大体こういう感じの色になります
銅を使うときれいな緑が出ますが、劇薬なのでどうも・・・


次はよろしければ紅葉をご覧ください


 

[秋の草木染め]の続きを読む
  1. 2006/10/19(木) 19:44:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

雨の一日

 


今日は曇りのち雨の予報
旭川へ出掛ける予定なので、早めに出て雨が降る前にエノキタケの場所を
見に寄ろうと思っているうち 早々と雨が降り出しました
でもめげずに寄ったのでした


20061017185507.jpg

こんなに素晴らしいのが(ちょっと遅かったようだけど)ポコポコと
出ていました



20061017185340.jpg

周りにはノブドウがた~~くさん!
でも、ほとんどはもう色褪せて白くなっていました



20061017185437.jpg

ツルウメモドキとノブドウが絡み合っているのを撮ったのですが ブレてしまって
修正してもこの程度・・・


そして旭川へ



20061017185552.jpg

旭川市役所わき
29日は市長選なんですね




20061017185618.jpg

栃の木がきれいに黄葉してました




20061017185728.jpg

家に帰りつく頃には雨は上がっていたのですが
晴れたと思ったら天気雨



20061017185817.jpg

雨粒があまりに綺麗だったので またパチリ



 

[雨の一日]の続きを読む
  1. 2006/10/17(火) 19:49:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

凍った花  そして大雪山の雪

 


霜は陽が当たり始めるとあっという間に融けました
はかない命です


20061015124800.jpg

長い霜柱   昨日載せ忘れました



20061015124908.jpg

エゾゴマナ



20061015124940.jpg

アカバナセイヨウノコギリソウ



20061015125011.jpg

ソープワート



20061015125044.jpg

タラの木の葉と野菊



20061015125159.jpg

オレガノの葉



20061015125241.jpg

氷浸けミニトマト



20061015125337.jpg

そして7時半
氷はサァーっと融け 車庫の屋根から湯気が上がります



20061015125418.jpg

笹のところからも上がっています

この後 冠雪をいただいた大雪山を見てくださいね~



[凍った花  そして大雪山の雪]の続きを読む
  1. 2006/10/15(日) 13:36:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

初霜の朝

 


夕べの予想通り 今朝は霜が降りました
一番の冷え込み、マイナス4℃でした
何もかもがきれいで つい写真を撮りすぎてあとの整理が大変
すっかり疲れてしまって・・・


20061014192433.jpg

散歩、お~~冷たいっ!



20061014192456.jpg

ユウガギク
kentaさんのところで、やまそだちさんから教わりました



20061014192532.jpg

シオンも凍結



20061014192557.jpg

コウゾリナも・・・



20061014192621.jpg

ビオラも・・・



20061014192652.jpg

みこしになり遅れたゲンノショウコも・・・



20061014192722.jpg

カワミドリも・・・



20061014192809.jpg

ヨウシュヤマゴボウの実も・・・
(何だか冷凍ブルーベリーみたい)



20061014192833.jpg

まだ熟してない実も


みんな み~んな 凍ってる


続きはあんまりにもきれいだったヒメジョオンを


 

[初霜の朝]の続きを読む
  1. 2006/10/14(土) 19:46:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

戦隊バトン(ナンノコッチャ?) だぞぉ

 


20061012141050.jpg

今朝はヨックモックさんのコメントを読んで木に登ってしまいました
高くたかあく どこまでも。。。。
降りられなくなって(みよんみたいに) サテ困った、と思っていたら
とーしのお帰り

ああ良かった~!
もお、、ヨックモックさんたら褒め上手んなんだからあ!♪☆



昨日ドイツのエンテルちゃんから「戦隊バトン」というものが飛んできました
設問に答えてからバトンを5人の人に回すようです
落とさずにまわせるかな?


では始まりの合図
『Bella vita militar!』 (ヨーイ、ドン!かな?)


●身長は?
153センチくらい


●身長に比べて体重は多いほうと思いますか?
いつも、痩せすぎだよんと言われます


●体型はどうでしょうか?
頭でっかち、胴長、嘆息(オット、短足だ)


●髪質はどうですか?また好きな髪形は?
テンパー(天然のパー)なので結わえられる位にしていつもひっつめてます
本当はショートでキリッとしたいものだ


●目について語ってください
その人自身だと思います
この頃老眼がひどくなった私・・・


●顔についてどう思いますか?
年を取ってくると 
「大事なのは造りじゃなくてどう生きてきたかだ」
ってよ~く分かってきました


●誰に似てると思いますか?
オードリー、、、てなことは無いに決まってる
やっぱり母かなぁ。。


●似ていると言われたことがあるのは
ホームベース(フンだ!) コッカスパニエール(どこが?)


●好みのものを沢山あげてください
食べ物は、お豆、チーズ、美味しい牛乳、
食べ物以外は、自然であるもの総て


●殿方の好み
  観賞用: あんまり鑑賞しないなぁ。。。干渉はするけど


リアル: ウフフ、 やっぱりとーしみたいの ということで


●嫌いなものをあげてください
自然でないもの


●涙を流す(流しそうな)ものは?
動物のこと、、、色々


●自分の心に響いた話は?
う~~ん、、最近では コンゴにしか生息が確認されてないのに
内戦や、猟で殺され続けほとんど絶滅しそうなボノボの保護活動のため
コンゴへ行っていた日本人のドキュメンタリー


☆とーしが あれは研究活動だよ、といってます
研究か、、、ちょっといやだけど、ボノボが殺されなければいい・・


●一日で自分が一番好きな時間は?
晴れた日の早朝


●自分ってどんな人に見えると思いますか?
変な人??


●さぁこのバトンを受け取ってくれるかもしれないくわん?の6レンジャー

えーと用意はいいか?

Kさん、sasapyさん、myantycatさん、たきドン、、、、

あっ!バトン一本おっことしちゃったー!!


4人のみなさん お時間があれば どうぞ!!
結構真面目にやっちゃったなぁ。。。190


では今日はこれまで~~


 

  1. 2006/10/12(木) 15:11:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:12

秋の沢

 


今日は朝から 稲妻ピカッ5雷ゴロゴロ193雨がザァー!!
全くひどいお天気でした
いっとき止んでたのに今また続行中です


昨日の朝は素晴らしい天気だったので
 沢に降りてひんやりした空気を吸いながらキノコを見たりしました


20061011183520.jpg

その時の様子をとーしが撮ってくれていました
知らぬ間とはいえ、邪魔なのが約一名混じってますがどうぞ無視して下され!



20061011183548.jpg

小さい沢を渡ってあちらへ、、
背丈程もある笹で埋まっていたここも、毎年刈ってくれたお陰で
こうして散歩出来るようになりました



20061011183625.jpg

一昨年の台風で 何本もの木が倒れたり折れたり・・涙



20061011183653.jpg

斜めになっている太い木は 70年くらいは経っていそうなミズナラです

今年の紅葉はあまり美しくなりそうにないな~
紅葉せずに落ちているのが大半です



20061011183723.jpg

ダイソン
一緒に来てたんだっけ。。。



20061011183750.jpg

急に明るくなりました
見下ろすのと見上げるのでは、こんなに感じが違うんですね~!
(写真を見て初めて感じた!)



20061011183812.jpg

さ、そろそろ支度して出かけなくては



[秋の沢]の続きを読む
  1. 2006/10/11(水) 19:21:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

なめこちゃん

 


朝、外を見ると
門道路が木の葉で埋まっていた
夜通しの風雨のせいで・・


20061008203308.jpg


そうだ!なめこをチェックせねば!!
我が家の唯一の植菌したキノコです


20061008203427.jpg

1日にはまだこんなだったけど



20061008203544.jpg

今朝はこんなに大きくなっていて



20061008203605.jpg

雨の中、傘もささずに採りました

「これから収穫祭の準備に行くので、みんなに分けてあげよう」190


20061008203635.jpg

色んなかわいいきのこが出ています



20061008203653.jpg

この毛深いのはなんだ?



20061008203750.jpg

こりゃまたラブリィ51



20061008203831.jpg

群集もいます

これらは秋晴れが続いた日の画像でした


 

  1. 2006/10/08(日) 20:54:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

雨がこちらへ来ましたよ!

 


久しぶりの雨だけど 待ちわびていなかったのでちっとも嬉しくありません
夏なら、『雨降らないかな~』と心待ちにするんですけどね


今日は7℃より上がらず一日中ストーブでした
木の葉の残りはあと3割くらいです
風も強かったからネ


20061007203601.jpg

雨が降る前の沢
流れが美しかったもので つい撮りました



20061007203644.jpg

これ、、、なんだと思います?



20061007204444.jpg

頭の方からも見てね
一応キノコなんですよ~



20061007203925.jpg

池に来たタニシ
田んぼ用のため池に生えてたコタヌキモを
少しいただいて来たら、一緒にいたらしい



20061007204011.jpg

木を登って行くツタ
小さいけど一丁前に紅葉してます



20061007203748.jpg

激しく熟したヨウシュヤマゴボウ
すごい色になりますね



20061007203820.jpg

さて、これはナンでしょう
左上のほうに若い頃の面影がありますよ


モミジガサの種でしたぁ!


・・・いよいよ強まる雨足・・・




 

  1. 2006/10/07(土) 20:56:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだあったよ花が。。。

 


残りの花を求めて、さ迷い歩く私・・・


20061006212549.jpg

下さった人も 名前は知らないと言うので
なんだろー?と思っていたら



20061006212518.jpg

先日、ヨクモックさんの画像掲示板に出ていたのとそっくり175
もし同じだとすれば
セイヨウフジバカマです



20061006212611.jpg

ヤマハハコ



20061006212632.jpg

ヨモギ
これは花か? 種か?



20061006212703.jpg

ゲンノショウコ
春先は白花が多く、次に赤花、そして今はピンクが多いです



20061006212721.jpg

オオアキノキリンソウ。。。
だそうです



20061006212759.jpg

キャットミント
これもだんだん広がって咲き続けています



20061006212937.jpg

この間岩見沢から来たばかりの
ピンクのワレモコウ


どうもナガボノシロワレモコウと、ワレモコウの交配したものみたい



  1. 2006/10/06(金) 21:47:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋

 


秋も深まるといよいよ花もなくなります
目が行くのはどうしても実や種


20061005152110.jpg

チョーセンゴミシ



20061005152148.jpg

ヤマシャクヤク
紺色のが実で 赤いのは鳥の目を引く為の仕掛けだそうです
(ヤマシャクヤクさんに訊きました)



20061005152206.jpg

コウライテンナンショウ
鳥は赤いものが好きなんでしょうね



20061005152339.jpg

朝露に濡れたヤナギタンポポの綿毛



20061005152313.jpg

オトコエシ
温かいせいか また花が咲いてます



20061005153754.jpg

きれいな実をつけたツルリンドウ


20061005153826.jpg

これも温かいせいで元気な花を咲かせています



20061005152406.jpg

エノコログサの種
毛も種も色とりどりできれいだね~~



  1. 2006/10/05(木) 15:43:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ミカエリソウ

 


先日kentaさんがアップしていた見返り美人を
私も真似して。。。


20061004195747.jpg

ミカエリソウとは世を凌ぐ仮の名
本名はマルバノテンニンソウだそうです
これはヨックモックさんから教わった事、多分忘れないでしょう



20061004195815.jpg

“でも、この頃ボケがひどいからどっかへ飛んじゃうかもよ”
と、この方が言ってるように見えません??



20061004195908.jpg

蜂が飛んで来て花粉をいっぱいくっつけます



20061004195840.jpg

かなりの美人さんでしょ



20061004195947.jpg

もう一人、、、色白の美人さんです



20061004200010.jpg

この方は2日前岩見沢の友人が連れて来てくれました
マツムシソウの白です



20061004200030.jpg

多分栽培物なのでしょうね
とても背の高いマツムシソウです



[ミカエリソウ]の続きを読む
  1. 2006/10/04(水) 20:34:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

野菊と苔

 


この頃道路でシマリスに会います
一度は道路の縁でじっとしてましたが、
先日は真ん中で何かを食べているのに気が付かず
危うく轢く所でした


急ブレーキをかけたら後部座席にあった物が吹っ飛んで来ました
あぁ、、でも無事で良かった!シマリスちゃん、、、


とーしに話したら、やっぱりよく見かけるとの事
多分同一シマリスなんだろうな

何とか無事に冬を迎えてくれればいいが。。。
今年はキクは沢山咲いているが、ドングリは殆ど実ってないので心配です


20061002193733.jpg

野菊



20061002193642.jpg

野菊のうなじ



20061002193708.jpg

逆さ友禅菊



20061002193759.jpg

同じキク科のエゾゴマナ



20061002193824.jpg

シオン
とうとうシオンの季節です
さむ~い19



[野菊と苔]の続きを読む
  1. 2006/10/02(月) 20:10:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

