山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホソバツルリンドウ

 
今、全部書き終えてチェックもして
さてと、、、と『保存』じゃなくて『閉じる』をクリックしてしまった、、、涙


しょうがない、もう一度やるぞ!


20060930202153.jpg

やっと咲いたホソバノツルリンドウ



20060930202244.jpg

ほんとうに細々と、です
待ってたのよ~♪



20060930202419.jpg

それに引き換え元気いっぱいのこのリンドウは母のお庭のです



20060930202329.jpg

朝露を受けたホソバウンラン



20060930221208.jpg

これも



20060930203428.jpg

ホソバを見るためにもう一枚



20060930202454.jpg

しそ科のハーブ、ウインターセボリー
いい香り



20060930202550.jpg

関係ないですが、昨日友人から届いた落下プルーンで作ったジャム
何ともいい色に出来ました
味? いいですよ



[ホソバツルリンドウ]の続きを読む
  1. 2006/09/30(土) 21:49:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モミタケ採りとオムレツ

 


昨日は美しい空でした
実家へアズキの殻剥きと人参掘りの手伝いに行きました
分けてもらうのだから 自分の為なんですが。。。


20060927190517.jpg

途中、牧草ロールの所で車を止めて見た空の美しいこと
「風景写真は苦手なんだよな~」
と思いつつも撮りました(ほんとは何でも苦手



20060927190620.jpg

意外ときれいに撮れたのでもう一枚入れちゃおう



20060927190737.jpg

車を止めたのは道端の野菊に目が行ったから



20060927190806.jpg

ちょっと違うタイプのも一緒に生えてます



20060927190649.jpg

すぐ脇にはムラキウマゴヤシも



20060927190714.jpg

この場所は農業高校の牧草地なので
ムラサキウマゴヤシもそのまわりでひとり立ちしてます



20060927190827.jpg

ちょっと離れたところで手を組んでる二人。。。



20060927190848.jpg

今はどこを走っていても野菊で一杯です



[モミタケ採りとオムレツ]の続きを読む
  1. 2006/09/27(水) 19:51:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15

爽やかな秋晴れ

 


このところ爽やかな秋晴れが続いてます
でも寒~~くなりました


20060925182900.jpg

鳥は秋になると羽を落とすのでしょうか
続けて2度も拾いました
これはなにかしら?



20060925182958.jpg

これはとても小さい鳥だと思う
でもサッパリ見当もつきません



20060925183036.jpg

寝起き頭のような花を咲かせたセイヨウタンポポ
これは春から秋まで咲き続け増えまくるので あまり可愛くありません



20060925183055.jpg

でも、きれいだからもう一枚



20060925183119.jpg

いつまでも暖かいせいかソープワートがまた蕾を膨らませています



20060925183158.jpg

花が終わったヤマハハコ
こんな風に種が飛ぶことは知りませんでした



20060925183250.jpg

シソの実
露に濡れたうぶげが朝日に輝きます


 

[爽やかな秋晴れ]の続きを読む
  1. 2006/09/25(月) 19:10:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

秋分の夜空

 


昨日は一日中美しい空でしたが
当然のことながら、夜空も美しかったのです


もう寝る頃になって、とーしが写真を撮りました


20060924193027.jpg

星が降るように輝いている夜空の写真
こんなにきれいに撮れるなんて。。。



20060924193052.jpg

2枚ともクリックして大きい画像で見てくださいね
見えます?? 沢山の星、星、☆



20060924193304.jpg

カーリーミント
もう花も無くなって、あるのはほんの少し



20060924193350.jpg

薄紫の野菊



20060924193742.jpg

白い野菊



20060924193526.jpg

おやおや、出遅れたモミジガサが咲いてます



20060924193620.jpg

ミヤマイラクサ
これは、、、やっぱり種かな?



20060924193426.jpg

来年の準備をしているザゼンソウ


 

[秋分の夜空]の続きを読む
  1. 2006/09/24(日) 20:10:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今朝の花

 


今日はお彼岸、
秋晴れの空、寒い朝でした


20060923202052.jpg

雫に濡れたビッチュウフウロ。。。
あ、違った ハマフウロ



20060923202252.jpg

アメリカオニアザミ
暖かくなるのを待っているハチとガガンボ


20060923203804.jpg

ホソバノツルリンドウ
開く時を今か今かと待ち望んでいます



20060923202441.jpg

ハテ、、、これはカッコウアザミの園芸物かしら???



20060923202508.jpg

ソバナだと思ってましたが 違うような。。。



20060923202550.jpg

中を覗くとどなたかお休み中でした
こうして見ると、紫系が多いですね、では白も一つ



20060923204618.jpg

ギンミズヒキ
今日はちょっとうまく撮れたかな?



20060923202709.jpg

Kさ~~~ん
これがミズの実ですか~~~?


 

[今朝の花]の続きを読む
  1. 2006/09/23(土) 21:24:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

 
車庫にスズメバチが巣を作ります
3年前 初めて大きな巣を天井に作った時は困ってしまい
役場にお願いして取り除いてもらいました
でも、、、スズメバチに申し訳ないような気がして・・・


去年からは共生することにしました
彼らは人間の出入り口は使わず屋根の隙間から出入りして
ほとんど顔を合わせずにすみました


20060921190954.jpg

今年は作らないな。。。と思っていたら 
割と遅い時期に 去年の巣の隣に遠慮深げに小さいのを作りました
これは早朝で、みんな寝静まっている時



20060921191030.jpg

日中は 忙しく働いています
手前の去年の巣は立派でもったいないくらいでしょ


去年からアカゲラも訪ねて来るようになり、嬉しいんだけどが困っています
壁をつついて木をはがすんです
虫なんていないと思うんだけど、、、残念だけど追い払います



20060921191132.jpg

ところで、このお猿さんみたいのは誰でしょう



20060921191203.jpg

もう一枚ご覧ください

答えは最後に載せま~す



20060921191226.jpg

アカバナ



20060921191349.jpg

オトコエシ



20060921191257.jpg

セイヨウヤブイチゴ
あっちで見てるのは誰かな??



20060921191422.jpg

フッキソウ
真珠みたいですね



[実]の続きを読む
  1. 2006/09/21(木) 19:51:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒマワリでした~!

 


ジャーン!!


20060920074914.jpg

答えは『なんとかヒマワリ』でした~!(はっきり名前も知らないで。。。)
お店の花畑に植えたのが、毎年咲くのです
真ん中の部分がとてもきれいなので 撮りました



20060920075313.jpg

panaさん、正解でーす! おめでとうございます!48
賞品の百笑養生園のお食事券の手形です
ご来店の際はこの手形をお持ちください

因みに、私の出勤日は23,24,28日です
あ、そうそう、10月9日は 収穫祭をやりますよ



20060920074946.jpg

マクキヌガサタケの19日早朝の姿です
枯れた感じがまたいい??
甲虫らしきものが一匹来ています



20060920075530.jpg

その後、ハタケシメジを見に行ったら 凄い数が出てました



20060920075727.jpg

こんな風に株立ちになっているので見事ですよ
見るだけでワクワクしません?
癖が無なく美味しいので何にでも合います



20060920081556.jpg

これはうちの周りに毎年出るキノコ
いかにも美味しそうですが、多分猛毒のイッポンシメジだと思います
猛毒は出てくれなくてもいいんだけどな~



20060920081628.jpg

このかわいこちゃんはキツネノタイマツ
タイマツ、、、かもね
マクキヌガサタケと同じスッポンタケ科です




20060920081725.jpg

エート、これは何だったかな。。。
ちょっと度忘れ



20060920082936.jpg

キララタケ
初めのうちはこの写真のように雲母様の細かい燐片で覆われます
きっとそれでキララタケなんだね~
このくらいの若さだと食べられるようですが、まだ味見してません


 

[ヒマワリでした~!]の続きを読む
  1. 2006/09/20(水) 09:02:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マクキヌガサタケのショウでーす!!


ジャ~~~ン!!


20060918142046.jpg

いきなりですが、これは何でしょう
次回に答えを出しますが 当たった人には
百笑養生農園のお食事券を差し上げま~す
但し、旅費自分持ち 営業は9月一杯で終わりです


百笑養生農園は、無農薬栽培米を作り 薬品を使わない養豚をしている人が
自分のとこの 米とお肉を使った豚丼などを提供しているお店です
実は私のパート先でもあります


看板娘のHちゃんとソフトクリームの画像をここに載せていましたが
事情があって削除いたしました
今日は私はオフなので 畑の枝豆を採りがてらソフトクリームを食べに。。。
このソフトクリームが 
十勝清水の牧場から取り寄せている無添加のもの
美味しいの何のって  ウフフ・・・


20060918142228.jpg

トゲチシャを撮りに来たのに 咲いてません 
あれは午後に咲くのかしら、、種でも撮って帰ろう・・・



20060918142255.jpg

きれいだったミチヤナギも 終わりかけです
枝豆は取ったけど、写真は残念でした



20060918142201.jpg

そうそう、トンボが見事につながってました
でも急いで帰らねば、ショウが終わっては大変!



20060918142438.jpg

これが懸案のやつです
8月31日 撮影



20060918142753.jpg

『そういえばマクキヌガサタケが出てたっけ!』
と 思い出したのが9月14日
もう終わってるかと思って見に行ったら、まだ進行中でした



20060918142834.jpg

9月16日
てっぺんが割れてきました



[マクキヌガサタケのショウでーす!!]の続きを読む
  1. 2006/09/18(月) 15:44:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

赤い実

 


えーと、このタイトル以前にあったかしら。。。
でも、ま、いいか


20060915194906.jpg

トチバニンジン
チョウセンニンジンとそっくりの実です
葉は栃の木の葉によく似ています



20060915195001.jpg

エビガライチゴ
キイチゴの中で一番美味しいと思います



20060915195026.jpg

サンゴオトギリ
赤くなり始めの頃


20060915195110.jpg

そして真っ赤になりました



20060915195208.jpg

チョーセンゴミシ
漢方の五味子はこの実を干したものです



20060915195235.jpg

ここの沢の縁には このツルシキミが沢山生えています
雌雄異株なのですが 雌株も少しはあって実がついています



20060915201328.jpg

マイヅルソウ
とても可愛い実です



20060915201417.jpg

さてこれは何ざんしょう。。。
実というか種というか


答えは、、、クサレダマ でーす



20060915201506.jpg

オオカメノキ
今年はあまりきれいな実になりませんでした


 

[赤い実]の続きを読む
  1. 2006/09/15(金) 20:47:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ミズヒキたち

 


ギンミズヒキが やっと咲きました
8月の中ごろにミズヒキや キンミズヒキが咲いて
白いのが咲いたら、みんなまとめてアップしようと思っていたんです

一ヶ月も違うなんて場所のせいかしら・・・


20060914155440.jpg

これはつい最近の画像です
まだ咲いてるんだな~と感心してたら、ナント 種になっていました
左がミズヒキで 右がシンミズヒキ、
ミズタマソウの種も見えます



20060914155529.jpg

この茎の赤いのがミズヒキ



20060914155648.jpg

小さな花だけど一生懸命開いていてかわいいですね



20060914155811.jpg

こちらの茎のグリーンのが シンミズヒキ
姿形は同じで 茎の色だけが違います



20060914160056.jpg

ギンミズヒキ
ようやく ここまで開いたと言う感じです



20060914160120.jpg

あ~もうまったく、、、、!  花がきれいに撮れないよ~涙
でも うまく撮れたらまた載せよう
(立ち直りが早い)



20060914155857.jpg

キンミズヒキ
上の3点はタデ科だけど、これだけがバラ科です



20060914162512.jpg

蜘蛛の糸に引っ張られるキンミズヒキ
赤い虫も止まっています



[ミズヒキたち]の続きを読む
  1. 2006/09/14(木) 17:02:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋の花 Ⅱ


今朝の霧はすごかった
キックボードで風を切って坂道を降りていくと 顔に霧の粒が当たります
 目的の所で止まって、気が付くとまつ毛に水滴がついて
ヨックモックさんのところに載っていた
ウメバチソウのまつ毛みたいに
なっていました
(例えが可愛すぎ??)


20060913183141.jpg

イラクサ科の アオミズ
ピンクっぽいのが花だと思うんだけど。。。



20060913183219.jpg

メナモミ
この葉っぱが出てきた時は、あれ?ヒマワリなんか植えた覚えないな~
と 首を傾げましたが


20060913183247.jpg

成長するうちに メナモミだとわかりました
もしかして、ヒマワリはこれを改良したもの?



20060913183318.jpg

葦の花
今はまだ輝いてきれいです


20060913183359.jpg

ナギナタコウジュ
花が片面だけにつき反り返るのでナギナタと言うようです
しそ科らしく 香りがあります



20060913183444.jpg

野菊
何種類か咲くのですが 名前は特定できないままです
ちっとも努力してない (陰の声)



20060913183520.jpg

タイワンホトトギス
どうやらこれが最後に咲くホトトギスのようです
あっ、ジョウロウホトトギスがまだだったかな?



20060913183556.jpg

沢のほとりに フユノハナワラビが何本か。。。



[秋の花 Ⅱ]の続きを読む
  1. 2006/09/13(水) 19:31:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋の花

 


晩秋かな~と思いましたが まだ秋になったばかりですよね
暑さが去ると 急に晩秋の感じになります


20060912144457.jpg

これは雪晃木(セッコウボク)の花
白い丸い実をつけるので その色を雪に見立てたようです
萩の葉に似ているけど スイカズラ科とのこと
とても小さな花です



20060912144611.jpg

サラシナショウマ
白いブラシのような花



20060912144642.jpg

歯抜けブラシのようなのもあります



20060912144721.jpg

どこからか、鳥さんが(多分)運んで来てくれた
クマヤナギ



20060912144744.jpg

暖かい所のものらしく、ここでは今頃花が咲くので
実にはなれないようです
実は冬越しして、翌年黒くなり 食べられると
図鑑には書いてあったので 楽しみにしてたのですが



20060912144828.jpg

ナガボノシロワレモコウ
ウドンコ病にもならず元気に花を咲かせました
背丈は2メートルを越えてます



20060912144944.jpg

ヤクシソウ
沢山たくさん 花をつけます


20060912144911.jpg

この花びらのくっきりした形が好きです
今気が付いたけど、ハナニガナによく似てる花



[秋の花]の続きを読む
  1. 2006/09/12(火) 15:39:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タデ科の植物

 


朝、とーしが「空一面にトンボがとんでるよ!」と言いました
でも出掛ける準備で忙しくて見に行かないうちに
写真を撮ってくれました


20060910140109.jpg

一面にゴミみたいに見えるのがトンボ、、、見えるかな~~


さてタデ科の花ですが

20060910141020.jpg

イヌタデ
タデ科の花はとても沢山あるけど 
分かりやすいのがこのイヌタデ、アカマンマと言われたりもします

でもまぎらわしいのも沢山。。。



20060910141430.jpg

先ずはこれ、何だろう、、、
ヤナギタデかと思ったけど、良く見ると違うような



20060910140730.jpg

次のこれは、ハルタデだろうか
今頃咲き始めているのにハルタデかしら



20060910140703.jpg

種になりかけているこれは?
もしかしたらオオイヌタデかしら・・・葉を写さなかったのが失敗



20060910142406.jpg

これは一体なんだろう・・・
美しいのでサクラタデ?と思ったけど北海道にはないはずだし



20060910152046.jpg

横から見たところ
エゾノミズタデとか シロバナサクラタデとか??
どなたかお分かりになりませんか



[タデ科の植物]の続きを読む
  1. 2006/09/10(日) 14:35:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

ヤマドリタケ

 


ヤマドリタケは
フランスではセップ、ドイツではスタインビルツと呼ばれ 西欧では最高級のキノコだそうです
日本には近縁種のヤマドリタケモドキしかないとされてましたが
つい最近、ヤマドリタケもあると認識されました


これらは似ているけどどうも違うんだよな~・・・
と悩まされてきた私も これで胸がスーとしました


20060907172210.jpg

ヤマドリタケです
虫の入りやすいキノコで、こんなに小さいうちに採るとかた~くて美味しいのです
成長すると直径20センチにもなります



20060907172232.jpg

ハイッ 整列して!
これはキンチャヤマイグチと並んで 私たちが一番好きなキノコです
やっぱり、スパゲッティやシチューに合います



20060907172255.jpg

数年前テレビで、フランスのセップ市の様子を放映してました
一年に一度 自分の山からセップを採ってきた人たちが市を開くのです
美味しそうなコロンコロンしたセップが 山ほど積み上げられています

そこにこの市を楽しみに待っている人々が集まってきて
これまた山ほども買って行くのでした
みんなそれぞれに加工して 翌年まで食べ続けるんでしょうね
私も今年はドライセップに挑戦してみようかな



20060907172320.jpg

この山では今まで見かけたことがなかった ヤマドリタケモドキです
こちらの方が全体的にスラリとしています



20060907172346.jpg

肉質も少し柔らかめであっさりした感じです
見かけどおりですね


このキノコの出る山は、うちから車で30分くらいの所にあって素晴らしい場所です
というのは、植物が豊富。。。
特にすごいのは イチヤクソウの種類の豊富さです
ウメガサソウ、オオウメガサソウ、イチヤクソウ、ベニバナイチヤクソウ、コイチヤクソウ
コバノイチヤクソウ、ジンヨウイチヤクソウ、、、これだけだったかな。。。


ドイツトウヒの林と、トドマツの林が並んだ所なんですけど
植物もキノコもとても多種類見られます
来年は 春から秋まであの山に写真を撮りに通う事にしよう!!
(どうして、今年しなかったのか、、、)



[ヤマドリタケ]の続きを読む
  1. 2006/09/07(木) 18:25:44|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:24

キノコの季節です!!

 


今年はキノコが出てこないな~
と思いつつも、時間の取れないせいもあって
行ってみなかったのです


でも、ここ5日くらい朝夕の冷え込みと昨夜からの雨。。。
今日こそ行きました


20060905180636.jpg

ありましたよ、ありました!
アカヤマドリ
毎年、8月20日頃出るのですが やっぱり今年は遅かった



20060905180659.jpg

裏からみたところ
雨足がとても強かったので 少し傷んでました
カメラを持参するのを忘れていて、持ち帰っての撮影となりました
アカヤマドリはコクがあって 煮込み料理に合います


タマゴタケも沢山出ていて採りましたが
うちに帰ってみると うちにも4個くらい出ているではありませんか!
気が付かなかったな~~


ではうちのタマゴタケちゃんを ご覧ください


20060905180726.jpg

タマゴから出たばかりの子



20060905180751.jpg

このくらい伸びたのも



20060905180815.jpg

こんなのも、ありました
これは炊き込みご飯に入れたり、うどんやそばにいれても美味しいですよ~



20060905180842.jpg

キンチャヤマイグチも出ていました
毎年何個か 白樺の下に顔を出してくれます



20060905180908.jpg

これはコリコリしてとても美味しいキノコです
油で炒める料理に合うので 主にスパゲティキノコソースにします


今日はこれらの料理に忙しいわ!! ルンルン♪



[キノコの季節です!!]の続きを読む
  1. 2006/09/05(火) 18:25:47|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ナガエコミカンソウ

 


今年の春。。。
せいきょうの簡易食堂で、ソフトクリームを食べながら
パーテーション代わりの大きなシュロの鉢植えの根元に目が行きました


そこには、小さな木のようなものが3本生えているではありませんか!
ちょっとニセアカシアのような涼しげな葉をつけています
思わず一本をティッシュに包んで、いただいて来ました(スンマセン)


20060902190939.jpg

それがこれです



20060902191016.jpg

鉢植えにしたこれ
まだ小さいうちから花をつけ、気が付いたら実になっていました
休む暇なく その繰り返しです



20060902191039.jpg

小さな小さな花、そして実



20060902191100.jpg

 写真を撮っていたら 何かの幼虫発見!



20060902191120.jpg

葉が食べられちゃった枝が何本もありました
(大きくなったら何になる?)


この何ヶ月も “何だろう・・・?”と思い続けたこれでしたが
最近は諦めかけていました


ところが、、、先日多摩NTの住人さんのブログで
これらしいものを見つけました
そういうわけで 今日のこの記事となりました


見れば見るほどよく似ています
初めて聞く名前、ナガエコミカンソウ(別名ブラジルコミカンソウとのこと)
これは一体 木なのか草なのか
多摩さ~ん 教えてください~~~!!


 


 

[ナガエコミカンソウ]の続きを読む
  1. 2006/09/02(土) 19:42:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

