山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キアゲハの幼虫

 


去年は庭に植えてあるブロンズフェンネルの葉を
キアゲハの幼虫が食べて 育って とうとう羽化したのも見られたなぁ。。。
と思いつつチェックしたら


20060831120347.jpg

あ、いたいた!! いましたよ~~
と、喜んだのは何日前だったか、、、、、



20060831120509.jpg

それが ちょっぴり大きくなり



20060831134801.jpg

今日はここまで育っています
でもこの画像じゃ、大きさの比較はできないかな



20060831134827.jpg

2匹います  こっちは正面から撮ろう
ああして 葉を手(?)で押さえてムシャムシャ食べるんですよ~



20060831120813.jpg

別の種類の幼虫も ここに居ついています
これは何かな~?



20060831120722.jpg

せっかくだから、フェンネルちゃんも撮ってあげよう



20060831120750.jpg

フキの葉に止まっていたクジャクチョウ
この色、この柄 すごいですねぇ!
今日はちょっと肌寒いので、お日様に当たっていたかったみたい



20060831120840.jpg

なんという蜂なのかしら、、、きれいでした



20060831120946.jpg

種になったセイヨウノコギリソウに止まっている虫 
ハテナ????



[キアゲハの幼虫]の続きを読む
  1. 2006/08/31(木) 12:46:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

赤い花のオオイタドリ

 



点線を引いて歩く オセンちゃん

20060828173554.jpg


出初式の梯子乗りの練習をしているオハシちゃん

20060828173630.jpg

早朝はみんな忙しく動いています


去年、早朝の散歩の時初めて気がついたのですが
濃いピンクの花をつけるオオイタドリがありました


今年もそろそろかな~~~

あ、咲いてました!


20060828173710.jpg

初めてそばに寄ってみました
すごく大きな株です




20060828173746.jpg


これはちょっと薄い色だけど


 


20060828173819.jpg

濃い部分はこんなにきれい
種になりかかっているので、雌株のようです
keitannさん これメイゲツソウですか?



20060828173859.jpg

普通のオオイタドリの雄株



20060828180024.jpg

こちらが雌花



20060828174015.jpg

葦の花も出てきました
秋ですね。。。



[赤い花のオオイタドリ]の続きを読む
  1. 2006/08/28(月) 18:43:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

黄色い花

 


今日はSASAPYさんの好きな黄色い花を☆

季節は秋が、動物はキリンが好きだそうなので
先ずはアキノキリンソウ


20060826191944.jpg

表に出たら、セミがアキノキリンソウに止まっていて
まだ真新しいセミなので
きれいだな・・・と思ってみてたら



20060826192049.jpg

突然、『ジジーッ!!』と鳴きだしたので
大急ぎで取って返して カメラを持ってきました
考えてみたら、声が撮れる訳じゃないのにね~
声、、、聞こえる?


20060826192214.jpg

エゾヨモギギクです
北海道には自生してますが、本州ではどうでしょうか



20060826192129.jpg

ハーブのタンジーとの違いは何でしょうか。。。


20060826191729.jpg

コウゾリナ
この画像は大きすぎるのでサムネイルで入れました
クリックして見てくださいね



20060826191824.jpg

オグルマ
これもクリックしてね



20060826191859.jpg

オグルマのアップです
これは繁殖力が旺盛で、ひどく広がります
でもきれいなんですね~


20060826192303.jpg

なかなかうまく撮れなかったオミナエシ
このクモを(見えます?)撮ろうとしたら、割といい感じになりました
セミといいクモといい、虫を狙うといいのかも。。。


 


 

[黄色い花]の続きを読む
  1. 2006/08/26(土) 20:27:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

うちの小さな湿地の草たち

 


門道路の脇に 雨が降るとすぐ水溜りになる小さな湿地があります
そこに湿った所が好きな草たちの楽園です


20060824133043.jpg

1昨年 「ダムのところに咲いてたよ」と
知り合いが1株持ってきてくれたシロツリフネソウ
湿地に植えたら 去年は3本に 今年は8本くらいあるかしら。。。


20060824132931.jpg

横顔も葉もツリフネソウとそっくりです
キツリフネはちょっと違いますよね


20060824135934.jpg

上から見ました
赤いうなじ(?)が可愛げです


20060824133459.jpg

ツリフネソウとキツリフネは沢の方ですが
一緒に載せてみます
ツリフネソウ


20060824133523.jpg

あらあら 蜂が中を覗かせてくれませんよ


20060824133429.jpg

キツリフネとツリフネソウのツーショット!


20060824133615.jpg

キツリフネはシッポがクルリンと巻いていませんね


20060824133549.jpg

キツリフネの中を覗く
何だか人間の喉の奥に似てませんか
「ちょっと赤く腫れてますね~」


今日は元画像でやってみてますがどうでしょうか?
続きは他の草花たちです


  

[うちの小さな湿地の草たち]の続きを読む
  1. 2006/08/24(木) 13:53:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネジバナとハーブの花

 


年々株が大きくなって 一株から3本も茎を出したりしていて
今年も咲くのを楽しみにしてたネジバナ
それらが全部茎から枯れて駄目になってしまいました
カラカラ天気のせいか それとも寿命なのか・・・

がっかりしつつも草むらを歩いてるうちに
一つ、また一つ 小さなネジバナが見つかりました


20060823133845.jpg

ちっちゃな可愛いネジバナ


 


20060823133913.jpg

あって良かった
 


20060823134046.jpg

また大きく育ってね


20060823134124.jpg

ホザキシモツケ
 


20060823134148.jpg

こんなにきれいなのに どうしてすぐに汚くなっちゃうの。。。


 


20060823134213.jpg

エゾナミキ
ナミキソウとは葉が違います


 


20060823135403.jpg

ハナタデ


 


20060823134344.jpg

初めて見たとき こんなにきれいなタデがあるんだ!!
と感動しました (ちょっとオーバー)


 


20060823134415.jpg

サクラタデの方がもっと花が大きくて美しいようですが
まだ会った事がありません


 

[ネジバナとハーブの花]の続きを読む
  1. 2006/08/23(水) 14:32:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オニユリとアゲハチョウ

 



オニユリ


20060822182058.jpg


オニユリ


20060822181553.jpg


あれ?、


20060822181451.jpg

アゲハチョウが。。。


 


20060822181629.jpg

せっせと蜜を吸っている


 


20060822182359.jpg

あっちへヒラヒラ、、こっちへヒラヒラ飛びながら
わき目もふらずに吸っている


 


20060822181829.jpg

端正な形の葉のキタノコギリソウ




20060822181708.jpg

コバノギボウシとみよん




20060822181736.jpg

コバノギボウシ




20060822181800.jpg

色も形もスジが入ってるのも 
よくこんな形に作られたものだな~ (詠嘆)


 この写真を印刷したハガキを送った静子さんから
ヒメギボウシではないかと返事が来ました
ギボウシのことはさっぱり分からないので 静子さんありがとう


 


 


 

[オニユリとアゲハチョウ]の続きを読む
  1. 2006/08/22(火) 19:10:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ヤマタニタデ

 


久しぶりのパソコン、とっても嬉しい


突然繋がらなくなってから 何日たったのかな。。。
あの日は雷がすごくて あちこちに落ちたらしい
その影響でうちのモデムとルーターもやられちゃったみたいでした


今改めて数えてみたら、まだたったの4日足らず
そおか~~ その前に3日間夏休みだったから 長く感じたんだね


20060821175821.jpg

初めに これを見たとき
タニタデでもないし、ミズタマソウともウシタキソウとも違う


20060821175724.jpg

似てるんだけど 何処か違うんだよな~
と思いました


 


20060821180013.jpg

だんだん先が伸びて 花が咲き始め
このくらいになった時
何気なく見た図鑑に載っていたのが目に止まりました





20060821175910.jpg

ヤマタニタデでした
きっと今までは 頭の中を素通りしてたんでしょうね


20060821184834.jpg

またの名を、エゾミズタマソウと言うそうです


 


20060821190218.jpg

ツルリンドウ
色白の美人さん


 


20060821180131.jpg

横顔も撮らせてね




20060821180205.jpg

打って変わって賑やかなヤブレガサの花


 


20060821180225.jpg

本当に面白い形です


 


 

[ヤマタニタデ]の続きを読む
  1. 2006/08/21(月) 18:22:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みよんの独り言


 


20060814144726.jpg

あたしの名前は みよん
韓国の女の人の名前で 美瑛と書いてみよんと読むんだって

Kさんがあたしの写真をリクエストしてくれたんで
「せっかくだからいっぱい載せて」って頼んだんだよ


 


20060814144930.jpg

あれがおかあちゃん
しっぽがかっこいいでしょーん
4年前の春先に 拾われてここに来たんだって


 


20060814145014.jpg

そして その年の8月31日にあたしが生まれたの
だからあたしは これでも4歳なの


 


20060814145042.jpg

あたしだけじゃないのよ~ 生まれたのは
他に兄弟が5匹もいたの


 


20060814145114.jpg

困った とーしとyuukoは(うちはみんな呼び捨てなの・・)
貰ってくれる人をさがして 器量良しから順にさし上げたんだってよ!
そして最後に残ったのがあたし。。。。


 


20060814145226.jpg

それを聞いたときは ちょっとスネたけども
良く考えたら
ずーっとかあちゃんと一緒にいられるあたしが 一番幸せかもな
あたしってラッキー!


 


20060814145157.jpg

それにね、とーしもyuukoもあたしのこと
理屈抜きでかわいいかわいい って言うしね


 


20060814151428.jpg

いつもこうして一緒に歩けて幸せだな~~


Kさん どうぞ気をつけて行ってらっしゃ~い!!


 


 

[みよんの独り言]の続きを読む
  1. 2006/08/14(月) 15:26:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出来立てホヤホヤの、でんでん虫です


 



勝手に生えているアオジソを収穫して 
洗っていたら ちっちゃなでんでん虫がついてました
でもいっちょうまえの形です


20060812152217.jpg

さっそうと現れましたツムリ君
お目目キョロキョロさせながらどこへ行く~


 


20060812152112.jpg

随分ゆっくりなので日が暮れてきましたよ


 


20060812152034.jpg

あ、これこれ! そっちを向いちゃ駄目!


 


20060812152723.jpg

さて、それでは蚤ならぬツムリのサーカスです


 


20060812152749.jpg

だんだん下へ降りて~~~


 


20060812152835.jpg

やった! 宙返りだ!!
拍手をどーぞ222


 


20060812153658.jpg

ついでに 出来立てのてんとう虫もご覧くださーい


 


 

[出来立てホヤホヤの、でんでん虫です]の続きを読む
  1. 2006/08/12(土) 15:38:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トベラの木に花が咲きました

 


誰かが何処かへ行くと聞くと必ず
「木や草の実を取ってきて~~~」と おねだりする私


3年ほど前、沖縄へ行った友人が 実をいくつか取ってきてくれました
その中の一つ 、トベラの実を鉢に埋めておいたら
芽が出て とうとう花をつけました


20060811190421.jpg

今、もう一度調べたら 琉球トベラというらしい




20060811190354.jpg

花は春、、、と書いてあるけど
今が沖縄の春と同じくらいなのかしら・・・
雌雄異株ということですが 例えこれが雌株でも 
一人じゃ 実は望めませんね


 


20060811192247.jpg

ん、? なんだ?? あれは・・・?
きれいだな・・・・・


 


20060811191954.jpg

それは トウキビです177
(トウモロコシのこと)


 


20060811192016.jpg

ダイソンが引っ掻いてグチャグチャにしたトウキビが
息を吹き返して 実をつけ始めたのです


すごい生命力ですね!
それにしても なんてきれいな毛でしょう!!


 


20060811192037.jpg

マロウ(ウスベニアオイ)です
お馴染みの花ですね


 


20060811192055.jpg

花を乾燥させると きれいな青い色のハーブティーが出来ます


 


20060811192132.jpg

マシュマロウ(ウスベニタチアオイ)
マシュマロというお菓子の名は この植物に由来するとか


 


20060811192215.jpg

種子も、花も、若葉も、根も使えるハーブ


 


 

[トベラの木に花が咲きました]の続きを読む
  1. 2006/08/11(金) 19:48:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒガシカワトンボ

 


きょうも 30℃を超えました
そんな日が何日も続いたと思っていたけど 今朝数えてみたら
まだ4日間でした、、これくらいで暑いなんて言ってたら申し訳ないですね


そこで、沢に降りてみました


20060809132840.jpg

涼しそうな流れ!!


実際は 無風で却って暑いくらいでした、、、 
さて、戻ろうか



20060809132910.jpg
    

ン?

あそこに見える 赤いあれは何だ??   




20060809133010.jpg
 
飛んじゃったけど、笹の葉に止まりました  
ヒガシカワトンボです

2匹います


 


20060809133724.jpg


サンダル履きで来たので歩きにくいけど
そろそろと沢の石の上に乗って近づくことができました


 


20060809133117.jpg

飛んで場所は移るけど 
すぐに止まってくれるのでありがたい6




20060809133759.jpg

もっと良く撮れたのがあったのに
 画像ファイルに入るのがいやなんですって
困ったお方です、、、




20060809133844.jpg
  
ミヤマヤブタバコが咲いていました


 


20060809133922.jpg
 
花の付き方から ガンクビソウとも呼ぶそうです


これは間違いだったようです
ヤブタバコはかなりややこしいことが判明
ヤブタバコ、ガンクビソウ、ホソバガンクビソウ、ミヤマヤブタバコ
コヤブタバコ、オオガンクビソウ、サジガンクビソウ・・・
こんなに沢山似たものがあるんですね


 


 


 


    

[ヒガシカワトンボ]の続きを読む
  1. 2006/08/09(水) 14:04:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

涼しげな花たち

 



暑いでーす
やっぱり夏ですな~
この暑い中でも 花たちは健気に咲いてくれてます


20060808134215.jpg

今日はなにか涼しげなものを。。。
先ずは バーベイン



20060808134014.jpg

これはハーブとして買いましたが
本州以西にはクマツヅラという名前で普通に生えているようですね


 


20060808134316.jpg

ヤブジラミ
シラミではありませぬ  藪の中で白んで見えるからだとか、、、




20060808134452.jpg

花の一つ一つはとても小さいのに
背が高くて枝が広がるので うまく全体が撮れません




20060808142745.jpg

アカバナ
暗い所で咲いているアカバナは涼しげ、、、?


 


20060808150856.jpg

ヤブハギ
これも枝を広げる花です


 


20060808135213.jpg

ヌスビトノハギと区別しにくいんですが これは多分ヤブハギだと、、




20060808143716.jpg

カノツメソウ
これも撮りにくくて どうしてもアップになります
修行が全然足りません


 


20060808134723.jpg

更にアップ
一見ヤブジラミと同じように見えますが よく見ると違いますね





20060808135018.jpg

そして ハエドクソウ
何度トライしても 葉まで入れることが出来ません
離れると花の様子が繊細に表れません
どうしたらいいのかな~ どなたかヘルプ!!


 


 

[涼しげな花たち]の続きを読む
  1. 2006/08/08(火) 15:31:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミズタマソウとウシタキソウ

 


何回か前に載せたミズタマソウが
水玉らしくなってきました


20060807200254.jpg

葉の基部が心形にならない



こちらはウシタキソウ


20060807200318.jpg

葉の基部が心形で 幅が広い
でも、花も実も似ています



これらが隣り合わせで生えてたなんて 気が付かずにいました


20060807200356.jpg

左がウシタキ 右がミズタマ
渾然一体となっていて 全部ミズタマソウだと思ってました
(写真をクリックして大きくして見てね)




20060807200556.jpg

ルリトラノオ   かな、、?
ヒメトラノオでした  kentaさんありがとう



20060807200616.jpg

花がだんだん咲いて



20060807200642.jpg

今日はこうなりました
花が散った後もきれいですね~



20060807200832.jpg

エゾミソハギが咲いて お盆も間近です



20060807200855.jpg

花びらのシワシワが可愛い
私も シワシワが可愛いと言われたい。。。?175




[ミズタマソウとウシタキソウ]の続きを読む
  1. 2006/08/07(月) 20:29:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ナラタケとウスヒラタケ


 


昨日は午後2時ごろから あたりは真っ暗 雷ゴロピカ5
たたき付けるような風雨
全くドラマチックでした

どうしてこんなに極端なんだろう。。。
と、今朝は呆れつつも 干乾びそうになっていた池を見ると


20060805162852.jpg

こんなに水が溜まっている  良かった!
ここにはヒシとコタヌキモがあるんだけど 今年は咲くだろうか



20060805163050.jpg

この辺でも とうとうクサレダマが咲き出した




20060805163024.jpg

とても好きな花なんだけど 
自分で撮らないでひとのを見せていただく方がいいみたい 
ピントがうまく合わなくて。。。




20060805163119.jpg

窓の外に来る蝶の写真がたまりました
サカハチョウ  多分。。。



20060805163206.jpg

クロヒカゲ



20060805163228.jpg

オオヒカゲ



20060805163304.jpg

保留、、、?



20060805163327.jpg

.......wind is blowing from the Asia  女は海~~~.194.....

エッ? 古い??
でも どことなく似てるでしょ



[ナラタケとウスヒラタケ]の続きを読む
  1. 2006/08/05(土) 17:09:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アカバナゲンノショウコ

 


やっと咲いたアカバナゲンノショウコ


20060803134806.jpg

どうしてこんなに遅かったの~?
白花はとっくに咲いてたのに



20060803134736.jpg

去年あまり増えたから 
大分取っちゃって 消えたかと思ったわ
でもそんな筈ないか。。。強いんだもんね



20060803134853.jpg

でも白花はもっと強い




20060803134934.jpg

どこをみてもゲンノショウコだらけです

今年も干してお茶にしようかしら



20060803134830.jpg

同じ仲間の イチゲフウロ
まだ咲いてます



20060803135035.jpg

アカバナセイヨウノコギリソウも咲きました




20060803135105.jpg

背は一番高いけど 花は小柄です



20060803135310.jpg

ソープワート  日本名はシャボンソウ
甘い香りのハーブです


葉は石鹸、花はポプリ、薬用としても使われるようです


 



[アカバナゲンノショウコ]の続きを読む
  1. 2006/08/03(木) 14:10:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

浮島湿原通り

 


昨日は滝ノ上町へ行きました

途中に浮島湿原という所があり、その入り口へ繋がる林道があって
その林道を 『浮島湿原通り』と勝手に呼んでます
そこを通るのが私達の楽しみです


久しぶりに来たので 胸がワクワク ~~ 1


20060802133935.jpg

ゴゼンタチバナです
きれいに撮りたかったのに緊張しすぎたかな~?
(いいえ 私らしい出来です)




20060802134019.jpg

アッ可愛い!! と思ったらヒメゴヨウイチゴでした
すぐ口に入れる私・・・


ううっ  酸っぱかったぁ~6


 


20060802134046.jpg

ヤマハハコにしては葉っぱが、、、
広い感じがしません??
それに薄くて柔らかくて なーんか違うの


 


20060802134117.jpg

イワツツジ
まだ緑色の実が 光っています


 


20060802134222.jpg

道端にウツボグサが群生してました
なぜかきれいに見えて パチッ!


 


20060802134253.jpg

あんな所にイチヤクソウが。。。


 


20060802134322.jpg

ツルニンジンが蕾を膨らませていました


 


20060802134351.jpg

葉がギザギザしていなくてかわいいアザミです

図鑑を見ると ナンブアザミというのがあります
これかな?


 


 

[浮島湿原通り]の続きを読む
  1. 2006/08/02(水) 14:28:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

