山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワミドリ

 


今日はKさんが好きな紫の花 カワミドリを。。。


カワミドリはハーブの一つで ちょっと薬みたいな匂いがあります
ドライにすると 風邪薬になるらしいですよ


20060731180306.jpg


一本の茎から枝を沢山出して広がります


20060731180324.jpg


花が開き始めの頃が
可愛い175


20060731180237.jpg

だんだん上の方まで咲くとやせ細った感じがしますね


タイトルにした割には 数が少なくて淋しいので
やはりハーブのオレガノを


20060731181603.jpg


オレガノも紫っぽいのからピンクのまで 色々あります
香りは同じですが
 


20060731180422.jpg

ユリズイセンだよ、、、


20060730200131.jpg

、、、と 言って友人が分けてくれました


アルストロメリアそっくりだね。。
と言うと
 


20060730200047.jpg


アルストロメリアの原種らしいよ、と言ってました
確かに、よーく似ているけどどこか違うような


 


20060731182315.jpg

カノツメソウの蕾です


20060731182251.jpg

こういう茎の様子がすきなんです233 ~~


・・・・・次はステキな虫たちのご紹介・・・・・


 


 

[カワミドリ]の続きを読む
  1. 2006/07/31(月) 18:30:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

コオニユリ

 


ね、聞いて聞いて!
昨日の朝のことなんだけど、、、

5時には11℃しかなくて寒いくらいだったのに
8時には18℃になって、地面からは湯気が上がり始めました
そしたら 大きなトンボが飛び始めて
みるみる数が膨れ上がり ビューン ビューンと飛び回るのです


早すぎて写真は無理だったのが残念だけど
そこにしゃがんでいると、湯気と一緒に舞い上がった小さい虫たちを
うまくキャッチして食べているのが見えました
ピュッと糞をしたりして


いやー、自然てほんとに素晴らしいですね~175
これ、ほんとは毎年楽しみにしているトンボの行事なんですよ
そうそう、トンボの名前 オオルリボシヤンマだと思います



今日は早朝に コオニユリが目覚めました


20060729082954.jpg


まだウスボラケという感じがするではありませぬか




20060729082926.jpg


 


 それから 約3時間後。。。


20060729083101.jpg



ずいぶん光が強くなりました



20060729083019.jpg

花びらもこんなにクルリンとしました


 




20060729083133.jpg

これはトモエソウ



20060729083327.jpg

花びらの形が 名前の由来です
どうしてこんな形にできているんでしょうね



[コオニユリ]の続きを読む
  1. 2006/07/29(土) 09:02:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハーブの花

 


最初ハーブって特別なものかと思っていましたが
本を見ると、私たちの周りにあって慣れ親しんでいるもののうち
かなりの割合がハーブといえることが分かりました



20060727130815.jpg



今ここにご紹介するのは植えたものばかりですが・・・
先ずはローズマリー



20060727130839.jpg






20060727133105.jpg


デットネットル
(セイヨウオドリコソウかな・・・)
これは白、ピンク、黄色があります



20060727131658.jpg


 



20060727131600.jpg


ヒソップ
これも 白やピンクがあったっけ



20060727131619.jpg





20060727131752.jpg


チコリ
この根を焙煎してチコリコーヒーとして売ってますね
一度飲んでみましたが 美味しかった!



20060727131730.jpg


どれもお花がきれいで植えてるけど
あまり利用はしてません


かなり利用し易いのがミント類
ミント類は花が咲いたら、またご紹介させてください




 

[ハーブの花]の続きを読む
  1. 2006/07/27(木) 13:54:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

ノラニンジン

 


20060725134233.jpg

先日の晴れた日 桜丘に住む友人を訪ねました
桜丘は日当たりのいい丘なので花盛りでした




20060725134303.jpg

特にすごかったのはノラニンジン




20060725134506.jpg

蕾と種ってどうして形が似てるんだろー?




20060725134403.jpg

ずーっと前、畑のニンジンを一本掘らずに置いておきました
翌年葉が出て花が咲いたのを見て 納得しましたこの名前

ノラニンジンを掘ってみると、根はニンジンそっくり、
でも赤くはなかったですね




20060725134444.jpg

白い花は蕾の時ピンクがかっていることが多いようです
これがきれいね!



20060725134939.jpg


すっかり開くとレースフラワーみたいです
花の真ん中に黒いポッチがあります





20060725134546.jpg

このシマシマカメムシは見たとおりの名前 
アカスジカメムシです どうぞよろしく236




20060725134715.jpg

種になりかけのノラニンジン
アカスジが。。。




20060725134651.jpg

種になった様子です
アカスジカメムシが込み合ってますね~~
背中はシマシマ、お腹は斑点


この頃虫たちは繁殖に忙しそう・・・




[ノラニンジン]の続きを読む
  1. 2006/07/25(火) 14:23:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

クルマユリ


 


待ちに待ったクルマユリです


20060723175313.jpg


去年まであった2箇所のが出てこなかったので
今年は会えないと思ってたら、思いがけないところから。。。
今年は思いがけないことの多い年です


20060723175334.jpg

本当に可愛いユリです
ちょっと虫に食われちゃったみたいだけど




20060723175401.jpg

後姿もかわいいの。。。




20060723174653.jpg

夕日に映えるジャコウアオイを撮りました




20060723174719.jpg

シベがきれいだから クリックして見てね




20060723174800.jpg

どうでっしゃろか~??




20060723174919.jpg

カラスシキミの実が赤くなった!!




20060723175044.jpg

花はこんなんでした
雌雄異株なので、雌株でありますようにと願ってました




[クルマユリ]の続きを読む
  1. 2006/07/23(日) 18:04:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マツヨイグサ

 



夕べ暗くなり始めの時、用があって表に出ました
偶然にも 初めてマツヨイグサが開くところを見てしまいました
丁度ガクがはじけるように開いたのです
花も見てる間に開きました


うまい具合にそこのところを撮ったのですが
PCに取り込むのが駄目で まっこと残念ですだ...


20060722191645.jpg

そして咲きたての花は堅苦しく平らで縦に筋張ってる感じ
夕べはそれがとてもはっきり見えたのですが
今夜は雨の後のせいか ちょっとはっきりしません




20060722191621.jpg

それらしく見えるかな。。。



20060722191718.jpg

図鑑によると、メマツヨイグサとマツヨイグサの違いは
萎んだ花が赤く変色するかどうか
これが変色してるとすると、マツヨイグサなのです




20060722191804.jpg

これは朝 まだ萎み始める前に撮ったもの




20060722191859.jpg

夜通し咲いていてこんなに柔らかな感じになるんですね
でもあんまり違うように見えない?


 


 

[マツヨイグサ]の続きを読む
  1. 2006/07/22(土) 19:58:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

センチコガネ

 


20060721190509.jpg

僕の名前は、センチコガネ 多分。。。。。です
動物のフンを食べるらしいのです

きょうの案内役は僕ですだ


ではどうぞあちらへ
20060721190532.jpg


あちらに見えますは~

アカバナ~~エゾアカバナです

20060721190700.jpg



次はミズタマソウ
ちっちゃい花だな~


20060721190721.jpg



お次はこの間も出ていたモウズイカ
詳しいだろー84

20060721190858.jpg



ちっちゃいのや地味なのに飽きたから
派手なやつをひとつ

アラゲノハンゴンソウ

20060721191109.jpg



最近 道路脇にびっちり生えているオオハンゴンソウと
同じ仲間だけど、こっちの方が可愛いね


そこでもう一枚大写しを

20060721191132.jpg


 


 

[センチコガネ]の続きを読む
  1. 2006/07/21(金) 19:51:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12

セイヨウノコギリソウ

 



セイヨウノコギリソウ
いつからか分かりませんが、だんだん増えて
様々な色の花が咲くようになりました


20060720131028.jpg

全体的に撮りたいのですが、それがなかなか難しいです



20060720131052.jpg

ピンクが光に映えて。。。



20060720131115.jpg

これは花びらが少し大きめです



20060720131141.jpg

ノコギリソウは虫が沢山集まる花です



20060720131159.jpg

木陰でちょっと一休み




20060720131219.jpg

どんな花でも開きかけが一番好き



20060720131240.jpg

この虫はナニ?



20060720131508.jpg

これも蜜を吸っているのが良く分かります



20060720131529.jpg

濃い色で縁取りがしてあります

今日は続きを読むはありません
また明日お逢いしましょう68692


 

  1. 2006/07/20(木) 13:30:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

こすずめさん、そこのけそこのけ車が通る

 


ここから車で25分位の所にごみ処理場があります
ごみだけはしっかり溜まるので、今日はそれを捨てに行きました

途中で、道の真ん中にスズメが落ちていました
拾って見ると、まだ嘴の黄色いこすずめでした

目を閉じていて、もう駄目かな~と思うと
バタバタして希望を持たせてくれてましたが
帰り道、とうとう死んでしまいました

今は動物や鳥たちが一人立ちする季節なのでしょうか
山道や田舎道を走るときは、特にゆっくりと気をつけて走ってほしいです
心からそう願います


その帰り道に、エゾクガイソウの素晴らしい群生があります

20060719180435.jpg

初めてここを見た時は、歓声を上げました


20060719180358.jpg

毎年この時期を楽しみにしています



20060719180506.jpg

先の曲がり具合が面白いですね


20060719180545.jpg




20060719181328.jpg

アップよりも遠景の方が好きですが、、、



ここで、ちょっと素敵な虫4点をご紹介
20060719181811.jpg

セイジの葉が好きな、しぶーい水玉模様さん



20060719181900.jpg

かえで風触覚の持ち主、キンキラ虫さん



20060719181829.jpg

ほっそりスマートな蜘蛛さん


20060719181947.jpg

青銅色の粉吹きタイプ

後で調べてみよう
誰か分かります??



[こすずめさん、そこのけそこのけ車が通る]の続きを読む
  1. 2006/07/19(水) 18:27:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

晴れたり降ったり、雷ゴロゴロ!!!

 


今日は激しく移り変わる空模様
これで梅雨も明けるのかしら。。。。。。。

・・・でも、雨が続いた訳じゃないんだっけ235


20060717154930.jpg

コボーズオトギリにそっくりですがサンゴオトギリといいます


20060717154953.jpg

違いは、体が少し小振り
実も小振りで、面長な赤い実です
コボーズオトギリのは丸くて黒い実がつきます



20060717154857.jpg

昨日のバラ、まだ蕾だったところが咲きかけて



20060717154835.jpg

それがあまりにきれいだったので2枚アップです
その美しさに追いつきませんが。。。



20060717154224.jpg

蛾がタマシャジンの蜜を吸っています
蛾の口吻も面白いけど、花の作りも面白いですよ~~
花びらの先っちょのクリンクリンとか
根元の方が分かれててそこからシベが顔を覗かせているとかが



20060717154642.jpg

クスダマツメクサ
良く撮れてますね~(左側が)



20060717154741.jpg

木の枝を歩く毛虫
この毛、柔らかそう
金色に光る斑点は尾の方まで続きます



20060717154705.jpg

トキワハゼ、随分はびこりました
可愛いですね

タマシャジンからは、とーしが撮りました
やっぱりとーしには敵わないにゃ~




[晴れたり降ったり、雷ゴロゴロ!!!]の続きを読む
  1. 2006/07/17(月) 16:13:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

エゾアジサイ

 




20060716184703.jpg

ずっと前にいただいたのにちっとも咲かずにじっとしてたのが
初めて咲きました!!
名前は知らないアジサイです
(ちょっとまみゃさん好みじゃないですか?)



じゃあ、あれももう咲いてるに違いない。。。


20060716184629.jpg

咲いてました!48



20060716184729.jpg

こちらはブルーです



20060716184754.jpg

同じところにあるのに、2本生えてるみたいです



20060716184819.jpg

これはその向かい側にある細い木
だから花も小さいんですね



20060716184850.jpg

ヨウシュヤマゴボウの花



20060716184911.jpg

可愛い花の中心はもう実になっています



20060716185018.jpg

トリアシショウマです
アカショウマは見たことないのですが、写真からだと
こちらの方が花がびっしりついているように見えます



 

[エゾアジサイ]の続きを読む
  1. 2006/07/16(日) 19:11:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気がつけば、また別の木いちごの花が咲いてました

 


20060715162920.jpg
この木いちごは牧野植物図鑑では
セイヨウヤブイチゴとなっていますが、
この頃園芸店で売られている ブラックベリーと似ています
同じかしら?



20060715162951.jpg
大好きなんです、この蕾も



20060715163948.jpg
エビガライチゴも咲きました
このお花は好きという事もないんですが



20060715164024.jpg
実が美味しいんですよ~ん



20060715162513.jpg
そしてこの間から待ち焦がれていたノハナショウブ
今朝 見たときはこのくらい



20060715162544.jpg
その何時間か後にはこんなふうでした
虫食い穴もご愛嬌



20060715162641.jpg
立ち姿が美しいです。。。



20060715162433.jpg
何というバラか分かりませんが
背が低くて、花も小さめ、色が少しずつ変化します
変化の様子を撮ってみます



20060715162333.jpg
またしてもオオカモメヅルです
有りようが可愛くて、何度も撮ってしまいます



[気がつけば、また別の木いちごの花が咲いてました]の続きを読む
  1. 2006/07/15(土) 16:52:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

パソコンの元気がいまいちです。。。

 


パソコンがこの頃ちっとも元気がありません
too old なのでしょうか。。。


20060713131443.jpg
でも私は元気
この葉っぱは、え~と。。。ランなのですが



20060713133447.jpg
花の方はこれです



20060713133527.jpg
ちょっと象さんに似ているような
コバノトンボソウ、、、とは違いますよね?



20060713133703.jpg
こっちは分かります



20060713133334.jpg
キンセイランです
3年位前、裏のトウヒ林にランらしい葉があって
持ち帰って様子を見ていたら、これだと分かりました
一昨年の台風でそのトウヒ林は一本残らず倒壊しました



20060713133751.jpg
このホトトギスは園芸ものでしょうか
タマガワホトトギスによく似てますが、葉が少し違います



20060713131522.jpg
エゾノタツナミソウ
半日陰の湿り気のある所に固まって咲いてます



20060713131723.jpg
ここにはほとんど無いヘラオオバコがありました
何だかとてもきれいで、、、



20060713143338.jpg
エゾフウロ
これも道路ののり面にあったのをいただきました
のり面専門の私です
今では5箇所くらいに広がりました



[パソコンの元気がいまいちです。。。]の続きを読む
  1. 2006/07/13(木) 14:12:22|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

実は落ちます。。。

 〔写真はクリックして大きくして見てくださいね〕


20060711133818.jpg
これは、何の実?
オオバナノエンレイソウでーす
でもこんなにぱんぱんに脹らむのですね!光ってます


今日、どこまで脹らんだか見に行ったら
消えてました
落ちたんですね、、、なんか淋しい、、、181



20060711133846.jpg
これはエンレイソウの実
実はどちらも食べられて、美味しいらしいです
蕎麦みたいな味だとか



20060711133936.jpg
エゾノシモツケソウです
濃いピンクが多いかもしれませんが
裏の沢辺では淡いピンク、白っぽいなど、色いろ咲き揃っています
近いうちにそれらをアップしたいと思います



20060711134020.jpg
なんとかのツキミソウというらしいです
小さな花です
真ん中の十字が可愛いでしょ
ヒメツキミソウなんですって!ヨックモックさんありがとうございま~す



20060711134057.jpg
白いヒメジョオン



20060711134739.jpg
うす紫のヒメジョオン
こうして見ると、紫の方が花びらが長いんですね
単に撮る角度の問題かしら?



20060711135747.jpg
エゾノキリンソウ



20060711135847.jpg
オオチドメグサ
とても小さい花が咲きます 


 

[実は落ちます。。。]の続きを読む
  1. 2006/07/11(火) 14:16:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ガガンボカゲロウかなぁ。。。

 


今朝の散歩の時、道のあちこちにカゲロウが落ちていました
クサカゲロウだと思って、
「Kさんが書いていたウドンゲがそろそろ見られるな」なんて考えてたら
画像を見て違う事が分かりました


20060709090229.jpg
図鑑を見ると、ガガンボカゲロウのような感じです
明け方の雨に打たれてヨレヨレ
これは夜のうちに羽化して夜明け前に死んでしまうのでしょうか



20060709090358.jpg
うちの窓のところにも居ました
濡れてないのでよく見えます



そうそう、昨日のサクラバラの続きを少し
20060709090626.jpg
後姿



20060709090655.jpg
ちょっとボケてますが



20060709090507.jpg
オニノヤガラです
去年はあちらにも、こちらにも、全部で10本以上も出ていたのに
今年はこれが初めてです



20060709090552.jpg
ラン科の腐生植物です
腐った木に寄生して生えるんですね
鬼の矢に見立てて、鬼の矢柄という名前ですが 
ヌスビトノアシという別名もあります
以前これを掘ったら、塊茎が“萎びた赤ちゃんの足”という感じで
思わず、笑っちゃいました



20060709090749.jpg
こちらは昨日、糸を垂らしてスルスルと降りてきた毛虫
図鑑によると、マイマイガの幼虫らしい



20060709090832.jpg
お顔はこんなんでーす233
皆様どうぞよろしく


動き回ってちっともジットしてくれない虫君を
上手く撮ってくれて有難う!とーし君




[ガガンボカゲロウかなぁ。。。]の続きを読む
  1. 2006/07/09(日) 09:32:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

色いろな種

 


今日は種の特集です
花が咲いた!と思ったらみんな大急ぎで種になりますね


20060708131207.jpg
先ずこれはジシバリ



20060708131300.jpg
あんまり可愛いので、もう一枚



20060708131348.jpg
咲いている最中から種になるダイコンソウ



20060708131412.jpg
今年、沢の近くで見つけて大いに興奮させられた
フデリンドウ
中に黒い種がみえます
これは2年草なので、、、また再来年咲いてね68



20060708131433.jpg
これはヒメイチゲ
花もかわいいけど、実もかわいい。。。



20060708131504.jpg
オオサクラソウ



20060708131533.jpg
エンコウソウ
あまり熟さないうちに落ちるのかしら



20060708131557.jpg
エゾノリュウキンカ
これも未熟に見えますよね~



20060708131652.jpg
これはヤブニンジン
小さな毛が生えてます
こうして画像で見て初めて知りました


[色いろな種]の続きを読む
  1. 2006/07/08(土) 13:29:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久しぶりの雨です

 


昨日はまだ雨の前の静けさでした
草を取っていると思いがけないものが目に入りました
あれです


20060706190906.jpg
オレガノが繁っている所を掻き分けるように、
真ん中から出ています



20060706190837.jpg
まるで、私の出番よ!と言ってるみたい



20060706190935.jpg
とってもきれいです
植えた憶えは全然ないんですが
ハテ、やはり老人力か・・・


アヤメの種類はなかなか見分けがつかないので
図鑑を見ました
カキツバタのようですが、園芸種なのでしょうか

=========================

昨夕、とーしが帰って来た時に
エゾサンショウウオの話をして、
亡骸を沢に流そうと触ったら、、、泳いだのです176176
死んでなかったのですね!
嬉しくて、さっき泣いたカラスがもう笑った、でした


とーしが喜んで撮った彼(?)の顔です
2oo6.3.6..jpg

金色に輝いていますね
今度は、枯れ葉が沢山積もっている湿った所に放しました


今日は札幌の外れの方で、古本屋巡りをして来て
頭がヨレヨレしてるので
ここでおしまいデス



  1. 2006/07/06(木) 19:35:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:25

エゾサンショウウオ!!

 
さっき何気なく、雨水を貯めている容器を見たら
とても小さなエゾサンショウウオがその中で泳いでいるのです
20060705144039.jpg



まあ、、、!なんて可愛いんでしょう175
20060705144112.jpg




20060705144143.jpg
あまり代わり映えもしませんがもう一枚


どうしてここに居るのか、、、訊いても答えはありません
どうしたらいいのかなぁ。。。
毎年春になると 卵を産み付けに来る池に放してやろうと
思いつきました1



20060705144429.jpg
いきなりですが、アサツキの花です
それともチャイブですか?



20060705144243.jpg
終わりかけの白いオダマキ



20060705144314.jpg
派手な花に地味なチョウ



20060705144347.jpg
モウズイカ
蕊に毛があるので毛蕊花というそうです
ヨックモックさんの画像掲示板で知りました
ヨーロッパ原産の帰化植物で、別名「江差草」とのこと


 

[エゾサンショウウオ!!]の続きを読む
  1. 2006/07/05(水) 15:02:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野良イチゴを摘みに行きました

 


京都から当麻町に移り住んで、鶏を飼ったり有機野菜の栽培をしている
これまた若いお友達(由起子さん)が誘ってくれたので
いちご摘みに行きました

20060704161353.jpg
ここは誰も住まなくなって何十年という感じの林の中
昔住んでた人が植えたらしいイチゴが一面に広がっています
彼女は春先にここを見つけたそうで、その後草を刈って道をつけ
この野良イチゴ畑の管理人になったようです
由起子さんと息子の港ちゃんです


犬の渚も一緒です
20060704161524.jpg
暑いアツイよぉ~~~



20060704161425.jpg
野良イチゴたち



20060704161552.jpg
下を見ると赤い実がた~くさん!!



20060704161725.jpg
沢山採ったし,さて帰ろうか・・・
ん?何のタマゴかな?



20060704161455.jpg
港ちゃんのお友達
草を取りたい所にこのコンテナのお家を移してやると
きれいに食べてくれるそうです
便利ですねー28



20060704161625.jpg
こんなに採れました、いい香りがします
これからコトコト、ジャム作りです
甘~くしますね、・・・さん175


 

[野良イチゴを摘みに行きました]の続きを読む
  1. 2006/07/04(火) 16:37:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スズムシソウとジガバチソウ

 出かける時、目の端に赤いものが見えました
良く見るとハマナスが咲いているのです
いつも見てたのに、蕾にも気がつかなかったなんて・・・
この2,3日の晴天でいきなり咲いたのかしら


20060703182656.jpg



20060703182629.jpg



20060703182555.jpg



20060703182529.jpg
シベがすごいです


20060703182454.jpg


今までに見たどのハマナスより美しく見えました
咲きたてですものね



スイートロケットの濃淡の花も咲きました
和名はハナダイコンだそうです
20060703182842.jpg



濃いのが可愛いんです、ねっ185
20060703182758.jpg


スイートロケットはイタリア生まれの甘い香りのハーブです
若菜をサラダに入れたりするらしいです
その香気が一番強くなるのが夕暮れ時なので
『夕べの華』とも呼ばれるそうです
うちには2株しかないので、もったいないから食べませんが



カノコソウ(かしら。。?)も咲いてます
20060703182729.jpg


 



[スズムシソウとジガバチソウ]の続きを読む
  1. 2006/07/03(月) 18:42:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

小鳥たちの声が賑やかです!


おはようございます61
昨日に続いてなんて爽やかな朝でしょう
この空、この空気をパソコンで『保存』できないかしら。。。


小鳥達の声はそこら中に満ち溢れてます
アカハラ、うぐいす、アオバズク、アオバト、キジバト、アカゲラ・・・
まだまだ沢山の小さな 鈴を振ったような声が聞こえてきます
これらを全部聞き分けられたなら
どんなにいいでしょう



20060702071319.jpg
ヒオウギアヤメです



20060702071252.jpg
ちょっと品がいいでしょ



20060702071348.jpg
まだ蕾で2人寄り添っていたアヤメも



20060702071449.jpg
とうとう咲きました
ヒオウギアヤメより青いですね 形も違います



20060702071420.jpg
撮り方がちょっとね。。。
もう一つ似ているものに、ノハナショウブがありますが
咲くまでにはもう少しかかりそうです



ムラサキツユクサは3色揃い踏みしました
20060702071514.jpg
シベまで全部真っ白のと
(多摩NTの住人さんの記事から、これは
トキワツユクサという名前であることを知りました
TBさせていただきたいけど、出来ないんです、トホホ、、)  



20060702071546.jpg
シベはムラサキのと



20060702071612.jpg
そして全部ムラサキのと
紫のにも青みがかったのや、赤っぽいのなど色いろありますね
どの色でもやっぱりきれい!



待機中です、『誰か来いよ!』
20060702074029.jpg


 

[小鳥たちの声が賑やかです!]の続きを読む
  1. 2006/07/02(日) 07:25:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今日はエゾリスのお引越しのことです

 
写真はクリックして大きくして、見てくださいね


20060701091032.jpg
話しの始まりはこのとど松
左側の木です この木の上の方に・・・



20060701091127.jpg
この写真ですと 下から四分の一くらいの所
なんだか込み合って見えますね


昨年の6月2日、エゾリスが頻繁に来るようになりました
枝先に行っては戻って、なにやらゴソゴソやってるのです
よく見ていると(閑人デス、、)先の柔らかい部分を運んでは
巣を作っていることが分かりました


2日後、子供を首に巻いて(そう見えた)運んで来るのが見えました
一人置いたらまた出かけて行きます
数分で次の子を連れて戻ってきます

3度目は誰も連れずに戻ってきたのでした
もしかしたら空っぽの巣を見て 初めて終わりだと分かるのかしら・・


6月15日またお引越しの日が来ました
大きくなった子供がシッカリつかまって運ばれて行きました
来た時と同じようにすごい速さで行きます
今度はちょっと重そうですが


どこへ行っちゃったのかな~~何回引っ越すのだろう。。。
淋しくなっちゃったなぁ。。。
などと考えているうち 日は過ぎて・・・


     ある時小さなエゾリスが何匹かであの木で遊んでいました!
          育った木に戻ってくるものなのでしょうか!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、先日
エゾリスがまた来ました!!
あそこで今年も子育てしてくれるようです・・・
今年はここが最後の場所かな
 


残念ながら写真は無いので

20060701095351.jpg

これは、ここに来たばかりの頃
木と間違えて家の壁を上がり、困っているエゾリスさん
人間は喜びました233


 

[今日はエゾリスのお引越しのことです]の続きを読む
  1. 2006/07/01(土) 09:49:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

