山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカゲラの赤ちゃんが・・・!


20060629132919.jpg

カンボクの花が満開で雪みたい194
と思いながらキックボードで走っていると
先に行ったダイソンが黒っぽい何かをジーッと見ています


ちょっと期待しつつ近づくと
アカゲラの赤ちゃんがバタバタしてました


20060629132944.jpg
(画像をクリックして拡大して見てね)
ダイソンは先へ進み、赤ちゃんは何とか道の脇へ行こうとしてます



20060629133008.jpg
大分行かれました



20060629133101.jpg
これはちょと安心したぞ



20060629133128.jpg
あ~~良かったぁ^!!
と言っているように見えます
バタバタ羽ばたきながらようやく来られたんですものね
でもまだ首も坐ってないような赤ちゃんなので心配です、、、


いつものように残り半分を下ってから戻って来たら
もう姿は見えなくなっていました
さっき騒いでいた親鳥も見えません
巣には手が届かないので戻す事は出来ませんでしたが
こういう場合どうするのが一番いいのか・・・と考え込みます
あのアカゲラが無事飛べるようになることを祈るばかりです82


 

[アカゲラの赤ちゃんが・・・!]の続きを読む
  1. 2006/06/29(木) 14:01:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は 私の出番よ~

20060627180754.jpg 
ん?
おはよう6
私って片目ずつ起きるのよね~~~
このボンヤリした時間が好きなの
ワタシ、ペンです
今日はクリックして見ておくんなましよ



20060627180532.jpg
このカリナタって変わった植物なの
冬の間は ニラみたいなツヤツヤした美味しそうな葉を出してたんだけど
それがだんだん枯れて、真ん中になんだか蕾みたいのが・・・


と思ったら2日くらいでこんなに伸びて
今にも花が開きそうよ
どんな花が咲くのかな~ 静子さん
いえね、静子さんからいただいたのよ



ちょっとアップで・・
20060627180555.jpg




昨日はいいお天気だったの
クロミノキイチゴの花がきれいだったわ1
20060627180825.jpg




20060627180854.jpg


 


20060627180922.jpg
中央から実になってきてるのが見えるね
今年はキイチゴが沢山採れるわよん 
 天然酵母を作るぞー!それでパンを焼くのだ!!


 

[今日は 私の出番よ~]の続きを読む
  1. 2006/06/27(火) 18:43:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

早朝の散歩道には・・・

20060626182344.jpg
今日は朝からとても爽やか!
木々の間から差し込む日差しが美しい


20060626182408.jpg
朝もやがかかっていました
これぞ北海道の山の朝!!!


早朝の道路には色んな生き物が、落ちてたり歩いてたり
カタツムリ、カエル、ミミズ、ネズミ、、毛虫、etc.・・・・
マイマイカブリは何が忙しいのかいつも走ってます

今朝はチョウと蛾が落ちてました
そっとつまむと、どちらも虫の息・・・(虫だもんね
まだ車も通ってないから轢かれずに済んだんだね、、とフキの葉に乗せて



20060626175528.jpg
オオミズアオ
ヤママユガの仲間だそうです
・・・ということは この辺りのどこかに山繭があるのかしら?



お顔はこんなのよ
20060626175553.jpg



そして蝶々は
20060626175637.jpg
ミヤマカラスアゲハでした


20060626175706.jpg
顔はこんなんです


なかなか豪勢な顔ぶれでした!!


20060626181925.jpg
道々こういうのや


こういうのが
20060626182016.jpg
ちょっとボケたけど
咲いているのですが、どちらもノミノフスマでいいのだろうか・・・


[早朝の散歩道には・・・]の続きを読む
  1. 2006/06/26(月) 18:38:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昼頃から 青空です~~~!!!

 


雨が上がった、上がった、晴れました!
ウグイスも喜んで、自慢の喉を聞かせてくれました


ホ~~~~~~ケッキョ!ケッキョ!
写真が無いのが残念です


20060623201030.jpg
マタタビの葉が白く色づいてます



20060623200946.jpg
まだ雨のあとがあります



20060621203906.jpg
花です
これは残念ながらオスの花です



20060622112811.jpg
エゾノレイジンソウ
今年になってようやく咲いてくれました



20060622112839.jpg
何だか変わった花だけどきれいですね



20060625175756.jpg
ムラサキサギゴケ
どこからか飛んで来て砂利の所にぽつんとありました


20060625175820.jpg
踏まないように気をつけるからね・・・



突然ですが今日焼いたパンです


20060625182813.jpg
これを食べながら次を見てね



[昼頃から 青空です~~~!!!]の続きを読む
  1. 2006/06/25(日) 18:06:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

実家の花と うちの虫たち

 
三日前実家に行きました
ここから車で一時間半くらいの秩父別という所です
秩父別はチップベツと読みます


うまいことに雨の合間
残りのフィルムがあったので写真を撮りました


20060624094436.jpg
先ずは ブルーがきれいなアンチューサ
どこの国から来たのかしら



20060624094545.jpg
父が枝を落としてしまうので、なかなか花を見られないけど
ようやく少し咲いた カンボクの花



20060624094458.jpg
クレマチス
花芯がきれいでした



20060624094522.jpg
風にゆらゆら ポピー
と、言いたいけど雨で重そうでした



20060624094625.jpg
一番の感動はこれ!! ベニバナイチヤクソウです
3年前オンコの木の下に “ここなら育つかしら”
と植えたものが ようやく咲きました!    
色がうちのより随分美しいんです・・・・・・



20060624101529.jpg
これがここのです
何故かなぁ~。。。土によるのかしら


 
この後は ここに来たり住んだりしている虫たちです

 

[実家の花と うちの虫たち]の続きを読む
  1. 2006/06/24(土) 10:18:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

今日はバラ科の花を集めてみました

20060622113313.jpg
ヤマハマナスの蕾


 


20060622113340.jpg
そして花


 


20060622112945.jpg
多分これもヤマハマナス


 


20060615121214.jpg
これはオオタカネイバラの蕾


 


20060618201853.jpg
これが花


あまりよく似ているので区別が難しいけど
実になったらまた比べてみよう


 


20060622112912.jpg
 先日から何色になるのかな~と思って見ていたマルバシモツケ
こんな色に咲きました
やっぱり少しピンクがかっていますね


もうちょっと明るいのを一枚
20060622144652.jpg


 


 


 

[今日はバラ科の花を集めてみました]の続きを読む
  1. 2006/06/22(木) 12:39:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

アカゲラが子育て始めました!

20060620142104.jpg
さて、これは何を撮ったかといいますと・・・
あの、あまり大きくない穴です


アカゲラが今年もあそこで子育てを始めました
昨日まではここを通ってもちっとも騒がなかったので
雛が孵ったのは今日なんですね!♪~

雛の声を聞いたのは今年が初めてです
それであの穴だって分かりました
親達が必死になって飛び回りながら大声で騒ぐのは
雛の可愛い声をカムフラージュする為だったんですね
そのことも今日分かりました

雛にエサを与えてる所を見たいけど これじゃ無理ですね
写真撮りたいなぁ 



........................................................................................................


雨も上がったので
草ぼうぼうになった畑の草取りです 


20060620141918.jpg
トキワハゼがものすごく増えてます
かわいいからいっか♪


 


20060620134811.jpg
オオヤマフスマも増えて嬉しい!


 


20060620141746.jpg
スイバだらけになった所を取ってたら
ん??見たことのあるような・・・

ヒトリシズカの 種をつけたものでした!!
気付かずに取ってしまわないでよかった~


 


 


20060620135116.jpgオオバナミミナグサとっても朗らかな花


 



20060620134840.jpg
チゴユリは実に成り始めていました
実の先にまだメシベがついてるのが面白いですね~♪
これらは朝の写真


 


20060620134907.jpg
昨日写真だけを見て「これなんだったかな~」って思ったこの蕾
マルバシモツケでした
友人から頂いた時は白だったのにピンクに見えますね?
咲いてからの楽しみができました


 


 

[アカゲラが子育て始めました!]の続きを読む
  1. 2006/06/20(火) 15:08:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今日の散歩

 


   20060619072925.jpg


雨の予報は見事外れて真っ青な空の昨日
こんなにきれいに咲きました
ムラサキツユクサの白花


 


20060619072547.jpg


 夕べのうちにしぼんで
今朝は寝ぼけ顔


 


 


20060619072622.jpg


 散歩用の我が愛車です


このお陰で 往復3kmの山道徒歩で40分 が大分縮まりました
何せ下りはキック1回でビューンですから・・・
黒松内行きの前日、カーブの所で吹っ飛んでしまいましたが、、


でも手足を擦りむいただけでした179 エヘヘ


 


 


20060619072648.jpg


 お供のダイソン     時々脱走します・・・


 


 


 20060619072744.jpg


 道端にノミノツヅリが咲いてます


 


 


20060619072715.jpg


 もう少し大きく撮ってみました
赤いおしべが(おしべですよね)目立ちます 


 


 


20060619072815.jpg


 これは何の蕾だったかしら
花びらがのぞいてる所がピンクっぽくてかわいいです


 


 


20060619072846.jpg


 


ちょっと寝ぼけているけどヤブヘビイチゴもお目覚めです
おはようございま~す178


 


 


  

  1. 2006/06/19(月) 08:01:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

念願のブナ林へ行ってきました

 


 んっ なにか用っ ? 機嫌わるいんだから 話かけないでよ   あとの事は 飼い主にまかせっから  じゃ


20060617130713.jpg


 


 ・・・という訳で お騒がせいたしました!!評判が良かった???ので たまに登場してもらいます 一応念のために、、と持参した合羽が大活躍の黒松内でした 初日は晴天ニセコの近くにある神仙沼に行きました標高の高い所なので 雪が沢山残ってました 20060617113009.jpg



沼には時期が来るとミツガシワが一面に咲くらしいのですがまだ影も形もありません 20060617113037.jpg



湿原のショウジョウバカマ    まだこのくらい 20060617125406.jpg


とても小さなミズバショウ 20060617132922.jpg



木道の脇には エゾイチゲや エゾムラサキヤシオ、さくら、コヨウラクツツジなどが咲いてましたがどれも ピントが合わずボツ、、、 山を下る道路縁に ハクサンイチゲが群れていて驚きました群れている所で停車できなくて、証拠はないのですが。。。もったいない感じがしました 20060617125436.jpg


そして一路黒松内へ 翌朝目を覚ますと すでに雨、、、めげることなく合羽を着て 北限のブナ林へ行きます 20060617113247.jpg


まず迎えてくれたナツトウダイはじめて見たのに ひどい写真で残念 20060617134003.jpg


 


 

[念願のブナ林へ行ってきました]の続きを読む
  1. 2006/06/17(土) 14:04:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

私が大根・・いやっ、代行させてもらいます フフフ

 


代行版


 


まず花、名前は・・・シランということで


20060615121214.jpg




 


みよんです


 


20060615120944.jpg


 


母の、しゅう でございます ( しずしず


 


 20060615120853.jpg
20060615120828.jpg


ウチの酵母ですくすくそだったカンパーニュ偉そうな名前だな


なので2枚分スペースを盗られた


 


20060615120828.jpg


 


ダイソン  掃除機より命名


 


20060615120802.jpg


 


古株ペン


 


20060615120654.jpg
20060615115901.jpg


 


花です 名前はー・・・コレモシラン ということで


 


20060615124437.jpg
 


 


代行はワタクシ強面の たき でした


 なんか文句あっか!!


あっ、ファンレターはワタクシあてで


プレゼントも受けつけてやるっ!!


 


 


 

  1. 2006/06/15(木) 12:34:10|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

明日から黒松内に行ってきます

 



今「続きを読む」までの部分を構成して プレビューをクリックしたら サーバーが見つかりません、、、て出て全部消えちゃいました、、、、、ションボリ、、、、 、、、で、気を取り直して 窓から覗くものがいたんですよ20060613174423.jpg



良く見ると豪華なマントに羽毛ショールオペラ座の怪人??? 20060613174514.jpg



どうやらヒトリガの仲間のようです  半日ほどここでじっとしてました この間はこんなだったヤマシャクヤクが 20060613174915.jpg


今日は咲きました 20060613174725.jpg


アップです このくらいの開き具合が一番好き! 20060613174752.jpg



今日出来てきた写真の中にヒナソウが一枚ありましたちょとはいいかしら? Kさんこれが一番実物に近くて 直径は10mmくらいです 20060613174822.jpg


沢沿いに出てきてたオオバタケシマランが咲いてます花柄がクルリンとなっも可愛いですね 20060613175034.jpg


 


 

[明日から黒松内に行ってきます]の続きを読む
  1. 2006/06/13(火) 18:43:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ヒナソウ

今日は、Kさんのリクエストにお答えしてヒナソウを・・・
『もっとびっちり咲いてから載せますね』、とは言ったものの、今年はそうなりそうもない予感がするのです
20060612194703.jpg

それでポチポチ咲いてるとこを撮ってみました
20060612194728.jpg

小さすぎるのか、うちのデジカメではうまくピントが合いません

去年の賑やかなのを一枚(フツーのカメラで撮ったものです)
20060612200046.jpg

「なーーーんだ、これだけか
親子の猫が淋しげに去っていきます・・・
20060612195057.jpg

[ヒナソウ]の続きを読む
  1. 2006/06/12(月) 20:40:22|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

しとしと雨・・・

本州の梅雨がこちらにも来たのかしら、、、今ひどくなってきました
今日は 先日できてきた写真を整理しよう
でも。。。その前に、雨がひどくなる前に撮ったものを

ヒダカ(かな?)ハナシノブ
20060610084443.jpg


いつの間にかせり科の白い花があちこちに・・
ヤブニンジンがかわいい! (クリックしてね)
20060610084511.jpg


シャク  これは若いうちにお浸しにすると美味しいですね
20060610084621.jpg



あら ダイコンソウがコンペイトウになりかけてる!
良く見るとそうでもないか・・・
20060610084540.jpg



イネ科の植物はどれもきれい! でも名前が分かりません
20060610084647.jpg


こちらにはきれいなクモがじっとしてました
20060610084724.jpg


友人からいただいたヒナソウがポッチリと咲いてます
20060610090920.jpg


これから写真を見直して 続きを読むに追加します [しとしと雨・・・]の続きを読む
  1. 2006/06/10(土) 09:16:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日はとーしの写真を載せよう!

昨夜ほとんど動かなくなってしまったパソコンに頭をかき乱されて 早朝から “リベンジだ!!”と張り切っている私に代わって 連れ合いのとーしが散歩に行ってくれました

この間から気になっていたエゾキケマンの群落を見に行ったそうです
20060608144315.jpg

まずこの流れを越えなくてはなりません

あちらには群落がある!!
20060608144401.jpg


いよいよ近づきました

20060608144430.jpg


もっと寄ります

20060608144502.jpg


ここは太いトド松とトウヒの林でしたが 一昨年のひどい台風で全部倒れてしまい 去年は何も見えなかったのに今年はエゾキケマンで一面黄色になりました


20060608145130.jpg


タンポポの綿毛はメカニックで面白いそうです

20060608145158.jpg

  1. 2006/06/08(木) 15:18:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

あっちの山へ たまご買いに・・・

今日も早起きして ワン公と散歩に行くと・・・

タンポポが飛び立つ準備をしてました
  “いよいよだね~~~”20060607183515.jpg


これは何だろう
イネ科の植物の花は大好きなのに サッパリ区別がつきません
誰か教えてくださーい!
20060607184233.jpg


帰ってきてこの間の “チゴユリのようで・・・ない”を
見るとだいぶ開いたけどやっぱり分からないな~
20060607184138.jpg


木苺の葉に面白い虫が10匹位も集っている
朱色の部分があるのと 全身黒いのがいる
なんの虫かなぁ、、、今日は分からないことばかり
20060607183635.jpg


今日は早めに家を出て ここから車で40分くらいの
旭川のお山に動物達と暮らしてる友人の所へ
たまごを分けてもらいに行きました
[あっちの山へ たまご買いに・・・]の続きを読む
  1. 2006/06/07(水) 19:19:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シュマリナイ湖

早朝に いきなり雷がドッカーンと鳴って雨が降り出しました
でもそれも7時半ごろには止んで・・昨日と同じパターン

雨上がりの沢へ行ってみる20060606180734.jpg

20060606180539.jpg

   雨に濡れたオオアマドコロが美しい

やっぱり どの花も美しい
咲きかけのミヤマオダマキ
             
20060606180833.jpg


チゴユリ
20060606180122.jpg


濃いピンクのノビネチドリ20060606175659.jpg


2階建てのツクバネソウ
20060606180252.jpg


すっかり良いお天気になったのでシュマリナイ湖へドライヴ
湖畔の野草たちに会うのが楽しみ!!

雪を頂いた山が見える

20060607203451.jpg

[シュマリナイ湖]の続きを読む
  1. 2006/06/06(火) 18:53:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

林道の散歩

今日は札幌から妹が来るというのに雨が降っていて・・・
でもつく頃には止みましたね
やっぱり日ごろの行いがものをいうのかな エヘ、、

昼食を摂ったら早速林道へ

20060605172615.jpg

とても立派なノビネチドリが迎えてくれました

ブヨよけにハッカオイルをつけたけど やっぱりぶよぶよとよって来ます


20060605172659.jpg

ここはルイヨウボタンやルイヨウショウマの宝庫みたいにあちこちで顔を見せてくれます

20060605172751.jpg

オドリコソウもありました

妹の望みはカツラの木の赤ちゃんを連れて帰ること
うちに帰り沢の側にある{チビカツラ}を掘りに行きます

20060605172917.jpg

ヒロハテンナンショウが見てました

今日はトスカさんが教えてくれたやり方で、小さく載せてクリックしてでかく!というのをやってみました
出来た出来た!!!
トスカさんありがとうございました 
  1. 2006/06/05(月) 20:17:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

辺りの散策

今日は一段と温かく ブヨが“僕達の出番だ”と言わんばかりにうようよとまとわりついてきます
一日一箇所は刺されて腫れあがり痒い痒い・・・

それにもめげずに沢の側を歩けばオオバタチツボスミレがあちこちで花を咲かせていました!!20060604201425.jpg

ニョイスミレはとても可憐
20060604201219.jpg

奥の方にはいつものように団体さんがいました
20060604202250.jpg

里より少し遅いけど クサノオウもようやく咲きだしました
毛だらけの蕾も何だかご愛嬌20060604201831.jpg

20060604201607.jpg

道路ぎわにはホウチャクソウのようでホウチャクソウでない20060604201730.jpg

チゴユリのようでチゴユリでない20060604203217.jpg

というのがあって
一体これは何でしょう・・・・?
花が開ききってのお楽しみですね 

キノコがぽつぽつでています
一番かわいいのは 頭に泥をつけたこれかな20060604201320.jpg


ブログの写真大きすぎるように思います
小さく入れてクリックで大きくなるというふうに出来ないかしら・・・
  1. 2006/06/04(日) 20:46:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

快晴、、、美しい空、爽やかな風

今日はすごーい発見がありました!
これです

a href="http://blog-imgs-40.fc2.com/y/a/m/yamanoomomuki/20060603180118.jpg" target="_blank">20060603180118.jpg


可愛いフデリンドウ、、みつけた時思わず叫んでしまって・・(´ー`;
ひとつだけだったけど、これから増えてくれますように

夕日のきれいな時間に行ってみたらこうなってました

20060603180237.jpg


夕日があまりにきれいだったので “あしあとさん”のまねをしてミツバアケビを撮ってみました
20060603180337.jpg


だいぶ落ちるけどこれはこれで満足

この頃ますます小鳥達の声が賑やかです
アオバズク、キジバト、カッコウ、ウグイス、、、etc.
そういえば今年はキセキレイが うちのそばで巣をかけるのを止めたみたいで淋しい
やっぱりカラスが居ついて待ち構えてるからかなぁ~。。。
  1. 2006/06/03(土) 18:37:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も寒かった

もう春真っ盛り、の筈なのにこの寒さはどうしたのかしら
今日は15℃くらいにはなったと思うけど 4時半に帰って来るころには9℃になっていました
畑の苗も寒くて辛そう
さっき霜よけのカバーを2人でかけてきて少しホッとしたところです
明日はどーぞ温かくなりますように、、、!20060601195451.jpg

20060601195347.jpg

ミヤマキンバイやキバナノコマノツメが可愛く咲いてます

エゾキンポウゲはもう終わりかな・・・20060601195213.jpg

[今日も寒かった]の続きを読む
  1. 2006/06/02(金) 20:30:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちびのカエデさん

やっと雪が解けたと思ったらもう6月・・・

いつの間にか木の葉もすっかり開いて
濃くなった緑を背に お寝坊さんのイヌエンジュが
白っぽい葉をボチボチと拡げ初めました
それはまるで柔らかい花のような美しさです

チビのカエデさんも伸びをしています
20060601193509.jpg

  1. 2006/06/01(木) 20:11:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

