山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕方の月


2oo6.3.6. 18285

ダイソンの夕食は4時です 早いでしょ~
で、そのあと何故だか外に出たがるので連れて行きます

今日は誰かの視線を感じて見回したらあれ↑でした


2oo6.3.6. 18284

2割引きくらいの丸さだけど とても綺麗でしたよ
でも、木が邪魔をしてしっかりと2割引が見えません

 

2oo6.3.6. 18286

オッ やっと何とか見えました
3割引きかな?
なんて馬鹿なことを考えていると轟音が聞こえてきて・・・

 

2oo6.3.6. 18287

見上げる空に、ヒコーキが!

 

2oo6.3.6. 18288

ヒコーキ雲も見事だ!!

 

2oo6.3.6. 18289

ヒコーキだぁ!!!(そんなに珍しいか?)

 

2oo6.3.6. 18290

ああ、だんだん雲の中に・・・

 

2oo6.3.6. 18291

あぁ~ 消えそう・・・・

 

2oo6.3.6. 18292

オッ!  また出てきた!!
ヒコーキ雲が赤く見えるぞ237

 


2oo6.3.6. 18264

話は変わりますが
先日来煮込んでおりました 林弘子さん直伝冷蔵庫残り物お片づけウスターソース作り 
いよいよブレンダーをかけて漉しました
そして・・・・・・・

 

2oo6.3.6. 18300

こうなりました
仕上げに 玉ねぎの黒焼きをだしパックにいれて一緒に煮込んでいます
いい色になってきましたが さて、、、お味の方は???

 

 

  1. 2007/12/21(金) 20:24:18|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

ヤマドリタケ

 


ヤマドリタケは
フランスではセップ、ドイツではスタインビルツと呼ばれ 西欧では最高級のキノコだそうです
日本には近縁種のヤマドリタケモドキしかないとされてましたが
つい最近、ヤマドリタケもあると認識されました


これらは似ているけどどうも違うんだよな~・・・
と悩まされてきた私も これで胸がスーとしました


20060907172210.jpg

ヤマドリタケです
虫の入りやすいキノコで、こんなに小さいうちに採るとかた~くて美味しいのです
成長すると直径20センチにもなります



20060907172232.jpg

ハイッ 整列して!
これはキンチャヤマイグチと並んで 私たちが一番好きなキノコです
やっぱり、スパゲッティやシチューに合います



20060907172255.jpg

数年前テレビで、フランスのセップ市の様子を放映してました
一年に一度 自分の山からセップを採ってきた人たちが市を開くのです
美味しそうなコロンコロンしたセップが 山ほど積み上げられています

そこにこの市を楽しみに待っている人々が集まってきて
これまた山ほども買って行くのでした
みんなそれぞれに加工して 翌年まで食べ続けるんでしょうね
私も今年はドライセップに挑戦してみようかな



20060907172320.jpg

この山では今まで見かけたことがなかった ヤマドリタケモドキです
こちらの方が全体的にスラリとしています



20060907172346.jpg

肉質も少し柔らかめであっさりした感じです
見かけどおりですね


このキノコの出る山は、うちから車で30分くらいの所にあって素晴らしい場所です
というのは、植物が豊富。。。
特にすごいのは イチヤクソウの種類の豊富さです
ウメガサソウ、オオウメガサソウ、イチヤクソウ、ベニバナイチヤクソウ、コイチヤクソウ
コバノイチヤクソウ、ジンヨウイチヤクソウ、、、これだけだったかな。。。


ドイツトウヒの林と、トドマツの林が並んだ所なんですけど
植物もキノコもとても多種類見られます
来年は 春から秋まであの山に写真を撮りに通う事にしよう!!
(どうして、今年しなかったのか、、、)



[ヤマドリタケ]の続きを読む
  1. 2006/09/07(木) 18:25:44|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:24

キノコの季節です!!

 


今年はキノコが出てこないな~
と思いつつも、時間の取れないせいもあって
行ってみなかったのです


でも、ここ5日くらい朝夕の冷え込みと昨夜からの雨。。。
今日こそ行きました


20060905180636.jpg

ありましたよ、ありました!
アカヤマドリ
毎年、8月20日頃出るのですが やっぱり今年は遅かった



20060905180659.jpg

裏からみたところ
雨足がとても強かったので 少し傷んでました
カメラを持参するのを忘れていて、持ち帰っての撮影となりました
アカヤマドリはコクがあって 煮込み料理に合います


タマゴタケも沢山出ていて採りましたが
うちに帰ってみると うちにも4個くらい出ているではありませんか!
気が付かなかったな~~


ではうちのタマゴタケちゃんを ご覧ください


20060905180726.jpg

タマゴから出たばかりの子



20060905180751.jpg

このくらい伸びたのも



20060905180815.jpg

こんなのも、ありました
これは炊き込みご飯に入れたり、うどんやそばにいれても美味しいですよ~



20060905180842.jpg

キンチャヤマイグチも出ていました
毎年何個か 白樺の下に顔を出してくれます



20060905180908.jpg

これはコリコリしてとても美味しいキノコです
油で炒める料理に合うので 主にスパゲティキノコソースにします


今日はこれらの料理に忙しいわ!! ルンルン♪



[キノコの季節です!!]の続きを読む
  1. 2006/09/05(火) 18:25:47|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

